豊臣秀吉さんの最近の過小評価酷すぎない?(※画像あり)

    15
    1名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 10:56:04ID:D3lG
    なんか寝取られた耄碌ジジイで残忍な暴君みたいな扱いだけど
    普通に日本史有数の英雄やろ?


    3名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 10:56:54ID:qNni
    晩年のキチガイっぷりと結局家康に全てかっ攫われた情けなさあるから


    5名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 10:58:51ID:D3lG
    >>3
    言うて秀吉って家康の義弟やし
    当時の価値観だと秀吉の死んだ後を家康が継ぐってのはそこまでおかしい話じゃないはず


    4名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 10:57:17ID:D3lG
    享年61で朝鮮出兵のとき50代だし
    年取って耄碌しておかしくなったって言うのも違うと思うわ


    6名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 10:58:54ID:0U74
    晩年に宣教師追放して日本人奴隷の売買禁止したのが悪手やったな
    あれで外国との関係が悪化した


    7名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 10:59:31ID:D3lG
    >>6
    めちゃくちゃ有能やろ
    それがなかったらマジで中国とか南米の植民地みたいになってた


    9名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:00:57ID:0U74
    >>7
    朝鮮出兵が失敗したのも外国との関係悪化が原因
    しかも秀吉は豊臣家の財産使って奴隷の買い戻し事業までしてる
    それで豊臣家の財政が弱体化した


    11名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:01:43ID:D3lG
    >>9
    失敗してないよ
    秀吉の死去で終わっただけ
    連戦連勝


    13名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:01:49ID:6apW
    >>9
    聖人やん


    16名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:03:04ID:0U74
    >>13
    晩年はそういう奇行が多い
    買い戻して帰国させた日本人奴隷の就職を斡旋したりもしてる


    19名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:04:26ID:6apW
    >>16
    神かよ


    12名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:01:46ID:4xmy
    過小評価なんてされてないやろ
    晩年があれだったのは事実だからそこを批判されるのはしゃーない


    14名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:02:22ID:D3lG
    >>12
    ワイは晩年の秀吉も評価してるんや


    17名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:03:07ID:hyPz
    とは言えやっぱりあの聡明な秀吉があんな馬鹿げた朝鮮出兵したのはなんかしらの病気やったやろ


    20名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:04:26ID:0U74
    >>17
    秀吉の朝鮮出兵の後に明は人口50万人の女真族に滅ぼされてるからむしろ明の衰退見抜いてて慧眼やった


    21名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:05:11ID:D3lG
    >>20
    秀吉があと10年長生きしたら全然結果は違ったよな


    93名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:23:21ID:0U74
    秀吉の朝鮮出兵のすぐあとに女真軍三万に朝鮮は降伏してる


    95名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:25:12ID:D3lG
    >>93
    秀吉の朝鮮出兵は10万越えやから
    しかも秀吉の死去で中止されたけど第三次出兵を予定して動員までやってた


    22名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:05:52ID:iafR
    過小評価はしてないけど豊臣政権に良い印象がない


    26名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:08:12ID:D3lG
    >>22
    貫高制から石高制への移行とか
    刀狩りとか
    後の太平の世を作る基盤になる政策はよくやってる


    24名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:07:11ID:pLc5
    ネタ切れ大河だから


    28名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:08:54ID:D3lG
    >>24
    大河で朝鮮の陣やからないのほんとNHKってアレよな


    31名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:09:56ID:R4AW
    >>28
    おかげで日本人の歴史観から小田原の陣からすぐ関ケ原や
    その間がすっぽり抜けてる


    35名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:10:41ID:D3lG
    >>31
    せめて九戸の乱までやれよ


    33名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:10:23ID:0U74
    駒姫の件も親が裏切って秀次と組んで反乱起こそうとしたんやから仕方ない


    37名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:11:59ID:D3lG
    >>33
    家康が伊達政宗と組んだ息子の忠輝に対してほとんど同じことやってるのに
    それに対してはなんの批判もないよな


    40名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:12:52ID:0U74
    >>37
    戦国時代の連座は仕方ない
    それが常識


    43名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:13:40ID:R4AW
    戦乱の世を統一した政権は短命でその後が長期政権てパターン多いな
    随→唐
    平家→鎌倉
    豊臣→徳川


    44名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:14:33ID:D3lG
    >>43
    平家も実際はかなり有能政権だったんよな
    日宋貿易も上手く行ってたし


    46名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:14:57ID:yhUs
    >>43
    短命で終わった政権が時代の変革に伴う負荷を受け止めて、そこから学んだ長期政権が最適化するように調整する
    みたいな流れよな


    52名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:17:47ID:yhUs
    税率30だった所を50にしーます!って言った所が怒られて、ほな40にします!って言った所が褒められるみたいな現象


    49名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:17:29ID:0U74
    秀次は20代なのに側室合わせて29人おった
    家康でも生涯で27人
    ようは秀吉に反乱起こすために仲間集めて側室はその人質やな


    68名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:19:58ID:D3lG
    >>49
    秀次粛正だって当時としてはただのよくある現象だよな
    家康も信康粛清してるし武田信玄も義信粛正してるのに秀吉だけやから叩かれてる


    92名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:23:03ID:D3lG
    跡継ぎ問題としてはどうしてもガラシャの子に継がせたくて兄弟冷遇して腹切らせたりした細川忠興とかのほうがヤバい


    96名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:25:26ID:0U74
    豊臣秀次がなぜあんなに自信満々なのか謎やな
    産まれた時はまだ両親農民やろ


    97名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:26:08ID:5zPJ
    >>96
    言うて豪農やろ


