AI「将来的には絵師、会計士、弁護士、税理士、プログラマーの仕事は奪うわ」士業「楽になってええなぁ」
531名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:31:13ID:Uatg
絵師「はんたあああああああああい」
なんなんやこれ
なんなんやこれ
2名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:31:26ID:Uatg
絵師って無能が多いんか?
4名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:31:44ID:B9Yz
せやで
名乗るのに資格ないやん士業と違って
名乗るのに資格ないやん士業と違って
3名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:31:43ID:V1ig
音楽家も要らんなるで
6名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:31:50ID:Uatg
普通生産性が上がるって喜ぶやろ
8名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:32:20ID:V1ig
絵描いてるやつらってAi嫌ってるよな
13名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:33:33ID:opPZ
>>8
自分が5年くらい修行しまくってようやく到達できるクオリティが文字打ち込む1分と書かせる1分で終わるからな
尊厳破壊されるわそら
自分が5年くらい修行しまくってようやく到達できるクオリティが文字打ち込む1分と書かせる1分で終わるからな
尊厳破壊されるわそら
9名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:32:41ID:eKDu
会計士っていうても監査できるん?
まあ人間なら完璧にできるかといわれれば最近の体たらくはあるけど
まあ人間なら完璧にできるかといわれれば最近の体たらくはあるけど
10名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:33:08ID:Uatg
>>9
完璧にはできないと思うで
弁護士も
完璧にはできないと思うで
弁護士も
17名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:36:03ID:eKDu
>>10
いや肉体的なハードがないと仕組みとして厳しいなあって
不正監査ってめちゃくちゃ書類出し渋ってくるし
いや肉体的なハードがないと仕組みとして厳しいなあって
不正監査ってめちゃくちゃ書類出し渋ってくるし
21名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:37:11ID:Uatg
>>17
そうよな
税務にしろ原理的にどの支出を何に分類するか、というのは曖昧さがあるわけやしそこの判断の余地として税理士が残る罠
そうよな
税務にしろ原理的にどの支出を何に分類するか、というのは曖昧さがあるわけやしそこの判断の余地として税理士が残る罠
12名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:33:32ID:Uatg
そもそも会計士は監査だけじゃなくてコンサルとか汎用性が高いからなぁ
15名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:35:06ID:Uatg
別にAIが発達してもバンクシーの絵の価値は下がらんやろ
結局ブランド力なのに
結局ブランド力なのに
16名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:35:13ID:4Ie6
税務計算ややこしいの税理士の仕事なくさんためやろ めんどくさすぎるねん
26名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:38:49ID:Uatg
プログラマー「AIが本当にやってくれるならありがたいわー」
絵師「ふざけるなあああああああああああ」
絵師「ふざけるなあああああああああああ」
31名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:40:05ID:eKDu
士業とかは補助ツールが充実して仕事内容とかは変わるやろうけど権限を持ってやるようなことは人間がやらんとむりやろうな
34名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:40:59ID:yXJt
>>31
AIの進化見てると人間じゃないと出来ないようなものなくなるんちゃうかと思えるわ
AIの進化見てると人間じゃないと出来ないようなものなくなるんちゃうかと思えるわ
36名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:41:23ID:Uatg
>>34
それならそれでええんよ
別に
それならそれでええんよ
別に
40名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:42:17ID:eKDu
>>34
仕組みの問題や
AIじゃ株式は持てんし、システムだけじゃ不正の訴求はできん
仕組みの問題や
AIじゃ株式は持てんし、システムだけじゃ不正の訴求はできん
42名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:42:45ID:yXJt
>>40
ホンマか?
紙の書類からデジタル化したようなもんやろ
ホンマか?
