モームリの社長って言うほど悪いか?
281それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:01:01.79ID:r3rnYKdN0.net
連行されてる時の風貌も悪いイメージないし
5それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:02:30.43ID:5En628vWH.net
奥さん含めて見せしめ食らってるよな
155それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:18:45.67ID:0eVXT1K+0.net
あれ僕なんかしました?なんで逮捕されてるの?みたいな感じやったな
6それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:02:41.88ID:XLmxReOA0.net
弁護士のほうが悪い気がする
7それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:02:52.48ID:FFf5FCwh0.net
これで会社辞めるときに利用できなくなるんかな
70それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:26:29.83ID:VX48zYv40.net
>>7
他社もあるし
なんなら弁護士に直接頼んでもいい
他社もあるし
なんなら弁護士に直接頼んでもいい
14それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:04:28.12ID:+GLcCfp30.net
あの法律がなんのためにあるのが分からんのやが
マッチポンプ禁止のためにあるんか?
わいは悪質だとは思わんかったけど
マッチポンプ禁止のためにあるんか?
わいは悪質だとは思わんかったけど
16それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:05:22.24ID:rhZusUv90.net
弁護士資格を持った社員を雇って
他の弁護士への斡旋をこの社員に任せれば
良かったんじゃね?
他の弁護士への斡旋をこの社員に任せれば
良かったんじゃね?
29それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:08:57.50ID:E9tpNOg40.net
>>16
その通り
でも弁護士を雇うとコストが嵩むから外注してた
必要なコストを踏み倒してたのが問題
その通り
でも弁護士を雇うとコストが嵩むから外注してた
必要なコストを踏み倒してたのが問題
84それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:33:53.40ID:PY8cOnZA0.net
>>16
みんなそうしてる
みんなそうしてる
18それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:06:11.71ID:XXAJ5cFY0.net
手に負えないのを弁護士に丸投げ自体はどうしようもない気がするけどな
まぁ違反は違反なんだが
まぁ違反は違反なんだが
21それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:07:02.24ID:pdaI700J0.net
>>18
丸投げは問題じゃない
キックバックが問題
丸投げは問題じゃない
キックバックが問題
19それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:06:21.06ID:89r414LYa.net
企業のお偉いさん達に嫌われたんやろうなあ
23それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:07:44.23ID:sjDyT1+b0.net
なんか勘違いしてる奴いそうだけど退職代行そのものは何の問題もないぞ
36それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:10:17.34ID:u9AgUhMg0.net
>>23
退職代行の交渉部分は弁護士資格無いと違法だぞ
退職代行が出来る事は「オタクのAさんが辞めたがってます。だからAさんと直接話し合ってね」って言うところまで
退職代行の交渉部分は弁護士資格無いと違法だぞ
退職代行が出来る事は「オタクのAさんが辞めたがってます。だからAさんと直接話し合ってね」って言うところまで
28それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:08:30.23ID:gsqdsloOd.net
これキックバックさせてた弁護士は何の罪にも問われないんか
30それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:09:07.00ID:Oc9RSOgH0.net
>>28
いや普通にアウトや
いや普通にアウトや
40それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:11:21.69ID:gsqdsloOd.net
>>30
なら弁護士も晒し出してほしいな
なら弁護士も晒し出してほしいな
42それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:11:50.88ID:85w+O5Zld.net
>>40
警察が弁護士も捜査中や
警察が弁護士も捜査中や
392026/02/04(水) 08:11:20.40ID:jD/mfazqr.net
弁護士を紹介したら紹介料を貰うのって何が問題なの?
48それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:14:42.07ID:xHYyDiMF0.net
>>39
弁護士が営利に走り過ぎる懸念があるから弁護士法で禁止しとる
弁護士が営利に走り過ぎる懸念があるから弁護士法で禁止しとる
53それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:15:49.89ID:E9tpNOg40.net
>>49
イキった結果自分たちの会社が無くなりそう
イキった結果自分たちの会社が無くなりそう
61それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:23:57.58ID:eQ43KQ0GH.net
言うほど悪くないとは思うけど法は法やからな
73それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:27:42.47ID:2fSBW9c90.net
思ったよりちゃんと悪いんやな
勉強になるわ
勉強になるわ
66それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:24:58.48ID:fL24Q8V+r.net
よくあるいつもの見せしめ
ホリエモンあたりから隠さなくなったな
ホリエモンあたりから隠さなくなったな
95それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:40:58.09ID:CjLp5J+S0.net
普通に犯罪って分かっててやってるから派手に悪い定期
98それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:44:04.80ID:SgBuf1wd0.net
商売の目の付け所は悪くなかったけどね
さすがに退職代行って商売あるって聞いたときはビビったわ
さすがに退職代行って商売あるって聞いたときはビビったわ
99それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:44:50.36ID:ppKm7+wn0.net
今の日本じゃ殺人より重い罪やからな非弁行為
島荒らしにゃ容赦せんわ
島荒らしにゃ容赦せんわ
104それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:46:44.97ID:35nqTgrn0.net
ちゃんと根回ししないからや
107それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:47:24.34ID:QLUpB73c0.net
何で弁護士に仕事斡旋したらあかんの?
111それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:50:21.58ID:VX48zYv40.net
>>107
仲介業者有りきの弁護士業になったら
事実上弁護士が企業のコントロール下に入っちゃうやん
仲介業者有りきの弁護士業になったら
事実上弁護士が企業のコントロール下に入っちゃうやん
139それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:05:51.68ID:PyHkLkBt0.net
弁護士会側からなんとかしろ言われたんやろ
医者も弁護士も自分らの食い扶持守るためなら
なんでもするぞ
医者も弁護士も自分らの食い扶持守るためなら
なんでもするぞ
141それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:07:35.20ID:JLzUm7tk0.net
>>139
弁護士的にはモームリが仕事斡旋してくれる方が嬉しくね?
勝手に違法行為しながら自分のために働いてくれるんだし
弁護士的にはモームリが仕事斡旋してくれる方が嬉しくね?
勝手に違法行為しながら自分のために働いてくれるんだし
143それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:10:12.32ID:00o2m7mp0.net
>>141
斡旋で仕事うけて金払ってた弁護士も懲戒処分受けるし捕まるぞ
だからバレないように「斡旋報酬」ではなく「組合調整費」とかいう謎の名目でモームリに報酬支払ってた
斡旋で仕事うけて金払ってた弁護士も懲戒処分受けるし捕まるぞ
だからバレないように「斡旋報酬」ではなく「組合調整費」とかいう謎の名目でモームリに報酬支払ってた
158それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:23:36.97ID:qGm6Z9m60.net
こんな仕事は行政書士でいいと思うけどな
164それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:31:39.12ID:B80CPxMx0.net
悪いかと言うと、別にそこまで。
色々と法律的に建前はあるけど、
元を考えたら『弁護士の利権を守る為』だから
(ただ、一定はそう言うの守らないと
社会的な公正が取れないが建前)
法違反だから捕まるのは捕まるが、
『捕まえた奴隷逃がすな!』と言う連中の
思惑が無いとは言いきれない。
色々と法律的に建前はあるけど、
元を考えたら『弁護士の利権を守る為』だから
(ただ、一定はそう言うの守らないと
社会的な公正が取れないが建前)
法違反だから捕まるのは捕まるが、
『捕まえた奴隷逃がすな!』と言う連中の
思惑が無いとは言いきれない。
176それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:43:04.47ID:ndwMrNO+0.net
そもそも他の適法な退職代行は今日も元気に退職代行してるのに
なんで違法行為してる一社の社長が逮捕されただけで陰謀なんて話になるんや
アルミホイル足りてないんちゃうか
なんで違法行為してる一社の社長が逮捕されただけで陰謀なんて話になるんや
アルミホイル足りてないんちゃうか
216それでも動く名無し2026/02/04(水) 10:45:04.06ID:dwsPhwi10.net
退職界隈で天下取った男やぞ
242それでも動く名無し2026/02/04(水) 11:41:17.89ID:Kd+rBGDu0.net
弁護士も逮捕しとけ
197それでも動く名無し2026/02/04(水) 10:14:18.58ID:gyrYYMDY0.net
モームリが倒産したらどうやって会社辞めたらええねん
ブラック国家やん
ブラック国家やん
199それでも動く名無し2026/02/04(水) 10:15:14.67ID:fnd5sKPm0.net
>>197
弁護士に代理人任せればええやん
いくらかかるかしらんけど
弁護士に代理人任せればええやん
いくらかかるかしらんけど
他の人が読んでる記事(外部)
- ワイ氏、新車買ったのに一年で走行距離1000キロ行かずにディーラーに怒られる
