すまん、自民党で40年近くダメなのになんで票入れるんや?
1711それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:02:54.55ID:Bz1QMBZO0.net
本気でわからん
2それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:03:21.76ID:xU8c78KS0.net
脳死状態で入れてる
11それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:06:11.24ID:x1+0tKHp0.net
馬鹿だから
16それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:07:11.51ID:0rOY4HNy0.net
失われた30年っていうけどその大部分は公明にも責任あるやろ
22それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:08:41.95ID:kQa+nETI0.net
>>16
大部分はどう見ても自民やないか?
大部分はどう見ても自民やないか?
19それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:08:17.97ID:NIFg517h0.net
少なくとも圧勝させて良いことなんか一つもないのに本当にアホだよ
23それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:08:56.57ID:OjtJOv1C0.net
高市に期待してるバカなまんさんやで
33それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:10:54.67ID:w+XbakNQ0.net
女総理になっただけで議席取りまくりなのアホくさ
38それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:11:19.99ID:9fOS0cxR0.net
一回民主党にしたら大変なことになったから
43それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:11:57.60ID:kQa+nETI0.net
>>38
言うほど大変やったか?
言うほど大変やったか?
56それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:13:35.58ID:9eBRvpSr0.net
>>43
東日本大地震
東日本大地震
871それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:37:26.07ID:Ci3Ff90y0.net
>>56
それ政治のせいちゃうやん
フクイチは自民時代の負の遺産やし
それ政治のせいちゃうやん
フクイチは自民時代の負の遺産やし
63それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:14:29.08ID:uNthf6Xx0.net
自民に入れたやつだけ自民の政治受けるようにせえやマジで
73それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:15:41.75ID:sulZ5wa+0.net
アホだから
77それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:16:11.40ID:RjJ+GYmWH.net
野党がもっとアホだから
今回は特に
今回は特に
84それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:17:49.75ID:11Y1mFm50.net
にしても議席取りすぎやな これはよくない
86それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:18:06.83ID:16imszvU0.net
30年も衰退する選択をし続けてきたジジイババア共をナメすぎ
91それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:19:10.45ID:k5VyVVXN0.net
萩生田通す国やぞ
理屈は通用せん
理屈は通用せん
92それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:19:23.95ID:/3j/NPt+0.net
一億で火の玉になりたいから
実際は火の車になりそうだけど
実際は火の車になりそうだけど
95それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:19:41.90ID:gJ+PYkA80.net
すまん壺が国教って事でええか?
98それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:20:08.92ID:EMsEgP4Er.net
壺信者こういうスレでキレすぎやろ
あんまピキピキしたら割れちまうぞ?
あんまピキピキしたら割れちまうぞ?
100それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:20:17.15ID:vfC2FpVs0.net
民主党が終わりすぎてたからに尽きる
121それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:23:07.00ID:/3j/NPt+0.net
戦争前ってこんな感じだったのかな
203それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:33:05.45ID:DvzKPbP+0.net
>>121
NHKの新ドキュメント太平洋戦争を見るとそんな感じやったな
知識階級が異を唱える中
国民が謎に熱狂して戦争に突入してった
NHKの新ドキュメント太平洋戦争を見るとそんな感じやったな
知識階級が異を唱える中
国民が謎に熱狂して戦争に突入してった
126それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:23:38.91ID:b6eZBoD90.net
終わってる感凄ぇよな
脳死にも程がある。
脳死にも程がある。
134それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:24:34.07ID:GJQnmTCK0.net
マジで何一つ好転する要素がない
138それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:25:22.02ID:hc6wZXOP0.net
自民党が庶民から人気なの謎すぎるよな
金ないやつにとことん厳しい政党やろ
金ないやつにとことん厳しい政党やろ
146それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:26:29.03ID:sQibClLl0.net
>>138
大企業と金持ち優遇の政策しかしてないのに貧困層が支持するのが謎すぎる
そこまで考える能力がないのかもしれんが
大企業と金持ち優遇の政策しかしてないのに貧困層が支持するのが謎すぎる
そこまで考える能力がないのかもしれんが
149それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:26:40.86ID:S8wgYJHG0.net
