彼氏と揉めたんだけどこれって私が悪いの?

    21


    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:18:00.218ID:WWbD/GMU0.net
    ひとまず今の状況
    私→2年前にうつ病を患う。今はバーで週5のバイトをしてる。
    彼氏→仕事に行けなくなり適応と診断される。2ヶ月間の休職中。
    大学生の頃に出会って、彼氏からの誘いで二人で同棲してたけど、彼氏が仕事に行けなくなって地元に帰ることになったので同棲解消することになった。


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:20:16.007ID:WWbD/GMU0.net
    彼氏は適応って診断されてるけど、友達と元気そうにゲームやってたり、飯は普通に食えてたり夜はちゃんと寝れてる
    転職の斡旋とか、休職中でも経済的に厳しくならないように週1でもいいから出来そうなバイトを紹介したりしてるけど、行動力のハードルが高いって言って動こうとしない


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:21:08.124ID:chDpCRJH0.net
    サゲマンって奴だな


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:22:35.073ID:WWbD/GMU0.net
    友達と話す時はそれは楽しそうに通話してるのに、私が話しかけにいくと冷たかったりすることが多くて、明るく振舞ってるのに適当にあしらわれてる感じがしんどくて、改善する傾向が見られなかったから辛くなって本人に文章で伝えたらやけに攻撃的にとられちゃったって感じ


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:20:22.454ID:aVrASUBK0.net
    どんな理由で揉めたの?


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:34:25.217ID:WWbD/GMU0.net
    揉めたのは>>15に書いたつもり
    分かりにくかったかもしれないけど


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:25:47.359ID:WWbD/GMU0.net
    途中からあっちの方が攻撃的になってきて、お互いのことを思った引っ越しまでの期間を短縮する提案も冷たいねって言われたりして、なんだかなあと


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:27:14.878ID:chDpCRJH0.net
    自分はうつ病になったくせに、他人が同じ立場になると厳しいのは何故?
    適応障害という診断後の復職や転職は医者とカレシが決めるべきことなのにあなたがしゃしゃってるのはどうして?


    31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:33:09.633ID:WWbD/GMU0.net
    >>26
    私がうつ病だと分かってて同棲に誘ったのは彼氏の方であって、責任感のなさとか、見通しの甘さとかは感じずにはいられなかった
    私も支えようと努力はしてきたけど、いざ共倒れになったときに私にも限界はあるわけだし


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:22:14.151ID:VtCp0g/g0.net
    僕は統合失調症だから気持ちがよく分かる
    仕事できないの大変だよね
    生活保護とか考えたことはある?


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:27:46.066ID:WWbD/GMU0.net
    生活保護は二人で住んでると受けられないから受けてない
    手帳は持ってる
    同棲解消したら実家に戻って過ごすつもりです


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:36:20.785ID:ZBDt5u3hr.net
    なるほどキチガイカップルか


    48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:40:12.819ID:WWbD/GMU0.net
    >>38
    マジでキチガイカップルだよ
    私が悪いの?とかじゃなくて別れるときの気持ちの切り替え方教えてってスレ立てればよかったと後悔


    53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:42:15.946ID:AxDpLwFsa.net
    >>48
    ん?別れるの決定事項?


    61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:46:12.520ID:WWbD/GMU0.net
    >>53
    今は同棲解消だけが確定してるけど、彼氏はこれから専門学校いく予定らしくて、職について安定するまで3年待って欲しいと言われてる。でも、次の職場で本当に安定して働けるかってところも不安だし、見通しの甘さがあるのは長い付き合いで分かってるから、将来のパートナーとしてやっていける自信がない。だから別れたいと思ってるという感じ。


    40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:36:48.845ID:WWbD/GMU0.net
    他人に話しても分かることじゃなかったね
    うまく説明するのも難しいししょうがない


    43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:38:50.985ID:FIjdvUth0.net
    えーっと、
    今同棲している物件の家賃はあなたが全部払ってるの?


    50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:41:18.617ID:WWbD/GMU0.net
    >>43
    全部では無い
    半分ずつくらい


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:43:59.771ID:FIjdvUth0.net
    >>50
    なるほど、で、彼氏さんの貯金切りくずしながらな訳か
    あとどれぐらいそれが持ちそう?


