すまん、自民党で40年近くダメなのになんで票入れるんや?

    171


    1それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:02:54.55ID:Bz1QMBZO0.net
    本気でわからん


    2それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:03:21.76ID:xU8c78KS0.net
    脳死状態で入れてる


    11それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:06:11.24ID:x1+0tKHp0.net
    馬鹿だから


    16それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:07:11.51ID:0rOY4HNy0.net
    失われた30年っていうけどその大部分は公明にも責任あるやろ


    22それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:08:41.95ID:kQa+nETI0.net
    >>16
    大部分はどう見ても自民やないか?


    19それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:08:17.97ID:NIFg517h0.net
    少なくとも圧勝させて良いことなんか一つもないのに本当にアホだよ


    23それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:08:56.57ID:OjtJOv1C0.net
    高市に期待してるバカなまんさんやで


    33それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:10:54.67ID:w+XbakNQ0.net
    女総理になっただけで議席取りまくりなのアホくさ


    38それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:11:19.99ID:9fOS0cxR0.net
    一回民主党にしたら大変なことになったから


    43それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:11:57.60ID:kQa+nETI0.net
    >>38
    言うほど大変やったか?


    56それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:13:35.58ID:9eBRvpSr0.net
    >>43
    東日本大地震


    871それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:37:26.07ID:Ci3Ff90y0.net
    >>56
    それ政治のせいちゃうやん
    フクイチは自民時代の負の遺産やし


    63それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:14:29.08ID:uNthf6Xx0.net
    自民に入れたやつだけ自民の政治受けるようにせえやマジで


    73それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:15:41.75ID:sulZ5wa+0.net
    アホだから


    77それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:16:11.40ID:RjJ+GYmWH.net
    野党がもっとアホだから
    今回は特に


    84それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:17:49.75ID:11Y1mFm50.net
    にしても議席取りすぎやな これはよくない


    86それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:18:06.83ID:16imszvU0.net
    30年も衰退する選択をし続けてきたジジイババア共をナメすぎ


    91それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:19:10.45ID:k5VyVVXN0.net
    萩生田通す国やぞ
    理屈は通用せん


    92それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:19:23.95ID:/3j/NPt+0.net
    一億で火の玉になりたいから
    実際は火の車になりそうだけど


    95それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:19:41.90ID:gJ+PYkA80.net
    すまん壺が国教って事でええか?


    98それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:20:08.92ID:EMsEgP4Er.net
    壺信者こういうスレでキレすぎやろ
    あんまピキピキしたら割れちまうぞ?


    100それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:20:17.15ID:vfC2FpVs0.net
    民主党が終わりすぎてたからに尽きる


    121それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:23:07.00ID:/3j/NPt+0.net
    戦争前ってこんな感じだったのかな


    203それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:33:05.45ID:DvzKPbP+0.net
    >>121
    NHKの新ドキュメント太平洋戦争を見るとそんな感じやったな
    知識階級が異を唱える中
    国民が謎に熱狂して戦争に突入してった


    126それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:23:38.91ID:b6eZBoD90.net
    終わってる感凄ぇよな
    脳死にも程がある。


    134それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:24:34.07ID:GJQnmTCK0.net
    マジで何一つ好転する要素がない


    138それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:25:22.02ID:hc6wZXOP0.net
    自民党が庶民から人気なの謎すぎるよな
    金ないやつにとことん厳しい政党やろ


    146それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:26:29.03ID:sQibClLl0.net
    >>138
    大企業と金持ち優遇の政策しかしてないのに貧困層が支持するのが謎すぎる
    そこまで考える能力がないのかもしれんが


    149それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:26:40.86ID:S8wgYJHG0.net
    失われた50年突入www


    151それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:26:52.87ID:LiBnCQbG0.net
    >>1
    なんでもすぐに忘れるから


    165それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:28:23.72ID:eLCQ8PYu0.net
    ネット工作の賜物


    180それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:30:24.01ID:CuWAvDfr0.net
    公明消えたからやで


    181それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:30:26.38ID:YmjXgs7b0.net
    選挙前と後で言ってる事変わるから選挙の意味が無い


    184それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:30:47.88ID:nKIKSXhw0.net
    石破がだめで高市はOKなの意味わからん
    円高進めた石破の方がむしろまともやん


    196それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:32:10.71ID:mEZiLSO90.net
    小選挙区制が悪いわ
    今回は中道に入れたくない無党派層が流れた感じやろ


    206それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:33:30.87ID:LiBnCQbG0.net
    まあ自民に入れた若者は頑張って
    俺はもうどうでもいいや


    218それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:35:04.39ID:G++8bqpN0.net
    1億再生は伊達じゃねぇな


    228それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:36:00.22ID:X51KpYwm0.net
    もうやりたい放題だろ
    どんなとんでも政策が飛び出すやら・・・


    234それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:37:08.79ID:/3j/NPt+0.net
    >>228
    ちょっと楽しみ


    243それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:38:11.16ID:GV/owLDB0.net
    貧困を愛してるから


    257それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:40:07.93ID:NNt+yLGK0.net
    日本人がテンプレ脳死行動が好きだから


