高市「もう日本はレアアースに困らない」 → 東大教授「いいかげんにしろ」
891それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:11:53.63ID:eLz5V6V30.net
「日本はこれからレアアースに困らない」首相発言に第一人者が「いいかげんにしろ」 超遠隔地・南鳥島沖の深海底資源、引き揚げより肝心なのは…by 「日本はこれからレアアースに困らない」首相発言に第一人者が「いいかげんにしろ」 超遠隔地・南鳥島沖の深海底資源、引き揚げより肝心なのは… - Newsjp
東京都心から1900キロ以上離れた東京都・南鳥島沖で2月1日、海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が水深5600メートルの深海底からレアアースを含んだ泥を吸いあげることに成功した。これまでの研究で「レアアース泥」が大量に存在するとされていた海域だ。
レアアースは電気自動車や風力発電のタービン、ミサイル誘導装置などの防衛装備に至るまで、現代の工業製品に欠かせない資源。だが世界一の生産力を誇る中国は輸出を外交カードに使い、消費国の日本には不安が広がっている。
衆院選の期間中にもたらされたニュースに、高市早苗首相は街頭演説で「日本はこれから今の世代も次の世代もレアアースには困らない」と訴えた。だがコストや実用化の可能性の検討も済んでいない段階で楽観論を広める政権に、レアメタル(希少金属)やレアアースの研究に長年取り組んできた東京大学生産技術研究所教授の岡部徹さんは「いいかげんにしろ」とあきれる。レアアース資源の問題はどこにあるのか、どうすればいいのか。岡部さんに聞いた。
―首相の発言をどう受け止めましたか。
「いいかげんにしろと思います。コストや実用化の可能性をこれから検証する段階なのに『海底から掘れば資源セキュリティー上、大丈夫だ』というような話を首相がするのは確実におかしい。海外、特に中国から「日本の資源政策はとんちんかんだ」と思われてしまいます。
太平洋戦争中、政府は『わが国は不沈艦・戦艦大和があるから、アメリカの艦隊には絶対負けない』と国民の期待をあおった。当時はもう航空機が主流だったのにもかかわらずです。それと似て、政府が誤解を招く情報を出すと、間違って安心してしまう人が出てくるでしょう」
5それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:12:46.79ID:ILGbkTcra.net
おサナに逆らうのか?
6それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:13:11.64ID:dG8KiyAZr.net
ネトウヨ「東大はパヨク!!」
7それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:13:41.80ID:pQE9rP3ra.net
はいスパイ
8それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:13:55.53ID:CCApiVQC0.net
意地悪やなぁ
11それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:15:22.77ID:vOKEby1i0.net
サナに逆らっただけで自動的に○日パヨスパイ認定されんの知らんのかな
107それでも動く名無し2026/03/18(水) 14:48:52.28ID:8x0dYJ+j0.net
こういう大口叩いてアホ扇動して実際に国会で質問されるとフワフワした答弁で逃げるからタチ悪いわ
119それでも動く名無し2026/03/18(水) 15:18:04.67ID:FtW0OUHUr.net
本当はできるのに絶対そう言わないんだよな
教授職なんて中国にヘイコラのパヨクばっかりだから
教授職なんて中国にヘイコラのパヨクばっかりだから
23それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:20:18.44ID:dG8KiyAZr.net
ネトウヨニキ発狂し過ぎや
冷静に考えれば分かるやろ
日本に精錬の技術はない、アメさんで精錬するにも円安で今までの何百倍もコストがかかってしまう
冷静に考えれば分かるやろ
日本に精錬の技術はない、アメさんで精錬するにも円安で今までの何百倍もコストがかかってしまう
35それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:31:26.93ID:fQiQsQ0jH.net
サナ信愛国士がやるから人件費は0やぞ
43それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:38:12.94ID:kn0iIiAuM.net
パヨク認定待ったなし
高学歴はパヨク!
高学歴はパヨク!
47それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:40:46.36ID:2gMMTokf0.net
ゲームじゃないんだから金払ってぱぱっとなんて出来るわけないんだよな
49それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:42:11.43ID:7rxc/l2H0.net
間違って安心してしまう人たちがたくさん出てきてて草
50それでも動く名無し2026/03/18(水) 13:42:49.12ID:WofIpr9c0.net
リニアと一緒やん
専門家が絶対無理だわって提言したら"和"を乱すなよ?って糾弾しはじめる
専門家が絶対無理だわって提言したら"和"を乱すなよ?って糾弾しはじめる
76それでも動く名無し2026/03/18(水) 14:10:51.28ID:E3kfI5iO0.net
学識者がまともな事を言う→ネット民がパヨク扱い
80それでも動く名無し2026/03/18(水) 14:15:03.45ID:4bapukk70.net
学者の言うこと売国扱いして耳に聞こえのいい妄言垂れ流して国民もそれを支持するって社会主義国家が破綻に向かうパターンそのものやな
126それでも動く名無し2026/03/18(水) 16:17:32.66ID:mJuqR+d70.net
蘇る大本営発表
131それでも動く名無し2026/03/18(水) 16:32:02.38ID:mZzyaJpo0.net
これから頑張って掘ろうとしてるのに意地悪やなぁ
他の人が読んでる記事(外部)
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着
- リストラ通告しに行ったらワイもリストラされて草
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- ワイ(25)の今月の給料ww(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- 日本亭の唐揚げ弁当、レベチwww(※画像あり)
- セブンイレブンさんの本気、アンチも黙る1264kcalの重量級最強弁当発売www(※画像あり)
- 【悲報】専務、顧客の個人情報リストを全部Grokに読み込ませてしまう
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 今日、家にネッコが来たんだが(※画像あり)


障がい者が総理をやる時代
東大はパヨク
マジで自動パヨクが厄介すぎる
意地悪やなぁ
の返しがいかに愚かかわかる
他の学者や経済人が口出ししていないのに、ここまで強く否定できるってのも極端なんよな
できることを前面に押し出すことが大事なのに、検証だとか言ってる時点でお前はどこの国の教授なんだと。超深海から資源を持ってくる方法なんて誰も考えなかっただけですぐに解決策なんて出てくる。むしろこの方法ができたら一生懸命硬い岩盤掘ってた今までの方法がすべて無駄になるくらいのブレークスルーになるのにな。そこを研究シナいでどうするのかと。
>>1
君の国では大統領だろ?
その言葉は使わないはずだ
こんなの政治的ブラフにすぎんのはみんな知ってるのにな
中国人に買われるだけやのにな
高市「そういう日本を目指します」
東大教授「ギャーギャー」
この教授も日本基督教団員なんじゃね
>>1
平成終わりからずっとそうやぞ
あと女に権利与えたらあかんなって高市で再認識したわ、なんやろうな性格がゴミすぎるんよ
だれだよ日本は資源大国になるから働かなくていいと言ってた奴
中国依存を脱却する動きに対して何か文句あんの?東大さん
>>6
顔を真っ赤にして打ち込んだ駄文を読んでやったけど、じゃあその解決策はいつ出てくるんだ。
レアアースが尽きてからでは遅いぞ国士様よ
ネットのオールドメディア化が酷いな
高市トランプ叩きばっかり
それでいいんだよ、、うちだってできるもん、て言えればいいだけだから
まぁ開示請求を恐れずに脳死でパヨ認定して噛み付いてる連中の多いこと多いこと
正論いうとサナ活にボコボコにされるの面白いわ、日本がN国化してるから立花が刑務所に入ってるのが悔やまれる
具体的な問題点は何も言えないのか?
生産技術研究所の教授なら何が問題でどう解決すべきかを具体的に示せや
高市叩きをする奴はそっち側のやつなんだなと笑えるぐらい分かりやすい
情報戦に決まってんだろ情弱が
※19
元記事読めば全部書いてあるのに、なんで読まないんだ?
