ホンダが日産よりやばい6900億円の赤字www

    28
    1長縄じゅん、2026/03/12(木) 21:50:18.82ID:PmNJHRIs0.net
    オワタ
    決算〕ホンダ、最大6900億円の赤字=上場来初、EV見直しで損失☆差替
    03/12 21:07 配信
    時事通信
     ホンダ <7267> は12日、2026年3月期連結決算で、純損益が4200億~6900億円の赤字(従来予想3000億円の黒字)に陥る見通しだと


    6それでも動く名無し2026/03/12(木) 21:52:35.66ID:G25Q0ARx0.net
    6900億円は今期の赤字で来期も合わせると
    2兆5000億円の損失になる模様

     ホンダは12日、2026年3月期連結決算で、純損益が4200億~6900億円の赤字(従来予想3000億円の黒字)に陥る見通しだと発表した。北米で電気自動車(EV)を取り巻く市場環境が急速に悪化したことを受け、予定していた一部モデルの発売や開発を中止。設備の減損損失など関連の損失を計上するため。

     赤字転落は、上場以来初めて。27年3月期以降も追加損失を計上し、EV関連での損失は今期と合わせて最大2兆5000億円に上る可能性があるという。ホンダは、EVを強化する戦略を転換し、北米で人気が高まっているハイブリッド車の開発を進める方針だ。
    by ホンダ、最大6900億円の赤字 上場来初、EV見直しで損失―26年3月期 - 時事通信


    9それでも動く名無し2026/03/12(木) 21:54:52.78ID:aiXPmJ8G0.net
    経営陣は報酬自主返納ですってよ
    ニッサン見とるか~???


    18それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:07:56.56ID:jgy8X6nx0.net
    +3000億予想から-6900億って何をやらかしたんだよ


    24それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:12:02.96ID:eAV5/Soy0.net
    ホンダでこれってもうなんか資本主義の限界来てないか
    売っても売っても赤字ってどういうことなん
    馬鹿だからよくわからん
    赤字になるような商売なんか車って


    26それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:14:42.63ID:luIpU8Qw0.net
    >>24
    販売奨励金を出さないと売れないから売るたびに赤字
    開発費が回収できん


    30それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:16:27.56ID:eAV5/Soy0.net
    >>26
    ビジネスとして破綻してるな…
    赤字になるような売り方して赤字ですってギャグやん


    27それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:15:28.33ID:ItrJ/Hry0.net
    そういや本社ビル1000億くらいで売ってリースバックしとるんよなNISSAN、つまりホンダより酷いじゃんやっぱり


    35それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:18:56.38ID:C2zDBhvX0.net
    >>27
    宗一郎「日本一頑丈なビル建てるで!」
    今のホンダ幹部「売ってタワマン建てるで」



    29それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:16:19.63ID:uWGqZF6G0.net
    要約「EVとかいうゴミに全振りしたの間違ってたわ」


    31それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:16:32.20ID:TNbaIF2Xd.net
    別にそれは本業が売れないからじゃないし
    EV投資の損失やで
    日産とは全く違うぞ
    ホンダには二輪がある


    42それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:23:22.32ID:ZuSU4Cg+0.net
    ホンダですらこれってもう日本が終わった感あるな


    48それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:28:34.21ID:JLJaNIDL0.net
    EVの未来なんて見え見えなのになんで飛び込んだんだろうな


    49それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:29:40.08ID:7+VUgbW60.net
    寒冷地のEV対策


    99それでも動く名無し2026/03/12(木) 23:07:38.93ID:lF6yaBJl0.net
    >>49
    いたずらされるか盗まれてすぐ使えなくなりそう


    51それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:34:46.43ID:omIg7UEd0.net
    EV煽りしまくってたマスコミはなんか罪悪感とか感じんのか?


    60それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:42:27.05ID:odX00jr30.net
    日産は手元のキャッシュが枯渇しそう
    ホンダはまだまだ大丈夫

    これくらいはフェアに書いとかないと恥かく


    95それでも動く名無し2026/03/12(木) 23:03:58.38ID:eewB7Ifc0.net
    取り敢えずこの枠付き液晶止めてフル液晶にしてくれんか
    これだけで買う気無くす



    108それでも動く名無し2026/03/12(木) 23:29:35.40ID:jvFQWbS/0.net
    >>95
    そこに曲名いるか?


    148それでも動く名無し2026/03/13(金) 01:36:03.78ID:sTlaC5ql0.net
    EV損切りは正しい


    150それでも動く名無し2026/03/13(金) 01:44:00.79ID:0ummtswN0.net
    円安ホクホク


    156それでも動く名無し2026/03/13(金) 01:56:11.42ID:bo6G7zbm0.net
    EVでヘタうった大バカ
    何で簡単に騙されるのか


    161それでも動く名無し2026/03/13(金) 02:33:33.58ID:8DtpjNzZH.net
    原因分かってるんならまだ救いはあるんちゃう
    価格競争じゃもう日本のEVは勝てねえわな


    164それでも動く名無し2026/03/13(金) 02:59:30.85ID:P8Mkh08ed.net
    もうEVのせいで皆駄目になってるな
    特に欧米勢が全て終わってるなと思ってたらホンダもか
    まぁEVに突っ込んでたから実はヤバいだろうなとは思ってた
    日本はトヨタとスズキだけは上手くやってる
    EVといえばだったテスラも二年連続で販売数前年割れ、ついにBYDですら6ヶ月連続で前年同月比減少で急失速中