失われた50年突入www
151それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:26:52.87ID:LiBnCQbG0.net
>>1
なんでもすぐに忘れるから
なんでもすぐに忘れるから
165それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:28:23.72ID:eLCQ8PYu0.net
ネット工作の賜物
180それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:30:24.01ID:CuWAvDfr0.net
公明消えたからやで
181それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:30:26.38ID:YmjXgs7b0.net
選挙前と後で言ってる事変わるから選挙の意味が無い
184それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:30:47.88ID:nKIKSXhw0.net
石破がだめで高市はOKなの意味わからん
円高進めた石破の方がむしろまともやん
円高進めた石破の方がむしろまともやん
196それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:32:10.71ID:mEZiLSO90.net
小選挙区制が悪いわ
今回は中道に入れたくない無党派層が流れた感じやろ
今回は中道に入れたくない無党派層が流れた感じやろ
206それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:33:30.87ID:LiBnCQbG0.net
まあ自民に入れた若者は頑張って
俺はもうどうでもいいや
俺はもうどうでもいいや
218それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:35:04.39ID:G++8bqpN0.net
1億再生は伊達じゃねぇな
228それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:36:00.22ID:X51KpYwm0.net
もうやりたい放題だろ
どんなとんでも政策が飛び出すやら・・・
どんなとんでも政策が飛び出すやら・・・
234それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:37:08.79ID:/3j/NPt+0.net
>>228
ちょっと楽しみ
ちょっと楽しみ
243それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:38:11.16ID:GV/owLDB0.net
貧困を愛してるから
257それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:40:07.93ID:NNt+yLGK0.net
日本人がテンプレ脳死行動が好きだから
258それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:40:08.87ID:Xmd9C7iX0.net
自民勝っても経営者しか得せんやろ
しかも大勝ってまずくないかこれ
しかも大勝ってまずくないかこれ
269それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:41:01.11ID:oafNlNx+0.net
>>258
円が弱すぎて経営者も苦しいで
円が弱すぎて経営者も苦しいで
271それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:41:26.46ID:NNt+yLGK0.net
今のガキって自分の意見がないもんな
なにも考えず常に多数派について逆張りダサいみたいな精神だし
なにも考えず常に多数派について逆張りダサいみたいな精神だし
282それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:42:37.49ID:fzAMI59y0.net
自民が30年以上日本を壊し続けてるのを理解できない低脳だらけだから
1955年に自民ができて以来64年間政権を担っているのを知らない猿ばかりだからな
1955年に自民ができて以来64年間政権を担っているのを知らない猿ばかりだからな
297それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:43:57.47ID:HPnCKgxk0.net
社会保険料はこのままか値上げでええってことか
金持ちやな皆 米も沢山買ってあげてや
金持ちやな皆 米も沢山買ってあげてや
312それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:45:21.73ID:Kt5C1/tz0.net
おいおい、こんなに円安ホクホク民がいたとは投資家だらけなのか
325それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:46:56.35ID:ULW451Ss0.net
金持ちは分かる自民党支持するのは
生活苦しい苦しい言って物価高嘆いているくせに自民党に入れたやつらや
お前らはいったい何がしたいの
生活苦しい苦しい言って物価高嘆いているくせに自民党に入れたやつらや
お前らはいったい何がしたいの
329それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:47:32.84ID:zG2ztbv90.net
>>325
シンプルにあほなんよ
シンプルにあほなんよ
335それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:48:03.02ID:NNt+yLGK0.net
>>325
アホだから自民にいれるしかないんや
アホだから自民にいれるしかないんや
343それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:48:59.96ID:nPJfrN9m0.net
>>325
さらなる奴隷化
さらなる少子化
さらなる子供の自殺
さらなる底辺への増税
さらなる外国人の増加
さらなる奴隷化
さらなる少子化
さらなる子供の自殺
さらなる底辺への増税
さらなる外国人の増加
351それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:49:37.96ID:npMPL+hE0.net
>>325
ただの高市支持ってだけ
何も考えてないから
失われた30年も
安倍晋三も
管も小池も岸田も石破も
どれだけ酷いことしようが
忘れてる
ただの高市支持ってだけ
何も考えてないから
失われた30年も
安倍晋三も
管も小池も岸田も石破も
どれだけ酷いことしようが
忘れてる
406それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:54:43.93ID:LfUH15Do0.net
>>325
党首変われば政策を国民に寄り添った形にしてるって思ってるんやろ
石破が決めたガソリンの暫定税率廃止もバカ1が廃止したと思ってる奴が多いだろ
党首変われば政策を国民に寄り添った形にしてるって思ってるんやろ
石破が決めたガソリンの暫定税率廃止もバカ1が廃止したと思ってる奴が多いだろ
445それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:58:23.54ID:sQibClLl0.net
>>325
人間は自分が属している社会システムが不当であればあるほど、人はそれを正当化しようとするものらしい。
「自分がこんなに苦しいのは、自分が選んだ政権が間違っているからだ」と認めるのは、精神的にダメージを負うのでとりあえず現状維持を選択してしまう。
人間は自分が属している社会システムが不当であればあるほど、人はそれを正当化しようとするものらしい。
「自分がこんなに苦しいのは、自分が選んだ政権が間違っているからだ」と認めるのは、精神的にダメージを負うのでとりあえず現状維持を選択してしまう。
580それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:09:51.33ID:terhnTZH0.net
>>325
そういう人らは何がしたいとかしたくないとかそういうレベルにまず到達してへん
何が分からないのかも分からないっていうレベルなんや
そういう人らは何がしたいとかしたくないとかそういうレベルにまず到達してへん
何が分からないのかも分からないっていうレベルなんや
371それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:51:22.67ID:0E0NbouD0.net
選挙で勝っても財政はなんともならんままやぞ
380それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:52:17.31ID:mjLMWWRS0.net
これだけ大勝だと何でもできるな
419それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:55:45.05ID:R8O2J1x+0.net
票入れないやつのせいで組織票固めてる自民党が勝ってるだけだぞ
457それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:59:43.40ID:ybR1va810.net
お前らという良識の民がおりながら
なんでこんな議席数になっとるんや
なんでこんな議席数になっとるんや
503それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:03:27.32ID:TjnQ0Bc70.net
>>457
日本人がみんななんG民だったら世の中ちょっとはマシだったかもしれん
日本人がみんななんG民だったら世の中ちょっとはマシだったかもしれん
551それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:07:43.88ID:6BQtZ/Hi0.net
むしろ日本終わってほしいから自民党に入れてる説
554それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:07:53.41ID:G++8bqpN0.net
大企業の業績は空前の好決算やけどなここ何年も
559それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:08:25.41ID:TYNt00SI0.net
>>554
円安のせいや
円安のせいや
582それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:10:01.24ID:/3j/NPt+0.net
>>554
張り切ってリストラしてるしな
張り切ってリストラしてるしな
567それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:09:00.66ID:TYNt00SI0.net
増税やり放題移民入れ放題やね
577それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:09:44.36ID:tHkcPdS80.net
いうて貧乏人じゃないなら別に自民でいいじゃん
591それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:10:33.97ID:LwoIz7Nx0.net
>>577
貧乏人が自民党に入れとるんや
アメリカのトランプの時もそう
貧乏人が自民党に入れとるんや
アメリカのトランプの時もそう
661それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:16:45.97ID:UXWJL/Qo0.net
石破の惨敗から半年くらいで何かささるもんあったか?
672それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:17:29.99ID:h0K+GFrea.net
>>661
裏金議員の公認だろ
裏金議員の公認だろ
676それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:17:47.94ID:glGS6Ycu0.net
そら日本人の2人に1人は高卒なんやから仕方ないやろ
897それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:41:36.55ID:B0vxwIfe0.net
いまだにタレント議員当選させようとしてんのがほんま舐めすぎ
507それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:03:50.54ID:TYNt00SI0.net
自民党が圧勝するとロクな事にならんぞ
少数与党が1番国民の意見を聞く状態や
少数与党が1番国民の意見を聞く状態や
769それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:26:05.64ID:2ttIccxA0.net
ぶっちゃけ選挙制度がアレなところあるから実際選挙結果ほど自民に投票した人ばかりではないだろうけど
946それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:49:53.94ID:D2lY0vaN0.net
庶民に手厳しいことしかしない政党が圧倒的人気なのマジかよ
991それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:59:02.33ID:kWFRXvw60.net
投資する金も無いのに自民党支持してるなら自業自得やんけ
お釈迦様でも救えへんわ
お釈迦様でも救えへんわ


議論と異論を嫌う国民性
冷笑主義が流行ってボロ負けするブサヨクを嘲笑できる
お上の決めたことに逆らうな!の事大主義
…すまん、日本には一党独裁がお似合いなんじゃない?つい最近まで大政翼賛会ってのが一党独裁してたし…
ほんとそうなんだよな。でも、野党がさらに酷いんだよな。
逆にどこに入れろってんだい
自民信者が今まで通りに自民支持しただけじゃこうはならんのよ
野党支持者が野党見限って自民にいれたってことだろ
全てをそれが物語っとるわ
どこの政党に入れるのが正解?
野党やその周りにいるのがこういったレスをしているレベルの人たちばかりだからってのがその答えじゃない?
入れなくていいのなら他に入れるって人も多いと思うよ
他の党に魅力なさすぎる。現状を恥じよう。
ダメなのはお前個人
国全体としてはこの面倒くさい周辺環境のなかまあまあの舵取りしてる
それに気づけてないだけ
ダメか?俺は満足いく生活を送れてるから、変える必要がない
現環境を悪い方に変えるより現状維持の方がずっとマシだが
もっと短期間でダメだったとこがあるから?
