独身のデメリットってほとんどないよなwww

    106


    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:22:50.509ID:YKLupJvH0.net
    SNSとかで言われる独身のデメリットってだいたいどうでもいいことだよね
    デメリットの例で病気になっても1人ってあるけど、ある程度の重症の病気以外を1人でなんともできない人は結婚しない方がいいと思う

    自分は結婚してるけど妻と一緒にいたいから結婚しただけでメリットあるからとか考えてない
    結婚のメリデメを強いて言うなら、メリットは妻といろんな時間を共有できて楽しい
    デメリットは違う人間だからぶつかることもある
    個人的にはメリットの方が多く感じる


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:25:47.460ID:0FWNmN1D0.net
    独身最大のデメリットは老後の孤独に耐えられるかだな
    そこをクリア出来る奴なら良い


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:25:53.803ID:Bc8Wy2uKH.net
    身請けする人がいないと
    入院治療できないのが現代


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:30:23.301ID:YKLupJvH0.net
    >>5
    きみは入院治療ができないからって結婚するのか?
    そういうことじゃないだろ


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:33:03.133ID:Bc8Wy2uKH.net
    >>10
    結婚とか子作りってそういうもんだろ
    まさか愛とか言い出す気か?


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:35:45.427ID:yxFQBKGJ0.net
    >>13
    パートナーとか子供を身元引受人とかデイサービス職員くらいにしか思ってないの怖い


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:37:10.266ID:YKLupJvH0.net
    >>18
    ぼくの気持ちを言語化してくれてありがとう


    166以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 18:06:02.027ID:Rgpl7B7k0.net
    24だが俺の親も>>5みたいな感じで子供いないと老後困るとか孤独がどうとか言ってくるけど
    聞けば聞くほどそれ金で全部解決できるよね?婚活なんぞより投資するよね?としか思わないんだが
    実際問題好きな人が見つかった以外で結婚するメリットなんてあるの?


    168以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 18:52:31.222ID:YKLupJvH0.net
    >>166
    好きじゃない人と結婚するのは今の時代はデメリットがかなり多いと思う


    170以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 19:33:30.730ID:FGGeIe5a0.net
    >>168
    うーんじゃあ結婚しない方向でやっぱ行こうかなぁ
    このスレで弁当食えずに発狂してるような既婚者とか奥さんと子供や金の事でバトルするような事にはなりたくないしなぁ


    174以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 19:41:37.070ID:YKLupJvH0.net
    >>170
    女性への目利きは本当に大事だよ
    結婚が悪いとかじゃなく大体は選んだ相手が悪いことが多いけどそれを結婚という制度のせいにする人が多い
    結婚自体は簡単にできるもんだし


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:26:35.804ID:BBgC/Gld0.net
    俺は子供だけ産んでもらって独身で好きなことやってるのがあってた
    できれば養育費払いたくないかなって感じ


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:36:15.264ID:YKLupJvH0.net
    >>6
    それって子供産む理由はなんですか?


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:39:23.376ID:BBgC/Gld0.net
    >>20
    なんか子孫って残したいじゃん
    あと老後金とか困った時助けてもらおうかなって思ってる
    逆に余ってたらあげようと思ってる


    29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:41:20.001ID:YKLupJvH0.net
    >>25
    子孫残したいって気持ちはわかる
    だけど子ども産んで独身になって老後助けて欲しいってのはちょっと理解できない笑


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:48:33.517ID:BBgC/Gld0.net
    >>29
    まあ
    最悪どうしようもなくなったらの話だよ
    なにもなければそっとしといてあげたい


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:30:49.219ID:Y2ifG2zR0.net
    子供が欲しくなければ結婚するメリットない
    女性は既婚者が独身にマウントとったりするみたいだけど


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:33:13.401ID:YKLupJvH0.net
    >>11
    子供いなくてもメリットあるでしょ


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:36:27.037ID:dXKKxJDs0.net
    結婚してても最後は結局一人になったりするしな


