【悲報】運送業、建築業賃上げしても人が来ない・・・
281名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:47:19ID:vS3c
どうして
2名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:48:03ID:vS3c
東京商工リサーチが実施した2025年度「賃上げに関するアンケート」調査で、運輸業は89.6%が賃上げを実施し、産業別でトップだったことがわかった。by 「賃上げ」調査/運輸業は約9割が実施、産業別でトップ - トラックニュース
人手不足が深刻な運輸業では、人材獲得に賃上げが欠かせない現状が表れた結果といえる。燃料代などの深刻なコストアップから賃上げ率5%以上は3割にとどまっているが、「ベースアップ」と「賞与(一時金)の増額」の実施率は10産業で運輸業が最も高く、人材確保に向けて可能な限り利益を配分しようとする苦渋の姿勢がうかがえる。
3名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:49:08ID:MdNP
建築業はそもそも現場で動くような会社は規模小さ過ぎてマトモに求人出せねぇんだわ
5名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:49:46ID:vS3c
>>3
利益は上がってるのになぜや?
利益は上がってるのになぜや?
9名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:51:24ID:MdNP
>>5
大手の就職エージェントは1人当たり100万がスタートラインやから職人十数人前後の企業やとかなりハードルが高いんや
大手の就職エージェントは1人当たり100万がスタートラインやから職人十数人前後の企業やとかなりハードルが高いんや
11名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:53:45ID:vS3c
>>9
そこら辺国で無料管理すべきなのにな
そこら辺国で無料管理すべきなのにな
22名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:58:57ID:MdNP
>>11
無料にすると玉石混交になり過ぎて求職者側が離れるんよ
ハロワがそれ
最近はネット広告で自社完結させる方が安いって会社が増えとるやね
無料にすると玉石混交になり過ぎて求職者側が離れるんよ
ハロワがそれ
最近はネット広告で自社完結させる方が安いって会社が増えとるやね
26名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:59:46ID:0fJj
>>22
ハロワは給付金関係で仕方なく使うくらいやな
ハロワは給付金関係で仕方なく使うくらいやな
30名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:00:38ID:vS3c
>>22
金の介在しない仕事は必ず杜撰になるってことか
金の介在しない仕事は必ず杜撰になるってことか
4名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:49:39ID:jl8f
トラックって自動運転できへんのかな
7名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:50:18ID:vS3c
>>4
責任問題として企業責任になるからむりや
ドライバー個人が責任持つほうがコストが低い
責任問題として企業責任になるからむりや
ドライバー個人が責任持つほうがコストが低い
10名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:52:55ID:vS3c
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000038.html
人手不足すぎて新たに外国人ドライバー枠ができた模様
人手不足すぎて新たに外国人ドライバー枠ができた模様
13名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:55:58ID:vS3c
業種が必要不可欠なだけに
こんだけ人手足りないとどこか別のところから人持ってこんとほんまに詰むやで。
そこら辺政府は移民でカバーしようとしてるんやろけどな
こんだけ人手足りないとどこか別のところから人持ってこんとほんまに詰むやで。
そこら辺政府は移民でカバーしようとしてるんやろけどな
16名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:57:27ID:0fJj
だからさぁ、政府が直接そういう職種の人たちに金配らないと無理なんだわ
それやりたくないから外国人いれまーすw言うてるんやで?
それやりたくないから外国人いれまーすw言うてるんやで?
19名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:58:22ID:vS3c
>>16
でも財源もないしな
庶民に増税してもそれはそれで終わりちゃうか
でも財源もないしな
庶民に増税してもそれはそれで終わりちゃうか
20名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:58:27ID:tggx
スレタイのような業種は前までは中卒高卒の人材がやってたけど少子化と大卒が増えたことで採用が難しくなってるみたいやな
21名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:58:45ID:4PSo
遅過ぎた
ブラックなイメージが完全定着した
ブラックなイメージが完全定着した
24名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:59:12ID:irkS
建設業はゼネコンが賃上げしてるだけやし
27名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 12:59:54ID:vS3c
積極財政にも限界はあるで
38名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:02:07ID:KZc5
言うてお前らだってこのクソみたいな異常気象の中、宅配ドライバーやろうとかクルド人に混じって解体業で働こうとか思うか?
