今35歳で築50年の戸建てに住んでるんやがしぬまでは住めないよなwww

    16


    1それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:50:25.57ID:BpGyFKwf0.net
    賃貸しかないかな


    2それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:51:20.21ID:g+8HF3P10.net
    フルリフォームしろよ


    3それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:51:36.02ID:SJxVlWfB0.net
    フルリフォームか建て直しやな


    4それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:52:24.05ID:BpGyFKwf0.net
    リフォームはしてから住んでる


    5それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:54:52.76ID:yKDv41mN0.net
    ゆーても田舎じゃ昭和の住宅たくさんあるぞ


    6それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:57:10.72ID:BpGyFKwf0.net
    >>5
    あと50年住めるか?


    8それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:02:48.07ID:kiBK9LEQ0.net
    50年持たない家なんてないやろ
    手直しするとしたら塗装とか給湯器とかキッチン周りやろ


    11それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:07:18.59ID:BpGyFKwf0.net
    >>8
    今から50年やで?


    18それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:09:55.94ID:kiBK9LEQ0.net
    >>11
    現状雨漏りとかシロアリ被害とか無いなら大きな手直し要らなくね?


    19それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:10:35.35ID:BpGyFKwf0.net
    >>18
    どこが最初に駄目になるんだろ?


    22それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:13:40.02ID:kiBK9LEQ0.net
    >>19
    シーリングが劣化してそこから水が入って腐りそうなとこじゃね?
    つまり塗装を5~10年おきにやってその時にシーリングも交換しとけば大事にはならないはず


    9それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:03:00.33ID:LyRwBNm60.net
    ワイは50歳で築50年の家に住んどる
    去年、床の修繕工事をして、ワイが死ぬまでは住めるって工務店の人に言われた


    12それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:07:38.40ID:BpGyFKwf0.net
    >>9
    50ならいけそうだよな


    10それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:03:03.91ID:b8u31EP60.net
    わいん家も築150年以上やからいけるやろ


    13それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:07:55.89ID:BpGyFKwf0.net
    >>10
    すげえな古民家ってやつか


    14それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:08:02.03ID:BaLTE/Zd0.net
    2000万くらいあったらフルリフォーム出来るやろ


    16それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:08:32.98ID:BpGyFKwf0.net
    >>14
    1000万かけてリフォームしたんや


    15それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:08:04.57ID:zK5jJmj60.net
    余裕だろ、雨漏りでもしてない限り簡単に直せる


    25それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:15:25.76ID:mgJYa5aa0.net
    水回りはきついと思う


    26それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:17:33.82ID:BpGyFKwf0.net
    >>25
    水回りはリフォームしてるよ、もう一回必要って感じかな


    20それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:12:38.48ID:I3vUvrYK0.net
    基礎や柱に金掛かってるガチの古民家ならフルリフォームさえしてあればもう30年いけるやろ


    21それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:13:16.10ID:BpGyFKwf0.net
    >>20
    30年だと困るんだよなぁ


    27それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:18:14.78ID:CJ+SuFdSM.net
    ワイの田舎の友達の家は築100年超えてるぞ


    29それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:22:24.43ID:BpGyFKwf0.net
    >>27
    いけるもんかね~


    31それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:24:27.94ID:I3vUvrYK0.net
    >>27
    今建てたら億近くいっちゃうようなヤバい高級材を柱に使ってるんやろ


    32それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:27:47.61ID:hUbAvKTQ0.net
    50年前の家だと屋根が瓦だろうし、基礎は布基礎だろうし、耐震基準が旧旧仕様(阪神大震災以前)だろうし、ちょっとまともに地震受けたら危ないかもしれんな
    断熱性能も怪しいし、給水管も鉄管だろうし、これらを全て直そうと思うと新築するくらいカネかかる


    33それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:28:26.66ID:BpGyFKwf0.net
    >>32
    耐震は1らしい


    40それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:36:18.97ID:hUbAvKTQ0.net
    >>33
    最低限のカネで直すなら、瓦をガルバに変える、構造上とくに重要な部分(通し柱とか大きな梁を支えてる柱とか)だけでも補強する、筋交いや金物を追加する、基礎をカーボンシート補強したり疑似ベタ基礎化する、サッシを断熱性高い物に変える、給水管をポリ管に変える、外壁塗装で断熱性の高い材料を使う
    とかしたら良いかも


    41それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:37:12.76ID:BpGyFKwf0.net
    >>40
    いや、今1000万かけてリフォームして耐震1なんや


    42それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:38:18.27ID:M10utY9k0.net
    >>40
    基礎の補強とかどこに頼むの?
    工務店?


    47それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:40:10.01ID:hUbAvKTQ0.net
    >>42
    地元密着しとる工務店でいいと思う、少なくとも設計事務所みたいなのとか、大手ハウスメーカーみたいなのはやめといたほうがいい


    34それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:29:46.29ID:UukeJcB10.net
    50くらいで建て直したら?


