車の免許取ったんだけど内気循環と外気導入どっちにしてる?

    23


    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:20:23.688ID:CEvO/ek500202.net
    使い分け方がよくわからない


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:21:00.400ID:3xajN9sl00202.net
    屁をこいたら外気な


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:21:11.149ID:6ryDDu9q00202.net
    時と場合による


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:21:16.232ID:25zOiyQu00202.net
    田舎でもない限り基本内気


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:25:12.001ID:2RCbpkM000202.net
    内気は酸素濃度下がって危ないから外気


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:27:03.555ID:CEvO/ek500202.net
    >>9
    今動画見てたらまさにそれ言ってた
    二酸化炭素が3000ppmで外気より3倍になるから眠気や頭痛や気分が悪くなるから基本は外気導入だってさ
    無知って残酷だね、、


    16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:29:28.036ID:ZPiyriJI00202.net
    >>11
    窓開ければいいだけだよ
    外気にしてると冬は暖まらないし夏は冷えない


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:28:06.715ID:CWIuXa+J00202.net
    家に帰ってエンジン切るときは外気にしとけって車屋に言われた


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:28:31.595ID:N7zvjxX200202.net
    結露するの嫌だし外気にしてるけど
    臭い街とかいくときはないきにしている


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:29:21.639ID:CEvO/ek500202.net
    >>14
    臭い街とは例えば?


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:31:15.633ID:N7zvjxX200202.net
    >>15
    工場地帯とか臭いし
    あと高速走ってて畜産やってるようなところは臭い 雨降ったあととか最悪でうんこのにおいする


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:30:18.482ID:ZPiyriJI00202.net
    >>15
    トラックの後ろ走ったりトンネルとがそうだね
    排気ガスが車内に入ってきてる


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:38:11.425ID:8M7TdtNVM0202.net
    基本外気だな


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:40:48.008ID:oxyjvr9r00202.net
    ずっと内気でたまに窓開ける


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:43:48.627ID:CEvO/ek500202.net
    内気派外気派も理由を教えてほしい
    なんでこんなに分かれるの


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:45:31.061ID:oxyjvr9r00202.net
    >>30
    エアコンの効き重視で内気
    エアコン使わない気温の時は窓あけてる


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:47:19.664ID:8M7TdtNVM0202.net
    >>30
    乗ってれば分かると思う
    夏は車内サウナになってるから最初外気にするだろうし
    トラックの後ろ着いて臭ければナイキにするし


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:48:21.261ID:N7zvjxX200202.net
    内気派
    ・冷暖房の効きがいい
    ・外が臭いときがある
    ・空気の入れ替えをしたいなら窓を開ければいい

    外気派
    ・結露するのが嫌だ
    ・車内に空気や臭いがこもるのが嫌
    ・窓を開けると花粉やら虫やら入ったり天候によっては車内に雨や雪が入るから気軽に換気できない

    って感じじゃない


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 15:07:36.409ID:+MqdzYf300202.net
    暖房の時は外気
    エアコンで冷やす時は内気


    48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 15:19:09.342ID:FyLRDojq00202.net
    夏冷やす時以外は常に外気


    49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 15:23:47.882ID:mQ5BH38v00202.net
    子供の頃から、普段は外気導入、大王製紙の間の国道通るときは内気循環と思ってる


    50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 15:24:41.219ID:N7zvjxX200202.net
    >>49
    富士市はすごかった
    製紙工場のにほひが


    54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 15:59:01.909ID:dINkOU+t00202.net
    暖房は外気
    クーラーは内気


    52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 15:36:50.621ID:CWIuXa+J00202.net
    ガラス曇らないしシートヒーターしか使ってないし冬はずっと外気だな
    春からは内気


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/02(月) 14:28:16.995ID:kKS94hCqd0202.net
    ずっと内気にしてる奴の車内が激臭だったトラウマから基本は外気にしてるわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    23コメント
    1. 1 まとめさん

      時と場合によるって解答以外何があるんだ?
      〜派ってなんだよw
      派閥で決まる事じゃねーやろw

    2. 2 まとめさん

      毎回思うんだけど外気導入したい時は窓少し開ければいいだけじゃね

    3. 3 まとめさん

      工場臭もトラックの排ガスも豚小屋の臭いもまとめて全部好きだからずっと外気にしてる

    4. 4 まとめさん

      自分の部屋の、換気と締め切りを時と場合によって変えないのかコイツは

    5. 5 まとめさん

      えぐい排気ガス垂れ流してるトラック来たときと、工場から硫黄臭い臭いするあたりは内気循環にしてる

    6. 6 まとめさん

      何のために切り替えスイッチが付いてるか考えたら分かるやろ
      必要に応じて切り替えして使えってことや

    7. 7 まとめさん

      工場地帯、街中、車の通行量が多い道路の場合は内気にしてそれ以外は外気にしてるわ

    8. 8 まとめさん

      ※2
      窓開ける方が楽だと思うならそうすればいいだけじゃね

    9. 9 まとめさん

      普段は外気。真夏でエアコン入れてる時もそう
      内気循環してると臭くなるぞ車内が
      内気にするのは前のトラックの排ガスきついとか渋滞国道で排ガスくさいときとかのみ

    10. 10 まとめさん

      窓くんは好きにしたらええけど窓開け閉めも内気外気の切り替えも手間変わらんやろ
      何なら内気外気の方が気持ちラクや

    11. 11 まとめさん

      ※2
      それだと花粉症の人が駄目
      外気導入は一度エアコンフィルター通るから空気が綺麗

    12. 12 まとめさん

      基本は外気。二酸化炭素濃度の問題があるし、そもそも取説に書いてある。
      エアコンなんて変わらんわ。軽ならしらん

    13. 13 まとめさん

      基本外気でトンネルでは排気ガス吸わない様に内気だな

    14. 14 まとめさん

      外気派は馬鹿しかいないよ
      必要な時だけ外気にすればいいのに非効率なことやってる

    15. 15 まとめさん

      ※2

    16. 16 まとめさん

      自分が馬鹿な事に気付いてない方がいらっしゃいますけど
      きっと二酸化炭素で頭やられてるんでしょうね

    17. 17 まとめさん

      排気ガス公害が出るような地域なんで内気

    18. 18 まとめさん

      好きにしたらええやろ

    19. 19 まとめさん

      >>9
      それ自分が臭いんじゃない?

    20. 20 まとめさん

      基本は外気でフィルター通した空気を入れる
      エアコンを急速に効かせたいときは内気循環で出来れば人は乗り込まない
      エアコン内部ににおいとカビの栄養を送り込むようなもんだから

    21. 21 まとめさん

      100%内気循環、外気導入にすることはまずない

    22. 22 まとめさん

      そういや外気から一切替えてなかったわ
      昔はマメに替えてたんだけどね

    23. 23 まとめさん

      内気派てなんで外気派を目の敵にするんだろうな
      逆はまずないのに
      多分ルサンチマンだとは思うけどさそんなのに縛られる人生なんて惨めじゃん

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