    258それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:40:08.87ID:Xmd9C7iX0.net
    自民勝っても経営者しか得せんやろ
    しかも大勝ってまずくないかこれ


    269それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:41:01.11ID:oafNlNx+0.net
    >>258
    円が弱すぎて経営者も苦しいで


    271それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:41:26.46ID:NNt+yLGK0.net
    今のガキって自分の意見がないもんな
    なにも考えず常に多数派について逆張りダサいみたいな精神だし


    282それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:42:37.49ID:fzAMI59y0.net
    自民が30年以上日本を壊し続けてるのを理解できない低脳だらけだから
    1955年に自民ができて以来64年間政権を担っているのを知らない猿ばかりだからな


    297それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:43:57.47ID:HPnCKgxk0.net
    社会保険料はこのままか値上げでええってことか
    金持ちやな皆 米も沢山買ってあげてや


    312それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:45:21.73ID:Kt5C1/tz0.net
    おいおい、こんなに円安ホクホク民がいたとは投資家だらけなのか


    325それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:46:56.35ID:ULW451Ss0.net
    金持ちは分かる自民党支持するのは
    生活苦しい苦しい言って物価高嘆いているくせに自民党に入れたやつらや
    お前らはいったい何がしたいの


    329それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:47:32.84ID:zG2ztbv90.net
    >>325
    シンプルにあほなんよ


    335それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:48:03.02ID:NNt+yLGK0.net
    >>325
    アホだから自民にいれるしかないんや


    343それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:48:59.96ID:nPJfrN9m0.net
    >>325
    さらなる奴隷化
    さらなる少子化
    さらなる子供の自殺
    さらなる底辺への増税
    さらなる外国人の増加


    351それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:49:37.96ID:npMPL+hE0.net
    >>325
    ただの高市支持ってだけ
    何も考えてないから
    失われた30年も
    安倍晋三も
    管も小池も岸田も石破も
    どれだけ酷いことしようが
    忘れてる


    406それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:54:43.93ID:LfUH15Do0.net
    >>325
    党首変われば政策を国民に寄り添った形にしてるって思ってるんやろ
    石破が決めたガソリンの暫定税率廃止もバカ1が廃止したと思ってる奴が多いだろ


    445それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:58:23.54ID:sQibClLl0.net
    >>325
    人間は自分が属している社会システムが不当であればあるほど、人はそれを正当化しようとするものらしい。
    ​「自分がこんなに苦しいのは、自分が選んだ政権が間違っているからだ」と認めるのは、精神的にダメージを負うのでとりあえず現状維持を選択してしまう。


    580それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:09:51.33ID:terhnTZH0.net
    >>325
    そういう人らは何がしたいとかしたくないとかそういうレベルにまず到達してへん
    何が分からないのかも分からないっていうレベルなんや


    371それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:51:22.67ID:0E0NbouD0.net
    選挙で勝っても財政はなんともならんままやぞ


    380それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:52:17.31ID:mjLMWWRS0.net
    これだけ大勝だと何でもできるな


    419それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:55:45.05ID:R8O2J1x+0.net
    票入れないやつのせいで組織票固めてる自民党が勝ってるだけだぞ


    457それでも動く名無し2026/02/08(日) 20:59:43.40ID:ybR1va810.net
    お前らという良識の民がおりながら
    なんでこんな議席数になっとるんや


    503それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:03:27.32ID:TjnQ0Bc70.net
    >>457
    日本人がみんななんG民だったら世の中ちょっとはマシだったかもしれん


    551それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:07:43.88ID:6BQtZ/Hi0.net
    むしろ日本終わってほしいから自民党に入れてる説


    554それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:07:53.41ID:G++8bqpN0.net
    大企業の業績は空前の好決算やけどなここ何年も


    559それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:08:25.41ID:TYNt00SI0.net
    >>554
    円安のせいや


    582それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:10:01.24ID:/3j/NPt+0.net
    >>554
    張り切ってリストラしてるしな


    567それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:09:00.66ID:TYNt00SI0.net
    増税やり放題移民入れ放題やね


    577それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:09:44.36ID:tHkcPdS80.net
    いうて貧乏人じゃないなら別に自民でいいじゃん


    591それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:10:33.97ID:LwoIz7Nx0.net
    >>577
    貧乏人が自民党に入れとるんや
    アメリカのトランプの時もそう


    661それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:16:45.97ID:UXWJL/Qo0.net
    石破の惨敗から半年くらいで何かささるもんあったか?