民主党だったらベネズエラみたいになってたよ
今までは自民党以外がクソすぎたから自民しか入れる先が無かった。
岸田石破まであんまりにも酷いから野党に票が流れて自民は連立しても過半数割った。
高市さんがあまりにも期待度あるから自民に票が集中した。
今までダメだったからといってこれからもダメだなどというのは単なる妄言。
まず国会でヒステリックに噛みつきまくる党は魅力以前の問題
見るに堪えない
今回の選挙を見てわからんとか。今まで何を見てきたんだい
>>4
現状で反自民してるのは逆張りガイジとしか言えんわな
すごい自分たちは分かってますって人たちの少数派意見で逆に心地良い
うんこ味のカレーなんか食ってられるか!!!
と思って改めてメニューを見たらうんこ味のうんこしかなく絶望にひしがれながらうんこ味のカレーを注文してる状況やろ
高市内閣への期待を込めての自民への投票でしょ。スレタイの議論は10数年前にも同じようにされて、同じように反骨だけで民主に入れて泣きを見たのをご存知じゃないのか
悪い意味でお金万歳でブレないからじゃないかな、政治はひどいけど
野党はブレブレで柱がなく離合集散、政治以前の問題だから消去法で
悩んで消去法で自民、比例でみらい入れたわ
こういう話題のときはせめて入れた政党くらいは言ってほしいわ
安全圏から批判するのはめっちゃ楽やん
まともな政党ってのを教えてほしい
ただの人気投票
インタビュー受けた人も高市さんが演説で何言ってたか聞こえなかったけど応援してるとか言ってて
何考えてんのかと
野党がヒドすぎる
ミライはまだわからん、今回の躍進でどういった動きするかで評価わかってくるだろ
じゃあどこに入れたらいいの?
野党よりはマシ定期
その自民の40年をたった3年で超えるインパクトを残した政党のおかげで野党という選択肢がまともな層からは消え失せてしまったらしいですよ。
みんないうほど生活苦しくない定期
ほんと国民の大半は知的〇害者レベルのやつばっかだなと痛感するわ
今回の高市フィーバーは以前の小泉劇場とまるっきり同じ。まるでアイドルを応援するかのよう。
前回裏金憎しで国民一丸となって落とした裏金議員も全部当選させてるし知能がヤバいわ
40年も平和じゃん こんな国なかなか無いよ
>>28
現在の情勢でどこがマシかを選ぶのが選挙だぞ? 民意を受け入れたほうがいいよ
>>3
これだよね。
自民が少し左よりなのに、野党が極左だから日本人の感覚がおかしくなってる。
自民は普通に保守政党じゃないから。
時々保守の顔するリベラルだから。
主がアホだから理解できんのやろ。ミンスが与党になったとき酷かったの分からんのやろ
児童手当を子供手当に変えて外国人に配りまくったり。結局はミンスの利権に乗り換えて、ミンス党員(外国籍)のために政治しただけやん
本物のゴミ政党や
「まともな野党は国民が育てる」んだよ
つまりこの国に存在する訳が無いw
>>5
正解は無いよ。
自分の信条と合う政党に投票しなさい
岸田と石破の後でボーナスステージだしオマケに合体して自爆したアホがいたんだから妥当やろ
>>7
中道は自民党とみらいのおこぼれで、議席もらってる人が居るから本当に情けないよね。
※28
結果国民が被害に遭うんだから自業自得
ただし小泉の時も自民入れてないのに被害に遭ってる巻き添えは自分含めてご愁傷様
小泉の時は分かりやすい反体制スローガンで扇動してたけど、この高市人気は本気で分からんのは年取ったからなのかな?
