釣り場のおっさん(家族連れ)「すみません、大きいのかかったのでネット貸してもらえますか?」

    47
    1名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:36:37ID:wuU7
    ワイ「え?無理です」

    これ普通だよな?


    2名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:37:17ID:tUCg
    普通魚は買うけどな


    4名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:37:48ID:oZCZ
    (どっちのネットだ…?)


    5名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:38:05ID:wuU7
    >>4
    ランディングネットやなタモや


    6名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:38:34ID:wuU7
    ワイのネットが傷付いたり折れたりしたら嫌だから貸さなかった


    7名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:38:57ID:hlFV
    せっかくのネットに鱗とか魚のにおいとかついたら困るしな


    8名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:39:07ID:g1bL
    >>7
    うーんこの


    9名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:39:22ID:wuU7
    >>7
    ワイが釣れてない前提やめろ


    11名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:39:47ID:m1bL
    やーやーなの


    12名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:41:11ID:wuU7
    ネットぐらい買えとは言わんが人の物を使おうとすんなやって思う


    13名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:41:38ID:rEwX
    >>12
    ワイが素手で行きますよくらいの男気みせろよ


    16名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:42:17ID:wuU7
    >>13
    抜けないなら手で行くべきやな


    14名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:41:56ID:uKEe
    釣り場はタモ借りる前提のやつ多いからな断ればええ


    17名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:42:22ID:Ym8s
    4mくらいのタモたと数万円するからな


    18名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:42:42ID:wuU7
    >>17
    ワイの5mやが8000円ぐらいやぞ


    20名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:43:36ID:rEwX
    てかよほど大きい魚やないとタモとかいらんからな
    マダラエイくらいにしか使ったことないわ


    21名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:44:02ID:wuU7
    >>20
    まあ多分ボラかシーバスやと思うが諦めろって話や


    22名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:44:32ID:rEwX
    >>21
    ぶっこぬき余裕やんけ


    23名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:45:38ID:wuU7
    >>22
    ファミリー向けのタックルじゃ無理やろ
    ワゴンリールのナイロン2号とかやぞどうせ


    25名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:46:00ID:U2H3
    貸してれよそんくらい

    有料で


    27名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:46:34ID:wuU7
    >>25
    いや金の問題やなくて貸したワイのネットが折れたりしたらワイ自身が釣り出来なくなるからな
    金もらってもしゃーない


    26名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:46:09ID:261U
    ビビって普通に貸してそう


    29名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:47:01ID:wuU7
    >>26
    いやただのおっさんやったからな
    輩なら貸すわ


    32名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:49:58ID:l3yz
    >>29


    35名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:50:35ID:wuU7
    >>32
    普通そうやろ
    ウシジマくんに出てくる獅子谷みたいなのに言われたら足貸すわ


    45名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:51:59ID:l3yz
    >>35
    調べたけど普通に断ればええやろ
    それくらいで殴られたりはせん


    47名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:52:26ID:wuU7
    >>45
    断った時点で家族攫われて詰みや


    49名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:52:47ID:l3yz
    >>47
    ウシジマくんの読みすぎや


    30名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:47:39ID:fNgT
    話だけ聞くとケチだと思う
    自分の身になったら貸さない


    33名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:50:24ID:sdc4
    >>30
    これすぎて草


    34名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:50:26ID:7mSD
    網に入ったらそのまま 上方向に持ち上げてボキイッっていうのが目に浮かぶ


    36名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:50:45ID:wuU7
    >>34
    これが怖過ぎる


    37名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:51:04ID:4WRV
    >>36
    流石に弁償させろ


    42名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:51:27ID:5aSK
    人助けは気分がいいよ


    52名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:53:30ID:7mSD
    >>42
    何で助けてもらったり施しをしてもらう側の声がでかいんだろうな世の中って


    62名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:54:26ID:sdc4
    >>52
    助け合いして当然だと思ってるから
    なお自分は助けない模様


    43名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:51:49ID:UFEM
    釣り始めようと思うけどこういうのは貸さない方がいいことはわかった


    44名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:51:59ID:GR41
    まあ貸さんがワイ自身が使って獲ってあげるかな


    51名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:52:59ID:wuU7
    まあ女の子に言われたら多分貸すけど


    54名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:53:40ID:sdc4
    まあ持ってこなかった方が悪いから貸さなくてもイッチは悪くない そのまま自分を貫け
    >>51
    と思ったらこれでダサいと思った


    59名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:54:13ID:U2H3
    貸す貸さないじゃなくて
    非常識なお願いする奴おるよなって話よな
    鼻かみたいからハンカチ貸してって言われるようなもんやろ


    67名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:55:22ID:xani
    ワイより人生謳歌してそうなやつになんでワイが施さなあかんねんって話よな


    73名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:56:03ID:wuU7
    >>67
    これ


    69名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:55:33ID:hKAM
    ワイはカサゴ釣ってたらイシガキフグがかかって隣のファミリーに借してもらったわ
    それ以来ワイも機会があれば貸したいと思ってる


