windowsのタスクバーの位置変更できるようになったけど下以外で使ってるやついんの?
341以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:55:26.418ID:14X6GS+R0.net
使いやすさ的に考えられないんだが?
3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:55:52.074ID:izGH9Vvd0.net
右にしてる
7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:26.559ID:14X6GS+R0.net
>>3
なぜ?
下に置いた方が人間工学上有利だよね?
なぜ?
下に置いた方が人間工学上有利だよね?
62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:28:34.839ID:+ShktDeA0.net
>>3
俺もこれにしてる
画面少しだけ縦長に使いたい
俺もこれにしてる
画面少しだけ縦長に使いたい
5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:02.415ID:14X6GS+R0.net
人間工学上タスクバーは下が良いって答え出てるだろ
8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:32.019ID:wV8raJoJd.net
ずっと左にしてる
10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:54.333ID:14X6GS+R0.net
>>8
なぜ?
なぜ?
23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:02:53.810ID:wV8raJoJd.net
>>10
タブいっぱい開くけど結合しないで全部表示したいから
右だとマウス雑に右上に持ってって×できないのが嫌だった
タブいっぱい開くけど結合しないで全部表示したいから
右だとマウス雑に右上に持ってって×できないのが嫌だった
27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:04:39.630ID:14X6GS+R0.net
>>23
下でよくね?
下でよくね?
30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:06:39.404ID:QGMBpVIX0.net
>>27
お前他人の使い勝手のいちいち文句つけるタイプなの?
なんたら以外は認めないみたいカスの匂いがする
お前他人の使い勝手のいちいち文句つけるタイプなの?
なんたら以外は認めないみたいカスの匂いがする
33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:07:02.500ID:14X6GS+R0.net
>>30
うん
うん
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:56:38.475ID:eYxWoFbs0.net
できるようになったの10年以上前じゃね?
12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:25.961ID:14X6GS+R0.net
>>9
Windows11は出来なかったらしい
最近出来るようにするって発表あった
Windows11は出来なかったらしい
最近出来るようにするって発表あった
11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:21.358ID:R0cJomuG0.net
まだ10だけど上にしてる
15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:58:02.615ID:14X6GS+R0.net
>>11
上が一番無い
人間工学的に目線の位置、マウスの移動を考慮して
上が一番無い
人間工学的に目線の位置、マウスの移動を考慮して
52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:18:47.014ID:54VFFYkD0.net
>>15
Officeのメニューバーは上じゃね?
Officeのメニューバーは上じゃね?
56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:20:38.184ID:14X6GS+R0.net
>>52
うんそれはメニューでありタスクバーではない
うんそれはメニューでありタスクバーではない
59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:23:09.469ID:54VFFYkD0.net
>>56
人間工学的目線の位置がタスクバーとメニューバーで違うソースは?
人間工学的目線の位置がタスクバーとメニューバーで違うソースは?
64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:34:54.035ID:14X6GS+R0.net
>>59
目線は基本的に下
メニューは目線に被って無くても問題ない
理由は注視するという理由があるから
目線は基本的に下
メニューは目線に被って無くても問題ない
理由は注視するという理由があるから
13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:52.472ID:Gbya35yl0.net
ネトゲしてたから上にしてたな
16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:59:02.283ID:14X6GS+R0.net
>>13
ゲームはフルスクリーンじゃなくて1段解像度さげてやってるわ
ウィンドウの上の枠のせいでフルスクリーンには絶対ならない仕様だから
ゲームはフルスクリーンじゃなくて1段解像度さげてやってるわ
ウィンドウの上の枠のせいでフルスクリーンには絶対ならない仕様だから
14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:57:56.224ID:lhyJXjwr0.net
右でつかってた
17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 07:59:08.446ID:14X6GS+R0.net
>>14
なぜ?
なぜ?
20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:01:09.121ID:lhyJXjwr0.net
>>17
左利きだから
左利きだから
25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:03:22.159ID:14X6GS+R0.net
>>20
目線の向き的に下の方がよくね?
目線の向き的に下の方がよくね?
36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:08:50.639ID:vcSASbwK0.net
>>25
目線の向きだけの話しなら左右か上だろ
目線の向きだけの話しなら左右か上だろ
40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:10:09.502ID:14X6GS+R0.net
>>36
下だよ人間工学的に
下だよ人間工学的に
43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:11:00.138ID:vcSASbwK0.net
>>40
上と左だよコンピューター工学的に
上と左だよコンピューター工学的に
18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:00:57.770ID:zU7frtV90.net
いつも目線下向きの人生なんだろうな
24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:03:03.925ID:14X6GS+R0.net
>>18
机座って画面見たときどの位置に視線が来るよ?
