モームリの社長って言うほど悪いか?

    28


    1それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:01:01.79ID:r3rnYKdN0.net
    連行されてる時の風貌も悪いイメージないし


    5それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:02:30.43ID:5En628vWH.net
    奥さん含めて見せしめ食らってるよな


    155それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:18:45.67ID:0eVXT1K+0.net
    あれ僕なんかしました?なんで逮捕されてるの?みたいな感じやったな


    6それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:02:41.88ID:XLmxReOA0.net
    弁護士のほうが悪い気がする


    7それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:02:52.48ID:FFf5FCwh0.net
    これで会社辞めるときに利用できなくなるんかな


    70それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:26:29.83ID:VX48zYv40.net
    >>7
    他社もあるし
    なんなら弁護士に直接頼んでもいい


    14それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:04:28.12ID:+GLcCfp30.net
    あの法律がなんのためにあるのが分からんのやが
    マッチポンプ禁止のためにあるんか?
    わいは悪質だとは思わんかったけど


    16それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:05:22.24ID:rhZusUv90.net
    弁護士資格を持った社員を雇って
    他の弁護士への斡旋をこの社員に任せれば
    良かったんじゃね?


    29それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:08:57.50ID:E9tpNOg40.net
    >>16
    その通り
    でも弁護士を雇うとコストが嵩むから外注してた
    必要なコストを踏み倒してたのが問題


    84それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:33:53.40ID:PY8cOnZA0.net
    >>16
    みんなそうしてる


    18それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:06:11.71ID:XXAJ5cFY0.net
    手に負えないのを弁護士に丸投げ自体はどうしようもない気がするけどな
    まぁ違反は違反なんだが


    21それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:07:02.24ID:pdaI700J0.net
    >>18
    丸投げは問題じゃない
    キックバックが問題


    19それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:06:21.06ID:89r414LYa.net
    企業のお偉いさん達に嫌われたんやろうなあ


    23それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:07:44.23ID:sjDyT1+b0.net
    なんか勘違いしてる奴いそうだけど退職代行そのものは何の問題もないぞ


    36それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:10:17.34ID:u9AgUhMg0.net
    >>23
    退職代行の交渉部分は弁護士資格無いと違法だぞ

    退職代行が出来る事は「オタクのAさんが辞めたがってます。だからAさんと直接話し合ってね」って言うところまで


    28それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:08:30.23ID:gsqdsloOd.net
    これキックバックさせてた弁護士は何の罪にも問われないんか


    30それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:09:07.00ID:Oc9RSOgH0.net
    >>28
    いや普通にアウトや


    40それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:11:21.69ID:gsqdsloOd.net
    >>30
    なら弁護士も晒し出してほしいな


    42それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:11:50.88ID:85w+O5Zld.net
    >>40
    警察が弁護士も捜査中や


    392026/02/04(水) 08:11:20.40ID:jD/mfazqr.net
    弁護士を紹介したら紹介料を貰うのって何が問題なの?


    48それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:14:42.07ID:xHYyDiMF0.net
    >>39
    弁護士が営利に走り過ぎる懸念があるから弁護士法で禁止しとる


    49それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:14:54.00ID:GiHo15WA0.net


    53それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:15:49.89ID:E9tpNOg40.net
    >>49
    イキった結果自分たちの会社が無くなりそう


    61それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:23:57.58ID:eQ43KQ0GH.net
    言うほど悪くないとは思うけど法は法やからな


    73それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:27:42.47ID:2fSBW9c90.net
    思ったよりちゃんと悪いんやな
    勉強になるわ


    66それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:24:58.48ID:fL24Q8V+r.net
    よくあるいつもの見せしめ
    ホリエモンあたりから隠さなくなったな


    95それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:40:58.09ID:CjLp5J+S0.net
    普通に犯罪って分かっててやってるから派手に悪い定期


    98それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:44:04.80ID:SgBuf1wd0.net
    商売の目の付け所は悪くなかったけどね
    さすがに退職代行って商売あるって聞いたときはビビったわ


    99それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:44:50.36ID:ppKm7+wn0.net
    今の日本じゃ殺人より重い罪やからな非弁行為
    島荒らしにゃ容赦せんわ


    104それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:46:44.97ID:35nqTgrn0.net
    ちゃんと根回ししないからや


    107それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:47:24.34ID:QLUpB73c0.net
    何で弁護士に仕事斡旋したらあかんの?


