【悲報】自転車の罰則一覧がヤバすぎる件www

    36
    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:11:11.343ID:fCIiP0qt0.net
    ・スマホ操作←12000円の罰金
    ・手信号なし←5000円の罰金
    ・酒気帯び運転←3年以下の懲役or50万円以下の罰金
    ・酒酔い運転←5年以下の懲役or100万円以下の罰金
    ・自転車で来た客に酒提供←2年以下の懲役or30万円以下の罰金
    ・歩道通行←6000円の罰金
    ・右側通行←6000円の罰金
    ・並走←3000円の罰金
    ・泥はね運転←5000円の罰金
    ・遮断踏切侵入←7000円の罰金
    ・2人乗り←3000円の罰金
    ・イヤホン←5000円の罰金
    ・傘さし←5000円の罰金
    ・一時不停止←5000円の罰金
    ・信号無視←6000円の罰金
    ・ライト不点灯←5000円の罰金
    ・ブレーキ不良←5000円の罰金


    2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:11:21.014ID:fCIiP0qt0.net
    もはや自転車乗るなってことだろこんなのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:11:41.713ID:kBEg7COO0.net
    >>2
    その感想出る時点で普段から危ない運転してる自覚あるだけだろ
    普通に走ってりゃほぼ踏まんぞこんなの


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:11:51.045ID:kcnLBIvh0.net
    手信号以外はまあ


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:11:52.145ID:BH0vgAsn0.net
    並走邪魔だから助かるわ


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:12:44.081ID:UTMhAsLj0.net
    そこまでするなら1日講習とかで免許制にすれば良いのにな
    もはやそんなに厳しいなら小学生に乗らせるなよ


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:13:16.093ID:auD0Wv7I0.net
    カッパなんて台風の時しかつかわねえよ


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:13:25.487ID:Xl2+0tW40.net
    取り締まりとか現実できんのかね


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:14:21.854ID:4OlEvkdS0.net
    自転車で巡回してる警察官追い回して手信号してるかチェックしてやるか
    してなかったら罰金な


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:15:56.353ID:h/fSCYOh0.net
    チャリ乗るのやめよ。。。


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:16:01.479ID:Kgs+FeU50.net
    中華製ボード普及の一助だろ


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:18:46.812ID:8rS2MRcX0.net
    常に車道なんか走らんぞ
    大抵の歩道はチャリ可能の標識あるしなくても状況に応じて歩道通ってもいい


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:19:27.473ID:WJTLaEmG0.net
    >>17
    チャリ可能の標識がある歩道は1割もないけど
    嘘つくなよアホ


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:19:53.792ID:8rS2MRcX0.net
    マジで?
    オレの身の回りはあるわ
    実家の時もあったし


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:20:46.844ID:BH0vgAsn0.net
    地方だから歩道あるところは大体ついてる
    東京は知らん


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:21:00.482ID:74qBCrQA0.net
    手離し運転って罰則ないのか


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:21:38.996ID:8rS2MRcX0.net
    一応出しとくとこれ
    大抵あるイメージだわ


    82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:58:54.814ID:J2vGoLOm0.net
    >>22
    これなに?
    うちの県にこんなんないぞ


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:22:26.164ID:Dmn6U0SC0.net
    田舎は多い
    でも意識高いチャリカスは車道走る


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:24:13.967ID:DqTq2/oN0.net
    手信号と泥はね以外は引っかかるとこないだろ


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:25:04.332ID:8rS2MRcX0.net
    一時停止しないヤツ多すぎだよな
    そんなにひかれたいのか


    29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:26:07.635ID:h/fSCYOh0.net
    >>27
    まあチャリは0→1がめんどいからだよな


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:25:42.897ID:l9/txP/Od.net
    気になって調べたけど原付の罰金と大差ないんだな
    車含めて信号無視の罰金が安すぎるとは思うけど


    33豚ゴリラ37世 2026/02/22(日) 02:29:47.055ID:Z0X3ILEC0.net
    ちゃんと取り締まれよな?


