給食「赤飯出すね♥」 敵「今日は3/11なんだが😡」 給食「あっ…」 →赤飯全廃棄へ
301それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:56:12.85ID:9S/crmAjMPi.net
赤飯の給食を用意したところ、今年で15年となる東日本大震災の発生日と重なったため、当日になって取りやめたことが関係者の取材でわかった。by 卒業祝いの給食に赤飯、震災15年と重なり2100食分廃棄 福島 - 朝日新聞
調理済みの約2100食の赤飯は廃棄。生徒たちには急きょ、学校で備蓄した非常用の缶詰パンを代わりに提供した。
学校や市教委には、「祝い事の中止を強制するのはおかしい」「追悼の日に赤飯はないだろう」といった賛否両方の意見が数件ずつ寄せられたという。
2それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:56:30.25ID:7hndQEiB0Pi.net
えぇ…
4それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:56:51.90ID:4B3FQlAN0Pi.net
さすがにアホすぎん?
捨てるほうが倫理的に問題やろ
捨てるほうが倫理的に問題やろ
5それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:57:26.65ID:pXrz1ank0Pi.net
クレーム入ったからしゃーない
7それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:57:42.45ID:g5NaffMw0Pi.net
卒業祝いの赤飯やったんか
代わりに乾パンとか悲しすぎる
代わりに乾パンとか悲しすぎる
419それでも動く名無し2026/03/14(土) 17:55:51.58ID:X+uucc+i0Pi.net
>>7
そういうことか
さすがに可哀想
そういうことか
さすがに可哀想
8それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:57:58.55ID:kfZKpuFx0Pi.net
敵が悪い
13それでも動く名無し2026/03/14(土) 14:59:52.43ID:AOk0WpO30Pi.net
しょーもな
15それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:00:25.86ID:EtOw0Rbq0Pi.net
さすがにこんなのはスルーしていいだろ15年前の震災より今年の卒業生を大事にしたれや
59それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:13:34.48ID:eI8LzMIs0Pi.net
>>15
しかもその15年前に産まれた世代という。むしろ盛大に祝ってやれよレベル
しかもその15年前に産まれた世代という。むしろ盛大に祝ってやれよレベル
210それでも動く名無し2026/03/14(土) 16:15:46.94ID:aShOYw3d0Pi.net
>>59
確蟹
震災の年に生まれて15年生き抜いてきたんやしその辺の卒業生とは訳が違うわな
確蟹
震災の年に生まれて15年生き抜いてきたんやしその辺の卒業生とは訳が違うわな
16それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:01:26.58ID:jd33GBp40Pi.net
毎日何かしらは過去に悲しい事があったやろと
赤飯食べられる日なくなるで
赤飯食べられる日なくなるで
18それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:01:54.73ID:gH5ca3CKMPi.net
あたおか
20それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:02:29.87ID:x5Mhr0nR0Pi.net
流石に福島でわからないわけないと思うが
26それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:05:21.78ID:axL8k+fZ0Pi.net
誰が文句言ったん?
30それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:06:46.48ID:vHzSwrxfMPi.net
これまで卒業生最後のご飯の給食に赤飯を出してきたが、今年は11日に重なった。13日が卒業式だった。
11日午前、「震災のあった日に赤飯はおかしい」と学校に電話があり、報告をうけた市教委が判断した。
11日午前、「震災のあった日に赤飯はおかしい」と学校に電話があり、報告をうけた市教委が判断した。
396それでも動く名無し2026/03/14(土) 17:45:19.02ID:faOuOjpf0Pi.net
>>30
頭おかしいわ
屈してんじゃねーよ
頭おかしいわ
屈してんじゃねーよ
114それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:32:58.39ID:6guFjbmFdPi.net
>>30
市教委がゴミだったかw
市教委がゴミだったかw
124それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:36:36.30ID:v/yQsZTf0Pi.net
>>114
こういうのちゃんと対応しないと今度はSNSとかで「○○学校は311の日に赤飯炊いてお祝いしてる!」とか投稿してくる可能性もあるし
