結局「消費税減税」ってええ事なんか?
571名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:34:03ID:eufg
ワイはいい事だと思うけど
2名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:34:15ID:ZqP7
悪いことらしい
3名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:34:58ID:qXXp
立場によって違う
11名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:36:47ID:6UXq
消費税が下がると消費が増える
消費が増えると物価が上がる
そして財政規律の観点から円が売られて為替も悪化しさらに物価が上がる
ダブルパンチの物価高が待ってるぞ
消費が増えると物価が上がる
そして財政規律の観点から円が売られて為替も悪化しさらに物価が上がる
ダブルパンチの物価高が待ってるぞ
15名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:39:06ID:zbYs
>>11
残念やったな
今のジャップランドは少子高齢化&消費税以外の税金うpで
誰も消費せんのや
残念やったな
今のジャップランドは少子高齢化&消費税以外の税金うpで
誰も消費せんのや
14名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:39:04ID:7X1S
全てを5%にして、インボイスを無くして
18名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:39:56ID:6Whs
むしろ消費税そのままでインバウンドからも消費税取れ
29名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:42:35ID:zuEo
>>18
これは思う
名目変えてでも同じだけ取れよといつも思ってる
これは思う
名目変えてでも同じだけ取れよといつも思ってる
20名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:40:07ID:A46C
割とまじで日本って終わってるよな
ほんまに将来どうするんやろなこの国
ほんまに将来どうするんやろなこの国
25名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:41:32ID:aa9U
高市も中道も選挙終われば知らん顔するよな食料品のアレ
28名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:42:14ID:6UXq
>>25
サナちゃんも検討を加速やからな
サナちゃんも検討を加速やからな
31名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:43:10ID:aa9U
>>28
検討やからやるとは言うてへんて言い逃れできるな賢い
検討やからやるとは言うてへんて言い逃れできるな賢い
34名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:43:47ID:qXXp
>>28
なお加速度0
なお加速度0
32名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:43:16ID:fCPY
消費税減税がダメだって言ってんのは大抵ネトウヨさんや
33名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:43:32ID:AZd5
金持ちから取りたいなら所得税やら法人税いじればいいし、外国人観光客から取りたいなら入国税でも上げればいい
39名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:45:09ID:s3rW
ソシャゲ課金に消費税つける意味を教えてくれ
43名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:46:12ID:anxX
代わりに別のとこで巻き上げられるだけではある
でも目に見えてるとこが減税されるのは心理的にはよい
でも目に見えてるとこが減税されるのは心理的にはよい
45名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:46:41ID:MWVT
非課税世帯から唯一合法的に搾り取れる税金が消費税やぞ
55名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:51:31ID:VICa
そもそも世界情勢が安定してて景気回復しかかった時に都度消費増税して水差してるのが謎すぎる
今更やったって無理
今更やったって無理
61名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 18:54:54ID:cWmu
ええ事やで
困る人が色々煙巻いてるけど
結局国が無駄遣いせな済む事なんや
困る人が色々煙巻いてるけど
結局国が無駄遣いせな済む事なんや
82名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:03:54ID:B2fc
上げて下げてをもっと簡単にできる仕組みにすれば良いだけちゃうか
102名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:09:10ID:Hudi
まだ「政治が経済を良くしてくれるかも」なんて思ってんならお花畑もいいとこや
118名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:12:54ID:Imdw
どっちにしろ食品のみゼロ2年間じゃあなあ
122名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:14:27ID:QrX5
