結婚ってしたほうがいいか?

    39


    1名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:49:30ID:etBW
    今の彼女と結婚するか迷ってるんやが、どう?


    2名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:50:10ID:MBuT
    イッチが決めなきゃよ


    4名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:50:23ID:etBW
    >>2
    意見を聞きたい


    6名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:50:56ID:B6By
    個人の判断によるとしか


    10名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:51:09ID:etBW
    >>6
    だからそれを聞かせろ


    8名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:50:59ID:etBW
    君らの価値観や意見を聞いてみたいだけ


    7名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:50:59ID:vQwj
    じゃあとっとと結婚して子供いっぱい産んでくれ


    9名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:51:05ID:MBuT
    迷うぐらいだから何か不安要素でもあんの


    15名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:51:44ID:etBW
    >>9
    不安要素は特にないんだが、結婚してよかったとか悪かったとか聞いてみたいなって


    12名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:51:27ID:6t3g
    はよ結婚せえ


    18名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:52:04ID:etBW
    >>12
    理由教えて


    28名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:54:00ID:6t3g
    >>18
    相手が居るうちにしたほうがいい


    34名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:55:01ID:etBW
    >>28
    そうじゃなくて、「結婚」にこだわる理由は?
    結婚しなくても一緒にいることはできるやん?
    そこを聞きたい


    43名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:57:16ID:0geh
    >>34
    法定相続人になれない
    控除等もない


    45名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:58:09ID:etBW
    >>43
    まあそのへんが理由にはなるかあ


    53名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:59:45ID:hjKt
    >>43
    これはある
    相続と家族控除
    お互いガチ共働きだと控除はあんまり関係ないかも
    相続位かなあ事実婚で困るの


    13名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:51:37ID:dNQu
    個人的にはしてよかった


    20名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:52:26ID:etBW
    >>13
    たとえばどんなことがよかった?


    32名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:54:51ID:dNQu
    >>20
    人の趣味に口出してこない
    部屋の散らかり具合にあんまり神経質じゃない
    金銭感覚が近い


    17名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:51:57ID:gSVF
    そらした方がええやろ
    ただ相手決めるのはまず同棲してからやな


    23名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:52:38ID:etBW
    >>17
    した方がいい理由は?


    33名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:54:53ID:hjKt
    >>23
    価値観が近いならしたらええやん
    我が子はかわいいよ
    驚く


    35名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:55:16ID:etBW
    >>33
    つまり理由は子供か


    38名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:55:57ID:hjKt
    >>35
    子供作るなら結婚した方が制度的にも色々便利
    子供要らないなら事実婚でもそこまで問題ないやろ


    21名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:52:32ID:zpi5
    自分は子供だけど家族のことが好きだから


    25名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:53:23ID:etBW
    >>21
    なるほどなー
    いい話やね


    22名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:52:36ID:r1al
    結婚もできねーのかよって思われるぞ


    24名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:53:10ID:etBW
    >>22
    周りからどう思われるかはどうでもいいな
    つか今時そんな人いないし


    26名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:53:43ID:B6By
    自分が後に死ぬとして相手がボケても動けなくなっても面倒見られるか
    自分が先に死ぬとして老い様や死に様を見られても構わないか


    29名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:54:22ID:etBW
    >>26
    そこはワイは全然問題ないな


    30名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:54:46ID:h16U
    >>26
    しっくりくるなあ


    40名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:56:30ID:hvAS
    結婚前に二人と付きあったが、その時は結婚したいと思ったことがなかった
    今の嫁とは付き合い出した瞬間結婚したいと思った

    結婚のメリットとか考えてるようじゃ今の彼女がそんなに好きじゃないんだと思う
    まあでも結婚するしないは勝手だが


    44名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:57:41ID:etBW
    >>40
    メリットがないとしたくないとか一言も書いてないんだが…
    曲解して見下すのやめてな


    47名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:58:19ID:hvAS
    >>44
    事実婚でええやん、とか考えてるやん
    相手のことは一切考えてない
    好きじゃないんだよ


    49名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:58:59ID:etBW
    >>47
    君ちょっと思い込み激しいな…
    ワイ、事実婚でいいなんて一回も書いてないよ


    46名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:58:13ID:h16U
    知り合いに事実婚の人もおるし
    入籍だけならあんまり差異が感じられんなら