このスレが答えやろ
考えの違う他者をアホだのバカだのと罵るだけでまともな会話にならん連中が支持するまともな議論も出来ん政党が勝てる訳が無い
自民叩きのコメントは辛うじてできても悉く支持政党を書き込めない
そんなレベルの、支持してる事が恥ずかしいと思うような野党しかいない
結局、任せて無茶苦茶にされるのが怖いから与党に票を投じるしかなくなる
これが問題なんよ
それなんで岸田石破政権で言わなかったの?ってのが答えやろ
>>3
小選挙区は国民民主、比例で減税に入れた
>>30
自民は半数くらいでちょうどいい。これから増税案が通るだろうな。本丸は憲法改正だろうね。アメリカの命令だから。
実際7割は興味ないやん
こんな投票率低い国ないで
どこに入れたら良いって民主主義を放棄してるじゃん。民主主義が何なのかすら学ぼうともせずやってんだから不思議な国だよ。
うちの選挙区の自民党の野郎なんて普段は東京に住んでるんだぜ。国民てか地元住民の声を聞くのが代議士の役目なのに選挙期間だけ白々しく戻ってきやがった。でもそんな事すら田舎の奴らは意識低いから分かってない。
>>28
その見下している知的障害者に選挙で負けるお前らは知的障害未満だと理解しろ
他がその自民以下だからだよ(# ゚Д゚)
極左政党が勝手に自滅していっただけでそれなりに現役世代は票分散してるやん
大勝はボリューム層の高齢者が中道見限って自民に入れたからやで
他が酷すぎるんよ
某政党の政治家や支持者に至るまでやれ高市人気だ、やれSNSだ、やれ国民がバカだからだと他責ばっかりでなんで投票して貰えなかったのか客観的な自己分析も出来ない連中だもん。
自民が嫌だと思った所で他がそれ以下なんよ。
自民党のせいで人生上手くいかないなんてことは普通に生きてたら無いからね。
外交も「親中やめろ」とか文句言われてるけど、中国と揉めて良いことなんて一つもないし、嫌いでも中国と仲良くしといたほうがメリットが大きいことくらい普通の国民だったら当たり前にわかるんだよ。
むしろ中国ともアメリカとも柔軟に付き合っていける政党なんて自民党以外にどこがあるんだよ。
経済に関しても30年以上ゼロ金利で欧米より甘えられた経済環境にいるにも関わらず良くならないってのはもうそれは政治ではなく国民の問題なのよ。
統一教会はアウトだけど、自分の人生や外交や国家に悪影響がないなら裏金やカルト宗教や拉致問題なんてぶっちゃけどうでも良いって思ってる人がほとんどだよ。残酷だけどこれが現実。
>>1
すまん、賢人はサナ活なんだな
>>28
しゃーないw
白痴化は今後も進むぞ
>>1
コイツ等って、なぜ成長しないんだろうね?
>>1
若者、高市大勝し明るくなったよね
燃料の残りが少なくて墜落は約束されている状態で
ソフトランディングをしたいからだよ。
高市さんに期待するからなんとなく入れてるんだろうね
中道はありえないし。
投票の理由なんて大体みんなそんなもんだろうな。
歴史を知らないし調べもしないんだろう。
貧困層は頭が悪いんだから自民に入れて当然だろう
自分が勝ち馬に乗れたことに脳汁出しまくって
色んなところで自民大勝を自分の功績のように誇って
少しでも異を唱える人を叩きまくってるだろう?
基本的に、そういう生き方しか出来ないんだよな。
だから頭も悪いし金も稼げない。
それが事実過半数超えてるんだし、終わったことにまだウダウダ言ってるバカのほうが意味わからんが
>>12
岸田、石破政権の中心にいた奴らもまるまる当選してるのに!?
言うて、金融緩和する公約上げてるところしかないから、変わらんで。
金融引き締め公約にあげたら受からんのもあるが。
多分みんな高市総理だから自民に入れたんだろうな。売国奴や裏金議員でも推し活みたいな心理が働いて入れただけでしょう。政治的な考えなんかないと思うよ。
毎度こんな事言ってる奴居るけどさ
飢えてる時に腐ったジャガイモのスープとトリカブトのサラダとドクツルタケのソテー出されて何か一つ食えって言われたらどうすんのって話
立憲時代ならまだ腐ってる程度で済んだかもしれないけどあの悪魔合体に票入れたらもうそれ自害じゃん
情報保護法は治安維持法の再来とかいってみたり徴兵がー戦争がーとか言い出したり
パヨさんの予想当たったことないやん
それ以下にしか見えない野党に問題があるし、実際自民以外が政権とるとなにかとやばい状態になるからなあ
で、今回の野党は自民党批判ばっかりでそれ以外なにか主張があるわけでもないっていう
>>20
みらいってどうなんだ?
