納豆パック洗う洗わない問題

    56
    1名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:27:59ID:I8QG
    結局どうなん


    3名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:28:13ID:tdcf
    洗うやろ
    臭いやん


    4名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:28:54ID:IrXF
    洗わない 新聞とかに包んで捨てる


    6名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:30:40ID:tdcf
    >>4
    こどおじ


    11名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:32:37ID:IrXF
    >>6
    紙に包んで燃えるゴミだと思ってたひえー


    5名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:29:56ID:MMJU
    洗う
    納豆水は家庭菜園にかけてる


    37名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:16:07ID:0YjV
    >>5
    これ


    8名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:31:52ID:GfhP
    洗わないとか頭おかしいで


    10名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:32:19ID:LI8F
    紐でくくって干す


    12名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:32:47ID:aLU4
    お湯で流してから捨てる


    13名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:33:49ID:onwC
    夏場洗わずにゴミ出すととんでもない匂いになるからすこ


    14名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:34:28ID:1HMr
    普通洗うやろ


    15名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:35:21ID:gElG
    普通舐めるやろ


    41名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:17:58ID:0YjV
    >>15
    顔がネッバネバになって草


    16名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:36:02ID:Kvbi
    納豆って
    流水で洗うとかなり綺麗に
    滑り落ちるよね


    17名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:36:45ID:uEQt
    洗ったら水道管くさなるやん
    鼻噛んだティッシュとか詰め込んで捨ててるわ


    18名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:39:19ID:PCnX
    納豆パックにご飯入れて食うとマジでうまいからオススメ


    19名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:40:28ID:1HMr
    >>18
    わかる


    20名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:41:02ID:6bBx
    パックも食べれば洗わなくていいし臭くならない定期


    21名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:41:52ID:LohS
    普通洗うんや
    初めて知ったわ


    22名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:42:32ID:U4lj
    >>21
    ワイも
    洗う理由知りたい
    自治体の分別基準かな?


    23名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:43:15ID:KNCB
    納豆のネバネバは水で溶けたと思う


    24名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:48:40ID:bLp0
    今までご飯にかけて食ってたけど パックから直接食ってその後ご飯食った方が茶碗に汚れなくていいなと今更ながら気づきました


    25名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:49:57ID:hzYm
    スーパーに置いてあるような薄手のポリ袋に入れて捨ててるわ


    26名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:50:12ID:fC7U
    どっちがエコか考えたら
    そのまま燃えるゴミになげるほうがええかなって


    35名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:11:19ID:rcJp
    >>26
    プラゴミだろうが


    28名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:53:34ID:obd0
    皿と同じようにつけおきや


    29名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:54:33ID:Ynii
    納豆パックは洗うことで排水管に菌が繁殖しなくなるで


    32名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 09:56:50ID:bEKv
    リサイクルするプラスチック
    洗った方がええのやけど
    ちょっと汚れとるだけならそのまま


    36名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:15:38ID:R0Vk
    >>1
    洗わないで捨てるが正解やな
    昔は洗ってリサイクルに出してたんやが、あれはなんか知らんけどリサイクル出来ないって言われて回収しなくなったんや
    ちなマルエツな


    39名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:16:53ID:9WBp
    >>36
    これ
    納豆パックはリサイクルしない店が多いので洗わずビニール袋に密閉して捨ててる


    40名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:17:37ID:R0Vk
    >>39
    そのビニール無駄やろ
    なら水洗いしてから捨てればええやろ


    43名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:18:22ID:9WBp
    >>40
    ビニール袋はスーパーで肉パックとか包んできたのを生ごみ入れとかに再利用してるだけやで


    38名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:16:47ID:R0Vk
    ちなみにペットボトルは基本的に洗わないでエエもんやで
    あれは粉々に粉砕されて回収されたら洗浄されるからな


    42名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:18:07ID:pM0q
    ワイの自治体は納豆のパックは洗わず燃えるゴミへと指定されてる


    45名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:19:41ID:0YjV
    >>42
    よく燃えるプラスチックは焼却の時の燃料節約になって良いらしいな
    それもあって燃えるゴミなのかも


    44名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:18:51ID:9xZg
    納豆のネバネバって直で洗っても全然取れないのに水に漬け置きしておくと一瞬で取れるの不思議よな