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:36:56.696ID:BDqJY4Do0.net
    >>21
    人生の大部分が孤独なのと
    最後の最後に孤独になるのとではずいぶん違うだろ


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 11:44:46.213ID:KCc12CZl0.net
    時々寂しい


    71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 12:35:04.110ID:KBq0pbc90.net
    親からの圧力とかこういうネットで未婚の奴はヤバい奴なんだギャオオオンされ続けたから結婚したけどこんななら独身でも良かったと思うわ
    もし結婚してなかったらポルシェとは言わなくてもスポーツカーを取っ替え引っ替えしてついでに親にマンションをプレゼントくらいできてたんだろうなと


    73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 12:38:11.713ID:YKLupJvH0.net
    >>71
    ごめんだけどネットの意見に人生左右されてるのがそもそも終わってる


    72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 12:37:31.738ID:6dRuCElc0.net
    親はともかくネットの意見に人生左右されてる時点で負け組だろ


    74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 12:39:29.200ID:YKLupJvH0.net
    >>72
    やはり同じことを思ったか


    78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 12:49:54.744ID:ShOzf9860.net
    ついに50歳を迎えてしまったが
    どうやって死かわりと悩む


    81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 12:59:59.878ID:YKLupJvH0.net
    >>78
    まだ死を考えるにははやいかもよ


    85以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:11:03.760ID:ShOzf9860.net
    >>81
    いうて平均でもあと30年なわけでして

    なんかこう
    心臓に埋め込んで、3日以上心拍が途絶えたら
    関係各所に連絡してくれるデバイスとか
    普通に売ってたらいいのにと思う

    作るか


    86以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:12:34.728ID:CinrUfCM0.net
    >>85
    アルソックかなんかで一日一回なんかボタン押すと生存確認みたいなのがあったような


    89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:20:21.730ID:ShOzf9860.net
    >>86
    それはダルい気がすんだよね
    絶対押し忘れるし

    セキュリティと保険的な問題さえクリアできれば世界で需要ある気はするんだよなあ


    82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:00:30.314ID:Z1izYQdL0.net
    自宅で倒れたら終わりやぞ


    84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:07:44.614ID:YKLupJvH0.net
    >>82
    そのときはしょうがないから諦めようよ


    94以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:28:25.557ID:uwlW2XDK0.net
    でも統計的にはいい歳して未婚男性は低所得者だけどな(笑)


    96以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:29:38.973ID:uwlW2XDK0.net
    >>94
    これなんだよな~


    97以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:29:50.010ID:uwlW2XDK0.net
    >>94
    ほんこれ


    100以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:33:06.761ID:uwlW2XDK0.net
    そもそも税金的に独身は損だからな
    様々な補助金なんかも独身にはほとんどない

    子育て支援金制度が始まることに
    独身税だ!って怒る奴いるけど
    独身税と言えるようなこといくらもあるのが現実


    107以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:40:38.526ID:YKLupJvH0.net
    >>100
    確かにそうだね


    108以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 13:42:53.500ID:tIjOX8wJ0.net
    老後苦しいよ
    結婚してないってことは原則子供がいないってことだから


    118以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:05:47.456ID:tIjOX8wJ0.net
    独身で迎える老後

    これが惨めでなくて何が惨めなのか
    結婚もできなかった。子供も作れななった。
    マイホームもマイカーもない

    人生で大切な事に何も気付けなかった
    そして何も築けなかった


    132以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:42:09.875ID:YKLupJvH0.net
    >>118
    何も築けないのは寂しい人生だね
    独身とか関係なく何かしらは築き上げた方がいいよね


    120以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:08:47.751ID:tIjOX8wJ0.net
    抱いて死ぬのは金だけだよ
    いくばくかの金だけ

    老後を見据えて金だけは貯めるしかない
    老いる自分を助けるための金
    金しか不安を解消してくれるものがないんだよ
    その金すら無い者も少なくないのが現実だけどな


