アパート出て軽バンで生活したいんだが住民票とかどうすればいいか

    24


    1名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 15:58:54ID:704u
    グレーゾーン誰か教えて欲しい


    7名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:01:09ID:6SY5
    疲れとれなくなるからやめとけ


    8名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:01:14ID:ARKy
    布団かベッドじゃないと身体が壊れるよガチで


    14名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:03:47ID:704u
    >>7
    >>8
    様々な事情がある・・とにかくアパートをでなきゃいけない
    実家とか知人とかそういものは無い


    11名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:01:52ID:RspO
    キャンピングトレーラーで生活してるやつとかと同じ。
    厳密には市町村を出たら転出届、転入が必要だけどまあ、、4月1日の場所の税金がかかるよ


    15名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:05:12ID:6SY5
    ワープアが漫喫に住所登録してる話を聞いたことあるからたまにネカフェに泊まって住所登録させてもらうとか
    郵便物もネカフェに届くらしい


    16名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:07:01ID:704u
    >>15
    ネカフェのことは知ってるサンガツ
    ただ車検があと1年それと税金や保険証とかネットカフェで可能なのか不安


    19名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:11:19ID:6SY5
    職場の上司に頼んで住まないけど住所登録だけさせてもらうとか


    24名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:13:39ID:704u
    >>19
    14のレスにはそれも含むよ会社は辞めたから今は無職


    37名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:43:58ID:6oC9
    2万円台のやっすいアパートでも借りたらどうや?


    38名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:48:27ID:704u
    >>37
    そういうの考えたけど結局は費用の無駄
    し年間24万だと3年で72万だろ
    また中古車買える


    43名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:56:54ID:JxDA
    というか一度出そうとしてるんか


    47名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:58:19ID:704u
    >>43
    もちろん役所には相談してる


    48名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:58:43ID:JxDA
    >>47
    車中泊まではなしてるんか


    50名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 16:59:55ID:704u
    >>48
    もちろん車で生活したい税金や保険料はきちんと払いたい
    そういう相談したんだよ


    51名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:00:17ID:e9jB
    車上生活なんて寿命の前借りやで
    長い目で見たら1番費用の割に合わんぞということや


    58名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:05:37ID:704u
    >>51
    その考えは全くのお前の主観だよ何の根拠もない


    67名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:11:11ID:704u
    もう少しグレーなレス頼む


    69名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:12:15ID:JxDA
    >>67
    家族の住所じゃだめなのか?孤立無縁なのか?


    70名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:14:15ID:704u
    >>69
    そう家族はいない孤立無縁四面楚歌というか・・・親兄弟はいないけど
    甥とかはいるが迷惑かけたくない


    72名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:16:10ID:JxDA
    >>70
    転送不要の郵便物受け取り場所だけのところを作るのがベスト


    74名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:18:43ID:704u
    >>72
    私書箱というやつだよなこれは使おうと思ってる


    78名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:20:38ID:JxDA
    >>74
    結論から言うと、「一般的な郵便局の私書箱」や「民間の私書箱」を、住民票の届け先(住所)として使うことはできません。


    80名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:22:19ID:704u
    >>78
    マジか・・・


    73名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:18:10ID:wCkA
    住所不定で定職を持たない時点で軽犯罪法違反やねん
    そんな人間が税金や保険料だけはまともに払いたいとか甘えんなや


    76名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:19:42ID:704u
    >>73
    それは知らなかったよ
    だったらもう法律違反で刑務所に入れてくれよ


    82名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:24:03ID:JxDA
    住民票登録が可能なバーチャルオフィス(住所貸し)」か「格安シェアハウス」


    84名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:24:45ID:704u
    >>82
    やっぱそれか


    101名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:37:04ID:mLon
    ロマンあるやん


    104名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:39:49ID:704u
    >>101
    ロマンなんてないよ会社辞めることになって苦労してる
    でも再就職はしない今の自家用軽バン(あと1年車検)


    120名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:54:17ID:JxDA
    1.新たな賃貸契約でそこを住民票にして郵便受け取り
    2.役所の福祉で住処の相談
    3.転出届で先は不明(保険とかはあきらめる)

    選択肢はこれだけなんだが
    ほかのやつが思いつくなら出して


    122名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:55:10ID:704u
    >>120
    いろいろサンガツ
    でもそれオレわかってる


    121名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:55:05ID:Y0u3
    ダークな方法ってなんやねん


