世界「日本の財政マジヤバい どうすんのこれ…」日本人「愛国愛国愛国!」←これホントやばいよな

    113


    1それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:37:11.84ID:BBHANBF80.net
    傾国レベルでこくみんがばが


    14それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:51:16.53ID:srgFrmCb0.net
    官僚を何とかしないといかんて事や


    15それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:52:28.67ID:MWa01OD10.net
    日本人は今大半がバグっとるのや
    テレビやネットで情報工作されて
    本来刃を向けるべき相手に向けられなくされてるから


    16それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:52:43.39ID:tJ4oiMuu0.net
    無駄使い辞められんのや


    25それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:03:45.10ID:f2DMHzLi0.net
    積極財政で社会が飛ぶぞ・・・
    高市に首輪とリードをつけなさい


    30それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:07:25.52ID:WfWwCiID0.net
    >>25
    積極財政いうても補正予算で18兆円だぞ
    高市政権に問題があるとしたら大した財政出動もしないのに積極財政を全面に押し出してマーケットから無駄に反感を買ったことだわ


    131それでも動く名無し2026/01/22(木) 10:03:00.88ID:VD37MRQB0.net
    >>30
    わざわざ言わんでいいこと言って中国に首絞められたり失言で国益を損ないすぎやろあいつ


    26それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:04:32.17ID:WfWwCiID0.net
    財政の話なら
    35年ぐらい前からしょうもない学者が騒いでいて
    舛添要一なんかもテレビでこのままだと財政破綻すると言っていた
    その時がたしか500兆円の債務で800兆円あたりで危ないと
    あれから時が流れ、借金は1000兆円を大きく越えてるが日本は健在である


    116それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:45:31.42ID:M5pZZ6H30.net
    >>26
    そらマイナス金利とかいう延命治療10年近く続けててた訳だから持ち堪えはするやろうけど地獄見るのこれからやん


    36それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:12:04.19ID:+WQ41sDI0.net
    アメリカ議会みたいにホンマにヤバそうなときはブレーキかかるんやろか


    40それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:14:18.13ID:sanyWVUg0.net
    愛国って言えば国を滅ぼしてもいいと思ってる連中なんだよ


    45それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:16:10.57ID:up1sK6Ur0.net
    冗談抜きでおサナが世界恐慌引き起こしそうで誇らしいんだ😊


    51それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:20:29.96ID:r4zgktxE0.net
    >>45
    それならまだ道連れにできるが
    現実は日本の一人負けになりそうなのが愛国者のすごいところや
    ワンオンマの悲願まで働いて働いて働きまくってるわ


    84それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:16:22.86ID:HjIDRm1U0.net
    日本の借金は外貨建てじゃないからセーフとか言っちゃうアホ沢山おるでな


    88それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:19:42.10ID:d5UB3KrV0.net
    戦前の気配や


    136それでも動く名無し2026/01/22(木) 10:17:42.44ID:i/bDcognd.net
    保守がやってんのは国の破壊よな
    憂国の志士気取ってるが


    114それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:44:01.40ID:+65kfDa40.net
    格差拡大中で取れる財政政策なんて累進性の強化一択のはずなんやが、この国は企業談合で経営してるようなもんだから絶対やらないよな


    119それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:49:01.14ID:IZRWX/9p0.net
    もう誰も日本円なんて信用してない


    85それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:16:54.52ID:JZbPZw+40.net
    愛国者気取って他人に○日いうなら子供産んで多額の税金納めろや


    94それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:22:23.32ID:kC81lQ570.net
    財政マジヤバイと連呼する連中も
    まともな財政再建案は出せない模様


    98それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:23:53.34ID:5rVQbwpB0.net
    >>94
    打つ手無しってことぢゃん…


    110それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:39:04.66ID:sO8TSck4d.net
    >>94
    元々バブル弾けたとこを修復失敗して、世襲連中だけは緩やかに逃げ切る路線やったのにどっかのアベノミクスで衰退を超加速させたからな
    ある意味では世襲貴族らも逃げれなくしたけど、アベノミクスのツケを払い終わるのは300年かかる試算や


    111それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:41:14.71ID:AINspm7p0.net
    >>94
    国債発行しすぎて政策の自由度がほぼ無いからね


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日0時45分 更新時のものです。
    113コメント
    1. 1 まとめさん