    111それでも動く名無し2026/02/04(水) 08:50:21.58ID:VX48zYv40.net
    >>107
    仲介業者有りきの弁護士業になったら
    事実上弁護士が企業のコントロール下に入っちゃうやん


    139それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:05:51.68ID:PyHkLkBt0.net
    弁護士会側からなんとかしろ言われたんやろ
    医者も弁護士も自分らの食い扶持守るためなら
    なんでもするぞ


    141それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:07:35.20ID:JLzUm7tk0.net
    >>139
    弁護士的にはモームリが仕事斡旋してくれる方が嬉しくね?
    勝手に違法行為しながら自分のために働いてくれるんだし


    143それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:10:12.32ID:00o2m7mp0.net
    >>141
    斡旋で仕事うけて金払ってた弁護士も懲戒処分受けるし捕まるぞ
    だからバレないように「斡旋報酬」ではなく「組合調整費」とかいう謎の名目でモームリに報酬支払ってた


    158それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:23:36.97ID:qGm6Z9m60.net
    こんな仕事は行政書士でいいと思うけどな


    164それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:31:39.12ID:B80CPxMx0.net
    悪いかと言うと、別にそこまで。

    色々と法律的に建前はあるけど、
    元を考えたら『弁護士の利権を守る為』だから
    (ただ、一定はそう言うの守らないと
    社会的な公正が取れないが建前)

    法違反だから捕まるのは捕まるが、
    『捕まえた奴隷逃がすな!』と言う連中の
    思惑が無いとは言いきれない。


    176それでも動く名無し2026/02/04(水) 09:43:04.47ID:ndwMrNO+0.net
    そもそも他の適法な退職代行は今日も元気に退職代行してるのに
    なんで違法行為してる一社の社長が逮捕されただけで陰謀なんて話になるんや
    アルミホイル足りてないんちゃうか


    216それでも動く名無し2026/02/04(水) 10:45:04.06ID:dwsPhwi10.net
    退職界隈で天下取った男やぞ


    242それでも動く名無し2026/02/04(水) 11:41:17.89ID:Kd+rBGDu0.net
    弁護士も逮捕しとけ


    197それでも動く名無し2026/02/04(水) 10:14:18.58ID:gyrYYMDY0.net
    モームリが倒産したらどうやって会社辞めたらええねん
    ブラック国家やん


    199それでも動く名無し2026/02/04(水) 10:15:14.67ID:fnd5sKPm0.net
    >>197
    弁護士に代理人任せればええやん
    いくらかかるかしらんけど


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    28コメント
    1. 1 まとめさん

      君らが嫌ってるはずの"中抜き"の典型やぞ

    2. 2 まとめさん

      資格取るために金も時間もかけてるんや
      それを省略して甘い汁吸ったらそらルール違反や

    3. 3 まとめさん

      無くなった所で別になんとも、、、って会社ではあるしなぁ。そもそも辞めるのに自分で言わず他人に任せる事が普通なのがおかしいんだよ。辞めたきゃ自分で言えばいい。ブラック会社だからとか言い訳してるけど、ようは自分で言えないコミュ障気質なだけだろ。

