なんで結婚しない男が増えたの?

    89


    1それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:07:59.87ID:RRRY/2000.net
    生活するなら一人より二人の方が経済効率高いぞ
    家事についても分担できるしどう考えても結婚した方がいいと思うのだが
    こどおじが増えたのか?


    3それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:09:52.84ID:f5SiqHTa0.net
    金がない
    時間がない


    11それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:23:59.53ID:RRRY/2000.net
    >>3
    結婚した方が金は浮くぞ
    時間だって家事負担で意外と楽になる


    5それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:14:26.76ID:j/KpV0P/0.net
    大人は一人で何でも全部出来るからな
    パートナーやガキが居れば、そのぶん時間や金や体力精神力等等無駄なリソース割かなきゃならない


    14それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:25:17.03ID:RRRY/2000.net
    >>5
    無駄なの?彼女と過ごすのはたのしくねえ?君は彼女とは月何回あってる?


    7それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:21:16.65ID:F2LwzuPS0.net
    ちゃんとした相手じゃないとストレスで爆発する
    ワイは半年で離婚の方向に行ってる


    15それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:25:43.49ID:RRRY/2000.net
    >>7
    付き合って何年で結婚した?


    8それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:23:40.17ID:6HwN5u+g0.net
    嫁が資産か負債か、丁半博打したくない
    ある日突然反転もしかねないし


    19それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:26:26.59ID:RRRY/2000.net
    >>8
    それは確率半分?そこからおかしい


    10それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:23:58.88ID:xdLChXdU0.net
    今どき家事なんてほとんど負担じゃないからな
    一人暮らしならすぐ終わるし


    21それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:27:26.68ID:RRRY/2000.net
    >>10
    君は一人暮らしして何年?
    それ以外にも幸福度は結婚した方が高くね?統計的に


    13それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:24:42.35ID:TK4TwoIcd.net
    狂った女としか結婚出来ない層は自分を大切に生きたほうがいい


    27それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:29:11.32ID:ApxSoOOM0.net
    >>13
    どんな相手と付き合うかも大事だけど付き合う中でどう変わるかも大事なんだよな
    夫婦になんてなったらお互いの影響受けまくりだから自分次第で相手も変わる


    40それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:35:19.74ID:KoCfXmAU0.net
    >>13

    ほんまメンヘラはあかんやで


    16それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:25:52.45ID:ApxSoOOM0.net
    夏休みの宿題と一緒
    やるのだるいしとっかかりも掴めない
    やった方が自分のためだと言われてもそのイメージもわかない


    28それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:29:26.73ID:RRRY/2000.net
    >>16
    そんな嫌なイメージなの?彼女はおる?同棲はしなかった?


    17それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:26:05.19ID:KoCfXmAU0.net
    出来ないんや


    30それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:30:28.00ID:7vMlNKJn0.net
    基本人間とやり取り出来る力がないからしゃーない


    59それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:52:50.87ID:NT+PkdRJ0.net
    現代人は自分大好きなんよ
    自分1人が楽しむことしか考えてないから子供と一緒に楽しむことが想像できないんや


    60それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:53:25.23ID:ftpW1Wpu0.net
    世の中が便利になったから


    63それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:54:34.55ID:CxW+PaHf0.net
    ネットで真実に気がついてしまった


    75それでも動く名無し2026/03/18(水) 08:16:04.18ID:f5Z1miBwr.net
    寄生虫を養いたくないから


    81それでも動く名無し2026/03/18(水) 08:28:45.21ID:z0mD0WDa0.net
    結婚しないんじゃなくて
    結婚できない


    70それでも動く名無し2026/03/18(水) 08:09:28.47ID:uh3ggWDi0.net
    結婚したし子供おるけど
    結婚が全てとは思わんわ
    独り身は独り身の良さがあるし
    結婚は結婚のよさがある
    イッチみたいな押し付け思想はほんとに結婚しとるんか?って思ってまうわ


    72それでも動く名無し2026/03/18(水) 08:10:25.24ID:z+/DNUE80.net
    元々義務で結婚してたやつがいたからそういうのやめたらこうなる


    89それでも動く名無し2026/03/18(水) 08:46:18.89ID:P2j7yj3P0.net
    親父がくそモラハラ野郎でそうなりたくなかったからかな


    78それでも動く名無し2026/03/18(水) 08:20:58.16ID:i7HSLZD40.net
    女の方が結婚に必死にならなくなったらこうなるんだというのをリアルタイムで証明してる日本と韓国