紙の書類からデジタル化したようなもんやろ
44名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:43:03ID:Uatg
「AIが共通テスト9割後半取れる」というのと「もう人間は知識はつけなくていい」は別問題なんよな
結局
知識のある人間は必要
結局
知識のある人間は必要
50名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:44:31ID:ygkq
餓死より先に安楽死くれたら反対せーへんで
棄民にする気満々だから叩いとるんよな
そこを理解した方がいい
棄民にする気満々だから叩いとるんよな
そこを理解した方がいい
70名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:50:42ID:6URI
革ジャンも言ってたぞ
配管工になるにはいい時期だって
配管工になるにはいい時期だって
72名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:50:52ID:WVQH
そもそもまともな奴は絵師にならん
107名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 17:59:17ID:ygkq
AI産業は今以上に電気をバカ食いするからな
その条件で「今と同じように」人類にAIが行き渡るはずがない
必要ない人間をどうして生かす必要があるよ
その条件で「今と同じように」人類にAIが行き渡るはずがない
必要ない人間をどうして生かす必要があるよ
133名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:05:24ID:hZK6
「将来的には」←これ重要よな。少なくともまだ完全に奪われちゃいないんだし、そう騒ぐ必要もない
137名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:06:51ID:RqTt
>>133
せやで
少なくとも5年10年ですべての工場が自動化される見込みがあるわけではないし土木系はもっとかかる
だからNvidiaのCEOが配管工になれとか言っとるわけやな
せやで
少なくとも5年10年ですべての工場が自動化される見込みがあるわけではないし土木系はもっとかかる
だからNvidiaのCEOが配管工になれとか言っとるわけやな
138名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:06:55ID:JFz4
絵師とかいうクソどうでもいい人種に技術の発展の足を引っ張られてるとか草
ええんかこれ?
ええんかこれ?
142名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:07:38ID:i1Ku
>>138
発展を抑えられるほどの影響力は絵師にはないやろ
今のところは
発展を抑えられるほどの影響力は絵師にはないやろ
今のところは
147名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:09:01ID:JFz4
>>142
クソクレーマーになってAIってワードを見たらなんでもお構い無しに噛みつきまくってるで
クソクレーマーになってAIってワードを見たらなんでもお構い無しに噛みつきまくってるで
151名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:10:13ID:i1Ku
>>147
その程度でAIの発展が止まるわけないやん
炎上したところでAI生成物に価値を感じる人が増え続けてるからこそ広まり続けてるんやし
その程度でAIの発展が止まるわけないやん
炎上したところでAI生成物に価値を感じる人が増え続けてるからこそ広まり続けてるんやし
170名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:16:35ID:B1mF
楽器弾くアーティストは生き残りそうやな
181名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:20:21ID:Nvqc
AI「司法も人がやるより正確です」
186名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:21:15ID:NiYC
医師、薬剤師←こいつらは?
187名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:21:32ID:i1Ku
>>186
AIが人類レベルになるなら当然なくなる
AIが人類レベルになるなら当然なくなる
190名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:22:21ID:i1Ku
人間の医者よりも安全で正確で生存率が高いロボット医者がいるのならワイはロボットに手術させるわ
自動車の運転も同じ
自動車の運転も同じ