    46名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:20:27ID:I8QG
    うむ


    48名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:29:20ID:fC7U
    >>46
    うまない


    47名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 10:21:59ID:vpiZ
    洗った方がゴミの臭いも軽減されて良いよ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    56コメント
    1. 1 まとめさん

      虫わくだろ

    2. 2 まとめさん

      燃えるゴミやからラップか袋に包んで捨ててまうわ
      分別だと洗うかもなあ

    3. 3 まとめさん

      燃えるに捨てるなら洗わない プラに捨てるなら洗う
      どっちに捨てるかは気分

    4. 4 まとめさん

      におうので洗いましょう、ゴミ回収の人が可哀想やろ?

    5. 5 まとめさん

      洗わない選択肢があるんだ……
      あんなの食器洗ってる間に流水の下に置いておけば
      終わる頃には残った納豆も流れてるのに。

    6. 6 まとめさん

      納豆菌培養液作って家庭菜園にざばー

    7. 7 まとめさん

      洗わないな
      九州納豆だからかな

    8. 8 まとめさん

      プラスチックゴミだから洗う
      ウチの地域は汚れたプラスチックゴミを捨てるのは禁じられてる
      汚れてるのは可燃ゴミに入れろと言われてる

    9. 9 まとめさん

      ワイのオキニ商品は発泡スチロールケースなので
      洗ってからリサイクルや。

    10. 10 まとめさん

      流水でほぼほぼ落ちる、落とさないと臭いがするし暖かくなると虫がね…

    11. 11 まとめさん

      あの程度をわざわざプラゴミで捨てるとか真面目過ぎるだろ

    12. 12 まとめさん

      そもそも汚れてたりするのは燃えるゴミだしわざわざ洗ってプラに分別する意味ないだろ

    13. 13 まとめさん

      おばあちゃんが言っていた
      納豆パックとま◯こは洗わなくてもいいってな

    14. 14 まとめさん

      知ってるか?分別なんてしてもまとめて燃やすんだぜ?
      その方がコスパいいから
      リサイクルなんてまともにしてたら処分料今の10倍でもきかないからw

    15. 15 まとめさん

      俺の自治区でも「さっと水で流しても汚れが落ちないようなプラスチックは可燃ごみ」で指定されてて、納豆パックとかレトルトカレー容器が例として出てるな

    16. 16 まとめさん

      回収が週一なんで夏は洗う、冬は洗わない

    17. 17 まとめさん

      納豆容器も卵の殻もラップに包んでゴミ箱に入れれば臭わないし楽だ

    18. 18 まとめさん

      >>5
      ほんと「洗う」と言うほどの事じゃないよな
      リサイクルじゃなく捨てるとしてもゴミの日までそのままの方が嫌だし袋に包んだりするの面倒臭いわ

    19. 19 まとめさん

      洗う、というか蛇口の流水当てれば圧ですぐ流れる
      何の拍子にゴミ箱倒すか分からないから汁やベタつきがあるものはできるだけ減らしたい

    20. 20 まとめさん

      ※14
      ソースは?

    21. 21 まとめさん

      >>17
      水に晒すだけでラップの消費抑えられる方が楽のような…

    22. 22 まとめさん

      分別は地域性あるからな
      捨てる奴をこどおじ呼ばわりしてる方が世間知らずのこどおじと言うね

    23. 23 まとめさん

      >>20
      地元はそれをテレビで堂々とやってたな
      収集車がクリーンセンターに入って燃えるゴミと燃えないゴミに分けて〜ってやってるのにプラゴミの行方はやらないの
      専用の施設や工程があるなら映して当然なのに
      つまり無いんだなと