      もう多ガイジ勝たせて今までの愛国者界隈全て間違っていたことを命を以て償わせる予定

    2. 2 まとめさん

      どうするもこうするも
      どうにもならんよ

    3. 3 まとめさん

      国民が馬鹿なのはイッチの国じゃん

    4. 4 まとめさん

      >>1
      最後まで認めないし自分らの所業棚に上げて被害者面するだけやぞ

    5. 5 まとめさん

      >>3
      まぁこの期に及んでキチガイババアの支持率が独裁国家並みで選挙勝ちそうやしな
      国民が馬鹿としか言えないね

    6. 6 まとめさん

      30年少子化加速、賃金マイナス、一人当たりGDP2位から38位に低下させた政党を支持してる阿呆が多数だからなw
      日本をつぶしたいんだろうなって思ってる

    7. 7 まとめさん

      移民帰化害人どもに補助金税金無駄に投資してると
      村上誠一郎竹中平蔵三原じゅん子岩屋毅岸田石破茂野田佳彦みたいな国賊低能帰化人みたいになるよ!!



    8. 8 まとめさん

      ぶっちゃけどうせダメになるなら山本太郎に賭けたいのはある

    9. 9 まとめさん

      日本の何十年もの負債が全部高市のせいになってて笑うわ
      ほんとパヨクと大陸のド人共は過去という概念を理解できねーんだな

    10. 10 まとめさん

      成長産業ないのに成長するわけないやん
      誰を頭にしてもそれは変わらん

    11. 11 まとめさん

      日本の凋落に微力ながら貢献してる自覚はある
      無自覚に政治のせいにしとるアホとは違う

    12. 12 まとめさん

      壺議員も裏金もお咎め一切なし
      世界一政治家に舐められてるアホ国民
      それでも脳死で支持するんだから頭が悪いどころの話ではない
      救いようがない

    13. 13 まとめさん

      >>6
      GDP2位におしあげたの自民党ってことになるけどええんか?

    14. 14 まとめさん

      ※13
      そのころメインの政治家は全員墓の中
      腐った膿しか残ってないのが今ってだけだが
      そういうことすら理解できないのか
      変化はしないものと思っているのかw

    15. 15 まとめさん

      どうなろうがもう為るようにしかならんやろ

    16. 16 まとめさん

      >>9
      高市じゃなくて右翼の意向やからな
      戦前から全く変わってない癌

    17. 17 まとめさん

      なぜこんなところで呑気に演説してるんだ?
      早く逃げればいいのに自分の言ってることを信じていないのか?

    18. 18 まとめさん

      >>4
      >>1
      お前らが一度でも責任取ったことがあるか?
      あれば生きていないよな

    19. 19 まとめさん

      結論出てるやん。
      解決案は提示出来ないけどとりあえず叩きたいやつに責任を押し付けたいだけ

    20. 20 まとめさん

      ここまで経済圧迫させたとか、もはや国家反逆レベルじゃね?

    21. 21 まとめさん

      ※14
      ちょくちょく変わってはすぐ政権放り投げてたじゃん
      お前の中の歴史は直近30年程度でも政権変わってないのか?

    22. 22 まとめさん

      国民は何十年もずっと耐えてたのに
      耐えればなんとかなるって希望持ってたのに
      やっぱりさらにとか我慢とか言われてもそりゃ不満爆発するでしょ

    23. 23 まとめさん



      国債の話だとおもうけど、他国は外国人に国債売りまくってるけど、日本国債は99割が日本人が買っている。つまり日本人が債権者であり政府が債務者

      そうなってくると財政破綻という構図は成り立たなくなる

    24. 24 まとめさん

      今が駄目なら改革すべきだけど、日本人がそれを拒否してるんじゃん
      財政も有権者が減税しろって言ってるんじゃん
      自民じゃなくなってもチーム未来以外みんな減税主張してるぞ

    25. 25 まとめさん

      愛国戦士「愛国!日本人!外国人は出て行け!少子化対策しろ!」
      わい「ほならお前らが結婚して子供作ればいいじゃん…」
      愛国戦士「…」

    26. 26 まとめさん

      ※22
      耐えるのがそもそも間違ってるだろwww
      うまくいかなかったらやり方を変えろよwww

    27. 27 まとめさん

      ※25
      なお外国人も2世は産まなくなる模様・・・

    28. 28 まとめさん

      >>9
      負債を高市のせいにしてるのではなく
      負債を考えながら運営しなきゃならんのにそんなん知らん私が正義するガイジ婆だから叩かれてるんやで
      過去の首相はみなその中でやりくりして来たんやで

