なぜおばあさんは味噌汁に芋を入れるのか
141名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:05ID:wsnP
味噌汁の役割無視してるやろ
2名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:16ID:8M7m
うまいやん
3名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:25ID:nQct
美味いからええぞ
5名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:11ID:wsnP
>>2
>>3
大して美味くもない
>>3
大して美味くもない
4名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:45:45ID:WsbY
里芋は許せる
じゃがいもとさつまいもは許さん
じゃがいもとさつまいもは許さん
8名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:59ID:hpLN
>>4
後者が勢ぞろいしている豚汁食ったことある
割と美味かった
後者が勢ぞろいしている豚汁食ったことある
割と美味かった
12名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:16ID:wsnP
>>8
豚汁はええ
あれは具材を楽しむものやし
豚汁はええ
あれは具材を楽しむものやし
6名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:32ID:vQpy
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁が大好きなんやが
7名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:46:49ID:wsnP
コーヒーの中に固形物混ぜ込むレベルの暴挙だよ
9名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:47:04ID:g8TA
>>7
佐藤とか
佐藤とか
10名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:47:09ID:g8TA
田中とか
13名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:18ID:SsBC
手目も豚汁には里芋入れるよね?
15名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:41ID:wsnP
>>13
豚汁はおかずやからな
別にいい
豚汁はおかずやからな
別にいい
14名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:48:37ID:fadk
普通やん
16名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:49:05ID:VayL
里芋入ってるよな
これがまたうめえんだ
これがまたうめえんだ
17名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:49:17ID:WUDq
男性陣に絶許多いよね
さつまいもやかぼちゃの天ぷらも嫌いそう
>>1
さつまいもやかぼちゃの天ぷらも嫌いそう
>>1
18名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:49:50ID:wsnP
>>17
普通に好きやけど…?
普通に好きやけど…?
19名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:50:22ID:SsBC
まさかじゃがいも入れてる家庭はないよな?
20名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:50:55ID:f91c
底辺ガイジは味噌汁を米かき込むための汁って思ってるけど、上級国民は味噌汁の旨さを活かしつつ栄養も取れる逸品にするからな
要するに階級差の違いや
要するに階級差の違いや
25名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:52:26ID:wsnP
>>20
結果として味と食感捨ててるならアホの極みやな
ましてや米で取れる炭水化物のために
結果として味と食感捨ててるならアホの極みやな
ましてや米で取れる炭水化物のために
26名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:53:01ID:f91c
>>25
貧相な味噌汁を主食にしてそう
貧相な味噌汁を主食にしてそう
27名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:53:10ID:VayL
>>26
やめたれw
やめたれw
32名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:54:23ID:wsnP
>>26
主食って炭水化物のことやけど味噌汁を主食にしてるのは炭水化物入れてる奴らの方やろ?
アホなん?
主食って炭水化物のことやけど味噌汁を主食にしてるのは炭水化物入れてる奴らの方やろ?
アホなん?
21名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:51:10ID:wsnP
そういう満足感与えるのは汁物の役割じゃねーんだよな
口の中をリセットする役割がある
口の中をリセットする役割がある
29名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:53:28ID:s11W
ワカメとジャガイモの味噌汁はうまい!
31名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:54:22ID:NqOT
じゃがいもはええやん。サツマイモは赦さねえ
33名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:54:56ID:SsBC
>>31
じゃがもいまいち里芋に限る
じゃがもいまいち里芋に限る
35名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:55:11ID:hpLN
>>31
寒い地方だと体があの甘味で温まるから…
寒い地方だと体があの甘味で温まるから…
37名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:56:47ID:wsnP
北の方のかっぺほど汁物にじゃがいも入れるよな
41名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:03ID:hpLN
>>37
腐るほどあるし…
腐るほどあるし…
46名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:59:38ID:VayL
>>37
東京住みやけど、芋入ってでも構わない
東京住みやけど、芋入ってでも構わない
38名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:57:25ID:owoJ
芋はどんなものでもベースの味噌汁に悪い意味でも良い意味でも影響しないやろ
芋にヒスるやつは人間として度量が足りないわ
芋にヒスるやつは人間として度量が足りないわ
43名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:17ID:wsnP
>>38
影響しまくりや
あんだけゴロゴロした固形物なんやし
影響しまくりや
あんだけゴロゴロした固形物なんやし
47名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:00:26ID:owoJ
>>43
しないというのがワイの立場やが、
イッチがドロドロした流動食みたいな具の支持者なんならしゃーないわな
しないというのがワイの立場やが、
イッチがドロドロした流動食みたいな具の支持者なんならしゃーないわな
48名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:00:58ID:wsnP
>>47
むしろドロドロしてるのはじゃがいもで草
溶け出したら汁までドロドロやしな
むしろドロドロしてるのはじゃがいもで草
溶け出したら汁までドロドロやしな
53名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:02:22ID:owoJ
>>48
芋をガンガン煮込んだらそうなるがそんなやつは最早味噌汁を扱ってない
芋をガンガン煮込んだらそうなるがそんなやつは最早味噌汁を扱ってない
39名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:57:28ID:SsBC
味噌汁をどう言った目的出出すかにもよるよな
お口直しのためのものなのか、あくまでも料理の1品として出すのか
お口直しのためのものなのか、あくまでも料理の1品として出すのか
40名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:57:42ID:wsnP
>>39
お口直しのためのものやろ
お口直しのためのものやろ
42名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:06ID:eHOe
かぼちゃは?
