趣味で畑始めたけど金めっちゃかかるやん(※画像あり)
181名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 14:57:52ID:tuBi
野菜買う方が圧倒的に安いなこれ
2名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 14:59:34ID:3mk5
せやで手間も含めると割高
3名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 14:59:50ID:eiWU
金もそうやし毎日水やりとかして1個百円とかで売るのは狂気やなってなる
10名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:01:40ID:tuBi
>>3
たしかに
マジありえんな
たしかに
マジありえんな
4名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:10ID:Sz1D
家庭菜園れべるでええよ
5名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:24ID:mY7R
肥料がクソ余って無駄になるねんな
6名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:39ID:tuBi
畑借りる代→0円(身内やから)
スコップ、長靴、作業服→7千円
肥料→3千円
もう一万かかってるわ
スコップ、長靴、作業服→7千円
肥料→3千円
もう一万かかってるわ
7名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:00:53ID:tuBi
あと土がクソ硬い
8名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:01:05ID:tuBi
耕すのに心折れる
9名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:01:10ID:JZJA
草どうしてる?
12名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:02:15ID:tuBi
>>9
抜くのめんどいからそのままスコップで掘り起こした
抜くのめんどいからそのままスコップで掘り起こした
13名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:02:47ID:gcNY
ワイの実家は白菜農家や
19名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:29ID:tuBi
>>13
マジ農家やってる人ら凄いわ
家庭菜園レベルでやってみて気づいたけどこれの大規模版ってぜったい無理
マジ農家やってる人ら凄いわ
家庭菜園レベルでやってみて気づいたけどこれの大規模版ってぜったい無理
14名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:03:33ID:Yyxv
くわ使えよ
22名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:58ID:tuBi
>>14
クワも買わんといかのか?
クワも買わんといかのか?
24名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:07:25ID:Yyxv
>>22
耕すのは普通くわでする
耕すのは普通くわでする
28名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:10:05ID:tuBi
>>24
クワも買わんといかんのか…
クワも買わんといかんのか…
33名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:11:53ID:Yyxv
>>28
だれか耕運機持ってるやついないんか?
だれか耕運機持ってるやついないんか?
43名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:15:30ID:tuBi
>>33
畑貸してくれた人が持ってるけどそもそも0円で貸してくれたのに耕運機まで貸してって中々言えんのよね
あとそもそもそんな仲良いわけでもない
連絡先も知らんくらいの関係やねん
畑貸してくれた人が持ってるけどそもそも0円で貸してくれたのに耕運機まで貸してって中々言えんのよね
あとそもそもそんな仲良いわけでもない
連絡先も知らんくらいの関係やねん
35名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:12:04ID:jQsw
>>15
スコップでこれだけ土掘った画像ってなんか犯罪臭しかしなくて草
スコップでこれだけ土掘った画像ってなんか犯罪臭しかしなくて草
50名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:01ID:2OzT
>>15
草
草
18名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:04:40ID:lksQ
>>15
すごい。めっちゃ掘ってるやん
すごい。めっちゃ掘ってるやん
25名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:08:24ID:tuBi
>>18
とりあえず地起こしからやれ言われてとりあえず掘ってみたんやがクッソ大変やったわ
ちなこれ3週続けてるから多少マシになった
でも硬いんよな…
とりあえず地起こしからやれ言われてとりあえず掘ってみたんやがクッソ大変やったわ
ちなこれ3週続けてるから多少マシになった
でも硬いんよな…
16名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:03:57ID:tuBi
肥料はまだ入れてないけど買ってはいる
20名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:36ID:vSgg
マジもんの放棄地をスコップ1本で使えるようにするんか
ヴィンランドサガか?
ヴィンランドサガか?
26名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:08:58ID:tuBi
>>20
とりあえず始めた感じやねん
ここからどうすればええねんと思いながらやってるわ
とりあえず始めた感じやねん
ここからどうすればええねんと思いながらやってるわ
21名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:05:54ID:zBkg
採れた野菜売っても5000円いかないだろうしな
27名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:09:28ID:tuBi
>>21
そもそも売れるレベルの野菜ができる気がしねえ
そもそも売れるレベルの野菜ができる気がしねえ
23名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:06:49ID:tuBi
粘土質で土が硬い?
重い?
フカフカにここからどうやればなるんや
重い?
フカフカにここからどうやればなるんや
29名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:10:46ID:Yqb8
ようスコップでやったな…
36名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:12:31ID:tuBi
>>29
逆にスコップ以外選択肢浮かばなかったんやが他にあるんか…?
