日本のゲーム会社ってずいぶん落ちぶれたよな

    35
    1名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:01:24ID:yNJW
    バンナムとかスクエニとかさ


    2名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:01:46ID:yNJW
    カプコンもシリーズ物しか売れないし


    3名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:02:30ID:xrEj
    バンナムは昔から微妙なゲームしかなかった


    4名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:02:42ID:yNJW
    オタクが好きな任天堂もパッとせんな


    5名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:03:26ID:XKi6
    ゲーム会社の売り上げは増えてるイメージあるけど


    7名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:03:56ID:iiaK
    その分フロムコーエーが頑張ってる


    14名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:06:16ID:YYq7
    イッチが飽きただけでキッズが喜んで遊んでれば良くね?


    16名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:07:24ID:bPUI
    そのキッズも少子化でめちゃくちゃ減ってるしなぁ


    22名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:07:57ID:PNnN
    ソシャゲが悪いわな


    29名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:08:54ID:yNJW
    >>22
    ソシャゲに勝てないのが悪い


    23名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:08:22ID:VkOi
    ソシャゲバブルのせいやろな


    31名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:08:58ID:b6OI

    まー増えて入るのでは


    43名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:11:16ID:KnQ8
    儲からないんやろな
    開発に何年もかかるし金もアホほどかかる
    ほんで爆死したら最悪だし売れてもたかが知れてる
    今はもう課金やグッズで稼げなきゃ意味ないんだよ


    47名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:11:59ID:yNJW
    >>43
    だから人気IPしか出ないんやろな
    新作はリスクしかない


    61名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:13:22ID:VkOi
    コナミもまたゲーム開発はじめてるやん


    66名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:14:07ID:yNJW
    >>61
    してなかったん?


    70名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:14:29ID:VkOi
    >>66
    一時期スポーツクラブの方に夢中になっててソシャゲ以外死んでたで


    83名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:16:39ID:WD3P
    一番これからヤバいのはソシャゲに比重置いてる企業


    90名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:17:55ID:Jdk2
    カプコンはバイオで持ち直せるか?


    96名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:18:51ID:yNJW
    >>90
    モンハンの悪評はあれど売れたからな


    109名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:20:29ID:UVuA
    我々はソシャゲに慣れすぎた
    常にアップデートさせて、コンテンツと話題を供給し続けないと満足しない奴が増えすぎたわ


    133名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:24:18ID:yNJW
    >>109
    それは本当にそうだと思う
    若い層にアプローチするならコンテンツを追加していかないと秒で消費されて終わる


    116名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:21:28ID:0Nqh
    バンナムは落ちたなのか?
    元々低空飛行で稀に謎ヒット出す会社のイメージだが
    スクエニはスクとエニのまんまだったらなぁ


    122名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:22:27ID:yNJW
    >>116
    どっちもIP屋さんになった印象
    開発する能力はもう無い感じ


    142名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:25:45ID:H8A7
    内容より宣伝に力入れるイメージ


    123名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:22:29ID:bj42
    バンナムってなにで儲けてんの?


    126名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:23:01ID:yNJW
    >>123
    ドラゴンボールとガンダムが強いらしいわ


    127名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:23:07ID:0Nqh
    >>123
    IP
    ガンダムとドラゴンボールだけで次世代まで余裕で食っていける


    228名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:39:14ID:vAlO
    DeNAって何で食ってんの?


    233名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:39:57ID:nK5B
    >>228
    ポケポケ


    231名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:39:35ID:VkOi
    日本一ソフトウェアとかいうむかしからあんまり変わらない会社
    ある意味安定してるやろ


    235名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:40:07ID:WD3P
    >>231
    強気に出なければ細々とやってけるコア人気はあるわね


    241名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:21ID:VkOi
    >>235
    ゲームシステムは新規ごとに色々変えてて頑張ってると思う
    制作側が表にでてイキらないのも好印象や


    237名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:40:24ID:vAlO
    シナリオゲーって消えたよな


    247名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:54ID:yNJW
    >>237
    シナリオあるのが当たり前やからな
    紙芝居だけじゃ厳しい


    242名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:25ID:JDAY
    シナリオ良くても実況見て終わりじゃ売れんしな


    246名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:41:42ID:VkOi
    シナリオゲーはゲーム実況に殺された


    264名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:44:14ID:fftK
    FF7リメイクやってなんか日本企業の限界を感じたわ
    詰まらんわけじゃないし面白い部分もあるけど絶望的にセンスがない


    276名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:45:26ID:yNJW
    >>264
    3部作にするのがほんまスクエニって感じ


    274名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:45:19ID:vAlO

    どこが覇権取ってるか街見ればわかるよね


    381名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:54:07ID:iISi
    任天堂って信者かこってるだけやろ?


