ホンダが日産よりやばい6900億円の赤字www
281長縄じゅん、2026/03/12(木) 21:50:18.82ID:PmNJHRIs0.net
オワタ
決算〕ホンダ、最大6900億円の赤字=上場来初、EV見直しで損失☆差替ホンダ <7267> は12日、2026年3月期連結決算で、純損益が4200億~6900億円の赤字(従来予想3000億円の黒字)に陥る見通しだと
03/12 21:07 配信
時事通信
6それでも動く名無し2026/03/12(木) 21:52:35.66ID:G25Q0ARx0.net
6900億円は今期の赤字で来期も合わせると
2兆5000億円の損失になる模様
2兆5000億円の損失になる模様
ホンダは12日、2026年3月期連結決算で、純損益が4200億~6900億円の赤字(従来予想3000億円の黒字)に陥る見通しだと発表した。北米で電気自動車(EV)を取り巻く市場環境が急速に悪化したことを受け、予定していた一部モデルの発売や開発を中止。設備の減損損失など関連の損失を計上するため。by ホンダ、最大6900億円の赤字 上場来初、EV見直しで損失―26年3月期 - 時事通信
赤字転落は、上場以来初めて。27年3月期以降も追加損失を計上し、EV関連での損失は今期と合わせて最大2兆5000億円に上る可能性があるという。ホンダは、EVを強化する戦略を転換し、北米で人気が高まっているハイブリッド車の開発を進める方針だ。
9それでも動く名無し2026/03/12(木) 21:54:52.78ID:aiXPmJ8G0.net
経営陣は報酬自主返納ですってよ
ニッサン見とるか~???
ニッサン見とるか~???
18それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:07:56.56ID:jgy8X6nx0.net
+3000億予想から-6900億って何をやらかしたんだよ
24それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:12:02.96ID:eAV5/Soy0.net
ホンダでこれってもうなんか資本主義の限界来てないか
売っても売っても赤字ってどういうことなん
馬鹿だからよくわからん
赤字になるような商売なんか車って
売っても売っても赤字ってどういうことなん
馬鹿だからよくわからん
赤字になるような商売なんか車って
26それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:14:42.63ID:luIpU8Qw0.net
>>24
販売奨励金を出さないと売れないから売るたびに赤字
開発費が回収できん
販売奨励金を出さないと売れないから売るたびに赤字
開発費が回収できん
30それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:16:27.56ID:eAV5/Soy0.net
>>26
ビジネスとして破綻してるな…
赤字になるような売り方して赤字ですってギャグやん
ビジネスとして破綻してるな…
赤字になるような売り方して赤字ですってギャグやん
27それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:15:28.33ID:ItrJ/Hry0.net
そういや本社ビル1000億くらいで売ってリースバックしとるんよなNISSAN、つまりホンダより酷いじゃんやっぱり
29それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:16:19.63ID:uWGqZF6G0.net
要約「EVとかいうゴミに全振りしたの間違ってたわ」
31それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:16:32.20ID:TNbaIF2Xd.net
別にそれは本業が売れないからじゃないし
EV投資の損失やで
日産とは全く違うぞ
ホンダには二輪がある
EV投資の損失やで
日産とは全く違うぞ
ホンダには二輪がある
42それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:23:22.32ID:ZuSU4Cg+0.net
ホンダですらこれってもう日本が終わった感あるな
48それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:28:34.21ID:JLJaNIDL0.net
EVの未来なんて見え見えなのになんで飛び込んだんだろうな
99それでも動く名無し2026/03/12(木) 23:07:38.93ID:lF6yaBJl0.net
>>49
いたずらされるか盗まれてすぐ使えなくなりそう
いたずらされるか盗まれてすぐ使えなくなりそう
51それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:34:46.43ID:omIg7UEd0.net
EV煽りしまくってたマスコミはなんか罪悪感とか感じんのか?
