日本のゲーム会社ってずいぶん落ちぶれたよな
351名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:01:24ID:yNJW
バンナムとかスクエニとかさ
2名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:01:46ID:yNJW
カプコンもシリーズ物しか売れないし
3名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:02:30ID:xrEj
バンナムは昔から微妙なゲームしかなかった
4名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:02:42ID:yNJW
オタクが好きな任天堂もパッとせんな
5名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:03:26ID:XKi6
ゲーム会社の売り上げは増えてるイメージあるけど
7名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:03:56ID:iiaK
その分フロムコーエーが頑張ってる
14名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:06:16ID:YYq7
イッチが飽きただけでキッズが喜んで遊んでれば良くね?
16名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:07:24ID:bPUI
そのキッズも少子化でめちゃくちゃ減ってるしなぁ
22名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:07:57ID:PNnN
ソシャゲが悪いわな
29名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:08:54ID:yNJW
>>22
ソシャゲに勝てないのが悪い
ソシャゲに勝てないのが悪い
23名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:08:22ID:VkOi
ソシャゲバブルのせいやろな
43名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:11:16ID:KnQ8
儲からないんやろな
開発に何年もかかるし金もアホほどかかる
ほんで爆死したら最悪だし売れてもたかが知れてる
今はもう課金やグッズで稼げなきゃ意味ないんだよ
開発に何年もかかるし金もアホほどかかる
ほんで爆死したら最悪だし売れてもたかが知れてる
今はもう課金やグッズで稼げなきゃ意味ないんだよ
47名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:11:59ID:yNJW
>>43
だから人気IPしか出ないんやろな
新作はリスクしかない
だから人気IPしか出ないんやろな
新作はリスクしかない
61名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:13:22ID:VkOi
コナミもまたゲーム開発はじめてるやん
66名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:14:07ID:yNJW
>>61
してなかったん?
してなかったん?
70名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:14:29ID:VkOi
>>66
一時期スポーツクラブの方に夢中になっててソシャゲ以外死んでたで
一時期スポーツクラブの方に夢中になっててソシャゲ以外死んでたで
83名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:16:39ID:WD3P
一番これからヤバいのはソシャゲに比重置いてる企業
90名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:17:55ID:Jdk2
カプコンはバイオで持ち直せるか?
96名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:18:51ID:yNJW
>>90
モンハンの悪評はあれど売れたからな
モンハンの悪評はあれど売れたからな
109名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:20:29ID:UVuA
我々はソシャゲに慣れすぎた
常にアップデートさせて、コンテンツと話題を供給し続けないと満足しない奴が増えすぎたわ
常にアップデートさせて、コンテンツと話題を供給し続けないと満足しない奴が増えすぎたわ
133名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:24:18ID:yNJW
>>109
それは本当にそうだと思う
若い層にアプローチするならコンテンツを追加していかないと秒で消費されて終わる
それは本当にそうだと思う
若い層にアプローチするならコンテンツを追加していかないと秒で消費されて終わる
116名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:21:28ID:0Nqh
バンナムは落ちたなのか?
元々低空飛行で稀に謎ヒット出す会社のイメージだが
スクエニはスクとエニのまんまだったらなぁ
元々低空飛行で稀に謎ヒット出す会社のイメージだが
スクエニはスクとエニのまんまだったらなぁ
122名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:22:27ID:yNJW
>>116
どっちもIP屋さんになった印象
開発する能力はもう無い感じ
どっちもIP屋さんになった印象
開発する能力はもう無い感じ
142名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:25:45ID:H8A7
内容より宣伝に力入れるイメージ
123名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:22:29ID:bj42
バンナムってなにで儲けてんの?
126名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:23:01ID:yNJW
>>123
ドラゴンボールとガンダムが強いらしいわ
ドラゴンボールとガンダムが強いらしいわ
127名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:23:07ID:0Nqh
>>123
IP
ガンダムとドラゴンボールだけで次世代まで余裕で食っていける
IP
ガンダムとドラゴンボールだけで次世代まで余裕で食っていける
228名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:39:14ID:vAlO
DeNAって何で食ってんの?