「日本の資源政策はとんちんかんだ」
そりゃ日本の最高学府としてる所にとんちんかんやヤツを飼ってるんたからとんちんかんにもなっていくよね
サナ信者はさっさと海底行ってレアアース掘ってこいよ。生産業が困ってるじゃないか。
高市が発言撤回して謝れば中国から輸入もできるぞ?トランプにやったみたいに国益のために頭下げてこいよ。
元の記事ろくに読んでないやつ多いね
石油とかでよくある採掘コストが~って話じゃないぞ
レアアースは精製過程で汚染物質出まくることになるけど、それを環境破壊一切気にせず垂れ流す中国にはコスト面で勝負にすらならないって具体的に指摘してる
垂れ流し並みに低コストな新技術なんて夢のまた夢だから学者がどうこうできる問題じゃないし
名誉教授で分かるけど、東大教授は汚染され過ぎ
>>1
その障がい者からクビにされたとある政党とその信者www」
掘れば掘るほどに初期投資のコストが下がるからな。75年分もあるんだし全部掘れば安くなるわw
※22
東大教授が「問題点」って言ってる部分は、全部クリアになってるのに無視しているから、発信者である東大教授とマスゴミの存在自体が国益上最大の問題になっている。
そもそも放射性物質を殆ど含まず、精錬等の過程も省け、人的・環境的・経済的に圧倒的利点がある。
この重要点を認めることができない、日本国益に害悪で有名な偏屈学者なんだわ。
記事読めばわかるが、この教授は南鳥島沖レアアース泥の採掘自体は研究として重要だとしている
ただコストや実用化の可能性をこれから検証する段階なのに、高市首相が街頭演説で「日本はこれから今の世代も次の世代もレアアースには困らない」と現時点ではデマともいうべき喧伝したことを非難してる
※30
あれ、擁護者(5毛党)出現?www
1つの記事で判断してはいけないのはその通りだけど、「放射性物質を含まない」「精錬過程も単純」って事実を認めず、あくまでも中国産と同じだという前提でしかお話しない、有名な馬鹿教授だよねwww
戦争中煽ってたって、当たり前だろ
あれ?精錬技術は中国より日本が圧倒的に上てネットの人いってたけどなぁ
>>5
本当に困らないならとっくに実現してんだわ
今まで出来なかったのは出来なかった理由があるのに、そこにあるから大丈夫!とか馬鹿過ぎるわ
>>6
本気で「誰も考えなかった」と思ってんなら相当おめでたいな
お前や政治屋が思いつく事をその道のプロが思いつかないと思ってんのホンマアホやぞ
※33
元々の精錬技術は日本産。
特許も持っていたが、当時の日本政府が重要性を理解していなかったため、期限切れと同時に中国に奪われた。
それと南鳥島沖の海底レアアースは、中国やアフリカのように陸上採掘するものとは違って放射性物質を含まない等々の大きなメリットがある。
中国産レアアースは、環境だけではなく人権問題に通じるから、この点を左翼メディアは絶対に報じない。
>>19
単純に考えて本当に実現可能ならとっくにやってるとは思わんのか?
>>36
一度期限が切れた特許はパブリックドメインになるのに奪われた、ってアホなんか?
大衆迎合のポピュリズムってやつ
大体大和ってそんな国内で大体的に宣伝されてたか?
こんなのが先生だなんて知らない間に東京大学も残念なものになったな
>>30
敵を騙すにはまず味方から。
将来的に日本が採掘を始めるかもしれないという不安を与えて、中国の態度が少しでも軟化した方が良い。
何言ってんだ!無理に決まってる!←これが最も国益に反する。
東大は中国人だらけって聞いたぞ
バカな教授だな、、政治ってのが分かってねえ。いいんだよ、、、口先外交だから
>>7
氷河期を作った奴らの言葉を誰が聞く
まあでも東大教授って肩書持つ人は大体リベラル左翼やろ
理論と理性で間違いを指摘してりゃ、さすがインテリやなと思うけど
いいかげんにしろとか感情論載せてたら軽んじられるよ
>>12
そんな頭おかしい奴の言う事マジに受け取ったのか?
>>37
実現可能だからすぐできるのか(笑)
ドラえもんの道具なんか?(笑)
>>30
高市は今すぐそうなるなんて言ってないけどな(笑)
記事はよく読め!デマ書いてあるけど鵜呑みにしろ!ってか(笑)
別の東大教授がこれは採算性出て来るでしょ、って言ってる動画も見たけどな。
今の中国産が汚染無視の安値たたき売りなのが、だんだん値上がるのは確定で、南鳥島のがどんどん楽観的にいい情報が出て来ていてコストも下がりそうというのが現状だろ。20対1みたいに言われてたのが、割とすぐ10対1,5対1みたいになりそうで、長期的に見ると南鳥島が有利にさえなりそうとか。レアアースの特性とか見てると間違いはない気がするがな
>>36
それ主張する人結構いるんだけどこの質問に絶対答えてくれないから教えて欲しい
その切れた特許番号は何番?
あるいは企業名は?