悪く言ってるわけじゃなく
ただ胡散臭く見えるんだよな
>>28
まだ裏金なんて言ってる自分を賢い側だと思えるんだ
管.理人涙目で草
中身中国人なんだろうけど国に帰ってくれてええぞ
30年ほぼ公明党と連立して革新的な政策の所は調整という名のブレーキをかけられてきた
野党のブレーキならまだわかるが、そのせいでどっち付かずの何も変わらない時代が長くなってしまった
>>59
中道が自爆しなきゃデブと白髪は落とせたのにさぁ
お前らパヨクの責任だからな
>>28
これがネットで真実ってやつか
無駄な人生おつかれ
高市トカゲが裏金大量投入でCMを打ちまくったからや
財務省に手を入れるんなら指示する
消費税廃止しないなら落選祭り
それだけ
パヨが、くその役にもたたないから
それだけ
野田も壺だよw
>>15
選挙と人気投票の区別が付いてない典型発言だな。
>>8
指標見れない人にはこう見えるんだろうね。
ここまで来たら憲法改正まで行ってほしい
格付けチェックで例えると、現状は不正解と絶対アカンしか選択できない状態で、それなら絶対アカンを選ばないために判っていても不正解を選ぶしかない。
>>9
それは個人で違うだろうけど、実際的にエンゲル係数過去最高だからな。
満足というのも「家族を支える」ことはできないが「1人なら十分」になっている可能性もあるわけで、実際に少子化も進行してるしな。
>>17
小学生かよ。いい大人だとしたら例えが幼稚すぎる。
>>80
お前らの知能に合わせてくれてるんやぞ
>>28
うおwww
日本人とかいう脳みそ退行民族
自国冷笑なんて終わってるよ
>>65
新参の少数野党なんて胡散臭くない方がおかしい。
騙されても騙されても自民党だしいくらお漏らししてもLINE使い続けてるしアタマ脳死状態だよ
>>27
経済指標はそういってないね
>>45
選挙っていいシステムだよな。
バカが群れるだけで賢者に勝てるんだもん。
反対ばかりしている野党と同じ
どう考えても自民以外だともっとヒドイ状態になってたのは明白だから
>>66
高市信者の間では裏金は無かったことになってるらしい。
>>32
自民党に比べて規模がショボすぎて草。
>>38
高市信者そのものじゃん。、
>>50
中国には無駄に喧嘩売ったし、アメリカは国民負担率30%で、日本は50%近いけど、どっちが甘やかされてると思う?
>>57
完全にこれ。
選挙は日本を良くするためのものなのに、人気投票と勘違いしてる。
糞まとめの負け惜しみがまるで脱糞ミンス
過去の評価付が選挙じゃない
今後4年どうするか。
だからどっちが将来マシかって話。
自民酷かったし何回もそういう事あったけど、立憲は酷かったくせに党名変えて意見変えてないし。
>>26
俺はその時は自民党に入れたけどな。あんなもん民主党に大量の議席を与えたら滅茶苦茶になるってわかってただろ。
そして滅茶苦茶になるとわかってるから、安倍以降自民党なんて入れたことはない。今回もだ。
宗教じゃないんだから、どうすれば日本が良くなるかを考えて投票しないとダメだろ。
選挙終わるたびに負け惜しみで有権者をバカにして鬱憤を晴らすサイクルを続けてる間は自民政権やろね
その40年、批判だけ繰り返して
存在自体が税金の無駄だった野党になんで票入れるんだ
>>3
国民民主党かみらい
ではイッチは何処へ投票するのが良いと考えるのか?その理由も併せて示してくれんと
スレ建て逃げじゃそれこそ何も変わらん野党と同じぜ
>>65
みらい入れたよ。
まだ小さいけど期待してる。
文句言うなら中道勝たせてみろよ笑
ごめんだけど、"まともな野党がないから"的なこと言う人は中道以外もちゃんと見てるの?と言いたい
サラリーマンやその他勤め人で国民民主に入れない理由を知りたい
・玉木フラフラ
・連合云々
↑これらは想定できるけど具体性がないので(陰謀論じみてるので)、もっと具体的に議論したい
>>79
そりゃどこの国も一緒だろ?
立憲共産社民れいわに投票したらどこか産業潰しが発生して職を失ったりしそうで怖い。明日の生活安定したいなら野党に入れるってのは度胸いると思うけどなあ。自民批判人らはどっか世間とズレてないか?よっぽどのお金持ちか貧乏世捨て人なんか?
>>28
裏金の金額なんかよりマスコミが東京五輪の後ろで土地転がして儲けた、ん十兆円の方がムカつく。
>>107
上司かスポンサーの指示に従ってるだけだと思う。選挙1週間前に争点にもなんにもなってない『戦争反対』を芸能人が連呼しだしたのは、なかなか全体主義風味があって面白かった。
>>93
大勝した定期
>>86
頭脳死なら石破の時に議席クソほど減らさないんだよ
もう少し勉強しようよ頼むから
>>8
中国やアメリカの顔を立てつつこれだけのインフラや平和と安全を保てている国があるだろうか。いやない
伊達に自民は椅子取りゲームをしてないのよ
>>71
他の政党もCM作ってる定期
>>91
立憲支持者の爺さんも裏金なんかもういいからまともな政治してくれって立憲に言ってたぞ
>>105
わかる。ガソリン暫定税率廃止は国民民主党が言ってくれたからじゃないかなと思っている。
国民民主党、みらいの批判、アンチは陰謀論すぎて怖い。竹中と繋がってるとか陰謀論。竹中は維新。大阪万博を調べた方が良い。竹中がみらいを褒めたぐらいの記事が独り歩きして繋がってるみたいな事になってる。
自民、中道、維新、以外に入れたいと思って、参政と保守も調べたら参政、保守はSNSで信者が怖くて信者が他の党の悪口ばかり洗脳みたいな動画ばかり。保守は百田の街頭演説酷すぎ百田発言調べれは保守党は論外。身内で裁判しすぎNHK党みたい。政治をしてない。参政はとりあえず信者が怖いから様子見。
野党は国民民主党とみらいを育てたいと思ってる。
そもそもじゃあ自民に入れた人は総裁選でまた高市が負けたら岸田、岩屋、石破みたいな奴が出てくるのは怖くないのかと聞きたい。
生活苦しい苦しい言ってる奴は共産支持者やろ
物価高くなったがほぼほぼノーダメやろ
国民の大半がやる気無くて40年近く停滞しててもGDP5位なら充分すぎるだろ
周囲のレベルが低いからちょっと頑張れば国内では上級だぞ
>>22
声は聞こえんがオーラを感じたって言ってたろ?