    135以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:44:37.898ID:YKLupJvH0.net
    >>120
    独身の人あるあるだけど、全てにおいて金ばかり見てるよね
    お金も大事だけどお金以上に大事なことって知ってるのかなっていつも思う


    121以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:08:58.204ID:oOXfzpe50.net
    正直に言えと言うから
    犬が飼いたかったから在宅要員がいてほしかった
    と言ったら離婚するはめになった


    128以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:23:48.338ID:Raz1mz6i0.net
    孤独に飽きたらきついのがデメリットだけど
    孤独でもつらくないタイプにゃメリットしかないわな


    140以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:53:58.959ID:ZztJEdQJ0.net
    マジで世間体と孤独がデメリットなだけだな
    気にしないならデメリット無しに等しい


    141以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 15:01:37.485ID:YKLupJvH0.net
    >>140
    孤独が嫌な場合はペットでも飼おう


    161以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 17:04:31.690ID:vN5MQsmY0.net
    自分が認知症になったら全てを失うという最大のデメリットがある


    117以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 14:04:02.227ID:R6pLmNbMM.net
    若い内はそう思うだろうね
    歳を取るに従って身体が衰えてきたら後悔するだろう


    175以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 19:47:34.434ID:JmMRllDv0.net
    家庭を持つメリットが多すぎる
    独身のデメリットってか人間として生きてる意味ないだろ独身


    150以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/09(月) 15:16:27.025ID:Ktsg8LpjM.net
    言い訳を探していますね?
    でもセルフネグレクトから助けも呼べぬまま独居老人の孤独死
    それが現実です


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    106コメント
    1. 1 まとめさん 

      他人の責任は負わない独身という立場
      誰かの人生まで背負う必要がないからこそ、
      時間も金も優雅に自分の為に使えるんだよね。
      でも不思議なものでそのストレスフリーは
      加齢と共にストレスフルに変容しがち。
      徐々に『誰も選ばなかったし、誰からも選ばれなかった』感覚が付纏い始めるからホント厄介。
      だから精神面の健康の為にペットでも異性でも良いけど、
      寄り添える他者を作らないと、孤独感だけ累積し続ける。
      拗らせれば偏屈化して自暴自棄になったりするし、
      最悪は昨今の闇落ちした無敵の人達みたく、
      無差別に他人を傷付ける屑に成下がりかねない。

    2. 2 まとめさん

      直面するまでデメリットに気付けないのがデメリットであり幸せでもある

    3. 3 まとめさん

      むしろ倒れて独身ならそのまま死んだのに既婚がゆえに半端な発見→余生を後遺症に悩まされ続けるデメリットの方がある

      あと、何らかの意見を「ネットに毒された意見www」ってバカにしてる奴ほどネットの情報を鵜呑みにしてるコンプレックスがあるから悪口にそんなワードが出てくるんやでw

    4. 4 まとめさん

      独身は老後大変だよというけどさ
      65歳で配偶者から離婚告げられたら独身と変わらないってことやん
      ということは離婚告げられないようにビクビクしながら奥さんに生涯尽くせってこと?
      だったら70歳くらいまで独身で楽しくいきて自死すれば良くね?

    5. 5 まとめさん

      貯金を引き継ぐ人がいないのは寂しいなと年をとってから思うようになった
      子供がいればあげられるのに
      赤の他人にはあげたくないから寄付する予定だけどね

    6. 6 まとめさん

      無理して好きでもないような相手としか結婚出来ない人は結婚のメリット少ないと思う
      好きな人と結婚できるような人なら結婚したほうがいいと思う

    7. 7 まとめさん

      生物としての役割を全うできなかった本能的な虚無感と劣等感に耐えられるなら特に実利のデメリットは無いんじゃないかな。家族を扶養する必要もないからお金貯めて投資してこんだけ金持ちだぜって自慢して自己満足に人生過ごせる事も人によってはメリットになるのでは。

