戦国時代の城攻めについて・・・ワイが攻める側なら・・・

    33


    1名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:10:54ID:vLf0
    ワイが攻める側なら、火矢打ちまくって、
    燃やしまくるやが、なんでこの戦術使われてないんや?


    2名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:11:24ID:0e64
    届かんやろ


    3名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:11:41ID:vLf0
    届くやろw


    4名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:11:42ID:7x9u
    あとでワイらも使うから


    5名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:12:04ID:vLf0
    >>4
    それも考えたけど、燃やす方が効率よさそうじゃない?


    7名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:12:34ID:YnMp
    城壁が高すぎて届きずらいのと訓練で火消しだけはクソ早かった


    8名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:13:04ID:vLf0
    >>7
    城壁そんな高くない城もあるやろ


    9名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:13:14ID:vLf0
    それか、外側から燃やせばいい


    97名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:34:23ID:ybfp
    >>9
    どないして燃やすねん


    103名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:35:13ID:vLf0
    >>97
    火矢


    10名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:14:12ID:3iH0
    届かんやろ
    下の方は石になってて当たった火矢は水に落ちるだけや


    13名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:15:04ID:w2YR
    外側めっちゃ石じゃねーの


    12名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:14:49ID:pjKy
    実際火攻めは多かったんちゃうか?
    なので延焼対策はしっかりしてたってだけで


    14名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:17:06ID:xsf5
    制圧した後に燃やすはよう見るが
    火攻めって聞いたことないな


    16名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:18:30ID:vLf0
    ジェミニに聞いてみた

    ・「不動産」としての価値を守るため
    ・物理的に「燃えにくい」構造
    ・略奪(リターン)が減る

    だって、、、


    19名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:19:17ID:vLf0
    ワイのイメージは
    なんで織田信長の比叡山焼き討ち
    みたいな事が多くなかったのかって疑問やった


    38名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:23:25ID:3iH0
    >>19
    あれは寺だから
    寺は燃やされると思ってないから当然火攻め対策もしてない
    信仰とかの問題で燃やす奴がいるとも思ってなかったんやないかな
    普通に異常者だよな寺燃やすって


    39名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:23:58ID:j7R6
    >>38
    でも何百年も神仏盾にしてやりたい放題してる方も異常者やで


    23名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:20:38ID:VMVu
    イッチ、名将の器と見たり!


    26名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:21:20ID:vLf0
    >>23
    だろ?


    31名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:21:44ID:j7R6
    漆喰てもえなくね?


    33名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:22:03ID:3KSt
    >>31
    木造のこともない?


    52名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:26:39ID:QtyX
    ただ燃やしちまった場合その城内にある財宝も消失しちまうしな


    60名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:28:22ID:vjvY
    イッチの戦い方ってナポレオンと同じやな
    相手の戦闘部隊じゃなくて本陣のみを狙って特攻する攻め方


    63名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:28:50ID:vLf0
    >>60
    ワイはナポレオンの器やったんやね


    69名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:30:17ID:vLf0
    ワイのやり方
    「これ以上籠城するなら火責めする!」と使者をだす
    まだ籠城するなら火責め

    どうや?


    72名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:30:42ID:j7R6
    >>69
    火攻めするって最初に言ったら燃えそうなもの撤去されそう


    80名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:31:58ID:VMVu
    >>72
    書状一つでそんなことに兵士動員したら相手の思う壺ですやん


    76名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:31:23ID:xsf5
    弓矢って射程距離何メートルなんやろ


    84名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:32:40ID:o3o0
    >>76
    直線的には撃たんのやろあれ
    並んで一斉に上向きに放つ戦い方やなかったか


    102名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:35:10ID:peVN
    >>76
    50mくらいやないかと
    しかもギリギリ届くってだけで
    城攻めの場合、低地から高地への射撃になるから更に有効射程は落ちるやろな


    82名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:32:12ID:WGb9
    本能寺みたいな寺なら有効かもしれませんね


    86名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:33:00ID:vLf0
    >>82
    そうや!本能寺忘れとった
    あれも火責めやん

    ワイは明智光秀の器やったんやね


    92名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:33:53ID:xsf5
    そういえば本能寺から延焼しなかったんやな


    95名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:34:21ID:QtyX
    お城とか燃やさず再利用したいわな


    99名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:34:38ID:vLf0
    >>95
    それは理想論やん


    100名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:35:03ID:VMVu
    時と場合によっては燃やすやろ


    122名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:36:58ID:QtyX
    城燃やして立て直すとか金も手間もかかるやん
    城建てるとか今で言うタワマン建てる様な感じじゃね


    136名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:39:27ID:vLf0
    東京大空襲も火責めよね?


    273名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:54:57ID:WGb9
    火矢だけあってもな
    あの時代はまだ灯油とかないやろ


    182名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:45:01ID:DzDo
    撃って届くなら相手も撃ってくるやろ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    33コメント
    1. 1 まとめさん

      仕事でこんなこと言ってる奴いたら絶望するわ

    2. 2 まとめさん

      守る側のほうが高い位置にあるからまず先に撃たれる
      火矢程度の火じゃ泥塗り固めたり防火対策してある壁はそうそう燃えない

    3. 3 まとめさん

      漆喰・瓦・石垣だし、燃える要素なくない?
      まあ実際に効果的で、燃えるからこそ木むき出しやめたのかもしれんけど。

    4. 4 まとめさん

      わいが攻める側なら…死ぬから嫌じゃぁ!