    58それでも動く名無し2026/03/18(水) 07:52:30.51ID:xq5YcMOsM.net
    結婚しない女性が増えたからやろ
    生活収入が安定していれば結婚の意欲が薄れるわけや


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    89コメント
    1. 1 まとめさん

      結局は人によるやろ。
      結婚したし子供おるけど
      結婚が全てとは思わんわ
      独り身は独り身の良さがあるし
      結婚は結婚のよさがある
      主みたいな押し付け思想はほんとに結婚しとるんか?って思ってまうわ

    2. 2 まとめさん

      結婚しない男が増えたって事は結婚しない女も増えたって事だよな

    3. 3 まとめさん

      付き合う相手を見つけるには行動力、結婚決めるには決断力が必要だからな。子供の頃から楽な選択しかしてこなかった人間には結婚まで至るハードルは高いよ。
      のほほんと生きて結婚などできるはずがない。
      野生動物は嫁さん捕まえるのに血みどろの争いをしている。人間とて例外ではない。

    4. 4 まとめさん

      人と暮らすのが嫌な奴なんて幾らでもいるやろ

    5. 5 まとめさん

      >>1
      本当だよ、お前本当に結婚してんのか?

    6. 6 まとめさん

      金浮くって言っても共同資産だから離婚時のリスクも増えるしなぁ
      育児はともかく家事なんかこのご時世家電とかでどうとでもなるし
      メリットがほぼ感じられなくなった
      幸せだと言うならそりゃすりゃいいが、生きるために相互扶助とかの観点含めても男女共に大してメリット無い

    7. 7 まとめさん

      プライベートまで他人の顔色伺って笑顔貼り付けて土下座してビクビク過ごすんが本当辛いんや
      そんなの仕事だけで十分や限界や

    8. 8 まとめさん

      効率を重視して結婚するなら
      間違いなく離婚するよ

    9. 9 まとめさん

      コメントにいちいち丁寧に反論するイッチ。そういうところがイヤだから結婚は避けられてるんや。

    10. 10 まとめさん

      女の選り好みが激しくなったからって結論出てたやん。

    11. 11 まとめさん

      帰って家に明かりが点いてるってキモすぎて無理

    12. 12 まとめさん

      容姿収入でできない人もかなり多い

    13. 13 まとめさん

      いい歳して未婚なんていい歳してニートと同レベルなのにね
      恥ずかしくて外出れないよ

    14. 14 まとめさん

      >>7
      ほんま奴隷根性染み付いてんな

    15. 15 まとめさん

      結婚よりも1年でも早く会社勤め終えて50代で2拠点生活がいいなぁ。

    16. 16 まとめさん

      結婚が幸せって人によるやろ
      一人暮らしで寂しいとか思う人ならいいんじゃないのか?彼女おるけど結婚は絶対しないって宣言してるし

    17. 17 まとめさん

      学生の内に相手見つけるか経験積むかしないと大人になってから相手見つけるのは難易度がめっちゃ上がるって事を教えてくれる人がいないからな。

    18. 18 まとめさん

      >>13
      色々な価値観がある中で、パートナーと出会えたっていうのは本当に恵まれてることなんだ。
      幸せなら他者を貶す必要なんてないだろう。たとえ匿名掲示板でも

    19. 19 まとめさん

      できない男が増えただけ定期

    20. 20 まとめさん

      ヒント:クソ女が増えすぎた

    21. 21 まとめさん

      今は簡単に知識を得られる時代だからな
      離婚のデメリットが死ぬほど大きいのに気付いた

    22. 22 まとめさん

      ※21
      どっちかというと結婚恋愛なんてアホみたいに手間と時間かかることより
      すること増えたからじゃないかな

    23. 23 まとめさん

      モテないから結婚できない

    24. 24 まとめさん

      ※17
      大正解
      俺はそのことを理解していたから
      学生時代に彼女できなかった時点で結婚を諦めた

    25. 25 まとめさん

      金が無いうえに耳の中の匂いまで愛してくれないから

    26. 26 まとめさん

      ネット娯楽が一般化して世界的に婚姻率が下がってる
      結婚は娯楽ランキングでだいぶ下の方
      罰ゲームと捉えてる人が多い

    27. 27 まとめさん

      嫁は欲しいが夫にはなりたくない
      子供は欲しいが親にはなりたくない
      知らないから怖くてさ

    28. 28 まとめさん

      女と付き合えるレベルの男として言うけど
      単純に稼いだお金の自由が効かないからだろうな
      やっぱ若い頃は使いたいでしょボーナスとかさ
      女はいて満たされてるから尚更でしょ