    8. 8 まとめさん

      ま、ネットでしか言えんけど男の理想は嫁に子孫作ってもらったあとは円満離婚だよね
      養育費なんて別に払うし、俺の血のつながった子供がどっかで生きてりゃあとは独身謳歌してたまに会う程度とかがいいな

    9. 9 まとめさん

      妻が財布の紐を握る国ランキング1位日本

    10. 10 まとめさん

      所詮は比較対象ありきの人生だろ
      そんな程度の低い物差しで比べたところで何の意味もない

    11. 11 まとめさん

      >>8
      子どもかわいいし一緒に遊んだり近くで成長見守りたい俺からしたら、君個人の意見を「男の理想」とか言わないで欲しいと思う

    12. 12 まとめさん

      VRとオナホ > 生身女

    13. 13 まとめさん

      寂しいとか言う奴はE型の馬鹿

    14. 14 まとめさん

      ※11
      別に20歳まで子供育てて巣立っていくのを見届けるのも立派だと思うけど、それも結局はお前個人の意見でしかないんだよ

    15. 15 まとめさん

      娘が今年から小学生なんだ
      あんなに小さくてヨチヨチ歩いてたあの子がさ
      最近じゃ「パパ!早く起きて。いつまで寝てるの!一緒に遊びに行くっていったじゃん!」だってさ

      なんていうか、、自分以外の誰かのために生きる時
      本当に自分の実力を出し切れるんだろうな
      そこにたどり着くことを幸福だと理解したよ

    16. 16 まとめさん

      >>4
      バカってそうやってすべてにおいて常に最悪のケースだけ想定して「だからしないほうがいいんだ」って一生言い訳並べて生きてるよね

    17. 17 まとめさん

      毎日安否の電話してくれるサービスあるぞ
      実の家族より連絡してくれる

    18. 18 まとめさん

      >>1

      マジな話、老後の「保証人」はどうするのかと。
      老人ホームに入れないのはともかく、入院も手術(日帰りでも)できないし、賃貸更新も大半のトコが断られるぞ。
      死後が関係する物事全てで「保証人」は必要。

      マジでオメーらど一すんの?

    19. 19 まとめさん

      >>14
      話わかってなくて草
      男みんながそうなんだって思われたくないから「個人の意見を男の理想だと語るな」と言ったんだが

    20. 20 まとめさん

      >>17
      安否確認されたとて腐乱死体になるのを防げるくらいだからな
      たとえば18が言ってるようなことまで対応してくれないだろ

    21. 21 まとめさん

      >>3
      そんなのお前がまだ若くて病気と無縁で親も健在で何も考えず能天気にヘラヘラ生きてるから言えるセリフだぞ
      お前が独身のまま40や50になってお前の親が70や80のいつ死んでもおかしくない歳になったとき同じこと言ってイキれるといいな

    22. 22 まとめさん

      会社で独身の奴はたいがいやばい風貌してるからなー
      そういう奴が書き込んでるかと思うと負け惜しみにしか感じないわ

    23. 23 まとめさん

      >>16
      なお半分くらいの割合で離婚してる模様

    24. 24 まとめさん

      身長170cm未満の男性が生身女から降りたら婚活市場が崩壊するので
      結婚相談所が 「身長170cm未満でも経済力があればモテる!」とATM婚(=長期売春婦契約)を増やそうと必死

