スペイン、AI生成コンテンツの表示を義務化してしまう
191以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:39:09.415ID:G5K5FPXH0.net
日本もそのうち義務化されるでしょうな
5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:40:58.869ID:6FC5g+M70.net
日本では義務化しても罰則なさそうなんだよな
6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:41:58.413ID:G5K5FPXH0.net
>>5
それでも表示しなかったら犯罪者になるんだよな
それでも表示しなかったら犯罪者になるんだよな
7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:41:59.289ID:IyK9NGq1M.net
されるにしても日本はアメリカの後だろうな
8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:44:05.489ID:pnZuyI0i0.net
サナエで遊び始めたらすぐなるんじゃね
やった奴が生贄になるけど
やった奴が生贄になるけど
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:45:51.156ID:HcZgYEVp0.net
XもAIコンテンツの表示義務的なのできるしまあ妥当やね
10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:46:47.306ID:G5K5FPXH0.net
>>9
生成AI信者は言論の自由が侵害されたと大騒ぎしてるみたい
生成AI信者は言論の自由が侵害されたと大騒ぎしてるみたい
13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:47:34.137ID:HcZgYEVp0.net
>>10
そのへんは知らんけど俺は本当のニュースとか画像とかがほしいだけだ
そのへんは知らんけど俺は本当のニュースとか画像とかがほしいだけだ
12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:47:26.037ID:uVVpwT4P0.net
義務化されてなにか不味いことでもあるんですか?
15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:55:35.714ID:5zD1x6A30.net
コメントでAIか否かとかAIだから内容関係なくクソって言い合ってるよりは棲み分けたほうが誰のためにもいいよね
34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:44:35.661ID:KIxZcHgs0.net
>>15
もうAI生成=イラストじゃないしな
解説とかAIとわかった上で楽しむようなものにまでAIか否かの篩にかけてAIなら内容は関係ないんだーって奴は老害すぎて脳が腐ってる
もうAI生成=イラストじゃないしな
解説とかAIとわかった上で楽しむようなものにまでAIか否かの篩にかけてAIなら内容は関係ないんだーって奴は老害すぎて脳が腐ってる
16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:58:11.376ID:G5K5FPXH0.net
>>15
そりゃ著作物無断利用してるんだから内容関係ないよ
生成AI使った時点で覚悟すべきこと
そりゃ著作物無断利用してるんだから内容関係ないよ
生成AI使った時点で覚悟すべきこと
19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:04:55.930ID:5zD1x6A30.net
>>16
こういうAIなら全部アウトって思想の奴な
こういうAIなら全部アウトって思想の奴な
27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:36:46.372ID:G5K5FPXH0.net
>>19
??
AIなら全部アウトなんて言ってないぞ
著作物の無断利用について言及したら反AI扱いしてくる信者じゃん
??
AIなら全部アウトなんて言ってないぞ
著作物の無断利用について言及したら反AI扱いしてくる信者じゃん
21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:14:21.565ID:pQWw1d7/0.net
精巧なAIなら表示しなくてもバレなくね
33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:42:58.937ID:MHzOICOZ0.net
表示の義務化を法律で制限する
なんの意味があるのだろう?
なんの意味があるのだろう?
36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:47:50.362ID:G5K5FPXH0.net
>>33
悪質なフェイクとか詐欺とか酷いからな
そりゃ規制もされるわ
悪質なフェイクとか詐欺とか酷いからな
そりゃ規制もされるわ
39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:49:46.362ID:MHzOICOZ0.net
>>36
悪質なフェイクや詐欺はそもそもAI関係なく処罰されるものだし
悪質な人はAIの表示義務なんて守らないだろう
単なる仕事ちゃんとやってますアピールかこれ?
悪質なフェイクや詐欺はそもそもAI関係なく処罰されるものだし
悪質な人はAIの表示義務なんて守らないだろう
単なる仕事ちゃんとやってますアピールかこれ?
40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:50:24.732ID:G5K5FPXH0.net
>>39
なら表示義務あっても誰も困らないね
なら表示義務あっても誰も困らないね
46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:55:39.072ID:MHzOICOZ0.net
>>40
つまり意味がないことにリソースを割いているということだ
つまり意味がないことにリソースを割いているということだ
47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:56:57.721ID:G5K5FPXH0.net
>>46
意味があるないの話ではないぞ
意味があるないの話ではないぞ
35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:47:27.500ID:m3hWp6F00.net
日本ならガイドライン
41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:50:55.209ID:fNg3Nvz/0.net
ゲームの素材作りにAI使ったら
その部分に生成AIって表記するの?