233名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:36:33ID:1o0B
aiって個別の判断に責任持てないから士業って絶対なくならんのよな
235名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:36:56ID:fu76
AIを監査する人間って職が生まれるよ
276名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:04:20ID:7eqN
別に絵師は残り続けるやろ
写実な絵描いてる画家がいまだに一定数いるんやから
そんなのよりアニメを作れようなってほしいわほんま頼むで
写実な絵描いてる画家がいまだに一定数いるんやから
そんなのよりアニメを作れようなってほしいわほんま頼むで
277名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:07:15ID:7eqN
アニメってやりがい搾取のクソ構造だしそんな中で生産されたアニメは当然クソ品質になる
あの業界は積極的に使っていった方がいいわ
作者はアニメ化したかったのにできなかったとか、できたはいいけどゴミだったみたいなやつを無くせるんや
あの業界は積極的に使っていった方がいいわ
作者はアニメ化したかったのにできなかったとか、できたはいいけどゴミだったみたいなやつを無くせるんや
257名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:44:12ID:fu76
あと伝統工芸とかは機械でも滅ぼされんかったし多分生き残るやろな
241名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:38:55ID:iwbd
この世で一番いらん職業ってコンサルタントだと思う
248名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:42:21ID:Jcix
>>241
逆に情報が多すぎて取捨選択が難しくなってるからコンサルタントは仕事増えてるんよな
逆に情報が多すぎて取捨選択が難しくなってるからコンサルタントは仕事増えてるんよな
155名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 18:11:50ID:RqTt
みんなが楽に生きられるかどうかは分配をどう設計できるかや
今のGoogleやamazonのように特定企業だけがヒューマノイドを生産管理するようになったらみんなが楽に生きられる社会はこない
所謂テクノ封建制や
今のGoogleやamazonのように特定企業だけがヒューマノイドを生産管理するようになったらみんなが楽に生きられる社会はこない
所謂テクノ封建制や
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】バイト先のおっさん(推定50代)がJDに言い寄ってJDが出勤拒否しやがった……
- 無愛想台湾人「はいこれ炒飯セットね」ドンッ(※画像あり)
- VIP宝くじ共同購入、60万当選w w w (※画像あり)
- 法人作ってわかったことwww
- 神みたいな物件借りれた
- 【見るハラ】ワイ、本社に呼び出される・・・
- 169.9cmワイ、トレンチコートを買って大後悔
- 結婚したら地獄見る女の特徴www
- ドカタワイ、とんでもない道具がある事を最近知るwww
- ワイ「鶏白湯(トリサユ)ラーメンください」店長「あぁwそれトリパイタンラーメンって読むんですwww」
- やばいバカ雪降ってるんやが(※画像あり)
- このストーブ楽し過ぎwww(※画像あり)


ミシンが発明されたとき、ミシン工場が裁縫職人の焼き討ちにあったらしいな
でも実際はミシンが普及して便利になったんだし
AIだって絵師が不利益を我慢して踏みとどまるなりすればいいだけの事
ミュージシャンは全く使わないか利用するかで二分されてるな
学習反対という意見はあまり見られない
絵を描く人だけだな、学習反対は
著作権侵害で訴えられまくってんのに未だにこんなこと言ってるヤツいんのか
技術は発展するほど人が多忙になっていくからいいなぁとは絶対にならんのよ
絵師だけじゃなくて声優やら企業もやめてって言ってんのに無断学習してるのクソやろ。法律で禁止されてなかったら何してもええとか安倍晋三と同レベルやぞ。
絵師の場合は愉快犯の標的にされたというのもあるわな
あれは可哀想だった
有資格者や屋号掲げる一流は全く影響を受けないしAIを逆に利用する
無資格や二流はAIに劣るんだから静かに淘汰されて欲しい
※2
音楽界でも学習禁止とかアンチAI活動盛んだぞ
ポール・マッカートニーからビリー・アイリッシュまでブチ切れやぞ
イラストだけじゃないのは、ちょっと調べれば出てくるのにまだそんなこと言ってんのか
政治家が一番要らんよな
そりゃ喧嘩売ってるのがAI使ってる側だからだろバカども
AI使う事自体は否定せんが、無断学習とかの倫理観欠けてる行為を平気でするのがね…
※5
法律で禁止されてなかったら何してもいいのは基本当たり前では?
何なら海外の企業は訴えられてから和解すればええの精神だぞ?
