ファイナルファンタジーシリーズを復活させる唯一の方法www
421以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:02:10.504ID:4HBQ7KN30.net
スマホやSwitchに最適化したFF14を出す
これしかないマジで
これしかないマジで
3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:02:49.560ID:OLk4PqnMM.net
ff14と言わず
カジュアルなオンゲ出せばいいよ
カジュアルなオンゲ出せばいいよ
7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:05:17.458ID:kCMo1abxd.net
何やっても叩かれるからもう終わりだよ
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:05:53.008ID:4HBQ7KN30.net
ぶっちゃけ今世代間の断絶が深刻で、キッズにとってはFFって何?状態なので作品の良し悪し以前の問題が起こってる
18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:08:58.369ID:KTy3V/0P0.net
>>9
それは人気を維持できなかったスクエニのせいだよ
ポケモンは老若男女問わず人気だぞ
それは人気を維持できなかったスクエニのせいだよ
ポケモンは老若男女問わず人気だぞ
27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:20:16.367ID:4HBQ7KN30.net
>>18
ポケモンはゲームが出てない時期もアニメに漫画にカードにと忘れられない様にする工夫をしてきたからな
対してFFは新作のスパンが5から10年
これではダメなんだわ
ポケモンはゲームが出てない時期もアニメに漫画にカードにと忘れられない様にする工夫をしてきたからな
対してFFは新作のスパンが5から10年
これではダメなんだわ
11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:06:06.728ID:w4p7kcT30.net
リアル頭身の廃止
10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:05:58.174ID:L5Op7jbW0.net
FFのIPを売る
22詳細 2026/02/10(火) 17:15:23.046ID:MvWLcvDd0.net
おにぎりをもっとリアルにする
24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:16:22.818ID:L5Op7jbW0.net
もうさ、もういちど映画つくるしかなくね
6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:04:17.381ID:G2CScvgK0.net
1・2・3・4・5・9路線に戻す
15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:07:35.760ID:MQr+xYL9M.net
>>6
そこに9を入れるのは分かってんね!
そこに9を入れるのは分かってんね!
23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:15:36.662ID:Nez4ZG0X0.net
9はねーよ
顔と等身があってねーぶさいくじゃねーか
顔と等身があってねーぶさいくじゃねーか
31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:23:35.665ID:4VGYrn270.net
無理じゃね
世界で見てもナンバリング作品は先細って畳んでるしFFももう終わらせてやれよ
世界で見てもナンバリング作品は先細って畳んでるしFFももう終わらせてやれよ
33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:24:19.133ID:LoWUVWbN0.net
みんなドラクエにはなんだかんだ期待してるけどFFに期待してるものなんてないだろ
36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:25:39.158ID:IBWVcipV0.net
FF5をシステムそのままに最新ビジュでリメイク
38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:29:00.874ID:xEi6P4lo0.net
FF6のシステムを練り直してクエストとか色々いれたHD2D作れ
41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:29:49.755ID:ljcjk0x0d.net
FF6くらいのドットの2DFF7を出せよ
44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:33:03.062ID:LoWUVWbN0.net
俺がFF17作れってスクエニに依頼されたらスマホゲームにするわ
34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:25:15.867ID:g+G/VRFt0.net
あんまマーケティングに力入れてない感無い?
7リメイクは多分VIP見なかったら知るのだいぶ遅れてたし15、16はそんなん出てたの?ってかんじだったわ
7リメイクは多分VIP見なかったら知るのだいぶ遅れてたし15、16はそんなん出てたの?ってかんじだったわ
37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:26:03.496ID:D3gLxBdz0.net
>>34
お前が情弱なだけ
お前が情弱なだけ
40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:29:48.152ID:g+G/VRFt0.net
>>37
情弱に周知させるのがマーケティングでしょ?
情弱に周知させるのがマーケティングでしょ?
43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:30:32.366ID:D3gLxBdz0.net
>>40
情弱に買ってもらうほど落ちぶれてない
情弱に買ってもらうほど落ちぶれてない
61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:42:43.060ID:aOZ++Pzu0.net
昭和時代からのDQやFFは開拓期で、単純なコマンド入力式バトル操作でも楽しかった(ドットキャラでも想像力で補いイメージする楽しさ)
でも今はFFやDQは単純操作過ぎ+ムービー演出(綺麗さ)で誤魔化してるだけ、もう思い出補正でしかなく飽きられてるんだよ
任天堂やカプコン(関西勢)でいうアクションゲーム勢は色々と操作方法のアレンジが出来るから、キャラ操作を楽しめて人気健在
もう時代に沿わないんだよRPGでいうFFやDQは
でも今はFFやDQは単純操作過ぎ+ムービー演出(綺麗さ)で誤魔化してるだけ、もう思い出補正でしかなく飽きられてるんだよ
任天堂やカプコン(関西勢)でいうアクションゲーム勢は色々と操作方法のアレンジが出来るから、キャラ操作を楽しめて人気健在
もう時代に沿わないんだよRPGでいうFFやDQは
76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:55:20.184ID:3a8Dxy6U0.net
16ってどうだったの?
