ゲームってもっと「ストーリー」に力を入れるべきよな
181それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:01:37.09ID:4vK8uKjJ0.net
せやろ?
2それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:02:01.99ID:4vK8uKjJ0.net
おっさんになるとゲームやらなくなるのってストーリーつまらんからよな
3それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:02:45.19ID:3ppSp3DF0.net
ムービーばかり見せられてゲームがつまらないってのが和ゲー暗黒期の特徴やったけどな
4それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:02:46.39ID:Pq3JTShW0.net
映画見てろよ
7それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:07:34.03ID:3Vp+WByR0.net
FFみたいなのをストーリーと言われても萎えるだけやぞ
12それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:10:27.38ID:toljA0vZ0.net
ストーリーに力入れるってことはムービー増えるってことやからね
それはなん爺には厳しい
それはなん爺には厳しい
17それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:15:22.14ID:Xqg+HGMu0.net
世界観に浸りたい
20それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:18:32.35ID:W+FFbmmDM.net
ゲームのストーリーはプレイヤーが作っていくもの
開発者が用意したストーリーを垂れ流すだけならゲームである必要がない
開発者が用意したストーリーを垂れ流すだけならゲームである必要がない
21それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:22:21.72ID:+j4T1JA00.net
はいワイルズ
26それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:30:05.04ID:Pq3JTShW0.net
モンハンのストーリーは邪魔な奴狩るしか無いからな力入れようとしても入るわけない
36それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:08:57.46ID:gal6rwFv0.net
ストーリーなんか要らないんだよね、ワイルズはそれで失敗した
38それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:12:40.90ID:632Nqzed0.net
>>36
ねっとりとした出来の良いストーリーだったら上位護竜アルシュベルト倒したら満足しちゃうやん
モンハンはそっからやもの
ねっとりとした出来の良いストーリーだったら上位護竜アルシュベルト倒したら満足しちゃうやん
モンハンはそっからやもの
55それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:01:28.79ID:fcfAXBRg0.net
>>38
結局ねっとりストーリーやって上位からのコンテンツ不足で人離れてたからストーリー要素うんちだよね
結局ねっとりストーリーやって上位からのコンテンツ不足で人離れてたからストーリー要素うんちだよね
102それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:16:52.27ID:Xo3IZr+P0.net
一時期ワイルズのストーリー絶賛する謎の勢力いたよな
28それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:32:29.59ID:OWieJKpS0.net
ストーリーが弱いからおつかいイベントが多くなる
33それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:41:37.34ID:632Nqzed0.net
>>28
ドラクエは6あたりからシナリオ構築が下手になったよな
ドラクエは6あたりからシナリオ構築が下手になったよな
80それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:42:40.10ID:8aZY3Mmy0.net
>>33
6は「もったいない」につきる
現実と夢の間の世界の魔物が侵食してきて2つの世界を食い尽くすってなかなかいい設定だった
6は「もったいない」につきる
現実と夢の間の世界の魔物が侵食してきて2つの世界を食い尽くすってなかなかいい設定だった
31それでも動く名無し2026/02/21(土) 04:39:15.21ID:S7RXUox2a.net
そこは最早ソシャゲの領分やろ
37それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:11:14.94ID:UWHCYzbDa.net
読んだり見てるだけじゃ物足りないからそこの塩梅よ
となるとソシャゲが丁度いい
となるとソシャゲが丁度いい
57それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:01:36.14ID:rzrtzhwC0.net
ソシャゲはストーリー終わる=サ終やから引き伸ばし酷すぎて読めたもんじゃない
限界まで薄めたカルピスが美味いはずがない
限界まで薄めたカルピスが美味いはずがない
40それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:18:07.55ID:fJRAlcg2a.net
逆にシュタゲとかああいうのをRPGでやってみたいわ
41それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:18:40.63ID:hGSfzn+y0.net
長々とストーリー見せられたらうんざりする
オープニング終わったらフロムゲーみたいにそのへんに放り出してほしい
オープニング終わったらフロムゲーみたいにそのへんに放り出してほしい
50それでも動くうんこ2026/02/21(土) 05:57:15.12ID:yPxmcVCB0.net
フロムゲーみたいにぼかす感じなのが最近はウケてるんじゃないの?
71それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:31:05.60ID:IwbDAlSH0.net
インタラクティブな媒体としてはソウルシリーズみたいな自発的に読み解くタイプのシステムが合ってるのかもしれない
104それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:27:36.96ID:yslRg79TM.net
フロムゲーみたいなのが最強よな
適当にそれっぽいフレーバーテキスト散りばめとけばオタクが勝手に語ってくれるから
適当にそれっぽいフレーバーテキスト散りばめとけばオタクが勝手に語ってくれるから
64それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:21:48.49ID:IoDAiiPha.net
ストーリーが語られても売れないんだから意味がないよ
mgs2とgta3の売上比較してみなよ🥺
mgs2とgta3の売上比較してみなよ🥺
72それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:36:31.34ID:6QrHwN5W0.net
ストーリーに力入れすぎた結果がFFやと思う
74それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:38:46.72ID:yjcGXCob0.net
ドラクエとFF見たらむしろストーリーよりシステムや世界観ありきやないか
特に日本人は
特に日本人は
79それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:42:09.31ID:KyEOQWue0.net
>>74
FF10が評価されて13が酷評されてるからストーリーちゃう
FF10が評価されて13が酷評されてるからストーリーちゃう
100それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:16:25.94ID:txIZZq6f0.net
ファルシのルシがコクーンでパージするより魔王倒してお姫様救う方がいい
冒険って強い装備を作ったり苦労して強敵を倒すほうが思い出に残らないか?
冒険って強い装備を作ったり苦労して強敵を倒すほうが思い出に残らないか?
89それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:54:34.12ID:lYBUhtXr0.net
ストーリーは各々に刺さるかどうかだしな
好みが分かれる
俺はウィッチャー3は良いと思ったな
好みが分かれる
俺はウィッチャー3は良いと思ったな
92それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:01:16.09ID:t7Rp4o7Q0.net
ストーリーないゲームは記憶に残りにくいんよな
対戦ゲームとかは友達との思い出になるかも知れんが
対戦ゲームとかは友達との思い出になるかも知れんが
99それでも動く名無し2026/02/21(土) 07:15:37.64ID:3ppSp3DF0.net
>>92
近年やった中で一番ストーリーにボリューム感じたのはFF16やけどぶっちゃけ記憶に残ってないわ
ムービー長げ~クソやな~って思っていたのはたしか
近年やった中で一番ストーリーにボリューム感じたのはFF16やけどぶっちゃけ記憶に残ってないわ
ムービー長げ~クソやな~って思っていたのはたしか
51それでも動く名無し2026/02/21(土) 05:58:26.69ID:IIvJ3yA30.net
メチャメチャ評価されてるバルダーズゲート3とかテキストの量は膨大だけど別に話が面白いわけでもないしなんとも
59それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:05:48.55ID:glwLmLQU0.net
ゲーム性だけで売ってるゲームってどんどん上位互換が出てくるから時間が経つほど埋もれるんよな
58それでも動く名無し2026/02/21(土) 06:05:00.90ID:glwLmLQU0.net
まあずっと語り継がれるのはストーリーあるゲームよな
他の人が読んでる記事(外部)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- ニューヨーク、マイナス45℃www
- ニートの息子が夜中にカップ麺どか食いするから罠仕掛けといたんだけどさ
- AIさん、人類に悪意を持ち出すwww(※画像あり)
- 今日、家にネッコが来たんだが(※画像あり)
- 中道「うおおお食品消費税ゼロ!」高市「なんの!こっちも食品消費税ゼロ公約だああああああ!」←これ
- 【悲報】専務、顧客の個人情報リストを全部Grokに読み込ませてしまう
- 女「ごめん今日ぐずぐずで夕飯作れてない」夫「俺は勝手に食べるから大丈夫だよ!」(※画像あり)
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- 日本亭の唐揚げ弁当、レベチwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?