    672それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:17:29.99ID:h0K+GFrea.net
    >>661
    裏金議員の公認だろ


    676それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:17:47.94ID:glGS6Ycu0.net
    そら日本人の2人に1人は高卒なんやから仕方ないやろ


    897それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:41:36.55ID:B0vxwIfe0.net
    いまだにタレント議員当選させようとしてんのがほんま舐めすぎ


    507それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:03:50.54ID:TYNt00SI0.net
    自民党が圧勝するとロクな事にならんぞ
    少数与党が1番国民の意見を聞く状態や


    769それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:26:05.64ID:2ttIccxA0.net
    ぶっちゃけ選挙制度がアレなところあるから実際選挙結果ほど自民に投票した人ばかりではないだろうけど


    946それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:49:53.94ID:D2lY0vaN0.net
    庶民に手厳しいことしかしない政党が圧倒的人気なのマジかよ


    991それでも動く名無し2026/02/08(日) 21:59:02.33ID:kWFRXvw60.net
    投資する金も無いのに自民党支持してるなら自業自得やんけ
    お釈迦様でも救えへんわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    171コメント
    1. 1 まとめさん

      議論と異論を嫌う国民性
      冷笑主義が流行ってボロ負けするブサヨクを嘲笑できる
      お上の決めたことに逆らうな!の事大主義

      …すまん、日本には一党独裁がお似合いなんじゃない?つい最近まで大政翼賛会ってのが一党独裁してたし…

    2. 2 まとめさん

      ほんとそうなんだよな。でも、野党がさらに酷いんだよな。

    3. 3 まとめさん

      逆にどこに入れろってんだい

    4. 4 まとめさん

      自民信者が今まで通りに自民支持しただけじゃこうはならんのよ
      野党支持者が野党見限って自民にいれたってことだろ
      全てをそれが物語っとるわ

    5. 5 まとめさん

      どこの政党に入れるのが正解?

    6. 6 まとめさん

      野党やその周りにいるのがこういったレスをしているレベルの人たちばかりだからってのがその答えじゃない?
      入れなくていいのなら他に入れるって人も多いと思うよ

    7. 7 まとめさん

      他の党に魅力なさすぎる。現状を恥じよう。

    8. 8 まとめさん

      ダメなのはお前個人
      国全体としてはこの面倒くさい周辺環境のなかまあまあの舵取りしてる
      それに気づけてないだけ

    9. 9 まとめさん

      ダメか?俺は満足いく生活を送れてるから、変える必要がない
      現環境を悪い方に変えるより現状維持の方がずっとマシだが

    10. 10 まとめさん

      もっと短期間でダメだったとこがあるから?

    11. 11 まとめさん

      民主党だったらベネズエラみたいになってたよ

    12. 12 まとめさん

      今までは自民党以外がクソすぎたから自民しか入れる先が無かった。
      岸田石破まであんまりにも酷いから野党に票が流れて自民は連立しても過半数割った。
      高市さんがあまりにも期待度あるから自民に票が集中した。
      今までダメだったからといってこれからもダメだなどというのは単なる妄言。

    13. 13 まとめさん

      まず国会でヒステリックに噛みつきまくる党は魅力以前の問題
      見るに堪えない

    14. 14 まとめさん

      今回の選挙を見てわからんとか。今まで何を見てきたんだい

    15. 15 まとめさん

      >>4
      現状で反自民してるのは逆張りガイジとしか言えんわな

    16. 16 まとめさん

      すごい自分たちは分かってますって人たちの少数派意見で逆に心地良い

    17. 17 まとめさん

      うんこ味のカレーなんか食ってられるか!!!
      と思って改めてメニューを見たらうんこ味のうんこしかなく絶望にひしがれながらうんこ味のカレーを注文してる状況やろ

    18. 18 まとめさん

      高市内閣への期待を込めての自民への投票でしょ。スレタイの議論は10数年前にも同じようにされて、同じように反骨だけで民主に入れて泣きを見たのをご存知じゃないのか

    19. 19 まとめさん

      悪い意味でお金万歳でブレないからじゃないかな、政治はひどいけど
      野党はブレブレで柱がなく離合集散、政治以前の問題だから消去法で

    20. 20 まとめさん

      悩んで消去法で自民、比例でみらい入れたわ
      こういう話題のときはせめて入れた政党くらいは言ってほしいわ
      安全圏から批判するのはめっちゃ楽やん

    21. 21 まとめさん

      まともな政党ってのを教えてほしい

    22. 22 まとめさん

      ただの人気投票
      インタビュー受けた人も高市さんが演説で何言ってたか聞こえなかったけど応援してるとか言ってて
      何考えてんのかと

    23. 23 まとめさん

      野党がヒドすぎる
      ミライはまだわからん、今回の躍進でどういった動きするかで評価わかってくるだろ

    24. 24 まとめさん

      じゃあどこに入れたらいいの?

    25. 25 まとめさん

      野党よりはマシ定期

    26. 26 まとめさん

      その自民の40年をたった3年で超えるインパクトを残した政党のおかげで野党という選択肢がまともな層からは消え失せてしまったらしいですよ。

    27. 27 まとめさん

      みんないうほど生活苦しくない定期

    28. 28 まとめさん

      ほんと国民の大半は知的〇害者レベルのやつばっかだなと痛感するわ
      今回の高市フィーバーは以前の小泉劇場とまるっきり同じ。まるでアイドルを応援するかのよう。
      前回裏金憎しで国民一丸となって落とした裏金議員も全部当選させてるし知能がヤバいわ

    29. 29 まとめさん

      40年も平和じゃん こんな国なかなか無いよ

    30. 30 まとめさん

      >>28
      現在の情勢でどこがマシかを選ぶのが選挙だぞ? 民意を受け入れたほうがいいよ

    31. 31 まとめさん

      >>3
      これだよね。
      自民が少し左よりなのに、野党が極左だから日本人の感覚がおかしくなってる。
      自民は普通に保守政党じゃないから。
      時々保守の顔するリベラルだから。