81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:58:24.478ID:a9pnl+gi0.net
>>76
10分プレイすると5分カットシーンが挟まるんでスムーズなプレイ体験が得られない
あと戦闘がクソみたいに単調
エフェクトで誤魔化してるけどライティングもギラつかせりゃいいんだろとしか考えてないので目が痛くなる
ゲームもストーリーも弱い
駄作ではないけど良作ではない、金のかかった凡作
10分プレイすると5分カットシーンが挟まるんでスムーズなプレイ体験が得られない
あと戦闘がクソみたいに単調
エフェクトで誤魔化してるけどライティングもギラつかせりゃいいんだろとしか考えてないので目が痛くなる
ゲームもストーリーも弱い
駄作ではないけど良作ではない、金のかかった凡作
84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 18:00:18.293ID:3a8Dxy6U0.net
>>81
あーそんな感じかあ
あーそんな感じかあ
115以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 20:03:41.498ID:8sG8JEXK0.net
なぜFF14にこだわる?
116以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 20:15:56.692ID:4HBQ7KN30.net
>>115
FF14がFFのテーマパークとして作られているから
FFとは何か?を履修するのにあれもこれもやる必要なく予備知識をいれるのに取り敢えずこれ、という入り口に最適なのだ
FF14がFFのテーマパークとして作られているから
FFとは何か?を履修するのにあれもこれもやる必要なく予備知識をいれるのに取り敢えずこれ、という入り口に最適なのだ
119以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 22:01:58.807ID:Gn29mIF00.net
FFが話題になる為にはインパクトのある事をするしかない
今後FFシリーズは任天堂ハード独占で出します
ソニーハードで今後出る事は一切ありませんって発表したら話題になるから気になったスイッチ2ユーザーが買ってくれると思う
実際PS5では商売にならないぐらい売れてないんだしPS5で出ても出なくてもPS5ユーザーは困らないと思うからソニーハードは切って任天堂ハードにだけ出せばいいと思う
今後FFシリーズは任天堂ハード独占で出します
ソニーハードで今後出る事は一切ありませんって発表したら話題になるから気になったスイッチ2ユーザーが買ってくれると思う
実際PS5では商売にならないぐらい売れてないんだしPS5で出ても出なくてもPS5ユーザーは困らないと思うからソニーハードは切って任天堂ハードにだけ出せばいいと思う
122以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 22:36:56.249ID:WrleF4d50.net
ドット絵に戻す
最悪でも見下ろし型
最悪でも見下ろし型
54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:39:57.326ID:LoWUVWbN0.net
過去作のオマージュ一切なし
同じなのはジョブと魔法だけ
同じなのはジョブと魔法だけ
56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:41:27.642ID:mxHqJ5FP0.net
変な造語の使用をやめる
これだけで幾らか復活すると思うんだ
これだけで幾らか復活すると思うんだ
17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:08:43.889ID:yuBsZD+O0.net
一本道とホストファンタジーやめるだけでいい
19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/10(火) 17:11:30.853ID:8ZiOY8Ol0.net
古臭いグラをやめる
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】奇声ラッシュ、はじまる
- 市役所職員、遂にキレた!「皆が遊んでるときに勉強して公務員になった。なのに何故批判されるの」
- 【悲報】ワイ、借金5000万へ
- 家賃12000円の都営住宅借りるんだが中見てくれ(※画像あり)
- 中国「ハァハァ…遂に国産GPU出来たぞおおお!」→NVIDIAの2年遅れの性能と判明www(※画像あり)
- 工場勤務の社食500円www(※画像あり)
- 【女視点】ガチでモテない男がやりがちな事www
- トランプの食事がヤバすぎる。もう長生きするかって運だけだろ(※画像あり)
- 嫁が逆さ箸やるんだけど指摘するの躊躇してる
- 女の子「もうマヂ無理、別れて」男「わかった。一週間以内に退去しろよ」女の子「は?なにこの男」
- 【快挙】マクドナルドさん、戦争を止めてしまう(※画像あり)
- イギリスで大人気の「カツカレー」、めちゃくちゃ美味そうwww(※画像あり)


14はテーマパークじゃなくて閉鎖的なサロンだろ
何だ吉田信者か
