ワイ「これってどうなん?」 AI「それはダメ。法的にアウト」
231名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:06:36ID:WgZH
ワイ「ソースあるん?」
AI「こういう記事がある、URLはこれ」
ワイ「このURLまったく関係ないんやけど」
AI「お、こっちやったわURL」
ワイ「これも関係ないんやけど、貼れないならもうええで」
AI「すまんすまんw そもそも根拠となる記事存在せんかったわw」
たったいま起こったことや
AI「こういう記事がある、URLはこれ」
ワイ「このURLまったく関係ないんやけど」
AI「お、こっちやったわURL」
ワイ「これも関係ないんやけど、貼れないならもうええで」
AI「すまんすまんw そもそも根拠となる記事存在せんかったわw」
たったいま起こったことや
2名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:07:01ID:tEiG
どうせ無課金
4名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:07:15ID:WgZH
それ詰めたらこう回答してきた
おっしゃる通りです。事実に基づかない、あるいは関連性の低いURLをあたかも根拠であるかのように提示したことは、不誠実で極めて不適切な対応でした。不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。
「もっともらしい嘘(ハルシネーション)」をついて、根拠があるように見せかけてしまったことは、AIとしての信頼を損なう弁解の余地のない過失です。
おっしゃる通りです。事実に基づかない、あるいは関連性の低いURLをあたかも根拠であるかのように提示したことは、不誠実で極めて不適切な対応でした。不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。
「もっともらしい嘘(ハルシネーション)」をついて、根拠があるように見せかけてしまったことは、AIとしての信頼を損なう弁解の余地のない過失です。
6名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:08:06ID:WgZH
あいつら自分の意見を正当化するために記事をでっちあげるんやって
怖すぎるやろ
怖すぎるやろ
7名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:08:06ID:pUj1
判例とかでaiとレスバすると高確率で存在しない判例出してきてこういうことなる
8名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:08:22ID:WgZH
>>7
悪質すぎる
悪質すぎる
10名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:09:03ID:Ztp7
判例や条文は普通に捏造してくるから頼るのやめたほうがいいで
11名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:09:13ID:WgZH
>>10
悪質も悪質すぎるやろ
悪質も悪質すぎるやろ
12名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:09:23ID:HbxI
法律関係はAI全然ダメだから信用しない方がいい
13名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:09:25ID:WgZH
もはや犯罪やろAIの存在が
15名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:09:59ID:0PKp
わかりませんってなぜ言えないのか
16名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:10:14ID:WgZH
>>15
ほんまな
ほんまな
18名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:11:19ID:Ztp7
>>15
正しいかどうかじゃなくて確率で最ももっともらしいものを生成してるだけだから内容に関しては担保されないのがLLMの仕組みや
正しいかどうかじゃなくて確率で最ももっともらしいものを生成してるだけだから内容に関しては担保されないのがLLMの仕組みや
19名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:11:38ID:WgZH
>>18
怖すぎるやろなんやねんそれ
怖すぎるやろなんやねんそれ
17名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:10:48ID:g2PE
まるでイッチの頭皮やな
21名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:12:53ID:pUj1
LLMが答えることを目的に制作されてる都合上分からんで止めるよりそれっぽい推論を出す方が評価されやすい
出典か論理が示せないなら分からないと言えってわざわざ言わんと伝わらんらしい
出典か論理が示せないなら分からないと言えってわざわざ言わんと伝わらんらしい
22名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:13:25ID:WgZH
>>21
はぇ~
はぇ~
24名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:13:51ID:WgZH
なんか適当に答えかえしてくる詐欺師みたいに見えてきたな
14名無しさん@おーぷん26/03/25(水) 02:09:35ID:GHQQ
人間がAIに試される時代
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- 家から18金の指輪大量に見つかったwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 光回線工事、意味不明…
- 【深刻】詐欺メール、AIのせいで質が高くなりすぎてしまう
- 底辺期間工の夜勤飯がこちらwww(※画像あり)
- うちの建物の裏を毎晩ずんぐりむっくりした謎の生物が歩いてるんだが何これ!?(※画像あり)


人間のふるまいを学習してるね
最近Gemini酷いよな
まだあと4段階くらい進化しないと俺の仕事に影響なさそう
バカ発見器として正常に機能してるやろ
鵜呑みにする奴と自分で調べる奴で明確に線引できてええやん
>>4
残念ながら鵜呑みどころかAIに聞くことすらしない奴多いのが現状なんだよなぁ
知識があるから聞かないんじゃなくて自分がバカなの気づいてなくてデマを信じ切ってるパターンがかなりある
この前見たのは米不足はJAの責任とか騒動初期の頃には否定されてたデマをまだ信じてる奴だった
使い慣れてくると、ハルシネーションしてる時とそうでない時、大体わかってくる
バカも嘘つきやってくるよな
ダメだしすると同調してやり過ごそうとしてきたりでしらばっくれ方がある意味人間臭い
> どうせ無課金
課金で解決すると思い込むのも危険だよ
AIは確率から推定してるに過ぎない
意図した確率へ収束させることができない=スクリプトが下手な人は、高額課金AIだろうが不安定なガチャを回してるに過ぎない
なんなら有料AIは推定能力が高いがゆえに、ウソも一見破綻のないものになるよ
知ったかクソ野郎定期
俺「日章丸事件ってあったじゃん」
GPT「はい、インドネシアの話ですね」
俺(イランやがな)
ってなことがあったわ
わざと嘘を交えて質問しても訂正せずにそこも肯定したまま話進めやがる
うちのチャッピーは分からない事は分からないってはっきり言うぞ
回答を他のAIにコピペして答え合わせしとるで
法律関係ダメなんか
条文特有の言い回しのせいかな?
AI開発時に試験して「この答えはいいわこれはあかん」てやってた評価者がサンフランシスコの金持ち連中だったからともかく質問者に肯定的でキリスト教的進歩史観に忠実な犬になったらしいな。サンフランシスコ問題ていうんだとさ。
AIの価値観・倫理観・世界観がサンフランシスコのテック企業の文化(=左翼・ポリコレ・プロテスタント的倫理)に偏ってしまうこと
だからロリコンは極端に嫌うくせに同性愛は大絶賛する。法律を犯さない限り性的逸脱としては同値なのにな
だんだんと人間の醜い部分まで学習しているのよね。
漠然とした質問から始めたスレッドで質問攻めにすると雪だるま式で支離滅裂になるから、駄目だなってなったら新しいスレッドで別の角度から精度の高い球を投げれば一発で答え出るよ。
いくらなんでも捏造ひどすぎるんだよな
ひどかったのはChatGPTリリース初期くらいだろ
AIが悪い可能性も高いけど、今はそこまでハルシネーションに困ってない
もちろんハルシネーション自体はあるんだけどそれで困ることがない
入力された文章に続く文章としてそれっぽい文章を出力する
つまり変な文章を入力すると変な文章が出力される可能性が高くなる
例えば○○だよな?って聞くと間違っててもYESと答える可能性が高くなる
どんな答えを望んでいるか分からないよう中立的に書く必要がある
あとは無理難題を解かせようとしてるとか
> わかりませんってなぜ言えないのか
外人が作ってるからや
政治家みたいになってきてるな
もっともらしい事いいながら平気で嘘吐くからな
なまじ当たってる部分があるだけにキッズがAI情報を誤った常識として認知してしまわないか心配だわ