    124名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:55:32ID:704u
    >>121
    120以外の方法


    128名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:57:07ID:Y0u3
    >>124
    住民票諦める
    怪我とかトラブル一切しないように気をつけるんだね


    130名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:57:52ID:704u
    >>128
    それが一つの解答なんだよね・・・わかってる・・・


    123名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:55:25ID:T7cb
    実家の使っとけ


    126名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 17:56:18ID:704u
    >>123
    実家はもうありませぬ
    他人の名義になっております


    149名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 18:07:00ID:JxDA
    もうワイが考えうる対応は出して、拒否されてるから、とりあえずおわりかな、あとはほかのやつに任せる
    なんか思いついたら書くかもだけど


    150名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 18:07:48ID:704u
    >>149
    レスいっぱいしてくれてサンガツやで
    申し訳ない


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    24コメント
    1. 1 まとめさん

      こんなゴミに構う時間勿体なくね?

    2. 2 まとめさん

      ただのホームレスじゃん
      コジキに手を貸す必要なくないか?

    3. 3 まとめさん

      住所不定無職でええやん
      ニュース見てたらそんなの五万といる

    4. 4 まとめさん

      くっそ安いオンボロ賃貸契約すれば良い

    5. 5 まとめさん

      住所がないと税も保険も手続き大変なんちゃうか?
      郵便物届かないし身分証明も出ないんちゃう?
      免許証も怪しくなるし

    6. 6 まとめさん

      地方のやっすい極小の土地買ってそこにポストだけおけばいいんじゃね

    7. 7 まとめさん

      グレーな方法とか無ぇよ

    8. 8 まとめさん

      役所の人も大変だな
      こんなレス乞食の相手しなきゃいけないなんて

    9. 9 まとめさん

      市区町村によるけど、駐車場でもネカフェでも住民票とれるとこいくらでもある

    10. 10 まとめさん

      土地とコンテナハウス買え

    11. 11 まとめさん

      >>37
      そういうの考えたけど結局は費用の無駄
      し年間24万だと3年で72万だろ
      また中古車買える

      なんで車に拘るんだよ、車捨てて家に住めよ

    12. 12 まとめさん

      >>5
      有効期限切れたらアウトやな

    13. 13 まとめさん

      マジレスすると役所に相談しかない

    14. 14 まとめさん

      >>11
      そもそも車だって維持コストかかるし、車で生活だと自炊も出来ないから飲食のコスト跳ね上がるし、健康被害リスクもバカ上がるのにな

    15. 15 まとめさん

      役所に相談すればいいじゃん。一時的なシェルターとかあるだろ

    16. 16 まとめさん

      役所に相談してるって書いてあるのも読めない奴がいるらしい

    17. 17 まとめさん

      >>3
      報道で見る住所不定無職は裏取りできてないから濁してるだけやぞw

    18. 18 まとめさん

      >>14
      んだな
      その無駄と言った金額以上のリスクを負うことになる
      リスク低減分を金で買うというのがこれほど生きる場面はない

    19. 19 まとめさん

      バーチャルオフィスでええやん
      住民票登録可、郵便物の管理してくれるやつ
      月数千円で都心の一等地住みになれるぞ

    20. 20 まとめさん

      >>19
      法人登記はできるけど、住民票を置けるバーチャルオフィスというのは聞いたことがない。
      住民票っていうのは文字通りそこに住んでいることの証明だから、住むための機能が全くない物件で住民票登録したら公文書偽造になる。

    21. 21 まとめさん

      空き家バンクで無料の家とかにすればいい
      地方いけばいいんだよ
      なんで金ないのに都会に拘るんだか

    22. 22 まとめさん

      闇バイトの募集で月一万で同居してる事にしてくれって頼めば余裕でさせてくれる奴居るだろ、税金関係は振り込み手続きでハガキ類は月一金渡す時に貰う

    23. 23 まとめさん

      車中泊生活しながら漫画描いてるひといるよね、あの人は一応実家があってそこを何かあった時の拠点にできてるけど
      天涯孤独に近いなら身一つで住み込みのドカタかブルーカラーから再スタートでいいだろ、選べる身分じゃないこと自覚することからだな

    24. 24 まとめさん

      田舎のくそ安い土地買って郵便受けだけ置いとけばいい
      固定資産税年間1000円ぐらい
      自分で家立てるから一時的に車やテントで寝泊まりする奴はいるしその延長の体

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