世界「日本の財政マジヤバい どうすんのこれ…」日本人「愛国愛国愛国!」←これホントやばいよな
1131それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:37:11.84ID:BBHANBF80.net
傾国レベルでこくみんがばが
14それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:51:16.53ID:srgFrmCb0.net
官僚を何とかしないといかんて事や
15それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:52:28.67ID:MWa01OD10.net
日本人は今大半がバグっとるのや
テレビやネットで情報工作されて
本来刃を向けるべき相手に向けられなくされてるから
テレビやネットで情報工作されて
本来刃を向けるべき相手に向けられなくされてるから
16それでも動く名無し2026/01/22(木) 07:52:43.39ID:tJ4oiMuu0.net
無駄使い辞められんのや
25それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:03:45.10ID:f2DMHzLi0.net
積極財政で社会が飛ぶぞ・・・
高市に首輪とリードをつけなさい
高市に首輪とリードをつけなさい
30それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:07:25.52ID:WfWwCiID0.net
>>25
積極財政いうても補正予算で18兆円だぞ
高市政権に問題があるとしたら大した財政出動もしないのに積極財政を全面に押し出してマーケットから無駄に反感を買ったことだわ
積極財政いうても補正予算で18兆円だぞ
高市政権に問題があるとしたら大した財政出動もしないのに積極財政を全面に押し出してマーケットから無駄に反感を買ったことだわ
131それでも動く名無し2026/01/22(木) 10:03:00.88ID:VD37MRQB0.net
>>30
わざわざ言わんでいいこと言って中国に首絞められたり失言で国益を損ないすぎやろあいつ
わざわざ言わんでいいこと言って中国に首絞められたり失言で国益を損ないすぎやろあいつ
26それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:04:32.17ID:WfWwCiID0.net
財政の話なら
35年ぐらい前からしょうもない学者が騒いでいて
舛添要一なんかもテレビでこのままだと財政破綻すると言っていた
その時がたしか500兆円の債務で800兆円あたりで危ないと
あれから時が流れ、借金は1000兆円を大きく越えてるが日本は健在である
35年ぐらい前からしょうもない学者が騒いでいて
舛添要一なんかもテレビでこのままだと財政破綻すると言っていた
その時がたしか500兆円の債務で800兆円あたりで危ないと
あれから時が流れ、借金は1000兆円を大きく越えてるが日本は健在である
116それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:45:31.42ID:M5pZZ6H30.net
>>26
そらマイナス金利とかいう延命治療10年近く続けててた訳だから持ち堪えはするやろうけど地獄見るのこれからやん
そらマイナス金利とかいう延命治療10年近く続けててた訳だから持ち堪えはするやろうけど地獄見るのこれからやん
36それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:12:04.19ID:+WQ41sDI0.net
アメリカ議会みたいにホンマにヤバそうなときはブレーキかかるんやろか
40それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:14:18.13ID:sanyWVUg0.net
愛国って言えば国を滅ぼしてもいいと思ってる連中なんだよ
45それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:16:10.57ID:up1sK6Ur0.net
冗談抜きでおサナが世界恐慌引き起こしそうで誇らしいんだ😊
51それでも動く名無し2026/01/22(木) 08:20:29.96ID:r4zgktxE0.net
>>45
それならまだ道連れにできるが
現実は日本の一人負けになりそうなのが愛国者のすごいところや
ワンオンマの悲願まで働いて働いて働きまくってるわ
それならまだ道連れにできるが
現実は日本の一人負けになりそうなのが愛国者のすごいところや
ワンオンマの悲願まで働いて働いて働きまくってるわ
84それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:16:22.86ID:HjIDRm1U0.net
日本の借金は外貨建てじゃないからセーフとか言っちゃうアホ沢山おるでな
88それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:19:42.10ID:d5UB3KrV0.net
戦前の気配や
136それでも動く名無し2026/01/22(木) 10:17:42.44ID:i/bDcognd.net
保守がやってんのは国の破壊よな
憂国の志士気取ってるが
憂国の志士気取ってるが
114それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:44:01.40ID:+65kfDa40.net
格差拡大中で取れる財政政策なんて累進性の強化一択のはずなんやが、この国は企業談合で経営してるようなもんだから絶対やらないよな
119それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:49:01.14ID:IZRWX/9p0.net
もう誰も日本円なんて信用してない
85それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:16:54.52ID:JZbPZw+40.net
愛国者気取って他人に○日いうなら子供産んで多額の税金納めろや
94それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:22:23.32ID:kC81lQ570.net
財政マジヤバイと連呼する連中も
まともな財政再建案は出せない模様
まともな財政再建案は出せない模様
98それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:23:53.34ID:5rVQbwpB0.net
>>94
打つ手無しってことぢゃん…
打つ手無しってことぢゃん…
110それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:39:04.66ID:sO8TSck4d.net
>>94
元々バブル弾けたとこを修復失敗して、世襲連中だけは緩やかに逃げ切る路線やったのにどっかのアベノミクスで衰退を超加速させたからな
ある意味では世襲貴族らも逃げれなくしたけど、アベノミクスのツケを払い終わるのは300年かかる試算や
元々バブル弾けたとこを修復失敗して、世襲連中だけは緩やかに逃げ切る路線やったのにどっかのアベノミクスで衰退を超加速させたからな
ある意味では世襲貴族らも逃げれなくしたけど、アベノミクスのツケを払い終わるのは300年かかる試算や
111それでも動く名無し2026/01/22(木) 09:41:14.71ID:AINspm7p0.net
>>94
国債発行しすぎて政策の自由度がほぼ無いからね
国債発行しすぎて政策の自由度がほぼ無いからね
他の人が読んでる記事(外部)


もう多ガイジ勝たせて今までの愛国者界隈全て間違っていたことを命を以て償わせる予定
どうするもこうするも
どうにもならんよ
国民が馬鹿なのはイッチの国じゃん
>>1
最後まで認めないし自分らの所業棚に上げて被害者面するだけやぞ
>>3
まぁこの期に及んでキチガイババアの支持率が独裁国家並みで選挙勝ちそうやしな
国民が馬鹿としか言えないね
30年少子化加速、賃金マイナス、一人当たりGDP2位から38位に低下させた政党を支持してる阿呆が多数だからなw
日本をつぶしたいんだろうなって思ってる
移民帰化害人どもに補助金税金無駄に投資してると
村上誠一郎竹中平蔵三原じゅん子岩屋毅岸田石破茂野田佳彦みたいな国賊低能帰化人みたいになるよ!!
ぶっちゃけどうせダメになるなら山本太郎に賭けたいのはある
日本の何十年もの負債が全部高市のせいになってて笑うわ
ほんとパヨクと大陸のド人共は過去という概念を理解できねーんだな
成長産業ないのに成長するわけないやん
誰を頭にしてもそれは変わらん
日本の凋落に微力ながら貢献してる自覚はある
無自覚に政治のせいにしとるアホとは違う
壺議員も裏金もお咎め一切なし
世界一政治家に舐められてるアホ国民
それでも脳死で支持するんだから頭が悪いどころの話ではない
救いようがない
>>6
GDP2位におしあげたの自民党ってことになるけどええんか?
※13
そのころメインの政治家は全員墓の中
腐った膿しか残ってないのが今ってだけだが
そういうことすら理解できないのか
変化はしないものと思っているのかw
どうなろうがもう為るようにしかならんやろ
>>9
高市じゃなくて右翼の意向やからな
戦前から全く変わってない癌
なぜこんなところで呑気に演説してるんだ?
早く逃げればいいのに自分の言ってることを信じていないのか?
>>4
>>1
お前らが一度でも責任取ったことがあるか?
