吾峠呼世晴6年間新作無し、諫山創5年間新作無し

    27


    1それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:15:15.97ID:gvq4wC6q0.net
    ええんか…


    2それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:15:56.01ID:gvq4wC6q0.net
    才能のある漫画家が、それなりに稼いだからセミリタイアするわって流れ、お前らええんか…


    504それでも動く名無し2026/01/26(月) 23:19:35.95ID:KFnBOstJ0.net
    >>2
    それなり…?🤔


    5それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:17:18.16ID:XINkMxqx0.net
    もう死ぬまで遊んで暮らせるだろうしな


    4それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:17:18.04ID:gvq4wC6q0.net
    4~50年前の漫画業界は、手塚治虫とかが狂ったように新作量産しまくってたんやけどな…


    416それでも動く名無し2026/01/26(月) 22:07:09.29ID:hLzi0wXR0.net
    >>4
    あれは悪い例やな


    7それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:18:16.98ID:n4VIp9e40.net
    2作目絶対駄作扱いされるしな
    やめといたほうがええ


    14それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:21:43.80ID:gvq4wC6q0.net
    >>7
    大半の漫画家は2~3作目と失敗して、
    苦悩して試行錯誤の末に2度目の傑作を生み出すんや
    吾峠呼も諫山も苦悩に苦悩を重ねて2度目の傑作を生み出せる力はあると思うんやが


    6それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:17:22.53ID:/p4Zoqmj0.net
    変に親族と言いだすやつとか増えてきて怖いとかいうてたからもう書かんやろ
    本人が描きたくないいうてんやから仕方ないやん


    8それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:19:16.16ID:gP8CknqE0.net
    サムライ8生み出すくらいなら思い出になったほうがええ


    350それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:46:57.69ID:SPp/cRjO0.net
    >>8
    どう見えるかだ


    9それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:19:20.26ID:gvq4wC6q0.net
    100歩譲って、才能が枯渇して引退ならまだわかるんやが
    1作だけで引退ってさすがにまだ描けるやろって思うんやが…


    15それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:22:18.79ID:RK2vt8KaM.net
    ジャンプでも車田正美先生は『リングにかけろ』を5年間無休載で完結させた後、2ヶ月くらいしたらもう『風魔の小次郎』の連載を始めてましたよね


    16それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:22:24.58ID:yExcdF0j0.net
    アザゼルさんの久保保久もそろそろ描かせろよ


    20それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:23:20.65ID:bAD0M+8U0.net
    岸八みたいな扱いになったら嫌やん


    22それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:23:44.94ID:WVnkAR9D0.net
    もう一生分稼いだしな
    あと悠々自適に暮らしたいやろ


    26それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:25:00.09ID:oZ4/R+2c0.net
    吾峠も諫山ももうレジェンドやしな
    何もする必要ない


    27それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:25:15.07ID:gvq4wC6q0.net
    鳥山明も引退早かったけど、出し切った感があるよな
    吾峠呼と諫山には出し切った感が無い


    31それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:26:20.34ID:gvq4wC6q0.net
    売れる売れない関係無く、自分の中にあるものを出し切るべきやと思うんやが


    30それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:26:12.96ID:Kpk/AHfI0.net
    諫山は最近コメント出してたやん
    「今は仕事していない進撃ですっからかんになった」って


    36それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:28:31.68ID:gvq4wC6q0.net
    諫山創はすっからかんやない!!
    まだギャグ路線がある!!


