スペイン、AI生成コンテンツの表示を義務化してしまう

    19
    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:39:09.415ID:G5K5FPXH0.net
    日本もそのうち義務化されるでしょうな


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:40:58.869ID:6FC5g+M70.net
    日本では義務化しても罰則なさそうなんだよな


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:41:58.413ID:G5K5FPXH0.net
    >>5
    それでも表示しなかったら犯罪者になるんだよな


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:41:59.289ID:IyK9NGq1M.net
    されるにしても日本はアメリカの後だろうな


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:44:05.489ID:pnZuyI0i0.net
    サナエで遊び始めたらすぐなるんじゃね
    やった奴が生贄になるけど


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:45:51.156ID:HcZgYEVp0.net
    XもAIコンテンツの表示義務的なのできるしまあ妥当やね


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:46:47.306ID:G5K5FPXH0.net
    >>9
    生成AI信者は言論の自由が侵害されたと大騒ぎしてるみたい


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:47:34.137ID:HcZgYEVp0.net
    >>10
    そのへんは知らんけど俺は本当のニュースとか画像とかがほしいだけだ


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:47:26.037ID:uVVpwT4P0.net
    義務化されてなにか不味いことでもあるんですか?


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:55:35.714ID:5zD1x6A30.net
    コメントでAIか否かとかAIだから内容関係なくクソって言い合ってるよりは棲み分けたほうが誰のためにもいいよね


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:44:35.661ID:KIxZcHgs0.net
    >>15
    もうAI生成=イラストじゃないしな
    解説とかAIとわかった上で楽しむようなものにまでAIか否かの篩にかけてAIなら内容は関係ないんだーって奴は老害すぎて脳が腐ってる


    16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 07:58:11.376ID:G5K5FPXH0.net
    >>15
    そりゃ著作物無断利用してるんだから内容関係ないよ
    生成AI使った時点で覚悟すべきこと


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:04:55.930ID:5zD1x6A30.net
    >>16
    こういうAIなら全部アウトって思想の奴な


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:36:46.372ID:G5K5FPXH0.net
    >>19
    ??
    AIなら全部アウトなんて言ってないぞ
    著作物の無断利用について言及したら反AI扱いしてくる信者じゃん


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:14:21.565ID:pQWw1d7/0.net
    精巧なAIなら表示しなくてもバレなくね


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:42:58.937ID:MHzOICOZ0.net
    表示の義務化を法律で制限する
    なんの意味があるのだろう?


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:47:50.362ID:G5K5FPXH0.net
    >>33
    悪質なフェイクとか詐欺とか酷いからな
    そりゃ規制もされるわ


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:49:46.362ID:MHzOICOZ0.net
    >>36
    悪質なフェイクや詐欺はそもそもAI関係なく処罰されるものだし
    悪質な人はAIの表示義務なんて守らないだろう
    単なる仕事ちゃんとやってますアピールかこれ?


    40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:50:24.732ID:G5K5FPXH0.net
    >>39
    なら表示義務あっても誰も困らないね


    46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:55:39.072ID:MHzOICOZ0.net
    >>40
    つまり意味がないことにリソースを割いているということだ


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:56:57.721ID:G5K5FPXH0.net
    >>46
    意味があるないの話ではないぞ


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:47:27.500ID:m3hWp6F00.net
    日本ならガイドライン


    41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:50:55.209ID:fNg3Nvz/0.net
    ゲームの素材作りにAI使ったら
    その部分に生成AIって表記するの?


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:52:13.535ID:yYR3jrUn0.net
    まあ、AI生成した動画はわかるようにしろってAI開発者への圧でもあるんだろな


    43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:52:35.914ID:3OuYU00p0.net
    AI関連の話題はいつも
    「AIは違法」「AIは盗作」

    法律や技術の話で崩される

    「いや倫理の問題」「クリエイターが傷つく」

    それは分かると理解を示す

    やっぱり違法!

    で堂々巡りする

    こういう議論の堂々巡りのことをモット&ベイリーの誤謬と言うらしい


    57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:05:52.221ID:WYBe+TQO0.net
    >>43
    クリエイターが傷つくっていうけどお前の作品が具体的にパクられてんのかっていう
    Mika Pikazoくらいパクられてんなら問題だと思うけどそこら辺のノラ絵師がクリエーター気取りで権利主張してんの笑うわ


    59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:07:58.436ID:G5K5FPXH0.net
    >>57
    例えば同じ業界のお店が万引き被害にあって、お前のお店は万引き被害にあってないんだから黙ってろっていうの
    暴論がすぎるね


    48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 08:58:00.186ID:90Xbzudg0.net
    最終的には一般向けにはクオリティ落としたAIで我慢しろって話に向かうんだろなって気はするな


    49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:00:39.132ID:waLFD1wk0.net
    AIアンチの爺さんのスレ久々に見たな
    話聞かなくなったけど仲間のいる巣はどうなってんだ


    50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:01:49.839ID:G5K5FPXH0.net
    >>49
    AIアンチという妄想だからな
    頭の中でいたりいなかったりと大変だな


    52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:03:05.647ID:waLFD1wk0.net
    >>50
    アンチってほどの熱がない奴がこんな時間に真っ赤になるまでレスしてんの?