    75名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:56:41ID:sdc4
    >>69
    この気持ちわかる
    ガソリンスタンドから車で出る時譲ってもらったらワイも譲ってあげようって気持ちになる


    70名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:55:49ID:wuU7
    ワイは基本的には釣り場では一切親切や人助けしない
    子供に釣りかた教えたりもしないし他人に情報教えたりもしない


    72名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:56:03ID:237c
    絡まれるのは堤防釣りのデメリットよな


    76名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:57:33ID:wuU7
    >>72
    最近はイヤホンしてる事もある
    爺とかがだるい時はイヤホンで遮断する


    80名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:58:46ID:237c
    >>76
    通りすがり爺だるいのわかる


    77名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:57:48ID:3KWB
    ワイは親切にされたいから、他人に親切にする


    78名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:58:31ID:UFEM
    ワイもできるだけに親切にはしようと思うが
    知らんやつに私物こわされんのは嫌やわ


    82名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:59:04ID:hKAM
    自分がランディングまでやれば壊されることもないやろ


    86名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:59:24ID:wuU7
    >>82
    流石にそこまでする理由ねーわ


    83名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:59:16ID:sdc4
    つか大物がかかって掬い上げたくらいで壊れる網さんサイドにも問題があるのでは?


    85名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:59:19ID:hlrR
    タモ入れ手伝うとかならあるけど貸すはおかしいやろ
    おっさんは自分のタモなかったんか


    87名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 21:59:56ID:hKAM
    >>85
    初心者の小物釣りで想定外の大物かかったとかちゃう


    92名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 22:02:22ID:hlrR
    タモすらない初心者なら一式レンタルのレジャー施設でやればいいのに


    94名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 22:03:27ID:wuU7
    >>92
    まあネット持ってるかどうかは釣りモノによるからな
    ワイも持って行かない事もあるし
    その場合大物かかったら抜くかそれが無理なら手でたくるしかない


    96名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 22:05:25ID:sdc4
    次釣り行った時のイッチ(ぐっ……!せっかく大物がかかったのに網忘れた…!)


    100名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 22:09:01ID:hKAM
    家族連れオッサン(エルホリゾンテ83、PE8号使用)「すみません、大きいのかかったのでネット貸してもらえますか?」


    101名無しさん@おーぷん26/03/13(金) 22:10:50ID:wuU7
    >>100
    オッサン「よーしパパクラッシュ9投げちゃうぞー」


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    47コメント
    1. 1 まとめさん

      釣りは全然興味ないけど>>30はすごいしっくりくるな
      自分が釣り好きだったら貸さない気がする

    2. 2 まとめさん

      結局バラしたのかな
      今頃お前のこと家族みんなで悪口言ってそう

    3. 3 まとめさん

      ってか流れとか愛嬌とかの問題だと思うわ。
      奢ったりするにしても奢られるの当然と思ってるやつより、奢ったら喜ぶ人に奢ったほうが気持ちいいからね。
      今回に関しても家族で楽しそうに釣りしてて予定よりでかいのかかっちゃって困ったなぁ。魚に針のませちゃうけど切るしかないかみたいな苦渋の決断しようとしてるの見かけたら、貸すんじゃなくて、手伝うみたいな流れはありえたとは思うわ。
      貸してもらうっていう発想が出てくるのがバグってると思うわ

    4. 4 まとめさん

      まあ必須の道具を自分で持ってないとか意味わからんしな

    5. 5 まとめさん

      家族サービスで来たんなら尚更必須道具は自分らで用意せえや

    6. 6 まとめさん

      ※3
      そのへんのマナーも初心者だからわかんないんだろ
      道具なんて貸してもらえると悪気もなく思ってる

    7. 7 まとめさん

      タモはわかってないヤツに使わせたらガチで折られるからなぁ

    8. 8 まとめさん

      タモってあれそのまま上にあげちゃいかんのか
      勉強になったわ手繰り寄せて使うのな
      多分一生タモを使うことないと思うけど

    9. 9 まとめさん

      思いやりのないダサい人間ばかりだな。
      親ガチャでこう言うのが増えたんだろうな。

    10. 10 まとめさん

      まあ義務なんかないし好きにせえ
      俺はコミュニケーションも含めていつもの場所での堤防釣りが好きだからホイホイ貸しちゃうしなんなら予備の安いタモくらいあげちゃうけど

    11. 11 まとめさん

      俺は写真撮ってくださいをシカトしてめっちゃ汚い中国語でなんか言われた

    12. 12 まとめさん

      むしろ貸して折ってもらってもっといいの弁償させればいいのに

    13. 13 まとめさん

      それくらいならネット無しでも大丈夫ですよで回避

    14. 14 まとめさん

      確かに他人事なら貸したれよと思うけど自分の身になったら貸さないわな

    15. 15 まとめさん

      貸すっていうかやってやりゃいいやん
      そういうの結構みかけるやろ

    16. 16 まとめさん

      たも持ってきてないときに限って浜名湖海釣り公園でカンパチ掛けちゃった時ウキウキで自前のタモでランディングしてくれた兄ちゃんありがとう。いまでも感謝

    17. 17 まとめさん

      >>2
      言わせておけばいいんや
      そんな小せぇーカス家族

    18. 18 まとめさん

      >>9
      出た!タカリ側しか言わないセリフ

    19. 19 まとめさん

      >>12
      弁償する常識がある人間は初めから道具を自分で持ってくる

    20. 20 まとめさん

      釣りも電車も非常識で器の小さいバカが多いから見下されんだろ

    21. 21 まとめさん

      「〜してもらえますか?」って表現が嫌い。やってもらえることが当たり前みたいな感じでムカつくわ。こんなん許されるの客が店員に言うシチュだけやで。
      他人に何かお願いするときは、「〜していただくことは可能でしょうか」くらいへりくだれや。