    39それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:29:08.61ID:QERXYunU0.net
    諫山は描くために描いたものが燃え尽きた感すごい
    鬼滅は猗窩座と教祖で一生描くつもりだったのに人気の為に端折ったから分からん
    絶対本人は教祖編で洗脳された人間いっぱい殺すとかやりたかったやろ


    42それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:30:05.39ID:5c8D2n0l0.net
    何でもやらせてもらえる権利は得ているから
    後は漫画好きで描きたくてしょうがないかどうかやないか


    44それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:30:28.49ID:gvq4wC6q0.net
    藤本タツキを見てみろよ
    既にスカスカなのにチェンソーマン2部なんか描いちゃって、醜態を晒しているやろ
    漫画家とはこうあるべきなんや、手塚治虫も駄作を量産してた訳やしな


    59それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:34:12.26ID:hL+VB4cO0.net
    >>44
    別に名作しか書いちゃいけないとかないしな
    作家に入れ込んでる人ほどヒット作家が次回作書くなとか思うんやろかね
    駄作だな思ったら読まなければ良いだけやし


    45それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:31:01.53ID:ZYjJdJV/0.net
    諫山は全部出し切ったって言ってたからしゃーないけど

    吾峠はまだ描きたそうだったからあそこまでの特大ブームにならなければ読切なり短期連載くらいはやってたろうな


    49それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:32:04.95ID:tolQZwCQ0.net
    鬼滅はアニメ完結するまでなんだかんだ忙しいやろ


    52それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:32:10.70ID:gvq4wC6q0.net
    高橋留美子も醜態を晒して連載を続けて偉いっ!!


    54それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:32:19.17ID:50R+Ugp+0.net
    そもそも描くもの全部ヒットとかありえないから
    何作も描いて一つでもあたれば凄いで


    565それでも動く名無し2026/01/27(火) 00:20:28.74ID:5DdJxsok0.net
    >>54
    高橋留美子とかいう鬼才


    5692026/01/27(火) 00:22:57.05ID:GLCF/e0M0.net
    >>54
    あだち充


    57それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:33:17.73ID:gvq4wC6q0.net
    元祖1作で終わった作家と言えば、
    漫画家じゃないけどバトルロワイアルの原作者やな


    105それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:42:51.39ID:Kpk/AHfI0.net
    >>57
    あの人インタビュー受けて「次回作構想してる」とか「執筆中」とか語ったり
    スピンオフ作品のシナリオに関わったりで完全に隠居してるわけじゃないんだけど
    もう四半世紀以上出してないんよなぁ


    62それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:34:28.22ID:gvq4wC6q0.net
    水木しげるみたいに似たような世界観で作品を描き続けるという手もある


    129それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:49:24.16ID:H5RwPER20.net
    >>62
    こののらりくらり商法が一番ええかもな


    63それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:34:28.37ID:nTTjUky20.net
    十分稼いだとか何目線だよ気持ちわりい
    漫画家ならバンバンかけや


    72それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:35:41.91ID:Dtvp3gM70.net
    >>63
    高橋和希「遊戯王で十分稼いだわ」


    69それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:35:12.99ID:vhyuHP9Y0.net
    >>63
    お前が何目線だよ


    75それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:36:12.78ID:nTTjUky20.net
    >>69
    読者目線だろ


    73それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:35:51.57ID:4DGlzEIH0.net
    宝くじで100億当たっても社畜続ける人だけが石を投げなさい


    77それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:37:04.49ID:Afc7BUgK0.net
    >>73
    誰でも出来る仕事とその人にしか出来ない仕事を一緒にしてはいけない


    74それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:36:05.37ID:qecaIgpx0.net
    吾峠呼は知らんけどガビ山は進撃で書きたい事出しきったからもう無理やろ


    76それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:36:38.81ID:qu7ETZX20.net
    今の漫画家は当てたら金が入りすぎてすぐ引退する


    78それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:37:09.01ID:gvq4wC6q0.net
    福満しげゆきみたいに、ヒット作を生み出せない漫画家が
    家族を含めた私生活を切り売りして糊口を凌いでいるのも哀愁が漂ってて良いよな


    79それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:37:34.44ID:Te3vn8ih0.net
    ひとつの作品で自分の持てる全て使い切ったんやろ
    2作も3作も書いてる奴らは次善の手段よ