その部分に生成AIって表記するの?
42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:52:13.535ID:yYR3jrUn0.net
まあ、AI生成した動画はわかるようにしろってAI開発者への圧でもあるんだろな
43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:52:35.914ID:3OuYU00p0.net
AI関連の話題はいつも
「AIは違法」「AIは盗作」
↓
法律や技術の話で崩される
↓
「いや倫理の問題」「クリエイターが傷つく」
↓
それは分かると理解を示す
↓
やっぱり違法!
で堂々巡りする
こういう議論の堂々巡りのことをモット&ベイリーの誤謬と言うらしい
「AIは違法」「AIは盗作」
↓
法律や技術の話で崩される
↓
「いや倫理の問題」「クリエイターが傷つく」
↓
それは分かると理解を示す
↓
やっぱり違法!
で堂々巡りする
こういう議論の堂々巡りのことをモット&ベイリーの誤謬と言うらしい
57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:05:52.221ID:WYBe+TQO0.net
>>43
クリエイターが傷つくっていうけどお前の作品が具体的にパクられてんのかっていう
Mika Pikazoくらいパクられてんなら問題だと思うけどそこら辺のノラ絵師がクリエーター気取りで権利主張してんの笑うわ
クリエイターが傷つくっていうけどお前の作品が具体的にパクられてんのかっていう
Mika Pikazoくらいパクられてんなら問題だと思うけどそこら辺のノラ絵師がクリエーター気取りで権利主張してんの笑うわ
59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:07:58.436ID:G5K5FPXH0.net
>>57
例えば同じ業界のお店が万引き被害にあって、お前のお店は万引き被害にあってないんだから黙ってろっていうの
暴論がすぎるね
例えば同じ業界のお店が万引き被害にあって、お前のお店は万引き被害にあってないんだから黙ってろっていうの
暴論がすぎるね
48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:58:00.186ID:90Xbzudg0.net
最終的には一般向けにはクオリティ落としたAIで我慢しろって話に向かうんだろなって気はするな
49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:00:39.132ID:waLFD1wk0.net
AIアンチの爺さんのスレ久々に見たな
話聞かなくなったけど仲間のいる巣はどうなってんだ
話聞かなくなったけど仲間のいる巣はどうなってんだ
50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:01:49.839ID:G5K5FPXH0.net
>>49
AIアンチという妄想だからな
頭の中でいたりいなかったりと大変だな
AIアンチという妄想だからな
頭の中でいたりいなかったりと大変だな
52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:03:05.647ID:waLFD1wk0.net
>>50
アンチってほどの熱がない奴がこんな時間に真っ赤になるまでレスしてんの?
アンチってほどの熱がない奴がこんな時間に真っ赤になるまでレスしてんの?
54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:03:39.478ID:G5K5FPXH0.net
>>52
暇つぶしだけど
暇つぶしだけど
55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:04:05.569ID:waLFD1wk0.net
>>54
たしかに人生暇そうだな
たしかに人生暇そうだな
56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:05:41.498ID:G5K5FPXH0.net
>>55
??
別にそこまで暇でもないけど
妄想すげーな
??
別にそこまで暇でもないけど
妄想すげーな
51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:02:15.398ID:UTj/qgkd0.net
>>1
義務化の意味がわからん
何を想定して義務化するんだ?
義務化の意味がわからん
何を想定して義務化するんだ?