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:32:03.249ID:gb3Xxh3l0.net
    自転車考慮してない道ばっかだけど罰則増やしときますね~


    37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:33:03.888ID:l9/txP/Od.net
    近所に高校あって邪魔な自転車多いから厳しくなるの助かるわ


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:34:13.921ID:uxQcdv4s0.net
    >>37
    だいたいこういうのって悪質じゃなきゃ子供は黙認されたりするんだよな~
    金持ってなかったり親が出てきたり16歳以上との罰則が違ったりで面倒だから


    40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:36:23.022ID:XUndL29JH.net
    ジジババが手信号しようとしたら怖いな


    41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:37:53.456ID:uxQcdv4s0.net
    >>40
    しかも車道でな
    ノロノロ走って大渋滞作って手信号出す時にこけて救急車コース


    44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:41:13.765ID:RXZ+o5US0.net
    手信号とかは勘弁してくれ
    分からない


    46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:45:32.669ID:RXZ+o5US0.net
    手信号やったらハイ!片手運転!とかしない?


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:46:19.516ID:uxQcdv4s0.net
    ちなみに俺たち車も自転車追い越しルールが厳罰化されるぞ

    自転車を「さらっと追い越し」が“違反”に? 今までの「なんとなく追い越し」がもう通用しない! 26年4月の道交法改正で「自転車追い越し新ルール」登場 どう変わるのか

    追い越せないなら「徐行」が絶対! 新たな“罰則”に要注意
    by くるまのニュース - Yahoo!ニュース


    49以下、?ちゃんねるから選挙情報をお送りします2026/02/22(日) 02:48:45.377ID:bRz4xtdR0.net
    >>47
    これもキツイな
    自転車に合わせて車も規制は強化されてる


    50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:48:59.769ID:nyFcIP3u0.net
    >>47
    別にこれは今まで通りじゃね
    あいつらが倒れてくるの警戒しながら抜くなんて普通の事だし


    51以下、?ちゃんねるから選挙情報をお送りします2026/02/22(日) 02:52:11.530ID:bRz4xtdR0.net
    >>50
    自転車がいると一車線道路だと抜けなくなるぜ


    52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:52:57.277ID:uxQcdv4s0.net
    >>50
    今までは自転車追い越しなんてなあなあで許されてきたけど今度から交差点の30m以内だの追い越しした時の自転車との距離だのなんだの厳格に処罰される
    もはや自転車は追い越さない方がいいかもしれんな


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:00:34.962ID:z31JKn6k0.net
    >>50
    いや
    自動車が自転車を追い越すときには明確に1~1.5mの間隔を取れってのは今まで通りじゃない
    要するに軽自動車1台分の距離を取れない道路では永遠に追い越せない
    東京神奈川を走る人なら分かるかもしれんが対向二車線の多摩川の横にある長い多摩堤通りなら
    自転車が前を走ってたらイエローセンターラインの対向車線まではみ出さないと自転車を追い越せない


    71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:37:47.451ID:K7FWIXtT0.net
    >>56
    これどうするんだろうな
    本当にこのルール厳守となると自転車側がわざとそういう道路走って逆煽り運転の様になってトラブル続出しそうだが


    53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:54:40.451ID:uxQcdv4s0.net
    とりあえず俺はもう4月からは自転車は追い越さないと決めた
    警察に難癖つけられても困るしそのせいで渋滞が起きても知らねえよ


    54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:55:50.727ID:z31JKn6k0.net
    自転車を歩道から追い出すんだから自転車保護のために自動車の方にも規制かけて
    車道を走ってる自転車を自動車が引っ掛けないよう規制を明文化するってのは理屈だわな


    55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 02:57:37.479ID:j4mT0CLx0.net
    日本の道交法ってなんでこんなにゴミなんだろう
    守ってる奴ゼロ人


    57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:02:38.119ID:o8HeW03r0.net
    なお、外国人はスルー
    日本人はねつ造してでも検挙される模様(´・ω・`)


    58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:03:21.529ID:uxQcdv4s0.net
    なんでも規制規制でがんじがらめにすることしかかんがえてないからな
    そもそも日本なんて交通事故がめちゃくちゃ少ない国なんだから規制強化なんていらねえんだよ


    60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:05:53.233ID:uxQcdv4s0.net
    まあいいわ決まったもんは仕方ねえから俺は自転車を絶対追い越さんからな
    渋滞作って作って作りまくってやるから覚悟しとけ


    61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:07:22.409ID:A0U2KMcp0.net
    9割くらいの歩道は自転車通行可の標識があるだろ