    54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:03:39.478ID:G5K5FPXH0.net
    >>52
    暇つぶしだけど


    55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:04:05.569ID:waLFD1wk0.net
    >>54
    たしかに人生暇そうだな


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:05:41.498ID:G5K5FPXH0.net
    >>55
    ??
    別にそこまで暇でもないけど
    妄想すげーな


    51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:02:15.398ID:UTj/qgkd0.net
    >>1
    義務化の意味がわからん
    何を想定して義務化するんだ?


    53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:03:11.496ID:G5K5FPXH0.net
    >>51
    まあ意味がわからないままでいいじゃないか
    現実は意味がわかる人の方が多いぞ


    58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:07:25.601ID:gOFtkYTC0.net
    AIコンテンツの表示義務は現状の生成AIの使われ方見ればあったほうがいいに決まってるわな


    60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:08:29.129ID:SxSOv5SeM.net
    AIは著作者の権利とかフェイクの問題ももちろんあるけど
    何よりも開発企業が金持ちや政治家とコネ作りまくって超法規的な権力持ってるのがやべーと思うわ
    資本主義のダメな部分が濃縮されてる感じ


    61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:09:57.576ID:G5K5FPXH0.net
    >>60
    恐ろしいことにオープンAIの取締役がエプスタインと交流あって辞任してるからな


    62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:11:47.870ID:SxSOv5SeM.net
    そもそも完全にアウトかどうかは議論の余地があるにしても、少なくとも全くの潔白なんて事は絶対無いのに
    大企業のやることだから仕方ないみたいな雰囲気なってるのが強すぎる


    63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:16:59.435ID:G5K5FPXH0.net
    >>62
    一部の企業が目立つだけで、実際は著作権面やセキュリティ面で生成AI使うなっていう企業も多いよ


    64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/17(火) 09:20:50.817ID:siOGuxfa0.net
    X見てても悪用が目立つし義務化は当然だと思う遅いくらい
    一時期他人の画像を勝手にビキニ祭りみたいな事になってた時はカオス過ぎて怖かったわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    19コメント
    1. 1 まとめさん

      よくない動きだと思う。
      どういうふうに書こうが、発表した人の考えの現れだし、成果だし責任なのに、
      現状ではAIで書いたせいで表現の価値が上下しそうに受け止められそうなので、反対。
      何で書こうが表現の価値が上下しないようになってからにすべき

    2. 2 まとめさん

      印刷した絵画、本人が描いた絵画
      消費者がどっちに価値を感じるか、答えは明白

    3. 3 まとめさん

      詐欺師しか困らん定期

    4. 4 まとめさん

      >>1
      別に表現の価値そのものは変わらないでしょ
      「その表現を行った人」の評価は変わるけどな

    5. 5 まとめさん

      あくどい奴は隠すから意味ないと言うがそれは違うな
      そういう奴らが「義務があるのにあえて隠した」という立ち位置になることが重要
      一応補足しとくと自分も普段からAI使ってるから否定派でもなんでもない。悪いことでも何でもないんだから堂々としとけばいい

    6. 6 まとめさん

      背景だけとか作業の効率に使うような割とまともな使いたも著作無視の無法生成も同じ表示にするのはおかしいけどねw

    7. 7 まとめさん

      今でもまともな所はAI使った場合「AIを使用したイメージです」
      とかしっかり表記してますよね。
      そして表記無しでAI使い放題の動画や記事の方が圧倒的に低質
      なのも事実なんだから表示の義務化は良いと思う。

    8. 8 まとめさん

      手描き側が表示すればいいだけ定期

    9. 9 まとめさん

      詐欺師しか困らんからすべき以上

    10. 10 まとめさん

      >>8
      アホだなぁ
      AIイラストに手書きですって書いてくるだけだぞ

    11. 11 まとめさん

      表示義務化はすべきだと思うけど
      掲示板安価でもXリプでも一行目に???って書くやつがまともだったことがないわ

    12. 12 まとめさん

      かわいい動物の動画か・・・5秒経過 AIじゃねーか!って大杉
      偶然とられたファミリービデオみたいなノリが好きなのにそれが人間の欲で作られてたとか吐き気がするわ

    13. 13 まとめさん

      有害な手書きの絵と無害なAIの絵だったらどちらが支持されるんかな

    14. 14 まとめさん

      SNSの問題って気もするけどね

    15. 15 まとめさん

      デマで溢れるのは目に見えてるからやらない理由がない
      地震ライオンの例みたいなのが山ほど出てくる

    16. 16 まとめさん

      ??しかテンプレの特徴が出なかった事が奇跡レベル

    17. 17 まとめさん

      AIの方が沢山作れるんだから、少数派の人力作品の方が認定証でも掲げてろよ
      偽造したら死刑で

    18. 18 まとめさん

      >>9
      詐欺師は逆に嬉しい
      AIではないと明記しただけでフェイク感が減るからな

    19. 19 まとめさん

      タバコの分煙と同じでちゃんと表示して棲み分けすれば別にいいじゃん AI生成全てを否定するのも意味不だし、AIで作ったのに手書きです言うのも訳ワカメなだけで

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