あれば生きていないよな
結論出てるやん。
解決案は提示出来ないけどとりあえず叩きたいやつに責任を押し付けたいだけ
ここまで経済圧迫させたとか、もはや国家反逆レベルじゃね?
※14
ちょくちょく変わってはすぐ政権放り投げてたじゃん
お前の中の歴史は直近30年程度でも政権変わってないのか?
国民は何十年もずっと耐えてたのに
耐えればなんとかなるって希望持ってたのに
やっぱりさらにとか我慢とか言われてもそりゃ不満爆発するでしょ
国債の話だとおもうけど、他国は外国人に国債売りまくってるけど、日本国債は99割が日本人が買っている。つまり日本人が債権者であり政府が債務者
そうなってくると財政破綻という構図は成り立たなくなる
今が駄目なら改革すべきだけど、日本人がそれを拒否してるんじゃん
財政も有権者が減税しろって言ってるんじゃん
自民じゃなくなってもチーム未来以外みんな減税主張してるぞ
愛国戦士「愛国!日本人!外国人は出て行け!少子化対策しろ!」
わい「ほならお前らが結婚して子供作ればいいじゃん…」
愛国戦士「…」
※22
耐えるのがそもそも間違ってるだろwww
うまくいかなかったらやり方を変えろよwww
※25
なお外国人も2世は産まなくなる模様・・・
>>9
負債を高市のせいにしてるのではなく
負債を考えながら運営しなきゃならんのにそんなん知らん私が正義するガイジ婆だから叩かれてるんやで
過去の首相はみなその中でやりくりして来たんやで
みんな大好きアルゼンチンさん
①地域唯一の先進国として西側気取りもポピュリズム政策で先進国から転落
②政府が経済苦境を誤魔化すため愛国心を煽る
③ナショナリズムが高まり過ぎて国民感情を抑え切れなくなり大国との戦争に踏み切るも完敗
以降は西側気取りを止め地域に寄り添うように
④経済苦境は収まらず債務不履行を連発
※21
ちょくちょく?3年ちょっと変わっただけだが
それを除くすべてが自民党だが
ちょくちょくってお前の中で何回自民党以外が与党になったんだ?
その内、死んだ方がマシな世の中になりそうだな
プーさんだいぶ焦っているようだな
とうとう親友まで切り捨てちまった
高市もなんとか消したいだろうな
さもなくばますます台湾侵攻が難しくなっていくもんな
正直 俺はバカだし高校卒業してずっと働いて 人並みの給料があるけど 頭の良い奴らが国の運営してるはずなのになんでこうなってるのか良くわからん
批判するなら代案だして日本良くしてくれ 今のままじゃ華胥之夢だぞ
※30
横だが君の中で細川、羽田、村山内閣あたりは無かったことになってるのかね
>>29
①②でかなりの高インフレも起こってるのよね
日本は工業、アルゼンチンは農畜と経済構造こそ違えど似た過程を辿ってる…
まあ当時アルゼンチンは軍事政権だったのは留意すべきだけど
※34
30年間の話してるからその中で唯一かする村山内閣は
自民・社会・さきがけ連立政権で自民党は与党だが?
日本の財政がやばいと言う人間ほど日本の資産や産業の強さに言及しない
これ真実な
そら斜陽国家が右傾化するのは歴史上幾度となく繰り返されてきたことだし
昔はそこから戦争だが日本はこの先どうなるかな
>>13
下げたのも自民党という事実を認めるならな
こんな日本にしたのは自民なのに、悪事が忙しくて仕事やらんのよね
1割じゃなく5割減らしてaiにやらせたほうが良いよ
どこの国が日本の財政やばいって言ってんの・・・
中韓のがよっぽどやべえだろ
地域唯一の先進国アルゼンチンが辿った転落の過程が参考になるのは間違いない
そして同じく地域唯一の先進国たる日本はその過程に酷似しているという
※36
GDPを2位に押し上げたって主張をしてるからここ30年だけの話ではないでしょ
あと首相が違う政党なら自民政権とは言わん
今の政権を維新政権というかって話
具体的な内容がないやん
フワッとじゃなくて詳しく解説してくれているのかと思ったのに
毎回思うがなんで具体的な内容に言及しないの?