    84それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:39:00.09ID:IprLd60E0.net
    鬼滅の評判落とさないためにも、次作は描かなくていいでしょ
    次作描いたところで絵が下手って言われ続けそうだし


    96それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:40:39.25ID:hL+VB4cO0.net
    >>84
    これがよく分からん
    サムライ8がコケたからナルトの評価が下がったわけでもないと思うんやがな
    サンドランドがつまらないからといってドラゴンボールの評価が下がるわけでもないし


    108それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:43:19.19ID:IprLd60E0.net
    >>96
    確かにそうだな


    89それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:39:34.47ID:hFHQgU1i0.net
    このまま伝説で終わったほうがええやろ

    なぁ岸本


    102それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:42:06.75ID:50R+Ugp+0.net
    往年のジャンプ作家見習ってほしい
    死ぬほど稼いだのに青年誌や月刊誌でひつこく描いてたぞ


    109それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:44:09.27ID:qu7ETZX20.net
    >>102
    手塚治虫横山光輝や
    時代下って鳥山明、高橋留美子みたいなバイタリティのある作家はもう滅多に現れんだろな
    世界から収益が入るから1つ当てただけで入る金が当時と違いすぎる
    命削ってまでやる必要もない


    107それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:43:07.05ID:QSjVOCIN0.net
    吾峠呼先生ってなんか普通の人なんだよな単行本見てて思う


    112それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:44:41.27ID:Thmd8r3T0.net
    吾峠は顔バレしてないの地味に凄い


    119それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:46:11.15ID:yExcdF0j0.net
    ターちゃんの作者なんて60過ぎで奥さんと二人で描いてるのにな


    122それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:47:58.47ID:gvq4wC6q0.net
    エヴァの監督が何を作ってもエヴァの二番煎じになるって言って、エヴァのリメイク作っちゃったよな
    吾峠呼と諫山も新鬼滅の刃と新進撃の巨人を描くべきなんやw


    128それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:48:52.01ID:qlk7ZHMX0.net
    吾峠呼世晴は鬼滅続編なら余裕やろうけど完全新作となると未知数になるからな


    138それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:51:21.30ID:gvq4wC6q0.net
    柳沢きみおなんて77歳になるのに、金が無いって理由で老体に鞭打って作品を量産して偉いよな
    話はつまらないし、キャラクターの顔がシワまみれて怖いけど


    142それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:52:21.81ID:qlk7ZHMX0.net
    高橋和希こそ運要素でかすぎるやろ
    カードやる前は打ち切り寸前だった


    144それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:52:53.98ID:ew3UN47H0.net
    最終話まで描いて休んでるならええやろ
    最近は人気出ると休むの多いから


    150それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:55:07.94ID:zu4Vkuj90.net
    ワンピースが終わるまでは吾峠に書かせないだろ


    154それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:57:19.19ID:gvq4wC6q0.net
    吾妻ひでおはSFとギャグとロリで一世を風靡したけど、
    時代遅れになってスカスカになって、苦悩に苦悩を重ねて失踪日記で大復活したんや
    吾峠呼と諫山はそういうのは嫌なんかなぁ


    157それでも動く名無し2026/01/26(月) 20:58:33.88ID:w0ENYLGy0.net
    だだ若いのに燃え尽きてるのは寂しいもんやな


    172それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:02:56.84ID:gvq4wC6q0.net
    桜玉吉みたいに大ヒット記録した訳でもないのに描かない漫画家もいるけど
    桜玉吉レベルが描かなくてもそれなりに食っていけるって、漫画家って相当儲かるんかな


    594それでも動く名無し2026/01/27(火) 01:37:01.57ID:vyzIMuoG0.net
    >>172
    桜玉吉は今も描いてるし
    一時期は家のものヤフオクで売りながら糊口をしのいでたろ?
    満喫で漫画描いてたし


    185それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:07:31.90ID:gvq4wC6q0.net
    福本伸行も67歳になるのに連載辞めないよなぁ
    あの絵とあの内容でどこからモチベーションが沸いてくるんやろうか


