なぜおばあさんは味噌汁に芋を入れるのか

    14
    1名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:05ID:wsnP
    味噌汁の役割無視してるやろ


    2名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:16ID:8M7m
    うまいやん


    3名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:25ID:nQct
    美味いからええぞ


    5名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:11ID:wsnP
    >>2
    >>3
    大して美味くもない


    4名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:45ID:WsbY
    里芋は許せる
    じゃがいもとさつまいもは許さん


    8名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:59ID:hpLN
    >>4
    後者が勢ぞろいしている豚汁食ったことある
    割と美味かった


    12名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:16ID:wsnP
    >>8
    豚汁はええ
    あれは具材を楽しむものやし


    6名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:32ID:vQpy
    ジャガイモと玉ねぎの味噌汁が大好きなんやが


    7名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:49ID:wsnP
    コーヒーの中に固形物混ぜ込むレベルの暴挙だよ


    9名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:47:04ID:g8TA
    >>7
    佐藤とか


    10名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:47:09ID:g8TA
    田中とか


    13名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:18ID:SsBC
    手目も豚汁には里芋入れるよね?


    15名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:41ID:wsnP
    >>13
    豚汁はおかずやからな
    別にいい


    14名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:37ID:fadk
    普通やん


    16名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:49:05ID:VayL
    里芋入ってるよな
    これがまたうめえんだ


    17名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:49:17ID:WUDq
    男性陣に絶許多いよね
    さつまいもやかぼちゃの天ぷらも嫌いそう
    >>1


    18名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:49:50ID:wsnP
    >>17
    普通に好きやけど…?


    19名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:50:22ID:SsBC
    まさかじゃがいも入れてる家庭はないよな?


    20名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:50:55ID:f91c
    底辺ガイジは味噌汁を米かき込むための汁って思ってるけど、上級国民は味噌汁の旨さを活かしつつ栄養も取れる逸品にするからな
    要するに階級差の違いや


    25名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:52:26ID:wsnP
    >>20
    結果として味と食感捨ててるならアホの極みやな
    ましてや米で取れる炭水化物のために


    26名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:53:01ID:f91c
    >>25
    貧相な味噌汁を主食にしてそう


    27名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:53:10ID:VayL
    >>26
    やめたれw


    32名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:54:23ID:wsnP
    >>26
    主食って炭水化物のことやけど味噌汁を主食にしてるのは炭水化物入れてる奴らの方やろ?
    アホなん?


    21名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:51:10ID:wsnP
    そういう満足感与えるのは汁物の役割じゃねーんだよな
    口の中をリセットする役割がある


    29名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:53:28ID:s11W
    ワカメとジャガイモの味噌汁はうまい!


    31名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:54:22ID:NqOT
    じゃがいもはええやん。サツマイモは赦さねえ


    33名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:54:56ID:SsBC
    >>31
    じゃがもいまいち里芋に限る


    35名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:55:11ID:hpLN
    >>31
    寒い地方だと体があの甘味で温まるから…


    37名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:56:47ID:wsnP
    北の方のかっぺほど汁物にじゃがいも入れるよな


    41名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:03ID:hpLN
    >>37
    腐るほどあるし…


    46名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:59:38ID:VayL
    >>37
    東京住みやけど、芋入ってでも構わない


    38名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:57:25ID:owoJ
    芋はどんなものでもベースの味噌汁に悪い意味でも良い意味でも影響しないやろ
    芋にヒスるやつは人間として度量が足りないわ


    43名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:17ID:wsnP
    >>38
    影響しまくりや
    あんだけゴロゴロした固形物なんやし


    47名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:00:26ID:owoJ
    >>43
    しないというのがワイの立場やが、
    イッチがドロドロした流動食みたいな具の支持者なんならしゃーないわな


    48名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:00:58ID:wsnP
    >>47
    むしろドロドロしてるのはじゃがいもで草
    溶け出したら汁までドロドロやしな


    53名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:02:22ID:owoJ
    >>48
    芋をガンガン煮込んだらそうなるがそんなやつは最早味噌汁を扱ってない


    39名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:57:28ID:SsBC
    味噌汁をどう言った目的出出すかにもよるよな
    お口直しのためのものなのか、あくまでも料理の1品として出すのか


    40名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:57:42ID:wsnP
    >>39
    お口直しのためのものやろ


    42名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:06ID:eHOe
    かぼちゃは?