そんなんやられて炎上したらお前らみたいなのが便乗して叩きまくるからやめたのは正しい判断やろ
こういうのちゃんと対応しないと今度はSNSとかで「○○学校は311の日に赤飯炊いてお祝いしてる!」とか投稿してくる可能性もあるし
そんなんやられて炎上したらお前らみたいなのが便乗して叩きまくるからやめたのは正しい判断やろ
129それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:39:18.54ID:Lun0OLWH0Pi.net
>>124
月曜日に市教委へ「赤飯捨てるなもったいない」と炎上TELかかってくるんやろなあ
月曜日に市教委へ「赤飯捨てるなもったいない」と炎上TELかかってくるんやろなあ
55それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:12:30.57ID:cGvQuPoR0Pi.net
縁起物だしむしろ良いことなのに
61それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:14:29.14ID:MAt2V4g/0Pi.net
「貴重なご意見ありがとうございます」って返してあと無視しとけばええやろこんなん
64それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:15:05.04ID:sYkVQ20NMPi.net
ガキ共はこの仕打ち忘れんで
69それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:16:08.46ID:/TI6Qqm90Pi.net
こんなクソみたいな敵に負けるのが情けないよ
77それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:17:36.46ID:ecptO+QF0Pi.net
3.11がなんかの記念日の人は一生祝ったり祝われたりするべきでないということか
85それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:22:05.64ID:n1L0xvSg0Pi.net
>>77
これ
これ
81それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:18:33.65ID:CpamCvgR0Pi.net
マジでくだらねえ
93それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:25:53.37ID:0Eh4MLKL0Pi.net
勿体なさすぎて草も生えない
食材を何だと思ってんねんアフガキの前で同じことしてみろや
食材を何だと思ってんねんアフガキの前で同じことしてみろや
98それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:27:24.35ID:PzAeOASd0Pi.net
2/20鳥羽沖貨物船事故
3/11東日本大震災
4/14熊本
4/23知床沈没事故
4/25尼崎脱線
8/6原爆
8/9原爆
9/27御嶽山噴火
10/23中越
3/11東日本大震災
4/14熊本
4/23知床沈没事故
4/25尼崎脱線
8/6原爆
8/9原爆
9/27御嶽山噴火
10/23中越
106それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:29:38.98ID:PzAeOASd0Pi.net
赤飯ってどちらかと言うと厄除けのイメージなんやけど
145それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:45:47.75ID:wuXaSBYo0Pi.net
クレーム入れた奴はこれ満足してんのかな
143それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:45:08.53ID:68FK7uq10Pi.net
クレーム入れた方も全部捨てられてびびってるかもしれない
146それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:45:59.44ID:3nF7Smt50Pi.net
カスみたいなクレーム入れるやつよりも
クレーマーの言うとおりに赤飯捨てるやつの方が頭おかしい気がするわ
クレーマーの言うとおりに赤飯捨てるやつの方が頭おかしい気がするわ
158それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:52:24.76ID:3zsE7gCl0Pi.net
>>146
これ
これ
160それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:52:47.33ID:7A0t8XAN0Pi.net
🤓「はい!クレーム!」
👨💼👩💼🧑💼「うわああああ!!!(糞尿を垂れ流しながら阿鼻叫喚)」
これが教育者の姿か?
👨💼👩💼🧑💼「うわああああ!!!(糞尿を垂れ流しながら阿鼻叫喚)」
これが教育者の姿か?
194それでも動く名無し2026/03/14(土) 16:12:44.43ID:5jZJ2Qd20Pi.net
これが一生の思い出になるなんて可哀想やな
325それでも動く名無し2026/03/14(土) 17:07:22.76ID:ot0rtnExMPi.net
>>304
祝いの日の給食がこんなに質素なのか・・・
祝いの日の給食がこんなに質素なのか・・・
