ワイさんの家庭菜園わりといい感じになる(※画像あり)
83名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:20:22ID:g5Xv
今日は耕してウネ使って棚植えてきた
4名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:20:33ID:vsVE
たのしそう
6名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:20:50ID:0QSs
お、ええやん
9名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:07ID:g5Xv
電動耕運機ゴミ扱いしてた前のスレの人らおったがマジでつかえるわ
13名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:34ID:gvlM
>>9
広くなければそこそこ使える
広くなければそこそこ使える
10名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:10ID:W1AE
収穫までどれくらい?
19名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:23:15ID:g5Xv
>>10
今日20日ネギ植えたで
今日20日ネギ植えたで
20名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:23:38ID:jSou
>>19
ええな
出来たら何本か貰ってくわ
ええな
出来たら何本か貰ってくわ
11名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:15ID:ZxcX
完成したら月々の費用おしえてね
27名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:25:47ID:g5Xv
>>11
ちなみにいまのところ
耕運機→2万
カマ→2千円
作業着や長靴→5千円
肥料→8千円
種→1千円
大赤字や
ちなみにいまのところ
耕運機→2万
カマ→2千円
作業着や長靴→5千円
肥料→8千円
種→1千円
大赤字や
96名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:54:31ID:EiFf
>>27
農機具初期投資の借入金返すのに何年もかかる農家の気持ち理解できてえらい!
農機具初期投資の借入金返すのに何年もかかる農家の気持ち理解できてえらい!
14名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:37ID:0QSs
耕運機持ってるんやええな
トラクターしか使ったことない
トラクターしか使ったことない
30名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:05ID:g5Xv
>>14
持ってないから買ったんや
持ってないから買ったんや
15名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:22:03ID:vsVE
なにそだてるの?
34名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:27:10ID:g5Xv
>>15
ネギ
ニラ
サンチュ
ネギ
ニラ
サンチュ
21名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:23:50ID:g5Xv
あとニラとサンチュ植えたわ
ここで勧められた落花生は手に入らなかった
ここで勧められた落花生は手に入らなかった
24名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:24:44ID:0QSs
>>21
水仙と間違えるなよ
水仙と間違えるなよ
36名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:27:54ID:g5Xv
>>24
雑草定期的に抜かないと分からなくなりそうよな
雑草定期的に抜かないと分からなくなりそうよな
22名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:24:15ID:gvlM
サンチェは食われそうやな
25名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:25:00ID:0QSs
これ自分の土地?貸し農場?
38名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:13ID:g5Xv
>>25
婆ちゃんの友達の使ってない土地
婆ちゃんの友達の使ってない土地
28名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:25:59ID:fkzN
肥溜め作ればええやん
31名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:34ID:nhtW
家庭菜園のために耕運機買ったの?w
42名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:47ID:g5Xv
>>31
せやで
せやで
43名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:55ID:Jwfn
>>31
結果的に見れば買うほうがいいよね
結果的に見れば買うほうがいいよね
54名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:32:22ID:g5Xv
>>43
半分は筋トレみたいなもんや
ぶっちゃけ野菜買う方がはるかに質もいいし安いし美味いよ
半分は筋トレみたいなもんや
ぶっちゃけ野菜買う方がはるかに質もいいし安いし美味いよ
35名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:27:25ID:nhtW
てか肥料高すぎやろ
47名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:37ID:g5Xv
>>35
ホムセンはこんなもんや
まあ1からのスタートやししゃーない
ホムセンはこんなもんや
まあ1からのスタートやししゃーない
48名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:57ID:nhtW
>>47
有機肥料とか買ってる?
有機肥料とか買ってる?
