魚類の分類に激震が入りまくっとる
341名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:25:01ID:4yFC
スズキ→スズキ目脱退
カジキマグロ→サバ目(マグロ類系統)脱退
カジキマグロ→サバ目(マグロ類系統)脱退
2名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:25:48ID:4yFC
魚類最大勢力だったスズキ目からスズキが脱退したのは衝撃的
4名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:07ID:wO21
>>2
草
草
3名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:01ID:MdGC
なんでや?
7名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:35ID:4yFC
>>3
見た目が似てたがスズキはスズキ目じゃなかったらしい
見た目が似てたがスズキはスズキ目じゃなかったらしい
16名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:29:19ID:MdGC
>>7
遺伝子的にとか?
遺伝子的にとか?
17名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:30:20ID:4yFC
>>16
正解!
昔は見た目の特徴で分類していたんだけど、DNAで調べてみたところスズキだけスズキとは全然違うDNAだったらしい
正解!
昔は見た目の特徴で分類していたんだけど、DNAで調べてみたところスズキだけスズキとは全然違うDNAだったらしい
5名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:11ID:HCaz
ギョギョギョギョ
6名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:14ID:4yFC
カジキマグロはマグロではなくブリ系統だということに
13名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:20ID:MdGC
>>6
赤身なのにブリなんか
赤身なのにブリなんか
15名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:57ID:4yFC
>>13
アジ目に変更された
元々マグロはサバ目だしな
アジ目に変更された
元々マグロはサバ目だしな
20名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:33:18ID:MdGC
>>15
結局どういうこっちゃ…
結局どういうこっちゃ…
8名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:39ID:okaz
スズキ目からスズキが抜けたら何目になんねん
9名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:26:47ID:4yFC
>>8
スズキ目や
スズキ目や
10名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:27:21ID:4yFC
目黒駅が品川区にあって
品川駅が港区にあるようなもんや
品川駅が港区にあるようなもんや
12名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:04ID:HCaz
カニもなんとかしろ
14名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:28:21ID:4yFC
>>12
タラバガニはヤドカリの仲間です
タラバガニはヤドカリの仲間です
18名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:31:03ID:tCyN
スズキは単独で孤独になってまうのか
21名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:33:39ID:4yFC
>>18
スズキはホタルジャコ目に移動らしい
魚類最大勢力から謎の極小勢力に変更や
スズキはホタルジャコ目に移動らしい
魚類最大勢力から謎の極小勢力に変更や
25名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:35:34ID:tCyN
>>21
なんやそれすまん誰が認定したん
なんやそれすまん誰が認定したん
26名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:35:51ID:4yFC
>>25
学会の偉い人や
学会の偉い人や
37名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:35ID:tCyN
>>26
スズキうまいし世界中でパニックなっとるやろな
なんで今さら変えたんやろ
スズキうまいし世界中でパニックなっとるやろな
なんで今さら変えたんやろ
41名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:39:50ID:4yFC
>>37
いやDNAで明確にちがっちゃったから…
似ててもクジラを魚類にはできんじゃろ
いやDNAで明確にちがっちゃったから…
似ててもクジラを魚類にはできんじゃろ
46名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:42:58ID:tCyN
>>41
はえーそれ発見した人も最初公表迷ったんかな
ワクワクしたやろな楽しくなってきた
はえーそれ発見した人も最初公表迷ったんかな
ワクワクしたやろな楽しくなってきた
27名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:36:08ID:4yFC
ホタルジャコ目スズキ科スズキ属のスズキです
30名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:05ID:dgh5
スズキ目に残ったやつら許せねえな
スズキおらんくせに有名なスズキの名前は使い続けるんやろ?
スズキおらんくせに有名なスズキの名前は使い続けるんやろ?
32名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:39ID:4yFC
>>30
せやで
しかも魚類の4割とも言える最大勢力や
せやで
しかも魚類の4割とも言える最大勢力や
36名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:26ID:dgh5
>>32
そんなにおるのに代わりに目を代表できるやつおらんのかよ
そんなにおるのに代わりに目を代表できるやつおらんのかよ
31名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:22ID:dgh5
庵野が抜けてエヴァの権利もなくなったガイナックスみたいなもんやん
34名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:13ID:vt81
>>31
草
草
33名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:37:44ID:vt81
昔熱帯魚の図鑑とか見ててシクリッドってスズキの仲間なんや!確かに口とか似てるしな…とか思ってたがだいぶ変わったなあ
38名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:56ID:4yFC
>>33
ごめんなさい、シグリッドもスズキ目ではなく