233名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:39:57ID:nK5B
>>228
ポケポケ
ポケポケ
231名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:39:35ID:VkOi
日本一ソフトウェアとかいうむかしからあんまり変わらない会社
ある意味安定してるやろ
ある意味安定してるやろ
235名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:40:07ID:WD3P
>>231
強気に出なければ細々とやってけるコア人気はあるわね
強気に出なければ細々とやってけるコア人気はあるわね
241名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:21ID:VkOi
>>235
ゲームシステムは新規ごとに色々変えてて頑張ってると思う
制作側が表にでてイキらないのも好印象や
ゲームシステムは新規ごとに色々変えてて頑張ってると思う
制作側が表にでてイキらないのも好印象や
237名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:40:24ID:vAlO
シナリオゲーって消えたよな
247名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:54ID:yNJW
>>237
シナリオあるのが当たり前やからな
紙芝居だけじゃ厳しい
シナリオあるのが当たり前やからな
紙芝居だけじゃ厳しい
242名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:25ID:JDAY
シナリオ良くても実況見て終わりじゃ売れんしな
246名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:42ID:VkOi
シナリオゲーはゲーム実況に殺された
264名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:44:14ID:fftK
FF7リメイクやってなんか日本企業の限界を感じたわ
詰まらんわけじゃないし面白い部分もあるけど絶望的にセンスがない
詰まらんわけじゃないし面白い部分もあるけど絶望的にセンスがない
276名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:45:26ID:yNJW
>>264
3部作にするのがほんまスクエニって感じ
3部作にするのがほんまスクエニって感じ
381名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:54:07ID:iISi
任天堂って信者かこってるだけやろ?
395名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:55:36ID:yNJW
>>381
任天堂が世界一だと思ってるファンが多いのはキツいわね
パルワ潰しの訴訟もコケてんのにダンマリやろ
任天堂が世界一だと思ってるファンが多いのはキツいわね
パルワ潰しの訴訟もコケてんのにダンマリやろ
445名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:00:41ID:yNJW
原神ライクがこれだけ出てきてんのに全部中華や
日本から出せないもんかね
日本から出せないもんかね
449名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:01:10ID:0Nqh
>>445
日本の会社で1つのソフトに100億以上の予算かけるの超絶厳しいと思う
日本の会社で1つのソフトに100億以上の予算かけるの超絶厳しいと思う
579名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:18:18ID:WKtH
オンラインゲームに関しては中国韓国にボロ負けや
581名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:18:29ID:0Nqh
>>579
てかオンラインはマジで韓国が強すぎる
てかオンラインはマジで韓国が強すぎる
589名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:19:18ID:yNJW
>>579
据え置きには出てこないんよな
ちょっと不思議
据え置きには出てこないんよな
ちょっと不思議
711名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:30:33ID:nBeY
わーくにはもう超大作で勝負する国では無くなったんやなって
753名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:33:54ID:m7Jq
任天堂って完全新作IP全然作らなくなったな
766名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:35:54ID:VkOi
>>753
車いすでバスケするの一応新規やろ
流行らんかったけど
車いすでバスケするの一応新規やろ
流行らんかったけど
778名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:37:01ID:m7Jq
>>766
そうなんやけどシリーズ化しそうなのが出てこんなぁと
そうなんやけどシリーズ化しそうなのが出てこんなぁと
758名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:34:27ID:20BQ
任天堂いつも二番煎じじゃね
936名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:52:20ID:wDpd
続編続続編
リメイクリメイクだもんな
リメイクリメイクだもんな
941名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:52:34ID:VkOi
>>936
ホントこれ
ホントこれ
942名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:52:39ID:yNJW
>>936
スクエニはほんまにリメイクしかやらんな
スクエニはほんまにリメイクしかやらんな
960名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:53:53ID:ZRxr
>>942
オクトラ0だしたしサガエメもだしたしエリオットも今度出るし色々あるのに誰もやらんから!
オクトラ0だしたしサガエメもだしたしエリオットも今度出るし色々あるのに誰もやらんから!
965名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:54:26ID:yNJW
>>960
ずっと似たようなのしか出さんやんけ
いつまで30年前のシステムやねん
ずっと似たようなのしか出さんやんけ
いつまで30年前のシステムやねん
978名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:55:20ID:ZRxr
>>965
パラノマサイトっていうノベルゲームも出てるし!
パラノマサイトっていうノベルゲームも出てるし!
238名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:40:33ID:ci8g
KOEIは女帝がいる限り不滅や
1000名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:57:10ID:yNJW
お前らゲーム好きすぎやろ
現実見ろ
現実見ろ
他の人が読んでる記事(外部)
- 光回線工事、意味不明…
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 自民党一強の暗黒の4年が確定してしまうwww
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- ワイ、嫁から離婚届を出される!!
- JKがイヤホン落としたから300mほど追いかけた結果
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着



…で、海外のゲーム会社はどこが面白いの?
