趣味で家庭菜園始めたけど心折れそう(※画像あり)

    18
    1名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:29:53ID:H5TN
    以前スレ立てした時にオススメしてもらったクワは買った


    2名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:14ID:X0YR
    何植えてるんや


    8名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:42ID:H5TN
    >>2
    植える段階までいけてない


    3名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:16ID:QUmR
    最初は三角ホーやぞ


    13名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:32:15ID:H5TN
    >>3
    平クワが万能みたいなレスあったからそれ買ったわ


    4名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:19ID:H5TN
    マジで土が硬い


    6名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:27ID:AEyA
    畑でかくて草


    7名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:41ID:Nu9P
    耕せ~


    9名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:48ID:JEoq
    ちょうどいい墓


    11名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:31:40ID:H5TN
    石多すぎてむかつく?


    25名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:45:33ID:QUmR
    >>11
    こんだけあると一回平スコか剣スコで表面掘ってからのほうがええのでは?


    14名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:33:08ID:H5TN
    土が硬てえ
    コロコロうんこみたいな感じやねん


    15名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:33:13ID:lYWL
    土の色が悪い
    パサパサやんけ


    16名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:35:12ID:wsPA
    何育てんのや?


    18名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:39:13ID:2xub
    どこで植えてんの
    ベランダ菜園だと土すら買わないといけないから大変よな


    19名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:41:19ID:QUmR
    区画分けしないと雑草がね


    22名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:43:52ID:Nff9
    >>1これ庭か?


    24名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:44:12ID:2xub
    >>22
    野暮はよせ


    28名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:46:56ID:pEPr
    最初はツルハシとかで起こしたほうが楽そう


    23名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:44:10ID:RIJk
    なかなか気が遠くなるな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    18コメント
    1. 1 まとめさん

      こんだけ荒れてると最初に使うのは鋤だろ
      鍬は植える前に土を盛る時に使う

    2. 2 まとめさん

      実家で親が家庭菜園やってたけど
      肥料を撒くから雑草がすごい事になってたな

    3. 3 まとめさん

      カルチか耕運機ぐらい買おうよ

    4. 4 まとめさん

      先に堆肥を入れて土質を変えたほうが良さそう。

    5. 5 まとめさん

      >>2
      マルチお薦め

    6. 6 まとめさん

      どこの河川敷だよwおこられるぞ

    7. 7 まとめさん

      家庭菜園って横長のプランターでやるやつとかじゃないの
      こんなん畑やん

    8. 8 まとめさん

      思ってたんと違った。家庭菜園というか、小規模な畑やんこれ

    9. 9 まとめさん

      >>7
      そんな決まりは無い
      庭でやっても家庭菜園だろ

    10. 10 まとめさん

      大人しく耕運機借りてきて水と肥料ぶち込んで寝かしとけ

    11. 11 まとめさん

      プラウ持ってる農家が近所にいるなら金払って1回かけてもらえばいいと思う
      長年放置してた畑はカチカチに固まってるからプラウで30㎝くらい土を反転してもらって平鍬とかで細かくするのはそこからだな
      トラクター使う本職でもいきなりロータリーは時間と燃料の無駄だからプラウ使う訳だし

    12. 12 まとめさん

      あれから全然進んでないのかよ

    13. 13 まとめさん

      次は苦土石灰と堆肥のバンダナ

    14. 14 まとめさん

      1年目は枝豆植えて放置プレイがええぞ

    15. 15 まとめさん

      原生林を切り拓いた開拓民の根性は異常

    16. 16 まとめさん

      微生物や細菌の力を借りる「耕さない農業」で検索して欲しいわ。

    17. 17 まとめさん

      >>7
      収穫物を家庭内で終わらすかどうかって感じじゃね

    18. 18 まとめさん

      剣スコ→石拾い→剣スコ→石拾い→剣スコ→石拾い→剣スコ→石拾い→堆肥+もみ殻+米ぬか→備中とかでまぜまぜ→数ヶ月寝かせつつ定期的にまぜまぜで完成

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