    194それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:11:08.43ID:kJPiwlsO0.net
    >>185
    あだち充はもうすぐ75歳なのにまだ描いてるからな
    本当にエネルギーが凄いわ


    191それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:10:20.14ID:SV+B1bH30.net
    いうてその2人の新作読みたいか?
    短編ならともかく期待に見合わないものが出てくるだけやろ


    204それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:15:30.08ID:dGEmoBUr0.net
    二作目でコケたら一作目までマグレとか言われるしな
    俺なら描くかと言われたらまあ


    205それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:15:51.88ID:yExcdF0j0.net
    2作連続で当てたのって誰がいる?
    漫画好き以外で知ってそうなのって富樫 井上雄彦 あだち充 高橋留美子くらい?


    211それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:16:47.61ID:DssAZ6/C0.net
    >>205
    鳥山忘れられる


    241それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:23:13.46ID:klr16uBd0.net
    描きたいテーマ描き切ったらもう描く必要はない
    バキみたいに迷走するだけ


    242それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:23:38.32ID:z55kFdUg0.net
    次出ないんやったら人気なくなるまで引き伸ばして使うのが商業マンガの正解やな
    開けた枠埋める新作が他の作家から出るわけでもないし


    262それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:26:26.19ID:SfDbBmvi0.net
    バキやはじめの一歩みたいに名作になりそこねた漫画やベルセルクやヒストリエみたいに完結させることすらできない漫画に比べてちゃんと終わらせたのは立派


    269それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:27:05.75ID:djZAUFE80.net
    諌山は出し尽くしてしまった
    吾峠は引き際に恵まれすぎた


    328それでも動く名無し2026/01/26(月) 21:40:14.08ID:r0KC99JX0.net
    芥見ももう描かんのかな


    477それでも動く名無し2026/01/26(月) 22:37:17.63ID:E22/jcxe0.net
    100億以上持ってて何でクソキツイ週刊連載したいねん


    510それでも動く名無し2026/01/26(月) 23:27:06.54ID:OpR0bHOW0.net
    尾田くんみたいにずっと余計なもん描かれるよりええわな


    517それでも動く名無し2026/01/26(月) 23:38:41.12ID:irL/6ewu0.net
    尾田っちみたいに話まとめらんないのが1番嫌


    562それでも動く名無し2026/01/27(火) 00:17:52.44ID:EpUi58Ul0.net
    蟹の形の人は元気でやってんの?不滅のなんちゃらクソすべってたやん


    563それでも動く名無し2026/01/27(火) 00:18:53.74ID:BQnSJARn0.net
    >>562
    ちゃんと最後までやりきったよ


    570それでも動く名無し2026/01/27(火) 00:23:47.11ID:EpUi58Ul0.net
    >>563
    wiki見たけど作者まだ30半ばにびびった


    5732026/01/27(火) 00:25:22.40ID:GLCF/e0M0.net
    青山剛昌も連載作品は一応全作品アニメ化してんのか?


    526それでも動く名無し2026/01/26(月) 23:54:11.95ID:8ugLDtYj0.net
    若いうちに一生分稼いで悠々自適の隠居生活とか人生の勝者やな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    27コメント
    1. 1 まとめさん

      お金は有限なんだぞ
      1人の人間に集中しすぎると他の人の取り分が無くなってしまう
      稼いだやつは引退して散財してもらわないと

    2. 2 まとめさん

      こういうクリエイティブな仕事って一度当てるとその資金が後ろ盾になってもっと自分色が強いニッチな漫画描けるじゃん!ってなりそうだけど
      物語を考えている段階が一番楽しいから焦りがないとそこで終わってしまうんだろうな