    25. 25 まとめさん

      >>15
      それは一瞬の時間のみ
      臭い汚い邪魔と言われるよ

    26. 26 まとめさん

      >>23
      結婚した夫婦は2組に1組が離婚するってこと??
      初耳だからソース見せてね

    27. 27 まとめさん

      ATMおじさん達頑張れ

    28. 28 まとめさん

      >>23
      なんで嘘つくんだろう
      実際は10分の1くらいなのに

    29. 29 まとめさん

      メリットだデメリットだ言ってる時点でおわってるんだよ

    30. 30 まとめさん

      >>25
      それお前が幼少期から今に至るまで周りに思われてることじゃん

    31. 31 まとめさん

      独身なんて。この宇宙で何一つ残さない、むだな、物質。早くしね。

    32. 32 まとめさん

      >老後の孤独に耐えられるか

      子供が大きくなると疎遠になるケースが多く、必ずどちらか伴侶に先立たれるのだが、、、家族がずっと仲良い状態生涯続いてるの何組いるのだろうか。

    33. 33 まとめさん

      独身で、死ぬ人って。よっぽど、前世で何もしない事を繰り返してんだろな。また、現世で同じ事してるんだから、次はカエルとかに産まれかわるよ。

      チャンスを逃すなよ。

    34. 34 まとめさん

      >>27
      誰からも必要とされなかった惨めな独身が、愛する家族に恵まれた幸せな既婚者を「せいぜいATMがんばってw」とか言ってんの絵に描いたような負け犬の遠吠えで草

    35. 35 まとめさん

      >>32
      育ててもらって散々苦労かけてきた自分の親を年老いたら用無しとばかりに見殺しにするような薄情なクズはお前ぐらいだぞ

    36. 36 まとめさん

      友達が結婚できなくて安楽死したいらしいが結婚に夢見すぎ

    37. 37 まとめさん

      ※34
      家族と一緒に住んでるって時点で罰ゲームだろ
      精神的弱者が偉そうにマトモな人間面すんなよ

    38. 38 まとめさん

      ※35
      あまり育ててもらってもないし
      ほとんど苦労かけてきてないから問題ないな

    39. 39 まとめさん

      >>28
      結婚できても自分は見限られて孤独死する顛末に余程の自信がある説を推したい。

    40. 40 まとめさん

      独身で生きるには人生長過ぎるんだよね。

    41. 41 まとめさん

      >>40
      もっと何かしろよ

    42. 42 まとめさん

      結婚はどうだか知らんが、子育ては素晴らしい。
      子供の成長を見守るのは他に変えられない感動があるよ。独身と子持ちでは人生の充実度は天と地ほど差がある。

    43. 43 まとめさん

      ※42
      自己研鑽と自己財産と趣味を代償にしてやるのが子育てだからな
      より感動するということにしたり充実したりしていることにしてないと辛いだろうな
      本当は自己研鑽と趣味以下の満足度なんだけどな

    44. 44 まとめさん

      >>37
      孤独が平気なことを強さか何かだと勘違いしてる典型的なイキり独身で草
      お前は生まれてこのかた誰からも愛されず誰にも必要とされず孤独がデフォだからそれ以外の世界を知らないだけのチンケな井の中の蛙ってだけだよ

    45. 45 まとめさん

      >>38
      機能不全家庭で育ったゴミが結婚しても同じ機能不全家庭をこしらえるだけだから、お前は結婚しなくていいぞ、うん

    46. 46 まとめさん

      多分こよイッチは結婚してない
      スレ立てして煽りたいだけ

    47. 47 まとめさん

      どうなんだろうな
      何か好きなところがあって、それで幸せを感じられる相手
      あるいは子供が好きか、何かそういう理由があればいいが、
      なんだかんだ他人と暮らすとストレスはあるからなあ
      単に惰性で条件の合う人と結婚しただけでは、一人より幸せにはなれない
      一人はいいぞ。誰からもストレスを与えられることが無い。
      好きな時間に起きて、好きなことをして、誰もそれを咎めない

    48. 48 まとめさん

      デメリットは、こうして定期的に自分を安定させる発言をしないといけない事。

    49. 49 まとめさん

      >>34
      効いてて草

    50. 50 まとめさん

      >>43
      独身風情が孤独に勤しむクソの役にも立たない趣味()だの自己研鑽()だのが結婚して家庭を持つ以上の価値や感動をもたらすと本気で思い込んでるところが独身の視野や認知の狭量さ矮小さをよく表してるね

