戦国時代の城攻めについて・・・ワイが攻める側なら・・・
331名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:10:54ID:vLf0
ワイが攻める側なら、火矢打ちまくって、
燃やしまくるやが、なんでこの戦術使われてないんや?
燃やしまくるやが、なんでこの戦術使われてないんや?
2名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:11:24ID:0e64
届かんやろ
3名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:11:41ID:vLf0
届くやろw
4名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:11:42ID:7x9u
あとでワイらも使うから
5名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:12:04ID:vLf0
>>4
それも考えたけど、燃やす方が効率よさそうじゃない?
それも考えたけど、燃やす方が効率よさそうじゃない?
7名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:12:34ID:YnMp
城壁が高すぎて届きずらいのと訓練で火消しだけはクソ早かった
8名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:13:04ID:vLf0
>>7
城壁そんな高くない城もあるやろ
城壁そんな高くない城もあるやろ
9名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:13:14ID:vLf0
それか、外側から燃やせばいい
97名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:34:23ID:ybfp
>>9
どないして燃やすねん
どないして燃やすねん
103名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:35:13ID:vLf0
>>97
火矢
火矢
10名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:14:12ID:3iH0
届かんやろ
下の方は石になってて当たった火矢は水に落ちるだけや
下の方は石になってて当たった火矢は水に落ちるだけや
13名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:15:04ID:w2YR
外側めっちゃ石じゃねーの
12名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:14:49ID:pjKy
実際火攻めは多かったんちゃうか?
なので延焼対策はしっかりしてたってだけで
なので延焼対策はしっかりしてたってだけで
14名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:17:06ID:xsf5
制圧した後に燃やすはよう見るが
火攻めって聞いたことないな
火攻めって聞いたことないな
16名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:18:30ID:vLf0
ジェミニに聞いてみた
・「不動産」としての価値を守るため
・物理的に「燃えにくい」構造
・略奪(リターン)が減る
だって、、、
・「不動産」としての価値を守るため
・物理的に「燃えにくい」構造
・略奪(リターン)が減る
だって、、、
19名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:19:17ID:vLf0
ワイのイメージは
なんで織田信長の比叡山焼き討ち
みたいな事が多くなかったのかって疑問やった
なんで織田信長の比叡山焼き討ち
みたいな事が多くなかったのかって疑問やった
38名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:23:25ID:3iH0
>>19
あれは寺だから
寺は燃やされると思ってないから当然火攻め対策もしてない
信仰とかの問題で燃やす奴がいるとも思ってなかったんやないかな
普通に異常者だよな寺燃やすって
あれは寺だから
寺は燃やされると思ってないから当然火攻め対策もしてない
信仰とかの問題で燃やす奴がいるとも思ってなかったんやないかな
普通に異常者だよな寺燃やすって
39名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:23:58ID:j7R6
>>38
でも何百年も神仏盾にしてやりたい放題してる方も異常者やで
でも何百年も神仏盾にしてやりたい放題してる方も異常者やで
23名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:20:38ID:VMVu
イッチ、名将の器と見たり!
26名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:21:20ID:vLf0
>>23
だろ?
だろ?
31名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:21:44ID:j7R6
漆喰てもえなくね?
33名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:22:03ID:3KSt
>>31
木造のこともない?
木造のこともない?
52名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:26:39ID:QtyX
ただ燃やしちまった場合その城内にある財宝も消失しちまうしな
60名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:28:22ID:vjvY
イッチの戦い方ってナポレオンと同じやな
相手の戦闘部隊じゃなくて本陣のみを狙って特攻する攻め方
相手の戦闘部隊じゃなくて本陣のみを狙って特攻する攻め方
63名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:28:50ID:vLf0
>>60
ワイはナポレオンの器やったんやね
ワイはナポレオンの器やったんやね
69名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:30:17ID:vLf0
ワイのやり方
「これ以上籠城するなら火責めする!」と使者をだす
まだ籠城するなら火責め
どうや?
「これ以上籠城するなら火責めする!」と使者をだす
まだ籠城するなら火責め
どうや?
72名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:30:42ID:j7R6
>>69
火攻めするって最初に言ったら燃えそうなもの撤去されそう
火攻めするって最初に言ったら燃えそうなもの撤去されそう
80名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:31:58ID:VMVu
>>72
書状一つでそんなことに兵士動員したら相手の思う壺ですやん
書状一つでそんなことに兵士動員したら相手の思う壺ですやん
76名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:31:23ID:xsf5
弓矢って射程距離何メートルなんやろ
84名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:32:40ID:o3o0
>>76
直線的には撃たんのやろあれ
並んで一斉に上向きに放つ戦い方やなかったか
直線的には撃たんのやろあれ
並んで一斉に上向きに放つ戦い方やなかったか
102名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:35:10ID:peVN
>>76
50mくらいやないかと
しかもギリギリ届くってだけで
城攻めの場合、低地から高地への射撃になるから更に有効射程は落ちるやろな
50mくらいやないかと
しかもギリギリ届くってだけで
城攻めの場合、低地から高地への射撃になるから更に有効射程は落ちるやろな
82名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:32:12ID:WGb9
本能寺みたいな寺なら有効かもしれませんね
86名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:33:00ID:vLf0
>>82
そうや!本能寺忘れとった
あれも火責めやん
ワイは明智光秀の器やったんやね
そうや!本能寺忘れとった
あれも火責めやん
ワイは明智光秀の器やったんやね
92名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:33:53ID:xsf5
そういえば本能寺から延焼しなかったんやな
95名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:34:21ID:QtyX
お城とか燃やさず再利用したいわな
99名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:34:38ID:vLf0
>>95
それは理想論やん
それは理想論やん
100名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:35:03ID:VMVu
時と場合によっては燃やすやろ
122名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:36:58ID:QtyX
城燃やして立て直すとか金も手間もかかるやん
城建てるとか今で言うタワマン建てる様な感じじゃね
城建てるとか今で言うタワマン建てる様な感じじゃね
136名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:39:27ID:vLf0
東京大空襲も火責めよね?