国債に関しても自国民買いのどこが悪くてどこが良いかの説明も無いし
それともその辺って普通わかってるもんなの?
※43
政党としか俺は言ってないが
お前の定義で自民は違うちょくちょく政権変わっていて衰退させてないんだーって
無理矢理擁護したけりゃ勝手にしていればいいよ
こういうやつが自民支持してんだなとこっちも勝手に思うだけだから
むしろ緊縮財政だったからこの失われた30年があるわけで
積極的に金出さなきゃ経済なんてうごかねぇんだわ
今時IМFですら日本政府の財政がヤバいなんて言ってない
バカサヨがイキイキコメしてて草
>>48
イキイキしてるサヨク
イライラしてるウヨク
>>12
そうかそうか
増税しても増えた分以上使いそう
中国に支配されれば、財政とかの心配していたころがまだマシな世の中だったなと思うことになるだろう
>>1
「愛国者」は現実が見えないから、日本がどうなろうと精神的勝利をするだけだぞ。
>>22
そりゃ、国民に我慢させて政治家共は放蕩三昧だもの。
>>23
その日本人が債権を放り投げるとでも?
>>48
お前の妄想ではそうなんだろうな。
俺から見たら、愛国とか言いながら日本が衰退する選択を見て喜んでる基地外だよ。
財務省「世界「日本の財政マジヤバい どうすんのこれ…」」
ヤベえのはこのまとめサイトだろ
バカなのは、高市政権じゃなければ景気安定するとか考えてる奴らよな
プライマリーバランスがプラスになったけど、何がヤバいん?
>>53
何がどうなっても絶対勝利するなら正義じゃん
>>5
支持率高いのは若年層定期
むしろご老体からは支持されてないよ女性だし
世界が心配してるなら国際機関への資金停止しなきゃ
何だこのまとめw
責任ある積極財政って利権の自民党員に金を配るだけ
国民には3000円
勘違いしてはいけない
日本の財政よりアメリカの財政心配しろよw
財政と愛国は無関係だろ、何で今までがおかしかったという発想にならないんだ?
高市早苗は日本衰退の元凶
何も学ばんかった無能民族
根っこから腐ってるから首すげ変えたところでどうにもならんのだけど
本来なら革命やらで組織から作り替えなきゃならんがもう牙へし折られててまともに動く国民もおらんからあとは腐り切って戦争もやらずに他国に侵略されてくだけだよ
そりゃもうみんなでヤバくなるしかない
持続可能な財政政策の不等式
Δ名目GDP成長率>Δ負債の増加率
Δ名目GDP成長率>Δ名目金利
Δ実質GDP成長率>Δ実質金利
本来なら負債の増加率は名目GDP成長率よりも低ければ財政政策として問題無いところを、名目GDP成長率よりも低いどころかPBが黒字化するまで負債の増加を圧縮してしまってる。つまりは財政が健全過ぎて国民が苦しんでるって事だよ
PBが黒字化するほど市中から通貨を吸い上げてるって事だから
経済成長のためには本来負債を増やさないと行けないのに
日本人て、ほとんどの人間テレビに洗脳されてるからな
血液型で性格診断するのあるやろ
あれでわかる。あれ信じてるやつはテレビで洗脳されたやつ
昭和新聞老人老害のせいだからな
おまえらってこんな面白い状況も楽しめないのか?
愛!愛!愛国!愛国満足! ほら、一本満足のノリで楽しもうぜ?