    51. 51 まとめさん

      そりゃパートナーがいる幸福を知らないんだからそうなるわな

    52. 52 まとめさん

      馬鹿は結婚する

    53. 53 まとめさん

      >>3
      適当な事言うな
      やっぱり独身はバカだと思われるだろうが
      例えば脳梗塞の壁は4.5と8時間以内(治療法による)
      家族がいれば高確率で間に合うか
      中途半端に発見されて後遺症が残るのは独身の方だよ

    54. 54 まとめさん

      子供の頃から1人が好きというか数人の親友以外とは話さなかった
      今40だけど1人暮らしが楽しい
      そんな奴が結婚してもお互い楽しい生活になるわけがない
      世間体とか家政婦が欲しいって感覚では結婚願望あるけど

    55. 55 まとめさん

      >>49
      ATM云々言ってる独身って、要するに働いたら負けとか言ってるニートと一緒でしょ?
      社会のゴミから何言われたところで真っ当に生きてる人は何も効かんぞ

    56. 56 まとめさん

      ※18
      前払いでそういうのやってくれる会社あるやろ
      金にしがみついてる独身男性は無駄にお金持ってるんだからいくらボられたっていいじゃんあの世まで持っていけないんだし

    57. 57 まとめさん

      専門家
      「攻撃性は孤独から」
      「孤独は身体に一番悪い」
      人間関係作りはホントに大切

    58. 58 まとめさん

      「自分で稼いだ金を自分の好きに使える」っていうことがメリットでも何でもない事に気づくんよ、人生の半分も過ごさないうちにね。
      好きなものを食べ、好きなものを買い、好きなように遊んだという事を語ることは、30.40.50.60歳と歳をおうごとに恥ずかしくなってきて、70.80ともなれば後悔に変わる。

    59. 59 まとめさん

      ※53
      痩せた太った黄疸だの体調不良を指摘してくれるの家族だからなぁ
      子供できたらそれこそ子供中心の食生活になる
      独身男性がいつまでも独身男性の食生活してりゃそら寿命短いの当たり前だよね

    60. 60 まとめさん

      >>56
      独身男性が金持ってるとかどこの世界の話だ?
      年収別の婚姻率の統計あるから見てこいよ
      現実は低所得であればあるほど未婚率が上昇するんだぞ

    61. 61 まとめさん

      ※58
      いくら稼いだって健康の事考えたら頑張って働いて外食で済ませるより自炊して家族とゆとりある生活したほうがいいんだよね
      40過ぎてまだ自分が自分だけがって3歳児みたいな貧相な金の使い方してられないわな

    62. 62 まとめさん

      そもそも独身って生きてて何か生きがいあるの?
      成長せずに老いていくのを認識しながら亡くなるだけ
      ペットですら成長しないからな。ただ老いるだけ。

      子供は成長する。それを見届けるのは幸せ。

    63. 63 まとめさん

      毎日うっすら悲しい感情で生きてる。

    64. 64 まとめさん

      >>12
      それも40ぐらいまでだよ

    65. 65 まとめさん

      >>43
      子供と一緒に趣味したりスポーツとか楽しいぞ
      最近はアニメとかも見てるわ
      財産なんか子供と嫁のためなら別にはした金だけあればいいわ

    66. 66 まとめさん

      >>54
      老いていくのを実感するようになれば寂しくなるよ
      今のうちにコミュニティ作るか入っといた方がいい

    67. 67 まとめさん

      こんなところでレスバしてるようなやつは結婚しててもしてなくても満たされてなさそう

    68. 68 まとめさん

      >>62
      人の親にまでなってろくに成長できなかったのね

    69. 69 まとめさん

      >>48
      このコメ欄で牙を剥いてる自称既婚者の人?