    3. 3 まとめさん

      何様のつもりや
      他人が何しようが自由やろ
      文句があるならてめぇで描いてみろや

    4. 4 まとめさん

      むしろ、別の漫画かけなさそうだけどなぁ

    5. 5 まとめさん

      連載し始めると寿命短くなるぐらい大変そうだしな

    6. 6 まとめさん

      単行本のあとがき読んだらわかるけど吾峠呼先生メッチャ謙虚なんだよな
      そういう面あって承認欲求も少ないからSNSとかもしないから
      次回作で更に良いもの作ってより評価を得ようという気も起きないで
      一生分の報酬ももらえたし周りにお金目当ての変な人増えてきたから次回作出さなくてもいいかってなったんだと思われる

    7. 7 まとめさん

      サラリーマンと違って好きで漫画書いてるんだから続けるのが礼儀よなあ

    8. 8 まとめさん

      集団だがCLAMPもお忘れなく

    9. 9 まとめさん

      むしろ大ヒット当てて一生遊んで暮らせる稼ぎを得て、それでもなお新連載をスタートさせられる漫画家連中がバケモン過ぎる

    10. 10 まとめさん

      良作だとは思うけど、名作かと言われたら正直そこまでじゃないのにメディアに担ぎ上げられて能力以上に金が入っちゃったから書く気にならないんだろ
      呪術廻戦の人もモジュロ終わったらもう書かないだろうし
      タツキもチェンソーマンで終わりかもな

    11. 11 まとめさん

      言い方が悪いけど、要は大好きな漫画家の新作読みたいんでちゅ〜ってことだろ

    12. 12 まとめさん

      >>10
      漫画の世界に能力以上もクソも無いよ
      売れたのは本人の実力あっての功績
      良作云々はただのお前個人の感想でしかない

    13. 13 まとめさん

      漫画家なんて身体壊すのがデフォなんだからやるわけないやろ
      でも5巻以内に完結する漫画は連載辞めた人たちどんどん出してもいいのになとは思う、ヒットすれば映画化にもしやすいし

    14. 14 まとめさん

      全然関係ないけど、「吾峠呼」先生だったん?
      ずっと吾峠先生だと思ってた

    15. 15 まとめさん

      これから2chのコンテンツはこういうおんなじ話何回もする厄介なオッサンの相手することになるんだろうな…ええんか構文いつまでこすんねん

    16. 16 まとめさん

      数だけ多い無意味
      海外の無名映画に負ける

    17. 17 まとめさん

      吾峠呼世晴は新作かかんでも過去編描くだけで成功やろ

    18. 18 まとめさん

      >>14
      んなわけないじゃん
      吾峠呼って呼んでるのは単なる低知能の馬鹿
      吾峠・呼世晴(ごとうげ・こよはる)だけが正解

    19. 19 まとめさん

      吾峠呼は子育てに集中してるかもしれないし

    20. 20 まとめさん

      鬼滅のアニメがメガヒットしてるから水を差さないために執筆を控えるのも手だと思う
      それでも本人が描きたければ描くだろうけど

    21. 21 まとめさん

      漫画なんていくらでも新作出てくるんだから作者に拘る必要ないだろ

    22. 22 まとめさん

      キメツは書く気ないやろ
      財産目当ての自称親戚が寄ってきて怖いって言ってたし
      親からも漫画なんか描くのやめなって言われたらしいし

    23. 23 まとめさん

      鳥山明ってドラゴンボール連載終了時は40歳だったんだな

    24. 24 まとめさん

      ガッシュやフェアリーテイルみたいにそれ以降ろくにヒットせんから一番評価されてた作品に戻って駄作にするみたいになるなら書かん方がええわ。

    25. 25 まとめさん

      漫画家なんて健康に悪い職業だろうし稼げるだけ稼いだら辞めたほうが良い

    26. 26 まとめさん

      ターちゃんの作者は、老後の蓄えか不安とかが理由で
      マンガ描いているような話があったような

    27. 27 まとめさん

      月刊誌とかマイナーなとこで連載したら駄作でも気が楽なのでは。もしくは名前変えるか。絵柄でバレるけど。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