民主主義っていうほど優れてるか?
361名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:14:16ID:zesC
どうなん?
4名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:16:16ID:QSQW
独裁よりはまし
5名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:16:51ID:zesC
>>4
今高市の独裁やん
今高市の独裁やん
10名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:20:24ID:9EGn
微妙なラインやな
>>4の言うとおり歴史を正確に振り返れば権力が過集中すると暴走し腐敗することが繰り返されてる
また同時に国家権力ではなく一般市民がポピュリズムに傾き、それが政治に影響を及ぼし国がおかしくなってしまうということもある?
ナチスも民主主義が産んだ怪物の一つ
>>4の言うとおり歴史を正確に振り返れば権力が過集中すると暴走し腐敗することが繰り返されてる
また同時に国家権力ではなく一般市民がポピュリズムに傾き、それが政治に影響を及ぼし国がおかしくなってしまうということもある?
ナチスも民主主義が産んだ怪物の一つ
6名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:17:17ID:jX2m
アメリカは大統領の権限強すぎてね…
8名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:20:03ID:T7Y8
優れてるけど使いこなせる国はない
11名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:20:29ID:fDAH
独裁だったらもっと酷い
12名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:21:47ID:09GZ
>>11
いわゆるカリスマ的支配はどうだ?プラトンは「そのような独裁政治は民主主義よりも優れている対象物である」と論じたぞ
いわゆるカリスマ的支配はどうだ?プラトンは「そのような独裁政治は民主主義よりも優れている対象物である」と論じたぞ
22名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:23:19ID:fDAH
>>12
無理やね
次の代になったらカリスマなくなる
続かん
無理やね
次の代になったらカリスマなくなる
続かん
23名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:24:26ID:BSXb
>>22歴史が証明してるね
13名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:21:50ID:6Edq
独裁になったら言論の自由が真っ先に消えるやろうなあ
19名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:22:43ID:BSXb
民主主義と資本主義の相性が悪いンよ
みんな拝金マンになってしまうからな
みんな拝金マンになってしまうからな
32名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:26:20ID:bGEE
消去法なんですよ
42名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:27:53ID:BSXb
民主主義は腐敗するからな
44名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:27:58ID:DZ5D
この先もっと完成度高い制度とか生まれるんやろか
47名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:28:18ID:bGEE
>>44
AIにおまかせ!
AIにおまかせ!
104名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:47:23ID:m1wG
格差はもちろん、トランプを生んだのも民主主義
113名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:49:53ID:yYmj
日本国民の86%は自民に投票してないのに民意とか言われてもきっついわ
支持率じゃなくて得票数みろってんだ
支持率じゃなくて得票数みろってんだ
127名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 17:52:44ID:QaFc
みんなで選んだ代表が決めたことだから従えっていう強いエクスキューズがあるぶん厄介なクソ制度や
まあほかも同じくらいクソ
まあほかも同じくらいクソ
174名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 18:08:19ID:1QsR
口がうまい奴が一人おるだけで民主主義って簡単に滅びるからな
178名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 18:09:10ID:gjzb
もともと民主主義は別に理想でもなんでもない
国民の教育水準と民度が相応に高くないとあっさり衆愚政治になる制度で、実際アフリカ諸国なんかでは無理に導入して無茶苦茶になった例が幾つもある
国民の教育水準と民度が相応に高くないとあっさり衆愚政治になる制度で、実際アフリカ諸国なんかでは無理に導入して無茶苦茶になった例が幾つもある
185名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 18:11:34ID:bt1m
演説うまいやつが権力握ってめちゃくちゃになった古代ギリシャ
242名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 18:45:28ID:xmYP
専制主義よりましなのは確か
245名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 18:50:57ID:xmYP
ヒトラーについては第一次世界大戦でドイツを追い詰めすぎたのが悪い
247名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 18:52:32ID:zEsQ
民主主義でも独裁と軍事暴走起こすってトランプが証明してくれたしね
276名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 19:12:21ID:tgLF
民主主義を是とすることに異論はないんやけど
老人(非課税世帯の年金生活者)の民意に政治が左右されるようになればそれは社会主義の失敗と同じ轍を踏むことになるんやないかと思わずにはいられない
働く人から働かない人に再分配するって意味では同じことやからね
老人(非課税世帯の年金生活者)の民意に政治が左右されるようになればそれは社会主義の失敗と同じ轍を踏むことになるんやないかと思わずにはいられない
働く人から働かない人に再分配するって意味では同じことやからね
310名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 19:23:07ID:JVX8
民衆=基本バカ
万国共通
万国共通
259名無しさん@おーぷん26/03/05(木) 19:02:47ID:vrpu
民主主義なら少なくとも自分の周りは変えられるし守れるぞ
それ以外だとそれは許されない
それ以外だとそれは許されない
他の人が読んでる記事(外部)
- 光回線工事、意味不明…
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 自民党一強の暗黒の4年が確定してしまうwww
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- ワイ、嫁から離婚届を出される!!
