ワイさんの家庭菜園わりといい感じになる(※画像あり)

    8
    1名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:19:46ID:g5Xv
    これはもう畑と言っても過言ではないよな


    3名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:20:22ID:g5Xv
    今日は耕してウネ使って棚植えてきた


    4名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:20:33ID:vsVE
    たのしそう


    6名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:20:50ID:0QSs
    お、ええやん


    9名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:07ID:g5Xv
    電動耕運機ゴミ扱いしてた前のスレの人らおったがマジでつかえるわ


    13名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:34ID:gvlM
    >>9
    広くなければそこそこ使える


    10名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:10ID:W1AE
    収穫までどれくらい?


    19名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:23:15ID:g5Xv
    >>10
    今日20日ネギ植えたで


    20名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:23:38ID:jSou
    >>19
    ええな
    出来たら何本か貰ってくわ


    11名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:15ID:ZxcX
    完成したら月々の費用おしえてね


    27名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:25:47ID:g5Xv
    >>11
    ちなみにいまのところ
    耕運機→2万
    カマ→2千円
    作業着や長靴→5千円
    肥料→8千円
    種→1千円

    大赤字や


    96名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:54:31ID:EiFf
    >>27
    農機具初期投資の借入金返すのに何年もかかる農家の気持ち理解できてえらい!


    14名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:21:37ID:0QSs
    耕運機持ってるんやええな
    トラクターしか使ったことない


    30名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:05ID:g5Xv
    >>14
    持ってないから買ったんや


    15名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:22:03ID:vsVE
    なにそだてるの?


    34名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:27:10ID:g5Xv
    >>15
    ネギ
    ニラ
    サンチュ


    17名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:22:23ID:g5Xv
    前はこんな感じだったけど耕運機つかったらかなり細かくなった


    21名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:23:50ID:g5Xv
    あとニラとサンチュ植えたわ
    ここで勧められた落花生は手に入らなかった


    24名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:24:44ID:0QSs
    >>21
    水仙と間違えるなよ


    36名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:27:54ID:g5Xv
    >>24
    雑草定期的に抜かないと分からなくなりそうよな


    22名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:24:15ID:gvlM
    サンチェは食われそうやな


    25名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:25:00ID:0QSs
    これ自分の土地?貸し農場?


    38名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:13ID:g5Xv
    >>25
    婆ちゃんの友達の使ってない土地


    28名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:25:59ID:fkzN
    肥溜め作ればええやん


    31名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:34ID:nhtW
    家庭菜園のために耕運機買ったの?w


    42名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:47ID:g5Xv
    >>31
    せやで


    43名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:55ID:Jwfn
    >>31
    結果的に見れば買うほうがいいよね


    54名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:32:22ID:g5Xv
    >>43
    半分は筋トレみたいなもんや
    ぶっちゃけ野菜買う方がはるかに質もいいし安いし美味いよ


    35名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:27:25ID:nhtW
    てか肥料高すぎやろ


    47名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:37ID:g5Xv
    >>35
    ホムセンはこんなもんや
    まあ1からのスタートやししゃーない


    48名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:57ID:nhtW
    >>47
    有機肥料とか買ってる?


    66名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:43ID:g5Xv
    >>48
    かってる
    あと籾殻もいれてる


    33名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:56ID:gvlM
    家庭菜園は赤字になるものや


    29名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:26:02ID:W1AE
    おんj直送ネット販売しようや


    37名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:28:00ID:VE7r
    1から畑作っとるのすごヨ収穫楽しみやな
    水分摂りながら腰気を付けてがんばえー


    51名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:22ID:g5Xv
    >>37
    さんがつ


    44名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:13ID:0QSs
    軽トラとかも欲しいな


    56名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:33:13ID:g5Xv
    >>44
    軽トラなぁ…
    ワイのハスラー泥だらけやわ


    45名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:15ID:9sMW
    レンガなりコンクリで区切らんと空き地と見分けがイマイチつかへんな


    62名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:21ID:g5Xv
    >>45
    見栄えとか気にしてらんねえよ…


    46名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:29:34ID:pdIi
    まぁちょっと庭でやるとかならともかくこの広さなら耕運機くらい買ってもええわな


    49名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:30:11ID:g5Xv
    ゆくゆくはこの辺一体全部畑にしたいわ


    50名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:00ID:g5Xv
    電動耕運機の唯一のデメリットは常に握っておかないといけんところやな
    結構疲れる


    52名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:47ID:nhtW
    ワイも同じくらいの広さの畑クワで開墾したことあるけど
    まーじでキツかったな


    60名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:34:03ID:0QSs
    >>52
    機械化って大事やな


    69名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:37:09ID:g5Xv
    >>52

    クワやと細かくできなくね?
    元々の土質が良くないと無理な気がするわ


    82名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:43:41ID:wMW5
    >>69
    なんか網みたいなんで土を濾していくらしいで?


