女性「SNS依存症になったからメタ社とGoogle社は9億円払え」

    11


    1それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:09:00.83ID:IvvpMQ9T0.net
    ロサンゼルス=後藤香代】SNS依存に陥ったのは運営会社に責任があるとして米国在住の女性(20)が損害賠償を求めた訴訟で、カリフォルニア州裁判所の陪審団は25日、女性の主張を認め、被告の米メタ社と米グーグルに賠償金計600万ドル(約9億5000万円)の支払いを命じる評決を下した。中毒性の高いアプリを設計したことが原因と認定した。
    by SNS依存は「中毒性高いアプリ設計が原因」、メタとグーグルに9・5億円支払い命じる評決…ビジネスモデル転換迫られる可能性も - 読売新聞


    2それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:09:44.35ID:IvvpMQ9T0.net
    こんなんで億万長者になれるのかよアメリカ


    7それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:13:18.12ID:kLAMb+dD0.net
    アメリカンドリームやな


    6それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:11:04.80ID:jEylEmdn0.net
    日本人全員で訴訟しろ


    12それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:15:26.64ID:4KH0T9vv0.net
    日本で同じことやっても絶対通らんよな


    18それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:19:07.66ID:mp40wNHQ0.net
    これGoogleとApple訴訟起こされまくるやんけ


    20それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:20:27.67ID:AhmB9J2B0.net
    >>18
    これは控訴するみたいだけど何件もやってるうちの一つやで


    23それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:37:35.62ID:/a3G8S8O0.net
    弁護士はいくらぐらい持っていくんやろか😳


    25それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:42:55.77ID:LpFmrRyv0.net
    訴えたら金がでてくるとか現代のゴールドラッシュやん


    30それでも動く名無し2026/03/26(木) 14:00:17.38ID:cz4+NcPU0.net
    すげえ


    29それでも動く名無し2026/03/26(木) 14:00:05.47ID:2aeFtV2y0.net
    つまり電子ドラッグってことか?


    40それでも動く名無し2026/03/26(木) 14:22:36.83ID:nvmlAUOR0.net
    陪審員は妬みで判断してそう


    43それでも動く名無し2026/03/26(木) 14:41:10.34ID:V9NCMCNh0.net
    どうせ控訴してひっくり返るんやろ


    28それでも動く名無し2026/03/26(木) 13:58:39.07ID:PxDC1sVy0.net
    払わなくても済むというのはどういう仕組みなの


    38それでも動く名無し2026/03/26(木) 14:20:17.82ID:X7RgOeS40.net
    >>28
    控訴審で100%勝てるって事やろ
    万が一負けたら払わなあかんけど


    35それでも動く名無し2026/03/26(木) 14:14:31.41ID:POUGxTgj0.net
    世界中に賠償金払え


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日0時45分 更新時のものです。
    11コメント
    1. 1 まとめさん

      そんなん認めたら一億人くらいに9億円払う必要出てくる

    2. 2 まとめさん

      陪審団って日本でいう裁判員制度の裁判員(つまり一般人)で、アメリカだと陪審団が最終決定をするから全然正しい判断じゃないこともある

      控訴してようやく専門の裁判官が最終決定するちゃんとした裁判になる

    3. 3 まとめさん

      陪審団かよw
      どうでもええわ

    4. 4 まとめさん

      アメリカの陪審団とかいう何の意味も無い存在
      日本の小学生が裁判所の職業体験でちびっこ裁判官になって「よくわからないからとりあえず死刑」と言ったのと同じレベル

    5. 5 まとめさん

      これで良いんだよ
      SNSなんて消えてまえば良い

    6. 6 まとめさん

      司法が機能してない

    7. 7 まとめさん

      こんな国が核振りかざして世界中でやりたい放題なんだからほんま

    8. 8 まとめさん

      アホになったワイにも払いんしゃい。
      10分の1ぐらいでええぞ。

    9. 9 まとめさん

      そんな判決する国大丈夫なんかよ

    10. 10 まとめさん

      こういうの弁護士が儲けるための宣伝だと思ってる

    11. 11 まとめさん

      弁護士に何%取られるんやろか?
      まぁ9割取られたとして1割貰えるだけで高いけど

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