正直WARの意味分からずに使ってるやつwww
141名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:12:34ID:mqDy
そんな人のために
・まずWARとは何か
・代替可能選手とは何を指すのか
について解説していくで
・まずWARとは何か
・代替可能選手とは何を指すのか
について解説していくで
2名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:12:46ID:RrgE
戦争
3名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:12:55ID:kUyT
ggrks
4名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:12:57ID:1vtQ
時には起こせよムーヴメント
5名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:13:09ID:ehqf
霊夢「おねがいするわ」
6名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:13:17ID:gCpQ
>>5
ゆっくり!?
ゆっくり!?
7名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:13:18ID:mqDy
最近は目にする機会も多いやろしここらでざっくりと理解していってや
8名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:13:45ID:Ll1l
なんの略かも知らんやろ
13名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:14:46ID:IyO3
まあ話を聞こうや
9名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:13:53ID:mqDy
まずWARとは何か
Wins Above Replacement
読んで字の如く、代替可能選手よりどれだけ勝利を積み上げられたかという指標や
Wins Above Replacement
読んで字の如く、代替可能選手よりどれだけ勝利を積み上げられたかという指標や
10名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:14:14ID:mqDy
6.0 MVP級
4.0 オールスター級
2.0 一軍レギュラー級
0.0 代替可能選手
目安はこんな感じやで
4.0 オールスター級
2.0 一軍レギュラー級
0.0 代替可能選手
目安はこんな感じやで
12名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:14:32ID:mqDy
では代替可能選手とは?
当然この疑問が浮かんだはずや
当然この疑問が浮かんだはずや
15名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:14:58ID:mqDy
まず代替可能選手とは...何か(ネットリ
結論、WARでいう0.0の選手や
結論、WARでいう0.0の選手や
16名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:15:16ID:mqDy
いやいや聞きたいのはそこやないねん
そう思ったはずや
今から代替可能選手がどういう位置付けなのかを解説するで
そう思ったはずや
今から代替可能選手がどういう位置付けなのかを解説するで
17名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:15:54ID:mqDy
代替可能選手とは...
ズバリ、全プロ野球選手の平均に位置する選手や
ズバリ、全プロ野球選手の平均に位置する選手や
18名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:16:10ID:IyO3
>>17
まあ確かに
まあ確かに
19名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:16:14ID:mqDy
ここで一つ違和感を覚えたはずや
プロ野球の平均が代替可能?とな
プロ野球の平均が代替可能?とな
22名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:16:50ID:mqDy
違和感の正体は母集団の違いにあるんや
一軍二軍含めたプロ野球全体の平均であってプロ野球一軍の平均ではないことに注意や
一軍二軍含めたプロ野球全体の平均であってプロ野球一軍の平均ではないことに注意や
23名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:17:00ID:IyO3
あれでもそれだと
半分は平均以下よな
半分は平均以下よな
24名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:17:31ID:mqDy
では代替可能選手は何故一軍の平均ではないのか?
26名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:17:51ID:mqDy
それは一軍の出場機会に格差があるからや
一軍は優れた選手ほど多く打席を貰い、多くの投球回を食う場所や
一軍は優れた選手ほど多く打席を貰い、多くの投球回を食う場所や
27名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:18:27ID:mqDy
つまり一軍平均という数値の大半はプロの中でもエリートによって形作られているんやな
28名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:18:54ID:mqDy
ニキらが知ってるようにプロで活躍する選手は一握りや
選手数で言えば優れた選手ほど少なく、二軍レベルの選手ほど多くなるのが摂理やろ?
選手数で言えば優れた選手ほど少なく、二軍レベルの選手ほど多くなるのが摂理やろ?
29名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:19:28ID:mqDy
プロの一軍平均を代替可能としてしまうとここに問題が生じてまうんやね
一軍の平均は決して平凡な選手ではなくプロ全体で見た時に一握りのエリートなんや
一軍の平均は決して平凡な選手ではなくプロ全体で見た時に一握りのエリートなんや
30名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:20:04ID:mqDy
ちなみにWARでいうとこの一軍の平均は2.0に当たるで
2.0がレギュラーの数字というのはそういう理屈だったんやね
2.0がレギュラーの数字というのはそういう理屈だったんやね
32名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:20:43ID:mqDy
そして話は戻って代替可能選手とは、プロ野球一軍を形作るエリート集団の上位8割を除いた時に残る集団のことや
34名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:21:15ID:i6NG
スタメン外?
41名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:23:49ID:mqDy
>>34
スタメンかどうかは球団によりけりやけど代替可能選手がスタメンだと勝利を積めないということになる
スタメンかどうかは球団によりけりやけど代替可能選手がスタメンだと勝利を積めないということになる
35名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:21:17ID:mqDy
つまり一軍の下位2割がプロ野球全体の平均に当たるんやな
そう言われてみると替えが効くっていうのもなんとなく感覚的にしっくりくるんやないか?
そう言われてみると替えが効くっていうのもなんとなく感覚的にしっくりくるんやないか?
36名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:21:24ID:v1v8
そう考えると代替可能球団だったヤクルトってやべぇな
37名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:21:59ID:mqDy
解説は以上や
ここまで一方的に投下してすまんな
質問受け付けるで
ここまで一方的に投下してすまんな
質問受け付けるで
39名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:23:08ID:IyO3
要するに高いほど優れた選手というわけやな
50名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:32:40ID:mqDy
>>39
これは間違ってないんやけど例えばWAR2.5と2.0の選手がいたとして必ずしも前者>後者というわけではないんや
ざっくり同じ実力帯の選手って捉え方をするのが正しい指標
これは間違ってないんやけど例えばWAR2.5と2.0の選手がいたとして必ずしも前者>後者というわけではないんや
ざっくり同じ実力帯の選手って捉え方をするのが正しい指標
40名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:23:10ID:i6NG
データ見ればわかるけどWAR0の実在選手でわかりやすいのいる?
45名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:26:53ID:mqDy
>>40
去年やと山田哲人とか源田壮亮あたりが近い
去年やと山田哲人とか源田壮亮あたりが近い
42名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:24:20ID:7GoX
いわゆる二軍の帝王って言われてる位の選手が代替可能選手にあたることがおおいのかな
46名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:28:43ID:mqDy
>>42
一軍には出るけど下層の成績って感じやな
一軍には出るけど下層の成績って感じやな
49名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:30:20ID:mqDy
スレでも代替可能があやふやな理解で使ってる人が多いと感じたからここだけ理解して欲しかったんや
33名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 22:20:54ID:IyO3
なるほど
他の人が読んでる記事(外部)
- 光回線工事、意味不明…
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 自民党一強の暗黒の4年が確定してしまうwww
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- ワイ、嫁から離婚届を出される!!
- JKがイヤホン落としたから300mほど追いかけた結果
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着


ワーすごい
カイジ「戦争だろうがっ…!!!」
肝心なとこ無くない?か
スター・ウォーズを思い出すと読み方と記述あうよな
でも意味はわからんwww
うおw→戦争
だぶりゅ……→WAR
エドウィンスターの曲だろ?
ジャッキー映画のラッシュアワーでも使われてたアレ
天龍源一郎だろ
誰も聞いてない感じがいいねw
またやきうの話…
こんな感じのスレ久し振りに見た。
いっときブラックホールニキみたいなの流行ったもんな
ARBのWar is Over だろ
すっごい頭悪そうな文章
なんjか
サッカーしか見てないが面白かった。