趣味で家庭菜園始めたけど心折れそう(※画像あり)
182名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:14ID:X0YR
何植えてるんや
8名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:42ID:H5TN
>>2
植える段階までいけてない
植える段階までいけてない
3名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:16ID:QUmR
最初は三角ホーやぞ
13名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:32:15ID:H5TN
>>3
平クワが万能みたいなレスあったからそれ買ったわ
平クワが万能みたいなレスあったからそれ買ったわ
4名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:19ID:H5TN
マジで土が硬い
6名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:27ID:AEyA
畑でかくて草
7名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:41ID:Nu9P
耕せ~
9名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:30:48ID:JEoq
ちょうどいい墓
25名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:45:33ID:QUmR
>>11
こんだけあると一回平スコか剣スコで表面掘ってからのほうがええのでは?
こんだけあると一回平スコか剣スコで表面掘ってからのほうがええのでは?
15名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:33:13ID:lYWL
土の色が悪い
パサパサやんけ
パサパサやんけ
16名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:35:12ID:wsPA
何育てんのや?
18名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:39:13ID:2xub
どこで植えてんの
ベランダ菜園だと土すら買わないといけないから大変よな
ベランダ菜園だと土すら買わないといけないから大変よな
19名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:41:19ID:QUmR
区画分けしないと雑草がね
22名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:43:52ID:Nff9
>>1これ庭か?
24名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:44:12ID:2xub
>>22
野暮はよせ
野暮はよせ
28名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:46:56ID:pEPr
最初はツルハシとかで起こしたほうが楽そう
23名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 18:44:10ID:RIJk
なかなか気が遠くなるな
他の人が読んでる記事(外部)
- 光回線工事、意味不明…
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 自民党一強の暗黒の4年が確定してしまうwww
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- ワイ、嫁から離婚届を出される!!
- JKがイヤホン落としたから300mほど追いかけた結果
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着




こんだけ荒れてると最初に使うのは鋤だろ
鍬は植える前に土を盛る時に使う
実家で親が家庭菜園やってたけど
肥料を撒くから雑草がすごい事になってたな
カルチか耕運機ぐらい買おうよ
先に堆肥を入れて土質を変えたほうが良さそう。
>>2
マルチお薦め
どこの河川敷だよwおこられるぞ
家庭菜園って横長のプランターでやるやつとかじゃないの
こんなん畑やん
思ってたんと違った。家庭菜園というか、小規模な畑やんこれ
>>7
そんな決まりは無い
庭でやっても家庭菜園だろ
大人しく耕運機借りてきて水と肥料ぶち込んで寝かしとけ
プラウ持ってる農家が近所にいるなら金払って1回かけてもらえばいいと思う
長年放置してた畑はカチカチに固まってるからプラウで30㎝くらい土を反転してもらって平鍬とかで細かくするのはそこからだな
トラクター使う本職でもいきなりロータリーは時間と燃料の無駄だからプラウ使う訳だし
あれから全然進んでないのかよ
次は苦土石灰と堆肥のバンダナ
1年目は枝豆植えて放置プレイがええぞ
原生林を切り拓いた開拓民の根性は異常
微生物や細菌の力を借りる「耕さない農業」で検索して欲しいわ。
>>7
収穫物を家庭内で終わらすかどうかって感じじゃね
剣スコ→石拾い→剣スコ→石拾い→剣スコ→石拾い→剣スコ→石拾い→堆肥+もみ殻+米ぬか→備中とかでまぜまぜ→数ヶ月寝かせつつ定期的にまぜまぜで完成