ネット記事「田舎に住んだら人生詰むンゴ!」←これ

    23
    1名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 15:54:15ID:uRbp
    都会の喧騒から離れ、のんびりとした老後を送るために地方移住を検討するシニア層は増えています。しかし、見通しが甘いまま見知らぬ土地へ飛び込むと、思わぬ落とし穴にはまることも。本記事では、退職金を含む約4,000万円の資金を元手に念願の地方移住を果たしたものの、地域特有の人間関係や独自のルールに限界を迎え、わずか1年余りで都内へ逃げ帰ることになった60代夫婦の事例を紹介します。
    by もう限界です…〈退職金込み4,000万円〉60代夫婦が「地方移住」で味わった地獄。老後のスローライフは崩壊、わずか1年で都内に戻ったワケ - THE GOLD ONLINE
    逆に老後に住みやすい田舎紹介する記事書いてよ


    4名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 15:57:17ID:uRbp
    スーパーと病院が近くにある田舎がええな


    7名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 15:58:13ID:FPXG
    勝手に憧れて勝手に来て勝手に絶望してボロクソに言うの死ねよ


    15名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:01:02ID:QY1B
    地方中核都市に住んで週1~月1でレンタル菜園でもすりゃ満足するやろ


    18名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:01:44ID:nWNN
    他所から来て拘りだしたらそらあかんよ
    当たり前やないですか


    26名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:04:37ID:wLRq
    田んぼのなかにタワマン建ってる伝説の画像あるけど実は田舎の最適解ってあれだよな
    全員ああいう管理されたところに集約するしかない


    32名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:06:56ID:FPXG
    >>26
    ソ連みたいな


    30名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:06:42ID:peFx
    田舎いうてもレベルがあるからね
    軽度の田舎なら余裕


    35名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:07:39ID:gTnN
    近くに市民病院があったり、スーパーあったりする田舎はそんなに困らないからね


    40名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:09:47ID:nzEu
    こういう記事の田舎はほんまにどのレベルか分からんからなんとも言えんわ
    地方都市でも田舎って言う人おるし


    44名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:10:35ID:wLRq
    >>40
    ネット民は意外と都会民で地方都市レベルで田舎よう言うイメージ
    最寄駅から徒歩4時間のワイは会話についていけなかった


    46名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:11:08ID:nzEu
    >>44
    それは紛う事なきど田舎やな


    64名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:20:55ID:wLRq
    都会から田舎へのリタイヤ夫婦の移住は都会の勤め人の感覚が抜けないのもあかんやろな


    92名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:28:20ID:c9AH
    田舎やけど歩いて5分のとこに
    コンビニ2軒
    スーパー
    すき家
    松屋、松乃家
    コメダ
    はま寿司
    ドラッグストア
    ゲーセン
    ヤマダ電気

    あるわ


    93名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:28:40ID:avlf
    >>92
    国道沿いに住んでそう


    94名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:28:43ID:7U9a
    >>92
    田舎は田舎でも街道沿いかな


    95名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:28:48ID:wLRq
    都会(東京・大阪・名古屋・岡山)/ネット民のいう田舎(地方都市)/田舎(山村) で混乱する


    115名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:33:50ID:wLRq
    ニュータウンの廃墟はいわゆる「田舎」とはちゃうな


    114名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:33:47ID:nb6S
    田舎って車の免許返納したら詰みやね?


    118名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:34:00ID:m55q
    >>114
    これはわりとそう


    143名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:44:10ID:wLRq
    移住したら住みにくいんじゃなくて田舎はもともと住みにくいんだよな


    153名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:47:22ID:GPO0
    ワイは現役で田舎住んでるけど、1番の不満は草刈りしないといけない範囲が広すぎること


    154名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:48:06ID:iF1g
    >>153
    草刈り機と長靴と防塵ゴーグルは必須アイテムよね


    160名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:49:06ID:QY1B
    >>153
    それもまだ人手があるうちよ
    限界が近づくとポツポツ刈らなくなってみんな刈るのやめるw


    162名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:49:55ID:wLRq
    >>160
    あるあるやな
    もう個別に自分とこだけやれるときにやればええやろ…ってなる


    168名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:51:56ID:QY1B
    >>162
    それな
    あとはでかすぎる庭木とかも動けなくなる前に!って各家で切り倒すかちっちゃく詰める
    手がもう回らなくなることは目に見えてるからなあ


    155名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:48:12ID:M1FB
    人付き合いできる奴は田舎でもいけるやろ


    159名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:49:05ID:wLRq
    >>155
    これ
    ほんで田舎でダメなやつは都会でもダメや


    183名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:55:26ID:fku0
    田舎モンの集まりが東京やろ 田舎の方がもし良かったらあんなに集まってこん


    187名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:56:00ID:wLRq
    >>183
    せやね
    東京は田舎もんのあつまりで住民が多様な小さな村が密集してる感じで田舎生まれとしては田舎の純粋上位互換って感じで楽しい


    191名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:57:33ID:NsmM
    移住するのはいいが事前に調べてから来てほしい


    120名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:35:03ID:uRbp
    なんでこう言う記事っていつも東京か限界集落かの2択なんやろ?
    大阪市から福岡県久留米市に移住する記事でもいいやろ?


