エンゲル係数、遂に30%を突破www

    35
    1それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:09:47.68ID:xqEhtId10.net
     高市首相は2月20日の施政方針演説で、「健康寿命の延伸を図ることで、皆が元気に活躍し、社会保障制度を含めた社会の支え手となっていただけるようにします」と述べました。より長く、働いて働いて税金や社会保険料を払い続けろ、というわけです。しかし高市政権下で、本当に健康寿命が延びるでしょうか。「食と健康」「混合診療」の2つの視点から考えてみましょう。

     まず「食と健康」です。食料品の値上げラッシュが続いています。大企業を中心に賃金が上がっているものの、それを上回る値上げが続けば、われわれの食生活は貧弱なものとなり、長い目で見れば健康寿命の短縮にもつながりかねません。

     実際、統計を見ても事態の深刻さがうかがわれます。政府が毎月行う家計調査によれば、日本人のエンゲル係数(消費支出に占める食費の割合)が上昇の一途をたどっているのです。2012年に25%台だった2人以上世帯の通年係数は、13年以降上昇に転じ、25年には28.6%へ。同年12月単体では生活に余裕がないことを示す30%を超えました(東京都区部32.7%)。
    by エンゲル係数はついに30%超え…加速する「食卓の劣化」 - 日刊ゲンダイDIGITAL


    2それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:10:17.21ID:zkg7rtmd0.net
    ありがとう自民党


    3それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:10:54.79ID:ITuGrB/M0.net
    ちょっとスーパー行ったら5000円だよ


    4それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:11:38.17ID:zkg7rtmd0.net
    >>3
    それな
    今まで3Kくらいやったのに


    96それでも動く名無し2026/03/18(水) 22:36:12.49ID:UK7dHQpN0.net
    >>3
    これほんまびびる


    5それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:12:17.99ID:GRx+nqSY0.net
    エンゲル計数30%と国民負担率50%で80%
    家賃やローンを加えたらほぼ100%

    これやばくないか?


    6それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:12:44.24ID:toxT4sxG0.net
    円高やったら15%くらいで済んでいたのに・・・


    7それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:13:02.52ID:pLBcz9dM0.net
    (国民が)働いて働いてだったね、ありがとう早苗


    24それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:21:06.15ID:EWX+9u/00.net
    エンゲル係数のwikipedia荒らさなきゃ(使命感)


    26それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:21:27.05ID:pLBcz9dM0.net
    >>24


    27それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:23:32.28ID:EEWHweBE0.net
    政府「貯蓄?ゆるさねぇよ?w」


    29それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:24:47.41ID:Vathqx3s0.net
    食のレジャー化!食のレジャー化!


    30それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:25:07.23ID:toxT4sxG0.net
    ほんま今の若い子達に悪夢の民主党時代の食料品の安さとか生活のしやすさとか伝えたいわ
    あのころと比べて食料品の高さ外食の高さの今は地獄やと思うわ


    32それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:26:14.47ID:VNQAdcyV0.net
    選挙権を捨てている国民だけでなく行使している国民も現状維持を支持しているからな
    現実と向き合わなくても向こうの方からやって来る


    34それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:27:49.59ID:qgcYwWjJ0.net
    日本人が自ら望んだ結果


    48それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:38:39.12ID:5jEskenY0.net
    貯金が無くなってるわ


    60それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:52:19.51ID:pLBcz9dM0.net
    うーん


    63それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:53:23.19ID:ZPZ54lIG0.net
    食のレジャー化言うけどな、外食売り上げはコロナ前の水準にまだ回復してないんやで
    むしろレジャー控えとるわな


    65それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:55:41.84ID:Wbe3Z2cD0.net
    バカみたいな国だないつも


    64それでも動く名無し2026/03/18(水) 21:55:17.91ID:toxT4sxG0.net
    >>63
    事実とかどうでもええんやぞ
    エンゲル係数が高いのは食のレジャー化でってことにするのが都合がええんや


    732026/03/18(水) 22:09:25.76ID:gFZiFn6k0.net
    そろそろ芋でも食えとか言い出しそうだよな


    76それでも動く名無し2026/03/18(水) 22:14:24.18ID:IA9iFf6T0.net
    賃金上がらなすぎてびっくりよな
    みんなよく耐えてると思うわ


    81それでも動く名無し2026/03/18(水) 22:20:02.48ID:v6jIPdOX0.net
    コンビニのおにぎりが倍近い値段になってるのに店員の給料は倍になってないからな


    91それでも動く名無し2026/03/18(水) 22:29:19.08ID:toxT4sxG0.net
    悪夢の民主党時代のエンゲル係数は低かった
    ほんま生活はしやすかった
    今は地獄のエンゲル係数ですが・・・


    106それでも動く名無し2026/03/18(水) 23:05:27.81ID:Zm8DhXtC0.net
    30%はやべーだろ
    どこの途上国だよ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    35コメント
    1. 1 まとめさん

      典型的な貧困化

    2. 2 まとめさん

      国民年金保険料が月額1万7920円に引き上げられます。

    3. 3 まとめさん

      意図的にスタグフレーションを起こしても許される国って有史以来今の日本くらいだよね

    4. 4 まとめさん

      これでも政権交代を嫌がる日本人の自業自得

    5. 5 まとめさん

      言って周りに残業させて下さいって奴なんて居ないからそれなりに余裕はあるんだろうな。
      …全員既婚だけど

    6. 6 まとめさん

      食のレジャー化定期
      皆黒毛和牛と大間のマグロ、完全オーガニック野菜やフルーツばかりを食べるようになっただけ

    7. 7 まとめさん

      半分税金。そこの手取からの30パー?

