魚類の分類に激震が入りまくっとる

    34
    1名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:25:01ID:4yFC
    スズキ→スズキ目脱退
    カジキマグロ→サバ目(マグロ類系統)脱退


    2名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:25:48ID:4yFC
    魚類最大勢力だったスズキ目からスズキが脱退したのは衝撃的


    4名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:07ID:wO21
    >>2


    3名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:01ID:MdGC
    なんでや?


    7名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:35ID:4yFC
    >>3
    見た目が似てたがスズキはスズキ目じゃなかったらしい


    16名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:29:19ID:MdGC
    >>7
    遺伝子的にとか?


    17名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:30:20ID:4yFC
    >>16
    正解!
    昔は見た目の特徴で分類していたんだけど、DNAで調べてみたところスズキだけスズキとは全然違うDNAだったらしい


    5名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:11ID:HCaz
    ギョギョギョギョ


    6名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:14ID:4yFC
    カジキマグロはマグロではなくブリ系統だということに


    13名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:20ID:MdGC
    >>6
    赤身なのにブリなんか


    15名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:57ID:4yFC
    >>13
    アジ目に変更された
    元々マグロはサバ目だしな


    20名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:33:18ID:MdGC
    >>15
    結局どういうこっちゃ…


    8名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:39ID:okaz
    スズキ目からスズキが抜けたら何目になんねん


    9名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:47ID:4yFC
    >>8
    スズキ目や


    10名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:27:21ID:4yFC
    目黒駅が品川区にあって
    品川駅が港区にあるようなもんや


    12名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:04ID:HCaz
    カニもなんとかしろ


    14名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:21ID:4yFC
    >>12
    タラバガニはヤドカリの仲間です


    18名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:31:03ID:tCyN
    スズキは単独で孤独になってまうのか


    21名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:33:39ID:4yFC
    >>18
    スズキはホタルジャコ目に移動らしい
    魚類最大勢力から謎の極小勢力に変更や


    25名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:35:34ID:tCyN
    >>21
    なんやそれすまん誰が認定したん


    26名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:35:51ID:4yFC
    >>25
    学会の偉い人や


    37名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:35ID:tCyN
    >>26
    スズキうまいし世界中でパニックなっとるやろな
    なんで今さら変えたんやろ


    41名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:39:50ID:4yFC
    >>37
    いやDNAで明確にちがっちゃったから…
    似ててもクジラを魚類にはできんじゃろ


    46名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:42:58ID:tCyN
    >>41
    はえーそれ発見した人も最初公表迷ったんかな
    ワクワクしたやろな楽しくなってきた


    27名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:36:08ID:4yFC
    ホタルジャコ目スズキ科スズキ属のスズキです


    30名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:05ID:dgh5
    スズキ目に残ったやつら許せねえな
    スズキおらんくせに有名なスズキの名前は使い続けるんやろ?


    32名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:39ID:4yFC
    >>30
    せやで
    しかも魚類の4割とも言える最大勢力や


    36名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:26ID:dgh5
    >>32
    そんなにおるのに代わりに目を代表できるやつおらんのかよ


    31名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:22ID:dgh5
    庵野が抜けてエヴァの権利もなくなったガイナックスみたいなもんやん


    34名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:13ID:vt81
    >>31


    33名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:44ID:vt81
    昔熱帯魚の図鑑とか見ててシクリッドってスズキの仲間なんや!確かに口とか似てるしな…とか思ってたがだいぶ変わったなあ


    38名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:56ID:4yFC
    >>33
    ごめんなさい、シグリッドもスズキ目ではなく
    カワスズメ目カワスズメ科シグリッド属です


    44名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:40:17ID:vt81
    >>38
    全然親戚じゃなくなってて草


    35名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:23ID:dzZL
    応仁の乱みたいになってて草


    42名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:39:55ID:U2Ha
    ワイは鈴木ではなかった…


    43名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:40:14ID:dzZL
    >>42
    今度からホタルジャコたかしやな


    45名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:40:22ID:U2Ha
    >>43


    47名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:43:49ID:Q5yn
    魚って種の同定ムズいよな
    川にいる鮭科の魚全部一緒に見える


    50名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:45:32ID:dzZL
    >>47
    カワマスとイワナとかマジわからん


    48名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:44:53ID:MdGC
    元々のスズキ目ってなにがおるんや


    51名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:45:38ID:4yFC
    >>48
    若頭と目されているのはパーチや


    55名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:47:32ID:MdGC
    >>51
    たしかにスズキに似てるな


    54名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:47:20ID:YIA9
    スズキ目からスズキ以外の全てを脱退させろよ


    56名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:47:43ID:Q5yn
    というわけで、まさかの「スズキ目からスズキが脱退」という現象が発生してしまったわけですが、スズキ目はどうなってしまうのでしょうか。

    そもそも、スズキ目はこれまである意味「分類のゴミ箱」とも言えるような状態でした。形態上の強い特徴がない魚をとりあえず放り込んでおく、といった役回りもあったのです。


    57名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:48:11ID:4yFC
    >>56
    ひどいw