66名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:43ID:g5Xv
>>48
かってる
あと籾殻もいれてる
かってる
あと籾殻もいれてる
33名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:56ID:gvlM
家庭菜園は赤字になるものや
29名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:02ID:W1AE
おんj直送ネット販売しようや
37名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:00ID:VE7r
1から畑作っとるのすごヨ収穫楽しみやな
水分摂りながら腰気を付けてがんばえー
水分摂りながら腰気を付けてがんばえー
51名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:22ID:g5Xv
>>37
さんがつ
さんがつ
44名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:13ID:0QSs
軽トラとかも欲しいな
56名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:33:13ID:g5Xv
>>44
軽トラなぁ…
ワイのハスラー泥だらけやわ
軽トラなぁ…
ワイのハスラー泥だらけやわ
45名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:15ID:9sMW
レンガなりコンクリで区切らんと空き地と見分けがイマイチつかへんな
62名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:21ID:g5Xv
>>45
見栄えとか気にしてらんねえよ…
見栄えとか気にしてらんねえよ…
46名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:34ID:pdIi
まぁちょっと庭でやるとかならともかくこの広さなら耕運機くらい買ってもええわな
49名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:30:11ID:g5Xv
ゆくゆくはこの辺一体全部畑にしたいわ
50名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:00ID:g5Xv
電動耕運機の唯一のデメリットは常に握っておかないといけんところやな
結構疲れる
結構疲れる
52名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:47ID:nhtW
ワイも同じくらいの広さの畑クワで開墾したことあるけど
まーじでキツかったな
まーじでキツかったな
60名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:34:03ID:0QSs
>>52
機械化って大事やな
機械化って大事やな
82名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:43:41ID:wMW5
>>69
なんか網みたいなんで土を濾していくらしいで?
なんか網みたいなんで土を濾していくらしいで?
84名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:38ID:pdIi
>>82
ワイ庭でそれやったわ
死ぬほどめんどくさい
ワイ庭でそれやったわ
死ぬほどめんどくさい
89名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:46:37ID:wMW5
>>84
ワイはテレビで見たけど確かにめっちゃめんどそうだしキツそうだった
ワイはテレビで見たけど確かにめっちゃめんどそうだしキツそうだった
57名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:33:21ID:pdIi
こんだけ広けりゃとうもろこし畑にしたい
70名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:38:08ID:g5Xv
>>57
とうもろこしも考えてるで
焼肉のタレつけて焼きたいわ
とうもろこしも考えてるで
焼肉のタレつけて焼きたいわ
53名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:53ID:ivmw
本格的やな
58名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:33:26ID:t630
ワイを埋めよう
59名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:34:00ID:nhtW
家庭菜園の強みは出回らない野菜とか高い野菜をモリモリ作れることやな
61名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:34:49ID:g5Xv
いずれはふかふかの土でやりたいわ
まだなんか硬いねん
育てることで土壌改良になる野菜ないんか
まだなんか硬いねん
育てることで土壌改良になる野菜ないんか
65名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:42ID:pdIi
>>61
豆類やないか
豆類やないか
73名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:31ID:g5Xv
>>65
枝豆とかか
ええな
枝豆とかか
ええな
63名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:32ID:nhtW
>>61
堆肥入れてへんの?
肥料ってマジで肥料か
堆肥入れてへんの?
肥料ってマジで肥料か
90名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:47:56ID:g5Xv
>>71
ちなこれ一袋千円する
ちなこれ一袋千円する
76名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:41:15ID:nhtW
>>71
高そうなもん買うとるな
バーク堆肥なんか10kg数百円とかやで
それをバコバコ混ぜんねん
高そうなもん買うとるな
バーク堆肥なんか10kg数百円とかやで
それをバコバコ混ぜんねん
88名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:46:20ID:g5Xv
>>76
近所のホムセンで店員に聞いて買ったんや
バーク堆肥は言われんかったな…
近所のホムセンで店員に聞いて買ったんや
バーク堆肥は言われんかったな…
67名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:36:38ID:nhtW
畑開墾するならまず堆肥やろ
植える一ヶ月くらい前に堆肥ばら撒いて土壌改良や
安いし
植える一ヶ月くらい前に堆肥ばら撒いて土壌改良や
安いし