      100万円→50万円→35万円?(食品15万円)
      100万円→50万円→20万円?(食品30万円)


      さすがに前者か



    8. 8 まとめさん

      牛丼を食べるのが一大イベント
      ラーメン食べるのが誕生日のプレゼント

    9. 9 まとめさん

      食のレジャー化で誤魔化せると思ってる辺りがね…

    10. 10 まとめさん

      エンゲル係数の定義を変える閣議決定するから大丈夫

    11. 11 まとめさん

      保険料マジで下げて欲しい。
      年90万くらい払うの意味わからん

    12. 12 まとめさん

      >>2
      払う意味が毎年薄れてくるやつな
      まあ義務だから払ってるが

    13. 13 まとめさん

      まあ、日本国民の選択の結果だからね

    14. 14 まとめさん

      自民党を勝たせ過ぎた結果やね

    15. 15 まとめさん

      民間企業が年収300万~でがんばってるときに
      公務員の給料が500万600万と値上がりしていってることが許せん
      これを言うとなら公務員になれとか
      公務員が率先してあげないと民間も上がらないみたいなことを喚くガイが湧いてくるけど
      その理屈で俺らが仕事手放したら一瞬で終わる国だし
      公務員が民間の「中央値」に合わせていれば民間企業の賃上げを促進する動きに繋がるんだろうに
      公務員だけどんどん上げていって大多数の民間企業は微塵もあがってねえだろボケアホカスボケアホカスそしてボケアホカス

    16. 16 まとめさん

      >>7
      分母は消費額ではなかったか

    17. 17 まとめさん

      時期的にもアベノミクスの果実だね
      死してなお日本国民を苦しめ続けるサタンのごとき所業

    18. 18 まとめさん

      家賃類と食費でほぼ消える、自由にできる金ない

    19. 19 まとめさん

      みんなは何パーなの?
      ワイは13%ぐらい

    20. 20 まとめさん

      イタリアは人件費を払う前提でサービス業がすげえ高いからその分エンゲル係数も上乗せで高いだけなのにその真逆の日本がそれぐらい高いってね。

    21. 21 まとめさん

      外国人様の笑顔がなによりの報酬なのでございます

    22. 22 まとめさん

      >>16
      無理ゲー過ぎる

    23. 23 まとめさん

      >>19
      5パーくらい。外食除く

    24. 24 まとめさん

      日本は食に金使う方だから一概に貧乏だからエンゲル係数高いのかと言われると割と怪しい 外食も多いしな
      今までのように豊かな食生活を続けるには金が掛かるようになった が正解な気がする
      海外なんて毎日同じもん一生食ってますみたいなところ割と先進国でもあるからな
       

    25. 25 まとめさん

      高齢化社会のエンゲル係数はどうしても高まる
      年代別でみるとまた印象も変わるよ

    26. 26 まとめさん

      このまま100%を超えていけ

    27. 27 まとめさん

      毎食さつまいも以外食ってるのは甘え
      レジャー非国民だわ

    28. 28 まとめさん

      毎月の給料で家賃光熱費払って食っていくだけがやっと
      貯蓄もできず体壊したり急な出費ができたらアウト
      老後の貯えも考えられないって…
      若者がそんなありさまで結婚出産とはならないわな
      逆に少子化も国策なのかも?外国人入れればいいんだしって思ってそう

    29. 29 まとめさん

      アベちょん「エンゲル係数が上がったのは、国民が贅沢な食事をするようになったから」 日銀「物価は2%も上がってない」

    30. 30 まとめさん

      まだ家賃が地価や建築費の上がり幅に比べてそんな上がってないけどこれ上がったら相当やばい

    31. 31 まとめさん

      選挙管理委員会事務局も政府の身内。積極財政とは物価を上げるための政策。自民党は消費税減税も物価も下げない。どこの国の民主主義国家でも、圧倒的多数の有権者の生活を良くしようとはしていない。貧富の格差は開くばかり。
      これが答えだ。

    32. 32 まとめさん

      エンゲル係数というのは、食費が圧迫して他の消費に可処分所得を回せないことなんだよ。つまり、消費活動が悪化して不景気になったことを示す。
      日銀なら、2%しか上がってないとプロパガンダするかもしれんがな。

    33. 33 まとめさん

      スーパーで5000円はマジでいくね
      俺は低収入でも非モテ独身だからなんとかなるけど家族いたら無理やろ

    34. 34 まとめさん

      またお前ら自民に騙されたのか何回騙されてんねん

    35. 35 まとめさん

      安倍ちゃんの置土産♥

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