    29. 29 まとめさん

      みんな大好きアルゼンチンさん
      ①地域唯一の先進国として西側気取りもポピュリズム政策で先進国から転落
      ②政府が経済苦境を誤魔化すため愛国心を煽る
      ③ナショナリズムが高まり過ぎて国民感情を抑え切れなくなり大国との戦争に踏み切るも完敗
      以降は西側気取りを止め地域に寄り添うように
      ④経済苦境は収まらず債務不履行を連発

    30. 30 まとめさん

      ※21
      ちょくちょく?3年ちょっと変わっただけだが
      それを除くすべてが自民党だが
      ちょくちょくってお前の中で何回自民党以外が与党になったんだ?

    31. 31 まとめさん

      その内、死んだ方がマシな世の中になりそうだな

    32. 32 まとめさん

      プーさんだいぶ焦っているようだな
      とうとう親友まで切り捨てちまった
      高市もなんとか消したいだろうな
      さもなくばますます台湾侵攻が難しくなっていくもんな

    33. 33 まとめさん

      正直 俺はバカだし高校卒業してずっと働いて 人並みの給料があるけど 頭の良い奴らが国の運営してるはずなのになんでこうなってるのか良くわからん
      批判するなら代案だして日本良くしてくれ 今のままじゃ華胥之夢だぞ

    34. 34 まとめさん

      ※30
      横だが君の中で細川、羽田、村山内閣あたりは無かったことになってるのかね

    35. 35 まとめさん

      >>29
      ①②でかなりの高インフレも起こってるのよね
      日本は工業、アルゼンチンは農畜と経済構造こそ違えど似た過程を辿ってる…
      まあ当時アルゼンチンは軍事政権だったのは留意すべきだけど

    36. 36 まとめさん

      ※34
      30年間の話してるからその中で唯一かする村山内閣は
      自民・社会・さきがけ連立政権で自民党は与党だが?

    37. 37 まとめさん

      日本の財政がやばいと言う人間ほど日本の資産や産業の強さに言及しない
      これ真実な

    38. 38 まとめさん

      そら斜陽国家が右傾化するのは歴史上幾度となく繰り返されてきたことだし
      昔はそこから戦争だが日本はこの先どうなるかな

    39. 39 まとめさん

      >>13
      下げたのも自民党という事実を認めるならな

    40. 40 まとめさん

      こんな日本にしたのは自民なのに、悪事が忙しくて仕事やらんのよね
      1割じゃなく5割減らしてaiにやらせたほうが良いよ

    41. 41 まとめさん

      どこの国が日本の財政やばいって言ってんの・・・
      中韓のがよっぽどやべえだろ

    42. 42 まとめさん

      地域唯一の先進国アルゼンチンが辿った転落の過程が参考になるのは間違いない
      そして同じく地域唯一の先進国たる日本はその過程に酷似しているという

    43. 43 まとめさん

      ※36
      GDPを2位に押し上げたって主張をしてるからここ30年だけの話ではないでしょ
      あと首相が違う政党なら自民政権とは言わん
      今の政権を維新政権というかって話

    44. 44 まとめさん

      具体的な内容がないやん
      フワッとじゃなくて詳しく解説してくれているのかと思ったのに

      毎回思うがなんで具体的な内容に言及しないの?
      国債に関しても自国民買いのどこが悪くてどこが良いかの説明も無いし
      それともその辺って普通わかってるもんなの?

    45. 45 まとめさん

      ※43
      政党としか俺は言ってないが
      お前の定義で自民は違うちょくちょく政権変わっていて衰退させてないんだーって
      無理矢理擁護したけりゃ勝手にしていればいいよ
      こういうやつが自民支持してんだなとこっちも勝手に思うだけだから

    46. 46 まとめさん

      むしろ緊縮財政だったからこの失われた30年があるわけで
      積極的に金出さなきゃ経済なんてうごかねぇんだわ

    47. 47 まとめさん

      今時IМFですら日本政府の財政がヤバいなんて言ってない

    48. 48 まとめさん

      バカサヨがイキイキコメしてて草

    49. 49 まとめさん

      >>48
      イキイキしてるサヨク
      イライラしてるウヨク

    50. 50 まとめさん

      >>12
      そうかそうか

    51. 51 まとめさん

      増税しても増えた分以上使いそう

    52. 52 まとめさん

      中国に支配されれば、財政とかの心配していたころがまだマシな世の中だったなと思うことになるだろう

    53. 53 まとめさん

      >>1
      「愛国者」は現実が見えないから、日本がどうなろうと精神的勝利をするだけだぞ。

    54. 54 まとめさん

      >>22
      そりゃ、国民に我慢させて政治家共は放蕩三昧だもの。

    55. 55 まとめさん

      >>23
      その日本人が債権を放り投げるとでも?

