実際問題、田舎が潤うためには一発逆転の震災バブルしかねぇよな

    31


    1名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 07:58:44ID:IjDL
    それ以外に潤う方法ある?
    論理的な意見で頼むわ


    3名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 07:59:39ID:WBEB
    黙って農業しとればええ


    7名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:00:45ID:IjDL
    >>3
    潤わねーんだよなぁ


    12名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:01:30ID:qkIy
    アメリカみたいに連邦制にすればいい


    23名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:04:06ID:Ulck
    震災バブルなんかないぞ
    震災で人口増えたとこなんかない


    27名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:04:45ID:IjDL
    >>23
    震災なくても減ってんだよなぁ


    41名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:08:22ID:UGt1
    >>27
    震災起きたらそれまで以上に減ってるやんけ


    42名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:08:48ID:IjDL
    >>41
    ジリ貧で無くなるのを待つだけでどうやったら一発逆転出来るんや


    24名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:04:33ID:IjDL
    そのまま生きててもジリ貧で先は無いならもう震災しかねーだろ


    25名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:04:35ID:rizM
    外国人をたくさん連れてきて低賃金でこき使って安い製品をガンガン生産すればエエ


    31名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:05:24ID:IjDL
    >>25
    それ外国でよくねってなんじゃん


    36名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:07:07ID:rizM
    >>31
    外国に行きたいんか?


    39名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:08:09ID:IjDL
    >>36
    企業が外国に工場作るのは運送費含めても日本に作るより安いからやで


    34名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:06:47ID:ctzd
    工場誘致


    37名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:07:31ID:IjDL
    >>34
    働く人がいないんやが


    38名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:08:02ID:ctzd
    >>37
    住むとこ無料


    40名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:08:19ID:IjDL
    >>38
    働く場所がないんやが


    43名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:08:54ID:igc0
    最近は田舎捨てて都市部に集中させようやって流れやろ


    44名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:09:22ID:IjDL
    >>43
    なおさら田舎が加速するな


    46名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:10:31ID:igc0
    >>44
    もう諦められてんだろうな


    47名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:11:07ID:IjDL
    >>46
    というか関東関西、ほか政令指定都市近辺以外はだいぶ前から諦められてるからな
    県民も諦めてるわ


    50名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:12:10ID:IjDL
    他になんか手段あるか?


    53名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:13:03ID:UGt1
    インフラ破壊されたら元々できてた仕事もできないやろうが


    55名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:13:26ID:IjDL
    >>53
    インフラを作り直す仕事で大儲けなんやぞ


    54名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:13:09ID:Q1rI
    手っ取り早いのはアニメの聖地になること
    典型例は大洗


    57名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:14:02ID:IjDL
    >>54
    局所的すぎるわ
    町ごとに聖地にするつもりか


    66名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:17:30ID:igc0
    とりあえず道の駅でも建てときゃええやん


    69名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:20:07ID:IjDL
    >>66
    もう建ってんだよなぁ


    72名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:21:15ID:wwUT
    そういや福島県の震災バブルはまだ続いてんの?


    75名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:21:48ID:IjDL
    >>72
    福島は原発のおかげで未来永劫続くんちゃうか


    79名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:23:27ID:28cH
    トンキン直下型地震で逆転か


    83名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:25:48ID:IjDL
    >>79
    トンキンは大震災が起きたら終わりや


    80名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:24:15ID:DAhB
    震災で潤うとすれば火事場ドロボーと震災関係ない地域の土建屋だけやろ


    82名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:25:25ID:IjDL
    >>80
    宮城の土建屋は事務所がビルになったで


    85名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:32:59ID:WBEB
    震災で儲かるのは一部の人よ
    インバウンドで儲かるのも一部の人
    その他にとっては果てしなく迷惑


    97名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 09:38:35ID:Ktcm
    地道に道路行政を昔のように戻していくしかない
    無駄なくらい道路を舗装して新しい道路を作ってってやると
    それようの作業員がその現地にいないといけない
    そいつらは計画性が結構低い奴等が多いから貰った金をその土地でそのまま生活費や飲食等に使うし
    早目に結婚して早目に子供も作るし
    力仕事が出来るから地方では超有能な人材になる


    93名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 09:02:45ID:sLQA
    コロナの時に東京から色々引き剥がしときゃよかったんだよな
    実際は百合子に主導権握られっぱなしやったけど


    95名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 09:17:35ID:wUhZ
    今やとレアアースの精錬施設を誘致すれば潤うやろな
    濃縮で出てくる放射性物質の処理場も兼ねるから大荒れになるけど


    86名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:33:08ID:0LxI
    半導体バブルに期待やな


    52名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 08:12:56ID:IjDL
    てか田舎が潰れて苦しむのは都会も一緒やぞ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日12時45分 更新時のものです。
    31コメント
    1. 1 まとめさん

      震災じゃ一発逆転出来ねーだろ、って言ってんのにそれ以外何がある?とか馬鹿過ぎるだろ

    2. 2 まとめさん

      そもそも人口動態とか経済構造の問題で衰退してるのに一発逆転なんてないやろ
      仮に正解の構造が分かってて作り替えても改善の兆候でるまでに二世代くらいはかかるだろうし

