スピノサウルスはなぜ雑魚化してしまったのか。一時はティラノより上だったのに(※画像あり)
92としあき2026/03/14(土) 22:08:16ID:1393864710
雑魚化というより魚化したな
3としあき2026/03/14(土) 22:08:32ID:1393864798
>一時はティラノより上だったのに
そんな時期は無い
そんな時期は無い
7としあき2026/03/14(土) 22:11:16ID:1393865606
名が売れ始めた次期のジュラシックパークⅢじゃティラノをKOしていた
その時期の恐竜ゲームなんかでも最強扱いしてたよ
おまけに火山地帯に住んでて地熱で卵温めるとかぶっ飛んでた
その時期の恐竜ゲームなんかでも最強扱いしてたよ
おまけに火山地帯に住んでて地熱で卵温めるとかぶっ飛んでた
8としあき2026/03/14(土) 22:13:16ID:1393866174
JP以外でも強かったのか
JPは欠けた遺伝子を他で補ってる設定だから
それがいい感じで強くなったって言い訳もできそうだったけど
JPは欠けた遺伝子を他で補ってる設定だから
それがいい感じで強くなったって言い訳もできそうだったけど
10としあき2026/03/14(土) 22:14:44ID:1393866622
JP3の時点で反発が凄かったからな…
のび太の恐竜のリメイクで考証がティラノがスピノ倒すシーンを入れさせたり
のび太の恐竜のリメイクで考証がティラノがスピノ倒すシーンを入れさせたり
14としあき2026/03/14(土) 22:16:55ID:1393867247
あれは生半可なティラノより強いスピノだった
それでいいじゃないの
それでいいじゃないの
16としあき2026/03/14(土) 22:17:48ID:1393867487
ボスから無限発生の雑魚になった感じ
26としあき2026/03/14(土) 22:23:06ID:1393868937
28としあき2026/03/14(土) 22:26:39ID:1393869824

これか
まあ最大全長の推定には十分なんじゃないかな
若齢個体の絶対数が多かったはずだから化石が未成熟個体に偏ってるだけだろうし
30としあき2026/03/14(土) 22:29:43ID:1393870628
恐竜人気ランキングでティラノを超えたらしいな
48としあき2026/03/14(土) 22:47:01ID:1393874755
不動のライバルポジだったトリケラからお株を取ったな
56としあき2026/03/14(土) 22:52:07ID:1393875946
ナックルウォークしてたんじゃないかって話であって
4足歩行なんだろうって話ではない
4足歩行なんだろうって話ではない
78としあき2026/03/14(土) 23:10:10ID:1393879925
やはりこの尻尾で二足歩行は無理じゃないかと思うけどどうなんだろうな
がんばれば歩けるか?
がんばれば歩けるか?
80としあき2026/03/14(土) 23:14:28ID:1393880890
前脚が後脚よりゴン太なのはちょっと違くね?
105としあき2026/03/14(土) 23:38:17ID:1393885765
プラノサウルスで旧復元バージョン出るよ
二足派の人達やったね!
二足派の人達やったね!
109としあき2026/03/14(土) 23:46:46ID:1393887580
結局その帆はなんなんだよ
110としあき2026/03/14(土) 23:48:58ID:1393888051
>結局その帆はなんなんだよ
水に入ると体温下がるから帆を太陽に当てて温まる
温まりすぎたら風に当てて冷やしても良いから便利
水に入ると体温下がるから帆を太陽に当てて温まる
温まりすぎたら風に当てて冷やしても良いから便利
158としあき2026/03/15(日) 02:25:48ID:1393915188
背びれがデカいとメスにモテたのだろうか…
164としあき2026/03/15(日) 02:47:30ID:1393917118
背中のが可倒式ならともかく完全固定だとデメリット半端ないな
165としあき2026/03/15(日) 02:53:35ID:1393917582
169としあき2026/03/15(日) 04:07:06ID:1393921434
何だかんだで図体デカいので
積極的に泳いでた説よりも沈んだまま魚待ち伏せしてた説の方が
現生水棲動物と比較しても説得力あるのよね
積極的に泳いでた説よりも沈んだまま魚待ち伏せしてた説の方が
現生水棲動物と比較しても説得力あるのよね
171としあき2026/03/15(日) 06:56:48ID:1393928796
ティラノは見た目や大きさもだけど名前も完成されてる
ティラノ(暴君)だぞ?
最強に相応しいのよ
ティラノ(暴君)だぞ?
最強に相応しいのよ
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- ネコがどいてくれない(※画像あり)
- 【祝速報】ビットコイン、1000万を切る!!!ワイの6万円が7000円に!!!!(※画像あり)
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 永谷園の創業者一族の令嬢、独立してカフェ経営を企業した結果www
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- アラフォー婚活女子「年収1300万で割り勘、人間性に腹が立つ」交際終了へ
- スーパーの店長ワイ(38)、副店長に降格決定ww
- 転職して内定出たから会社に伝えたら引き止められたんだけど
- 資産の90%株にぶっ込んだ結果
- 株式戦士のワイ 日本政府にお金を盗まれる(※画像あり)
引用元無念










一時は二乗三乗の法則でティラノサウルスがあの図体を支えるには物凄く太い脚じゃないと成り立たないとかあったよな
何か今はティラノサウルスの尻尾が体重を支える柱の役割してて足はそんなに太くなくても行けるみたいだけど
あったね、ティラノサウルスより強いぞ!って時期
いつの間にか聞かなくなったな…
ワイのT-REXの首へし折ったの今でも許してない
ジュラシック3でティラノに勝ったのは意外性を持たせるためのご都合演出
当の監督も「実際に戦ったらティラノには勝てないんだろうね」って言ってたのは有名な話
歯も細いし首の骨格も貧弱だしとても大型恐竜の首をくわえて振り回せるような歯じゃない
ティラノの噛む力は攻撃用途にも使われた可能性が高いけど、スピノは魚食で他の恐竜を噛んだら逆に顎がやられる
そもそもスピノは格闘戦ができる骨格じゃない
ってのは昔から一貫してるし、スピノのほうが強いなんて言ってる研究者は昔から居ない
水辺の生物らしいが、ワニ的な水を飲みに来た生物を捕獲なら最強だと思うよ
実際の捕食がどういった形かは分からんけども
やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな
一応恐竜キングだと一番強い強さだったのに
>>5
「やっぱりマグロ(魚)食ってるようなのはダメだな」