    52名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 15:59:33ID:etBW
    >>46
    なるほど


    55名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:00:11ID:hvAS
    みんなメリット・デメリットの話しかせんね


    60名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:00:53ID:dNQu
    >>55
    相手いないとそういう発想しかできないからね


    59名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:00:51ID:hvAS
    本当に好きやったらなんも考えないでさっさと結婚するで


    64名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:01:38ID:nc7B
    好きな子が居るなら一回くらいは結婚しとけよ
    タイミング逃すとしたくても出来にくくなるから


    68名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:02:21ID:hjKt
    子供作るならパートナーが働けなくなる期間あるし結婚した方がいいと思う
    2人の子供なんだし片方ばかり不利益はいかんやろ


    73名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:03:23ID:etBW
    >>68
    子供はまだ考えてないなあ


    84名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:07:16ID:CggZ
    迷ってるならやめとき


    70名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:02:56ID:nc7B
    結婚なんて人生の中のイベントだと思えばいい
    そこから生涯一緒に暮らせる人の割合も減ってるから


    76名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:03:44ID:etBW
    >>70
    まあたしかに


    97名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:11:04ID:CggZ
    離婚って男が不利で損な気がするで
    結婚するなら慎重にな


    101名無しさん@おーぷん26/02/21(土) 16:12:42ID:hjKt
    一緒に暮らし出して一年位は生活のすり合わせで揉めやすい
    今まで違う家庭のルールで生きてたから常識って案外違う
    その期間頑張れば何とかなるよ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    39コメント
    1. 1 まとめさん

      伴侶をわが半身とする覚悟だよ。
      自分の幸せから夫婦二人の幸せに根本的な行動原理を変える転機。

    2. 2 まとめさん

      自分で決められない奴は、何やっても駄目。

      自分の人生を他責にするな。

    3. 3 まとめさん

      しない方がいい
      結婚はただの契約
      それも極めて男に不利な契約
      君が女ならしたほうがいいかもな
      一緒にいたいが理由なら実際事実婚で問題ない
      相続も対象できるし
      子供が欲しいなら契約しとかないと使えない制度がある

    4. 4 まとめさん

      メリットデメリットで語る奴論でずっときた結果が今の日本だからな
      メリットデメリットで考える人間を否定する奴こそ戦犯なんよ
      ただのマウントカスだからな

    5. 5 まとめさん

      聞かなきゃ判断出来ない時点でしないほうがいいわコイツ

    6. 6 まとめさん

      次にいく気ないならしたらええ。俺は恋愛とか好きじゃないから結婚した。アガリや

    7. 7 まとめさん

      1年どころか20年たっても時々常識の違いでぶつかる
      最近は子育てについてかな 子供もそれほど小さくも無いけど
      メリットデメリットで考えたら普通にメリットの方がでかい
      けどそういうことで結婚するものでもないと思う

    8. 8 まとめさん

      >>2
      参考で話聞いてるだけなのに、いきなり他責とか関係ない話してて草なんだ。
      少しは読んだほうがいいよ。

    9. 9 まとめさん

      将来、病気をして入院しても事実婚だと医者からの病状の説明も受けられないし、手続き関係も断られるんだよね
      親が生きてる間はよくても、一人になった時に困ることはあるよ

    10. 10 まとめさん

      結婚って人間が決めた習慣だからさ
      本質的に結婚ってのはおいといて、自分より幸せしたい相手がいるならそうするべき
      で、幸せにする方法が結婚のメリットかもしれないし、、一緒にいることでない場合もある。

    11. 11 まとめさん

      独身アラフォーだけど後悔している。
      独りで生きるには、この人生長すぎた。

    12. 12 まとめさん

      相続気にするほど財産あるのかよと

    13. 13 まとめさん

      ※11
      長い人生 ずっと同じ相手も辛そうだけど

    14. 14 まとめさん

      2年位は同棲した方がいい

    15. 15 まとめさん

      なにこのアホの子
      ちゃんと親になれるのかな

    16. 16 まとめさん

      >>3
      極めて男に不利な契約って思わないけどな
      家庭内の擦り合せが下手なんじゃない?