    62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:47:55.316ID:WWbD/GMU0.net
    >>56
    彼氏の貯金もほとんどなくて、今月から彼氏の分のお金は彼氏の家族が出してる感じ
    だから負担を抑えるためにも今月で同棲は止める


    68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:51:03.735ID:FIjdvUth0.net
    >>62
    そらアカンですな
    とりあえず同棲解消せざるをえないのは分かった
    別れるかどうかは、あなたは別れたいかもしれないけど
    彼氏さんは待ってほしいので、まだよくわからん状態だね


    74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:55:11.304ID:WWbD/GMU0.net
    >>68
    そうなんだよ
    私と揉めたとき、私のことが怖いって言うくらい怯えられたけどそれでも好きではあるみたいだし


    46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:39:42.530ID:so/ngGV40.net
    貴女はよく頑張ったよ
    これからは自分の人生を生きていけばいいと思うよ!
    って感じで良い?


    52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:42:14.505ID:pFQRE0q10.net
    同棲を解消するのか別れるのかどっちなんだよ


    59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:45:44.169ID:I7mfK08n0.net
    適応障害なんて数日で治るもんでもないだろうし落ち着くまで待ってあげたらいいんでないの


    64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:49:28.895ID:WWbD/GMU0.net
    >>59
    私に自立できる経済力があれば落ち着くまで支えるというのはできたかもしれない
    お互いに余裕がなかった結果だね


    69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:51:37.776ID:VtCp0g/g0.net
    >>64
    まずはあなた自身を大事にしようよ
    彼氏のことを考えてたら◯んでしまうよ
    自分がどうしたらやっていけるかを考えよう 
    あなたが幸せならいいんだよ


    75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:56:04.732ID:WWbD/GMU0.net
    >>69
    そうだね
    今は自分が1番追い詰められなくて済むルートを選択してるつもり


    60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:46:00.295ID:34PTwlby0.net
    半分出してもらってるならいいのでは?


    63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:48:11.229ID:JzVAfWAD0.net
    女って相談する時に必ず自分の被害(笑)をこれでもかってくらいだすよな


    65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:49:35.196ID:s2XFtdXg0.net
    もう冷めてんの?
    好きだけどやっていけなそうだから別れたいの?


    71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:52:46.727ID:WWbD/GMU0.net
    >>65
    完全に冷めてるかと言われたらそういう訳では無いと思う
    パートナー辞めてからも付き合いは続けたいと思うし
    これから恋人としてやっていけるかってこと考えたら厳しいかなと思うって感じ


    85以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:04:32.379ID:Pi7elvwo0.net
    >>71
    付き合い続けるって友人としてか?
    一度付き合った人間と友人に戻るってそんな簡単じゃないぞ
    別れたあと彼氏が他の女といいかんじになったら、もうあなたとは会わないだろうけどそれでもいい?


    89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:08:22.588ID:jv9SD8TD0.net
    >>85
    やっぱりそうだよな
    周りのコミュニティとかも失うと思うとそれも辛くて離れがたいのはある
    付き合う前にそういうのは嫌だからって断って置いたけど、いざ別れるみたいな話をチラつかせると別れたあとは仲良くするのは難しいって言う


    70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:52:30.994ID:FIjdvUth0.net
    彼氏さん、今の仕事をやめる意思は固いの?


    76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:56:39.418ID:WWbD/GMU0.net
    >>70
    確定って感じで間違いなさそう


    79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:00:33.367ID:up9ttzjG0.net
    >>76
    そうかー

    とりあえず住むところが離ればなれになっても、
    気持ちが持続するかどうかは様子見した方がいいんじゃない?


    82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:01:52.043ID:jv9SD8TD0.net
    >>79
    すぐに別れる必要があるとも思ってないから、自然な成り行きに任せる感じにしようかな


    72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:52:57.586ID:rBVxK2DO0.net
    専門学校に行って手に職をつけようとする彼氏と何の行動も起こさないバカ女
    どっちが見通しが甘いかは明らか


    78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:59:49.588ID:WWbD/GMU0.net
    >>72
    大学出て、周囲に反対されながら全く関係ない向いていなさそうな業種に就いて失敗
    そのあと専門学校に行く
    学びたい学問に相当な熱意がないと、学費と時間がもったいないと思う


    83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:04:06.613ID:up9ttzjG0.net
    >>78
    転職相談は医者やハロワ、相談員さんともしてるの?
    その上で専門学校行くと決めたなら待ってもいいんじゃない?