    69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:32:29.633ID:JGSrDSKkM.net
    >>61
    自転車通行可の歩道でも、自転車は車道を走らないとダメですよ
    「通行可」は「徐行速度(時速8km)」でだから、普通に歩道を走ったら違反です


    84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 04:00:50.430ID:A0U2KMcp0.net
    >>69
    じゃあ自転車通行可の歩道を徐行で走れよ
    歩道は8キロ未満で走って40キロ制限の道路は40キロで走れ
    マイカーの軽自動車なら抜かせるけど仕事でトラック乗ってる時は自車がデカイからくっそ邪魔なチャリの後ろを大名行列みたいにチンタラ走らないと行けないんだわ


    62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:09:03.769ID:bpoJD4wb0.net
    警察は原付を滅ぼしたからね
    その気になれば自転車を日本から無くせる


    63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:10:07.789ID:uxQcdv4s0.net
    >>62
    それで親が送迎するようになってますます渋滞すると


    64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:12:14.244ID:xGQ1xSlc0.net
    チャリンコゾーンにズラーッと車停められてたらどうしたいいの


    67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:18:10.180ID:z31JKn6k0.net
    >>64
    ウィンカーが切れたオートバイといっしょで腕で車線変更の合図を出しつつ後方確認して
    走るしかない


    80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:57:37.173ID:xGQ1xSlc0.net
    >>67
    怖い!!!


    78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:48:37.101ID:A0U2KMcp0.net
    追い付かれた車両の義務も同時に履行してくれ


    83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:59:25.757ID:z31JKn6k0.net
    >>78
    それな
    歩行者以外は全部ひとまとめに車両だから道交法で追いつかれたら抜かせる義務がある


    87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 04:20:53.591ID:xRtYywri0.net
    これからはチャリも隠れてる警察に怯えながら運転しなょ?🥺


    91以下、?ちゃんねるから選挙情報をお送りします2026/02/22(日) 04:59:41.568ID:bRz4xtdR0.net
    >>87
    自転車と車の共通の敵になるわけか


    89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 04:28:01.256ID:n43MwQcO0.net
    幅寄せとかしてくる車が減るならチャリで車道走りやすくなるな


    92以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 05:00:35.523ID:9fqiVmDh0.net
    イヤホンしながら徒歩移動に罰則ないの最高!!


    94以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 05:05:17.940ID:1sKD3G7x0.net
    実際これで死亡事故増えるだろうけど男が何人死んだところで世の中動かないので
    将来有望な若いねーちゃんが死んでようやく対策始めるよ


    95以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 05:09:58.026ID:rVfOdgSt0.net
    チャリカス減ってくれるなら嬉しいわ


    75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/02/22(日) 03:41:33.602ID:Wotk7WNi0.net
    もう免許制にしろよ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    36コメント
    1. 1 まとめさん

      誰も自転車に乗らなくなり売れなくなって潰れまくる自転車屋さん
      可哀想

    2. 2 まとめさん

      チャリカス自身で積み上げた実績

    3. 3 まとめさん

      車もバイクもほぼ守ってないのにほぼ黙認なんだから
      自転車だけ厳罰化なんてするわけないじゃん
      そもそも罰金が決められただけで元々そういう法だし

    4. 4 まとめさん

      警官のボーナスに還元していいから
      バンバンガンガンジャンジョンパリパリ取り締まってほしい

    5. 5 まとめさん

      車道走るのは別にいいけど路駐のカス共をなんとかしてくれよ

    6. 6 まとめさん

      >・泥はね運転←5000円の罰金

      自動車でこれで取締られてるやついない説

    7. 7 まとめさん

      今までの自転車乗りの常識から大きく変わるのは
      「歩道を走るな」ってところだけだろ
      だから車道側を普通に走行するようにすればノーリスク
      最も車にはねられて死亡するリスクはあるがw
      それは自転車ではなく車が気を付けるべきところだから関係ないかw

    8. 8 まとめさん

      自転車なんか乗らずにLuupに乗れ!って言いたいんだろ

    9. 9 まとめさん

      ガキの頃に制定されてなくてよかったわ
      バカみたいなことしまくってたし
      まあ、田舎だからろくに警官なんてみなかったけどな

    10. 10 まとめさん

      やるなら徹底してやれよ
      口だけで全然取り締まらないからはびこってんだわ

    11. 11 まとめさん

      確かに日頃から危険な運転してないと「もう乗れない!」なんて発想になる訳ないよな
      まともな人なら「破らないよう気をつけよう」で済むんだから

    12. 12 まとめさん

      >>10
      今無駄に徹底してやってるぞ(これが続くとは言っていない)

