ゲームってもっと「ストーリー」に力を入れるべきよな

    18


    1それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:01:37.09ID:4vK8uKjJ0.net
    せやろ?


    2それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:02:01.99ID:4vK8uKjJ0.net
    おっさんになるとゲームやらなくなるのってストーリーつまらんからよな


    3それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:02:45.19ID:3ppSp3DF0.net
    ムービーばかり見せられてゲームがつまらないってのが和ゲー暗黒期の特徴やったけどな


    4それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:02:46.39ID:Pq3JTShW0.net
    映画見てろよ


    7それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:07:34.03ID:3Vp+WByR0.net
    FFみたいなのをストーリーと言われても萎えるだけやぞ


    12それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:10:27.38ID:toljA0vZ0.net
    ストーリーに力入れるってことはムービー増えるってことやからね
    それはなん爺には厳しい


    17それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:15:22.14ID:Xqg+HGMu0.net
    世界観に浸りたい


    20それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:18:32.35ID:W+FFbmmDM.net
    ゲームのストーリーはプレイヤーが作っていくもの
    開発者が用意したストーリーを垂れ流すだけならゲームである必要がない


    21それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:22:21.72ID:+j4T1JA00.net
    はいワイルズ


    26それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:30:05.04ID:Pq3JTShW0.net
    モンハンのストーリーは邪魔な奴狩るしか無いからな力入れようとしても入るわけない


    36それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:08:57.46ID:gal6rwFv0.net
    ストーリーなんか要らないんだよね、ワイルズはそれで失敗した


    38それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:12:40.90ID:632Nqzed0.net
    >>36
    ねっとりとした出来の良いストーリーだったら上位護竜アルシュベルト倒したら満足しちゃうやん
    モンハンはそっからやもの


    55それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:01:28.79ID:fcfAXBRg0.net
    >>38
    結局ねっとりストーリーやって上位からのコンテンツ不足で人離れてたからストーリー要素うんちだよね


    102それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:16:52.27ID:Xo3IZr+P0.net
    一時期ワイルズのストーリー絶賛する謎の勢力いたよな


    28それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:32:29.59ID:OWieJKpS0.net
    ストーリーが弱いからおつかいイベントが多くなる


    33それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:41:37.34ID:632Nqzed0.net
    >>28
    ドラクエは6あたりからシナリオ構築が下手になったよな


    80それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:42:40.10ID:8aZY3Mmy0.net
    >>33
    6は「もったいない」につきる
    現実と夢の間の世界の魔物が侵食してきて2つの世界を食い尽くすってなかなかいい設定だった


    31それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:39:15.21ID:S7RXUox2a.net
    そこは最早ソシャゲの領分やろ


    37それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:11:14.94ID:UWHCYzbDa.net
    読んだり見てるだけじゃ物足りないからそこの塩梅よ
    となるとソシャゲが丁度いい


    57それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:01:36.14ID:rzrtzhwC0.net
    ソシャゲはストーリー終わる=サ終やから引き伸ばし酷すぎて読めたもんじゃない
    限界まで薄めたカルピスが美味いはずがない


    40それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:18:07.55ID:fJRAlcg2a.net
    逆にシュタゲとかああいうのをRPGでやってみたいわ


    41それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:18:40.63ID:hGSfzn+y0.net
    長々とストーリー見せられたらうんざりする
    オープニング終わったらフロムゲーみたいにそのへんに放り出してほしい


    50それでも動くうんこ2026/02/21(土) 05:57:15.12ID:yPxmcVCB0.net
    フロムゲーみたいにぼかす感じなのが最近はウケてるんじゃないの?


    71それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:31:05.60ID:IwbDAlSH0.net
    インタラクティブな媒体としてはソウルシリーズみたいな自発的に読み解くタイプのシステムが合ってるのかもしれない


    104それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:27:36.96ID:yslRg79TM.net
    フロムゲーみたいなのが最強よな
    適当にそれっぽいフレーバーテキスト散りばめとけばオタクが勝手に語ってくれるから


    64それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:21:48.49ID:IoDAiiPha.net
    ストーリーが語られても売れないんだから意味がないよ
    mgs2とgta3の売上比較してみなよ🥺


    72それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:36:31.34ID:6QrHwN5W0.net
    ストーリーに力入れすぎた結果がFFやと思う


    74それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:38:46.72ID:yjcGXCob0.net
    ドラクエとFF見たらむしろストーリーよりシステムや世界観ありきやないか
    特に日本人は


    79それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:42:09.31ID:KyEOQWue0.net
    >>74
    FF10が評価されて13が酷評されてるからストーリーちゃう


    100それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:16:25.94ID:txIZZq6f0.net
    ファルシのルシがコクーンでパージするより魔王倒してお姫様救う方がいい
    冒険って強い装備を作ったり苦労して強敵を倒すほうが思い出に残らないか?