    4. 4 まとめさん

      こいつらが一番嫌うはずの苛めっ子系ブラック企業の典型なのにやっぱり同族擁護が働いてしまうんやろな・・・w

    5. 5 まとめさん

      >>1
      いわゆる中抜きを嫌う風潮こそワイも大嫌い
      資本主義の根幹なんだけどなあ

    6. 6 まとめさん

      >>4
      ちょっと何言ってるかわからない

    7. 7 まとめさん

      だいぶ前から元社員の証言てことで、弁護士関連の一件は他言するなと口止めされてたと言ってるし、それが本当なら違法だと認識していたっぽいよね。

    8. 8 まとめさん

      本スレはキチガィしかおらんのね
      違法なんだから犯罪者でしかなくて擁護する要素ないのよ、それが全て

    9. 9 まとめさん

      同業他社からの刺客によって潰された陰謀
      とでも言えば溜飲下るんかね?

    10. 10 まとめさん

      存在しない労働組合への協賛金名目で金を払わせていたのが、悪質でないわけがない

    11. 11 まとめさん

      普通に悪い
      証拠隠滅までしてるし完全に犯意持ってる

    12. 12 まとめさん

      >>5
      これに関しては本当に何もしなくてマージン取ってるからなあ
      無職が設計や管理に対して喚いてる中抜きとやらとは別物

    13. 13 まとめさん

      モームリ使われるブラック企業に問題があると思う

    14. 14 まとめさん

      >>13
      こんなもん使ってる奴ってゴミクズだぞ?
      それこそ遅刻して怒られたから退職代行って奴いたし

    15. 15 まとめさん

      xでイキりまくってたからイメージ悪いだろ

    16. 16 まとめさん

      アディーレとかいう法律ゴロが今何のCMやってるか見れば、いかにしょうもない罪かわかる

    17. 17 まとめさん

      並みいるブラック企業本気で怒らせちゃった

    18. 18 まとめさん

      そもそも自分で辞めろよw

    19. 19 まとめさん

      >>5
      根幹は言い過ぎ
      そこまでではない

      資本主義によって生まれた業態、というあくまで刹那のコバンザメだ

    20. 20 まとめさん

      >>8
      キ○ガイというより、馬鹿すぎるから理解してないんだと思う
      会社を辞めるにはこういう会社に依頼するしか方法が無いと思ってる低知能は本当にいる

    21. 21 まとめさん

      モームリ自身がブラツク認定されてたのが草

    22. 22 まとめさん

      日本もクソみたいな派遣会社潰して解雇規制無くして、フルタイム社員とパートタイム社員のシンプルな区分けにすりゃ良い。
      日本は辞めにくかったり入りにくかったり、儀式ばっかり重んじるからこうやってピンハネ狙いの生産性のない会社が生まれて、全体がおかしくなってんだよ。

    23. 23 まとめさん

      世の中全てのマトモな企業は資格が必要ならその人材を確保して業務を成り立たせてるんだぞ
      当たり前の最低限のことを金が惜しくて削減していいわけねーだろ

    24. 24 まとめさん

      >>22
      全然違うだろ
      無能なクズを雇うリスクを派遣会社がそれなりの賠償責任負うことで分散してるんだよ

    25. 25 まとめさん

      弁護士に放り投げて役に立たなかったでは切れられて当然だろう。なんで弁護士が積極的になる事案てどれも最後は弱者(依頼者)騙すだけのビジネスモデルになるんだろう?

    26. 26 まとめさん

      犯罪するのは悪くない、というネジの緩んだ頭してる奴はそう考えるんだね。

    27. 27 まとめさん

      民間療法の無資格ジジイがカネぼったくって癌に波動治療とかやって、どうにもならなくなったら医者に丸投げ、みたいな話なんだよ。
      弁護士に有償斡旋禁止ってのはそういう危険を見越してんの。

    28. 28 まとめさん

      >>16
      やりたかったら資格取ればいい話なんだよ。それだけの話。
      どんだけ、面白くて優秀で人格が優れていて子どもに好かれ尊敬される人だろうとも、教員免許ない奴は教壇に立てないってのと同じなの。
      で普通の人は教師やりたかったら教員免許取るの。分かる?

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