    56. 56 まとめさん

      >>48
      お前の妄想ではそうなんだろうな。
      俺から見たら、愛国とか言いながら日本が衰退する選択を見て喜んでる基地外だよ。

    57. 57 まとめさん

      財務省「世界「日本の財政マジヤバい どうすんのこれ…」」

    58. 58 まとめさん

      ヤベえのはこのまとめサイトだろ

    59. 59 まとめさん

      バカなのは、高市政権じゃなければ景気安定するとか考えてる奴らよな

    60. 60 まとめさん

      プライマリーバランスがプラスになったけど、何がヤバいん?

    61. 61 まとめさん

      >>53
      何がどうなっても絶対勝利するなら正義じゃん

    62. 62 まとめさん

      >>5
      支持率高いのは若年層定期
      むしろご老体からは支持されてないよ女性だし

    63. 63 まとめさん

      世界が心配してるなら国際機関への資金停止しなきゃ

    64. 64 まとめさん

      何だこのまとめw

    65. 65 まとめさん

      責任ある積極財政って利権の自民党員に金を配るだけ
      国民には3000円
      勘違いしてはいけない

    66. 66 まとめさん

      日本の財政よりアメリカの財政心配しろよw

    67. 67 まとめさん

      財政と愛国は無関係だろ、何で今までがおかしかったという発想にならないんだ?

    68. 68 まとめさん

      高市早苗は日本衰退の元凶

    69. 69 まとめさん

      何も学ばんかった無能民族

    70. 70 まとめさん

      根っこから腐ってるから首すげ変えたところでどうにもならんのだけど
      本来なら革命やらで組織から作り替えなきゃならんがもう牙へし折られててまともに動く国民もおらんからあとは腐り切って戦争もやらずに他国に侵略されてくだけだよ

    71. 71 まとめさん

      そりゃもうみんなでヤバくなるしかない

    72. 72 まとめさん

      持続可能な財政政策の不等式
      Δ名目GDP成長率>Δ負債の増加率
      Δ名目GDP成長率>Δ名目金利
      Δ実質GDP成長率>Δ実質金利

      本来なら負債の増加率は名目GDP成長率よりも低ければ財政政策として問題無いところを、名目GDP成長率よりも低いどころかPBが黒字化するまで負債の増加を圧縮してしまってる。つまりは財政が健全過ぎて国民が苦しんでるって事だよ
      PBが黒字化するほど市中から通貨を吸い上げてるって事だから
      経済成長のためには本来負債を増やさないと行けないのに

    73. 73 まとめさん

      日本人て、ほとんどの人間テレビに洗脳されてるからな
      血液型で性格診断するのあるやろ
      あれでわかる。あれ信じてるやつはテレビで洗脳されたやつ

    74. 74 まとめさん

      昭和新聞老人老害のせいだからな

    75. 75 まとめさん

      おまえらってこんな面白い状況も楽しめないのか?
      愛!愛!愛国!愛国満足! ほら、一本満足のノリで楽しもうぜ?
      右翼 vs 左翼がコンセプトの運動会を武道館ですれば盛り上がるだろうなぁ。

    76. 76 まとめさん

      チャイナAIレベルのコメ欄で草

    77. 77 まとめさん

      中国発信だろこれw

    78. 78 まとめさん

      破綻してから言え。

    79. 79 まとめさん

      中国さんうちらの事は気にせずに自分の国の事を気にしてくださいよ

    80. 80 まとめさん

      >>7
      まあ「経済さえ回れば政府も法曹界もインフラ業界も公共放送も何もかも朝鮮人と中国人に乗っ取られていい」と考えてるアホパヨの話なんか聞いてもしょうがない。

      そんな事になればそれはもう主権者不在となって日本ではなくなるのだし、そうなりつつある現実を見せつけられて危機感を持ったから、多くのまともな人は愛国の大切さを身に染みて感じ取って今かの風潮になった。

      パヨクには必ず責任取らせないとならない。

    81. 81 まとめさん

      >>17
      金は逃がしてるで
      愛国バカは金もないやつが多いから逃がせないけど笑

    82. 82 まとめさん

      >>33
      頭が良いからって何でも解決出来る訳じゃ無いからな
      ましてや人の欲望とか意思とかいう不確定要素が大きく絡めば尚更だ

    83. 83 まとめさん

      愛国愛国!なんて言ってる奴街宣車乗り回してる連中ぐらいしかネットですらみた事ないが、どこの異世界の話だ?