53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:03:11.496ID:G5K5FPXH0.net
>>51
まあ意味がわからないままでいいじゃないか
現実は意味がわかる人の方が多いぞ
まあ意味がわからないままでいいじゃないか
現実は意味がわかる人の方が多いぞ
58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:07:25.601ID:gOFtkYTC0.net
AIコンテンツの表示義務は現状の生成AIの使われ方見ればあったほうがいいに決まってるわな
60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:08:29.129ID:SxSOv5SeM.net
AIは著作者の権利とかフェイクの問題ももちろんあるけど
何よりも開発企業が金持ちや政治家とコネ作りまくって超法規的な権力持ってるのがやべーと思うわ
資本主義のダメな部分が濃縮されてる感じ
何よりも開発企業が金持ちや政治家とコネ作りまくって超法規的な権力持ってるのがやべーと思うわ
資本主義のダメな部分が濃縮されてる感じ
61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:09:57.576ID:G5K5FPXH0.net
>>60
恐ろしいことにオープンAIの取締役がエプスタインと交流あって辞任してるからな
恐ろしいことにオープンAIの取締役がエプスタインと交流あって辞任してるからな
62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:11:47.870ID:SxSOv5SeM.net
そもそも完全にアウトかどうかは議論の余地があるにしても、少なくとも全くの潔白なんて事は絶対無いのに
大企業のやることだから仕方ないみたいな雰囲気なってるのが強すぎる
大企業のやることだから仕方ないみたいな雰囲気なってるのが強すぎる
63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:16:59.435ID:G5K5FPXH0.net
>>62
一部の企業が目立つだけで、実際は著作権面やセキュリティ面で生成AI使うなっていう企業も多いよ
一部の企業が目立つだけで、実際は著作権面やセキュリティ面で生成AI使うなっていう企業も多いよ
64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:20:50.817ID:siOGuxfa0.net
X見てても悪用が目立つし義務化は当然だと思う遅いくらい
一時期他人の画像を勝手にビキニ祭りみたいな事になってた時はカオス過ぎて怖かったわ
一時期他人の画像を勝手にビキニ祭りみたいな事になってた時はカオス過ぎて怖かったわ
他の人が読んでる記事(外部)
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着
- リストラ通告しに行ったらワイもリストラされて草
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- ワイ(25)の今月の給料ww(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- 日本亭の唐揚げ弁当、レベチwww(※画像あり)
- セブンイレブンさんの本気、アンチも黙る1264kcalの重量級最強弁当発売www(※画像あり)
- 【悲報】専務、顧客の個人情報リストを全部Grokに読み込ませてしまう
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 今日、家にネッコが来たんだが(※画像あり)


よくない動きだと思う。
どういうふうに書こうが、発表した人の考えの現れだし、成果だし責任なのに、
現状ではAIで書いたせいで表現の価値が上下しそうに受け止められそうなので、反対。
何で書こうが表現の価値が上下しないようになってからにすべき
印刷した絵画、本人が描いた絵画
消費者がどっちに価値を感じるか、答えは明白
詐欺師しか困らん定期
>>1
別に表現の価値そのものは変わらないでしょ
「その表現を行った人」の評価は変わるけどな
あくどい奴は隠すから意味ないと言うがそれは違うな
そういう奴らが「義務があるのにあえて隠した」という立ち位置になることが重要
一応補足しとくと自分も普段からAI使ってるから否定派でもなんでもない。悪いことでも何でもないんだから堂々としとけばいい
背景だけとか作業の効率に使うような割とまともな使いたも著作無視の無法生成も同じ表示にするのはおかしいけどねw
今でもまともな所はAI使った場合「AIを使用したイメージです」
とかしっかり表記してますよね。
そして表記無しでAI使い放題の動画や記事の方が圧倒的に低質
なのも事実なんだから表示の義務化は良いと思う。
手描き側が表示すればいいだけ定期
詐欺師しか困らんからすべき以上
>>8
アホだなぁ
AIイラストに手書きですって書いてくるだけだぞ
表示義務化はすべきだと思うけど
掲示板安価でもXリプでも一行目に???って書くやつがまともだったことがないわ
かわいい動物の動画か・・・5秒経過 AIじゃねーか!って大杉
偶然とられたファミリービデオみたいなノリが好きなのにそれが人間の欲で作られてたとか吐き気がするわ
有害な手書きの絵と無害なAIの絵だったらどちらが支持されるんかな
SNSの問題って気もするけどね
デマで溢れるのは目に見えてるからやらない理由がない
地震ライオンの例みたいなのが山ほど出てくる
??しかテンプレの特徴が出なかった事が奇跡レベル
AIの方が沢山作れるんだから、少数派の人力作品の方が認定証でも掲げてろよ
偽造したら死刑で
>>9
詐欺師は逆に嬉しい
AIではないと明記しただけでフェイク感が減るからな
タバコの分煙と同じでちゃんと表示して棲み分けすれば別にいいじゃん AI生成全てを否定するのも意味不だし、AIで作ったのに手書きです言うのも訳ワカメなだけで