    165それでも動く名無し2026/03/13(金) 03:00:18.79ID:P8Mkh08ed.net
    もうEVのせいでめちゃくちゃ

    ステランティス、前期は4兆円の最終赤字 EV戦略転換の損失で
    2026年2月27日

    フォード、10~12月最終赤字1.7兆円 EVの巨額損失響く
    2026年2月11日

    米GM、EV不振で5080億円の最終赤字…CEO「投資継続するが規模は小さくなる」
    2026/01/28

    ポルシェが「利益99%減」の緊急事態! 1700億円赤字 起死回生のカギは“EV戦略見直し”か
    2/23(月)


    162それでも動く名無し2026/03/13(金) 02:40:12.27ID:N8IC6A2k0.net
    なんで日本はこんなんなってしまったんだろう


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    28コメント
    1. 1 まとめさん

      オワコン国家 日本💩

    2. 2 まとめさん

      庶民から金を吸い上げたから車なんて買えんのじゃ

    3. 3 まとめさん

      円安ホクホクじゃなかったんですか!

    4. 4 まとめさん

      ホンダの車買ったばっかりやのに、、、

    5. 5 まとめさん

      宗一郎をやたら経営のお手本のように挙げる奴いるが、晩年は老害化してたのを知らないのよな

    6. 6 まとめさん

      これからはEV!みたいなあんな露骨な扇動に乗っかるほうも乗っかるほうやで
      ポリコレと同じ謎トレンドだけど、誰が裏で糸引いてたんやろ

    7. 7 まとめさん

      ホンダを欲しがる企業は数多にあるだろうけど
      日産は

    8. 8 まとめさん

      これだけ円安ブーストをかけて赤字とか
      もう自動車会社はトヨタ以外なくなりそう

    9. 9 まとめさん

      EV競争で負けた会社の末路

    10. 10 まとめさん

      BYDの負債額って知ってる?ww

    11. 11 まとめさん

      ホンダは買う気がせんからな。
      トヨタが良すぎるのかもしれん。
      走りが良いとか言われてもなあ。

    12. 12 まとめさん

      阿呆の日産ホルダーは金曜のこれで溜飲さげるものの
      その後日産からの驚愕の決算を見て泡吹くのであった つーか決算提出できるかもあやしいよね

    13. 13 まとめさん

      >>1
      EVは日本関係なく全員地獄見てるで
      つまり終わってるのはお前

    14. 14 まとめさん

      皆わかってるのに、世界の謎のEV流行りのせいやでw
      で嵌めてやめるっていうww
       今回のは米信じて投資したらハシゴ外されたんやでーーー。
      わかってんのか?

    15. 15 まとめさん

      >>4
      日産ほど深刻なものではないから安心しとけ

    16. 16 まとめさん

      ソニーとなんか詰まんねぇもの作ってたりしてたし
      まぁこういうことなんだろう

    17. 17 まとめさん

      >>15
      圧倒的世界王者二輪ホンダの利益を食いつぶして更に6900億赤字だぞ、日産なんて比較にならないくらいヤバいわ
      日産との統合話の時ホンダの自動車部門は日産よりもっと酷いぞって散々言ったのにな、現実突き付けられてもまだ分からんか?
      そもそもホンダのラインナップも見てどの辺が日産に勝ってると思うんだ?

    18. 18 まとめさん

      あんなん無理だわ
      ガソリン車を全面禁止するって言われたらEV開発に注力するしかないし

    19. 19 まとめさん

      >>17
      日産よりヤバいけどなんかベクトルが違う話なんじゃね
      例えば金持ちの1万円の重さみたいなことで持ってるホンダと持ってない日産比べてもなぁ
      あとホンダは自動車を売れるラインナップだけに絞ってバイク売ってれば細々とはいけるけど、日産は安定してるとこないし

    20. 20 まとめさん

      >>18
      これは国にも責任あるよね
      カーボンニュートラルとかLGBTとか夫婦別姓とか海外の猿真似したがるクセ、島国なんだからやめりゃいいのに
      夫婦別姓は個人的にはどっちでもいいけど数兆円かけてまでやることかな

    21. 21 まとめさん

      >>17
      財務諸表見ても即倒産するレベルじゃないだろ
      なんで日産と駄目さ比べてんのよ?
      自分で言ってるように二輪もあるし金融もハイブッドもあるでしょ
      EVなんか極一部以外は世界のどの企業でも赤字なんだから、それどうするかであって
      日産のヤバさと同ベクトルで比べるもんじゃない
      財務安定性で見ても段違いよ
      まぁトヨタは別格ではあるが

    22. 22 まとめさん

      自動車部門分社化かな?

    23. 23 まとめさん

      >>5 本田宗一郎さんや松下幸之助さんの経営手腕をお手本にしているのではなく、モノヅクリに対する姿勢を継承する事が大事なんや。特定の誰かがを潤わせるのではなく、手に取る人々が豊かになる様に。ただやみくもにリソースだけ食い散らかす今の時代、本当に必要なのは何か。

    24. 24 まとめさん

      EVで儲かった分もあるだろうし、別に良いんじゃね?
      問題はエンジンの技術が流出しかねないこと

    25. 25 まとめさん

      日本はもう終わりだね。
      どこも2027卒は採用絞るみたいだし、くるぞ不況が、

    26. 26 まとめさん

      EVに騙されたアホ企業は全部ゴミ化してるな
      スズキとトヨタはしたたかですごい

    27. 27 まとめさん

      経団連加盟してる企業はバカしかいない
      はっきりわかんだね

    28. 28 まとめさん

      いや経営陣は引責辞任しろや
      上場以来の初赤字ってとんでもない失態だろ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