    84. 84 まとめさん

      >>37
      切り崩さない前提だからな。手をつけたら最期。

    85. 85 まとめさん

      でも増税しようとしたらお前ら反対するよね

    86. 86 まとめさん

      >>74
      マジで尊敬できない人間しか居ない

    87. 87 まとめさん

      こういう奴って愛国無くして他の党になったら財政良くなると思ってんのバカだよな

    88. 88 まとめさん

      愛国?韓国じゃね?

    89. 89 まとめさん

      財政やばくない国ある?

    90. 90 まとめさん

      >>5
      いやお前の国の事言ってんだけど
      日本語読めないなら消えろ

    91. 91 まとめさん

      減らすしか出来ないって事は売れるものが無くなっていくだけだからな

    92. 92 まとめさん

      >>18
      そら実行されんのやから責任取ろうにも取れんやろ
      今実行されてんのはエセ愛国者どもの支持してる内容で失敗したらエセ愛国者だけが責任取るんは当たり前やろ
      ホンマお前は他責思考のゴミやな

    93. 93 まとめさん

      >>61
      精神勝利が正義ってエセ愛国者どもはアホばっかかよw

    94. 94 まとめさん

      >>39
      認める訳ないやんw
      自民信者なんて都合の悪い事実は全力スルーなんやからw

    95. 95 まとめさん

      >>12
      責任取って全財産を国に納めるんならまだ分かるが口先だけで何もしないのがエセ愛国者どもの正体やしな
      ほんま日本のゴミやわ

    96. 96 まとめさん

      >>54
      そりゃ自民が与党になればそうなりますやんw
      昔からそうやんかw

    97. 97 まとめさん

      自国通貨建てによる国債発行で
      財政破綻することはありません
      インフレ率を無視して国債発行しまくれば経済破綻はあるけどな
      そもそも日本政府は600兆ほど金融資産あるんで
      それの運用の利息だけで食っていけるんですよ
      何も知らんのにごちゃごちゃ言うな

    98. 98 まとめさん

      IT速報かよ…

    99. 99 まとめさん

      特亜の願望以外で日本の財政ヤバいなんて言ってるバカいないよ
      残念でしたね

    100. 100 まとめさん

      公教育の敗北やね

    101. 101 まとめさん

      愛国してない奴が愛国愛国と言って売国奴を支持してる地獄のような国。

    102. 102 まとめさん

      >>96
      まるで民主のときは違うみたいな言い方だなwww

    103. 103 まとめさん

      >>25
      ワイくんは子供作ったの?(笑)

    104. 104 まとめさん

      >>49
      なんで日本におるの?帰ったらええやん
      あ、帰っても居場所がないのか

    105. 105 まとめさん

      こんなにサヨが喚いてるってことはまだ大丈夫だな

    106. 106 まとめさん

      国の借金というのは、外国に対して行なったものを指すんだぞ。

    107. 107 まとめさん

      ネトウヨ「ガキ騙すの簡単」
      5年後のガキ「生活やばい!自民党やばい」 
      毎年このパターン

    108. 108 まとめさん

      実際のところは政治家と官僚、どっちが悪いんやろな
      個人の感想では――官僚って法に則って動いてる機械みたいなやつやから、巷で言われてるような財務省が国を牛耳ってるみたいなのは政治家の矛先ずらしだと思ってるが――あいにく官僚にも政治家にもなったことないからわかんねぇな

    109. 109 まとめさん

      ※108
      どっちも糞
      元総理がコロされようが危機感すらなく国民を舐め腐った連中ばっかだし

    110. 110 まとめさん

      どーせ来年にはみんな手のひら返す 退陣しちまえば話題にもならん

    111. 111 まとめさん

      >>6
      野党がそれ以下で、野党支持者は更に馬鹿だからな

    112. 112 まとめさん

      どんな貧しい暮らししてたら山本太郎なんか支持するようになるんだろうな

    113. 113 まとめさん

      野党が無能だから仕方ない

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