    3. 3 まとめさん

      元北海道北広島市民だが、震災が無くてもアウトレットモールが出来たらなんの魅力も無いただの札幌のベッドタウンの住宅街感は無くなったぞ
      野球のドームもやってきたし

    4. 4 まとめさん

      田舎で震災が起きても能登見たくなるだけじゃん
      あそこでバブルとやらが起きてると思ってるんか

    5. 5 まとめさん

      無理無理
      神社本庁が、菩提寺が、中国にやられてるんです
      いうだけ

    6. 6 まとめさん

      バカ言ってないで働け

    7. 7 まとめさん

      アホか

    8. 8 まとめさん

      熊本が最近羽振り良いのは地震関係無いしな
      こんなライン超えのクソバカガイジのまとめするほどネタ無いのかよ

    9. 9 まとめさん

      お花畑で草
      ますます痩せるだけだろ

    10. 10 まとめさん

      コストかかっても遷都しろよなんだかんだ政治下のいる場所が動けばみんなついていくだろ

    11. 11 まとめさん

      雨乞いかな

    12. 12 まとめさん

      輪島と珠洲市は復興バブルあったっけ
      そもそも復興したっけか
      イッチは能登が復興した異世界からの住人だったか

    13. 13 まとめさん

      原子力発電所ができれば潤う

    14. 14 まとめさん

      国の機関の東京一極集中をやめて
      機能を地方に分散させればいいだけ
      官僚にレクチャーを受けたい議員は
      Zoomでもteamでもいくらでも方法はある
      それすらついてこれない議員は、議員やる資格無し
      与党のやる気の問題。

    15. 15 まとめさん

      311でも金沢の地震でも、大災害は田舎の持つ少子高齢化や産業の消失といった問題を加速させただけで何一つ解決はしてないよ。

    16. 16 まとめさん

      田舎がいつまでも旧態依然の体たらくだから人がどんどん出てくんだよ
      田舎に残る奴もカスみてーなのばっかだから結果掃き溜めになっちまう、30年サボったツケだわ

    17. 17 まとめさん

      ここで君たちが言ってるやり方全部失敗してますんで
      世の中には解決不可能な事があるのを学んだほうが良いですよ

    18. 18 まとめさん

      >>14
      そんな非効率の極みみてーなことする訳ねーだろ

    19. 19 まとめさん

      震災バブルって田舎の隣は田舎ちゃうの?
      都会が震災したら逆に田舎滅ぶと思うけど

    20. 20 まとめさん

      法も規制もゼロベースで考えたらいくらでもあるんだが、問題なのはいずれも現在の住民環境が変わるって事
      色んなのに顔出して思ったのが、現住民の大多数は一ミリも現在の環境を変えたくない
      その上で自分に有利な事をなので補助金バラ撒きと中抜きコンサルになってる
      中共ばりに一旦地権全て接収とかしない限り変わらんと思う

    21. 21 まとめさん

      潤うかはともかく移民が大量に来たら大都市に移民は逃げ込んで集中するから
      そしたら移民の街になって移民の市区が出来て移民の知事になる
      そうすると日本人は大都市から追い出されて地方で農家でもやってろってなる
      それがアメリカ

    22. 22 まとめさん

      東雲から出てけやクズが
      ノーモア福島

    23. 23 まとめさん

      一発逆転とか言ってんじゃねーよ
      災害は経済の起爆剤じゃねーわ
      大事な人を失ったり、故郷追われたり、心に深い傷を負う人間もいる
      軽々しくぬかすな
      不愉快だわ

    24. 24 まとめさん

      典型的な中二病やな。

    25. 25 まとめさん

      震災があって国から復興資金がくるやろ
      例えば200億だとするわな
      それを自分ところの負債にあてる金融機関があるからなw

    26. 26 まとめさん

      都市部での税をおもいっきりあげてそれを全部過疎地に流しそちらでは無税にする

    27. 27 まとめさん

      震災後に能登行ったけどあそこ復興させるの無駄でしかなさすぎるわ
      あんな僻地いちいち復興していったらマジで日本が死ぬ

    28. 28 まとめさん

      復興は結局マンパワーだよ、金があっても人がいないと進まない神戸や大阪が復興できたのも都会で人が多いのが一番の理由
      復興できないのが普通で当たり前助成金で解決できる問題じゃない

    29. 29 まとめさん

      >>26
      地方を盛り上げるために都市を衰退させようとか本末転倒も良いとこだろ

    30. 30 まとめさん

      震災のど真ん中じゃなかったら見向きもされないよ
      東日本の時関東を気に掛けてくれた人なんか誰もいなかった
      ライフライン全滅、家が壊れた人もいるし亡くなった人もいる
      でもテレビでは「東北大震災」「頑張ろう東北」だからね

    31. 31 まとめさん

      田舎も人口の3割車持ってないから主な町は公共交通激安にして小都市化。周辺は大規模に農業等。海外はそうでもしないとやっていけないそうな。まあ、結局、小規模でも都市がないとやってけねえw

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