つまりオーラよ
国民が貯蓄やめて金使いまくればあっという間に景気回復するよ 2000兆円も貯蓄してたら景気が良くなるわけない
すぐ日本人はー日本はーって悪口言うけどそんなに悪口言いたいなら言うべき相手は自爆した立憲に言うべきなのでは
>>1
その時の流れで投票するからな
数年前に何があったかなんてほとんど覚えちゃいない
自民党が圧勝したというより他が期待を大幅に下回って自壊しただけで
なんか事後の熱く猛った悪態もピントがずれてるんだよな
お祭りムードとか新政権への期待に溢れてるとかじゃなくて
そりゃまあそうなるよなって思ってるだけだから
ダメなのは自民じゃなくて国民や
ってのと、政権交代した時はもっと酷くなっただろ?
高市がネトウヨ層を上手く取り込んだのは上手いと思ったけどね
ネトパヨ中国人韓国人の岩屋毅石破茂岸田村上 アルフィヤ無能達のいる自民党に入れたバカはなにしてんの?調べないで適当に入れたのか?馬鹿
>フクイチは自民時代の負の遺産やし
これたまに言う奴いるけど、自分以外の奴がやったこと言ったことも現在が背負うのが政治なんよ
「俺が言ったことじゃないから知らん」なんて言った時点で世界では信頼度ゼロ、現在がその時の最善をとるのが普通、民主党時代にルーピーが言ったあれやこれやも後任が処理してる
そして民主党政治ではその最善が、フクイチだの口蹄疫だの致命的な時にぜーんぜんできてなかった
自民党以外が40年近くもっとダメだからに決まってんだろ
自民は自民でも今までは左派が占めていたのでこの30年間
今は高市ら右寄りの人間が代表格になってるんで
そこに希望を見出したんじゃないのかね
全然ニュースとか記事読んでないのがよく分かるスレだな
>>3
ワイは選挙区は国民民主、比例はみらいに入れた
>>65
高齢者の方しか見てない他の政党よりはと思って入れた
全ての政策に賛同してるわけではない
ほんま頭悪いって罪やな
カルトとの癒着が明らかになったとはいえ、自民一強は終わってら
>>27
贅沢に慣れすぎたせいでちょっとの事で文句言うようになったのはあるな
スマホやパチに課金しながらタバコすって貧乏ですなんてアホらしい
>>88
馬鹿を一生懸命左に誘導してたオールドメディアはどうなりました??
>>130
終わってるのは野党とオールドメディア定期
>>28
売国奴はすぐに人を馬鹿扱いするよな
お前らのための国ではない、いい加減日本から出ていけよ
岡田安住が負けた時の発言と同じで草
>>130
本当にな、シナの手先は本当に頭が悪くて罪深い
立憲とかいうゴミクズが消え去った事がでかい
あのクズ共が野党第一党を名乗って与党の受け皿顔してたのがちょうどその期間だからな
メディアとグルの反自民で頭が狂った奴らが軒並み消え去ったからここからまともな与党が伸びていって欲しいね
※28
国民じゃなくてそれに選ばれなかった奴を責めろよ
一生変わらんぞ
それじゃ
公明と立憲が消えたのがでかい
自民はいままでよりフットワークが軽くなることを期待している
野党40年もやって49議席の方がおかしいだろ(笑)
>>94
国民負担率を3割にしたいなら国民健康保険や年金を削らないとね。救急車は数十万円、医療は10割負担。その代わり貧富の差が拡大して治安は3倍悪くなるだろうけど。
一方でドイツの国民負担率は55%、日本は47%。20年前ならドイツ52%、日本は37%。
ドイツのほうがどう見ても日本より経済条件が悪いけど、実質賃金の前年同月比の上昇率もコロナショックを除けば20年間安定してプラス。日本はずっと0%台以下〜マイナス。
これについてはどう思ってる?
なぜドイツより甘えられた経済環境だったにも関わらず日本はいつまで経っても実質賃金が上がらないどころか4年連続でマイナス?