60それでも動く名無し2026/03/12(木) 22:42:27.05ID:odX00jr30.net
日産は手元のキャッシュが枯渇しそう
ホンダはまだまだ大丈夫
これくらいはフェアに書いとかないと恥かく
ホンダはまだまだ大丈夫
これくらいはフェアに書いとかないと恥かく
108それでも動く名無し2026/03/12(木) 23:29:35.40ID:jvFQWbS/0.net
>>95
そこに曲名いるか?
そこに曲名いるか?
148それでも動く名無し2026/03/13(金) 01:36:03.78ID:sTlaC5ql0.net
EV損切りは正しい
150それでも動く名無し2026/03/13(金) 01:44:00.79ID:0ummtswN0.net
円安ホクホク
156それでも動く名無し2026/03/13(金) 01:56:11.42ID:bo6G7zbm0.net
EVでヘタうった大バカ
何で簡単に騙されるのか
何で簡単に騙されるのか
161それでも動く名無し2026/03/13(金) 02:33:33.58ID:8DtpjNzZH.net
原因分かってるんならまだ救いはあるんちゃう
価格競争じゃもう日本のEVは勝てねえわな
価格競争じゃもう日本のEVは勝てねえわな
164それでも動く名無し2026/03/13(金) 02:59:30.85ID:P8Mkh08ed.net
もうEVのせいで皆駄目になってるな
特に欧米勢が全て終わってるなと思ってたらホンダもか
まぁEVに突っ込んでたから実はヤバいだろうなとは思ってた
日本はトヨタとスズキだけは上手くやってる
EVといえばだったテスラも二年連続で販売数前年割れ、ついにBYDですら6ヶ月連続で前年同月比減少で急失速中
特に欧米勢が全て終わってるなと思ってたらホンダもか
まぁEVに突っ込んでたから実はヤバいだろうなとは思ってた
日本はトヨタとスズキだけは上手くやってる
EVといえばだったテスラも二年連続で販売数前年割れ、ついにBYDですら6ヶ月連続で前年同月比減少で急失速中
165それでも動く名無し2026/03/13(金) 03:00:18.79ID:P8Mkh08ed.net
もうEVのせいでめちゃくちゃ
ステランティス、前期は4兆円の最終赤字 EV戦略転換の損失で
2026年2月27日
フォード、10~12月最終赤字1.7兆円 EVの巨額損失響く
2026年2月11日
米GM、EV不振で5080億円の最終赤字…CEO「投資継続するが規模は小さくなる」
2026/01/28
ポルシェが「利益99%減」の緊急事態! 1700億円赤字 起死回生のカギは“EV戦略見直し”か
2/23(月)
ステランティス、前期は4兆円の最終赤字 EV戦略転換の損失で
2026年2月27日
フォード、10~12月最終赤字1.7兆円 EVの巨額損失響く
2026年2月11日
米GM、EV不振で5080億円の最終赤字…CEO「投資継続するが規模は小さくなる」
2026/01/28
ポルシェが「利益99%減」の緊急事態! 1700億円赤字 起死回生のカギは“EV戦略見直し”か
2/23(月)
162それでも動く名無し2026/03/13(金) 02:40:12.27ID:N8IC6A2k0.net
なんで日本はこんなんなってしまったんだろう
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- ネコがどいてくれない(※画像あり)
- 【祝速報】ビットコイン、1000万を切る!!!ワイの6万円が7000円に!!!!(※画像あり)
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 永谷園の創業者一族の令嬢、独立してカフェ経営を企業した結果www
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- アラフォー婚活女子「年収1300万で割り勘、人間性に腹が立つ」交際終了へ
- スーパーの店長ワイ(38)、副店長に降格決定ww
- 転職して内定出たから会社に伝えたら引き止められたんだけど
- 資産の90%株にぶっ込んだ結果
- 株式戦士のワイ 日本政府にお金を盗まれる(※画像あり)




オワコン国家 日本💩
庶民から金を吸い上げたから車なんて買えんのじゃ
円安ホクホクじゃなかったんですか!
