釣り←無料 山菜採り←犯罪

    11
    1名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:05:55ID:V7W0
    なんでやねん…


    2名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:06:40ID:ba2X
    恥ずかしげに顔を出してたで


    4名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:07:08ID:AJNO
    >>2
    つくしって美味いらしいな
    ドラえもんで言ってた


    15名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:09:39ID:ba2X
    >>4
    もう食べたことない子が多いか
    昔は食べられるものといえばつくしだったんやけど


    45名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:25:26ID:UNoc
    >>15
    何歳?相当なジジイやろ


    9名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:08:12ID:V7W0
    つくしは身近すぎて食ったこと無いわ
    街中にあるのは汚いし山で採るほどでもないし


    49名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:26:39ID:cpjN
    つくしは苦くてまずいで 卵とじにしてやっと食える


    3名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:06:42ID:V7W0
    ちなみにシカやタヌキは手続きさえすれば普通に狩っていいらしい


    5名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:07:24ID:V0xd
    釣りは場所によっては遊漁券を買わないといけないやろ


    6名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:07:36ID:bLp0
    誰でも入れるような漁港の岸壁で釣りするのも厳密には不法侵入やぞ


    7名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:08:03ID:wVg1
    日本の山の7割は誰かの私有地やし


    11名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:08:40ID:V7W0
    >>7
    国有林もアウトらしい


    14名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:09:14ID:gElG
    釣りも少量だから見逃されてるだけで正確に言えば無料ではない


    18名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:11:19ID:cYm3
    漁業権って見方によっちゃ公共物の独占だし横暴よな
    まあ資源守るためにも必要だけど


    28名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:20:24ID:Adk6
    >>18
    でも守れてないよね


    21名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:12:31ID:0zZ0
    >>18
    川魚でもオイカワやハヤなんか食ってない地域多いのにな


    19名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:11:56ID:V7W0
    営利目的ならともかく個人的な採取くらいはセーフにして欲しいわ。まぁ今も山菜採りのジジババ黙認されてるけど


    20名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:12:29ID:FqBa
    鮭は川で釣ると犯罪って本当なんか?


    22名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:13:11ID:V7W0
    >>20
    これは普通に逮捕されるで
    毎年取るアホおるけど


    23名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:13:51ID:ba2X
    釣りだと資源が枯渇するほどもつれなさそう
    素潜りでウニをとるとかだと乱獲できるかもね

    100匹釣った!とかもあるけど
    漁港はこれなんやから



    25名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:14:40ID:gElG
    >>23
    ウニ、アワビは毎年捕まる奴おるな


    32名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:22:20ID:cpjN
    >>25
    伊勢海老もな


    24名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:13:58ID:WK08
    入漁料ってなかった?


    26名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:14:47ID:V7W0
    >>24
    自治体によっては有料と無料の所あるから確認した方がいいね


    36名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:23:18ID:cpjN
    山菜取りは遭難する馬鹿いるからもうスーパーで買ってほしい


    40名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:24:35ID:vmWv
    >>36
    釣りガイジもよく溺死してるやん


    48名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:26:07ID:UNoc
    >>36
    軒並み80過ぎてるから…


    42名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:25:01ID:9f0f
    漁獲量が減ったのは世界中で魚を食べる量が増えたのも一因らしいけどな
    特に日本食が広まったせいで日本人が好きな魚が取り合いになってるらしい


    50名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:26:48ID:UNoc
    >>42
    直近だとタコなんかそれでバチクソ値上げしてるな


    35名無しさん@おーぷん26/03/27(金) 16:23:07ID:ba2X
    去年うなぎ釣ってた食べてたで
    通年釣れると思って入漁券買ったら夏しか釣れなかったw


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    11コメント
    1. 1 まとめさん

      「釣り」って未来には

      動物虐待になってると思うわ

    2. 2 まとめさん

      なんでも糞もない話で終わり

    3. 3 まとめさん

      つくし美味いけどなー
      酒のつまみで季節なったらよく食うわ

    4. 4 まとめさん

      タラの芽育ててるけど鉢で簡単に育つし手間もかからんからオススメ

    5. 5 まとめさん

      ※4
      でもさぁ、売ってるやつって育てた芽の3倍くらいの大きさになってない?

    6. 6 まとめさん

      漁業権定期

    7. 7 まとめさん



        いまどきの釣り場って遊漁券・入漁証が普通やぞ。マヌケ

      釣りキチのマナーの悪さがそうさせたんやで

    8. 8 まとめさん

      釣りが無料?

    9. 9 まとめさん

      釣りだって場所によってはアウトだけど
      海や川と違って山は基本所有者がいるでな

    10. 10 まとめさん

      クマいるかもしれない山で山菜採り行きたくねー

    11. 11 まとめさん

      国有林は業者はともかく個人で取る分には誰も文句言わんよ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