ガンダムって何で海外では流行らないんや?🤖

    22


    1それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:10:24.15ID:KeSw5QT20.net
    やっぱ外人ってバカだから反戦のストーリーとか理解出来ないのかな?
    正義と悪がはっきりしてる様なX-メンとかで悪いやつを倒す典型的なバカが好むようなのしか見ないのかな?


    5それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:12:08.36ID:KeSw5QT20.net
    どちらにも正義があってどちらも戦いを終わらそうとして戦争になってるガンダムは外人には複雑過ぎてやっぱり理解出来ないのかな?


    9それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:13:52.27ID:KeSw5QT20.net
    やっぱ日本って敗戦国だからか戦争ってのものについて凄く暗いよねー
    だからこそ皮肉にもガンダムという作品の良さが醸し出されている


    10それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:14:27.72ID:awrLZpKK0.net
    種が中国で人気なの皮肉というかなんというか


    19それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:21:14.23ID:xVru1ohR0.net
    >>10
    中国が世界でフリーダムだからセーフ


    56それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:47:45.87ID:xR2c3mVo0.net
    子供が大人より能力あるって違和感しかない


    57それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:50:08.87ID:/LGfM3vj0.net
    幼稚だから


    64それでも動く名無し2026/02/20(金) 08:58:11.45ID:7VidXB1I0.net
    十分流行ってるほうやろ


    67それでも動く名無し2026/02/20(金) 09:02:01.39ID:hHOxqqELM.net
    海外は話が分かりやすくないと売れない傾向はあるわな
    鬼滅の刃が人気でブリーチが人気ないのもそういうことや


    72それでも動く名無し2026/02/20(金) 09:10:41.26ID:NzGwMMdo0.net
    スターウォーズのパクリだから


    73それでも動く名無し2026/02/20(金) 09:10:50.44ID:JxGlGIob0.net
    トランスフォーマーは流行ったのにガンダムが流行らないわけないやろ


    109それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:32:54.85ID:2OMsN+Ksa.net
    >>73
    あれは映画だしストーリーわかりやすいんだろ
    日本はヒーローがあまり好きではないから流行らないが


    74それでも動く名無し2026/02/20(金) 09:12:16.13ID:rWmNUFOS0.net
    海賊版ガンプラの出来見たら強火のオタクは多そうやけどな


    75それでも動く名無し2026/02/20(金) 09:14:01.89ID:p5bjqvJj0.net
    意外と流行ってるらしい


    91それでも動く名無し2026/02/20(金) 09:41:09.09ID:K2peV3I+0.net
    流行ってるやろ
    中国で


    101それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:21:52.14ID:SiiFls6U0.net
    全体的に暗いから


    106それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:29:56.58ID:2OMsN+Ksa.net
    人がロボに乗る、一般少年兵、
    日本らしいストーリー
    外人が唸る要素がない
    ジャンプみたいに努力、友情、勝利が
    薄いからな


    105それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:27:48.84ID:95qab+mr0.net
    日本人特有の戦争観が海外ではあんまり理解されとらんとは聞いたが
    後ちょくちょく核兵器描写あるのもアカンらしい


    108それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:30:59.56ID:2OMsN+Ksa.net
    ハサウェイやフリーダムも
    話題になったのは日本くらい


    115それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:41:24.31ID:mgHTGTr90.net
    まずロボの見た目がヒョロガリすぎる
    あんなもんが遠距離で撃ち合ってるのはお呼びじゃないだろ
    肉厚ボデーで殴り合いせんと


    127それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:55:51.68ID:dl3wH9u10.net
    中国系で人気なのは種であって初代じゃないで


    116それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:42:43.65ID:y+Fp27Y30.net
    自分は海外の感覚に近いから分かるけど、ロボのデザインがダサいからだよ
    あのオモチャみたいなデザインでは馬鹿みたいに見える


    122それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:48:32.30ID:2OMsN+Ksa.net
    >>116
    あくまで日本男の好み、理想を貫いてるオモチャだしな