ほんま日本って減税できないよな
132名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:18:36ID:pxsn
>>122
法人税減税と富裕層の累進課税率引き下げはやったゾ
法人税減税と富裕層の累進課税率引き下げはやったゾ
148名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:22:12ID:ZDQZ
そもそも消費税っているんか
151名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:22:57ID:0Rhm
>>148
福祉を充実させようって謳い文句でスタートしたはず
福祉を充実させようって謳い文句でスタートしたはず
152名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:23:30ID:AZd5
>>151
経済衰退させたら福祉もクソもないのにな
経済衰退させたら福祉もクソもないのにな
158名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:24:02ID:d59w
>>151
いつのまにか財源のあてにされてるの草
いつのまにか財源のあてにされてるの草
150名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:22:54ID:AZd5
>>148
需要高からくるインフレになったらブレーキ役として優秀やと思う
バブルみたいな
需要高からくるインフレになったらブレーキ役として優秀やと思う
バブルみたいな
157名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:23:55ID:ZDQZ
>>150
だって消費税って消費させないための税金やろ
今の消費渋ってる状態でその消費を渋らせるとか意味分からんやろ
だって消費税って消費させないための税金やろ
今の消費渋ってる状態でその消費を渋らせるとか意味分からんやろ
282名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:45:49ID:fCfr
消費税減税します!ってのは結局お決まりの表集めでどうせ実行はせんやろ
285名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:46:15ID:ZDQZ
>>282
まあこれ
やるんだったら解散する前にやるもんな
まあこれ
やるんだったら解散する前にやるもんな
328名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:51:03ID:fCfr
累進課税と法人税もそうやが献金と裏金なんとかせーや
あれあると国民より付き合い優先するやろ政治家
あれあると国民より付き合い優先するやろ政治家
457名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 20:25:05ID:ZDQZ
何やこの国まじで
469名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 20:36:28ID:bR0p
水商売にちゃんと税金払わせて、老人に強制運動させるのがええと思う
484名無しさん@おーぷん26/01/22(木) 07:16:11ID:PSgI
政治家が税金で赤坂の料亭とかキャバクラとか使わなきゃええんや
476名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 20:47:07ID:dX49
チーみら以外全部減税か廃止論者なのおもろいわ
119名無しさん@おーぷん26/01/21(水) 19:13:45ID:XqUs
結局のところ党が信用失ってるから何を掲げても疑われるばかり
他の人が読んでる記事(外部)
- 嫁がヤバくてメンタル崩壊仕掛けてる、助けて・・・
- マッマ「あんた…そのもう少し…身だしなみに気をつけたら? 眉毛剃るとか…」ワイ「は?」
- 【悲報】ゴールド、シルバー、銅、プラチナ、パラジウム、一斉に大暴落www(※画像あり)
- VIP宝くじ共同購入、60万当選w w w (※画像あり)
- 「こういうのでいいんだよ」な家、見つかるwww(※画像あり)
- 田んぼに生えてる“これ”なんなんだよwww(※画像あり)
- 女ワイ、遂に体重が80kgを超える(※画像あり)
- これまでの人類の歴史で、「世界を変えた本」一覧がこちらwww
- ワイの猫、あかんかも(※画像あり)
- 法人作ってわかったことwww
- おめーらの稼ぎじゃ買えない高級おやつ買ったぜ・・・www(※画像あり)
- 【閲覧注意】このレベルの夜食にいくら出せる?(※画像あり)


消費税還付金を貰ってる外国人転売ヤーは続けてほしいだろうね
国内企業は今からでも即刻廃止してもらいたいよ
消費は既に多すぎて生産側が人手不足だからこれ以上増やされても困るんだ
物価上昇のスピードに賃上げが追い付いてないから一時的な処理としては良いと思う
アメリカと違って日本はとにかく賃上げに足踏みするから
まあどの政党が政権とっても絶対に実行しないんだからどうでもいいじゃん
なんだかんだ言って、就任時に「ガソリン減税」に「軽油」も追加して2か月でちゃんとやったし、3党合意があったとして、石破の放置してた年収の壁を引き上げた高市総理と、過去に同じ様な公約て政権とって「そうでしたっけ?ウフフ」してた当事者の中道なら前者の方が20%くらいは信用できる。
その分をどっかで徴収するだけだから良いことではない
消費税減税だけならいいことなんよ
問題はその代わりに〇〇税増やしますってなるんじゃないの?ってこと
今まで税金の無駄使い分が多量にあって、消費税を減らせば均衡取れるんですよってことなら問題ないけど…
俺は女子供はコロさねぇ、でも犯しまくって一生消えないトラウマ植え付けてやるぜ!ってなるならなんもいい奴じゃないっしょ?