    35それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:31:03.29ID:BpGyFKwf0.net
    >>34
    状況によるが厳しいかなと思う、ローンも組めないだろうし


    36それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:32:52.80ID:r0ncHX1e0.net
    >>35
    当然一括だろうね
    金貯めなよ


    38それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:33:50.23ID:BpGyFKwf0.net
    >>36
    あと15年でそこまではむずいな


    43それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:38:22.25ID:tPj3cUtm0.net
    フルリフォームって意味わかんねーよな
    骨組み以外全部剥がすなら新しく建てたほうがええやろ


    45それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:39:17.11ID:BpGyFKwf0.net
    >>43
    それでも建て直すよりはだいぶ安く済んだから


    49それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:42:33.54ID:hUbAvKTQ0.net
    >>43
    土地の条件によっては新築不可な所もあるから、あくまでもリフォームですって事でほぼ新築にするんよ、基礎と軸組が残ってれば、それをいくら改造しても大規模改修扱いにできる


    55それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:00:01.10ID:P3OGSElp0.net
    解体に150万くらい出して土地売って賃貸が一番良いんじゃないか


    56それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:00:35.62ID:BpGyFKwf0.net
    >>55
    50~60で住めなくなったらそうするかも


    57それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:01:53.24ID:Wi5XrS0s0.net
    解体とか400万かかるよ


    58それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:03:47.97ID:BpGyFKwf0.net
    >>57
    以前見積もり取ったら200ぐらいだった、今は上がってるかもな


    59それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:04:42.20ID:pPJWik3JM.net
    家族と住んでるんか


    60それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:05:05.03ID:BpGyFKwf0.net
    >>59
    嫁と子供一人や


    62それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:05:48.72ID:P3OGSElp0.net
    今解体400もかかるんか早けりゃ早い方が良いな


    70それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:12:39.75ID:RRImnB8G0.net
    >>62
    そのうち補助制度が出来るからその直後がベストかな


    63それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:05:57.74ID:ckYLtpPM0.net
    木造リフォームとか結局柱ダメになって高くつくから解体して建て直せ


    65それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:06:57.08ID:BpGyFKwf0.net
    >>63
    もうリフォームしたよ😂😂


    80それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:24:34.92ID:Y/uBJEqB0.net
    フルリフォーム済みなら最悪外壁塗装なしでも死ぬまでなら行ける


    79それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:23:05.71ID:kVo4TKAO0.net
    小さな平屋さん建てようぜワイはそうする予定や


    82それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:24:49.30ID:q5EF3QMKM.net
    安心しろ
    ワイのバッバの実家は築もうすでに120年は経っとる


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    16コメント
    1. 1 まとめさん

      1000万円かけてリフォームしたなら後50年位は持つだろ
      当然手直しは必要だけどね

    2. 2 まとめさん

      戸建ての弊害
      全体を一生かけて管理してないと無理

    3. 3 まとめさん

      自分の身体が在宅生活出来ない状態になる可能性は全く考えてないんだな

    4. 4 まとめさん

      うちも築40年過ぎて耐震補強しようと思って長年お世話になってる建築士に相談したけど
      今は資材の価格高騰で順番待ち状態が酷くて相手もやる気なくて断られたよ
      家が潰れる前に逃げればいいんですよーハッハッハだって

    5. 5 まとめさん

      建て直しとなると基礎からやりなおさんといけんが、フルリフォームやと基礎と柱は使えるからガンダムでいうとパージしたから装甲付け直してる
      ついでにコックピット内の機材の付け直し

    6. 6 まとめさん

      水関連しっかり修繕し続ければ全然いける
      雨漏り水漏れ対策だけはガチれ
      湿気で家は崩壊する

    7. 7 まとめさん

      屋根と外壁をちゃんとメンテして水回りの湿気対策してあれば築100年とか余裕

    8. 8 まとめさん

      サンシャイン池崎の昔の実家を見習え。
      住むだけなら住める。

    9. 9 まとめさん

      余裕だろ
      もっと古い家いっぱいあるだろうに

    10. 10 まとめさん

      解体800万かかったぞ

    11. 11 まとめさん

      家なんか買ってもローン払い終わったところで
      一生ちょこちょこ修繕して固定資産税も払い続けるのばかばかしいだろ

    12. 12 まとめさん

      実家が築40年超えてるはずだが多分俺が死ぬまでは保つと思う
      そのくらいまだしっかりしてる

    13. 13 まとめさん

      コロナ前やが築50年近い祖父母の家をリフォームしようとしたら
      古すぎて耐震工事も必要になったとかでほぼ建て替えのフルリフォームになって1000万かかった
      コロナを経て急激に値段が上がったから今だと倍くらいかかるかもしれん

    14. 14 まとめさん

      家継いだこどおじかと思ってたら違った

    15. 15 まとめさん

      湿気とシロアリと雨漏りやな

    16. 16 まとめさん

      修繕費用と断熱の方かなと思う。後外壁か
      75年くらいまでは何とか

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