75名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:59ID:g5Xv
>>67
いうて堆肥も同じくらいの値段やったで
いうて堆肥も同じくらいの値段やったで
68名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:37:07ID:9sMW
ミミズバラ巻けばそのうちなんかいい感じの土になるやろ知らんけど
77名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:41:23ID:g5Xv
>>68
ミミズさんどこにおんねん
ミミズさんどこにおんねん
86名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:44ID:9sMW
>>77
ざっくりとしたことを言えば山とか街路樹の下とか 落ち葉とか何かしら餌がありそうなところ
ざっくりとしたことを言えば山とか街路樹の下とか 落ち葉とか何かしら餌がありそうなところ
72名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:10ID:nhtW
ホムセンで買ったバーク堆肥とコイン精米所で取ってきた米ぬか撒いて一ヶ月放置すればそれなりにフカフカになるで
それを毎年繰り返していくと段々土の質が良くなっていく
それを毎年繰り返していくと段々土の質が良くなっていく
79名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:42:58ID:g5Xv
>>72
最寄りのコイン精米機までクッソ遠いんよな…
最寄りのコイン精米機までクッソ遠いんよな…
81名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:43:39ID:nhtW
>>79
米ぬかはまあ無くてもええっちゃえわ
堆肥をいい感じにしてくれる微生物の栄養ブースト剤や
米ぬかはまあ無くてもええっちゃえわ
堆肥をいい感じにしてくれる微生物の栄養ブースト剤や
74名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:51ID:0QSs
原野を開墾するのは大変やな
昔の人って凄いな
昔の人って凄いな
91名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:48:20ID:g5Xv
>>74
ほんこれ
ほんこれ
78名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:42:04ID:Z3On
>>1
周りの風景からしても畑よね
周りの風景からしても畑よね
80名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:43:36ID:g5Xv
元々が田んぼらしくてそこからずっと放置してたっぽい
粘土質やから硬いんよな
粘土質やから硬いんよな
87名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:58ID:nhtW
>>80
ほな土質はイジらんとアカンで
水やり→乾燥→水やり→乾燥
のサイクルでさらにガッチガチに固くなる
ほな土質はイジらんとアカンで
水やり→乾燥→水やり→乾燥
のサイクルでさらにガッチガチに固くなる
93名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:50:48ID:g5Xv
>>87
まさにそれ
だから籾殻やら土壌改良剤いれてる
そこから生えたものの食えない部分を切り落として土に書き込んで徐々に土質変えていけたらと思ってるが見通し甘いかな
まさにそれ
だから籾殻やら土壌改良剤いれてる
そこから生えたものの食えない部分を切り落として土に書き込んで徐々に土質変えていけたらと思ってるが見通し甘いかな
94名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:54:24ID:nhtW
>>93
まあええんちゃう
家庭菜園は完璧にやろうとすると金かかるし疲れるから
ある程度テキトーでええ
ぶっちゃけ植物ってテキトーでも育つし
売りに出すクオリティで作るのがムズいってだけ
まあええんちゃう
家庭菜園は完璧にやろうとすると金かかるし疲れるから
ある程度テキトーでええ
ぶっちゃけ植物ってテキトーでも育つし
売りに出すクオリティで作るのがムズいってだけ
83名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:30ID:g5Xv
水捌けもかなり悪いと思う
だからウネも気持ち高めにしたし比較的放置で育てられるようなものにしたが…
だからウネも気持ち高めにしたし比較的放置で育てられるようなものにしたが…
85名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:40ID:Z3On
雑草を集めたら大きなビニール袋に入れて半年か早くて三か月ぐらいで堆肥になるんちゃう?
畑の規模のサイズならやってみたら
畑の規模のサイズならやってみたら
92名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:49:06ID:g5Xv
>>85
一旦周囲の草刈り倒して放置しようかなとは思ってるで
一旦周囲の草刈り倒して放置しようかなとは思ってるで
95名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:54:30ID:pdIi
ワイ家は日当たり悪くて作れる作物限られてるからこういう環境羨ましい
色々試したけどシシトウは日当たり悪くても食いきれんほどできたわ
色々試したけどシシトウは日当たり悪くても食いきれんほどできたわ
64名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:33ID:Ft16
これは畑や
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- 家から18金の指輪大量に見つかったwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 光回線工事、意味不明…
- 【深刻】詐欺メール、AIのせいで質が高くなりすぎてしまう
- 底辺期間工の夜勤飯がこちらwww(※画像あり)
- うちの建物の裏を毎晩ずんぐりむっくりした謎の生物が歩いてるんだが何これ!?(※画像あり)





何回似たような画像見せるんだよもっと進んでからにしろ
菜園は奥が深いからな子育てに近い。地を作り大事に育てても病気や虫害になる。ある程度大きくなると勝手に育つ
カラスノエンドウ、ナズナ、ホトケノザあたりが周りに生えるくらいには土地を肥やすの大変やねん
ここらへんの草が生えてると土地が肥えた証拠になる
頑張ってるねー
NHKの農業番組おもしろいよ 使ってる畑がふかふかすぎてすごい
とうもろこしとか虫喰いすごいから消毒めっちゃやらんとあかんで
元が田んぼならもっと高畝にしたほうが梅雨に泣きをみなくて良いかな
梅雨時は池になるから
落花生の苗ならGW前くらいに出回るでしょ
なんにも調べずにやってるの馬鹿なのかなと思ったけど(今でも思ってるけど)
ちゃんと継続してるのは偉い
シェフ大泉思い出した