カワスズメ目カワスズメ科シグリッド属です
ごめんなさい、シグリッドもスズキ目ではなく
カワスズメ目カワスズメ科シグリッド属です
44名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:40:17ID:vt81
>>38
全然親戚じゃなくなってて草
全然親戚じゃなくなってて草
35名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:38:23ID:dzZL
応仁の乱みたいになってて草
42名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:39:55ID:U2Ha
ワイは鈴木ではなかった…
43名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:40:14ID:dzZL
>>42
今度からホタルジャコたかしやな
今度からホタルジャコたかしやな
45名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:40:22ID:U2Ha
>>43
草
草
47名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:43:49ID:Q5yn
魚って種の同定ムズいよな
川にいる鮭科の魚全部一緒に見える
川にいる鮭科の魚全部一緒に見える
50名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:45:32ID:dzZL
>>47
カワマスとイワナとかマジわからん
カワマスとイワナとかマジわからん
48名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:44:53ID:MdGC
元々のスズキ目ってなにがおるんや
51名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:45:38ID:4yFC
>>48
若頭と目されているのはパーチや
若頭と目されているのはパーチや
55名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:47:32ID:MdGC
>>51
たしかにスズキに似てるな
たしかにスズキに似てるな
54名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:47:20ID:YIA9
スズキ目からスズキ以外の全てを脱退させろよ
56名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:47:43ID:Q5yn
というわけで、まさかの「スズキ目からスズキが脱退」という現象が発生してしまったわけですが、スズキ目はどうなってしまうのでしょうか。
そもそも、スズキ目はこれまである意味「分類のゴミ箱」とも言えるような状態でした。形態上の強い特徴がない魚をとりあえず放り込んでおく、といった役回りもあったのです。
そもそも、スズキ目はこれまである意味「分類のゴミ箱」とも言えるような状態でした。形態上の強い特徴がない魚をとりあえず放り込んでおく、といった役回りもあったのです。
57名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:48:11ID:4yFC
>>56
ひどいw
ひどいw
67名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:48:04ID:n9dT
そもそも~分類学がゴミー
グラデーションを許容できず要素で縛るゴミー
要素だけを抜き出して分類する事もできない系統樹ー
勝ち抜き戦より総当たり戦の方が分かりやすいのにやらないごみー
グラデーションを許容できず要素で縛るゴミー
要素だけを抜き出して分類する事もできない系統樹ー
勝ち抜き戦より総当たり戦の方が分かりやすいのにやらないごみー
59名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:51:21ID:dzZL
でもブラックバスなんかスズキそっくりやろ
味も似てるし
味も似てるし
60名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:51:31ID:orQd
スズキ「ワイ、スズキ目抜けろ」ワイ「えっ…」
62名無しさん@おーぷん26/01/28(水) 22:59:53ID:PPvr
タイもホタルジャコらしい
65名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:47:32ID:oeNT
系統でいうとハヤブサが鷹よりもインコに近いってのは聞いたことある
66名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:47:42ID:V17Y
スズキをホタルスズキって名前に変えてスズキ目からどいつかに新たなスズキを襲名させよう
63名無しさん@おーぷん26/01/29(木) 00:42:50ID:6iQV
カジキはどこ行くねんそれ


12月25日、アメリカの有名ロックバンド、マリリン・マンソンからボーカルのマリリン・マンソンが 脱退するという意向を表明した。
スズキ目(その他大勢)って感じか
スズキ目卒業おめでとうスズキ
それはスズキ目って名称の方を変えるべきなんじゃないか?
DNA鑑定が生み出される前に造られたシステムでやってる分野は大変やろな
まあ魚類は混配がヒドいからな
>スズキうまいし世界中でパニックなっとるやろな
>なんで今さら変えたんやろ
食べる側にはなんも影響なくね
なんなら獲る側の漁師さんにも関係ないだろ
「激震が入りまくる」って言い方おかしくね?
イオングループからイオンだけ抜けてミニストップやウエルシアが残る感じか
面白いね
昆虫や植物なんかで似たようなことが起こる可能性はないのかな
超どうでもいいけど、やっぱその界隈の人には大ニュースなのか
スズキがスズキ目から外れたら生活にどう影響するのかわからんし、一般人からしたらどうでもええわな
というか影響はないだろうし…
適当な分野だなぁ
科学じゃない
一部小さな界隈での大ニュースをさも世間での大ニュースのように取り扱うってボケなのにコメ欄で全然伝わってないやん
>>7
>DNAで調べてみたところスズキだけスズキとは全然違うDNAだったらしい
もしかしたら他のスズキ目もホタルジャコ目に移籍してホタジャコ一派が一大勢力になるんじゃないか…?
スズキ、スズキ目やめるってよ
ホタルジャコたかしさーん
最近ネットで皮肉が伝わらんなあって思うこと増えたけど
無理やり大げさに言う系のネタも伝わらん様になるんかな悲しいわ
虫やけど、トゲナシトゲアリトゲトゲも何とかしてやれよw
スズキのスズキらしい振舞いは分類のゴミ箱からきてたのか──
それはもはやシーバスじゃなくなるな
>>3
そうなんよ
分からんものはとりあえずスズキ目にポイーしてただけだからね
分類が進むといずれ無くなるからね
分類学とかいう無能
>>9
20年前にキノコであった
※7
入るじゃなくて走るやな
音が似てるから勘違いしたのかも
>>1
真っ先にそれ浮かんだw
昆虫だのキノコだのの分類も、似たような激震に襲われておるで
旧分類の図鑑と新分類の図鑑は全然違う
分類のゴミ箱から脱退できたと考えれば
こういうのどっかで整理しないんかなとは思うけどとんでもない金と労力かかりそうよな
分類する時系列やルール変更で名前がおかしくなってる生き物無限にいるだろ
>>7
激震が走るやね
>>9
植物と鳥と哺乳類はもうやった
そっちもこれまでの分類がめちゃくちゃになって学者が白目剥いてたけどさすがにもう慣れたころかな
昆虫は意外とそこまで混乱しなかった
キノコはたぶん地獄
ブラックバスてすずきそっくりやけど
あいつもスズキ要素0なんかな?
※3
そっちの方が面倒
スズキ目には10000種以上が属している
スズキ←ササキに改名しろや!