    70. 70 まとめさん

      これが自称人の親のコメントだぜ>>50
      子の成長が幸せ?それただのマウント道具でしょ
      子供や家庭で他人を叩かないと幸せが得られないんだわ
      つまり子供も家庭もその程度のものでしかなかったのよ、あなたにとっては

      結婚に失敗した人の末路

    71. 71 まとめさん

      まぁ独身は寂しくはあるけど楽ではあるかな
      好きな時にトイレ使えるし
      休日に身体動かしてシャワーとか落ち着いた時間が好き
      全てが自分軸で過ごせる

      毎週マッサージにお金使っても怒られないし節制も無い

    72. 72 まとめさん

      >>67
      既婚者にとって未婚とかいう社会のお荷物を圧倒的優位の立場からネットでぶっ叩くのはこの上ないストレス解消法だからな

    73. 73 まとめさん

      女性と恋をして触れ合うとか
      子供がいる幸せも否定はせんよ

      しかし独身はとにかく束縛や家での気遣いが無い

      誰かしらの連絡が頻繁に入ってスマホ見ながら過ごす必要が無い

      俺は自由だ

    74. 74 まとめさん

      仕事を頑張れば妻や子供が癒してくれる時代じゃ無いしな

      家でも頑張らないと妻も子供も離れていく

      今の男は割に合ってないよ

    75. 75 まとめさん

      >>70
      うわぁ…うすっぺらw
      やっぱろくに人の親にもなったことない独身の垂れるチンケな戯言ってこれっぽっちも心に響くもんがないんだよな
      そりゃいい歳して学生と変わらぬ能天気な生活送ってる独り身オッサンの世迷言と、所帯持って重責背負って生きてる既婚者の言葉じゃその重みは雲泥の差だもんな

    76. 76 まとめさん

      既婚の重みって言うけど
      クソみてえなネチネチとガキみたいな上司なんだけど
      既婚のオバサンも教育ママ全開で当たり強いしすぐキレる

      マジで動物園だぞ

    77. 77 まとめさん

      稼ぎが減って共働きで自尊心無くした既婚のオッサンが
      妻の顔色見て過ごしてストレス溜めてるのが安易に想像できる

      奴隷自慢してる様にしか見えん
      疲れた顔で家族サービスしてるんだもん

    78. 78 まとめさん

      >>73
      それがいいと感じるなのはせいぜい30代ぐらいまでで、40も過ぎるとその自由がむしろ「孤独」に変容していく

      誰にも縛られないということは、裏を返せば誰にも必要とされてないことなんだと気づく

      その時にはもう何もかも手遅れなんだよ

    79. 79 まとめさん

      >>27
      嫁も年収600万くらいあって家賃やらも折半だからめっちゃ楽だわ

    80. 80 まとめさん

      孤独が怖い既婚のオッサンも情けないよな

    81. 81 まとめさん

      >>43
      代償にしなきゃダメなのか?
      全部全力で人生楽しんで生きればいいのでは

    82. 82 まとめさん

      愛する家族を残して逝くか
      愛する家族が先に逝くか
      いつか必ず起こる

    83. 83 まとめさん

      愛する妻が逝った時
      真の孤独を感じるのだ

    84. 84 まとめさん

      孤独を恐れて家族を持った男性が
      いつか家族と離れてしまって深い孤独に落ちる

      なんとも皮肉な世界だ

    85. 85 まとめさん

      >>75
      そもそもメリット、デメリットの話をしてるのに重責背負うだのと言ってるのが的外れ。
      貴方のその人を見下す発言には一欠片の重みも感じない。

    86. 86 まとめさん

      >>20
      入院手続きや施設入りの手続き、相続、葬式までやってくれるぞ
      保証人はいなくても市役所に電話すればどうにかなる

    87. 87 まとめさん

      >>84
      何も分かってないな
      その家族すら持てず生きた証を何も残せず最初から最後まで孤独に終わる人生と、それらすべてを成し遂げた先にある孤独じゃまったく意味が異なる
      独身がいかに浅い想像力で生きてるかよく分かるな