逆にスコップ以外選択肢浮かばなかったんやが他にあるんか…?
38名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:13:14ID:jQsw
>>36
農作業で土を掘り起こさないとってなったら普通クワやろ…
農作業で土を掘り起こさないとってなったら普通クワやろ…
46名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:16:57ID:tuBi
>>38
そもそもやがクワ触ったことないねん
だからまだ使ったことあるスコップかなって…
でも多分ニキが言うようにクワにするべきやったと思うわ
そもそもやがクワ触ったことないねん
だからまだ使ったことあるスコップかなって…
でも多分ニキが言うようにクワにするべきやったと思うわ
60名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:41ID:jQsw
>>46
掘り起こしたら今度は畝作りもせなあかんから、この規模でやろうとしたらクワは必須やで
掘り起こしたら今度は畝作りもせなあかんから、この規模でやろうとしたらクワは必須やで
30名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:10:56ID:jQsw
身体鍛えるのが目的だからセーフぐらいの気持ちでやらんと、自分で作った美味しいとれたて野菜が食べられるみたいなシャバい動機でやったらマジで心折れるからな
34名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:11:57ID:tuBi
ちなみに動機は野菜食べたいってより身体動かしたいって理由で始めた
ただ始めた以上は食える野菜作りたい
ただ始めた以上は食える野菜作りたい
31名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:11:18ID:vSgg
土づくりからはじめるベリーハード状態やしホームセンターから耕運機借りてくるしかなさそう
40名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:13:58ID:tuBi
>>31
近くのホームセンターまで3時間かかるわ
近くのホームセンターまで3時間かかるわ
41名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:14:10ID:vSgg
畑には穴を掘る以上の知識がない状態でどうやったら野菜が収穫できるやろか…
47名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:17:30ID:tuBi
>>41
お前らに今後聞いてくつもりやで?
お前らに今後聞いてくつもりやで?
51名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:07ID:jQsw
>>41
苗買ってきたらピーマン、ナス、きゅうりは普通に美味しく作れたで
あと紫蘇はほんまにアホでもどうにかなる
苗買ってきたらピーマン、ナス、きゅうりは普通に美味しく作れたで
あと紫蘇はほんまにアホでもどうにかなる
42名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:15:26ID:qXoV
52名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:14ID:tuBi
>>42
命を刈り取る形してて怖い
命を刈り取る形してて怖い
54名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:18:49ID:qXoV
>>52
ちなみに農作業の死亡事故一位は耕うん機やで
ちなみに農作業の死亡事故一位は耕うん機やで
61名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:47ID:tuBi
耕運機で死ぬか?
大怪我はするかもやが、
大怪我はするかもやが、
65名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:38ID:Yyxv
>>61
使ってる奴じゃなく巻き込まれての死亡事故やろ
使ってる奴じゃなく巻き込まれての死亡事故やろ
62名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:54ID:tuBi
あ大型のやつか?
63名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:07ID:qXoV
>>62
手押しやで
手押しやで
75名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:13ID:tuBi
>>63
怖い
怖い
68名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:50ID:qXoV
前進後進の切り替えミスって木なんかに挟まれるパターンとか多いって聞いた
45名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:16:35ID:qoqS
肥料は生ごみとかでどうにかならんの?
55名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:19:05ID:tuBi
>>45
今後生ゴミポイポイしてく予定やで
よくわからんけどなんとかなるやろの精神
今後生ゴミポイポイしてく予定やで
よくわからんけどなんとかなるやろの精神
64名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:29ID:vSgg
>>55
プラのコンポスト使わないとゴミ分解するまで数年かかるぞ
プラのコンポスト使わないとゴミ分解するまで数年かかるぞ
78名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:25:06ID:tuBi
>>64
まあそれでええやろ
長くやるなら関係ないやん
まあそれでええやろ
長くやるなら関係ないやん
58名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:20:27ID:qoqS
>>55
米ぬかかけて埋めると分解が早いらしい
米ぬかかけて埋めると分解が早いらしい
69名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:22:24ID:tuBi
>>58
そんなの無いよ?
ホムセンは遠いし
そんなの無いよ?
ホムセンは遠いし
71名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:23:41ID:jQsw
>>69
コンポスター用の発酵促進剤、今なら通販で買えるから探して必要量買うんやで
コンポスター用の発酵促進剤、今なら通販で買えるから探して必要量買うんやで
67名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:21:46ID:tuBi
生ゴミは畑の横に捨てて腐ったら混ぜようかと思ってたんやがどうなん?