右翼 vs 左翼がコンセプトの運動会を武道館ですれば盛り上がるだろうなぁ。
チャイナAIレベルのコメ欄で草
中国発信だろこれw
破綻してから言え。
中国さんうちらの事は気にせずに自分の国の事を気にしてくださいよ
>>7
まあ「経済さえ回れば政府も法曹界もインフラ業界も公共放送も何もかも朝鮮人と中国人に乗っ取られていい」と考えてるアホパヨの話なんか聞いてもしょうがない。
そんな事になればそれはもう主権者不在となって日本ではなくなるのだし、そうなりつつある現実を見せつけられて危機感を持ったから、多くのまともな人は愛国の大切さを身に染みて感じ取って今かの風潮になった。
パヨクには必ず責任取らせないとならない。
>>17
金は逃がしてるで
愛国バカは金もないやつが多いから逃がせないけど笑
>>33
頭が良いからって何でも解決出来る訳じゃ無いからな
ましてや人の欲望とか意思とかいう不確定要素が大きく絡めば尚更だ
愛国愛国!なんて言ってる奴街宣車乗り回してる連中ぐらいしかネットですらみた事ないが、どこの異世界の話だ?
>>37
切り崩さない前提だからな。手をつけたら最期。
でも増税しようとしたらお前ら反対するよね
>>74
マジで尊敬できない人間しか居ない
こういう奴って愛国無くして他の党になったら財政良くなると思ってんのバカだよな
愛国?韓国じゃね?
財政やばくない国ある?
>>5
いやお前の国の事言ってんだけど
日本語読めないなら消えろ
減らすしか出来ないって事は売れるものが無くなっていくだけだからな
>>18
そら実行されんのやから責任取ろうにも取れんやろ
今実行されてんのはエセ愛国者どもの支持してる内容で失敗したらエセ愛国者だけが責任取るんは当たり前やろ
ホンマお前は他責思考のゴミやな
>>61
精神勝利が正義ってエセ愛国者どもはアホばっかかよw
>>39
認める訳ないやんw
自民信者なんて都合の悪い事実は全力スルーなんやからw
>>12
責任取って全財産を国に納めるんならまだ分かるが口先だけで何もしないのがエセ愛国者どもの正体やしな
ほんま日本のゴミやわ
>>54
そりゃ自民が与党になればそうなりますやんw
昔からそうやんかw
自国通貨建てによる国債発行で
財政破綻することはありません
インフレ率を無視して国債発行しまくれば経済破綻はあるけどな
そもそも日本政府は600兆ほど金融資産あるんで
それの運用の利息だけで食っていけるんですよ
何も知らんのにごちゃごちゃ言うな
IT速報かよ…
特亜の願望以外で日本の財政ヤバいなんて言ってるバカいないよ
残念でしたね
公教育の敗北やね
愛国してない奴が愛国愛国と言って売国奴を支持してる地獄のような国。
>>96
まるで民主のときは違うみたいな言い方だなwww
>>25
ワイくんは子供作ったの?(笑)
>>49
なんで日本におるの?帰ったらええやん
あ、帰っても居場所がないのか
こんなにサヨが喚いてるってことはまだ大丈夫だな
国の借金というのは、外国に対して行なったものを指すんだぞ。
ネトウヨ「ガキ騙すの簡単」
5年後のガキ「生活やばい!自民党やばい」
毎年このパターン
実際のところは政治家と官僚、どっちが悪いんやろな
個人の感想では――官僚って法に則って動いてる機械みたいなやつやから、巷で言われてるような財務省が国を牛耳ってるみたいなのは政治家の矛先ずらしだと思ってるが――あいにく官僚にも政治家にもなったことないからわかんねぇな
※108
どっちも糞
元総理がコロされようが危機感すらなく国民を舐め腐った連中ばっかだし
どーせ来年にはみんな手のひら返す 退陣しちまえば話題にもならん
>>6
野党がそれ以下で、野党支持者は更に馬鹿だからな
どんな貧しい暮らししてたら山本太郎なんか支持するようになるんだろうな
野党が無能だから仕方ない