    32. 32 まとめさん

      主がアホだから理解できんのやろ。ミンスが与党になったとき酷かったの分からんのやろ
      児童手当を子供手当に変えて外国人に配りまくったり。結局はミンスの利権に乗り換えて、ミンス党員(外国籍)のために政治しただけやん
      本物のゴミ政党や

    33. 33 まとめさん

      「まともな野党は国民が育てる」んだよ
      つまりこの国に存在する訳が無いw

    34. 34 まとめさん

      >>5
      正解は無いよ。
      自分の信条と合う政党に投票しなさい

    35. 35 まとめさん

      岸田と石破の後でボーナスステージだしオマケに合体して自爆したアホがいたんだから妥当やろ

    36. 36 まとめさん

      >>7
      中道は自民党とみらいのおこぼれで、議席もらってる人が居るから本当に情けないよね。

    37. 37 まとめさん

      ※28
      結果国民が被害に遭うんだから自業自得
      ただし小泉の時も自民入れてないのに被害に遭ってる巻き添えは自分含めてご愁傷様
      小泉の時は分かりやすい反体制スローガンで扇動してたけど、この高市人気は本気で分からんのは年取ったからなのかな?

    38. 38 まとめさん

      このスレが答えやろ
      考えの違う他者をアホだのバカだのと罵るだけでまともな会話にならん連中が支持するまともな議論も出来ん政党が勝てる訳が無い

    39. 39 まとめさん

      自民叩きのコメントは辛うじてできても悉く支持政党を書き込めない
      そんなレベルの、支持してる事が恥ずかしいと思うような野党しかいない
      結局、任せて無茶苦茶にされるのが怖いから与党に票を投じるしかなくなる

      これが問題なんよ

    40. 40 まとめさん

      それなんで岸田石破政権で言わなかったの?ってのが答えやろ

    41. 41 まとめさん

      >>3
      小選挙区は国民民主、比例で減税に入れた

    42. 42 まとめさん

      >>30
      自民は半数くらいでちょうどいい。これから増税案が通るだろうな。本丸は憲法改正だろうね。アメリカの命令だから。

    43. 43 まとめさん

      実際7割は興味ないやん
      こんな投票率低い国ないで

    44. 44 まとめさん

      どこに入れたら良いって民主主義を放棄してるじゃん。民主主義が何なのかすら学ぼうともせずやってんだから不思議な国だよ。
      うちの選挙区の自民党の野郎なんて普段は東京に住んでるんだぜ。国民てか地元住民の声を聞くのが代議士の役目なのに選挙期間だけ白々しく戻ってきやがった。でもそんな事すら田舎の奴らは意識低いから分かってない。

    45. 45 まとめさん

      >>28
      その見下している知的障害者に選挙で負けるお前らは知的障害未満だと理解しろ

    46. 46 まとめさん

      他がその自民以下だからだよ(# ゚Д゚)

    47. 47 まとめさん

      極左政党が勝手に自滅していっただけでそれなりに現役世代は票分散してるやん
      大勝はボリューム層の高齢者が中道見限って自民に入れたからやで

    48. 48 まとめさん

      他が酷すぎるんよ

    49. 49 まとめさん

      某政党の政治家や支持者に至るまでやれ高市人気だ、やれSNSだ、やれ国民がバカだからだと他責ばっかりでなんで投票して貰えなかったのか客観的な自己分析も出来ない連中だもん。
      自民が嫌だと思った所で他がそれ以下なんよ。

    50. 50 まとめさん

      自民党のせいで人生上手くいかないなんてことは普通に生きてたら無いからね。

      外交も「親中やめろ」とか文句言われてるけど、中国と揉めて良いことなんて一つもないし、嫌いでも中国と仲良くしといたほうがメリットが大きいことくらい普通の国民だったら当たり前にわかるんだよ。

      むしろ中国ともアメリカとも柔軟に付き合っていける政党なんて自民党以外にどこがあるんだよ。

      経済に関しても30年以上ゼロ金利で欧米より甘えられた経済環境にいるにも関わらず良くならないってのはもうそれは政治ではなく国民の問題なのよ。

      統一教会はアウトだけど、自分の人生や外交や国家に悪影響がないなら裏金やカルト宗教や拉致問題なんてぶっちゃけどうでも良いって思ってる人がほとんどだよ。残酷だけどこれが現実。

    51. 51 まとめさん

      >>1
      すまん、賢人はサナ活なんだな

    52. 52 まとめさん

      >>28
      しゃーないw
      白痴化は今後も進むぞ

    53. 53 まとめさん

      >>1
      コイツ等って、なぜ成長しないんだろうね?

    54. 54 まとめさん

      >>1
      若者、高市大勝し明るくなったよね

    55. 55 まとめさん

      燃料の残りが少なくて墜落は約束されている状態で
      ソフトランディングをしたいからだよ。

    56. 56 まとめさん

      高市さんに期待するからなんとなく入れてるんだろうね
      中道はありえないし。
      投票の理由なんて大体みんなそんなもんだろうな。
      歴史を知らないし調べもしないんだろう。

    57. 57 まとめさん

      貧困層は頭が悪いんだから自民に入れて当然だろう
      自分が勝ち馬に乗れたことに脳汁出しまくって
      色んなところで自民大勝を自分の功績のように誇って
      少しでも異を唱える人を叩きまくってるだろう?
      基本的に、そういう生き方しか出来ないんだよな。
      だから頭も悪いし金も稼げない。

    58. 58 まとめさん

      それが事実過半数超えてるんだし、終わったことにまだウダウダ言ってるバカのほうが意味わからんが

    59. 59 まとめさん

      >>12
      岸田、石破政権の中心にいた奴らもまるまる当選してるのに!?