    130名無しさん@おーぷん26/03/07(土) 16:38:39ID:m55q
    >>120
    そりゃそこには問題がないから ちゃうか
    自分もとても楽しいで


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    23コメント
    1. 1 まとめさん

      都心の喧騒から離れたい程度の考えで移住しても許される田舎は八王子とか昭島とかその辺な
      ガチの田舎は文化も言葉も違う異民族の村に住まわせてもらうくらいの感覚で行った方がいい

    2. 2 まとめさん

      仕事がない時点で終わってるんだからどうにもこうにもならん
      いつか滅びるだけなのだから

    3. 3 まとめさん

      こうやって扇動して東京に行くまではいいんだけど
      ろくな生活もできず、子供も作れず、徐々におかしくなっていって廃人化するの現代の妖怪まである

    4. 4 まとめさん

      いくら仕事がネットだけで完結するので住む場所によらないとは言え、
      自動車ないと生活できないレベルの田舎は単純に不便やったな
      自転車で十分イケるくらいの田舎がちょうどええわ

    5. 5 まとめさん

      都民夫72歳、京都出身が最近マンション売って沖縄に移住しようとか言い出して困惑する50代ワイ。病院が一番心配だな。

    6. 6 まとめさん

      今はまだ大丈夫でも20年後30年後が怖いよな

    7. 7 まとめさん

      住むところによってはネットスーパーをフル活用すると思う
      質素に生きてたまに山登りでも楽しむような老後が良いなぁ

    8. 8 まとめさん

      自分らはいいけど子供がかわいそうなんよ

    9. 9 まとめさん

      移住は地方都市の新興住宅地くらいにしとけよ
      周り田んぼだらけとか山の集落みたいなとこに憧れて行く奴多いけど、そういうとこは持ちつ持たれつと相互監視の人間関係が出来上がってるからよそ者が馴染むのはまず無理だと思うぞ

    10. 10 まとめさん

      >>5
      沖縄は本土からの移住者には結構冷たいよ
      あと仕事がない

    11. 11 まとめさん

      大企業の工場があるような地方都市は単価も高くて住みやすいのは秘密な
      一人社長美味すぎです

    12. 12 まとめさん

      >>11
      撤退したら終わりだけどな

    13. 13 まとめさん

      >>26
      山形県上山市にあるタワマンだね
      RPGの塔みたいだよね

    14. 14 まとめさん

      家賃ちゃんと支払え養分共

    15. 15 まとめさん

      山形県酒田市民だが
      田舎に移住するなら酒田市は辞めておけ

      地元民のワイですら遊ぶ所も見る所もなくて
      不便でつまらなくて退屈でストレス溜まるし精神的苦痛もあるし嫌になるし疲れる

      誰からももう駄目だと言われるだけ過疎化していて駄目になる一方だ

    16. 16 まとめさん

      ※15
      移住するなら隣市の鶴岡市の方が良いぞ
      酒田市とは真逆で全て鶴岡市に取られていて
      10万都市で住みたい田舎ランキングで第4位になるくらい
      良くなっている

    17. 17 まとめさん

      まあこの手の記事は創作だからなあ
      真面目に読む必要は無いかと

    18. 18 まとめさん

      田舎住みだけど老後は田舎に行きたいってのは無理があると思う
      老人こそ都会に行くべき

    19. 19 まとめさん

      外国人の少ない政令指定都市が一番楽
      新潟市に行ったら車必須だしまともな店が駅前にしかなくて萎えたけど、外人少ないし土地易いし静かでよかったわ

    20. 20 まとめさん

      人が多いとこは金あるからな
      公共サービスが天地の差よ
      都会の隅っこぐらいが老後にはいいかもね

    21. 21 まとめさん

      gold onlineはいつもこの手の釣り記事でインプ稼ぎするカスメディアだぞ
      お前らも見事につられてて草
      ちゃんと元記事の信頼性調べてから語れよ俺が恥ずかしいわ

    22. 22 まとめさん

      道路ができて便利になるってことは車運転できる外人も押し寄せてくるって事やな

    23. 23 まとめさん

      ウーバーがマックとかすき家くらいしかないでしょう?
      なんか生きるの大変そうだわ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