    29. 29 まとめさん

      んでどのタイミングで結婚したくなるかってなると
      自分遊びに飽きた醜く老いた時なんだよね
      でもさいくら若い頃に女と付き合えた並の容姿のオッサンとかもう需要無いんだよね
      勘違いしたオッサンがオジアタックかましてもキモイだけ

    30. 30 まとめさん

      個人のお金の問題だから他人がどう好きと言われても困る

    31. 31 まとめさん

      結婚したら金が浮くとか謎理論
      実家のほうが明らかにコスパ良い

    32. 32 まとめさん

      女様の求める敷居が高すぎる
      対して俺みたいなごみ屑のスペックが低すぎるから

    33. 33 まとめさん

      スレ立て1が会社の未婚男女に「どうして結婚しないの?」と質問し続けるモラハラ・セクハラ親父にしか見えん

    34. 34 まとめさん

      経済的効率云々言うなら結婚に限らずルームシェアでもいいはずだけど、実際それはハードルが高いしシェアハウスなんかは厳格にルールを決めないとトラブルになることが分かってる
      つまり他人と暮らすのは本来面倒なもので、結婚は別なんて楽観的な考えは減ったのだろう

    35. 35 まとめさん

      >>2
      それは男女の比率が同じだったら成り立つ
      現状オスに人口比が偏ってるため、結婚出来ないで余るのも多量のオス共のみになる

    36. 36 まとめさん

      下位8割のオス共は女と関わる資格がないからね
      女と同じ空気吸うのも烏滸がましいくらいに

    37. 37 まとめさん

      >>35
      適齢期の独身男女を全員カップリングさせても300万人の男性が余るからな。男のほうが5%多く生まれるから仕方ない。

    38. 38 まとめさん

      しないじゃなくてしたくてもできない世の中なんだろ

    39. 39 まとめさん

      >>3
      親ガチャ当たり、環境ガチャ当たり、容姿ガチャ当たり、地頭ガチャ当たりが苦労せずに結婚してるんだよ。努力しないと結婚できないようなハズレ個体が淘汰されてるだけや。

    40. 40 まとめさん

      結婚相談所全体の成婚率8%とかだからな。それも離婚した医者とか経営者みたいなのが含まれての数字。高い成婚率を謳う相談所は入会審査が厳しいだけだし結婚できるスペックがなかったら入会しても金をドブに捨てるだけや。

    41. 41 まとめさん

      処〇が、結婚の最低条件だから

    42. 42 まとめさん

      新郎に経済的責任を求めすぎてるんだろう

      妻子ができやすい若者時代の男に社会的地位なんか無いんだから
      「子供が出来たから働いて妻子を養うわ」が気軽にできない時代になってしまったら
      子供が出来ないように立ち振る舞うしかなくなる

    43. 43 まとめさん

      家事も困らないしお金にも余裕がある
      自分の時間を大切にできるとなると…男女共に一緒にいる必要がないなって思っちゃうよなぁ

      年いってから後悔するって言うけど、離婚して後悔してる人を多く見たせいでなんとも言えんし
      互いに思い合って続けられるなら結婚するのもいいと思うよ

    44. 44 まとめさん

      ※43
      よく独身が辛いか辛くないかの差は「孤独耐性」の差だって聞くんだけど

      孤独耐性ってのは他人に構われてウンザリした経験からくると思うんだよね
      現代人はコミュニケーションの機会が増えてるから
      他人に構われてウンザリしてる男も増えてるんじゃないかなぁ

    45. 45 まとめさん

      早婚鬼女とホストとイケメンと普通な男が弱女と罵る
      弱女のDVな一生
      働く片意地の張ったbba
      家事労働食事券
      三文安

      上記の罵り犯が荒らす婚活市場を見て怯える弱女

      なぜか結婚できない男が発生する

    46. 46 まとめさん

      欠陥品不良品は淘汰されるべき
      ダメな物はちゃんと間引かないと昭和の繰り返しだよ

    47. 47 まとめさん

      日本人よりs◯xしてそうなスペイン人の出生率が日本と変わらん
      アメリカ人も3人に1人は2年以内にs◯xしてないorそもそも童貞らしい
      マッチングアプリの調査でも女の8割が男の上位2割しかターゲットにしてない
      恋愛も結婚も出産もすべて女に選択する権利があるんだから、少子化は女が原因