- 初売りでウイスキー福箱買ってきたから開ける(※画像あり)
- シングルマザーさん、困窮してしまう(※画像あり)
- 今年の新NISAの最終結果がこちら(※画像あり)
- 川の水は飲むなって言われるけど昔の人は川の水飲んでたじゃん
- 俺の寝室、オサレすぎるwww(※画像あり)
- 女の子「もうマヂ無理、別れて」男「わかった。一週間以内に退去しろよ」女の子「は?なにこの男」
- システムエンジニアワイ、とんでもない爆弾(爆発済み、対処済み)を隠蔽中
- 【悲報】僕、エアコンの室外機2台盗まれてしまうwww
- 法人作ってわかったことwww
- メスガキのガンプラできた!!!、(※画像あり)
- 中国「ハァハァ…遂に国産GPU出来たぞおおお!」→NVIDIAの2年遅れの性能と判明www(※画像あり)



君らが嫌ってるはずの"中抜き"の典型やぞ
資格取るために金も時間もかけてるんや
それを省略して甘い汁吸ったらそらルール違反や
無くなった所で別になんとも、、、って会社ではあるしなぁ。そもそも辞めるのに自分で言わず他人に任せる事が普通なのがおかしいんだよ。辞めたきゃ自分で言えばいい。ブラック会社だからとか言い訳してるけど、ようは自分で言えないコミュ障気質なだけだろ。
こいつらが一番嫌うはずの苛めっ子系ブラック企業の典型なのにやっぱり同族擁護が働いてしまうんやろな・・・w
>>1
いわゆる中抜きを嫌う風潮こそワイも大嫌い
資本主義の根幹なんだけどなあ
>>4
ちょっと何言ってるかわからない
だいぶ前から元社員の証言てことで、弁護士関連の一件は他言するなと口止めされてたと言ってるし、それが本当なら違法だと認識していたっぽいよね。
本スレはキチガィしかおらんのね
違法なんだから犯罪者でしかなくて擁護する要素ないのよ、それが全て
同業他社からの刺客によって潰された陰謀
とでも言えば溜飲下るんかね?
存在しない労働組合への協賛金名目で金を払わせていたのが、悪質でないわけがない
普通に悪い
証拠隠滅までしてるし完全に犯意持ってる
>>5
これに関しては本当に何もしなくてマージン取ってるからなあ
無職が設計や管理に対して喚いてる中抜きとやらとは別物
モームリ使われるブラック企業に問題があると思う
>>13
こんなもん使ってる奴ってゴミクズだぞ?
それこそ遅刻して怒られたから退職代行って奴いたし
xでイキりまくってたからイメージ悪いだろ
アディーレとかいう法律ゴロが今何のCMやってるか見れば、いかにしょうもない罪かわかる
並みいるブラック企業本気で怒らせちゃった
そもそも自分で辞めろよw
>>5
根幹は言い過ぎ
そこまでではない
資本主義によって生まれた業態、というあくまで刹那のコバンザメだ
>>8
キ○ガイというより、馬鹿すぎるから理解してないんだと思う
会社を辞めるにはこういう会社に依頼するしか方法が無いと思ってる低知能は本当にいる
モームリ自身がブラツク認定されてたのが草
日本もクソみたいな派遣会社潰して解雇規制無くして、フルタイム社員とパートタイム社員のシンプルな区分けにすりゃ良い。
日本は辞めにくかったり入りにくかったり、儀式ばっかり重んじるからこうやってピンハネ狙いの生産性のない会社が生まれて、全体がおかしくなってんだよ。
世の中全てのマトモな企業は資格が必要ならその人材を確保して業務を成り立たせてるんだぞ
当たり前の最低限のことを金が惜しくて削減していいわけねーだろ
>>22
全然違うだろ
無能なクズを雇うリスクを派遣会社がそれなりの賠償責任負うことで分散してるんだよ
弁護士に放り投げて役に立たなかったでは切れられて当然だろう。なんで弁護士が積極的になる事案てどれも最後は弱者(依頼者)騙すだけのビジネスモデルになるんだろう?
犯罪するのは悪くない、というネジの緩んだ頭してる奴はそう考えるんだね。
民間療法の無資格ジジイがカネぼったくって癌に波動治療とかやって、どうにもならなくなったら医者に丸投げ、みたいな話なんだよ。
弁護士に有償斡旋禁止ってのはそういう危険を見越してんの。
>>16
やりたかったら資格取ればいい話なんだよ。それだけの話。
どんだけ、面白くて優秀で人格が優れていて子どもに好かれ尊敬される人だろうとも、教員免許ない奴は教壇に立てないってのと同じなの。
で普通の人は教師やりたかったら教員免許取るの。分かる?