別に下手くそでも二流でも作った人間の気持ちが伝わる作品好きやからAI派がやたらとそういうの淘汰したがるのが分かんねえわ。全部なくなったらつまんねえやろが
AIを嫌ってる絵描きや自分に同調し自論を補強する人を見て「自分の考えと合致してるからこれが正しい」と主語を全体化し自論を一般化する、これをエコーチェンバー現象といいます
だって有名絵師の絵柄をパクってバラまきまくった挙句これで絵師ども消えるわざまああwwwとかケンカ売ってたらそりゃあね
あと俺は士業だが、士業も嫌ってる奴が多いのか数年前にこれで消えるわざまああwwwとか言ってる場末のネット記事があったな
まあそれから数年経って士業より先にネット記者の方がAIで淘汰されそうになってるのは笑ったが
税理士なんかは会計ソフトが普及してだいぶ仕事取られてるけどそれでもまだ全然たくさんいるからな
そもそも会計士や税理士なんてのは元々優秀な人だから仮に士業が無くなってもどうとでもなるし
※12
まずモラルやマナーがあってその一部を明文化したのが法律であって、別に法律が全てじゃないんだぞ
お前は行列に割り込むことは法律で禁止されてないからって平気で割り込みするんか?ってことよ
ネットでは絵師が槍玉に上げられてるだけだろ
目に見えて人気だし、ゴミチー牛からの妬みも強かったし
弁護士や税理士、薬剤師の仕事はAIに奪われる
でもそれ以下の事務、営業の僕ちゃんの仕事は奪われないっていう謎
資格があることで業務をすることができるからAIが独自でその業務をすると違法になる。
だから資格持ちがAIを使い業務をすることになるから結局は資格はなくならず、その資格持ちを楽にさせるだけになると言う落ちやで。
>>12
法律に違反しなかったら何してもいいという思考の人間でまともな奴は見た事ないな
モラルもクソもないクズばかりだわ
>>12
道徳とかモラルって、十人十色で人によってナァナァで基準も曖昧なもんばっかりだし、絶対的な基準として法律があるから法さえ守ればってのはその通り
この国は人治国家ではなく法治国家だからな
CPAの独占業務は監査なんだからコンサル業の代替で割食うのは別の人たちよ
AIとロボットが奪うのはありとあらゆる職種だぞ
まずは大半のスポーツの審判をAI化してくれ
人間は不正確だし ジャッジに感情はいらんて
>>12
法的責任を追求されないだけで迷惑を被ってる人たちがいるんだから非難されるのは仕方なし
今の法律が未来永劫完全無欠なわけでもないからな
>>20
これ
今のAIの質だと結局その正しさを担保できる人がいないと成り立たんし、そういった人たちが楽になる使い方はむしろAIの良い使い方だと思う
>>13
逆にAIが代替になると思ってる人間が一定数いることで人々の感性ってその程度だったんだ…って悲しくなったわ
楽になっていいとかのんきに構えているプログラマーなんていないだろ
こういう技術革新は必ずスキルアップとセットだから新しい言語とかバリバリ勉強しなきゃいけないくそ大変だよ
基礎がわかんねぇ言語なんて使い物にならないし
士業「楽になってええなあ」←嘘乙 実際奪われたら大ダメージに決まってんだろアホか
絵や音楽は芸術分野 自己表現だし嫌がらせされまくって畑荒らされたらキレるの当たり前やろ
その理屈で言うなら動画サイトのAI汚染に対して文句言ってる層とかも批判しろよ
AIがそんなに大好きならAI産のフェイク動画とかも大喜びで受け入れてるんだろ?
