windowsのタスクバーの位置変更できるようになったけど下以外で使ってるやついんの?

    34
    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:55:26.418ID:14X6GS+R0.net
    使いやすさ的に考えられないんだが?


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:55:52.074ID:izGH9Vvd0.net
    右にしてる


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:26.559ID:14X6GS+R0.net
    >>3
    なぜ?
    下に置いた方が人間工学上有利だよね?


    62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:28:34.839ID:+ShktDeA0.net
    >>3
    俺もこれにしてる
    画面少しだけ縦長に使いたい


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:02.415ID:14X6GS+R0.net
    人間工学上タスクバーは下が良いって答え出てるだろ


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:32.019ID:wV8raJoJd.net
    ずっと左にしてる


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:54.333ID:14X6GS+R0.net
    >>8
    なぜ?


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:02:53.810ID:wV8raJoJd.net
    >>10
    タブいっぱい開くけど結合しないで全部表示したいから
    右だとマウス雑に右上に持ってって×できないのが嫌だった


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:04:39.630ID:14X6GS+R0.net
    >>23
    下でよくね?


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:06:39.404ID:QGMBpVIX0.net
    >>27
    お前他人の使い勝手のいちいち文句つけるタイプなの?
    なんたら以外は認めないみたいカスの匂いがする


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:07:02.500ID:14X6GS+R0.net
    >>30
    うん


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:38.475ID:eYxWoFbs0.net
    できるようになったの10年以上前じゃね?


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:25.961ID:14X6GS+R0.net
    >>9
    Windows11は出来なかったらしい
    最近出来るようにするって発表あった


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:21.358ID:R0cJomuG0.net
    まだ10だけど上にしてる


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:58:02.615ID:14X6GS+R0.net
    >>11
    上が一番無い
    人間工学的に目線の位置、マウスの移動を考慮して


    52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:18:47.014ID:54VFFYkD0.net
    >>15
    Officeのメニューバーは上じゃね?


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:20:38.184ID:14X6GS+R0.net
    >>52
    うんそれはメニューでありタスクバーではない


    59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:23:09.469ID:54VFFYkD0.net
    >>56
    人間工学的目線の位置がタスクバーとメニューバーで違うソースは?


    64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:34:54.035ID:14X6GS+R0.net
    >>59
    目線は基本的に下
    メニューは目線に被って無くても問題ない
    理由は注視するという理由があるから


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:52.472ID:Gbya35yl0.net
    ネトゲしてたから上にしてたな


    16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:59:02.283ID:14X6GS+R0.net
    >>13
    ゲームはフルスクリーンじゃなくて1段解像度さげてやってるわ
    ウィンドウの上の枠のせいでフルスクリーンには絶対ならない仕様だから


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:56.224ID:lhyJXjwr0.net
    右でつかってた


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:59:08.446ID:14X6GS+R0.net
    >>14
    なぜ?


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:01:09.121ID:lhyJXjwr0.net
    >>17
    左利きだから


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:03:22.159ID:14X6GS+R0.net
    >>20
    目線の向き的に下の方がよくね?


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:08:50.639ID:vcSASbwK0.net
    >>25
    目線の向きだけの話しなら左右か上だろ


    40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:10:09.502ID:14X6GS+R0.net
    >>36
    下だよ人間工学的に


    43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:11:00.138ID:vcSASbwK0.net
    >>40
    上と左だよコンピューター工学的に


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:00:57.770ID:zU7frtV90.net
    いつも目線下向きの人生なんだろうな


    24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:03:03.925ID:14X6GS+R0.net
    >>18
    机座って画面見たときどの位置に視線が来るよ?
    画面見てたら目線は下向きになるのが人間工学的に正常なんだが


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:01:09.113ID:YuXKSLMk0.net
    人間工学ってなぬ


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:03:54.815ID:PHspcKMl0.net
    昔のマックは上だったな


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:04:54.981ID:14X6GS+R0.net
    >>26
    へぇ~
    マックって終わってんだな


    31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:06:41.455ID:+fZJMt4D0.net
    移動できるようになったのマジ?
    タスクバーを自動で隠すで凌いでたけどバグって出てこないこと多すぎてくそストレスだったんだよな