45名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:44ID:wsnP
>>42
そんな好きではないけど薄切りならまあギリ
そんな好きではないけど薄切りならまあギリ
44名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 21:58:42ID:eHOe
味噌汁ってお口直しなん?
それは漬物の役目では?
それは漬物の役目では?
49名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:01:20ID:qcWW
ジャガイモが食いごたえがあって腹が膨れるからとかやないんか知らんけど
52名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:02:17ID:wsnP
>>49
口の中リセットしてほっと一息つくためのもんに食べ応えいらんねん
なら主菜の横にふかした芋でも置いといたらええ
口の中リセットしてほっと一息つくためのもんに食べ応えいらんねん
なら主菜の横にふかした芋でも置いといたらええ
55名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:23ID:hpLN
>>52
マッシュポテト「それはワイの役目やな」
マッシュポテト「それはワイの役目やな」
54名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:14ID:eHOe
>>52
お茶でも飲んどけや
お茶でも飲んどけや
51名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:02:08ID:SsBC
というか味噌汁に具材入れるとそれはもう立派な1品料理ではあるよな
56名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:27ID:lJqY
味噌汁なんてもやしと油揚げ入ってればいいっゆ🥺貝汁なんて飲んでる奴全員馬鹿です
57名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:03:42ID:eHOe
>>56
もやしいらんなぁ
もやしいらんなぁ
61名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:04:55ID:hpLN
>>56
もやしさんは中華のスープに入ってるとそこそこ説得力のある味なのに味噌汁にはあんまり合わん気がする
もやしさんは中華のスープに入ってるとそこそこ説得力のある味なのに味噌汁にはあんまり合わん気がする
58名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:04:19ID:SsBC
つまるところいっちは味噌汁にほぼ飲み物の役割しか求めてないんやろ
でも世の中では味噌汁を料理の1品として扱ってるとこも多いわけで
でも世の中では味噌汁を料理の1品として扱ってるとこも多いわけで
66名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:06:28ID:owoJ
自分の所在地言いたくないが地域差の問題かもしれんわこれ
67名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:07:46ID:SsBC
>>66
地域差というか、北に行けば行くほど味噌汁の具材は多くなってる気がする
味噌汁を小さい鍋感覚で食べてるのあもなあ
地域差というか、北に行けば行くほど味噌汁の具材は多くなってる気がする
味噌汁を小さい鍋感覚で食べてるのあもなあ
70名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:09:00ID:eHOe
>>67
味噌自体の使用率が高まるしな
味噌自体の使用率が高まるしな
72名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:09:25ID:owoJ
>>67
ワイは北のほうの食文化がホームなんで知らんのやが、南のほうは汁主体なんやろか
ワイは北のほうの食文化がホームなんで知らんのやが、南のほうは汁主体なんやろか
78名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:14:46ID:owoJ
沖縄九州が具なし味噌汁啜ってるイメージもないが
>>67は謬説やろ
>>67は謬説やろ
69名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:08:56ID:lJqY
Z世代は味噌汁に大根が入ってるのに衝撃受けるらしいな
71名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:09:24ID:kOvm
カブのすりおろし味噌汁うまい
74名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:10:32ID:lJqY
北海道は味噌汁にバター入れてそうで怖い
76名無しさん@おーぷん26/02/05(木) 22:12:59ID:owoJ
>>74
そんなことはしてない
(はず)
そんなことはしてない
(はず)
他の人が読んでる記事(外部)
- 33歳ワイ、初めて離婚を切り出されるwww
- 法人作ってわかったことwww
- なんかくじ引いたらスマホの話されたんやがwww
- 正月のドカ食い ペヤングのギガ盛り食うぞ!(※画像あり)
- 【閲覧注意】このレベルの夜食にいくら出せる?(※画像あり)
- トランプ大統領「力による現状変更」をやってしまう
- ダウンタウン浜田弁当買ってきた(※画像あり)
- 家賃12000円の都営住宅借りるんだが中見てくれ(※画像あり)
- 女の部下に抱きつき「俺に惚れるなよ」男の部下に「金よこせ」とやりたい放題の男クビにwww
- 【女視点】ガチでモテない男がやりがちな事www
- わい、嫁と喧嘩し車で晩酌www
- 電車乗ってたらデブ女に中指立てられたwww(※画像あり)


よっぽどアホみたいな食材入れなければ
具材は多い方が確実に美味い
口直しなら漬物食べて茶啜っとけ
くだらない
里芋、さつまいもうまい。じゃがいもうまい!
むしろ玉ねぎが苦手や
こどおじは知らんかもしれんけど、残ってるもんが悪くなる前に使い切りたいからや
まあたまにならそんなに
戦時中はイモしかくいもんなかったからな
昔の食事情に何かあったんだろうな
芋の味噌汁は美味い
東北出身なんだろ、芋煮のDNAが囁くのよ
切り方による
細長く切ってるジャガイモなら好き
ゴロゴロ切りでも別に許せないとは思わんけど
芋入れるのがおかしいとかそもそも歴史的に見ても間違ってるし
今の2ちゃんねるって単に頭のおかしい奴らが集まって
俺様理論喚き散らしてるだけってわかるよな
百歩譲ってみそ汁の味が大きく変わるさつまいもをみそ汁の具にする
ことに拒否感示すやつがいるのはわかるがじゃがいもと
さつまいもはそもそも否定する意味がわからんむしろ王道やろ
むしろ芋系よりもやしのが許せんわ味噌汁に関しては
切り方やサイズにもよるだろう?