74名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:06ID:qoqS
>>67
地上に野ざらしにしとくと野生動物が寄ってきたりするし臭いからやめといたほうがいい
地上に野ざらしにしとくと野生動物が寄ってきたりするし臭いからやめといたほうがいい
73名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:23:48ID:tuBi
クワこれ三又のやつでええんか?
何か違う形のもあるが
何か違う形のもあるが
77名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:43ID:vSgg
>>73
土が硬いなら三又のやつがいいよ
土が硬いなら三又のやつがいいよ
76名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:24:37ID:tuBi
つかこれでクワ買ったら1.3万なんやが…
えぐいな
えぐいな
79名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:25:56ID:LYbI
クワそんなする?ホームセンター行った方がええで、5分の1くらいや
87名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:29:06ID:Yyxv
>>85
はえーよ
耕し終わってからや
はえーよ
耕し終わってからや
83名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:28:08ID:VbUt
楽しそう
86名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:28:48ID:sl4w
まずまず雨多い地域とか田んぼ近かったら里芋は楽勝やな
あとキウイ
あとキウイ
49名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:17:53ID:qoqS
ワイらに聞くよりはAIに聞いた方がいいと思うぞ
57名無しさん@おーぷん26/03/08(日) 15:19:52ID:tuBi
>>49
(お前らと話すネタにもしたいんやで)
(お前らと話すネタにもしたいんやで)
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- ネコがどいてくれない(※画像あり)
- 【祝速報】ビットコイン、1000万を切る!!!ワイの6万円が7000円に!!!!(※画像あり)
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 永谷園の創業者一族の令嬢、独立してカフェ経営を企業した結果www
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- アラフォー婚活女子「年収1300万で割り勘、人間性に腹が立つ」交際終了へ
- スーパーの店長ワイ(38)、副店長に降格決定ww
- 転職して内定出たから会社に伝えたら引き止められたんだけど
- 資産の90%株にぶっ込んだ結果
- 株式戦士のワイ 日本政府にお金を盗まれる(※画像あり)



市販の野菜じゃなくてミントアロエみたいな勝手に生えるレベルの作物にすべき
最初に始めるなら
鉢植えで作れるトマト(ミニトマト)とか二十日大根だろ
家の中で育てる系の野菜してるけどマジで楽しい
楽で食べれる物が作れるのは良い趣味になるわ
ガチガチの土にクワは種類によっては罠やぞ
備中鍬ならスコップよりやりやすいけど平たいのはスコップの方がマシ
でも平たい鍬は畝作る時にないと困るから結局必要
てかガチガチなら金払ってでも耕運機借りるべき
人力で柔らかくするのは大変すぎるし肥や石灰鋤き込む時にどうしても人力と耕運機とでは差が出る
水曜どうでしょう見ろ
楽しそうでええな
目的は運動みたいだから人力でやって苦労話聞きたい
畑に水やりなんて普通はしないぞ
トマトは丁寧に面倒みないと難しいんだぞ
最初はプランターで頑張る方がいいわ
台風とか災害時に倉庫とか玄関とかにプランターごと避難できるからな
野菜作ると店頭に並んでるすべての野菜が選りすぐりのエリートだって実感するよな
この面積の畑に再生材とか正気か?
放置された畑借りるにしても手間賃払うからと誰かにトラクターで耕してもらった方がいいぞ。
畑作りの一番の目的は話のネタ作りだからね
売れる作物を作るなんてほぼ不可能だし
で、なんとか収穫できたら次は料理の可能性が広がって
人生が豊かになるんよ
スーパーで買った方が安いけど趣味なら金かけて野菜を作らないとね肥料も農薬も高くなってるから仕方ない
建築用の残土の庭を畑にしたくて
20m2の庭をスコップで耕したらくっっそ大変だったわ
堆肥もすき込まないといけないし粘土質だしガラも多くて苦労した
1の区画は元から畑っぽいからまだやりやすいんじゃね?
カチカチなら堆肥入れるべき
耕したら土壌酸度計でpH度はかってみたらどう?
ガチガチの土ならつるはしでもええかもな
エアプだけど
休耕地ですら再生するには耕運機無いと無理よ、エンジン式で1~2馬力程度の機種で良いからレンタルなりして都合しないと
※13
ガラや石の除去作業むっちゃしんどいんよな、耕作放棄地ならそういった手間が無い分楽
なんとか形になってもイノシシやハクビシンに荒らされるまでがセットや