    395名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:55:36ID:yNJW
    >>381
    任天堂が世界一だと思ってるファンが多いのはキツいわね
    パルワ潰しの訴訟もコケてんのにダンマリやろ


    445名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:00:41ID:yNJW
    原神ライクがこれだけ出てきてんのに全部中華や
    日本から出せないもんかね


    449名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:01:10ID:0Nqh
    >>445
    日本の会社で1つのソフトに100億以上の予算かけるの超絶厳しいと思う


    579名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:18:18ID:WKtH
    オンラインゲームに関しては中国韓国にボロ負けや


    581名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:18:29ID:0Nqh
    >>579
    てかオンラインはマジで韓国が強すぎる


    589名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:19:18ID:yNJW
    >>579
    据え置きには出てこないんよな
    ちょっと不思議


    711名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:30:33ID:nBeY
    わーくにはもう超大作で勝負する国では無くなったんやなって


    753名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:33:54ID:m7Jq
    任天堂って完全新作IP全然作らなくなったな


    766名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:35:54ID:VkOi
    >>753
    車いすでバスケするの一応新規やろ
    流行らんかったけど


    778名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:37:01ID:m7Jq
    >>766
    そうなんやけどシリーズ化しそうなのが出てこんなぁと


    758名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:34:27ID:20BQ
    任天堂いつも二番煎じじゃね


    936名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:52:20ID:wDpd
    続編続続編
    リメイクリメイクだもんな


    941名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:52:34ID:VkOi
    >>936
    ホントこれ


    942名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:52:39ID:yNJW
    >>936
    スクエニはほんまにリメイクしかやらんな


    960名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:53:53ID:ZRxr
    >>942
    オクトラ0だしたしサガエメもだしたしエリオットも今度出るし色々あるのに誰もやらんから!


    965名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:54:26ID:yNJW
    >>960
    ずっと似たようなのしか出さんやんけ
    いつまで30年前のシステムやねん


    978名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:55:20ID:ZRxr
    >>965
    パラノマサイトっていうノベルゲームも出てるし!


    238名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 15:40:33ID:ci8g
    KOEIは女帝がいる限り不滅や


    1000名無しさん@おーぷん26/03/18(水) 16:57:10ID:yNJW
    お前らゲーム好きすぎやろ
    現実見ろ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    35コメント
    1. 1 まとめさん

      …で、海外のゲーム会社はどこが面白いの?

    2. 2 まとめさん

      「落ちぶれてるんだ!」という結論ありきの話しか聞こうとしない精神病
      こういうやつって実際にどんなゲーム出してるとか自分で調べもせず妄想で語って事実と思い込み出すからな

    3. 3 まとめさん

      大作は金も人も時間もかかる割にハズレたら終わるしな
      ソシャゲで課金してもらうか、少人数でそれなりのボリュームのゲームをそれなりの値段かつ短いスパンで出した方が儲かる

    4. 4 まとめさん

      ※2
      落ちぶれてるだろう、実際に。
      5年ぐらい経っても未だに原神を越えるものが作れてないし。
      アニメ系のグラで良いの出してくるのはほぼ中華。
      あんなのは絶対に日本がトップでなきゃいけなかったのに
      洋ゲーの猿真似してリアル系ばっかり作った結果、日本の強みを
      全部持っていかれた。

    5. 5 まとめさん

      任天堂がオタク向けってのはギャグなのか?