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:07:34.039ID:14X6GS+R0.net
    >>31
    まだできるようになってないと思う
    今後のアップデートでできるらしい


    37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:09:07.141ID:+fZJMt4D0.net
    >>34
    よっしゃあああ


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:09:39.351ID:14X6GS+R0.net
    まぶたの構造を知ってるならなぜ下に配置するのがいいか理解できるだろ
    人間のまぶたは下瞼は基本的に固定、目を閉じる時上瞼が下に下がって閉じる
    つまり人間の視線は基本的には下向きの範囲が見れるようになってる


    41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:10:34.135ID:vcSASbwK0.net
    >>38
    ウインドウズのアプリの配置は基本的に上と左よりつまり目と首は基本的に上と左


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:09:54.646ID:gty3m4w00.net
    人間工学的な話持ち出されるけど、あくまで「人間工学的に」だからな
    その人のウィンドウの配置やディスプレイの数や並びで、タスクバーを配置しやすい位置は変わる


    45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:12:46.171ID:gty3m4w00.net
    てか、そんなタスクバーから選ぶことあるか?
    ショートカットとか他に方法あるだろう


    49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:14:28.088ID:14X6GS+R0.net
    >>45
    検索バーでいつもアプリ立ち上げてる


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:13:37.013ID:YPRNs5fo0.net
    タスクバー中心主義


    53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:18:54.919ID:RntxVGaU0.net
    スレ見てよろこんでためしたらできないじゃん
    なんだよ中央よせって
    右にやりたんだけど・・・


    57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:20:55.023ID:14X6GS+R0.net
    >>53
    だからまだ来てないって


    63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:29:01.599ID:9XXYbSoG0.net
    使ってすらない


    67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:38:37.729ID:NQfxxvRP0.net
    初期位置が真ん中とかMSはさすがにアホだと思う


    70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:42:36.517ID:14X6GS+R0.net
    >>67
    これはマジでアホ
    タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな


    68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:39:40.012ID:aDMVQ3DE0.net
    マカーだけど、タスクバーって何だっけ


    71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:43:02.536ID:14X6GS+R0.net
    >>68
    マックで言うドック


    69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:41:51.797ID:aDMVQ3DE0.net
    あー、他人のWindowsマシン触らざるを得なかった時に
    隠れて押せなくなる事があった設計ミスのあの部分か


    74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:06:30.128ID:57dmhyWjM.net
    人間は上から下を見るものですよ


    75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:06:36.510ID:T4i0yTBt0.net
    加齢臭おじさんは
    UI変わっただけですぐ騒ぐ


    76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:20:46.410ID:2Iw1F6Wy0.net
    MACもMacintoshの頃から上
    MS-DOSのGUIソフトも有名ソフトは全て上
    PCのBIOS設定画面も全て上
    Windowsだけが下


    77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:30:18.931ID:ziNv1NWy0.net
    タスクバーのためだけにマウスカーソル下にもっていくのマジだるい


    78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:55:36.148ID:uwvWmLMx0.net
    一回マウスホイール壊れたときに左にしてからずっと左だわ


    84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:14:29.211ID:QENfw2qY0.net
    上下に並べてるから下だと邪魔


    87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:31:58.221ID:jCe6MBMv0.net
    厨二の時に上にしたら玄人っぽいと思って上にしたけど
    11で強制下になっても別に困らずどっちでもよかった


    81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:04:54.778ID:EUyASViwM.net
    またwindowsクラシックスタイル選べるようにしてほしい


    82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:05:24.039ID:poYTFW740.net
    >>81
    あんなもの誰も喜ばない


    83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:06:50.332ID:EUyASViwM.net
    >>82
    いや俺が喜ぶ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日12時45分 更新時のものです。
    34コメント
    1. 1 まとめさん