画面見てたら目線は下向きになるのが人間工学的に正常なんだが
机座って画面見たときどの位置に視線が来るよ?
画面見てたら目線は下向きになるのが人間工学的に正常なんだが
19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:01:09.113ID:YuXKSLMk0.net
人間工学ってなぬ
26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:03:54.815ID:PHspcKMl0.net
昔のマックは上だったな
28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:04:54.981ID:14X6GS+R0.net
>>26
へぇ~
マックって終わってんだな
へぇ~
マックって終わってんだな
31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:06:41.455ID:+fZJMt4D0.net
移動できるようになったのマジ?
タスクバーを自動で隠すで凌いでたけどバグって出てこないこと多すぎてくそストレスだったんだよな
タスクバーを自動で隠すで凌いでたけどバグって出てこないこと多すぎてくそストレスだったんだよな
34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:07:34.039ID:14X6GS+R0.net
>>31
まだできるようになってないと思う
今後のアップデートでできるらしい
まだできるようになってないと思う
今後のアップデートでできるらしい
37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:09:07.141ID:+fZJMt4D0.net
>>34
よっしゃあああ
よっしゃあああ
38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:09:39.351ID:14X6GS+R0.net
まぶたの構造を知ってるならなぜ下に配置するのがいいか理解できるだろ
人間のまぶたは下瞼は基本的に固定、目を閉じる時上瞼が下に下がって閉じる
つまり人間の視線は基本的には下向きの範囲が見れるようになってる
人間のまぶたは下瞼は基本的に固定、目を閉じる時上瞼が下に下がって閉じる
つまり人間の視線は基本的には下向きの範囲が見れるようになってる
41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:10:34.135ID:vcSASbwK0.net
>>38
ウインドウズのアプリの配置は基本的に上と左よりつまり目と首は基本的に上と左
ウインドウズのアプリの配置は基本的に上と左よりつまり目と首は基本的に上と左
39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:09:54.646ID:gty3m4w00.net
人間工学的な話持ち出されるけど、あくまで「人間工学的に」だからな
その人のウィンドウの配置やディスプレイの数や並びで、タスクバーを配置しやすい位置は変わる
その人のウィンドウの配置やディスプレイの数や並びで、タスクバーを配置しやすい位置は変わる
45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:12:46.171ID:gty3m4w00.net
てか、そんなタスクバーから選ぶことあるか?
ショートカットとか他に方法あるだろう
ショートカットとか他に方法あるだろう
49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:14:28.088ID:14X6GS+R0.net
>>45
検索バーでいつもアプリ立ち上げてる
検索バーでいつもアプリ立ち上げてる
47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:13:37.013ID:YPRNs5fo0.net
タスクバー中心主義
53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:18:54.919ID:RntxVGaU0.net
スレ見てよろこんでためしたらできないじゃん
なんだよ中央よせって
右にやりたんだけど・・・
なんだよ中央よせって
右にやりたんだけど・・・
57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:20:55.023ID:14X6GS+R0.net
>>53
だからまだ来てないって
だからまだ来てないって
63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:29:01.599ID:9XXYbSoG0.net
使ってすらない
67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:38:37.729ID:NQfxxvRP0.net
初期位置が真ん中とかMSはさすがにアホだと思う
70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:42:36.517ID:14X6GS+R0.net
>>67
これはマジでアホ
タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな
これはマジでアホ
タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな
68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:39:40.012ID:aDMVQ3DE0.net
マカーだけど、タスクバーって何だっけ
71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:43:02.536ID:14X6GS+R0.net
>>68
マックで言うドック
マックで言うドック
69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 08:41:51.797ID:aDMVQ3DE0.net
あー、他人のWindowsマシン触らざるを得なかった時に
隠れて押せなくなる事があった設計ミスのあの部分か
隠れて押せなくなる事があった設計ミスのあの部分か