    86以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:05:51.576ID:jv9SD8TD0.net
    >>83
    そういう活動はしてない
    そういうところも私的には不満だったかも
    親と話してそういう流れになったみたいだけど


    93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:13:25.391ID:ulgi5kaba.net
    >>86
    親かー
    この際だからもう少し慎重に、仕事で相談に乗ってくれる人巻き込んで仕事見つけた方が良さそうと私も思う


    97以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:15:56.727ID:jv9SD8TD0.net
    >>93
    私もそう思う
    彼氏は今触れると爆発する爆弾みたいになってるから何か提案しづらくてね


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:25:02.446ID:FIjdvUth0.net
    あなたはまず、大変だねと寄り添う言動はしましたか?


    102以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:19:01.735ID:zJ8z/BDaa.net
    >>97
    >>20にも書いたんだけど、とりあえず大変そうな彼氏さんの気持ちに寄り添ってみたことはある?


    108以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:22:42.915ID:jv9SD8TD0.net
    >>102
    彼氏がどう思ってるかは分からないけど自分なりには寄り添ってみたことはある
    仕事に行けなくなった時は慰めたり、無理して行かなくていいよって言ったり
    なるべく明るく振る舞うようにもしてた
    休職も2ヶ月目だけど、基本的に仕事行けないことに関しては何も言ったことはない


    116以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:26:29.042ID:up9ttzjG0.net
    >>108
    そうか、あなたなりに努力してたんだね
    うつがひどいときの自分がしてほしいことは、
    自身がよく分かってるものね


    121以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:30:42.551ID:jv9SD8TD0.net
    >>116
    そうだね
    私視点頑張ってはいたけど限界がきて揉めちゃったって感じかも


    77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/11(水) 23:59:14.971ID:NMStyWpa0.net
    マジレスすると彼氏はお前に対してもはや余り愛情が無い
    同棲を誘ったという点で引け目もあるだろうし重荷にも感じてる
    金がある奴の玉の輿でも狙っとけ


    80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:00:43.113ID:jv9SD8TD0.net
    >>77
    人生初彼女みたいだから、依存もあると思う


    95以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:13:54.129ID:jv9SD8TD0.net
    自分に起こったことだけ考えてこれは失望に値する!と思ってたのかもしれないし
    もう少し冷静に考えたい


    107以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:21:48.915ID:KwE+Vogs0.net
    このまま結婚まで行ったとしてもどっちも幸せにならないだろ


    114以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:25:51.018ID:jv9SD8TD0.net
    結婚については、諸々安定したら結婚も考えてると言われたことはあったね


    120以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:29:42.119ID:7uj/a2pQd.net
    多分男としてのプライドが地に落ちてる状態だと思うから、日々の生活の中で色々言われることがしんどいと思う
    何も言われなくても、どう思われてるかと考えるだけで卑屈になるだろう
    自分のプライドを保つために攻撃的になってるんじゃないかと思う
    自分が彼の味方であること、仕事行かないくらいでは嫌になったりしないこと、お互いに優しくしていきたいこと、それでも○ヶ月経っても改善しないなら残念だけど続けていけないこと、を始めにはっきり言ってあげるべきだったんじゃないか


    133以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:35:32.521ID:jv9SD8TD0.net
    >>120
    そう聞くと私の伝え方も良くなかったかもね
    攻撃的にとられられてもおかしくなかった


    139以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:38:00.812ID:up9ttzjG0.net
    見通しが甘いのは昔から感じてた訳だ
    じゃあ彼氏さんのいいなと思ったのはどんなとこ?