    99名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:28:20ID:D3lG
    >>97
    母親の実家はそこそこ裕福だったんちゃうかって言われてる
    母親の姉妹が福島、青木、小出ってそこそこの格のある家に嫁いでるから貧農だとありえん


    98名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:27:33ID:0U74
    >>97
    姉のなかの嫁ぎ先やで
    有力な一族もおらん
    秀次の取り巻きはほとんどが妻の寧々の親族


    104名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:31:14ID:D3lG
    >>98
    ダウト
    母方の親戚が福島、青木、小出
    姉の子が秀次、秀勝、秀保
    嫁のほうの親戚は杉原→木下の四兄弟のほうだけや


    111名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:34:55ID:0U74
    >>104
    寧々は杉原家から浅野家に養女にきた
    杉原系が木下姓を与えられて秀次の配下になるものが多かった
    それでワイが言うてるのは三好吉房の親族で取り立てられたものがおらんいうこと


    105名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:31:45ID:yhUs
    秀次粛清が叩かれるのは粛清そのものではなくて他に豊臣家として意思決定できる奴がおらんのに消してしまった出口戦略の弱さやと思う
    産まれたばかりの秀頼が背負えるわけないのに


    107名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:32:09ID:D3lG
    >>105
    まさか61で死ぬとは思ってなかったんやろ


    115名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:35:53ID:0U74
    >>105
    秀吉晩年の敵は秀次
    家康はむしろ信頼する味方やった


    119名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:37:47ID:D3lG
    >>115
    秀吉目線だとマジでそうなんだよな
    だから家康と前田利家に秀頼の傅役として伏見城の二の丸にのぼる権利を与えてる


    116名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:36:13ID:pZ5s
    ポジショントークもあるが西洋人のフロイスが秀吉は特別ブサイクと言ってるから…


    126名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:40:25ID:D3lG
    >>116
    フロイスはキリスト教に不寛容なやつはめちゃくちゃ悪く書くので有名
    仏教ガチ勢の明智光秀とかもボロクソだった


    127名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:41:39ID:VLad
    武田信玄がもう汚いホモのおじさんにしか見えなくなった


    128名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:42:31ID:D3lG
    >>127
    ホモじゃない方が珍しい
    あとあの有名な肖像画のハゲ髭ダルマオヤジは別人


    132名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:43:51ID:VLad
    >>128
    畠山の可能性あるのか畠山って全部あの顔になるんだな


    136名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:45:38ID:D3lG
    >>132
    畠山氏にクリソツなのと
    作者の長谷川等伯が年代的に武田信玄と会うのはまず不可能なためや
    実際武田の菩提寺にある遺品の肖像画はこんなかんじ


    147名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 12:36:58ID:T5Md
    秀吉は名護屋で瓜畑遊びしたときに茶売りに扮した蒲生氏郷にお茶一杯一両(現代の60万円)払わさせられたマヌケ


    148名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 12:37:33ID:NifP
    晩年の印象がね


    139名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 11:59:30ID:473P
    大河でメイン役やればやるほど評価下がる男


    141名無しさん@おーぷん26/03/10(火) 12:02:40ID:D3lG
    >>139
    なんで毎回闇深秀吉にすんねん


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    15コメント
    1. 1 まとめさん

      所詮農民上がりの畜生だからしょうがない
      今も昔も生まれが大事

    2. 2 まとめさん

      一族揃って有能なのに自分より先に死んでったからな
      秀長死んで平穏な継承の目は絶えた感じか

    3. 3 まとめさん

      没後数百年たっても話題になるだけで凄いけど

    4. 4 まとめさん

      信長に仕えてる時期も凄いんだけど、信長死後の数年間は神がかってる
      同等の結果出せる人間は日本史上に存在しないレベル

    5. 5 まとめさん

      副首都決定の暁には、ボロいコンクリート謎設定の大阪城を、豊臣大坂城で再建よろ 大坂都庁兼都知事公邸じゃ

    6. 6 まとめさん

      ドラマは見とらんけど、とんでもなく滅茶苦茶有能だろ。
      でもまぁ、信長いた時のほうが光ってるんだよな秀吉。
      そのへんが評価が分かれるのかなぁ。

    7. 7 まとめさん

      >>1
      あの当時に読み書き出来て木下家から嫁貰ってるから
      お前さんより遥かに上級やで

    8. 8 まとめさん

      日本が全軍投入しても明征服は無理
      数とか兵の質の問題じゃ無いんだよ
      中原はね、入植フルコミットの遊牧民マインド無いと制圧できないんよ
      たぶん全盛期スペインでも無理だよ

      運が良ければ山海関超えて北京ぐらい占領できたかもしれんけど
      長安を占領した吐蕃(チベット)みたく一時的に首都占領して維持できなくて終わり

    9. 9 まとめさん

      晩年がゴミ過ぎてな

    10. 10 まとめさん

      親ガチャ無視の真のなろう英雄

    11. 11 まとめさん

      チョンマゲから有色人種唯一、国際連盟の常任理事国になった大日本帝国という過小評価

    12. 12 まとめさん

      むしろ上がってる気がするわ
      朝鮮出兵とか最近だと外交政策でしたみたいな風潮になってきてるし

    13. 13 まとめさん

      もともと大阪あたりでしか好かれてないやろ

    14. 14 まとめさん

      あと20年早く跡継ぎが産まれてれば朝鮮出兵もなかったと思いたい
      子供出来なさすぎなのよ種無し過ぎんか

    15. 15 まとめさん

      信長はカッコよく描いて、直系子孫が健在の関係でダーク家康は描けないので、どうしても大阪でしか人気のないこすっからい秀吉になるんだろうな。映画の「もしとく」もそうだったが。しかし逆に出番が多くていいよな

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