    22. 22 まとめさん

      貸したら貸したら借りたおっさんが「もう帰るし持ちきれないから」とつった魚をドバドバくれたことあったな

    23. 23 まとめさん

      >>15
      なんで貸すのが嫌なんだろう、と思考できない奴が何言っても滑稽なだけやで

    24. 24 まとめさん

      >>20
      そのコメのほうがよっぽど器小さく見えるけども

    25. 25 まとめさん

      俺は貸さないけど、上げる手伝いするわ
      壊れた時に嫌な感じにならんで済むし

    26. 26 まとめさん

      >>9
      そうだよな
      自分が使うものも満足に持ってこれないってダサいよな
      ましてや家族連れてきてるのに

    27. 27 まとめさん

      2つあったら貸すけど1つしかないなら断るな
      有料でとか壊れたら弁償みたいな金の話じゃなく使えなくなった時に自分の遊びに影響出るのが嫌なんだよな

    28. 28 まとめさん

      タモは要らんやろとか油断した時に限ってデカイのがかかるんよな

    29. 29 まとめさん

      >>18
      いや年代の価値観の差だと思う。
      俺らの年代だと困ってる人がいて助けられるのに助けないのはかっこ悪いって価値観だった,。
      2000年くらいまではその価値観で世の中まわってたんだ。

    30. 30 まとめさん

      >>10
      貸さないのは全然良いとしてもスレ立てて文句言うとなるとダサくね?
      私悪くないよねって意見求めたくなるくらいなら親切にすればよくね?

    31. 31 まとめさん

      >>23
      いや貸さないのはまだいいとしても貸す人をバカにするのはさすがにダサすぎるやろ。
      分け与えられる人を上とする道徳社会だからあんたも安全に暮らせるんだぞ?

    32. 32 まとめさん

      >>21
      www
      そこまでへりくだらんでもええやろ。
      女かよ。

    33. 33 まとめさん

      >>17
      でもそれが怖くてオドオドしてキョロキョロと他人の同意求めてスレ立てしちゃうんでしょ?

    34. 34 まとめさん

      そのままイッチがすくい上げてやればよくない?

    35. 35 まとめさん

      借り貸し以前に、「私が掬ってあげますよ」でいいじゃん。
      釣り場じゃ普通にみられる光景。

    36. 36 まとめさん

      >>12
      こういう集り野郎は壊したらサッサと逃亡するぞ
      弁償なんてするわけない

    37. 37 まとめさん

      堤防釣りって網無いのに大物来ちゃった時は割と周りの人が自ら助けてくれるから
      イッチは希少種やと思う

    38. 38 まとめさん

      俺がタモ入れしますよで、お互いモヤモヤしないで済むだけの話、小さい事ですごい今までも人生損してそう

    39. 39 まとめさん

      鯉釣りでしか使ったこと無いなタモさん

    40. 40 まとめさん

      貸したくない気持ちは分かるけどそんな事よりつっぱねた後の気分の悪さの方が遥かに大きいから交渉持ちかけられた時点で詰むのが普通なんだがサイコパスかな?

    41. 41 まとめさん

      何にしろ貸す貸さないは頼まれた側に選択権があるんだから断っても何も問題もないだろ

    42. 42 まとめさん

      1がタモ入れすればいいみたいな意見が一定数あってビビるわ
      なんで赤の他人にそんな事してあげなあかんねん

    43. 43 まとめさん

      うわぁ……
      貸して壊された経験が有るわけでもないのに
      なんでこんなに厭人的なんだろう、ここのコメ欄
      逆に、こんな奴らと関わったらファミリーの方が危険な目に遭わされそう

    44. 44 まとめさん

      >ワイより人生謳歌してそうなやつになんでワイが施さなあかんねんって話よな
      こういうのって、思ってても言わない人目につかく場所に晒さないもんだと思ってたけど
      匿名だと何か不思議な力に守られてると勘違いしてる奴が多いのなんなんだろうね

    45. 45 まとめさん

      なんかダサい

    46. 46 まとめさん

      なんでタモいるん
      釣り上げられる竿無いんか

    47. 47 まとめさん

      壊されたら自分で使えなくなるから困るとはいえ
      趣味の時間にわざわざ嫌な奴になるのは浅い人生観だな
      まぁこれ以外でも常に自分本位で生きているんだろ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