素直に減税の恩恵を受ければいいよ。
高市自民の2年限定くらいの財源はひねり出せるから心配すんな
ちなみに中革連の恒久的減税は無理筋だけど、選挙大敗で実現できっこないから
「良い事」に決まってるだろw
いま日本政府は、過去最高税収だなんて言って、有り余る金をアメリカはじめ多くの海外にばらまいてる
それなのに消費税で一般日本国民、特に貧困や無収入、または大家族世帯の家計は火の車
所得税なら、少なくとも貧困家庭には負担がない、税の均衡化が保てる
そもそも論として、所得を得た時に税金を払っているのに、購入時にもまた税金を支払うって頭おかしいだろ?そこに疑問を持とうぜ
本当は増税して低層から中間層に再分配としての給付金がいいけど、自民党は今まで身内の団体や大企業向けの補助金にしか使わなかった
だったら最初から税金取るなって方がいい
>>3
消費減税が円安を助長し更に物価を高騰させるから逆効果だろーなwww
>>7
100%ほかで帳尻合わすことになる。
今まで高齢者が払ってた消費税分を社会保険料というかたちで給料から天引きされるようになるだけだよ。
何かすれば罰金ってのが国家の収奪システム
大企業など政官財の癒着してるとこは優遇
そういう世界だからね
>>5
ガソリン暫定税率廃止は石破政権の時に与野党合意してたよ
更に年収の壁も昨年160万円まで引き上げたのは石破政権
高市の功績はおこめ券と中国を怒らせた事ぐらいとちゃうかw
後は積極財政とか言って円安を助長し物価を高騰させたw
消費税なんて完全ゼロになっても精々月2万くらいの差しかない。一方で社会保険料は毎年月1万前後上がってる人が多いのでは。
消費税減らしたら、働いていない人の分も社会保険料に上乗せされて払わないといけなくなるだけ。
まずは歳出の削減をしてから減税。順番が違う。
インフレを受け入れるなら別にいいんじゃね
未だにデフレ脳で物価は安けりゃ安いほどいいみたいな奴は思ってたのと違うとなるかもしれんが
未来が暗黒次元な限り消費税がなくなっても消費は促されないってテレビで言ってた
※14
まだそんなこと言ってのかよwしょうもなw
下げるのはいいことだけど食料品に限定したりインボイス放置はダメ
>>14
よう石破
>>11
そうなるといいねw
>>12
100%かぁすごいね
減税に伴うメリットデメリット双方あるんだから良い事悪い事で判断しようとする認識がまず間違いだし、良いことに決まっている言う奴ほど財政悪化や円安進行によって引き起こされるインフレについて触れようともしないから信用出来ない。
どこかで耳障りの良い事だけを言う奴は詐欺師って聞いたことあるわ。
>>20
なんだいトカゲ
因みにトカゲがパクった給付金付き税額控除は立憲案で法改正と実施に2~3年かかるので緊急の物価高対策として現金給付金と併せる事になっていた
>>15
食料品月25万使うとかすんごいね〜。まさか外食も下がると思ってんの?
食品の消費税ゼロにしたら5兆円ぐらい税収減るんやろ
それならマイナンバーと紐づいた口座に国民一人あたり5万円振り込む方がマシちゃう。
インバウンドから税金取ってほしいし社会保険料下げてほしい
あと議員報酬0にしてほしい
正直、消費税は10%に上がってしまっているのはもう仕方がないけど、どうせ下げるなら消費税じゃなくて社会保険料のほうが良いか
消費税は影響、改修範囲が幅広いから対応する予算がデカい
レジだったり伝票とかのシステム改修や値段表記の改修とか
社会保険料だったら改修範囲、システムは特定されてると思うしちゃんと社会保険料を払ってる人に恩恵あるし
食品の消費税がゼロだったらそれ以外は15%にあげるもむべなるかな
俺も同じ金額分の社保下げる方が長い目で見てマシだと思う
保険適用の削減もセットで
日本終わってるっていうやつってどの国に住みたいのか
>>3
賃上げも何も消費税は非正規促進税。
仕入れ税額控除の対象に正社員給料は入らず、
なぜか非正規や派遣の人件費は入るようになって
いるから、企業としては正社員を取れず非正規
雇用を増やすしか無い。
同一労働同一賃金というのならこの是正は
必須なのだが、誰も指摘しない。
>>15
精々っていうならやってもいいよね
>>26
配るなら取るな
>>24
トカゲ?