>>19
レアアースは実はどこにでもあるけど、精錬の過程で汚染物質がメチャ出る
中国はその辺に撒き散らしているから激安で、先進国は環境問題対策で高額になる
だから、深海から取れるってアピールとしては政治的な駆け引きとしての意味はあるけど、商業的には現状は無理よ
同大教授「支持率を下げてやる」
30年前から南海トラフ巨大地震は30年以内に来ると言い続けているのと一緒で、30年以内に掘れるんじゃね?
>>50
横からだけど※36の話は部分的には正しい
レアアースの工業的分離・精製で最も広く使われている溶媒抽出法は、20世紀中盤に発展した技術です。日本は特にP507(またはHEH/EHP)などの酸性リン系抽出剤を使った多段抽出プロセスで大きな貢献をしました。
1970〜1980年代、日本企業(例: 信越化学、日立金属など)や研究機関がレアアース分離技術の特許を多数保有し、世界的に先進的でした。日本は当時、レアアースの精製技術でリードしており、中国を含む他国が技術を学んだり、工場を日本から導入したりした事例があります。
特許権の存続期間は原則20年です。重要な溶媒抽出関連の基幹特許(特に1980年代以前のもの)が1990年代後半〜2000年代初頭に次々と期限切れになり、中国企業が無償でその技術を使えるようになった側面はあります。
しかし中国の精錬技術は単に日本の期限切れ特許をそのまま利用したというよりも、独自に改良・最適化を重ね、大量生産ノウハウ(タクティカル知識)を蓄積した点が決定的です。現在、中国はレアアース関連特許数で世界トップ(25,000件以上)で、中流工程(分離・精製)の多くを自国特許で囲い、世界のレアアース精錬能力の90%以上を握っています。
東大のおっさんアホちゃうか
発言を互角するバカはおるかも知れんがそんな連中がレアアースに関わる仕事せんやろ
そしてレアアースがあるってだけで中国のカード効力が薄れるんやから総理として悪い発言ちゃうぞ
そもそも何でもかんでも正直に語る政治家がどこにおんねんっちゅう話やな
>>54
サンクス
36が言ってるのは特許7533424とかの話なのかな?
あるいはもっと前の話?
国のトップが「採算取れるかわからないけど…」みたいなスタンスだったらその方がよっぽど問題だろ
本当にできるか出来ないかはわからんくても対外的には強気に振る舞うのがリーダーシップだよ
>>5
逆
もう10年以上前から何人もの識者が「国産は無理だしもし仮に出来たとしてコストかかり過ぎで現実的でない」って言ってた
>>54
恐らく特許には詳しい人なんだろうが、それなら特許というのは実はあまりに広範囲をカバーする物は極めて取りづらく、その中国とやらの最先端の物も実は特定の鉱石の特定の状況に置ける、、、みたいな範囲の限られた物だと想像できないかな?自分は個人でいくつか申請して2つ特許取った事があるのでその辺は詳しいつもりだよ。中国が現在有利なのは明らかに特許のせいではなく、「環境破壊無視」による物だろう。そして深海性の鉱石は全く相手が異なるので、その中国の最先端の特許もほとんど役には立たないだろう。これから全く特性の異なる新しい「深海性鉱物」の精製に関わる特許が日本によって取られるだろう。なにせその鉱物を先に持って来て研究できるのは日本なので。
東大教授って3.11の時には「プルトニウムは飲んでも大丈夫」とか言ってた連中だろ?
この記事に限らずだが、日本人は大学教授(名誉教授も含め)という肩書きをありがたがりすぎ。どんな肩書きの奴だろうと基本的にはポジショントークしかしないぞ?
嘘も方弁と言う言葉を知らんのか
国民不安を和らげるための言葉は真実である必要は無いんだよ
岡部徹教授もズレているのよね。レアアース問題は支那の独りよがりのわがままで起きているのに、「中国との関係をできるだけ安定させ、安くて良質なレアアースが大量に入ってくる状況を維持するのが第一です。」とか抜かしてるのは本質がわかっていないのか?これが東大教授?
※50
NEDO関連プロジェクトで「JP2013213272A」や「JP2019176833A」じゃねぇの?