- JKがイヤホン落としたから300mほど追いかけた結果
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着


日本は天皇っていう独裁政治に向いてるシステムが残ってんだから天皇の独裁国家にしたほうがいいわ
政治家のトップ層と官僚のトップ層が好き勝手に独裁政治やってる今の民主主義モドキよりはよっぽどいいだろ
民主主義は、支配者の暴走を民衆のせいにできる
高市総理が憎いあまり民主主義そのものを憎み始めてて草
銀英伝かハンタの蟻編でも読め
独裁って高市とトランプや習近平、プーチン辺りと本当に一緒にできるの?
>>1
天皇に実権握らせて失政したらどうするねん
実権がないからこそ安泰なんだ
独裁だ戦争だと根拠のない批判ばかりしてるから左派は負けるんだよ。
民主主義がどうとかより資本主義がクソゴミ過ぎる
カドが立ちにくいという点以外は別に優れている訳ではない
と言うかむしろ世の中馬鹿の方が多い時点で機能していないとも言える
民主主義批判は古代ギリシャ時代からあるんよ
プラトンは民主主義を「美しいけど危険な体制」と位置づけて、
・自由と平等を極端に追求すると、無秩序(無政府状態)が生まれる
・そこに民衆を扇動する指導者が現れ、結局「独裁者」が生まれる
というシナリオを描いている。
アリストテレスも民主主義を「多数者が自分たちの利益だけを追求する堕落した形態」と見て、衆愚政治に陥りやすいと警鐘を鳴らしていた。
現代でもこの古典的な批判は生きていて、ポピュリズムの台頭や分断、短期人気取り政策が民主主義の弱点としてよく指摘される。
ただそれでも他に比べればマシって消去法なのよ
チャーチル「民主主義は最悪の政治形態だ。他に試みられたあらゆる形態を除けば」
民主主義がどうこうと言うより、どの方針も、同じシステムがずっと続いて流動性がなくなり「澱み」が出来てくるのがダメだと思う
少数派のコンセンサスが取れない時点で欠陥は認識すべきだけど、決断実効性と天秤にかけたらベターな選択肢ではある。
民主主義は結局人気集め
他よりはまし
正直選挙権はもう少し絞ってもいいような気はするが
とりあえずこの国に選挙は無理。
民主主義はクソだ。だが他はもっとクソだ。
結局、民主主義国家のほうが今のところ長期間にわたって単純に強い感じがある。
かなり真面目な話にすると(※自分は法学部出身で政治学は[優]でした)、政治学の大学教授の学術会議で右派私立大学と左派私立大学が憎しみあうくらい争った事実がある程「民主主義」の定義がそもそも決まっていません。勿論「学習する立場の我々」はその大学教授の「言いなり」になれば「優」、という訳です。結局民主主義も「絶対服従」のニュアンスが相当ってことやね
民主主義(多数決)と言いつつ資本主義(金持ち優先)だから拗れてる。
民衆が民主主義否定するとか何考えてるのか分からん。独裁国家に住みすぎたんか?
優れては無い。人間がバカだから仕方無くしている。人は不思議だよ。俺も出来損ないだから優しくいたい。
大量のネズミがドブ川に身投げしてる光景
優れてるというか自然淘汰されて残ったのが民主主義。
日本の場合は戦前の財閥が力を持ってる貴族制とかの方が向いてると思うわ
中途半端に全体の意見を聞こうとして何一つ意見がまとまらず先に進まないよりも企業が力を持ってる方がまだマシ。
僕ちゃんの思い通りのならない!って正直に言えば?あと嫌なら日本から出て行けよw
>>1
現状を独裁とか言っちゃう頭弱々でも生きていけるのは日本の政治システムのおかげだぞ
他にいい案が無いので
民主主義は資本家主義のことだと何度言ったら
バカの集まる民主主義は結局多数のバカの意見が通るだけだから、やがて崩壊する
高市のどこが独裁?
国民の8割が投票してない?
サヨクって頭の中どうなってんのかね
十分なパンとサーカスを与え続ければ政治に文句があっても制度を骨抜きにできるという事が現在の日本で証明されている
パンとサーカスの供給さえ滞らなければ日本はこのまま自民一強が続くんだろう
民衆の大半は知的能力が低い
もし投票率100%にでもなれば愚かな決定がなされる
民主主義は政治への関心をいかにコントロールできるか
欠陥はどの政治体制にもありそうだが
某半島を見てみろよ
北は独裁のクズ
南は民主主義のクズ
体制よりも民族の質が大事なのよ
>>1
共和制君主国家が一番かもね
君主が一番そんな役割かもだが
日本の首相なんて全然立場弱いやん
前の首相もせっかく選ばれたのに周りに気を使って即方針転換したし
せめて資格試験は必要やと思うわ