【超朗報】邪馬台国の所在地、最終結論が決まる!!!

    34
    1それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:18:38.16ID:rIL8Rm8D0.net
    「卑弥呼の墓」で渡り土堤発見 水張って荘厳さ演出 奈良・箸墓古墳
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51588c5fe0cdd118e10452c3834ba03224fa0f8b

    「卑弥呼の墓」説が有力な最古の大型前方後円墳、奈良県桜井市箸中の箸墓古墳(3世紀中ごろ、全長280メートル)の前方部南側で、周壕の水をせき止める設備「渡り土堤(どてい)」が見つかった。
    渡り土堤は後円部でも確認されており、周壕全体に水をためて荘厳さを演出し、古墳を権威付けしていた証拠とみられる。


    2それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:19:29.84ID:jC6/+cxg0.net
    九州説って何が根拠なんや


    7それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:21:00.67ID:0d/3OVXs0.net
    >>2
    大陸に近いから


    26それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:37:53.07ID:5VmI3KS80.net
    >>2
    魏志倭人伝の記述から中国から近い九州に


    68それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:38:11.51ID:DMoFBw3B0.net
    >>2
    朝鮮半島から邪馬台国までの総距離が12000余里って記録されてて一里を4kmやと意味わからん事になるけど70mで計算したら九州内に収まるとかなんとかやった気がする


    74それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:53:04.83ID:yiVQIcqZ0.net
    >>68
    里数も日数も個数も全部10倍されてる説が一番しっくりくるな
    三国志に破賊文書以一為十のは書かれてることだし


    4それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:20:04.65ID:rIL8Rm8D0.net
    これは大変なことや思うよ


    3それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:19:41.48ID:r4/TAzpV0.net
    正直卑弥呼はいろんなところにいたやろ
    九州の卑弥呼もいれば近畿の卑弥呼もおる
    それが一番合点がいく


    5それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:20:37.23ID:rIL8Rm8D0.net
    >>3
    それは「逃げ」やね


    19それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:31:52.58ID:5/qdzinE0.net
    >>5
    でも卑弥弓呼とかいう卑弥呼のパチモンみたいなやつはおったわけやしなあ


    6それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:20:45.03ID:0d/3OVXs0.net
    陳寿が邪馬壹(ヤマト)国って書いてるんだからそら奈良とかその辺だろ


    27それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:39:20.45ID:5VmI3KS80.net
    >>6
    読みはわかってないぞ、古代中国語の当て字の漢字から現代の日本人が当てられている漢字からヤマタイ国って読んでるだけや。


    8それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:22:52.15ID:5/qdzinE0.net
    中国と貿易するなら九州の方が有利
    魏志倭人伝に出てくる国名が韓国や対馬など九州近辺と似ている
    単純に地理的な理由で耶馬台国=北九州に拠点を置いてグループやと思っとる


    10それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:24:13.85ID:rIL8Rm8D0.net
    >>8
    懐良王みたいなインチキしてたんやろ


    11それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:24:16.59ID:AjzAO08I0.net
    魏志倭人伝の記述をそのまま受け取ると海に出るんだから邪馬台国は海中だろ
    なんで九州派も畿内派も都合よく解釈するんや


    12それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:24:40.85ID:5/qdzinE0.net
    当時の中国から見た倭=九州地方近辺なんやと思う
    つまり倭国大乱はただの九州の覇権争い
    耶馬台国と争ってた南のほうにある狗奴国なるグループもあったのは確定やしな


    20それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:32:34.76ID:rIL8Rm8D0.net
    >>12
    東の背後に瀬戸内・山陰・畿内がおってさらに東(東海・関東)があるんやから九州って位置的に危険すぎるんよね
    トップになれる地理的優位性無いんよ


    25それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:35:30.87ID:5/qdzinE0.net
    >>20
    別に耶馬台国が当時の日本のトップとは思ってない
    ただ魏と貿易できた北九州のでかいグループってだけやろ