    60. 60 まとめさん

      言うて、金融緩和する公約上げてるところしかないから、変わらんで。
      金融引き締め公約にあげたら受からんのもあるが。

    61. 61 まとめさん

      多分みんな高市総理だから自民に入れたんだろうな。売国奴や裏金議員でも推し活みたいな心理が働いて入れただけでしょう。政治的な考えなんかないと思うよ。

    62. 62 まとめさん

      毎度こんな事言ってる奴居るけどさ
      飢えてる時に腐ったジャガイモのスープとトリカブトのサラダとドクツルタケのソテー出されて何か一つ食えって言われたらどうすんのって話
      立憲時代ならまだ腐ってる程度で済んだかもしれないけどあの悪魔合体に票入れたらもうそれ自害じゃん

    63. 63 まとめさん

      情報保護法は治安維持法の再来とかいってみたり徴兵がー戦争がーとか言い出したり
      パヨさんの予想当たったことないやん

    64. 64 まとめさん

      それ以下にしか見えない野党に問題があるし、実際自民以外が政権とるとなにかとやばい状態になるからなあ
      で、今回の野党は自民党批判ばっかりでそれ以外なにか主張があるわけでもないっていう

    65. 65 まとめさん

      >>20
      みらいってどうなんだ?
      悪く言ってるわけじゃなく
      ただ胡散臭く見えるんだよな

    66. 66 まとめさん

      >>28
      まだ裏金なんて言ってる自分を賢い側だと思えるんだ

    67. 67 まとめさん

      管.理人涙目で草
      中身中国人なんだろうけど国に帰ってくれてええぞ

    68. 68 まとめさん

      30年ほぼ公明党と連立して革新的な政策の所は調整という名のブレーキをかけられてきた
      野党のブレーキならまだわかるが、そのせいでどっち付かずの何も変わらない時代が長くなってしまった

    69. 69 まとめさん

      >>59
      中道が自爆しなきゃデブと白髪は落とせたのにさぁ
      お前らパヨクの責任だからな

    70. 70 まとめさん

      >>28
      これがネットで真実ってやつか
      無駄な人生おつかれ

    71. 71 まとめさん

      高市トカゲが裏金大量投入でCMを打ちまくったからや

    72. 72 まとめさん

      財務省に手を入れるんなら指示する
      消費税廃止しないなら落選祭り
      それだけ

    73. 73 まとめさん

      パヨが、くその役にもたたないから
      それだけ

    74. 74 まとめさん

      野田も壺だよw

    75. 75 まとめさん

      >>15
      選挙と人気投票の区別が付いてない典型発言だな。

    76. 76 まとめさん

      >>8
      指標見れない人にはこう見えるんだろうね。

    77. 77 まとめさん

      ここまで来たら憲法改正まで行ってほしい

    78. 78 まとめさん

      格付けチェックで例えると、現状は不正解と絶対アカンしか選択できない状態で、それなら絶対アカンを選ばないために判っていても不正解を選ぶしかない。

    79. 79 まとめさん

      >>9
      それは個人で違うだろうけど、実際的にエンゲル係数過去最高だからな。
      満足というのも「家族を支える」ことはできないが「1人なら十分」になっている可能性もあるわけで、実際に少子化も進行してるしな。

    80. 80 まとめさん

      >>17
      小学生かよ。いい大人だとしたら例えが幼稚すぎる。

    81. 81 まとめさん

      >>80
      お前らの知能に合わせてくれてるんやぞ

    82. 82 まとめさん

      >>28
      うおwww

    83. 83 まとめさん

      日本人とかいう脳みそ退行民族

    84. 84 まとめさん

      自国冷笑なんて終わってるよ

    85. 85 まとめさん

      >>65
      新参の少数野党なんて胡散臭くない方がおかしい。

    86. 86 まとめさん

      騙されても騙されても自民党だしいくらお漏らししてもLINE使い続けてるしアタマ脳死状態だよ

    87. 87 まとめさん

      >>27
      経済指標はそういってないね

    88. 88 まとめさん

      >>45
      選挙っていいシステムだよな。
      バカが群れるだけで賢者に勝てるんだもん。

    89. 89 まとめさん

      反対ばかりしている野党と同じ

    90. 90 まとめさん

      どう考えても自民以外だともっとヒドイ状態になってたのは明白だから

    91. 91 まとめさん

      >>66
      高市信者の間では裏金は無かったことになってるらしい。

    92. 92 まとめさん

      >>32
      自民党に比べて規模がショボすぎて草。

    93. 93 まとめさん

      >>38
      高市信者そのものじゃん。、

    94. 94 まとめさん

      >>50
      中国には無駄に喧嘩売ったし、アメリカは国民負担率30%で、日本は50%近いけど、どっちが甘やかされてると思う?

