今35歳で築50年の戸建てに住んでるんやがしぬまでは住めないよなwww
161それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:50:25.57ID:BpGyFKwf0.net
賃貸しかないかな
2それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:51:20.21ID:g+8HF3P10.net
フルリフォームしろよ
3それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:51:36.02ID:SJxVlWfB0.net
フルリフォームか建て直しやな
4それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:52:24.05ID:BpGyFKwf0.net
リフォームはしてから住んでる
5それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:54:52.76ID:yKDv41mN0.net
ゆーても田舎じゃ昭和の住宅たくさんあるぞ
6それでも動く名無し2026/02/16(月) 14:57:10.72ID:BpGyFKwf0.net
>>5
あと50年住めるか?
あと50年住めるか?
8それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:02:48.07ID:kiBK9LEQ0.net
50年持たない家なんてないやろ
手直しするとしたら塗装とか給湯器とかキッチン周りやろ
手直しするとしたら塗装とか給湯器とかキッチン周りやろ
11それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:07:18.59ID:BpGyFKwf0.net
>>8
今から50年やで?
今から50年やで?
18それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:09:55.94ID:kiBK9LEQ0.net
>>11
現状雨漏りとかシロアリ被害とか無いなら大きな手直し要らなくね?
現状雨漏りとかシロアリ被害とか無いなら大きな手直し要らなくね?
19それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:10:35.35ID:BpGyFKwf0.net
>>18
どこが最初に駄目になるんだろ?
どこが最初に駄目になるんだろ?
22それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:13:40.02ID:kiBK9LEQ0.net
>>19
シーリングが劣化してそこから水が入って腐りそうなとこじゃね?
つまり塗装を5~10年おきにやってその時にシーリングも交換しとけば大事にはならないはず
シーリングが劣化してそこから水が入って腐りそうなとこじゃね?
つまり塗装を5~10年おきにやってその時にシーリングも交換しとけば大事にはならないはず
9それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:03:00.33ID:LyRwBNm60.net
ワイは50歳で築50年の家に住んどる
去年、床の修繕工事をして、ワイが死ぬまでは住めるって工務店の人に言われた
去年、床の修繕工事をして、ワイが死ぬまでは住めるって工務店の人に言われた
12それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:07:38.40ID:BpGyFKwf0.net
>>9
50ならいけそうだよな
50ならいけそうだよな
10それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:03:03.91ID:b8u31EP60.net
わいん家も築150年以上やからいけるやろ
13それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:07:55.89ID:BpGyFKwf0.net
>>10
すげえな古民家ってやつか
すげえな古民家ってやつか
14それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:08:02.03ID:BaLTE/Zd0.net
2000万くらいあったらフルリフォーム出来るやろ
16それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:08:32.98ID:BpGyFKwf0.net
>>14
1000万かけてリフォームしたんや
1000万かけてリフォームしたんや
15それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:08:04.57ID:zK5jJmj60.net
余裕だろ、雨漏りでもしてない限り簡単に直せる
25それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:15:25.76ID:mgJYa5aa0.net
水回りはきついと思う
26それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:17:33.82ID:BpGyFKwf0.net
>>25
水回りはリフォームしてるよ、もう一回必要って感じかな
水回りはリフォームしてるよ、もう一回必要って感じかな
20それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:12:38.48ID:I3vUvrYK0.net
基礎や柱に金掛かってるガチの古民家ならフルリフォームさえしてあればもう30年いけるやろ
21それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:13:16.10ID:BpGyFKwf0.net