      イッチは人の話を聞かないタイプだから言うだけ無駄って感じ

    2. 2 まとめさん

      95以降ずっと下でやってきたから他を考えられない古い人間だよオレは

    3. 3 まとめさん

      基本ポインタは上の方だしな

    4. 4 まとめさん

      使ってるモニタ次第じゃね?最近多い21:9とかだと横が余るので横もありかと思う。昔ながらの16:9とかなら下のほうが慣れてるし便利かなあ。

    5. 5 まとめさん

      中学生暴れすぎだろ

    6. 6 まとめさん

      人間工学を言い出すなら画面下の一等地をタスクバーごときで占有するのがおかしい

    7. 7 まとめさん

      やってる感出したいやつは大喜びだろうな

    8. 8 まとめさん

      彼氏にしたらモラハラしてきそうでほんと無理

    9. 9 まとめさん

      左の一択
      なぜなら最重要は縦方向の情報量であって横が狭くなる分にはどうでもいいし
      横方向ならサブディスプレイを使えば済む
      縦はそうはいかない

    10. 10 まとめさん

      まだ出来ないのに何を勘違いしてるんだかw

    11. 11 まとめさん

      普通レジストリ書き換えてタスクバーの位置も寄りも変えるよね

      ちな右側のサブモニターの左端派

    12. 12 まとめさん

      ※4
      逆じゃね?
      16:9だと縦の表示が少ないから上下を広く使えるように横に置いてる

    13. 13 まとめさん

      人間工学って言いたいだけだろ

    14. 14 まとめさん

      スタートボタンは真ん中の方がいいや
      ウルトラワイドモニター使ってると

    15. 15 まとめさん

      人間工学なんもわかってないだろ

    16. 16 まとめさん

      モニタの解像度が特殊な時右に置いてた事もあったな
      少し横長だったから左右に置いて下にスペース作ると、
      単に下に置いて横に広さを感じるより広く使える感じがした

    17. 17 まとめさん

      上を見るってのは疲れるんだよね。下は自然。
      でもずっとタスクバーを見てるわけではないので好きにしたら良い。

    18. 18 まとめさん

      昔のMacからPCに慣れたので上が身についている。ディスプレイを低く置けば上が使いやすいと思う。そもそも視線を低くするのがドライアイ予防に望ましいので低く置くべき。

    19. 19 まとめさん

      下以外は逆張りゲェジやぞ

    20. 20 まとめさん

      そもそもタッチパネル前提でデザインした結果の下バー固定だった気がする
      マウスなりトラックボールだと上下より左右の動きの方が楽だから動かしたい人が多くて下固定が不評になった流れだった

    21. 21 まとめさん

      サブモニタは左に置くからサブだけタスクバー左にしてる

    22. 22 まとめさん

      普通は下よな
      縦を広く見たいというけどマウスにスクロールついてるから上下に動かすのに苦労しないし
      むしろ横のスクロールが不便すぎる
      こういうまとめサイトも縦書きで横にスクロールするタイプだったら誰も見ようとは思わんだろうよ

    23. 23 まとめさん

      タスクバーなんていつでも見てなきゃ行けないものじゃないんだからこいつのいう目線上にある必要はない

    24. 24 まとめさん

      人間工学の言葉を最近知ったんだからあまり叩くなよ

    25. 25 まとめさん

      >>9
      解像度が低いだけでは

    26. 26 まとめさん

      >>11
      レジストリを触らせる時点で二流なんよ

    27. 27 まとめさん

      画面の縦横比考えれば縦の方がドット数少ないんだからタスクバーに取られたくない
      ブラウザなんて縦のスクロールなんだし

    28. 28 まとめさん

      左派だったな
      そもそもモニターが横長だから左に置いたほうがスペース的にいいかなって
      あと主に使うブラウザのブクマが左上だからだいたいその辺をポインタがうろついてる

    29. 29 まとめさん

      勝手に消える設定にしてるからどこでも一緒です

    30. 30 まとめさん

      ウインドウを15以上開いてる人は左が楽

    31. 31 まとめさん

      右やな
      横長モニターなのに下にあるのは「邪魔」

    32. 32 まとめさん

      >>6
      それな
      むしろ人間工学的に言うなら普段非表示で必要に応じて画面中央が正解やんな

    33. 33 まとめさん

      ていうか一昔前は移動できてたよね?いつの間にか出来なくなってた

    34. 34 まとめさん

      インターフェースなんざ個人の好み個人の感覚だろ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