74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:06:30.128ID:57dmhyWjM.net
人間は上から下を見るものですよ
75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:06:36.510ID:T4i0yTBt0.net
加齢臭おじさんは
UI変わっただけですぐ騒ぐ
UI変わっただけですぐ騒ぐ
76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:20:46.410ID:2Iw1F6Wy0.net
MACもMacintoshの頃から上
MS-DOSのGUIソフトも有名ソフトは全て上
PCのBIOS設定画面も全て上
Windowsだけが下
MS-DOSのGUIソフトも有名ソフトは全て上
PCのBIOS設定画面も全て上
Windowsだけが下
77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:30:18.931ID:ziNv1NWy0.net
タスクバーのためだけにマウスカーソル下にもっていくのマジだるい
78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 09:55:36.148ID:uwvWmLMx0.net
一回マウスホイール壊れたときに左にしてからずっと左だわ
84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:14:29.211ID:QENfw2qY0.net
上下に並べてるから下だと邪魔
87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:31:58.221ID:jCe6MBMv0.net
厨二の時に上にしたら玄人っぽいと思って上にしたけど
11で強制下になっても別に困らずどっちでもよかった
11で強制下になっても別に困らずどっちでもよかった
81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:04:54.778ID:EUyASViwM.net
またwindowsクラシックスタイル選べるようにしてほしい
82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:05:24.039ID:poYTFW740.net
>>81
あんなもの誰も喜ばない
あんなもの誰も喜ばない
83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/03/24(火) 10:06:50.332ID:EUyASViwM.net
>>82
いや俺が喜ぶ
いや俺が喜ぶ
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- 家から18金の指輪大量に見つかったwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 光回線工事、意味不明…
- 【深刻】詐欺メール、AIのせいで質が高くなりすぎてしまう
- 底辺期間工の夜勤飯がこちらwww(※画像あり)
- うちの建物の裏を毎晩ずんぐりむっくりした謎の生物が歩いてるんだが何これ!?(※画像あり)


イッチは人の話を聞かないタイプだから言うだけ無駄って感じ
95以降ずっと下でやってきたから他を考えられない古い人間だよオレは
基本ポインタは上の方だしな
使ってるモニタ次第じゃね?最近多い21:9とかだと横が余るので横もありかと思う。昔ながらの16:9とかなら下のほうが慣れてるし便利かなあ。
中学生暴れすぎだろ
人間工学を言い出すなら画面下の一等地をタスクバーごときで占有するのがおかしい
やってる感出したいやつは大喜びだろうな
彼氏にしたらモラハラしてきそうでほんと無理
左の一択
なぜなら最重要は縦方向の情報量であって横が狭くなる分にはどうでもいいし
横方向ならサブディスプレイを使えば済む
縦はそうはいかない
まだ出来ないのに何を勘違いしてるんだかw
普通レジストリ書き換えてタスクバーの位置も寄りも変えるよね
ちな右側のサブモニターの左端派
※4
逆じゃね?
16:9だと縦の表示が少ないから上下を広く使えるように横に置いてる
人間工学って言いたいだけだろ
スタートボタンは真ん中の方がいいや
ウルトラワイドモニター使ってると
人間工学なんもわかってないだろ
モニタの解像度が特殊な時右に置いてた事もあったな
少し横長だったから左右に置いて下にスペース作ると、
単に下に置いて横に広さを感じるより広く使える感じがした
上を見るってのは疲れるんだよね。下は自然。
でもずっとタスクバーを見てるわけではないので好きにしたら良い。
昔のMacからPCに慣れたので上が身についている。ディスプレイを低く置けば上が使いやすいと思う。そもそも視線を低くするのがドライアイ予防に望ましいので低く置くべき。
下以外は逆張りゲェジやぞ
そもそもタッチパネル前提でデザインした結果の下バー固定だった気がする
マウスなりトラックボールだと上下より左右の動きの方が楽だから動かしたい人が多くて下固定が不評になった流れだった
サブモニタは左に置くからサブだけタスクバー左にしてる
普通は下よな
縦を広く見たいというけどマウスにスクロールついてるから上下に動かすのに苦労しないし
むしろ横のスクロールが不便すぎる
こういうまとめサイトも縦書きで横にスクロールするタイプだったら誰も見ようとは思わんだろうよ
タスクバーなんていつでも見てなきゃ行けないものじゃないんだからこいつのいう目線上にある必要はない
人間工学の言葉を最近知ったんだからあまり叩くなよ
>>9
解像度が低いだけでは
>>11
レジストリを触らせる時点で二流なんよ
画面の縦横比考えれば縦の方がドット数少ないんだからタスクバーに取られたくない
ブラウザなんて縦のスクロールなんだし
左派だったな
そもそもモニターが横長だから左に置いたほうがスペース的にいいかなって
あと主に使うブラウザのブクマが左上だからだいたいその辺をポインタがうろついてる
勝手に消える設定にしてるからどこでも一緒です
ウインドウを15以上開いてる人は左が楽
右やな
横長モニターなのに下にあるのは「邪魔」
>>6
それな
むしろ人間工学的に言うなら普段非表示で必要に応じて画面中央が正解やんな
ていうか一昔前は移動できてたよね?いつの間にか出来なくなってた
インターフェースなんざ個人の好み個人の感覚だろ