    95. 95 まとめさん

      >>57
      完全にこれ。
      選挙は日本を良くするためのものなのに、人気投票と勘違いしてる。

    96. 96 まとめさん

      糞まとめの負け惜しみがまるで脱糞ミンス

    97. 97 まとめさん

      過去の評価付が選挙じゃない
      今後4年どうするか。
      だからどっちが将来マシかって話。
      自民酷かったし何回もそういう事あったけど、立憲は酷かったくせに党名変えて意見変えてないし。

    98. 98 まとめさん

      >>26
      俺はその時は自民党に入れたけどな。あんなもん民主党に大量の議席を与えたら滅茶苦茶になるってわかってただろ。
      そして滅茶苦茶になるとわかってるから、安倍以降自民党なんて入れたことはない。今回もだ。
      宗教じゃないんだから、どうすれば日本が良くなるかを考えて投票しないとダメだろ。

    99. 99 まとめさん

      選挙終わるたびに負け惜しみで有権者をバカにして鬱憤を晴らすサイクルを続けてる間は自民政権やろね

    100. 100 まとめさん

      その40年、批判だけ繰り返して
      存在自体が税金の無駄だった野党になんで票入れるんだ

    101. 101 まとめさん

      >>3
      国民民主党かみらい

    102. 102 まとめさん

      ではイッチは何処へ投票するのが良いと考えるのか?その理由も併せて示してくれんと
      スレ建て逃げじゃそれこそ何も変わらん野党と同じぜ

    103. 103 まとめさん

      >>65
      みらい入れたよ。
      まだ小さいけど期待してる。

    104. 104 まとめさん

      文句言うなら中道勝たせてみろよ笑

    105. 105 まとめさん

      ごめんだけど、"まともな野党がないから"的なこと言う人は中道以外もちゃんと見てるの?と言いたい
      サラリーマンやその他勤め人で国民民主に入れない理由を知りたい
      ・玉木フラフラ
      ・連合云々
      ↑これらは想定できるけど具体性がないので(陰謀論じみてるので)、もっと具体的に議論したい

    106. 106 まとめさん

      >>79
      そりゃどこの国も一緒だろ?

    107. 107 まとめさん

      立憲共産社民れいわに投票したらどこか産業潰しが発生して職を失ったりしそうで怖い。明日の生活安定したいなら野党に入れるってのは度胸いると思うけどなあ。自民批判人らはどっか世間とズレてないか?よっぽどのお金持ちか貧乏世捨て人なんか?

    108. 108 まとめさん

      >>28
      裏金の金額なんかよりマスコミが東京五輪の後ろで土地転がして儲けた、ん十兆円の方がムカつく。

    109. 109 まとめさん

      >>107
      上司かスポンサーの指示に従ってるだけだと思う。選挙1週間前に争点にもなんにもなってない『戦争反対』を芸能人が連呼しだしたのは、なかなか全体主義風味があって面白かった。

    110. 110 まとめさん

      >>93
      大勝した定期

    111. 111 まとめさん

      >>86
      頭脳死なら石破の時に議席クソほど減らさないんだよ
      もう少し勉強しようよ頼むから

    112. 112 まとめさん

      >>8
      中国やアメリカの顔を立てつつこれだけのインフラや平和と安全を保てている国があるだろうか。いやない
      伊達に自民は椅子取りゲームをしてないのよ

    113. 113 まとめさん

      >>71
      他の政党もCM作ってる定期

    114. 114 まとめさん

      >>91
      立憲支持者の爺さんも裏金なんかもういいからまともな政治してくれって立憲に言ってたぞ

    115. 115 まとめさん

      >>105
      わかる。ガソリン暫定税率廃止は国民民主党が言ってくれたからじゃないかなと思っている。
      国民民主党、みらいの批判、アンチは陰謀論すぎて怖い。竹中と繋がってるとか陰謀論。竹中は維新。大阪万博を調べた方が良い。竹中がみらいを褒めたぐらいの記事が独り歩きして繋がってるみたいな事になってる。

      自民、中道、維新、以外に入れたいと思って、参政と保守も調べたら参政、保守はSNSで信者が怖くて信者が他の党の悪口ばかり洗脳みたいな動画ばかり。保守は百田の街頭演説酷すぎ百田発言調べれは保守党は論外。身内で裁判しすぎNHK党みたい。政治をしてない。参政はとりあえず信者が怖いから様子見。

      野党は国民民主党とみらいを育てたいと思ってる。

      そもそもじゃあ自民に入れた人は総裁選でまた高市が負けたら岸田、岩屋、石破みたいな奴が出てくるのは怖くないのかと聞きたい。

    116. 116 まとめさん

      生活苦しい苦しい言ってる奴は共産支持者やろ
      物価高くなったがほぼほぼノーダメやろ

    117. 117 まとめさん

      国民の大半がやる気無くて40年近く停滞しててもGDP5位なら充分すぎるだろ
      周囲のレベルが低いからちょっと頑張れば国内では上級だぞ

    118. 118 まとめさん

      >>22
      声は聞こえんがオーラを感じたって言ってたろ?
      つまりオーラよ

    119. 119 まとめさん

      国民が貯蓄やめて金使いまくればあっという間に景気回復するよ 2000兆円も貯蓄してたら景気が良くなるわけない

    120. 120 まとめさん

      すぐ日本人はー日本はーって悪口言うけどそんなに悪口言いたいなら言うべき相手は自爆した立憲に言うべきなのでは

    121. 121 まとめさん

      >>1
      その時の流れで投票するからな
      数年前に何があったかなんてほとんど覚えちゃいない

    122. 122 まとめさん

      自民党が圧勝したというより他が期待を大幅に下回って自壊しただけで
      なんか事後の熱く猛った悪態もピントがずれてるんだよな
      お祭りムードとか新政権への期待に溢れてるとかじゃなくて
      そりゃまあそうなるよなって思ってるだけだから