結局は
貧困者に給付金の方が安くついたじゃん
馬鹿みたいな政府だよ
>>28
社会保障の財源はずーっと社会保険料+税という事に
なっていたが、トランプが日本の消費税に言及した途端に
社会保険料+公費としれっと書き換えられました。
つまりハナから消費税は社会保障なんぞに使われて
いないし、当然社会保険料も減らせません。
>>28
社会保障財源はずーっと社会保険料+税という事になっていたが、トランプが日本の消費税に言及した途端に社会保険料+公費としれっと書き換えられました。
つまりハナから消費税は社会保障なんぞに使われていないし、当然社会保険料も減らせません。
減税するなら歳出も減らさんと死ぬやろ
消費税なくしても物価高なんだから物の価値は高いままで結局変わらないのが目に見えてるだろ
物価高になる前の時点で消費が低下してたんだから結局なくしても変わらない
政治屋からしたら収入源だからねえ
増税しても在日移民外国人チヨンや
低能政治家の岩屋毅三原じゅん子福島瑞穂野田佳彦の私服を肥やすだけだしなこいつら政治家達が暗殺された方が世のため
消費税を下げるな
所得税を減らせ
すでに長期国債金利が上がってることからもわかる通り財政に対する懸念が形に出てる
これ限定的とはいえ各政党が減税打ち出してる影響もあると思うぞ
結果を断定してる輩は論外
どうなるか、まだ一度もやったことが日本ではないのだから
やってみたらいいのよ。どうなるか
税収が足りないのが問題なら、以前のように法人税から賄えばいい
悪影響が大きいなら戻せば良いし、消費が増えて財政が厳しい根拠が無くなるなら継続すればいいだけ
10年遅いよな
(国家とほとんどの国民には)良いことだよ。マクロ経済と倫理の視点ではね。
消費税減らす分の財源はどっからくんの?
子供家庭庁からぶん取るの?
>>6
確かに消費税減税を国債や社会保険料で補填するなら良いことではない。
消費税減税しつつ社会保障費や多様性に関連する補助金(LGBTQ)など無駄な歳出を減らさないと意味がない。
消費税を減税した先に歳出を減らす先を明言できていない政党は信用できない。
無くしても変わらないって言ってる人もいるけど、だったら尚更要らねえじゃんって話
所得税は外人やら脱税してる奴らからも取れるから住民税とかの方を下げて欲しい
まあ食料品に限定したのは良い落とし所だろうね
どんな金持ちだって食う量は同じだし
消費税なんてどうでもいいから高すぎる社会保険料をなんとかしてくれ
引かれまくった手取りを見るとゲンナリする
どうせ選挙終わったらいつも通り無かったことになる
お前らも学習しろ
円高デフレのときに消費税廃止なら良いけど、今みたいな円安インフレのときに消費税廃止にしてもその分物価が上がって消費税廃止前と変わらない価格になるよ。
今減税するのは愚策。
って言ったら「じゃあお前だけ増税な」とか言ってくるバカがいるんだよなぁ。
>>16
インフレだけならまだいいが、たぶんスーパーとかも普通に値段上げてくるよ。
消費税の補助金なくなったら目減りするから単純に上げてくる。
皆さんのために私たちが利益減らします!ってスーパーが言ってこない限りは。
そもそも現在、消費税と名が付いているものは"付加価値に対する売上税"です。
消費者負担ではなく、事業者負担。
法人税を上げて消費税(売上税)を下げれば、結果的に消費者である従業員の給料が上がる。
法人税や人件費などの経費と同列なはずなのに、なぜか売上税だけレシートに表記させられている今が異常。
レシートには法人税や地代家賃なんて項目は無いでしょう?
社保下げる方が優先のような…
それに高齢者医療は別にいいが、相続税は率を上げてなるたけフラット課税やろ。今は控除や累進性で低い率の場合がある。なぜか、高齢者を叩くネオリベどもは医療費負担上げろというのに、相続税なくせだからな。そんなんしてたらまともな人間は将来の医療費負担で買い控え引き起こしとるで。太く短く生きるとかいうカスはしらんが。そんな連中は中年ぐらいでぶっ倒れる可能性があるし、見た目趣味性格もたいしたことないから婚姻対象から外れていくぞ。