    89それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:54:34.12ID:lYBUhtXr0.net
    ストーリーは各々に刺さるかどうかだしな
    好みが分かれる
    俺はウィッチャー3は良いと思ったな


    92それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:01:16.09ID:t7Rp4o7Q0.net
    ストーリーないゲームは記憶に残りにくいんよな
    対戦ゲームとかは友達との思い出になるかも知れんが


    99それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:15:37.64ID:3ppSp3DF0.net
    >>92
    近年やった中で一番ストーリーにボリューム感じたのはFF16やけどぶっちゃけ記憶に残ってないわ
    ムービー長げ~クソやな~って思っていたのはたしか


    51それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:58:26.69ID:IIvJ3yA30.net
    メチャメチャ評価されてるバルダーズゲート3とかテキストの量は膨大だけど別に話が面白いわけでもないしなんとも


    59それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:05:48.55ID:glwLmLQU0.net
    ゲーム性だけで売ってるゲームってどんどん上位互換が出てくるから時間が経つほど埋もれるんよな


    58それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:05:00.90ID:glwLmLQU0.net
    まあずっと語り継がれるのはストーリーあるゲームよな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    18コメント
    1. 1 まとめさん

      ヲタクが語り継ぐのは「ストーリーがダメだからクソゲー」
      こんなのも非常に多いんで正直力入れないでほしいまであるよ

    2. 2 まとめさん

      ストーリーに力を入れると有名配信者の動画見て満足しちゃうから
      買ってもらえなくなる

    3. 3 まとめさん

      ゲームの邪魔になるストーリーが多すぎる

    4. 4 まとめさん

      破綻しないでほしいとは思うけど特別力を入れてほしいとは思わない

    5. 5 まとめさん

      ストーリーは和ゲーが良い
      というか海外産は感性が違いすぎてストーリーに入り込めない

    6. 6 まとめさん

      映画とか小説でも見たほうがいいぞ
      無駄に長い序盤の茶番は返品候補に入る

    7. 7 まとめさん

      ジャンルによるな。アクションがメインのゲームならアクションに力入れるべきだしRPGやノベルゲーならストーリーに力入れるべき
      最近ので言えるのは主人公が記憶喪失のゲームのはダメ。何でもありのご都合主義だからストーリーの奥深さとかまったくない

    8. 8 まとめさん

      ストーリーよりキャラが重要という層が結構いるらしい
      固定の見た目と名前でストーリー分岐なんかも最低限がいいって人たちが案外多い

    9. 9 まとめさん

      ストーリーよりテキストがお粗末なRPGがやたら多い。ここは明確に分けて分析すべき
      ストーリーはやけに凝ってても台詞回しやキャラの言動が幼稚で没入感がない
      近年のスクエニやアトラスが顕著

    10. 10 まとめさん

      ストーリーが良いとか言う奴は泉鏡花とか谷崎潤一郎とかと比べてんのか?

    11. 11 まとめさん

      FFはただ単に拗らせただけだろ

    12. 12 まとめさん

      ストーリーとはちょっと違うけど、falloutシリーズみたいに表向きは人類のための施設だけど、テキスト読んだら実はエグい実験してました的なのがいい
      読まなくてもゲーム性は変わんないけど読んだら見方変わって別の面白さが出てくる感じ

    13. 13 まとめさん

      それはゲームによる、ストーリー重視があってもストーリー不要があっても良いに決まってる
      それを自分に媚びる事だけが正解って言外に圧力かけようとか醜悪だな
      だいたいストーリー重視のゲームだって沢山あるだろ、なのに全く無いみたいな言い草するとか、結局は自分に無関係なゲームが壊滅しない限り納得しないんだろ
      まあ指摘しても「言った言わない」「つもりがあるない」にすり替えて邪悪な欲望が叶わない限りごね続けて決して納得しないって事実を誤魔化すんだろうが

    14. 14 まとめさん

      小説やアニメと違って、ゲームにおけるストーリーはプレイする人間が主人公に感情移入して物語を動かせるのがよくできたストーリーと言えるんじゃないかな。
      グラフィックの良さ頼りでゲームにおけるストーリーの良さとアニメのストーリーの良さを混同して作ってるから、やってる方は置いてけぼりな作品が多い気がする

    15. 15 まとめさん

      FF12みたいに起承転で終わるようなことをしなければ…www

    16. 16 まとめさん

      力を入れたからって必ず良いものが生まれるわけじゃないからな
      創作を甘く見過ぎだろ

    17. 17 まとめさん

      個別のエピソードとか脚本演出のが大事じゃないかな
      どれだけ壮大で重厚なストーリーを用意した所で途中(プレイ中)が楽しくなけりゃあんまり良いイメージは残らないだろうし

    18. 18 まとめさん

      名作と言われたFF7も実は原作は穴だらけでリアタイ勢もちゃんとは理解してない
      けどあれだけ楽しめたのは、テキストだからボタンでサクサク進められて、時間あたりの体験の量が多かったから。
      リメイクで1ムービー見てる間に原作は何マップも進められてテキストから凄い量の情報を短時間で得られる
      起承転結、ラスボスまでのストーリーのジェットコースターの速度が速いわけ
      懐古を謳ってるオクトパストラベラーも演出がダラダラしすぎて昔のゲームにはこのテリングの速度が全く及ばない
      つまり今のゲームはタイパが悪い

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