    123. 123 まとめさん

      ダメなのは自民じゃなくて国民や
      ってのと、政権交代した時はもっと酷くなっただろ?
      高市がネトウヨ層を上手く取り込んだのは上手いと思ったけどね

    124. 124 まとめさん

      ネトパヨ中国人韓国人の岩屋毅石破茂岸田村上 アルフィヤ無能達のいる自民党に入れたバカはなにしてんの?調べないで適当に入れたのか?馬鹿



    125. 125 まとめさん

      >フクイチは自民時代の負の遺産やし
      これたまに言う奴いるけど、自分以外の奴がやったこと言ったことも現在が背負うのが政治なんよ
      「俺が言ったことじゃないから知らん」なんて言った時点で世界では信頼度ゼロ、現在がその時の最善をとるのが普通、民主党時代にルーピーが言ったあれやこれやも後任が処理してる
      そして民主党政治ではその最善が、フクイチだの口蹄疫だの致命的な時にぜーんぜんできてなかった

    126. 126 まとめさん

      自民党以外が40年近くもっとダメだからに決まってんだろ

    127. 127 まとめさん

      自民は自民でも今までは左派が占めていたのでこの30年間
      今は高市ら右寄りの人間が代表格になってるんで
      そこに希望を見出したんじゃないのかね
      全然ニュースとか記事読んでないのがよく分かるスレだな

    128. 128 まとめさん

      >>3
      ワイは選挙区は国民民主、比例はみらいに入れた

    129. 129 まとめさん

      >>65
      高齢者の方しか見てない他の政党よりはと思って入れた
      全ての政策に賛同してるわけではない

    130. 130 まとめさん

      ほんま頭悪いって罪やな
      カルトとの癒着が明らかになったとはいえ、自民一強は終わってら

    131. 131 まとめさん

      >>27
      贅沢に慣れすぎたせいでちょっとの事で文句言うようになったのはあるな
      スマホやパチに課金しながらタバコすって貧乏ですなんてアホらしい

    132. 132 まとめさん

      >>88
      馬鹿を一生懸命左に誘導してたオールドメディアはどうなりました??

    133. 133 まとめさん

      >>130
      終わってるのは野党とオールドメディア定期

    134. 134 まとめさん

      >>28
      売国奴はすぐに人を馬鹿扱いするよな
      お前らのための国ではない、いい加減日本から出ていけよ

    135. 135 まとめさん

      岡田安住が負けた時の発言と同じで草

    136. 136 まとめさん

      >>130
      本当にな、シナの手先は本当に頭が悪くて罪深い

    137. 137 まとめさん

      立憲とかいうゴミクズが消え去った事がでかい
      あのクズ共が野党第一党を名乗って与党の受け皿顔してたのがちょうどその期間だからな
      メディアとグルの反自民で頭が狂った奴らが軒並み消え去ったからここからまともな与党が伸びていって欲しいね

    138. 138 まとめさん

      ※28
      国民じゃなくてそれに選ばれなかった奴を責めろよ
      一生変わらんぞ
      それじゃ

    139. 139 まとめさん

      公明と立憲が消えたのがでかい
      自民はいままでよりフットワークが軽くなることを期待している

    140. 140 まとめ

      野党40年もやって49議席の方がおかしいだろ(笑)

    141. 141 まとめさん

      >>94
      国民負担率を3割にしたいなら国民健康保険や年金を削らないとね。救急車は数十万円、医療は10割負担。その代わり貧富の差が拡大して治安は3倍悪くなるだろうけど。

      一方でドイツの国民負担率は55%、日本は47%。20年前ならドイツ52%、日本は37%。

      ドイツのほうがどう見ても日本より経済条件が悪いけど、実質賃金の前年同月比の上昇率もコロナショックを除けば20年間安定してプラス。日本はずっと0%台以下〜マイナス。

      これについてはどう思ってる?

      なぜドイツより甘えられた経済環境だったにも関わらず日本はいつまで経っても実質賃金が上がらないどころか4年連続でマイナス?
      どう見ても政治じゃなくて国民の問題だと俺は思うけど。

    142. 142 まとめさん

      チギュアアアアアアアアアアアアアアアアア!!高市中国と仲良くしろよおおお!!中華ゲー規制されたらどうすんだぎゅアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!

