若者のコンビニ離れが進む。「高すぎる」と『まいばすけっと』や『ドラッグストア』で代用

    22
    1それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:37:28.64ID:BSS4XuNC0.net
    若者「おにぎり1個200円は高い」

    生活のインフラとして私たちの日常に不可欠なコンビニエンスストアですが、今「コンビニ離れ」が加速しています。業界最大手のセブン‐イレブンは、コメ価格の高騰を受けて、おにぎりや弁当など29品目の値上げを発表しました。それに対してインターネット上では、コンビニではなくドラッグストアやスーパーを利用するといった反応が相次いでいます。
    by 「もうコンビニには行けない」 加速する「コンビニ離れ」の理由と今後の展望は - Yahoo ニュース エキスパート


    3それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:39:48.28ID:UxrRVM8w0.net
    塩むすびが150円はやべぇよ


    7それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:42:29.78ID:zLvpwzu60.net
    体感として客減ってるわ
    近所のセブンはガラガラや


    9それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:42:59.40ID:MDf1OApo0.net
    コピー機しかつかわん


    13それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:45:25.70ID:V0AotJVo0.net
    おにぎり高すぎてビビるわ
    しかもちっちゃくなってるし
    買おうとしても何も買わず外出る


    19それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:52:42.90ID:yc60LhkF0.net
    お前ら「高すぎ!値上げするな安くしろ!」


    この声を聞くために企業はどんな努力をするようになると思う?
    考えてみたことある?


    21それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:54:16.93ID:O8X9B6JQ0.net
    >>19
    その要望にも答えれてないんよな
    高級路線が貧困路線、どっちかに振り切れるべきやろ


    26それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:55:45.31ID:rSAxByaQd.net
    値上げして黒字とか宣ってる企業からは絶対買わない


    27それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:56:02.48ID:yc60LhkF0.net
    欧米と違って日本は
    1円でも安く売ることが客のためという間違った哲学が蔓延したせいで

    労働者の賃金という「人件費」をどんどん抑えるようになっていったんだよ
    これがまず賃金が上がらなくなっていった理由の一つだよ
    安いとはつまり人件費が抑えられてるからなんだよ


    65それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:15:13.27ID:KgsUTkrL0.net
    馬鹿がなんか言ってるけど利益最高でも賃金に還元しないからね
    値上げはするよでも労働者には還元しないよ
    賃金が上がらない原因はこれとそもそも上げる体力のない中小企業が多いからでしかない
    物を言うカスタマーに対してはシュリンクフレーションで対抗し物言わぬ労働者は安い賃金で使い倒すこれが現実


    31それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:56:42.01ID:Mm1X4pgj0.net
    もうドカタしか買えへんやろ


    32それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:56:49.89ID:V0AotJVo0.net
    サンドイッチとか高すぎて買ったことない


    30それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:56:35.59ID:V0AotJVo0.net
    おにぎり1個180円とかするなら自炊するわ


    37それでも動く名無し2026/02/14(土) 05:58:12.80ID:sh3Kgrq80.net
    イカの姿フライがいつの間にか4枚に減らされてた


    41それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:00:37.26ID:8RxD36Hb0.net
    おにぎりは本当に買わなくなった


    45それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:03:00.69ID:dCgrQ6Ly0.net
    飲み物くらいしか買わんな確かに


    53それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:09:09.68ID:Q3Qywx4m0.net

    これ嘘はついてないから賢いよな


    67それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:15:41.62ID:aiv4UFZS0.net
    >>53
    ひでぇw


    58それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:11:02.01ID:RP8/mlsFd.net
    >>53
    はみ出るじゃなくてはみ出たって書くところが天才的


    117それでも動く名無し2026/02/14(土) 07:35:24.96ID:5/l/UY8OMSt.V.net
    今やコンビニって情弱専用店やろ


    124それでも動く名無し2026/02/14(土) 07:46:25.56ID:JfHfC0MQMSt.V.net
    嘘やろと思ったがマジやん
    こんなん誰が買うねん


    131それでも動く名無し2026/02/14(土) 07:56:11.44ID:NjCPqkoZ0St.V.net
    >>124
    フランチャイズオーナーや


    144それでも動く名無し2026/02/14(土) 08:12:16.34ID:DrqhSW9Y0St.V.net
    >>124
    これはなかなかエグくて笑えないンゴねぇ😧
    自分ちで作るがな


    127それでも動く名無し2026/02/14(土) 07:52:39.82ID:LrXnGBKN0St.V.net
    マジで高すぎ
    手取り増やしてからにしろよ


    132それでも動く名無し2026/02/14(土) 07:57:07.23ID:Igz272oK0St.V.net
    ありがとう自民党


    133それでも動く名無し2026/02/14(土) 07:58:26.20ID:Pi9YCVx40St.V.net
    大ルッキズム全盛時代

    大投資全盛時代

    大エンゲル係数全盛時代←New!