どう見ても政治じゃなくて国民の問題だと俺は思うけど。
チギュアアアアアアアアアアアアアアアアア!!高市中国と仲良くしろよおおお!!中華ゲー規制されたらどうすんだぎゅアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!
>>1
自民党を支持したんじゃなくて高市さんを支持さたの、もしコレで自民党が高市外しとかしたら自民党そのものの歴史の終わりだからその次に待つのは極右側に流れるだろうな
※127
おいネトウヨ、お前らが大好きな安倍の超長期政権を忘れてるぞ
安倍のせいで物価高騰が起きたけどまだ有権者は余裕の模様
ただ似た政策の高市がこれから本当の地獄を見せてくれるだろう
10年後には日本は第二のアルゼンチンになるのだ
※139
軽くなるのはフットワークではなくお金に対する倫理観だろうね
確かに自民はひどいが、自民よりマシな党がどこにもないんだよ。
「奇跡」といわれる経済復興を遂げた西ドイツみたいに
とりあえず「三大政党制」にしたいよね?
天下三分の計・三すくみ、三権分立、三力のつりあい
・・・・「反.日でない」 野党をサッサと育てろよ
郵政選挙で大勝して、自民に好き放題されたよね
あの時、日本人の7割がアホって分かった
今回もアホだらけって分かった・・・・「反.日でない」 野党を育てろよ
勝つ確率で投票先を選んでる人もいるんだろうな
自分の投票先が勝つことで気持ち良くなっちゃうみたいな
自分の目に狂いは無かったみたいな
机上の空論だけど単純な足し算引き算で考えたら公明党が抜けた分だけ減って中道が増えるはずなのよ けど実際は自民が議席を大幅に増やしてる コレだけで今まで野党を支持してた人が呆れて離れていったってのが分かるよね?
つまり今の野党は今まで支持してきた人すら諦めるくらい希望のない党ってことなんよ そんな惨状なのに自民に入れてきた人がそっちに入れるわけ無いじゃん 当たり前では?
自民以上にそれ以外が当てにならんからってことやで
>>25
あれよりはマシを続けた40年間
自民以前に中革にノーを突きつけただけだぞ
あんな動員イベントを見せられたら誰だってビビるわ
レス見にきたらまともで良かった
これで中道万歳!ばっかりだったらもう終わりだったからなw
重税は「パヨク」と言われないためのサブスク
日本人は創〇と媚中、媚韓が大嫌いなんや
今までずっと幸せだから自民党に入れました(はーと)
>>31
正確には、保守とリベラルが集合してる。
高市や旧安倍派他保守だし、宏池会や親中議員や石破取巻きの輩はリベラル
どこも酷いから酷いなりに政権運営実績のある自民に入れるしかないな。が浮動票の大半やろ
野党が雑魚すぎる
今の選挙のやり方を根本から変えないと無理
もっと無名の人材が政治家としてスモールスタートできる仕組みを整えろ
いきなり議員っていう少数精鋭として実績のない人を採用するリスクが高すぎる
実績あってもそれを周知させるコストも高すぎる
今スモールスタートする方法って政治家の元で下働きくらいが関の山だろ?
そんな仕組みじゃ既存の政治家と違う考えのやつは上に上がれないに決まってる
小学生の頃の俺も一回野党にやらせてみればいいのにとか思ってたわ
ゲームと現実の区別がついてなかった...とまではいかないけど、現実でそれをやった場合のデメリットをあまりにも考えてなさ過ぎた
あと野党の公約はだいたい実現可能性が低いか、実現しても日本が良くなりそうにないかの2パターン
与党の公約が特別いいものでなくても、野党にした場合よりはマシって感じるのも致し方なし
政治以前に民間が多国間の競争に負け続けてるだけだと気づかない限り無理
>>128
そいつらは政権与党としての動きに期待できねんだよな。
>>34
ほな自民でもええってことやな
>>81
助かる
>>152
ホンマ野党の罪は重いよな
>>93
「まともな会話にならん連中」をさっそく実演してて草
こういうスレやコメ欄見てると、なんで立憲とかの特定野党が勝てないどころか蛇蝎の如く嫌われて滅びかかってるのかがよく分かる
議員も支持者も、身の丈に合わない選民思想や他責思考をこじらせたルサンチマンの塊で、票入れる入れない以前に関わり合いになりたくないし、関わっても誰も幸せになれない
屋とヴかそれ以下なのにそれすら理解できない馬鹿が多い
自民党以外の政治家は国のかじ取りをしたことがない素人だからだよ
40年前からずっとダメっていう認識がおかしい
15年前のアベノミクス以降、経済は復活している
うちの会社はものすごく業績回復した
自民党には感謝している
それまでは民主党に投票してたけど自民に投票先かえた