    48. 48 まとめさん

      同棲後の一人の気楽さに慣れたら結婚なんかする気になんかならん

    49. 49 まとめさん

      中古女はお払い箱っす

    50. 50 まとめさん

      ※3
      一人っ子でわがままな奴と受け身な奴が男女両方増えたのもあるだろうな
      そらまだ両親生きてて実家暮らししてる奴は孤独の怖さが分からんと思うわ
      両親無くなってからが本番
      でもその時に焦っても人生の終着駅は変えられない

    51. 51 まとめさん

      国家2種やからな
      下っ端の全国転勤なんざ嫌われ者も良いとこやで

    52. 52 まとめさん

      地雷が増えた

    53. 53 まとめさん

      離婚した身としては離婚したことは後悔してない
      結婚した事も幸せな時間もあったし、独り身では得られない経験も得られた
      ただ、離婚に至るまでの自分を押し〇して過ごした日々と、
      離婚を切り出してから、尻の毛まで毟られるレベルで金を要求されて金銭的な余裕がなくなってる現状には後悔しかない
      ※離婚の理由はお互いの不貞ではなく、性格の不一致のみ

    54. 54 まとめさん

      しないのではなく、できないのでは

    55. 55 まとめさん

      >>9
      このタイプは自分の思い通りにならないと常に文句言いそうだし職場でパワハラやってそうだよな

    56. 56 まとめさん

      結婚させない不幸な男が増えたから

    57. 57 まとめさん

      当たり嫁と結ばれたとしても、制限は間違いなく増す。
      金が自由に使えないのは勿論、働き方や暮らしも妻子持てば我慢が強いられる。

      唯でさえ実質賃金マイナス・円安で投資もままならない昨今に、
      更なる縛りを設けるのは生き難さの極みだよ。

      全ては自民の政策が間違っていて、まともな保守党も十分に育たず、
      無党派層が選挙行かず、バカどもしか自民に投票しなかった結果だ。

    58. 58 まとめさん

      幸せな人生を送っていれば
      思考に何も障害がなくすんなり結婚したいと思える思考に至るんでしょうけどねw
      幸せな人生送ってる人なんて一握りでしょ?w
      たくさんの人を踏み台にしてその幸せが成り立っていることに気づかずマウントをとり続ける浅ましい生き物とこれからも共存していかないとかいけないとか
      もうそれだけで萎えるんよw
      幸せな人たちだけで回していけばいいと思うよw

    59. 59 まとめさん

      >>39
      今は普通の男女が結婚しないのが問題なんやで。
      容姿ガチャ外れてしもうたんだったらわかるんや。こいついいヤツなのに、美人なのに、家金持ちなのに、仕事できるのに…とガチャ外れてない人間が結婚できないからおかしんや。

    60. 60 まとめさん

      ※54
      ネットがなかった時代は、承認欲求や人と繋がりたい欲求を満たす方法、性欲を満たす方法が主に結婚でしかなかったってだけ
      ネットが流行ってどうなったか?性産業はどうなったか?指先ポチポチでありとあらゆる欲求を満たせるように社会構造が変化した結果、アウトプットの先が結婚から別のものに変化したのが現代
      富裕層がぼちぼち結婚してるのは「やってもいいかな」程度のものであって、
      むかしの、結婚しなけりゃ永遠に孤独、家に帰っても何もない、結婚するしかないっていう感覚とは全く異なる
      個人個人のやる気、責任の問題ではないよ

      30代後半ぐらいから上の人は何言ってるか分かるかな?

    61. 61 まとめさん

      自分のことに精一杯で先行きも不透明、結婚なんぞ考えてる余裕はない

    62. 62 まとめさん

      自分から人生ハードモードに設定する意味がないから

    63. 63 まとめさん

      男側に決定権なんてないよ馬鹿だな。
      政府の調査結果でも結婚するしないは女性側の問題と結論出てる。

    64. 64 まとめさん

      ※54
      「しないのではなく、できないのでは」と思った理由は?
      そこをちゃんと書いてくれないと「何となくそう思った」なのか「何かしらの根拠がある」のかすら分からんだろ

    65. 65 まとめさん

      したいけどどこで出会えばいいかわからない
      学生時代どうしてたっけ?