    13. 13 まとめさん

      神奈川県警「よーしこれで返還した以上を稼いでやるぞ!」

    14. 14 まとめさん

      罰金って言ってるやつ
      罰金を調べなおして出直してこい

    15. 15 まとめさん

      自転車で車道走られるのも車からしたら邪魔だし自転車にとっても轢かれるリスクしかないやん
      あんまガチガチに集金すると駄目な奴だろこれ

      中高の自転車集団登校がみんな車道走るようになったら通学路の車の渋滞エグいことになるな

    16. 16 まとめさん

      手信号無しで10割捕まえられるとかいつでもボーナスタイム出来るじゃん

    17. 17 まとめさん

      タバコがないのは

      一体どういうこと?

    18. 18 まとめさん

      >>3
      キミ何言っての?

    19. 19 まとめさん

      自転車は軽車両なんだから、クルマやバイクと一緒にするべきだよ!
      何で、信号無視が6000円なの?
      もっと厳しくしろよ!

    20. 20 まとめさん

      >>19
      じゃあまずは軽車両(自転車を含む)を免許制にして運転者は交通ルールを知っているという前提の仕組みづくりをしないとな
      まあこんだけ違反項目があると免許制ってのも冗談では済まないように思う
      もういっそ中学校で自転車学科授業&筆記試験の時間設けちまえよ、そうすりゃ文句なしで罰金毟れるぞ

    21. 21 まとめさん

      そりゃちゃりカスに厳罰を!なんて威勢よく叫んでるなら、自転車追い越しできないくらいは当たり前に守るよな
      いや、今まで守っていなかったほうがおかしいんだけど

    22. 22 まとめさん

      車道走った通学中の子供に死人が複数出て問題になるとこまで規定路線

    23. 23 まとめさん

      手信号は片手運転になっちゃうから自転車用のウィンカーを作ってほしい
      スマホ運転をもっと重罰化してほしい

    24. 24 まとめさん

      >>21当たり前に守るけど制限速度以下で追いつかれた方は道を譲る必要あるからチャリ後ろから車くる限りチャリは道路脇に避けて道を譲り続ける未来にならんか?

    25. 25 まとめさん

      ※23
      自転車用ウィンカーなんて昔から売ってるし
      ウィンカー内蔵ヘルメットもある

    26. 26 まとめさん

      注意だけで済ませてたものが切符切るってだけだろ。むしろ今まで見逃して貰ってた自覚を持て。
      ぶっちゃけ余程悪質な場合を除いて見逃すから善良な自転車乗りは気にしなくて良し。悪質チャリカスは大人しく罰金払っとけ。

    27. 27 まとめさん

      チャリカスって人を撥ねたら命を奪う可能性がある軽車両を運転してるって自覚がないよな

    28. 28 まとめさん

      歩道走行は、チャリカスが車道に危険を感じたと言えば免責になる

      車両で車道を走行してるのに、その知識が無いのが問題

    29. 29 まとめさん

      時速6~8キロぐらいで走ってたらほぼ問題ないだろ
      おまえらはスピード出し過ぎなんだわ
      チャリは楽に移動する道具であって目的地に早く着く乗り物ではないんだわ

    30. 30 まとめさん

      手信号以外当たり前にあかんわな
      スマホ操作よりスマホ手に持ってる時点でアウトだな

    31. 31 まとめさん

      横断歩道をチャリがノールックで高速通行するの取り締まって欲しいわ。

    32. 32 まとめさん

      スマホ操作は1回10万ぐらい罰金を取れば良い

    33. 33 まとめさん

      手信号よりも確認させろ
      毎回停車の手信号させるのか?小回り右折が禁止されてるのに手信号させる意味も無い

    34. 34 まとめさん

      手信号ってチャリ乗ってるお巡りさんですらやってなくね?

    35. 35 まとめさん

      ※33
      交差点を直進する時、自転車横断帯が有れば
      横断帯まで行って渡ることになるから
      手信号は左折、(横断帯まで行って)右折、(横断帯を渡って)右折、左折になるよ

    36. 36 まとめさん

      手信号は場合によっては危険運転として注意されるらしい

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