趣味で畑始めたけど金めっちゃかかるやん(※画像あり)

    18
    1名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 14:57:52ID:tuBi
    野菜買う方が圧倒的に安いなこれ


    2名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 14:59:34ID:3mk5
    せやで手間も含めると割高


    3名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 14:59:50ID:eiWU
    金もそうやし毎日水やりとかして1個百円とかで売るのは狂気やなってなる


    10名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:01:40ID:tuBi
    >>3
    たしかに
    マジありえんな


    4名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:10ID:Sz1D
    家庭菜園れべるでええよ


    5名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:24ID:mY7R
    肥料がクソ余って無駄になるねんな


    6名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:39ID:tuBi
    畑借りる代→0円(身内やから)
    スコップ、長靴、作業服→7千円
    肥料→3千円


    もう一万かかってるわ


    7名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:53ID:tuBi
    あと土がクソ硬い


    8名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:01:05ID:tuBi
    耕すのに心折れる


    9名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:01:10ID:JZJA
    草どうしてる?


    12名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:02:15ID:tuBi
    >>9
    抜くのめんどいからそのままスコップで掘り起こした


    13名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:02:47ID:gcNY
    ワイの実家は白菜農家や


    19名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:29ID:tuBi
    >>13
    マジ農家やってる人ら凄いわ
    家庭菜園レベルでやってみて気づいたけどこれの大規模版ってぜったい無理


    14名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:03:33ID:Yyxv
    くわ使えよ


    22名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:58ID:tuBi
    >>14
    クワも買わんといかのか?


    24名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:07:25ID:Yyxv
    >>22
    耕すのは普通くわでする


    28名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:10:05ID:tuBi
    >>24
    クワも買わんといかんのか…


    33名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:11:53ID:Yyxv
    >>28
    だれか耕運機持ってるやついないんか?


    43名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:15:30ID:tuBi
    >>33
    畑貸してくれた人が持ってるけどそもそも0円で貸してくれたのに耕運機まで貸してって中々言えんのよね
    あとそもそもそんな仲良いわけでもない
    連絡先も知らんくらいの関係やねん


    15名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:03:36ID:tuBi
    これだけで3時間かかったよ?


    35名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:12:04ID:jQsw
    >>15
    スコップでこれだけ土掘った画像ってなんか犯罪臭しかしなくて草


    50名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:01ID:2OzT
    >>15


    18名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:04:40ID:lksQ
    >>15
    すごい。めっちゃ掘ってるやん


    25名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:08:24ID:tuBi
    >>18
    とりあえず地起こしからやれ言われてとりあえず掘ってみたんやがクッソ大変やったわ
    ちなこれ3週続けてるから多少マシになった
    でも硬いんよな…


    16名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:03:57ID:tuBi
    肥料はまだ入れてないけど買ってはいる


    20名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:36ID:vSgg
    マジもんの放棄地をスコップ1本で使えるようにするんか
    ヴィンランドサガか?


    26名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:08:58ID:tuBi
    >>20
    とりあえず始めた感じやねん
    ここからどうすればええねんと思いながらやってるわ


    21名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:54ID:zBkg
    採れた野菜売っても5000円いかないだろうしな


    27名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:09:28ID:tuBi
    >>21
    そもそも売れるレベルの野菜ができる気がしねえ


    23名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:06:49ID:tuBi
    粘土質で土が硬い?
    重い?
    フカフカにここからどうやればなるんや


    29名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:10:46ID:Yqb8
    ようスコップでやったな…


    36名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:12:31ID:tuBi
    >>29
    逆にスコップ以外選択肢浮かばなかったんやが他にあるんか…?


    38名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:13:14ID:jQsw
    >>36
    農作業で土を掘り起こさないとってなったら普通クワやろ…


    46名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:16:57ID:tuBi
    >>38
    そもそもやがクワ触ったことないねん
    だからまだ使ったことあるスコップかなって…
    でも多分ニキが言うようにクワにするべきやったと思うわ


    60名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:41ID:jQsw
    >>46
    掘り起こしたら今度は畝作りもせなあかんから、この規模でやろうとしたらクワは必須やで


    30名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:10:56ID:jQsw
    身体鍛えるのが目的だからセーフぐらいの気持ちでやらんと、自分で作った美味しいとれたて野菜が食べられるみたいなシャバい動機でやったらマジで心折れるからな


    34名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:11:57ID:tuBi
    ちなみに動機は野菜食べたいってより身体動かしたいって理由で始めた
    ただ始めた以上は食える野菜作りたい


    31名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:11:18ID:vSgg
    土づくりからはじめるベリーハード状態やしホームセンターから耕運機借りてくるしかなさそう


    40名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:13:58ID:tuBi
    >>31
    近くのホームセンターまで3時間かかるわ


    41名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:14:10ID:vSgg
    畑には穴を掘る以上の知識がない状態でどうやったら野菜が収穫できるやろか…


    47名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:17:30ID:tuBi
    >>41
    お前らに今後聞いてくつもりやで?


    51名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:07ID:jQsw
    >>41
    苗買ってきたらピーマン、ナス、きゅうりは普通に美味しく作れたで
    あと紫蘇はほんまにアホでもどうにかなる


    42名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:15:26ID:qXoV
    Amazonに15000円であったぞ
    聞いたことも見たこともないメーカーやけど
    //www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0FHWB4XW1


    52名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:14ID:tuBi
    >>42
    命を刈り取る形してて怖い


    54名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:49ID:qXoV
    >>52
    ちなみに農作業の死亡事故一位は耕うん機やで


    61名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:47ID:tuBi
    耕運機で死ぬか?
    大怪我はするかもやが、


    65名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:38ID:Yyxv
    >>61
    使ってる奴じゃなく巻き込まれての死亡事故やろ


    62名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:54ID:tuBi
    あ大型のやつか?


