世界一美味い鳥雑炊の作り方教える

    3
    1名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:14:54ID:VOeC
    材料は
    ・昆布出汁(理研の顆粒タイプのやつでOK)
    ・チューブのネギしょうがニンニク
    ・好きな野菜やきのこ
    ・水
    ・パックごはん

    そして
    ・手羽先1パック、や


    2名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:16:38ID:3DRC
    ほう


    3名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:17:54ID:VOeC
    まず手羽先を鍋に沈め、その上に野菜とご飯以外の材料を乗せる
    この時料理酒を振りかけるとプロっぽいが特に入れんでええで


    4名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:18:27ID:VOeC
    あと米粒ひとつまみくらいを入れておくと肉が柔らかくなるらしい


    5名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:19:16ID:VOeC
    この状態でひたすら弱火で煮込む
    3~4時間はほしい


    6名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:19:20ID:RT0e
    キッチンが狭いから無理


    7名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:20:01ID:VOeC
    >>6
    何が無理なのかわからん
    鍋一個あればできるやん


    8名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:20:39ID:e8mJ
    リケンの回し者め


    9名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:20:45ID:TxxC
    手羽先を雑炊に入れると後で食べにくくないか?


    10名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:20:57ID:VOeC
    >>9
    そこがミソや


    11名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:21:13ID:TxxC
    >>10
    ほう、続きを聞こう


    12名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:21:30ID:e8mJ
    >>11
    だしが出るんやろう


    14名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:21:47ID:sGkI
    チューブでいいのか?


    17名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:22:12ID:VOeC
    >>14
    チューブで十分
    ただ例えばニンニクは粒のまま入れてもええやろね


    13名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:21:32ID:VOeC
    さて、じっくり手羽先を煮込んだら極上の出汁がとれていることに気付くやろう


    15名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:21:49ID:VOeC
    そこでまず水炊きを楽しむんや


    16名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:21:54ID:uY4e
    骨からも出汁を取るのか?


    19名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:22:38ID:VOeC
    >>16
    手羽先やからメインは羽先のコラーゲンやが骨からも出汁は出るな


    20名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:23:25ID:VOeC
    じっくり煮込んでほろほろ・とろとろになった手羽先をポン酢で味わう
    絶品やで


    22名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:25:10ID:VOeC
    この時点でスープが異様に美味いことに気付くやろう
    分かるか?ワイはスープに塩分を入れていない
    それでも非常に豊かな味がする


    24名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:25:50ID:TxxC
    >>22
    顆粒昆布だしには塩含まれてるがな


    29名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:28:02ID:KtzW
    >>24
    含まれてねーぞ


    27名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:26:31ID:VOeC
    >>24
    理研の顆粒出汁は塩分・化調無添加や


    32名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:28:32ID:TxxC
    >>27
    はえーすまんかった


    25名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:25:51ID:VOeC
    さて、水炊きを食べ終わったらそんな純粋な旨みの塊であるスープのみが残る
    ここに野菜やきのこをいれて一煮立ちさせる


    28名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:27:55ID:U98R
    生姜いれたい


    33名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:28:48ID:VOeC
    >>28
    生姜がかなり良い仕事をする


    30名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:28:09ID:VOeC
    煮立ったらあとはパックごはんをチンせずそのままフィルム剥がしてドボンでOK(もちろん普通のご飯でも良い)
    これで弱火にして、沸騰してきたら完成や


    34名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:29:30ID:VOeC
    こうするとまるで鶏をそのまま液体にしたような豊かな味わいの雑炊が出来上がるんや


    35名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:30:06ID:VOeC
    味付けがもの足りないと思ったら、ちょろっとポン酢を取り皿にかける
    これで最強の雑炊が完成する


    36名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:30:18ID:KtzW
    鶏に限らず動物の骨にはめっちゃ旨み成分あるしな
    フレンチのフォンドヴォーも骨もいっぱい使って出汁とるし


    38名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:31:58ID:VOeC
    >>36
    せやな、あちらは子牛の骨をじっくりオーブンで焼き、それをじっくり一晩二晩煮込んで抽出する


    39名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:32:14ID:KtzW
    3~4時間煮込むのはIHか炊飯器向きやな
    ガスだとついてないと怖いかな


    40名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:32:46ID:VOeC
    >>39
    炊飯器はええやろな
    ワイは鍋用の電気グリルが管理しやすくて好きや


    41名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:34:09ID:VOeC
    とにかくポイントは「手羽先を長時間弱火で煮込むこと」これに尽きる
    手羽先というと唐揚げがメジャーやけど、煮込むと異様に美味い出汁が取れるし、肉自体もプルプルで感動するほど美味い


    47名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:39:03ID:KtzW
    >>41
    ガチで作ってみるで!
    ウチはガスだから真空パックして建材用断熱ボードで自作した保温ボックスに入れた低温調理器でやるかな
    IHやガスよりかなり低燃費なはず


    44名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:35:44ID:VOeC
    海外では手羽先は「スープボーン」の通称で呼ばれている
    そのくらい出汁ガラとして手羽先は有能なんや


    48名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:41:47ID:KtzW
    >>44
    はえーそうなんや
    イメージだともも肉とかの骨の方が旨味出そうやけどな


    51名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 13:24:50ID:VOeC
    >>48
    手羽先の先端部分はコラーゲンの塊なんや
    もちろん骨からはええ出汁が出るがスーパーではガラなんて買えんやろ?
    せやから手羽先を使っとる


    46名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:37:08ID:VOeC
    おもろいのが、トロ火でじっくり煮込むと澄んだスープが取れる
    中火くらいでグツグツ煮込むと白濁したスープが取れる
    この違いを味わうのも乙やな


    49名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:47:58ID:e9o2
    自動圧力鍋でもええんか?
    火加減とかクソめんどいクソクソクソ


    52名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 13:26:38ID:VOeC
    >>49
    圧力をかけて鶏肉を柔らかくすることが目的ちゃうからなあ
    とにかくじっくりコラーゲンを抽出できればOK


    53名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 13:41:27ID:e9o2
    >>52
    骨の中の旨味のことか
    そんなら鬼のように出るでヘーキヘーキ
    サンガツ


    54名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 13:42:10ID:VOeC
    >>53
    コラーゲンは骨の中身関係あらへんで!
    表面についてる白いプルプルや


    55名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 13:47:42ID:e9o2
    >>54
    ほんまやググったら皮、軟骨、関節に多いらしい
    まあ何もかも染み出てるっぽいからいけるやろ
    前に自動圧力鍋でスープ作った時も残りを汁椀に入れて冷蔵庫置いといたら汁椀逆さまにしてもビクともせえへんかったあれコラーゲンや思うねん


    56名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 13:51:07ID:VOeC
    >>55
    そうや、冷えると煮凝りになるのがコラーゲンやね
    それで間違えてへんで


    37名無しさん@おーぷん26/03/19(木) 12:31:56ID:qP02
    覚えてたら今夜作るわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    3コメント
    1. 1 まとめさん

      材料は簡単なものだけど3,4時間煮込みは長ない?
      ガス代気にしちゃうわ

    2. 2 まとめさん

      イッチの主張はコラーゲンを極限まで抽出したいってことだろうな
      旨さというなら骨周りから出る出汁で十分旨いし、ワイは最初から野菜きのこ入れて煮込みにしちゃう
      でもそんなにぷるぷるトロトロになるなら一度試してみたいが、3〜4時間となると休みの日しか無理やわ

    3. 3 まとめさん

      手羽先1パック入れたら油でギトギトになってそう

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