    67名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:48:04ID:n9dT
    そもそも~分類学がゴミー
    グラデーションを許容できず要素で縛るゴミー
    要素だけを抜き出して分類する事もできない系統樹ー
    勝ち抜き戦より総当たり戦の方が分かりやすいのにやらないごみー


    59名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:51:21ID:dzZL
    でもブラックバスなんかスズキそっくりやろ
    味も似てるし


    60名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:51:31ID:orQd
    スズキ「ワイ、スズキ目抜けろ」ワイ「えっ…」


    62名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:59:53ID:PPvr
    タイもホタルジャコらしい


    65名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:47:32ID:oeNT
    系統でいうとハヤブサが鷹よりもインコに近いってのは聞いたことある


    66名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:47:42ID:V17Y
    スズキをホタルスズキって名前に変えてスズキ目からどいつかに新たなスズキを襲名させよう


    63名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:42:50ID:6iQV
    カジキはどこ行くねんそれ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    34コメント
    1. 1 まとめさん

      12月25日、アメリカの有名ロックバンド、マリリン・マンソンからボーカルのマリリン・マンソンが 脱退するという意向を表明した。

    2. 2 まとめさん

      スズキ目(その他大勢)って感じか
      スズキ目卒業おめでとうスズキ

    3. 3 まとめさん

      それはスズキ目って名称の方を変えるべきなんじゃないか?

    4. 4 まとめさん

      DNA鑑定が生み出される前に造られたシステムでやってる分野は大変やろな

    5. 5 まとめさん

      まあ魚類は混配がヒドいからな

    6. 6 まとめさん

      >スズキうまいし世界中でパニックなっとるやろな
      >なんで今さら変えたんやろ

      食べる側にはなんも影響なくね
      なんなら獲る側の漁師さんにも関係ないだろ

    7. 7 まとめさん

      「激震が入りまくる」って言い方おかしくね?

    8. 8 まとめさん

      イオングループからイオンだけ抜けてミニストップやウエルシアが残る感じか

    9. 9 まとめさん

      面白いね
      昆虫や植物なんかで似たようなことが起こる可能性はないのかな

    10. 10 まとめさん

      超どうでもいいけど、やっぱその界隈の人には大ニュースなのか

    11. 11 まとめさん

      スズキがスズキ目から外れたら生活にどう影響するのかわからんし、一般人からしたらどうでもええわな
      というか影響はないだろうし…

    12. 12 まとめさん

      適当な分野だなぁ
      科学じゃない

    13. 13 まとめさん

      一部小さな界隈での大ニュースをさも世間での大ニュースのように取り扱うってボケなのにコメ欄で全然伝わってないやん

    14. 14 まとめさん

      >>7
      >DNAで調べてみたところスズキだけスズキとは全然違うDNAだったらしい

    15. 15 まとめさん

      もしかしたら他のスズキ目もホタルジャコ目に移籍してホタジャコ一派が一大勢力になるんじゃないか…?

    16. 16 まとめさん

      スズキ、スズキ目やめるってよ

    17. 17 まとめさん

      ホタルジャコたかしさーん

    18. 18 まとめさん

      最近ネットで皮肉が伝わらんなあって思うこと増えたけど
      無理やり大げさに言う系のネタも伝わらん様になるんかな悲しいわ

    19. 19 まとめさん

      虫やけど、トゲナシトゲアリトゲトゲも何とかしてやれよw

    20. 20 まとめさん

      スズキのスズキらしい振舞いは分類のゴミ箱からきてたのか──

    21. 21 まとめさん

      それはもはやシーバスじゃなくなるな

    22. 22 まとめさん

      >>3
      そうなんよ
      分からんものはとりあえずスズキ目にポイーしてただけだからね
      分類が進むといずれ無くなるからね

    23. 23 まとめさん

      分類学とかいう無能

    24. 24 まとめさん

      >>9
      20年前にキノコであった

    25. 25 まとめさん

      ※7
      入るじゃなくて走るやな
      音が似てるから勘違いしたのかも

    26. 26 まとめさん

      >>1
      真っ先にそれ浮かんだw

    27. 27 まとめさん

      昆虫だのキノコだのの分類も、似たような激震に襲われておるで
      旧分類の図鑑と新分類の図鑑は全然違う

    28. 28 まとめさん

      分類のゴミ箱から脱退できたと考えれば

    29. 29 まとめさん

      こういうのどっかで整理しないんかなとは思うけどとんでもない金と労力かかりそうよな
      分類する時系列やルール変更で名前がおかしくなってる生き物無限にいるだろ

    30. 30 まとめさん

      >>7
      激震が走るやね

    31. 31 まとめさん

      >>9
      植物と鳥と哺乳類はもうやった
      そっちもこれまでの分類がめちゃくちゃになって学者が白目剥いてたけどさすがにもう慣れたころかな
      昆虫は意外とそこまで混乱しなかった
      キノコはたぶん地獄

    32. 32 まとめさん

      ブラックバスてすずきそっくりやけど
      あいつもスズキ要素0なんかな?

    33. 33 まとめさん

      ※3
      そっちの方が面倒
      スズキ目には10000種以上が属している

    34. 34 まとめさん

      スズキ←ササキに改名しろや!

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