    66. 66 まとめさん

      てかネットで孤独耐性アピールしてる人ほどさっさと結婚した方がいい
      現実で周囲から認められてないから
      ネットで見境なく赤の他人にあれこれ自分語りする事になってるんだろ

    67. 67 まとめさん

      ※66
      「現実で周囲に認められてない人」に向かって「結婚しろ」と?
      車椅子の人に「ハードル跳べ」と言ってるようなもんでっせ
      あと「ネットであれこれ語ることで孤独感が紛れるんで、気を使って言葉を選ぶ必要がある現実でのコミュニケーションを面倒に思う」みたいな逆パターンも多分あるし、何ならそっちの方が多いんじゃないか

    68. 68 まとめさん

      効率化すれば必ず人生が幸せになるとは限らないからね。

      昔より断然世の中効率化されたのに、幸せになれない人がいるのが答えや。

    69. 69 まとめさん

      身長170cm未満の男性が生身女から降りたら婚活市場が崩壊するので
      結婚相談所が 「身長170cm未満でも経済力があればモテる!」とATM婚(=長期売春婦契約)を増やそうと必死

    70. 70 まとめさん

      生身女から降りて「AI美女のVRAV」と「オナホ」に乗り換えて
      セクサロイド企業に投資した方が良い

    71. 71 まとめさん

      ※70
      何の答えにもなってないぞ

    72. 72 まとめさん

      婚活してるような女を貰ったら即仕事やめてきちゃうからね…
      見えてる地雷

    73. 73 まとめさん

      >>38
      できない男が増えただけだよな

    74. 74 まとめさん

      ※73
      できない女も同じだけ増えるよね

    75. 75 まとめさん

      結婚はお互いにトレードオフが多いからねえ
      メリデメで言うなら得るものは確かに多いけど、犠牲になる部分も多い
      この犠牲の部分が人によっては許容できなくて離婚になるから、一概な価値観では語れないんよ

    76. 76 まとめさん

      金が無い同士なら結婚した方が良いのは正解なんだが、金が無い男を金が無い女は結婚対象にしないんだよね
      それと金の無い男が婚活すると100%が年齢±5歳程度の正社員女を希望に出すから、売れ残りの無職、バイト、パート女は引っかからず成婚できない
      平均年収以下の層は昔のように無理やりくっつけるお見合い制度でも無いと結婚出産率は上がらんよ

    77. 77 まとめさん

      >>20
      女の責任にすんな童貞

    78. 78 まとめさん

      >>41
      童貞くんの夢で草

    79. 79 まとめさん

      >>49
      童貞

    80. 80 まとめさん

      ※73
      何が何でも「できない」という事にしたい奴必死過ぎだろ

    81. 81 まとめさん

      スレ1
      >>生活するなら一人より二人の方が経済効率高いぞ 家事についても分担できるし
      スレ11
      >>結婚した方が金は浮くぞ 時間だって家事負担で意外と楽になる
      大嘘、資産所得居住環境が同レベルの者同士でも殆どの場合で経済効率は落ちる、住居だけでも1人当たりの占有面積を維持するなら家賃は上がる、その上に居住地変更の自由度が劇的に低下する
      二人の方が経済効率高いとかそれ1人当たりの占有面積を減らしたりとデメリットとトレードオフしてるだけ、資産所得居住環境が同レベルの者同士という前提が揃わないと一方だけ大損だがこの前提が揃うケースが稀だし、経済効率高くなる事は基本的にない

      スレ5
      >>無駄なの?彼女と過ごすのはたのしくねえ?君は彼女とは月何回あってる?
      金銭的メリットを強調しながら金銭換算出来ないお気持論にシフトとか馬鹿でしょ

    82. 82 まとめさん

      >>66
      そんなに周囲から認められたいの?
      そんなに周囲の目が気になるの?
      周囲から認められるのってそんなに重要?

    83. 83 まとめさん

      >>71
      悔しかったか?

    84. 84 まとめさん

      >>75
      「メリデメ」って何だろう?

    85. 85 まとめさん

      ルッキズム
      貧困(明るい未来が見えない)

    86. 86 まとめさん

      なんで男性だけのせいにしたがるんだろうね
      結婚は一人じゃできないって知らないのかな

    87. 87 まとめさん

      >>59
      普通のやつが結婚出来ねーのに俺が出来るわけないよな
      とか考えてる普通のやついっぱい居そう

    88. 88 まとめさん

      結婚してるけど
      ヨメは家に金入れねえし家事もろくにしねえぞ
      そのくせ自分用の車確保してて乗り回してる
      金がおそろしくかかるペットみてえなもんだろあれ

    89. 89 まとめさん

      イッチが彼女または嫁の話を一度もしてない点で終わってる話でしかない

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