    6. 6 まとめさん

      >>4
      原神自体ゼルダのパクリだしな

    7. 7 まとめさん

      いつもの「落ちぶれててくれ!頼む!」やん

      実際はどこも成長しててカプコンは死ぬ程絶好調な模様

    8. 8 まとめさん

      ※4
      ソシャゲしかゲームを知らない障害者視点だとそうなのかもな

    9. 9 まとめさん

      客舐め腐った商法考えるのに忙しいから仕方ないね

    10. 10 まとめさん

      ソシャゲ乱発して目先の小銭稼ぐ事しか考えていない

    11. 11 まとめさん

      かわいそうこのスレの人たち

    12. 12 まとめさん

      むしろ近年はよーやっとる。アメリカのAAAスタジオが開発費ばっかかかって評価の微妙な大味の作品を乱発してる中、カプコン・フロムソフトウェア・コーエーテクモ等はやや小規模ながら評価の高い作品を出し続けてる。任天度は言うまでもない。
      今後は中国に押されるかもしれないが、今は黄金期だよ

    13. 13 まとめさん

      33なんてスクエニが出さないといけないゲームだったよ
      AIも駆使しているとはいえ、圧倒的に少人数で短期間で出したからな

    14. 14 まとめさん

      まあ無職の嘆きなんて企業からすると聞く価値ゼロやし‥

    15. 15 まとめさん

      UBIソフトに比べたら全然マシじゃね?

    16. 16 まとめさん

      ほぼ全てが落ちぶれてるのにそれだけセーフだったらおかしいだろ

    17. 17 まとめさん 

      これを福祉センターで喚き散らしてんだろ?

    18. 18 まとめさん

      アメリカのゲーム会社や開発環境に軍事費がつぎ込まれてたし
      日本は逆に規制したりと環境が違いすぎるよな

    19. 19 まとめさん

      VTuber 栄えて国滅ぶ

    20. 20 まとめさん

      まぁでも…完全版商法とか馬鹿にされるのも分かるけどさ…

    21. 21 まとめさん

      落ちぶれたというより天井に達して停滞してるのほうが正解だと思うわ。
      結局有限の資金を元に開発するわけで、出発と目標がそもそも海外の大博打と思える規模と違うしな。

    22. 22 まとめさん

      そりゃゲーム会社なのにゲームと関係ないことに金使ってたらね

    23. 23 まとめさん

      ここに挙げられてる有名どころはどこも売り上げ伸ばしてるだろ
      イメージだけでいい加減なことばかり言うもんじゃないよ

    24. 24 まとめさん

      リメイクビジネスしかもう出来ないしな

    25. 25 まとめさん

      スクエニっていうかff14は黄金のストーリーでコケてから衰退がすごいイメージ
      出してくるコンテンツも虚無ばっかだし

    26. 26 まとめさん

      任天堂、カプコンはよくやってるよ

    27. 27 まとめさん

      むしろ海外が息してないというか

    28. 28 まとめさん

      スクエニはマジでダメだよな。
      もう挑戦する事を諦めてるよな、古い作品の焼き回ししかして無い。

    29. 29 まとめさん

      ソシャゲの集金性能が凄過ぎてそっちにリソースを取られている印象

    30. 30 まとめさん

      フロム新作はよ

    31. 31 まとめさん

      >オタクが好きな任天堂もパッとせんな

      単なる感想で草

    32. 32 まとめさん

      フロム以外どうでもいい

    33. 33 まとめさん

      任天堂は子供向けにうまくいってるから安泰じゃね
      スクエニ、カプコン辺りと違って世代交代もうまくいってそうだし
      うちの娘も嫁と一緒にどうぶつの森、カービィ、マリオカートやってるぞ

    34. 34 まとめさん

      >>4
      落ちぶれてるか落ちぶれてないかと言えばYES
      でも原神より良いゲーム作れてないかと言えばNO
      原神なんてゲー無やんけ
      日本のゲームは色々やって要らない要素だったり調整失敗したりボリューム不足になったりで微妙なゲームになることのが多い
      中国のゲームはボリュームと調整はそれなりやってるけどそもそもゲーム性がない、あっても二番煎じの印象
      ゲーム性がないから調整もクソもないし水増しも簡単なだけだと思う
      ゼロレスゾーンゼロとかアンケートにデビルメイクライの名前挙げてたからアクション要素自信あるのかなと思ったら全然そんなことなかったし

    35. 35 まとめさん

      >>7
      リメイクを二番煎じって批判してるのに原神ライク出せないのはなぜだとか言ってるの意味不明だよね

      日本ゲームに悲観的なまとめ記事はだいたいセットで中国&韓国アゲが入ってる

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