>>20
30年だと困るんだよなぁ
30年だと困るんだよなぁ
27それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:18:14.78ID:CJ+SuFdSM.net
ワイの田舎の友達の家は築100年超えてるぞ
29それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:22:24.43ID:BpGyFKwf0.net
>>27
いけるもんかね~
いけるもんかね~
31それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:24:27.94ID:I3vUvrYK0.net
>>27
今建てたら億近くいっちゃうようなヤバい高級材を柱に使ってるんやろ
今建てたら億近くいっちゃうようなヤバい高級材を柱に使ってるんやろ
32それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:27:47.61ID:hUbAvKTQ0.net
50年前の家だと屋根が瓦だろうし、基礎は布基礎だろうし、耐震基準が旧旧仕様(阪神大震災以前)だろうし、ちょっとまともに地震受けたら危ないかもしれんな
断熱性能も怪しいし、給水管も鉄管だろうし、これらを全て直そうと思うと新築するくらいカネかかる
断熱性能も怪しいし、給水管も鉄管だろうし、これらを全て直そうと思うと新築するくらいカネかかる
33それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:28:26.66ID:BpGyFKwf0.net
>>32
耐震は1らしい
耐震は1らしい
40それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:36:18.97ID:hUbAvKTQ0.net
>>33
最低限のカネで直すなら、瓦をガルバに変える、構造上とくに重要な部分(通し柱とか大きな梁を支えてる柱とか)だけでも補強する、筋交いや金物を追加する、基礎をカーボンシート補強したり疑似ベタ基礎化する、サッシを断熱性高い物に変える、給水管をポリ管に変える、外壁塗装で断熱性の高い材料を使う
とかしたら良いかも
最低限のカネで直すなら、瓦をガルバに変える、構造上とくに重要な部分(通し柱とか大きな梁を支えてる柱とか)だけでも補強する、筋交いや金物を追加する、基礎をカーボンシート補強したり疑似ベタ基礎化する、サッシを断熱性高い物に変える、給水管をポリ管に変える、外壁塗装で断熱性の高い材料を使う
とかしたら良いかも
41それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:37:12.76ID:BpGyFKwf0.net
>>40
いや、今1000万かけてリフォームして耐震1なんや
いや、今1000万かけてリフォームして耐震1なんや
42それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:38:18.27ID:M10utY9k0.net
>>40
基礎の補強とかどこに頼むの?
工務店?
基礎の補強とかどこに頼むの?
工務店?
47それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:40:10.01ID:hUbAvKTQ0.net
>>42
地元密着しとる工務店でいいと思う、少なくとも設計事務所みたいなのとか、大手ハウスメーカーみたいなのはやめといたほうがいい
地元密着しとる工務店でいいと思う、少なくとも設計事務所みたいなのとか、大手ハウスメーカーみたいなのはやめといたほうがいい
34それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:29:46.29ID:UukeJcB10.net
50くらいで建て直したら?
35それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:31:03.29ID:BpGyFKwf0.net
>>34
状況によるが厳しいかなと思う、ローンも組めないだろうし
状況によるが厳しいかなと思う、ローンも組めないだろうし
36それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:32:52.80ID:r0ncHX1e0.net
>>35
当然一括だろうね
金貯めなよ
当然一括だろうね
金貯めなよ
38それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:33:50.23ID:BpGyFKwf0.net
>>36
あと15年でそこまではむずいな
あと15年でそこまではむずいな
43それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:38:22.25ID:tPj3cUtm0.net
フルリフォームって意味わかんねーよな
骨組み以外全部剥がすなら新しく建てたほうがええやろ
骨組み以外全部剥がすなら新しく建てたほうがええやろ
45それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:39:17.11ID:BpGyFKwf0.net
>>43
それでも建て直すよりはだいぶ安く済んだから
それでも建て直すよりはだいぶ安く済んだから
49それでも動く名無し2026/02/16(月) 15:42:33.54ID:hUbAvKTQ0.net
>>43
土地の条件によっては新築不可な所もあるから、あくまでもリフォームですって事でほぼ新築にするんよ、基礎と軸組が残ってれば、それをいくら改造しても大規模改修扱いにできる
土地の条件によっては新築不可な所もあるから、あくまでもリフォームですって事でほぼ新築にするんよ、基礎と軸組が残ってれば、それをいくら改造しても大規模改修扱いにできる
55それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:00:01.10ID:P3OGSElp0.net
解体に150万くらい出して土地売って賃貸が一番良いんじゃないか
56それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:00:35.62ID:BpGyFKwf0.net
>>55
50~60で住めなくなったらそうするかも
50~60で住めなくなったらそうするかも
57それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:01:53.24ID:Wi5XrS0s0.net
解体とか400万かかるよ
58それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:03:47.97ID:BpGyFKwf0.net
>>57
以前見積もり取ったら200ぐらいだった、今は上がってるかもな
以前見積もり取ったら200ぐらいだった、今は上がってるかもな
59それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:04:42.20ID:pPJWik3JM.net
家族と住んでるんか
60それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:05:05.03ID:BpGyFKwf0.net
>>59
嫁と子供一人や
嫁と子供一人や
62それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:05:48.72ID:P3OGSElp0.net
今解体400もかかるんか早けりゃ早い方が良いな
70それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:12:39.75ID:RRImnB8G0.net
>>62
そのうち補助制度が出来るからその直後がベストかな
そのうち補助制度が出来るからその直後がベストかな
63それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:05:57.74ID:ckYLtpPM0.net
木造リフォームとか結局柱ダメになって高くつくから解体して建て直せ
65それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:06:57.08ID:BpGyFKwf0.net
>>63
もうリフォームしたよ😂😂
もうリフォームしたよ😂😂
80それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:24:34.92ID:Y/uBJEqB0.net
フルリフォーム済みなら最悪外壁塗装なしでも死ぬまでなら行ける
79それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:23:05.71ID:kVo4TKAO0.net
小さな平屋さん建てようぜワイはそうする予定や
82それでも動く名無し2026/02/16(月) 16:24:49.30ID:q5EF3QMKM.net
安心しろ
ワイのバッバの実家は築もうすでに120年は経っとる
ワイのバッバの実家は築もうすでに120年は経っとる
他の人が読んでる記事(外部)
- ワイ、いたずらした妹に慰謝料請求されそうwww(※画像あり)
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 工場勤務の社食500円www(※画像あり)
- 【快挙】マクドナルドさん、戦争を止めてしまう(※画像あり)
- カリカリ女が皆同じ顔になる理由なに?
- 【ドカ雪】札幌市、正午までの24時間降雪量が観測史上最高を更新(※画像あり)
- 大物フェミニストさん「自信がない女ほどさっさと結婚する、恋愛市場に残る女は逆に自信ある女」(※画像あり)
- 株式戦士のワイ 日本政府にお金を盗まれる(※画像あり)
- 転職して内定出たから会社に伝えたら引き止められたんだけど
- 嫁が逆さ箸やるんだけど指摘するの躊躇してる
- 米司法省「よく調べたらベネズエラ大統領の支配する麻薬組織は無かったことが判明した」
- わい、嫁と喧嘩し車で晩酌www


1000万円かけてリフォームしたなら後50年位は持つだろ
当然手直しは必要だけどね
戸建ての弊害
全体を一生かけて管理してないと無理
自分の身体が在宅生活出来ない状態になる可能性は全く考えてないんだな
うちも築40年過ぎて耐震補強しようと思って長年お世話になってる建築士に相談したけど
今は資材の価格高騰で順番待ち状態が酷くて相手もやる気なくて断られたよ
家が潰れる前に逃げればいいんですよーハッハッハだって
建て直しとなると基礎からやりなおさんといけんが、フルリフォームやと基礎と柱は使えるからガンダムでいうとパージしたから装甲付け直してる
ついでにコックピット内の機材の付け直し
水関連しっかり修繕し続ければ全然いける
雨漏り水漏れ対策だけはガチれ
湿気で家は崩壊する
屋根と外壁をちゃんとメンテして水回りの湿気対策してあれば築100年とか余裕
サンシャイン池崎の昔の実家を見習え。
住むだけなら住める。
余裕だろ
もっと古い家いっぱいあるだろうに
解体800万かかったぞ
家なんか買ってもローン払い終わったところで
一生ちょこちょこ修繕して固定資産税も払い続けるのばかばかしいだろ
実家が築40年超えてるはずだが多分俺が死ぬまでは保つと思う
そのくらいまだしっかりしてる
コロナ前やが築50年近い祖父母の家をリフォームしようとしたら
古すぎて耐震工事も必要になったとかでほぼ建て替えのフルリフォームになって1000万かかった
コロナを経て急激に値段が上がったから今だと倍くらいかかるかもしれん
家継いだこどおじかと思ってたら違った
湿気とシロアリと雨漏りやな
修繕費用と断熱の方かなと思う。後外壁か
75年くらいまでは何とか