こんなこと1分もありゃ調べられるのになんでできないん?どうしてバカってすぐ逃げるんだろうか。
レアアースになぜ大和の話が合出てくるのかも非常にキモイが
「歴史に学べ」(笑)といってるこのアホは大和が当時機密で少なくとも庶民はほぼ知らんかったという事実をしらんのかw
大和があるから大丈夫なんて話は誰も言ってないだろうw
これは高市がアホやろ、第一歩踏み出しただけやのに。月に行ったからって月で生活できるわけじゃない
※33
精錬技術云々よりも精錬中に排出される廃棄物問題が難しい
中国は環境が汚染されようが廃棄物をどんどん捨てられるからな
今難しくてもさ、それ言って日本や日本国民にとって建設的かつ前向きに物事が解決するんの?
東大教授だよね?出来ませんっていうなら引退しろ無能が。
元記事読んだ?
この教授、中国は環境規制がゆるゆるだから精製コストで絶対に中国に勝てないって言ってる。
つまり、日本が中国にレアアースで勝ちたかったら精製廃棄物をその辺に捨てろって事だな。
俺から言わせたら海底から吸い上げたなら、海底に戻せばいいじゃんというだけのことなんだがな、それってそんな難しいか?吸い上げるよりは簡単だろ、負圧不要なんだから。
取引先の気分でお前のところにやらないとか言われるの何度もされたら
リスク分散を進めるの当たり前のことだろ
>>68
まだそんな情報が周回遅れな事言ってんの?集積過程が異なるから海底の泥のは放射性元素をほぼ含まないから話が別だって100万回も報道されてるのに。それに精製段階で出る強酸等の廃棄物も次に問題なのだが、泥から取るのはこれも少なくなる。でもってこの酸からのゴミを海底にばら撒くのはダメだろ。
>>63
マジで馬鹿だから分かってないんだろうけど、お前がドヤ顔で挙げた特許の2012年ってとっくに精錬技術が確立されてる時代なので中国に奪われてもないし特許も切れてないんだよ
一秒もあれば計算が合わないと気づくけど何でできないん?
やっぱり馬鹿だから?
ガソリンどうにかしろよってかあとちょっとでバイオの奴が実用までいけそうな感じだったじゃん
なお実際に産業に技術提供しとる名古屋大学筑波大学東北大学は絶賛しとる模様
みんな農地を貰って自給自足が出来るように成れば電化製品も必要無いって
>>2
頭の悪い人がネトウヨになっちゃうからね
>>2
学生はまともになってるぞ就職先から朝日が真っ先に消えたのも東大
>>58
国産に切り替えても日本の使用量なら約1000億の補助で事足りるという
1000億で中国依存のリスク回避できるのは大きいからこそ言える言葉なんだよ
> 太平洋戦争中、政府は『わが国は不沈艦・戦艦大和があるから、アメリカの艦隊には絶対負けない』と国民の期待をあおった。当時はもう航空機が主流だったのにもかかわらずです。それと似て、政府が誤解を招く情報を出すと、間違って安心してしまう人が出てくるでしょう」
何言ってんのコイツ?
その発言で、アカだと自己紹介した事になり、
革マル派だとバレる事を、事前に想像できないのか
大和は機密
楽観視してる人に対して現実指摘するのは良いと思うけど、
国民の期待をあおったとか誤解を招くとかって政府の方を批判するのは違うかな。
そんなこと言ってたら与党も野党も批判しきれないだろ。
まず国民の方が短期的視点で期待しすぎ。だから短期的な人気取りをせざるを得ない。野党も自分たちが良い政策を考えるより与党の落ち度を批判した方が効率が良い。
そういう現状の方を嘆いて改善しようとしてくれや。
改憲の自民の癖に自衛隊派遣は9条あるからで誤魔化す日米首脳会談
こういうのを何で野党は言わないんだろうな チャンスなのにw
高市ファシズム怖過ぎるよ‥
ファシズム云々よりも事実を知りたいから参考人招致して意見を言ってもらいたい
未だに二次大戦は航空機の時代だったとか言ってる人が居るのか。
意地悪やわー
まあ、今は嘘でもこう言っておかないと外交問題がすごいから、
東大教授はこういう点で外交とか政治とかを考えられないからなぁ。
>>86
こんな素人でもおかしいとわかる方策が日本より技術持ってる中国相手にブラフになるわけないじゃん
国内の情弱惹きつけるためって意味ならそうですね
政治のトップが株価と支持率を意識し過ぎた結果、ドナルドがしくじり、これからどうなるかやね
アメリカの犬でしかないヤニカス女とかどうでもいいが、支持してる異常者がどんなヤツなのかは興味ある
なお重油不足で停止してる模様