    142以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:40:31.805ID:jv9SD8TD0.net
    >>139
    優しくて面白いところ
    普段は私を第1優先にしてくれてるけど、追い詰められると急に突き放してくるから今回のようなことにもなる


    153以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:45:19.136ID:up9ttzjG0.net
    >>142
    あらためて、○○君の、優しくて面白いところが好きだから、
    少しでいいから笑ってほしいな
    と言ってみては


    160以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:48:38.092ID:jv9SD8TD0.net
    >>153
    腹を割って正直に伝えてみるか


    163以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:50:51.683ID:up9ttzjG0.net
    >>160
    言葉や態度に出さないと伝わらないこともあるからねえ
    とくに感謝とほめる言葉は言って損なし


    166以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:52:31.695ID:jv9SD8TD0.net
    >>163
    ちょっと心開いてみる
    何事も歩み寄りだね


    182以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 01:06:59.195ID:jv9SD8TD0.net
    ねるよー
    皆も寝てー


    186以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 02:01:47.788ID:GwvdGtio0.net
    よくあるメンヘラカップルだな
    子ども生む前で良かったなという感じ

    別れてお互い成長するしかないんだよ


    111以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/12(木) 00:24:55.228ID:b/3X1Pfr0.net
    まぁ別れどきなのでは


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    21コメント
    1. 1 まとめさん

      嫁発達(手帳)
      俺発達(多分)
      これで俺手取り26
      嫁手取り22
      嫁の年金8

      月の収入手取り56万
      まだ2人暮らしで贅沢出来てる

    2. 2 まとめさん

      読んでないけどあんたが悪い

    3. 3 まとめさん

      途中までしか読んでないけど、彼氏は友達と楽しそうって、向こうだってうつ病なのに掲示板なんかで他人に相談しやがってと思ってんじゃないの

    4. 4 まとめさん

      長いから読まない

    5. 5 まとめさん

      腹割ってはなすの大事
      あと病んでる人にとっては1日バイトこそ超ハードル高いと思う
      普通のバイトのがぜんぜんマシだ

    6. 6 まとめさん

      お似合いのメンタル雑魚カップルだな
      女のほうが無駄に行動力多くて周りを振り回すっぽいからそういうのが彼氏クンは嫌になったんだろうな

    7. 7 まとめさん

      共依存じゃない
      まずわかれて別々の生活をしたほうが良い
      すべてはそれから

    8. 8 まとめさん

      お互いに相手を支えるだけの甲斐性がないんだからさっさと別れてその先のことは人並みに働いてから考えよう

    9. 9 まとめさん

      適応障害ってマジで仕事以外は元気だからな
      先輩も謎の嘔吐で暫く会社これなかったけど部署変わったらピンピンしてる
      働きたくのが怖いってのは彼氏のわがままだからさっさと職変えさせろ

    10. 10 まとめさん

      こいつとの環境にも適応障害なんだろ

    11. 11 まとめさん

      働けない奴はそういう生き物なんだから無理なもんは無理だよ
      無理して働ける奴は無理して働ける生物ってだけ
      甘えとか逃げとか言っても仕方ない

    12. 12 まとめさん

      相手の親が子供守るモードに入ってるじゃんw
      早く別れておやりよ

    13. 13 まとめさん

      典型的メンヘラまんさん

      自分は棚にあげて人には厳しい

    14. 14 まとめさん

      「更生するから3年待ってくれ」は「借金返すから3年待ってくれ」に言い換えると分かりやすい

    15. 15 まとめさん

      女側の主張が気持ち悪く感じる原因として、
      男が女のうつを受け入れるといった発言に対し、

      ・自分は永続的にうつでも良いという認識
      ・後から発生した男の適応障害(無職は)受け入れない

      という風に情勢変化に寄って起きた相手の義務は求めつつ
      自分の権利を担保するよう主張している所だと思う

    16. 16 まとめさん

      典型的な説明下手 要点がまとまってない駄文

    17. 17 まとめさん

      底辺カップルだね
      勝手にやっててくれ

    18. 18 まとめさん

      メンヘラじゃないのに私が良い仕事に就いたら相談なしに仕事辞めた元彼いたわ。
      結婚前提だったがもちろん別れた。

    19. 19 まとめさん

      例が特殊なだけで、
      自分はよくなるように行動してて
      相手が行動しているようには見えなくて冷たく感じる
      って割と人間関係で起こりえることだからなぁ
      相手のことが大事なら心の底から嫌いになる前に距離とるのも選択肢だとは思う

    20. 20 まとめさん

      まん!まん!まん!(ギャオオオオオン

    21. 21 まとめさん

      女は自分に都合が悪いことは言わない
      おそらく元々まじめに働いていた彼氏に共依存で障害側に引きずり込んだタイプだと思う
      つまりサゲマン

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