    13それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:25:44.09ID:rdwC0HS/0.net
    魏志倭人伝の記述を当てにするのがおかしい
    あの時代に船旅で何日もかけて転々としながら行く異国のことなんて正確なわけがない


    18それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:30:22.56ID:5/qdzinE0.net
    >>13
    距離や行程は無視しても韓国・対馬・壱岐っぽい地名が出てくるから九州地方を旅行してたんやと思うわ


    15それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:28:32.59ID:5/qdzinE0.net
    ワイは倭国大乱の時期に耶馬台国から疎開した集団が奈良に作ったのが大和国なんちゃうかと思っとる
    どんどん成長して九州に戻ってきたときに元狗奴国と起きた戦争が熊襲討伐


    16それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:28:45.01ID:e4i8G8IZ0.net
    邪馬台国は日本の本流じゃないですよね


    17それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:28:51.57ID:+TRJ3//90.net
    ワイは邪馬台国和泉・岸和田説を推すで


    22それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:33:50.03ID:aIkQqGJ00.net
    卑弥呼って個人の名称じゃなくて
    姫巫女のことやろ


    30それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:41:04.25ID:5VmI3KS80.net
    >>22
    だから卑弥呼も読みはわかっとらん


    23それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:33:54.65ID:ginjl+II0.net
    邪馬台国にも金印が送られたらしいがどこにあるんやろな
    漢委奴国王みたいにどこかに隠されるようにしてあるんやろか


    35それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:49:05.83ID:QmdovmrQ0.net
    >>23
    田んぼから見つけなかった奈良県民が悪い


    28それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:40:23.62ID:5VmI3KS80.net
    >>23
    箸墓古墳にあるかもしれないじゃんそうすりゃ一発やね


    41それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:51:59.72ID:ginjl+II0.net
    >>28
    見つかったら漢委奴国王と同じで国宝やな
    ワイが生きているうちに見つかって欲しい


    24それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:34:19.67ID:NZMOdQr90.net
    中国に残るたった1ページ足らずの文でよくこんな考察できるよな


    29それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:40:44.23ID:L98Q6vIh0.net
    さすが九州って言われる人たちが
    女を王にするとは思えない


    31それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:41:59.65ID:jrr1uboXa.net
    >>29
    卑弥呼が男の娘だったんだろ


    33それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:43:20.52ID:AFTaRqerM.net
    エジプトやろ


    34それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:45:07.44ID:jrr1uboXa.net
    >>33
    魏志倭人伝の日数でエジプトってモーターボートかよ


    36それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:50:13.11ID:rdwC0HS/0.net
    魏志倭人伝の記述なんか当てにならない
    地理の話は全部遼東の公孫氏を通した伝聞の記録

    唯一魏志倭人伝の中ではっきりしていると言えるのは238年に邪馬台国(ヤマトオウコク)のヒミコが魏帝に使者を送っているということ
    この使者は洛陽まで到達しているからこれだけは間違いがない

    あとはこの238年という時期と国内の古墳の時期から考えるしかない


    40それでも動く名無し2026/02/24(火) 23:51:25.24ID:5/qdzinE0.net
    漢と貿易して金印もらった奴国も九州やし、貿易という点で考えれば耶馬台国も九州やと思うけどな
    耶馬台国=ヤマト王朝とは限らんわけやし


    46それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:07:42.68ID:MEjHTosp0.net
    卑弥呼とかいう概念系の存在ほんとひで


    47それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:13:20.89ID:vBVFoc0a0.net
    畿内説は魏志倭人伝否定しないと話にならんのだから
    どんなに証拠を探しても邪馬台国が確定させられない、詰んでる


    49それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:15:34.39ID:UPz0j1CL0.net
    ワイは日本の歴史でわからんことがある
    当時の日本で発展しやすいのは中国から技術が入ってきやすい九州・中国・四国のほうやと思う
    なんでいきなり奈良に首都が置かれて日本を牛耳れたんや?


    50それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:16:52.41ID:24I5Eszwa.net
    >>49
    立地


    53それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:18:53.62ID:UPz0j1CL0.net
    >>50
    立地?
    鉄器を持つ西日本勢を奈良からボコるのむずない?