    63名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:07ID:qXoV
    >>62
    手押しやで


    75名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:13ID:tuBi
    >>63
    怖い


    68名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:50ID:qXoV
    前進後進の切り替えミスって木なんかに挟まれるパターンとか多いって聞いた


    45名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:16:35ID:qoqS
    肥料は生ごみとかでどうにかならんの?


    55名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:19:05ID:tuBi
    >>45
    今後生ゴミポイポイしてく予定やで
    よくわからんけどなんとかなるやろの精神


    64名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:29ID:vSgg
    >>55
    プラのコンポスト使わないとゴミ分解するまで数年かかるぞ


    78名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:25:06ID:tuBi
    >>64
    まあそれでええやろ
    長くやるなら関係ないやん


    58名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:27ID:qoqS
    >>55
    米ぬかかけて埋めると分解が早いらしい


    69名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:22:24ID:tuBi
    >>58
    そんなの無いよ?
    ホムセンは遠いし


    71名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:23:41ID:jQsw
    >>69
    コンポスター用の発酵促進剤、今なら通販で買えるから探して必要量買うんやで


    67名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:46ID:tuBi
    生ゴミは畑の横に捨てて腐ったら混ぜようかと思ってたんやがどうなん?


    74名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:06ID:qoqS
    >>67
    地上に野ざらしにしとくと野生動物が寄ってきたりするし臭いからやめといたほうがいい


    73名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:23:48ID:tuBi
    クワこれ三又のやつでええんか?
    何か違う形のもあるが


    77名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:43ID:vSgg
    >>73
    土が硬いなら三又のやつがいいよ


    76名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:37ID:tuBi
    つかこれでクワ買ったら1.3万なんやが…
    えぐいな


    79名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:25:56ID:LYbI
    クワそんなする?ホームセンター行った方がええで、5分の1くらいや


    85名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:28:30ID:tuBi
    今からこいつ混ぜてくるわ
    お前ら相談乗ってくれてありがとうやで
    クワはとりま買うことにするわ


    87名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:29:06ID:Yyxv
    >>85
    はえーよ
    耕し終わってからや


    83名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:28:08ID:VbUt
    楽しそう


    86名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:28:48ID:sl4w
    まずまず雨多い地域とか田んぼ近かったら里芋は楽勝やな
    あとキウイ


    49名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:17:53ID:qoqS
    ワイらに聞くよりはAIに聞いた方がいいと思うぞ


    57名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:19:52ID:tuBi
    >>49
    (お前らと話すネタにもしたいんやで)


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    18コメント
    1. 1 まとめさん

      市販の野菜じゃなくてミントアロエみたいな勝手に生えるレベルの作物にすべき

    2. 2 まとめさん

      最初に始めるなら
      鉢植えで作れるトマト(ミニトマト)とか二十日大根だろ

    3. 3 まとめさん

      家の中で育てる系の野菜してるけどマジで楽しい
      楽で食べれる物が作れるのは良い趣味になるわ

    4. 4 まとめさん

      ガチガチの土にクワは種類によっては罠やぞ
      備中鍬ならスコップよりやりやすいけど平たいのはスコップの方がマシ
      でも平たい鍬は畝作る時にないと困るから結局必要
      てかガチガチなら金払ってでも耕運機借りるべき
      人力で柔らかくするのは大変すぎるし肥や石灰鋤き込む時にどうしても人力と耕運機とでは差が出る

    5. 5 まとめさん

      水曜どうでしょう見ろ

    6. 6 まとめさん

      楽しそうでええな
      目的は運動みたいだから人力でやって苦労話聞きたい

    7. 7 まとめさん

      畑に水やりなんて普通はしないぞ

    8. 8 まとめさん

      トマトは丁寧に面倒みないと難しいんだぞ
      最初はプランターで頑張る方がいいわ
      台風とか災害時に倉庫とか玄関とかにプランターごと避難できるからな

    9. 9 まとめさん

      野菜作ると店頭に並んでるすべての野菜が選りすぐりのエリートだって実感するよな

    10. 10 まとめさん

      この面積の畑に再生材とか正気か?
      放置された畑借りるにしても手間賃払うからと誰かにトラクターで耕してもらった方がいいぞ。

    11. 11 まとめさん

      畑作りの一番の目的は話のネタ作りだからね
      売れる作物を作るなんてほぼ不可能だし
      で、なんとか収穫できたら次は料理の可能性が広がって
      人生が豊かになるんよ

    12. 12 まとめさん

      スーパーで買った方が安いけど趣味なら金かけて野菜を作らないとね肥料も農薬も高くなってるから仕方ない

    13. 13 まとめさん

      建築用の残土の庭を畑にしたくて
      20m2の庭をスコップで耕したらくっっそ大変だったわ
      堆肥もすき込まないといけないし粘土質だしガラも多くて苦労した
      1の区画は元から畑っぽいからまだやりやすいんじゃね?
      カチカチなら堆肥入れるべき

    14. 14 まとめさん

      耕したら土壌酸度計でpH度はかってみたらどう?

    15. 15 まとめさん

      ガチガチの土ならつるはしでもええかもな
      エアプだけど

    16. 16 まとめさん

      休耕地ですら再生するには耕運機無いと無理よ、エンジン式で1~2馬力程度の機種で良いからレンタルなりして都合しないと

    17. 17 まとめさん

      ※13
      ガラや石の除去作業むっちゃしんどいんよな、耕作放棄地ならそういった手間が無い分楽

    18. 18 まとめさん

      なんとか形になってもイノシシやハクビシンに荒らされるまでがセットや

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