    84名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:38ID:pdIi
    >>82
    ワイ庭でそれやったわ
    死ぬほどめんどくさい


    89名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:46:37ID:wMW5
    >>84
    ワイはテレビで見たけど確かにめっちゃめんどそうだしキツそうだった


    57名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:33:21ID:pdIi
    こんだけ広けりゃとうもろこし畑にしたい


    70名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:38:08ID:g5Xv
    >>57
    とうもろこしも考えてるで
    焼肉のタレつけて焼きたいわ


    53名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:31:53ID:ivmw
    本格的やな


    58名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:33:26ID:t630
    ワイを埋めよう


    59名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:34:00ID:nhtW
    家庭菜園の強みは出回らない野菜とか高い野菜をモリモリ作れることやな


    61名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:34:49ID:g5Xv
    いずれはふかふかの土でやりたいわ
    まだなんか硬いねん
    育てることで土壌改良になる野菜ないんか


    65名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:42ID:pdIi
    >>61
    豆類やないか


    73名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:31ID:g5Xv
    >>65
    枝豆とかか
    ええな


    63名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:32ID:nhtW
    >>61
    堆肥入れてへんの?
    肥料ってマジで肥料か


    71名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:06ID:g5Xv
    >>63
    土壌改良剤みたいなのはいれてる


    90名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:47:56ID:g5Xv
    >>71
    ちなこれ一袋千円する


    76名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:41:15ID:nhtW
    >>71
    高そうなもん買うとるな
    バーク堆肥なんか10kg数百円とかやで
    それをバコバコ混ぜんねん


    88名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:46:20ID:g5Xv
    >>76
    近所のホムセンで店員に聞いて買ったんや
    バーク堆肥は言われんかったな…


    67名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:36:38ID:nhtW
    畑開墾するならまず堆肥やろ
    植える一ヶ月くらい前に堆肥ばら撒いて土壌改良や
    安いし


    75名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:59ID:g5Xv
    >>67
    いうて堆肥も同じくらいの値段やったで


    68名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:37:07ID:9sMW
    ミミズバラ巻けばそのうちなんかいい感じの土になるやろ知らんけど


    77名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:41:23ID:g5Xv
    >>68
    ミミズさんどこにおんねん


    86名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:44ID:9sMW
    >>77
    ざっくりとしたことを言えば山とか街路樹の下とか 落ち葉とか何かしら餌がありそうなところ


    72名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:10ID:nhtW
    ホムセンで買ったバーク堆肥とコイン精米所で取ってきた米ぬか撒いて一ヶ月放置すればそれなりにフカフカになるで
    それを毎年繰り返していくと段々土の質が良くなっていく


    79名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:42:58ID:g5Xv
    >>72
    最寄りのコイン精米機までクッソ遠いんよな…


    81名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:43:39ID:nhtW
    >>79
    米ぬかはまあ無くてもええっちゃえわ
    堆肥をいい感じにしてくれる微生物の栄養ブースト剤や


    74名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:40:51ID:0QSs
    原野を開墾するのは大変やな
    昔の人って凄いな


    91名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:48:20ID:g5Xv
    >>74
    ほんこれ


    78名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:42:04ID:Z3On
    >>1
    周りの風景からしても畑よね


    80名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:43:36ID:g5Xv
    元々が田んぼらしくてそこからずっと放置してたっぽい
    粘土質やから硬いんよな


    87名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:58ID:nhtW
    >>80
    ほな土質はイジらんとアカンで
    水やり→乾燥→水やり→乾燥
    のサイクルでさらにガッチガチに固くなる


    93名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:50:48ID:g5Xv
    >>87
    まさにそれ
    だから籾殻やら土壌改良剤いれてる
    そこから生えたものの食えない部分を切り落として土に書き込んで徐々に土質変えていけたらと思ってるが見通し甘いかな


    94名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:54:24ID:nhtW
    >>93
    まあええんちゃう
    家庭菜園は完璧にやろうとすると金かかるし疲れるから
    ある程度テキトーでええ
    ぶっちゃけ植物ってテキトーでも育つし
    売りに出すクオリティで作るのがムズいってだけ


    83名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:30ID:g5Xv
    水捌けもかなり悪いと思う
    だからウネも気持ち高めにしたし比較的放置で育てられるようなものにしたが…


    85名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:44:40ID:Z3On
    雑草を集めたら大きなビニール袋に入れて半年か早くて三か月ぐらいで堆肥になるんちゃう?
    畑の規模のサイズならやってみたら


    92名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:49:06ID:g5Xv
    >>85
    一旦周囲の草刈り倒して放置しようかなとは思ってるで


    95名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:54:30ID:pdIi
    ワイ家は日当たり悪くて作れる作物限られてるからこういう環境羨ましい
    色々試したけどシシトウは日当たり悪くても食いきれんほどできたわ


    64名無しさん@おーぷん26/03/21(土) 16:35:33ID:Ft16
    これは畑や


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    8コメント
    1. 1 まとめさん

      何回似たような画像見せるんだよもっと進んでからにしろ

    2. 2 まとめさん

      菜園は奥が深いからな子育てに近い。地を作り大事に育てても病気や虫害になる。ある程度大きくなると勝手に育つ

    3. 3 まとめさん

      カラスノエンドウ、ナズナ、ホトケノザあたりが周りに生えるくらいには土地を肥やすの大変やねん
      ここらへんの草が生えてると土地が肥えた証拠になる

    4. 4 まとめさん

      頑張ってるねー
      NHKの農業番組おもしろいよ 使ってる畑がふかふかすぎてすごい

    5. 5 まとめさん

      とうもろこしとか虫喰いすごいから消毒めっちゃやらんとあかんで

    6. 6 まとめさん

      元が田んぼならもっと高畝にしたほうが梅雨に泣きをみなくて良いかな
      梅雨時は池になるから
      落花生の苗ならGW前くらいに出回るでしょ

    7. 7 まとめさん

      なんにも調べずにやってるの馬鹿なのかなと思ったけど(今でも思ってるけど)
      ちゃんと継続してるのは偉い

    8. 8 まとめさん

      シェフ大泉思い出した

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