ヲタクが語り継ぐのは「ストーリーがダメだからクソゲー」
こんなのも非常に多いんで正直力入れないでほしいまであるよ
ストーリーに力を入れると有名配信者の動画見て満足しちゃうから
買ってもらえなくなる
ゲームの邪魔になるストーリーが多すぎる
破綻しないでほしいとは思うけど特別力を入れてほしいとは思わない
ストーリーは和ゲーが良い
というか海外産は感性が違いすぎてストーリーに入り込めない
映画とか小説でも見たほうがいいぞ
無駄に長い序盤の茶番は返品候補に入る
ジャンルによるな。アクションがメインのゲームならアクションに力入れるべきだしRPGやノベルゲーならストーリーに力入れるべき
最近ので言えるのは主人公が記憶喪失のゲームのはダメ。何でもありのご都合主義だからストーリーの奥深さとかまったくない
ストーリーよりキャラが重要という層が結構いるらしい
固定の見た目と名前でストーリー分岐なんかも最低限がいいって人たちが案外多い
ストーリーよりテキストがお粗末なRPGがやたら多い。ここは明確に分けて分析すべき
ストーリーはやけに凝ってても台詞回しやキャラの言動が幼稚で没入感がない
近年のスクエニやアトラスが顕著
ストーリーが良いとか言う奴は泉鏡花とか谷崎潤一郎とかと比べてんのか?
FFはただ単に拗らせただけだろ
ストーリーとはちょっと違うけど、falloutシリーズみたいに表向きは人類のための施設だけど、テキスト読んだら実はエグい実験してました的なのがいい
読まなくてもゲーム性は変わんないけど読んだら見方変わって別の面白さが出てくる感じ
それはゲームによる、ストーリー重視があってもストーリー不要があっても良いに決まってる
それを自分に媚びる事だけが正解って言外に圧力かけようとか醜悪だな
だいたいストーリー重視のゲームだって沢山あるだろ、なのに全く無いみたいな言い草するとか、結局は自分に無関係なゲームが壊滅しない限り納得しないんだろ
まあ指摘しても「言った言わない」「つもりがあるない」にすり替えて邪悪な欲望が叶わない限りごね続けて決して納得しないって事実を誤魔化すんだろうが
小説やアニメと違って、ゲームにおけるストーリーはプレイする人間が主人公に感情移入して物語を動かせるのがよくできたストーリーと言えるんじゃないかな。
グラフィックの良さ頼りでゲームにおけるストーリーの良さとアニメのストーリーの良さを混同して作ってるから、やってる方は置いてけぼりな作品が多い気がする
FF12みたいに起承転で終わるようなことをしなければ…www
力を入れたからって必ず良いものが生まれるわけじゃないからな
創作を甘く見過ぎだろ
個別のエピソードとか脚本演出のが大事じゃないかな
どれだけ壮大で重厚なストーリーを用意した所で途中(プレイ中)が楽しくなけりゃあんまり良いイメージは残らないだろうし
名作と言われたFF7も実は原作は穴だらけでリアタイ勢もちゃんとは理解してない
けどあれだけ楽しめたのは、テキストだからボタンでサクサク進められて、時間あたりの体験の量が多かったから。
リメイクで1ムービー見てる間に原作は何マップも進められてテキストから凄い量の情報を短時間で得られる
起承転結、ラスボスまでのストーリーのジェットコースターの速度が速いわけ
懐古を謳ってるオクトパストラベラーも演出がダラダラしすぎて昔のゲームにはこのテリングの速度が全く及ばない
つまり今のゲームはタイパが悪い