    119それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:46:13.31ID:GDhv2cJt0.net
    >>116
    ほならアイアンマンやウォーマシンはかっこええかって言うたら全然やろ


    123それでも動く名無し2026/02/20(金) 10:50:55.78ID:y+Fp27Y30.net
    >>119
    だから日本人もMCUまでアイアンマンなんか1ミリも興味なかった
    ダサいヒーローデザインは小さい頃からの刷り込みが必要なんだよ
    ガンダムは馴染みのない人からしたら作品を見てみようとすらならない


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    22コメント
    1. 1 まとめさん

      向こうは等身大ヒーローの方が流行るんじゃないの?

    2. 2 まとめさん

      確かに劇中の活躍とか無視したらアイアンマンださい造形してるわ。刷り込みって偉大やね

    3. 3 まとめさん

      アメリカに関してはスタートレックがあるからな、SF系は足りてんだ
      人型ロボットに思い入れもないだろうしな

    4. 4 まとめさん

      ロボ文化が日本特有すぎんだよ

    5. 5 まとめさん

      種とかWあたりなら分かるけどさすがに初代はクオリティ的に流行るの無理でしょ

    6. 6 まとめさん

      それなり以上の知名度はあるやろ
      レディ・プレイヤー1でウルトラマンの代打に選ばれてるレベルやぞ

    7. 7 まとめさん

      より戦争やら徴兵が身近な環境からしたらガンダムみたいな反戦論は受けんだろ

    8. 8 まとめさん

      アニメなんてガキが見るもの、って先入観が日本より強いのでは?
      子どもが見る前提ならわかりやすい勧善懲悪が人気になるのもわかる

    9. 9 まとめさん

      主人公が大体ガキだから

    10. 10 まとめさん

      ※9
      ひょろひょろ少年少女が多いとゆーのがアカンよな
      リアルだと戦闘機のパイロットや車のレーサーとか瞬発力が求められるマシンを操縦する人たちって筋骨隆々
      ガンダムのパイロットたちはリアルと乖離し過ぎなんや

    11. 11 まとめさん

      ロボットの戦闘シーンがつまらない
      富野の掛け合いセリフがわかりにくくていちいち考えなきゃいけない

    12. 12 まとめさん

      海外はリアルの延長でしか物事考えられない
      創作とリアルは別という概念が持てない
      要するに夢が無いからじゃね

    13. 13 まとめさん

      戦争ものに見せかけて実は超すごい少年が超すごーい活躍するだけのキッズ向けストーリーだからじゃないの?

    14. 14 まとめさん

      海外でもそれなりに売れてんだろ

    15. 15 まとめさん

      アメリカでもGガン大人気やったけどな
      フィギュアトイでアニメに出たモビルファイターほぼ全種類発売されるくらいには

    16. 16 まとめさん

      何を根拠に言ってんだろ?

    17. 17 まとめさん

      ドラゴンボール大好き民族にガンダム理解しろとか無理だろ
      てか日本人も最近はロボットチャンバラの方が大事みたいだし

    18. 18 まとめさん

      >>9
      莫大な予算を投じて開発したであろう 兵器を兵士でもない子供が乗り回してるってことが荒唐無稽感あるんやろ。
      例えば F 22を何の知識もない訓練も受けてない一般人の高校生が操縦してるところ 想像したら滑稽 やもん

    19. 19 まとめさん

      韓国では大人気だよ!
      韓国オリジナルだからね!

    20. 20 まとめさん

      アメリカではスーパーマン、バットマン、スパイダーマン、アイアンマンと自身が変身して強くなることに価値があるのであって、マシンの力で強くなるのは違うから

    21. 21 まとめさん

      ハサウェイ洋楽合ってないし坊主もノーブラも向こうにすり寄っててキモかった原作もそうならすいませんでも要らない

    22. 22 まとめさん

      >>21
      坊主もノーブラも原作からのお禿の癖だから諦めろ
      洋楽は監督の趣味

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