ホンダの車買ったばっかりやのに、、、
宗一郎をやたら経営のお手本のように挙げる奴いるが、晩年は老害化してたのを知らないのよな
これからはEV!みたいなあんな露骨な扇動に乗っかるほうも乗っかるほうやで
ポリコレと同じ謎トレンドだけど、誰が裏で糸引いてたんやろ
ホンダを欲しがる企業は数多にあるだろうけど
日産は
これだけ円安ブーストをかけて赤字とか
もう自動車会社はトヨタ以外なくなりそう
EV競争で負けた会社の末路
BYDの負債額って知ってる?ww
ホンダは買う気がせんからな。
トヨタが良すぎるのかもしれん。
走りが良いとか言われてもなあ。
阿呆の日産ホルダーは金曜のこれで溜飲さげるものの
その後日産からの驚愕の決算を見て泡吹くのであった つーか決算提出できるかもあやしいよね
>>1
EVは日本関係なく全員地獄見てるで
つまり終わってるのはお前
皆わかってるのに、世界の謎のEV流行りのせいやでw
で嵌めてやめるっていうww
今回のは米信じて投資したらハシゴ外されたんやでーーー。
わかってんのか?
>>4
日産ほど深刻なものではないから安心しとけ
ソニーとなんか詰まんねぇもの作ってたりしてたし
まぁこういうことなんだろう
>>15
圧倒的世界王者二輪ホンダの利益を食いつぶして更に6900億赤字だぞ、日産なんて比較にならないくらいヤバいわ
日産との統合話の時ホンダの自動車部門は日産よりもっと酷いぞって散々言ったのにな、現実突き付けられてもまだ分からんか?
そもそもホンダのラインナップも見てどの辺が日産に勝ってると思うんだ?
あんなん無理だわ
ガソリン車を全面禁止するって言われたらEV開発に注力するしかないし
>>17
日産よりヤバいけどなんかベクトルが違う話なんじゃね
例えば金持ちの1万円の重さみたいなことで持ってるホンダと持ってない日産比べてもなぁ
あとホンダは自動車を売れるラインナップだけに絞ってバイク売ってれば細々とはいけるけど、日産は安定してるとこないし
>>18
これは国にも責任あるよね
カーボンニュートラルとかLGBTとか夫婦別姓とか海外の猿真似したがるクセ、島国なんだからやめりゃいいのに
夫婦別姓は個人的にはどっちでもいいけど数兆円かけてまでやることかな
>>17
財務諸表見ても即倒産するレベルじゃないだろ
なんで日産と駄目さ比べてんのよ?
自分で言ってるように二輪もあるし金融もハイブッドもあるでしょ
EVなんか極一部以外は世界のどの企業でも赤字なんだから、それどうするかであって
日産のヤバさと同ベクトルで比べるもんじゃない
財務安定性で見ても段違いよ
まぁトヨタは別格ではあるが
自動車部門分社化かな?
>>5 本田宗一郎さんや松下幸之助さんの経営手腕をお手本にしているのではなく、モノヅクリに対する姿勢を継承する事が大事なんや。特定の誰かがを潤わせるのではなく、手に取る人々が豊かになる様に。ただやみくもにリソースだけ食い散らかす今の時代、本当に必要なのは何か。
EVで儲かった分もあるだろうし、別に良いんじゃね?
問題はエンジンの技術が流出しかねないこと
日本はもう終わりだね。
どこも2027卒は採用絞るみたいだし、くるぞ不況が、
EVに騙されたアホ企業は全部ゴミ化してるな
スズキとトヨタはしたたかですごい
経団連加盟してる企業はバカしかいない
はっきりわかんだね
いや経営陣は引責辞任しろや
上場以来の初赤字ってとんでもない失態だろ