    5. 5 まとめさん

      ぱっと思い付く程度の事は大抵対策されてる

    6. 6 まとめさん

      信長の野望だと城攻めで1万に5万で攻めても4万人くらい溶けるし下手したら負ける
      圧倒的兵力差でゴリ押しするしかないけど戦わせられる兵は嫌すぎたわな

    7. 7 まとめさん

      攻める側の低い所からの矢と城側の高い所からの矢ではどちらが有利か分かるやろww

    8. 8 まとめさん

      火矢レベルじゃ木は燃えない よっぽど乾燥してて風がちょうどよく吹いてればわんちゃんレベル
      更に壁はほとんど石だし木を使ってるのは柵レベルで燃やしたところで大したことないし、曲輪や3の丸なんかに侵入した後は火を直接屋敷などの木材建築に付ければ燃やせるけどそこまで攻め込んでて燃やすのはほんとに城を壊したい時だけ

    9. 9 まとめさん

      統治とか他国の反撃とか考えてないんだろうな

    10. 10 まとめさん

      (ノ∀`)アチャー

    11. 11 まとめさん

      ナポレオンは本陣奇襲じゃなくて歩兵機動だろうが素人が

    12. 12 まとめさん

      下から届くなら上から高速で矢が降ってくるだろ

    13. 13 まとめさん

      防壁に簡単に延焼するような素材使うわけない。平和ボケ極まれり、だな。

    14. 14 まとめさん

      あたまキッズ過ぎやろ

    15. 15 まとめさん

      火矢打つとき目立ちそうだから、
      狙われて嫌だろな

    16. 16 まとめさん

      城攻めで延焼するケースだと外からの攻めだと滅多にない
      大体が内通者が中から燃やすか負けた時に火をつけるのが多いよ
      信長の場合だと砦や寺に火をかけた例があるけど比叡山の火攻めにしても前に前例があるし最近の研究だと火をつけた場所が限定されてたって話だしね

    17. 17 まとめさん

      >>6
      覇王伝だと何十万籠ろうと兵一で囲んで火をつければ蒸し焼きに…

    18. 18 まとめさん

      本スレ1は、「城」って天守閣だけだと思ってないか?

    19. 19 まとめさん

      マイクラの森の洋館も燃やすと攻略が簡単なんだが、ほとんど残らないからな

    20. 20 まとめさん

      火そのものよりも燃やすものによっては煙の方が効果がありそうだな。
      催眠効果があるだけでも防御側の士気低下は甚大だろうし。

    21. 21 まとめさん

      まぁまず櫓があるし、戦術的にも伏兵させたりするから相当終盤じゃないと無理ちゃうかな。

    22. 22 まとめさん

      戦国時代てトレビュシェットみたいな攻城兵器ってなんで使わなかったんや
      やっぱ攻めたあとは自分らが住むからあんまり壊さないようにしてたんかな

    23. 23 まとめさん

      本能寺の変を火攻めに入れてる時点でなぁ
      本能寺に火を着けたのは信長側で、そのせいで光秀は信長の首を確保できずに周辺の有力者に信長死亡を信じて貰えなかった
      そのため中国地方から引き返してきた秀吉に敗れる原因にもなってるのに

    24. 24 まとめさん

      ※22
      有名なところだと大阪の陣で大砲をぶちかましてるね

    25. 25 まとめさん

      忍者100人で闇討ちよ

    26. 26 まとめさん

      火攻め対策なんてされてるしして焼け野原になったら自分が守れなくなるし休むところもなくなる
      骨折り損のくたびれ儲けだよ

    27. 27 まとめさん

      働くなら軍師

    28. 28 まとめさん

      下働きになって城内に入ってから暴れまくればよくね?
      それで逃げて次の城に潜り込む

    29. 29 まとめさん

      火攻めって普通はしないもんだよ、使えなくなるじゃん

    30. 30 まとめさん

      堀の向こうから石垣の上に立ってる城に、大砲ならともかく弓矢が届くかどうかも分からんうえに、
      仮に届くとしても城内で守ってる側の方が高い位置にいるんだから飛び道具の射程距離も攻め手より長いわけで。
      城を火矢で容易に燃やせるのなら、秀吉も水攻めだの兵糧攻めだのやってない。

    31. 31 まとめさん

      信長さんは大阪の石山本願寺攻めには火攻めを禁止していたよ
      だから10年掛かった
      それでも落とせなかったので朝廷を引き込んでの退去で終了
      最終的には誰かの火付けで炎上したんだっけ?

    32. 32 まとめさん

      火攻め宣言なんか籠城側が必死の突撃してきて被害甚大やん イッチその後の領国支配・防衛拠点のこと考えてない合戦かなんかと勘違いやろ
      秀吉が飢え頃しや水攻めしたのはその為 光秀クラスって…敗北者やん

    33. 33 まとめさん

      城跡見てないのかな?基本土での土塁と空堀だし住居は小屋だが蔵は土壁だし
      天守閣ができるようになれば漆喰や瓦や石垣で燃えるものなんて無いぞ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