273名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:54:57ID:WGb9
火矢だけあってもな
あの時代はまだ灯油とかないやろ
あの時代はまだ灯油とかないやろ
182名無しさん@おーぷん26/02/19(木) 22:45:01ID:DzDo
撃って届くなら相手も撃ってくるやろ
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- 串カツ田中で1人飲みしてる(※画像あり)
- わい、嫁と喧嘩し車で晩酌www
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 転職して内定出たから会社に伝えたら引き止められたんだけど
- 今日、家にネッコが来たんだが(※画像あり)
- 34年間彼氏なし女のPCデスク飯www(※画像あり)
- AIさん、人類に悪意を持ち出すwww(※画像あり)
- 嫁が逆さ箸やるんだけど指摘するの躊躇してる
- ワイ氏、新車買ったのに一年で走行距離1000キロ行かずにディーラーに怒られる
- セブンイレブンさんの本気、アンチも黙る1264kcalの重量級最強弁当発売www(※画像あり)


仕事でこんなこと言ってる奴いたら絶望するわ
守る側のほうが高い位置にあるからまず先に撃たれる
火矢程度の火じゃ泥塗り固めたり防火対策してある壁はそうそう燃えない
漆喰・瓦・石垣だし、燃える要素なくない?
まあ実際に効果的で、燃えるからこそ木むき出しやめたのかもしれんけど。
わいが攻める側なら…死ぬから嫌じゃぁ!
ぱっと思い付く程度の事は大抵対策されてる
信長の野望だと城攻めで1万に5万で攻めても4万人くらい溶けるし下手したら負ける
圧倒的兵力差でゴリ押しするしかないけど戦わせられる兵は嫌すぎたわな
攻める側の低い所からの矢と城側の高い所からの矢ではどちらが有利か分かるやろww
火矢レベルじゃ木は燃えない よっぽど乾燥してて風がちょうどよく吹いてればわんちゃんレベル
更に壁はほとんど石だし木を使ってるのは柵レベルで燃やしたところで大したことないし、曲輪や3の丸なんかに侵入した後は火を直接屋敷などの木材建築に付ければ燃やせるけどそこまで攻め込んでて燃やすのはほんとに城を壊したい時だけ
統治とか他国の反撃とか考えてないんだろうな
(ノ∀`)アチャー
ナポレオンは本陣奇襲じゃなくて歩兵機動だろうが素人が
下から届くなら上から高速で矢が降ってくるだろ
防壁に簡単に延焼するような素材使うわけない。平和ボケ極まれり、だな。
あたまキッズ過ぎやろ
火矢打つとき目立ちそうだから、
狙われて嫌だろな
城攻めで延焼するケースだと外からの攻めだと滅多にない
大体が内通者が中から燃やすか負けた時に火をつけるのが多いよ
信長の場合だと砦や寺に火をかけた例があるけど比叡山の火攻めにしても前に前例があるし最近の研究だと火をつけた場所が限定されてたって話だしね
>>6
覇王伝だと何十万籠ろうと兵一で囲んで火をつければ蒸し焼きに…
本スレ1は、「城」って天守閣だけだと思ってないか?
マイクラの森の洋館も燃やすと攻略が簡単なんだが、ほとんど残らないからな
火そのものよりも燃やすものによっては煙の方が効果がありそうだな。
催眠効果があるだけでも防御側の士気低下は甚大だろうし。
まぁまず櫓があるし、戦術的にも伏兵させたりするから相当終盤じゃないと無理ちゃうかな。
戦国時代てトレビュシェットみたいな攻城兵器ってなんで使わなかったんや
やっぱ攻めたあとは自分らが住むからあんまり壊さないようにしてたんかな
本能寺の変を火攻めに入れてる時点でなぁ
本能寺に火を着けたのは信長側で、そのせいで光秀は信長の首を確保できずに周辺の有力者に信長死亡を信じて貰えなかった
そのため中国地方から引き返してきた秀吉に敗れる原因にもなってるのに
※22
有名なところだと大阪の陣で大砲をぶちかましてるね
忍者100人で闇討ちよ
火攻め対策なんてされてるしして焼け野原になったら自分が守れなくなるし休むところもなくなる
骨折り損のくたびれ儲けだよ
働くなら軍師
下働きになって城内に入ってから暴れまくればよくね?
それで逃げて次の城に潜り込む
火攻めって普通はしないもんだよ、使えなくなるじゃん
堀の向こうから石垣の上に立ってる城に、大砲ならともかく弓矢が届くかどうかも分からんうえに、
仮に届くとしても城内で守ってる側の方が高い位置にいるんだから飛び道具の射程距離も攻め手より長いわけで。
城を火矢で容易に燃やせるのなら、秀吉も水攻めだの兵糧攻めだのやってない。
信長さんは大阪の石山本願寺攻めには火攻めを禁止していたよ
だから10年掛かった
それでも落とせなかったので朝廷を引き込んでの退去で終了
最終的には誰かの火付けで炎上したんだっけ?
火攻め宣言なんか籠城側が必死の突撃してきて被害甚大やん イッチその後の領国支配・防衛拠点のこと考えてない合戦かなんかと勘違いやろ
秀吉が飢え頃しや水攻めしたのはその為 光秀クラスって…敗北者やん
城跡見てないのかな?基本土での土塁と空堀だし住居は小屋だが蔵は土壁だし
天守閣ができるようになれば漆喰や瓦や石垣で燃えるものなんて無いぞ