    24. 24 まとめさん

      ワイ痛風持ち高みの見物

    25. 25 まとめさん

      匂わんようになんかに包んでくれるならいいけど洗わんってのわ鼻か倫理観がおかしいよ……
      まぁ一人暮らしならいいけどさぁ

    26. 26 まとめさん

      リサイクルを額面通りやってる自治体なんてほとんど無いだろ
      サーマルリサイクルとかいうごまかしはやめろ

    27. 27 まとめさん

      長時間放置しないから臭ったり虫湧いたりしたことないしそのまま燃えるごみの袋に捨てる

    28. 28 まとめさん

      納豆パックどころか缶ジュースやペットボトルの中身も洗う
      普通じゃね?肉や魚 惣菜のパックも

    29. 29 まとめさん

      >>21
      ラップなんてクソ安い物を使うことを躊躇するほど貧乏ならお勧めしない

    30. 30 まとめさん

      >>20
      ゴミ処理場に行って見てこいよ

    31. 31 まとめさん

      めんどいから普通に可燃行きや

    32. 32 まとめさん

      絶対に洗う
      ゴミ箱臭くなるやんけ
      うちの住んでる所は資源ごみの分け方がかなり細かいからプラマークは資源ごみで納豆容器みたいな真っ白な発泡プラはまた別の資源ごみとして分けるというクソ面倒な捨て方

    33. 33 まとめさん

      あのネバネバ水溶性だから流水のほんの数秒でキレイになるよ

    34. 34 まとめさん

      洗ったらエコじゃないのに意味ないな
      畑に撒くもあったけどタレ入れたら駄目だし
      やっぱり燃えるゴミが一番

    35. 35 まとめさん

      分別するしないに関わらず臭うのが嫌だから洗う

    36. 36 まとめさん

      水で洗ってだんだん綺麗になっていくあの感覚が好き

    37. 37 まとめさん

      >>14
      うちは別で処理してるけど
      どこの未開の地の話?

    38. 38 まとめさん

      プラゴミに分別してもどうせ焼却処分なんだから一々洗わないわ
      リサイクルされてないと知って急にやる気なくなった

    39. 39 まとめさん

      飲料水でゴミを洗うって水を無駄にしてて嫌だな
      どうせ燃やしちゃうんだから洗う必要無いだろ

    40. 40 まとめさん

      空容器に5分ほど水張っときゃネバネバなんざ簡単に落とせるのに
      これだから情弱どもはw

    41. 41 まとめさん

      24時間ゴミ出しOKだしプラ包装リサイクルもないから洗うっていう発想にびっくりしたわ

    42. 42 まとめさん

      スーパーに有る回収箱は納豆の蓋すら入れないでくれって書いて有る。
      理由はマニュアルに書いて有るって言われた。

    43. 43 まとめさん

      >>6
      家庭菜園やってるが、納豆菌は絶対に使わないな。
      有用な菌がやられてしまう。

    44. 44 まとめさん

      発泡スチロールにドライヤーでも当てて圧縮してみろ
      あんな少しのプラスチックに手間や資源を消費するのはマジで無駄やぞ

    45. 45 まとめさん

      ゴミ回収の曜日まで何日か?季節は?によるかな

    46. 46 まとめさん

      消毒液シュッとかけとくと簡単に洗える

    47. 47 まとめさん

      納豆パックは洗っても臭いからリサイクルできないと聞いたが?

    48. 48 まとめさん

      >>1
      匂いが気になるなら
      冷凍庫にゴミ袋入れて捨てるのおすすめ

    49. 49 まとめさん

      うちはおかめ納豆の紙コップ型なんで燃えるゴミだけど洗う

    50. 50 まとめさん

      >>4
      ゴミ袋は口閉めてから捨てなよ

    51. 51 まとめさん

      たぶん洗わないって人は納豆が水で簡単にスッキリ落ちるって事を知らんだけやと思う

    52. 52 まとめさん

      ※41
      うちもマンション24時間ゴミ出し自由だけどそんなポイポイ簡単にゴミ捨てしないから綺麗にするわ
      生ゴミだって生ゴミ乾燥機に入れてパリパリにして捨てるようにしてる

    53. 53 まとめさん

      自治体によって違うのかもしらんけど自分のところは燃えるゴミで出せるからそのままゴミ箱(ふたありのやつ)に捨てとるな
      ふたのあるごみ箱だから臭いもしないし

    54. 54 まとめさん

      冬はまだいいけど夏になると1日でめちゃくちゃ臭くなるから洗うようになったわ

    55. 55 まとめさん

      水を張ってしばらく放置、そのあと流すだけ

    56. 56 まとめさん

      リサイクルせずどうせ燃やすから
      袋に入れて燃えるゴミ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