    45名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:44ID:wsnP
    >>42
    そんな好きではないけど薄切りならまあギリ


    44名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:42ID:eHOe
    味噌汁ってお口直しなん?
    それは漬物の役目では?


    49名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:01:20ID:qcWW
    ジャガイモが食いごたえがあって腹が膨れるからとかやないんか知らんけど


    52名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:02:17ID:wsnP
    >>49
    口の中リセットしてほっと一息つくためのもんに食べ応えいらんねん
    なら主菜の横にふかした芋でも置いといたらええ


    55名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:23ID:hpLN
    >>52
    マッシュポテト「それはワイの役目やな」


    54名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:14ID:eHOe
    >>52
    お茶でも飲んどけや


    51名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:02:08ID:SsBC
    というか味噌汁に具材入れるとそれはもう立派な1品料理ではあるよな


    56名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:27ID:lJqY
    味噌汁なんてもやしと油揚げ入ってればいいっゆ🥺貝汁なんて飲んでる奴全員馬鹿です


    57名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:42ID:eHOe
    >>56
    もやしいらんなぁ


    61名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:04:55ID:hpLN
    >>56
    もやしさんは中華のスープに入ってるとそこそこ説得力のある味なのに味噌汁にはあんまり合わん気がする


    58名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:04:19ID:SsBC
    つまるところいっちは味噌汁にほぼ飲み物の役割しか求めてないんやろ
    でも世の中では味噌汁を料理の1品として扱ってるとこも多いわけで


    66名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:06:28ID:owoJ
    自分の所在地言いたくないが地域差の問題かもしれんわこれ


    67名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:07:46ID:SsBC
    >>66
    地域差というか、北に行けば行くほど味噌汁の具材は多くなってる気がする
    味噌汁を小さい鍋感覚で食べてるのあもなあ


    70名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:09:00ID:eHOe
    >>67
    味噌自体の使用率が高まるしな


    72名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:09:25ID:owoJ
    >>67
    ワイは北のほうの食文化がホームなんで知らんのやが、南のほうは汁主体なんやろか


    78名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:14:46ID:owoJ
    沖縄九州が具なし味噌汁啜ってるイメージもないが
    >>67は謬説やろ


    69名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:08:56ID:lJqY
    Z世代は味噌汁に大根が入ってるのに衝撃受けるらしいな


    71名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:09:24ID:kOvm
    カブのすりおろし味噌汁うまい


    74名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:10:32ID:lJqY
    北海道は味噌汁にバター入れてそうで怖い


    76名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:12:59ID:owoJ
    >>74
    そんなことはしてない
    (はず)


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    14コメント
    1. 1 まとめさん

      よっぽどアホみたいな食材入れなければ
      具材は多い方が確実に美味い
      口直しなら漬物食べて茶啜っとけ

    2. 2 まとめさん

      くだらない

    3. 3 まとめさん

      里芋、さつまいもうまい。じゃがいもうまい!
      むしろ玉ねぎが苦手や

    4. 4 まとめさん

      こどおじは知らんかもしれんけど、残ってるもんが悪くなる前に使い切りたいからや

    5. 5 まとめさん

      まあたまにならそんなに

    6. 6 まとめさん

      戦時中はイモしかくいもんなかったからな

    7. 7 まとめさん

      昔の食事情に何かあったんだろうな

    8. 8 まとめさん

      芋の味噌汁は美味い

    9. 9 まとめさん

      東北出身なんだろ、芋煮のDNAが囁くのよ

    10. 10 まとめさん

      切り方による
      細長く切ってるジャガイモなら好き
      ゴロゴロ切りでも別に許せないとは思わんけど

    11. 11 まとめさん

      芋入れるのがおかしいとかそもそも歴史的に見ても間違ってるし
      今の2ちゃんねるって単に頭のおかしい奴らが集まって
      俺様理論喚き散らしてるだけってわかるよな

    12. 12 まとめさん

      百歩譲ってみそ汁の味が大きく変わるさつまいもをみそ汁の具にする
      ことに拒否感示すやつがいるのはわかるがじゃがいもと
      さつまいもはそもそも否定する意味がわからんむしろ王道やろ

    13. 13 まとめさん

      むしろ芋系よりもやしのが許せんわ味噌汁に関しては

    14. 14 まとめさん

      切り方やサイズにもよるだろう?

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