チキン南蛮ってさ

    9
    1名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:23:29ID:cTNs
    偽物はやっぱまずいんだよ


    2名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:23:43ID:A9et
    おう?


    4名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:24:19ID:cTNs
    お前らが食っているのは基本偽物


    5名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:24:40ID:vbwS
    モノホン食ったことあるんか?


    6名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:24:46ID:cTNs
    >>5
    あるよ


    7名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:25:03ID:cTNs
    発祥地生まれやからな


    10名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:27:37ID:xBWV
    >>7
    日向国の民か


    20名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:05:35ID:DtEa
    >>7
    ワイ宮崎に転勤になった時に現地の人に作り方習った
    タルタルも
    家のチキン南蛮は宮崎の作り方やで
    家で作ると美味いね


    8名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:26:09ID:nxGX
    これはどっちやろか


    13名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:33:50ID:0Rzs
    >>8
    にせもん


    17名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:56:49ID:cTNs
    >>8
    にせもん


    9名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:27:33ID:q51i
    おぐらの旨いとあんまり思わん
    あと無駄に混みまくってるし
    輸入のもも肉を唐揚げにしてタルタルかけるだけのほうが旨くね?


    16名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:56:31ID:cTNs
    >>9
    あれがいっちゃんうまいんやろが


    11名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:30:17ID:ZmYh
    衣が柔らかいやつが本物、よな?


    12名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:32:57ID:8Z9K
    “本物”は米のおかずにはならんのよな


    14名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:34:10ID:cEXr
    大戸屋のチキン南蛮好き


    51名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:26:23ID:8TtR
    >>14
    わかる


    15名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:35:10ID:q51i
    厚ぼったい衣よりはそれこそホモ弁テイストの南蛮の方が旨いと思うんだがなぁ


    19名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 19:58:34ID:sF4p
    あれ?チキン南蛮でどこの名物だっけ……


    22名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:09:59ID:Vg0R
    作るのは流石にめんどい


    23名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:10:29ID:DtEa
    >>22
    家で作ると美味いよ
    揚げたてサクサク


    26名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:12:07ID:Vg0R
    >>23
    揚げただけじゃ済まんからなぁ
    甘酢とタルタルソース作り
    トータルでめんどい


    30名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:13:31ID:DtEa
    >>26
    甘酢はポン酢+麺つゆでもいい
    タルタルは手作りが美味いよ


    24名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:11:23ID:KV8T
    唐揚げにタルタルかけて甘酢もかけずに
    チキン南蛮とか言うところあるよな


    28名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:12:40ID:q51i
    戸村の南蛮のタレ


    29名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:12:41ID:DtEa
    ワイ最初きちんと甘酢もタルタルも用意してたけどこの頃タルタルだけたっぷり付けて食べる方が好き
    衣はきちんと卵のチキン南蛮の衣


    33名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:13:58ID:q51i
    >>29
    甘酢って結局は冷たい状態のをかけるやろしなぁ
    冷めるからタルタルのみにはなりそう


    31名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:13:34ID:yeiZ
    本物の衣のレシピ教えてくれや


    41名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:17:39ID:Vg0R
    >>31
    ワイは薄力粉と片栗粉を一対一ブレンドし
    そこに鳥腿肉一枚に対し卵1個
    少々の生姜も入れると吉
    衣に味がある方がチキン南蛮は旨い


    45名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:21:45ID:Vg0R
    >>41
    醤油忘れてた
    衣には醤油味付けるねん
    結構強めの醤油味効かせても破綻せんからそこそこ入れて良い


    39名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:16:16ID:DtEa
    ①鶏の胸身は削ぎ切りにして酒・塩胡椒に漬ける(袋に入れてる)
    ②片栗粉たっぷり付ける
    ③卵溶いただけのにくぐらせて揚げる

    片栗粉を小麦粉のお店もあるらしいけれどワイは片栗粉たっぷりで習った
    たっぷり付けないと跳ねる


    32名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:13:55ID:Vg0R
    甘酢とタルタルソースが絡む野菜の旨さはサイコー
    でもやっぱめんどい


    35名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:14:51ID:rMhF
    本場宮崎のチキン南蛮はほんまに旨い
    何が違うのか分からんが壮絶に旨い


    37名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:15:31ID:ERGT
    >>35
    他のとこはから揚げにタルタルつけてるだけだよ


    36名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:15:19ID:iaqy
    不味いチキン南蛮食べたことない


    38名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:15:48ID:iaqy
    甘酢とタルタルで不味くなるわけないだろ


    42名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:17:58ID:ERGT
    胸肉がチキン南蛮なんだろうがモモ派


    43名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:18:46ID:DtEa
    削ぎ切りにして小さめで多めに揚げて次の日サンドにしても美味い


    44名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:19:55ID:DtEa
    1枚のまま切らずに揚げると火が通りにくいのと揚げた後切るのが面倒なので削ぎ切り派


    46名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:22:30ID:659P
    食えりゃええわ


    49名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:25:47ID:Vg0R
    宮崎名物チキン南蛮
    各地の名物は全国に普及する物しない物
    普及しても日常的になる物ならない物
    大名物程普及し日常的になり名物感が消える
    チキン南蛮はそういうやがて名物でなくなる大名物や


    50名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:26:13ID:DtEa
    タルタルはサラ玉ある時期はゆで卵+サラ玉(隠し味は練乳+柑橘搾り汁+薄口醤油ほんの少し)
    サラ玉ない時期はらっきょうか季節の漬物刻んだの混ぜる
    らっきょう入れるなら隠し味はそんなに必要ないかも


    53名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:28:22ID:KV8T
    でも大戸屋のは本場のやないやろ


    55名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:29:00ID:JrNU
    大戸屋はカリカリしてる
    それはそれでうまい


    57名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:29:21ID:KV8T
    >>55
    それもわかる


    58名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:40:59ID:S43e
    おぐらがうまい


    60名無しさん@おーぷん26/03/06(金) 20:42:45ID:cTNs
    結局おぐらがいっちゃんうまい


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    9コメント
    1. 1 まとめさん

      直ちゃんも忘れるなよ

    2. 2 まとめさん

      有名店で食べたけど
      スーパーのチキン南蛮風のほうが旨かったわ

    3. 3 まとめさん

      ほっかほっか亭のチキン南蛮弁当一番好き。

    4. 4 まとめさん

      ぶっちゃけタルタルがうまいだけやからな
      うなぎと同じ、タレがうまいだけ定期

    5. 5 まとめさん

      宮崎のチキン南蛮がちょっと違うのは本当だよ。
      まぁちょっとだよ。大雑把なやつには違いが分からんと思う。

    6. 6 まとめさん

      タルタルで決まるからタルタルが美味くないとガッカリするわ…

    7. 7 まとめさん

      チキンバンバン!!!

    8. 8 まとめさん

      やっぱそれ偽物やったんか、なんやろなーて思てたわ

    9. 9 まとめさん

      甘酢とタルタルは先に作っておくといいよ
      全部いっぺんに作ろうとするから大変
      チキン揚げるだけならハードル下がってウマー😋

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