    17. 17 まとめさん

      女はガチャ。お前の嫁さんが〜とか言うやついるけどそうじゃなくてホルモンバランス変わって性格かわるから本当にガチャ。逆に言うと彼女の段階で迷う程度の女なら絶対に辞めた方が良い。

    18. 18 まとめさん

      価値観が合う伴侶、というか戦友と毎日飯を食いながら語り合えるのは幸せ。
      自分を大きく見せたり取り繕う事もなく、良かったことは良かった、しんどい事はしんどかったと。

    19. 19 まとめさん

      悩んだらするぐらいでいいよ(政府の回し者)

    20. 20 まとめさん

      人は1人じゃ生きていかれんのじゃ…
      年をとるほど実感するんや
      おはようとおやすみを言える相手がいることの幸福よ

    21. 21 まとめさん

      >>14
      同棲なんかせん方がええで
      勢いが大事や

    22. 22 まとめさん

      結婚というかパートナーがいれば子供がいれば結婚じゃなくてもいいと思う
      パートナーも子供もいないで独身ってのが歳とると周りはコイツ自身に問題があると見られる

    23. 23 まとめさん

      なぜ結婚するのかというと子供に尽きる
      専業主婦なら節税になるけど共働きならならない

    24. 24 まとめさん

      迷うならぐらいなら、今すぐ結婚しろ。
      早く結婚するメリットはあっても、
      遅く結婚するメリットはない。デメリットはいっぱいある。
      子供欲しいならなおさらだ。
      30歳で子供作って、60歳の時に「孫と遊んで」といわれる人生と
      40歳で子供作って、80歳で同じこと言われる人生を想像してみろよ。

      それに万が一失敗したとしても、若ければやり直せる。お互いにな。

    25. 25 まとめさん

      男は寄生されるだけだからしない方が良い
      女は寄生するだけだからした方が良い

    26. 26 まとめさん

      人に聞くくらいなら全力で結婚した方がいい

    27. 27 まとめさん

      なんだかんだ言っても独身とバツイチでは世間からの目が全く違うからしておいたほうがいい
      独身おっさんはやべー奴としか見られんがバツイチならああそうなんだで終わる

    28. 28 まとめさん

      ※27
      昭和かよ

    29. 29 まとめさん

      ※6
      ほんまそれ
      お見合い相手無限に紹介してこられてうざいから34で上がったわ

    30. 30 まとめさん

      今の日本の結婚制度が古いからまともな男と真面目に働いてる女にとってはメリットがない
      特に男にとっては不利すぎる制度
      そりゃ昔は女が一人では生きていけなかったから保護するための制度にしたんだろうが、流石に時代遅れだから法改正しろよ

    31. 31 まとめさん

      >>21
      勢いなんかなくてもできるけど簡単には後戻りできないからな

    32. 32 まとめさん

      独身者と既婚者じゃ社会的信用がレベチだからなあ
      それを甘んじて受け入れられるなら独身を貫いても良いけどね

    33. 33 まとめさん

      親父がガン宣告された時
      独身の弟は動揺しまくってたが
      妻子持ちのワイはどこか冷静やった

      いままでは無意識だったが、親が家長であるコミュニティから脱して
      自分が家長となっているんだと認識した
      肉親が亡くなった時に、自分が妻帯者か独身かでアイデンティティのダメージが違うんじゃないか

    34. 34 まとめさん

      なにいうとん2次元嫁がおるやろ

    35. 35 まとめさん

      結婚は勢いでしとけ

    36. 36 まとめさん

      >>28
      そりゃ周りのおっさんおばさんはみんな昭和生まれなんだから考えが昭和でもおかしくないだろ

    37. 37 まとめさん

      人に聞かなきゃ決められないならまだやめとけ
      俺は誰にも聞かずにプロポーズして結婚したけど、して良かったという感想しかない
      理由なんてネットにいくらでも転がってるんだから、わざわざ聞くって事は自分の中でまだ結婚に対する意識が育ってないんよ
      その意識が育ったら自然と結論出せるようになるよ

    38. 38 まとめさん

      した方が良いか悪いかで言えばした方が良いでしょ。
      人間的に合うかどうかは2人次第だけど、少なくとも生活コストは下がるし、子供が産まれて育てば将来の担い手になる。

    39. 39 まとめさん

      そりゃした方がええ。だか迷うくらいならやめておけ、その程度の気持ちで結婚したんじゃ相手にも失礼。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