    88. 88 まとめさん

      老人ホームみたいな集合型居住作って、介護は不要だけどこういう独居に不安をもってるおっさんを募集要件にした施設商売にならんかなぁって時々妄想するわ
      トイレ共用、浴場用意、部屋は一人あたり4畳程度の鍵付き個室、食堂用意、共同スペースに漫画ゲーム等オタク寄りの趣味のもの用意(なんなら入居時に引き取りもok)、施設としての清掃は共用部のみで個室は自分で管理(ただし月イチで物品破損・清掃チェックあり)

    89. 89 まとめさん

      >>4
      楽しく生きるという名の人間社会の逃避をしてきた奴が最後に選ぶのが自死とは片腹痛い
      できる度胸なんざありはしないよ

    90. 90 まとめさん

      >>8
      そんな自分勝手な奴に子供が会いたいと思ってのが烏滸がましくて寒気すら覚えるな、子供のための苦労から逃げた奴なんざむしろ避けるレベルだわ

    91. 91 まとめさん

      >>14
      残念ながら「個人の意見でしかない」のはお前のほう

    92. 92 まとめさん

      >>25
      そういうのって妻が吹き込んでるパターンが多いからなぁ、一番近い他人と人間関係築けないでよく人間社会で生きていけるわ

    93. 93 まとめさん

      小さい子供は見てると可愛いけど
      鏡に映った自分もかつては可愛い小さい子供だったんだよな
      と考えると「子供いる?」

    94. 94 まとめさん

      >>41
      なにがあるかな

    95. 95 まとめさん

      >>43
      凄い事言っちゃうけど、自己研鑽と趣味が犠牲になるのって子供が5歳くらいになるまでの5年間くらいなんだぜ……
      財産も自分の為だけに使うには余るんだぜ……

    96. 96 まとめさん

      >>52
      賢者は結婚などせずにゲームや旅行、美味い飯を食いに行ったりいい車に乗ったりする。1人で。

    97. 97 まとめさん

      >>58
      人からどう思われるか、世間体ばかり気にするから結婚して色々なストレスに耐えざるを得ない選択をしてきたんだろうな。
      生涯独身の偉人など山ほどいるし、結婚や繁殖くらいしか誇れる事がない哀れな人間が結婚に縋る。

    98. 98 まとめさん

      >>71
      それ、毎日の必要ある?
      結婚して家族いるけど、子供も大きくなって週の半分くらいは自由にしてるし落ち着いた時間もあるよ

    99. 99 まとめさん

      >>1
      なんでバラモス倒さないのかマジで謎。バラモス倒したら敵が強くなる!デメリットだ!って言うけど、バラモス倒さなきゃ話進まないじゃん。

    100. 100 まとめさん

      どうせ全員死ぬんだから好きに生きればいい
      俺が一番大人だな

    101. 101 まとめさん

      >>97
      お前含め世の中の99%は偉人になんかなれない能無しの凡人だろ
      その凡人が生きた証を残せる唯一の手段が結婚して子を生むことなのに、それすら成し得ぬ凡人以下のウンコ製造機のほうがよっぽど哀れだろ

    102. 102 まとめさん

      「結婚」という仕事が嫌だから無職を続けてるニートって感じ

    103. 103 まとめさん

      独身者がーとか既婚者がーとかじゃなくて
      個々人好きに生きようや

    104. 104 まとめさん

      >>93
      妻も俺も顔が良いんだけどさ、3人の子供もかなり美形で人に会ったときやSNSで写真を載せた時の反応が気持ち良すぎる上に、顔が良いってだけでも可愛くて愛おしくてしゃーない。おまけに頭もいいからな。子供できて本当によかったわ。

    105. 105 まとめさん

      >>103
      子無しのゴミは社会保障やインフラ、行政サービスを食い潰すだけのダニ。日本の寄生虫なんやで

    106. 106 まとめさん

      ※93
      翻訳させていただきます
      「俺、きもくね?」

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