    55それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:21:11.82ID:24I5Eszwa.net
    >>53
    そもそも神武天皇が九州から近畿に移動して都にしたんやろ?


    60それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:27:03.19ID:CIFPlfWG0.net
    >>53
    最初は北九州や出雲から東に進出していったんじゃないの?


    65それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:32:37.03ID:UPz0j1CL0.net
    >>60
    そのパターンで奈良が首都になる?


    69それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:40:03.03ID:CIFPlfWG0.net
    >>65
    盆地と大阪湾(当時は海岸線がもっと東にあった)へのアクセスが立地条件として最適だったって聞いた


    51それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:18:21.77ID:RaEurjQw0.net
    魏志倭人伝だか後漢書に「出港してから四十日かかる」って書かれてるから北九州説は近すぎて否定される、って前にNHKの番組で学者が言ってた


    52それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:18:47.30ID:PkiFajFp0.net
    古代の中国人が書いたよくわからん島国のこととか絶対適当に書いてるだろうから当てにならんわ。連合国家だったようだから九州も近畿も緩い繋がりはあったんだろうよ。日本の首都は東京か大阪かを建物跡地だけで考えてるような感じだよ。


    76それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:58:42.43ID:RaEurjQw0.net


    56それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:22:46.24ID:Qei/ZX2M0.net
    これほどあやふやってことは存在してたとしても大した規模じゃないんやろきっと


    57それでも動く名無し2026/02/25(水) 00:23:46.74ID:24I5Eszwa.net
    >>56
    まだムラに毛が生えたレベルやろし


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    34コメント
    1. 1 まとめさん

      ここで書いてる前方って混同しやすいけど
      前側って意味ではなく、方墳(四角い古墳)が手前にあるって意味なんよな

    2. 2 まとめさん

      方舟や正方形・長方形の「方」に同じっつう

    3. 3 まとめさん

      「それ!まちおこしだ!」

    4. 4 まとめさん

      なんか最近最古の石器が見つかった広島にもワンチャンあるか?

    5. 5 まとめさん

      八幡平もヤマタイって読めるよね

    6. 6 まとめさん

      魏志倭人伝は日本に来た使節が書いたもんじゃ無いからな伝言ゲームだよ
      因みに卑弥呼の古代中国語読みはヒムカになるそうです
      一説では九州の日向を昔はヒムカと読んでいたので九州説を推してる人がいますね
      なぜ地名かと言うと石原慎太郎を外国人からあの人は誰ですかと聞かれてあの人は慎太郎ですって答えるのかって事です
      普通はあの人は東京都知事ですって答えますわな

    7. 7 まとめさん

      「山タイ」って言ってるんだから熊本あたりやろ

    8. 8 まとめさん

      そもそも魏志倭人伝ってどれだけ信憑性があるんだ?
      卑弥呼とやらも出鱈目書いているだけなんじゃないか?