352それでも動く名無し2026/03/14(土) 17:23:24.57ID:1Eb32rHo0Pi.net
東京大空襲や阪神・淡路大震災や
原爆投下日にも配慮しろw
原爆投下日にも配慮しろw
520それでも動く名無し2026/03/14(土) 18:49:13.49ID:qmNPyFDY0Pi.net
勿論この敵は今年の正月は黙したんやろな
532それでも動く名無し2026/03/14(土) 18:53:22.11ID:tCSmbM6O0Pi.net
>>520
なんなら震度7は7回起きてるから年7で黙さないけんで
1995年1月17日:阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)
2004年10月23日:新潟県中越地震
2011年3月11日:東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
2016年4月14日:熊本地震(前震)
2016年4月16日:熊本地震(本震)
2018年9月6日:北海道胆振東部地震
2024年1月1日:能登半島地震
なんなら震度7は7回起きてるから年7で黙さないけんで
1995年1月17日:阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)
2004年10月23日:新潟県中越地震
2011年3月11日:東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
2016年4月14日:熊本地震(前震)
2016年4月16日:熊本地震(本震)
2018年9月6日:北海道胆振東部地震
2024年1月1日:能登半島地震
72それでも動く名無し2026/03/14(土) 15:16:36.22ID:Zeivsr/b0Pi.net
提供すればよかったのに
あとから配慮が足らなかったわすまんなでよかったやろ
あとから配慮が足らなかったわすまんなでよかったやろ
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- 家から18金の指輪大量に見つかったwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 光回線工事、意味不明…
- 【深刻】詐欺メール、AIのせいで質が高くなりすぎてしまう
- 底辺期間工の夜勤飯がこちらwww(※画像あり)
- うちの建物の裏を毎晩ずんぐりむっくりした謎の生物が歩いてるんだが何これ!?(※画像あり)



誰からか知らんが、そのクレーム電話一本を無視&拒否することよりも
月曜に鬼のようにかかってくるクレーム電話のほうがマシだって判断したんやろ
こういうところが悪い意味で日本って感じ
こんなクレーマーの意見に屈した教育委員会もヤベえわ
勉強できるだけの頭悪い人はいらねえのよ
クレームで廃棄されるのも問題だけど献立考えるときに震災のあった日に赤飯出すのが良いか悪いか判断つけられないのか?
震災知らない子供が作ってるわけじゃあるまいに
廃棄とかアホなことすんなや
献立なんて一ヶ月以上前に決まってるだろうし、なんか裏でネチネチした争いがありそう
別に廃棄する必要は無いのにな
市役所の食堂で出すとか市民に配るとか出来ただろうに
クレーマーの氏名住所電話番号の表示を義務付けていいよ
取りやめさせたやつ、取りやめ決定したやつに損害請求
後日学生にお詫びの品も出せ
能登であけましておめでとう言えないじゃん
炊いちゃってから取り止めってのが最悪だよなあ
炊く前なら日にちを変えて給食に出せたのに
当時の人達のことを思うなら食べ物を粗末にするなよ
これを言ってる敵とやらは、1月1日にも能登震災あったんだからあけましておめでとうも言わないしモチ食ったりおとそ飲んだりしない、って事でよろしいか?
震災の年に生まれてきてくれてありがとうだろそこは
小泉首相「日本もアメリカみたいな訴訟社会にする!司法制度改革!」
それから三十年でモンペがはびこりこうなった日本
>>1
過去の事例で見れば
一軒のクレームで過剰対応するのは
クレームつけたのが日本共産党員などの面倒くさい相手の場合だな
断るとパヨクが集団で押し寄せてきて実に面倒くさい
3.11は確かに忘れてはいけないし、伝え残さねばいけない事だけど、祝い事、赤飯は別だと思うが
ワイもかなり辛い思いしてきたが、震災原発は忘れず、祝い事は同日でも区切るべきやと思うわ
赤飯廃棄するような事すんなよ、子供もアホな大人おると分かるで
教委も突っぱねんかい屑が
他責思考の者が増えたあげく、議論も検討も出来ずアホな判断しか出来ない無能が増えた結果が今の日本。
影響力のある市議が原因だろこれ
でもお祝いだからといって赤飯そんな食べたいか?
白飯にごま塩振ったほうが絶対美味い
>>1
こういうクレーマーって口では色々言うけどクレーマー自身は豪勢な食事してたりしてな
文句だけ言いたい奴って多いじゃん?
こんなバカな倭の国はさっさと滅びたほうがいい
異物混入だったらまだわかるが
いちゃもん付けられたくらいで破棄とか…
もう粗食でも食ってろ
文句を言ったのが市の議員って話になってるがホントかな
こんな事でクレーム入れるとかどうせ左翼みたいなキチゲーだろ!
無視しろ!
被災して食べ物に困ってた地域がやる事じゃねぇな
何?もう一回被災しないと食べ物のありがたみ分からないか?
震災後に産まれた世代に震災を背負わせるな
いや備えは伝えて行けばいいと思うが
なんで教育委員会ってこういうクレームには即対応するのにいじめの訴えは隠蔽放置するんだろう
誰のための組織なのか考え直してくれ
市議からの連絡だったって情報出てきてるな
本当だったら市議を特定して欲しいわ
毎日誰かしら死人出てるんやからクレーム入れた奴は金輪際祝い事すんなよ