「落ちぶれてるんだ!」という結論ありきの話しか聞こうとしない精神病
こういうやつって実際にどんなゲーム出してるとか自分で調べもせず妄想で語って事実と思い込み出すからな
大作は金も人も時間もかかる割にハズレたら終わるしな
ソシャゲで課金してもらうか、少人数でそれなりのボリュームのゲームをそれなりの値段かつ短いスパンで出した方が儲かる
※2
落ちぶれてるだろう、実際に。
5年ぐらい経っても未だに原神を越えるものが作れてないし。
アニメ系のグラで良いの出してくるのはほぼ中華。
あんなのは絶対に日本がトップでなきゃいけなかったのに
洋ゲーの猿真似してリアル系ばっかり作った結果、日本の強みを
全部持っていかれた。
任天堂がオタク向けってのはギャグなのか?
>>4
原神自体ゼルダのパクリだしな
いつもの「落ちぶれててくれ!頼む!」やん
実際はどこも成長しててカプコンは死ぬ程絶好調な模様
※4
ソシャゲしかゲームを知らない障害者視点だとそうなのかもな
客舐め腐った商法考えるのに忙しいから仕方ないね
ソシャゲ乱発して目先の小銭稼ぐ事しか考えていない
かわいそうこのスレの人たち
むしろ近年はよーやっとる。アメリカのAAAスタジオが開発費ばっかかかって評価の微妙な大味の作品を乱発してる中、カプコン・フロムソフトウェア・コーエーテクモ等はやや小規模ながら評価の高い作品を出し続けてる。任天度は言うまでもない。
今後は中国に押されるかもしれないが、今は黄金期だよ
33なんてスクエニが出さないといけないゲームだったよ
AIも駆使しているとはいえ、圧倒的に少人数で短期間で出したからな
まあ無職の嘆きなんて企業からすると聞く価値ゼロやし‥
UBIソフトに比べたら全然マシじゃね?
ほぼ全てが落ちぶれてるのにそれだけセーフだったらおかしいだろ
これを福祉センターで喚き散らしてんだろ?
アメリカのゲーム会社や開発環境に軍事費がつぎ込まれてたし
日本は逆に規制したりと環境が違いすぎるよな
VTuber 栄えて国滅ぶ
まぁでも…完全版商法とか馬鹿にされるのも分かるけどさ…
落ちぶれたというより天井に達して停滞してるのほうが正解だと思うわ。
結局有限の資金を元に開発するわけで、出発と目標がそもそも海外の大博打と思える規模と違うしな。
そりゃゲーム会社なのにゲームと関係ないことに金使ってたらね
ここに挙げられてる有名どころはどこも売り上げ伸ばしてるだろ
イメージだけでいい加減なことばかり言うもんじゃないよ
リメイクビジネスしかもう出来ないしな
スクエニっていうかff14は黄金のストーリーでコケてから衰退がすごいイメージ
出してくるコンテンツも虚無ばっかだし
任天堂、カプコンはよくやってるよ
むしろ海外が息してないというか
スクエニはマジでダメだよな。
もう挑戦する事を諦めてるよな、古い作品の焼き回ししかして無い。
ソシャゲの集金性能が凄過ぎてそっちにリソースを取られている印象
フロム新作はよ
>オタクが好きな任天堂もパッとせんな
単なる感想で草
フロム以外どうでもいい
任天堂は子供向けにうまくいってるから安泰じゃね
スクエニ、カプコン辺りと違って世代交代もうまくいってそうだし
うちの娘も嫁と一緒にどうぶつの森、カービィ、マリオカートやってるぞ
>>4
落ちぶれてるか落ちぶれてないかと言えばYES
でも原神より良いゲーム作れてないかと言えばNO
原神なんてゲー無やんけ
日本のゲームは色々やって要らない要素だったり調整失敗したりボリューム不足になったりで微妙なゲームになることのが多い
中国のゲームはボリュームと調整はそれなりやってるけどそもそもゲーム性がない、あっても二番煎じの印象
ゲーム性がないから調整もクソもないし水増しも簡単なだけだと思う
ゼロレスゾーンゼロとかアンケートにデビルメイクライの名前挙げてたからアクション要素自信あるのかなと思ったら全然そんなことなかったし
>>7
リメイクを二番煎じって批判してるのに原神ライク出せないのはなぜだとか言ってるの意味不明だよね
日本ゲームに悲観的なまとめ記事はだいたいセットで中国&韓国アゲが入ってる