    9. 9 まとめさん

      魏志倭人伝の記述にしかない国を魏志倭人伝を全否定して特定しようとするという意味不明な矛盾でしかないけどな
      そんなもんなかったのほうがまだ分かる

    10. 10 まとめさん

      >>1
      そんなアホおらんから

    11. 11 まとめさん

      不思議なのが中国の交流してたのになぜ文字が使われなかったのかね

    12. 12 まとめさん

      単にそういう役職の名前で何人もいた可能性はあるよな

    13. 13 まとめさん

      >>9
      伝聞で書かれた1ページの記述と実際に出土する遺跡とどっちを信用するかの話だからな

    14. 14 まとめさん

      占いが最先端科学だった時代の数字なんてあてになるかいな

    15. 15 まとめさん

      ヒメミコ定期

    16. 16 まとめさん

      九州説ってずいぶん前から自称歴史学者とか好事家の類しか主張してなかったよね
      なんか学会を二分してるみたいな勘違い生まれてるけど

    17. 17 まとめさん

      日御子とか日の巫女じゃね

    18. 18 まとめさん

      >>16
      それは近畿説や
      記述的に九州しか有り得ないのは厳然たる事実

    19. 19 まとめさん

      ※18
      記述通りに行ったら洋上に邪馬台国あることになるやん…

    20. 20 まとめさん

      >>18
      学術的には9割 畿内らしいが

    21. 21 まとめさん

      ワイ 的には日数や距離を盛ってる説推しやな。
      当時の魏の政治状況的に邪馬台国は遠くにある大国である必要があったって話 らしいし

    22. 22 まとめさん

      常識的には九州だろ
      北九州までの行程は詳細なのに、そこから日本海or瀬戸内海経由で畿内に入ったとしたら端折りすぎ

      だとしたら、畿内の遺跡や神武東征神話はどういうことなのか、と考える案件やろ

    23. 23 まとめさん

      あんな下品な総理大臣がいるような地域が邪馬台国なんて薄汚いだけだな。
      九州でいいわ。

    24. 24 邪馬台国が近畿のわけない

      まだ近畿説とか言ってるのか、、、
      近畿の地名なんかこれっぽっちも倭人伝に出てこないんだぜ?あり得るかよ、、 
      国史に出鱈目書く国があるとでもおもってるのか?常識で考えろや
      蛇行剣は南九州で沢山見つかっている点から天皇の東征の結果とも取れると思う(蛇行剣は朝鮮の方が沢山出土してるから影響は朝鮮から来てる)
      近畿の古墳の特徴として幅広い地域の遺物が出土している、だから統制した近畿が邪馬台国だと言いたいのだろうが倭国動乱後の地が近畿なのだと思われる。

    25. 25 邪馬台国が近畿のわけない2

      追記
      巨大な蛇行剣が出て「ウオオオ」となってるだろうが全国で出土した蛇行剣の90%以上が南九州で出てる、朝鮮にいたっては500本位出てる。

    26. 26 まとめさん

      九州説採用してる作品だと距離や日数は正確な地形を悟らせないために敢えて遠回りさせてるって解釈だったな

    27. 27 まとめさん

      九州と近畿の邪馬台国論争なんて各地域が観光客を呼ぶためのプロレスなんだよな
      ちゃんとした古代日本史研究者の間では邪馬台国は8割がた九州、大穴で島根という事で見解が一致してる。
      近畿説なんかもう無理筋でしかない。

    28. 28 まとめさん

      >>27
      そんな事実は無い
      どっちかと言うと近畿の方が優位だ
      どっちかと言うとってレベルだがな

    29. 29 まとめさん

      そもそも古事記や日本書紀自体がどれだけ参考にしていいかわからん
      昔の日本人は中国人の末裔を名乗ったりしてたし

    30. 30 まとめさん

      魏(エ)志(ジ)倭(プ)人(ト)だゾ

    31. 31 まとめさん

      中国人が書いたその資料はどこまで信用できるの?書いた本人を信用できても、書いた人にその話を吹き込んだ奴は信用できるの?
      日本にある証拠からは当時の日本に大きな国かそのレベルの共同体社会が存在してたことは解っても、それが中国側資料にある邪馬台国であるとする証拠はないんでないの?

    32. 32 まとめさん

      >>10
      ごめん、僕は勘違いしてた。
      丸い方が前だと思ってたので、「四角いそっちが前なの!?」って思ってた。

    33. 33 まとめさん

      前方後円墳だと思われてる古墳の一部には実際に掘ってみたら実は前円後方墳もいくつか混じってるかもしらんぞ

    34. 34 まとめさん

      >>31
      めちゃくちゃ正確
      金印を送った記述のある国から金印いっぱい出てる。
      魏人伝は西晋の史官陳寿が更に過去の人の伝聞等を竹簡に草書で残していたものを亡くなったあと書写したものだから間違いもある。例えば陳寿以前の書には距離の後「又」の字があったのが倭人伝で省かれているのが正確に距離がでない問題になっているが、脱落字を入れると相当正確に地名と距離が合ってる。
      記述が正確に史実とも合ってるのにそのまま読んだら太平洋に行くから折り曲げて近畿が邪馬台国って絶対にないw

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