一次創作やアナログでやれる絵師は無くならんよ、それ以下の絵師が淘汰され師なんて付けるに値しないだけで
趣味で絵も描くSEだけど
絵描きが反対する理由が本当に理解できんやつがいるなら、さすがに無知&想像力なさすぎやろ
本当にAIがなんでもできるなら数学の未解決問題の証明してみろよって話になるからな
34
数学は真っ先に自動化されると思うで
SNSの中でしか生息できないようなザコが影響あるわけないだろ
影響あると思ってるやつはSNSのやりすぎでおかしくなってる自覚を持った方がいい
プログラマーの募集じゃなくてAIの生成したコードのコードレビューと動作確認のい募集が増えてきたワロタワw
絵師はもともと過当競争のところに唯一の参入障壁だった画力が不要になったからな
プログラマは元々常に新しい知識が必要になるからAIも同じ感覚で適応していくのかな
絵師はもともと過当競争のところに唯一の参入障壁だった画力が不要になったからな
プログラマは元々常に新しい知識が必要になるからAIも同じ感覚で適応していくのかな
士業の仕事(従業員がやる雑多な仕事)を奪う
※30
絵描きなんかと一緒にしたらダメだよ
小学生レベルの知識しかない経営者より、事前にAIに相談して多少マシになった中学生に教える方がかなりマシだし
AIが台頭してくれるおかげでフリーランスとしての選択肢も広がる
そしてこれが一番大きいんだけど、税理士として考えたとしても税務署のガサ入れがあったとしても「全部AIに聞いてやりました」と「全部税理士に聞いてやりました」とじゃ言い訳のレベルが雲泥の差だよ
現実問題として、絵の著作権の問題をどうにかしたら絵師も活用できるよ
自分の絵を喰わせて学習させればいいんだから
でも、そこをガン無視してネット上にあるデータ何でも食えるAIサイドが悪いわコレ
>>20
おそらく士業の仕事はAIの監修になる。つまり士業の代替となるAIの作成段階と利用時に監修するチェック機能しか残らないと思う。なので、たくさんはいらなくなる
>>30
現役士業だけど、AIのおかげで仕事がラクになったが、AIに奪われるほど単純な仕事じゃない
薬剤師も追加やな
>>44
人間ベースで考えてるうちはそうやろな
本気でAI移行を考えるならやれると思うで
金銭が目的か承認欲求が目的かの差やね
数学者と統計学者と会計士が同じ仕事に応募した。
面接官は数学者を呼び入れて、尋ねた。「2たす2は何になりますか?」数学者は「4です」と答えた。面接官は駄目押しした。「きっかり4ですか?」数学者は不審そうな様子で面接官を見て、答えた。「ええ。きっかり4です」
次に面接官は統計学者を招き入れ、同じ質問をした。「2たす2は何になりますか?」統計学者は「平均して、4。誤差10パーセントですが、でも、だいたいは4です」
最後に面接官は会計士を呼び入れて、同じ質問をした。「2たす2は何になりますか?」会計士は立ち上がると、ドアに鍵をかけ、窓のシェードを下ろし、面接官の隣に座って尋ねた。「2たす2をいくつにしたいんです?」
>>47
イラストレーターも職業である場合金銭じゃん
主戦場がSNSだから可視化しやすいだけ
というかこれからAI技術は生成ポン出しだけじゃなくて細分化されたツールとしてペイントソフトに組み込まれていくよ
ベクター機能やレイヤー機能の延長線のように自動で色分けレイヤー化したり3Dソフトのライティング機能のように陰影のガイドをしてくれたり人体解剖学に則って補正など
そうなった時今以上に気軽に絵を描く人も増えるだろうし従来の人はもっと効率的に絵を描けるしAI生成した絵ももっと簡単に加筆修正できる
根幹を言えば商品のプロセスなんぞ消費者の殆どは気にしない
手描きだろうがAIだろうが関係なく売れるものは売れるだけ
何も見えてない無能のバカは今まで通りいこんなクソスレ建てて喚き散らすだけ
消費者もAI製に金落とさないぞ
AI絵でもこれはと思うようなのは使う人が元々それなりに絵が描ける人のなんだな
AIとしてもなるべく具体的な指示が欲しいわけで
具体的な指示ができて出力物の評価をできるのは
やはりそれなりに絵が描ける人ということになる
絵師はAIというライバルで二次創作で金稼ぎが楽に出来なくなるのに文句言ってるだけだからな
仮に二次創作が元々かなり厳しく宣伝や金稼ぎ自体ができないとしたらここまで反対してない
二次創作を全くやらないオリジナルのみの絵師たちって大体フォロワーも少ないし自分の道を進んでるだろ
それらはAIはライバルにならないし文句言う要素は殆どない
知名度や金稼ぎなら元から二次創作やってる絵師達に圧倒的に負けるわけだし、オリジナルのみで成功した場合、普遍的な物が出来上がっててAIなんて敵でも何でもない