48名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:06:03ID:OvdZ
あとSNSで底辺職wとか言って叩いてる奴らがおる限り難しいやろ
54名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:07:41ID:vS3c
>>48
侮辱罪で略式訴訟でお金請求できる法整備すれば軽減できるかもな
侮辱罪で略式訴訟でお金請求できる法整備すれば軽減できるかもな
55名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:07:57ID:Owu7
たぶん人轢くけどやってみよかな
60名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:09:18ID:si8n
>>55
わいもこれが怖くて無理
トラックデカ過ぎて走る凶器やん
わいもこれが怖くて無理
トラックデカ過ぎて走る凶器やん
64名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:10:00ID:Owu7
>>60
住宅街とか走れる気せーへんわ
ぶつけていいなら全然やるけど
住宅街とか走れる気せーへんわ
ぶつけていいなら全然やるけど
65名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:10:11ID:WsZe
もう自動運転に任せよう
責任どうこう言うてもそろそろ限界やで
責任どうこう言うてもそろそろ限界やで
66名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:10:33ID:vS3c
>>65
事故リスクも高いしまだ移民に任せたほうがマシな段階や
事故リスクも高いしまだ移民に任せたほうがマシな段階や
68名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:10:58ID:KZc5
あと運送業に限って言えば免許の細分化の影響も大きいやろ
普通免許取ったら今の中型8トン限定になってた時代とは取得コストが全然ちゃうし
普通免許取ったら今の中型8トン限定になってた時代とは取得コストが全然ちゃうし
70名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:11:43ID:vS3c
>>68
大型と大特と2種計でことなるしな
大型と大特と2種計でことなるしな
76名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:14:57ID:SZgL
拘束時間長すぎる
82名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:16:00ID:vS3c
>>76
交代制にするにしても人手
交代制にするにしても人手
78名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:15:25ID:vS3c
アメリカみたいに直進道路が100キロ続いてるならいいけど日本は首都中心にした迷路みたいなもんやから
そこら辺のリスクやセンサー機器の増設コストもあるからな
そこら辺のリスクやセンサー機器の増設コストもあるからな
86名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:16:50ID:lAAJ
アマゾンなんかはアマゾンハブみたいな配送センター作ってユーザーに取りに来させりゃええのにな
いちいち個別配送しなくてええし業者で置き配できんかったり面倒やわ
ドライバーも楽になるのに
いちいち個別配送しなくてええし業者で置き配できんかったり面倒やわ
ドライバーも楽になるのに
91名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:18:25ID:vS3c
人材斡旋の低コスト化もできんし
自動化も法整備や地形的何度ある
あとできるとしたら地方捨てるくらいなのか?
自動化も法整備や地形的何度ある
あとできるとしたら地方捨てるくらいなのか?
99名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:20:29ID:MdNP
>>91
高齢者福祉辞めて介護業界から人を解き放てばブラック労働に耐えられるそこそこタフな人間が100万人確保できるで
高齢者福祉辞めて介護業界から人を解き放てばブラック労働に耐えられるそこそこタフな人間が100万人確保できるで
100名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:20:53ID:vS3c
>>99
いうてやめられるか?
需要には逆らえんのやないか
いうてやめられるか?
需要には逆らえんのやないか
92名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:18:25ID:t9AK
外国人雇うのほんまやめた方がええで…
企業クラッシャーやぞ…
企業クラッシャーやぞ…
93名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:18:44ID:vS3c
>>92
いうて人手不足は確実に企業クラッシュするしな
いうて人手不足は確実に企業クラッシュするしな
96名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:19:57ID:3dDy
運送業は拘束時間長すぎ
建築業は休日少なすぎ
建築業は休日少なすぎ
104名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:21:44ID:n4ni
大学潰したらええんやで
126名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:29:48ID:KZc5
まあ真面目な話、衰退業界はその業界が完全に破綻して国民がどうにかせんとあかんて本気で思わん限り改善なんかできんよ
米騒動だってあんだけ騒いで抜本的な改善策何もでんまま皆んな忘れてるもん
この国では全てのシステムは破綻するその瞬間まで破綻の兆候は全く見られないんや
米騒動だってあんだけ騒いで抜本的な改善策何もでんまま皆んな忘れてるもん
この国では全てのシステムは破綻するその瞬間まで破綻の兆候は全く見られないんや
131名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:32:43ID:vS3c
>>126
ある種労働者闘争みたいなものが起こらないと
システムの破綻の前に改革は起こせんのかな
ある種労働者闘争みたいなものが起こらないと
システムの破綻の前に改革は起こせんのかな
144名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:37:24ID:qpcf
腰と膝こわしたら一生モンやし
147名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:38:23ID:SsEl
東京は道狭いからな


151名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:39:16ID:vS3c
>>147
ここらへんAIでも厳しいよなセンサーやカメラだけでも人件費数倍オーバーしそう
ここらへんAIでも厳しいよなセンサーやカメラだけでも人件費数倍オーバーしそう
249名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 14:00:15ID:SRSq
ドライバーはさすがに出来んわ
257名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 14:01:18ID:MdNP
高速道路だけならともかく下道のドライバーはキツいわ
342名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 14:10:07ID:n9de
東京って30年後世界屈指のスラムが形成されてると思う
159名無しさん@おーぷん26/03/14(土) 13:43:03ID:rcBn
ブルーカラーやけど希望なんか何もないで
でも他にやれることもないから続けてる
そろそろ辞めたい・・・
でも他にやれることもないから続けてる
そろそろ辞めたい・・・
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- 家から18金の指輪大量に見つかったwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 光回線工事、意味不明…
- 【深刻】詐欺メール、AIのせいで質が高くなりすぎてしまう
- 底辺期間工の夜勤飯がこちらwww(※画像あり)
- うちの建物の裏を毎晩ずんぐりむっくりした謎の生物が歩いてるんだが何これ!?(※画像あり)

大手コンサルくらいの給料になればやる人増えるだろ
何十年もかけて今の状態にしたのにちょっと賃上げした程度で劇的に変わる訳ねーだろ
今の中高年がが生きてる内は輸送費と建築費が値上がりしただけで終わるだろうさ
2tまでで年休120日残業月20時間まで年収500万円位くれるならやってもええで
年収1000万くれるなら4tか100日か残業60までどれか一つは追加で我慢してやってもええで
>>3
1千万ならいくんじゃね
一人親方やってるひとはそんぐらいやろ
やっぱブラックかどうかやろ
職場環境最悪で持続不可能ならどんなに給金が良くても敬遠される
今ブラックと言われてる業種で働いてる奴らは、蟲毒を勝ち残った奴らだから凝縮された性格破綻だらけ
さらにお給金も言うほどたいしたことないなら行くわけねーだろ
事故ったら荷物の損害ドライバー持ちなんやろ?