    106それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:56:49.63ID:ow38jQjk0.net
    たかい


    107それでも動く名無し2026/02/14(土) 06:58:10.70ID:cXMHxgcI0.net
    トライアルの売上が好調なわけよ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    22コメント
    1. 1 まとめさん

      マルチコピー機とか使うためのお店って認識

    2. 2 まとめさん

      おにぎり久しぶりに食べたら具が少なすぎてビビった

    3. 3 まとめさん

      しばらくコンビニの弁当やおにぎり食ってないな。
      スーパーの1.1~1.2倍くらいだったのには、今では1.5~2倍近い差がある。
      スーパーが企業努力で値段を抑えているとしても、より大きなフランチャイズのコンビニ業界が抑えられないはず無いのにね。

    4. 4 まとめさん

      最近はスーパーの利用が増えてるわ
      コンビニ…いやスーパー行こうってなること多い

    5. 5 まとめさん

      世間の給料が上がってから食料品や生活必需品の値段が上がるのはわかる。
      世間の給料が増えてないのに賃上げの為とか言って先に品物野値段上げられると、お金が増えてないから買いようが無いんよ。
      しかもその後、たいして賃上げされないから貯蓄が崩れて節約に走る。
      結果、値下げしないと売れなくなる。
      これが高級品とかなら儲かってる富裕層が買うからわかるんよ。けど、コンビニなんかの品物買ってるのは一番給料が上がってない層だから、値上げした上で売ろうと思ったら世の中で一番最後になるんよ。
      だから先に高級路線に振り切れてそっちで儲けるしかないと思う。

    6. 6 まとめさん

      まいばすけっと…?

    7. 7 まとめさん

      もう24時間営業とか何の利点もない世の中やからしゃーない

    8. 8 まとめさん

      そもそも老害の数がが多い
      コンビニでイキって新聞買ってる老人ハゲヤバすぎだわ

    9. 9 まとめさん

      賃金に還元も何も物価が上がってんだから、そこで相殺されて賃金まで届かないんだろ
      もっと値上げするしかないわ
      つーか、さっさと上げてりゃよかったんだよ
      ちんたら貧乏人の相手してるから上げ時を失うんだよ

    10. 10 まとめさん

      ほんまぼったくりすぎてて滅

    11. 11 まとめさん

      一番くじとコンビニ限定おまけ付きお菓子とトイレを貸していただくところだから…

    12. 12 まとめさん

      セブンのおにぎり米ケチりすぎて取り出すときく真っ二つになるんだけど
      ふわふわとかいう次元じゃない

    13. 13 まとめさん

      まいばすけっと好きだけど、paypay使えるようにして欲しい
      支払い方法が困る

    14. 14 まとめさん

      スーパーでOK

    15. 15 まとめさん

      でもコンビニの売り上げは落ちてないからな
      若者が貧乏になっただけかと

    16. 16 まとめさん

      少し歩けばスーパーで半額で買えるのにコンビニで買う理由が無い

    17. 17 まとめさん

      年に数回かな… トイレ借りるついでにジュース買うぐらい

    18. 18 まとめさん

      近所だとコンビニよりドラッグストアの方が多くなってる

    19. 19 まとめさん

      高くて旨いならまだしも全然旨くもないからな
      オマケに上げ底で食べ終わってから虚しくなる
      コンビニ利用者は金に無頓着なルーズな層

    20. 20 まとめさん

      そりゃドラッグストア乱立するわけだな

    21. 21 まとめさん

      もはやコンビニレベルでドカドカ立ってるドラッグストアが弁当まで置きだしてる
      どちらかというとドラッグストアのほうが異常

    22. 22 まとめさん

      流れてきたZ世代の万引きも増えたね

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