    143. 143 まとめさん

      >>1
      自民党を支持したんじゃなくて高市さんを支持さたの、もしコレで自民党が高市外しとかしたら自民党そのものの歴史の終わりだからその次に待つのは極右側に流れるだろうな

    144. 144 まとめさん

      ※127
      おいネトウヨ、お前らが大好きな安倍の超長期政権を忘れてるぞ
      安倍のせいで物価高騰が起きたけどまだ有権者は余裕の模様
      ただ似た政策の高市がこれから本当の地獄を見せてくれるだろう
      10年後には日本は第二のアルゼンチンになるのだ

    145. 145 まとめさん

      ※139
      軽くなるのはフットワークではなくお金に対する倫理観だろうね

    146. 146 まとめさん

      確かに自民はひどいが、自民よりマシな党がどこにもないんだよ。

    147. 147 まとめさん

      「奇跡」といわれる経済復興を遂げた西ドイツみたいに
      とりあえず「三大政党制」にしたいよね?
      天下三分の計・三すくみ、三権分立、三力のつりあい
      ・・・・「反.日でない」 野党をサッサと育てろよ

    148. 148 まとめさん

      郵政選挙で大勝して、自民に好き放題されたよね
      あの時、日本人の7割がアホって分かった
      今回もアホだらけって分かった・・・・「反.日でない」 野党を育てろよ

    149. 149 まとめさん

      勝つ確率で投票先を選んでる人もいるんだろうな
      自分の投票先が勝つことで気持ち良くなっちゃうみたいな
      自分の目に狂いは無かったみたいな

    150. 150 まとめさん

      机上の空論だけど単純な足し算引き算で考えたら公明党が抜けた分だけ減って中道が増えるはずなのよ けど実際は自民が議席を大幅に増やしてる コレだけで今まで野党を支持してた人が呆れて離れていったってのが分かるよね?

      つまり今の野党は今まで支持してきた人すら諦めるくらい希望のない党ってことなんよ そんな惨状なのに自民に入れてきた人がそっちに入れるわけ無いじゃん 当たり前では?

    151. 151 まとめさん

      自民以上にそれ以外が当てにならんからってことやで

    152. 152 まとめさん

      >>25
      あれよりはマシを続けた40年間

    153. 153 まとめさん

      自民以前に中革にノーを突きつけただけだぞ
      あんな動員イベントを見せられたら誰だってビビるわ

    154. 154 まとめさん

      レス見にきたらまともで良かった
      これで中道万歳!ばっかりだったらもう終わりだったからなw

    155. 155 まとめさん

      重税は「パヨク」と言われないためのサブスク

    156. 156 まとめさん

      日本人は創〇と媚中、媚韓が大嫌いなんや

    157. 157 まとめさん

      今までずっと幸せだから自民党に入れました(はーと)

    158. 158 まとめさん

      >>31
      正確には、保守とリベラルが集合してる。
      高市や旧安倍派他保守だし、宏池会や親中議員や石破取巻きの輩はリベラル

    159. 159 まとめさん

      どこも酷いから酷いなりに政権運営実績のある自民に入れるしかないな。が浮動票の大半やろ
      野党が雑魚すぎる

    160. 160 まとめさん

      今の選挙のやり方を根本から変えないと無理
      もっと無名の人材が政治家としてスモールスタートできる仕組みを整えろ
      いきなり議員っていう少数精鋭として実績のない人を採用するリスクが高すぎる
      実績あってもそれを周知させるコストも高すぎる

      今スモールスタートする方法って政治家の元で下働きくらいが関の山だろ?
      そんな仕組みじゃ既存の政治家と違う考えのやつは上に上がれないに決まってる

    161. 161 まとめさん

      小学生の頃の俺も一回野党にやらせてみればいいのにとか思ってたわ
      ゲームと現実の区別がついてなかった...とまではいかないけど、現実でそれをやった場合のデメリットをあまりにも考えてなさ過ぎた

      あと野党の公約はだいたい実現可能性が低いか、実現しても日本が良くなりそうにないかの2パターン
      与党の公約が特別いいものでなくても、野党にした場合よりはマシって感じるのも致し方なし

    162. 162 まとめさん

      政治以前に民間が多国間の競争に負け続けてるだけだと気づかない限り無理

    163. 163 まとめさん

      >>128
      そいつらは政権与党としての動きに期待できねんだよな。

    164. 164 まとめさん

      >>34
      ほな自民でもええってことやな

    165. 165 まとめさん

      >>81
      助かる

    166. 166 まとめさん

      >>152
      ホンマ野党の罪は重いよな

    167. 167 まとめさん

      >>93
      「まともな会話にならん連中」をさっそく実演してて草

    168. 168 まとめさん

      こういうスレやコメ欄見てると、なんで立憲とかの特定野党が勝てないどころか蛇蝎の如く嫌われて滅びかかってるのかがよく分かる

      議員も支持者も、身の丈に合わない選民思想や他責思考をこじらせたルサンチマンの塊で、票入れる入れない以前に関わり合いになりたくないし、関わっても誰も幸せになれない

    169. 169 まとめさん

      屋とヴかそれ以下なのにそれすら理解できない馬鹿が多い

    170. 170 まとめさん

      自民党以外の政治家は国のかじ取りをしたことがない素人だからだよ

    171. 171 まとめさん

      40年前からずっとダメっていう認識がおかしい
      15年前のアベノミクス以降、経済は復活している
      うちの会社はものすごく業績回復した
      自民党には感謝している
      それまでは民主党に投票してたけど自民に投票先かえた

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