運んでる物によっては人生終わりや
建設業は人間関係がな‥
大型で狭い住宅街はいるのごっつ怖いでー
狭い交差点は普通には曲がれんで対向が空気読むの確認するかもしくは赤なってからゆっくり頭振って曲がるけど角度待ち構えたら切り返すんやでー赤のまま
機械化やAIでやるには難しい
又はまだコストがかかる箇所ほど回せないといけないのだが、この国はそこで邪魔する多重構造が絶対残そうとするから無理が生じる
いらない中間業者派遣とか多すぎなだけなんだよな
※6
流石にそれは嘘だろwwwと思ったら
なんか業界慣習的にマジみたいだな
そんなことあるか…?あり得ない業界だな
大増税ザイム真理教のせい。70年代は国民負担率25パーだったのを、現代では50超えにした
そりゃ子供も作りませんわ
財務省のバカ役人が、あなた方の人生と安全な生活を潰しました
文句はそちらにどうぞ。もしくは選挙で落選させてください
調布より上祖師谷あたりのバスが鬼すぎる
大型一種持ってるし運送業やりたいなーと思っても受けに行ったら行ったで、あーこの年で未経験かーみたいな態度とられて積んでしまっとる
4tまではやってたんだけどな、もしかしてトラック協会とかのブラックリストにのっとるのかな?なまけ癖あったし
運送業は本人確認と配送完了チェックだけちゃんとやってウーバーみたいな個人配達のシステム作れば人集まるだろうな
面接らしい面接は無くして社会不適合者でもできるクエスト化を進める
働き方の自由を提供したら人が集まると思うわ
amazonのノルマ配達とかはだめやね
運送は末端が業務委託の個人事業主に頼りきりなのに委託単価は物価高前から据え置き
割合的に少ない正社員の賃上げしたところで全体の人数が増えるわけない
そもそも全業種平均より年収が2割低くてそれでいて労働時間が2割長いと言う運送業が数%賃上げしたからなんなんや?
よその業種から人引っ張ってくるなら数%どころか50%上げてようやくトントンで事故時のリスク運転手に押しつけてる現状から見れば100%待遇上げても無理やろ
普通の会社ならブラックサービス残業やら違法行為を会社の指示でやったら会社の責任だけど運転手は拒否しなかった運転手のせいになるからな
勝手に福利弱い中小が潰れて大企業が仕切るようになるからほっとけ
建設は大企業が仕切るだけで実働はやらないんだよなぁ
で、金はごっそり持っていく
給料増やしても絶対数が少ないんだから集まらない
jリーグとかプロ野球とか相撲廃止して人持ってこい
人手不足なら働けるのに生活保護貰ってる人を強制的に働けるようにしたらいいのに
人権を盾にした寄生虫みたいなもんだし時代が違ったら亡くなってる人達なんだから
>>10
中抜き企業絶滅させれば人員不足解決しそう
賃上げしたとは言っても年収は記事にならないんだよなあ
大手企業の年収より高くなれば運送業に行くだろ
求人サイトってやってる事ただの中抜きなんだよな
なんとかして欲しいわ
>>1
業界自体がクリーンになるわけでもないし、元々やってた層が新入いびり始めそう
そもそもブルーカラーが避けれらてるのって稼げないからじゃないんだわ
だから稼げますよって言われてもそりゃ人は集まらんよ、マグロ漁船くらい極端に稼げるなら別だけど
※12
お前馬鹿だろ
国の財政はそれ以上に厳しいぞ
そもそも赤字国債発行してるということは、税収以上に俺達国民に大サービスで還元してるということだからな
つまり税金が安すぎる
少しは頭使えアホ
リソース食い散らかすしか教育しなかった結果や。何がSDGsだ笑わせんな。
今や日本は後進国になりつつある。どこもインフラすらまともに維持出来なくなって、一局集中する羽目になる。地方の田舎は悲しいけど人が済めなくなる。どんどん日本が小さくなっていく。