14はもう11同様、お1人様向けにシフトしたから期待するな
FFの目指す道は33や
先にやられるとか情けない話やけど
14はアカウント自演で盛っているから虚偽決済なんじゃねえか?って思ってくる
バリバリのファンタジーに寄せる。
イケメン美女のパーティではなく他種族混合で街中も人型メインではなくする。
おにぎりやらオムライスやらの現代社会と結びつくような要素は極力排除。
そして、その上で難解な設定や用語の多用はやめること。
独自の用語が出ることは避けられないが、それぞれが独自概念で相互作用し始めるとストーリー理解の障害になる。
古い作品は著作権放棄して2次創作で有志に続編作って貰ったら良いものできそう
ドラクエの戦闘で死なないモードは
酷かったな
昔のヒット作やサービス、商品は大勢の一流大卒が作ったものでない
ってのがわかってないから
そりゃ落ちぶれるわw
原点回帰としてドットで出したらどうか
もうモンスターというか敵側をプレイアブルにして世界崩壊させるストーリーにして本当にファイナルにしてしまえば
今のスクエニで予算をかけた大作として出せるのがFFとドラクエしかないから大作路線に行ってるだけで。本来ならカプコンのロックマンからバイオとかKONAMIのゴエモンからメタルギアみたいに、100万本以上売れてたゲームでもPSあたりの時代に別IPに世代交代してそっちを育てて大作にするべきだったと思う。売れてる期間が長すぎて世代交代するタイミングを失ったのがかなり痛手
VRFF、数時間でクリアとかボリューム薄くないやつ
懐古のジジイ共が
1本で完全復活なんて考えが甘い
コツコツと良い作品を何本も積み重ねていって少しずつ信頼を回復していくしかない。
信頼を切り売りしたんだから仕方ない
ティファみたいな巨乳美女出して
バルンバルンすれば100万本は硬い(色んな意味で)
男だけのむさいBLもどきは受けないのは
スマホゲー見れば誰でもわかるでしょ
9路線はもうやらんのかね
13が酷すぎて、以来やってないんだけども
時代遅れのホストキャバ嬢路線を辞める
テクスチャ頼みのくせにグラを売りにしない
ナンバリングでも外伝でもいいからとにかく1年に1本はリリースする
平成産れを切る
RPG自体がもう時代の流れと合ってないから、ジャンル自体に何かしらのブレイクスルー起こすしかないよな。
懐古路線とおじさんファンは切り捨てて若年層を取り込める何か。
AIアルゴリズムに基づいた立ち振る舞いをする、そのプレイヤーだけの個性的な仲間たちと冒険。
ぐらいぶっ飛んだことしつつゲームとして破綻なく面白くできたら生き返りそう。
もう何やっても無理でしょ
端的にオタ臭いしキモいんよ。全部
ドラクエに気を遣わず16みたいな中途半端じゃなくFC~SFC時代の分かりやすい中世ヨーロッパ風デザインの作る
過去作関連は皆飽き飽きしてる7系をこれ以上作らず1~4はどっちでもいいが5689のリメイク、8と9以外のキャラの等身はオリジナルとディシディアどっちのモデル使うか悩むが
ナンバリングタイトルにて、グラフィック至上主義を一度切ってみた方が良いと本気で思う。
開発工数は膨大になるし、出せるハードも限られてくるし、昔ほど感動するとはどうしても思えないなど、欠点しか思いつかないので。
(とはいえFF15のポケットエディションみたいなグラフィックも違うが)
リメイク一つに10年以上掛けるの辞める
その点ドラクエはまだマシだな
ナンバリング出ないけど
ロマサガ2リメイクみたいな感じでコマンド式に戻すなら買ってもいい
映画を意識しない帝国軍を作るのに力をいれろ。
ファンタジーにする
これだけ
日本を舞台とした和テイストのゲーム出せばワンチャン
そだねニンジャとかサムライとかかなw
結局は製作費だろ
比較される海外の大作ゲームは桁一つ違うし
そこで勝負しないゲーム作るならFFのナンバリング名乗る必要も無いしな
>>28
金かけてもクソゲーはクソゲーなんよw
プレイヤーの求めるゲームを作ってくれればええんよw
インディーでも良作はいっぱいあるでw
「転生したらファイナルファンタジーVSドラゴンクエストの世界だった件 ~万能・無敵のチート能力で無双します~」を作れ
実写風にこだわるのヤメればいい
背景はリアルでいいけど人間の動きをリアルに近付けるとゲーム的にはどんくさくなるんだよ
テンポ悪いRPGなんかやりたくないわ
オリジナル頭身のちびキャラでff7作り直す
あれリアル系キャラでやられると男も女も発現が幼稚すぎてキツイ
共感性羞恥でうわわわわってなる
エアリスもティファも全然かわいくないキモい地雷女としか思えないの作り手がバカだからだろ
一度完全にシリーズを終わらせてから今の主要スタッフを刷新して新シリーズを作るくらいじゃないと、今の状態ではもう無理だよ
14なんかもう無理だよwww
16はそんな悪くなかったよ。
十分楽しめた。
でもDLCはいらねーやってレベル。
お前ら、7リメイクの映像を最初に見た時はスゲーってなったろ?
知名度も素材も悪くないけど、ゲームやらない奴が出しゃばってクソゲーにしとると思うわそいつら全員クビ
オクトパストラベラーを真のFFに挿げ替える
もう誰も期待してなさそうだし
リメイクでも出しときゃいいんじゃね
主人公をライザにする
ナンバリングを辞める
脚本をちゃんと書ける人に外注する
優美とか美麗とか、褒める箇所のないソシャゲみたいなムーブしている間は無理だろ
もうパクれ
本編は33,外伝はファンタジーライフ
キャラはホストをやめてZ世代の男性アイドル風に低年齢化