AIが発達したら消える職業1位www
451名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:52:30ID:KwbY
ガチの公務員
2名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:52:50ID:rWOq
リアルで鉄道運転士やろなあ
4名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:53:23ID:Y0u3
金もらってプラン考えるだけの奴ら
6名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:54:32ID:TNwB
ブイチューバー
8名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:54:39ID:3UIE
クリエイター系は全滅やろなと思う
9名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:55:21ID:KwbY
>>8
AIにはオリジナルの創造性はないで
AIにはオリジナルの創造性はないで
10名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:55:54ID:COII
公務員は仕事が変わるだけでクビにはならんからセーフ
事務仕事しかできない事務職が一番ヤバイ
事務仕事しかできない事務職が一番ヤバイ
11名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:19ID:KwbY
>>10
現職はな
今後採用がなくなる
現職はな
今後採用がなくなる
7名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:54:38ID:MnPu
経理
12名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:22ID:wJsg
プログラミングの仕事も無くなるやろなぁ
13名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:36ID:KtrZ
>>12
そいつらはもう影響出てる
そいつらはもう影響出てる
14名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:46ID:JyOY
インド人のIT土方がやばいらしい
15名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:52ID:k1Wg
まじめに事務関係は消滅確定よな
メールから会議の工程まで全部GPT使ってるわワイ
まじで公務員はいらん他に税金まわせ
メールから会議の工程まで全部GPT使ってるわワイ
まじで公務員はいらん他に税金まわせ
18名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:58:16ID:rWOq
>>15
公務員の定員が減る→元公務員が別の職に就く→別の職に就くつもりだった奴が無職になりナマポを貰う
公務員の定員が減る→元公務員が別の職に就く→別の職に就くつもりだった奴が無職になりナマポを貰う
21名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:20ID:k1Wg
>>18
運送・建設・土木・工場・介護・農業・清掃
選べ
運送・建設・土木・工場・介護・農業・清掃
選べ
22名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:49ID:RMBJ
>>21
清掃はお掃除ロボットに取られた
清掃はお掃除ロボットに取られた
24名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:00:27ID:MnPu
>>21
ワイ今倉庫やってるけど
たぶんいつか消える仕事だと思ってる
ワイ今倉庫やってるけど
たぶんいつか消える仕事だと思ってる
19名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:03ID:RMBJ
薬剤師とあらゆる窓口の受付
もう100年後には化石になる仕事
もう100年後には化石になる仕事
20名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:04ID:MnPu
ただでさえ少ないホワイトカラーの席がどんどん減っていく
27名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:02:07ID:MrO2
まぁAIロボも発達したらブルーカラーもいらなくなりそう
28名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:02:14ID:RMBJ
結局強いのは
「基本誰もやりたがらない面倒で給料高い仕事」
「基本誰もやりたがらない面倒で給料高い仕事」
35名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:04:55ID:Qr08
ビルの窓拭くのはドローンが実用化されとる
37名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:06:01ID:MnPu
自衛隊は無くならんからあるいみ安泰よな公務員やし
50名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:09:11ID:vuQi
消えそうなのは成果があいまいな仕事
コンサル
広告マーケ
教育セミナー
マーケはサイバーエージェントがAi代替で0人にしたとか
あと銀行が事務作業のAI化で5000人カットって話あったね
コンサル
広告マーケ
教育セミナー
マーケはサイバーエージェントがAi代替で0人にしたとか
あと銀行が事務作業のAI化で5000人カットって話あったね
60名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:12:56ID:Y7hs
>>50
コンサルの最大の強み人脈はむりやろ
コンサルの最大の強み人脈はむりやろ
61名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:13:26ID:vuQi
>>60
基本的なコンサルの部分やね
人脈がいるようなのは残るね
基本的なコンサルの部分やね
人脈がいるようなのは残るね
72名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:16:30ID:d2OD
でもコンサルの倒産が過去最高らしいやん
52名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:11:14ID:lbGg
役所系は技術革新遅いから数十年は大丈夫でしょ
63名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:13:57ID:lbGg
こんなことなら工業高校出といたらよかったわ
大学と違って就活も面倒みてくれるし
大学と違って就活も面倒みてくれるし
73名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:16:48ID:lbGg
既得利権絡みの仕事がいいやろね
どういう仕事かな
どういう仕事かな
74名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:16:58ID:d2OD
>>73
相撲
相撲
75名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:17:11ID:SZEj
事務職はやべーんちゃう?
81名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:17:43ID:lc9l
レジ打ち
87名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:19:22ID:x6dI
>>81
セルフレジがかなり定着してる今でも有人レジは結構残ってるから無くなりはしなさそうやな
セルフレジがかなり定着してる今でも有人レジは結構残ってるから無くなりはしなさそうやな
83名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:18:18ID:1qmC
ウェブマーケターはもう消えた
95名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:21:50ID:gEbp
営業職こそなくならないと思うけどね
イレギュラーな事態や明文化されてない物事、取引先の都合に合わせる
これは感情がなければできなさそう
イレギュラーな事態や明文化されてない物事、取引先の都合に合わせる
これは感情がなければできなさそう
102名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:22:48ID:lc9l
ゲームの対象年齢を決める人
107名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:24:00ID:JIDO
子育てと人間関係が人間にできる唯一の仕事になりそう
おんJ民は詰みやね
おんJ民は詰みやね
110名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:24:20ID:vuQi
>>107
保育士とかケーキ屋さんとかはなくならないね
保育士とかケーキ屋さんとかはなくならないね
119名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:26:10ID:gEbp
逆にここ30年で消えた職業ってあるのかぁ?
122名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:26:40ID:zSvj
>>119
タイピストとか?
タイピストとか?
120名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:26:13ID:K1V4
主にIPゲーム関連の絵柄寄せの仕事やってるけど仕事全然減らない
139名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:30:55ID:KwbY
ちな物流はAIはいってきてるで
2週間くらいまえに高速走ってるトラックで自動運転導入テストするてヤマトだかとっかが発表してた
2週間くらいまえに高速走ってるトラックで自動運転導入テストするてヤマトだかとっかが発表してた
166名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:29:41ID:ACzW
海運業は給料高いらしいぞ
167名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:29:58ID:Kntb
>>166
港湾作業もいいぞ
港湾作業もいいぞ
163名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:20:05ID:XAVU
プログラマー
164名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:20:33ID:mm0g
ワイのお嫁さん
他の人が読んでる記事(外部)
- 光回線工事、意味不明…
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 自民党一強の暗黒の4年が確定してしまうwww
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- ワイ、嫁から離婚届を出される!!
- JKがイヤホン落としたから300mほど追いかけた結果
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着


AIを管理する仕事が増えそう
士業
まぁ絵師とかクリエイター系もツールとして取り入れて効率化とかしていかないと厳しいと思うわ。手描き(ペンタブで電子とおしてツール使ってそれ手描きって言えるんか?)にこだわってる場合じゃないよね。
本が紙媒体から電子に変わって消え去ろうとしてるのと一緒で止められない時代の動きに個人で抗っても無茶だからね。
まず既に消えてるのがデザインだろ
今もうどこの会社も法人版ジェミニ使って広告デザインAIに作らせてる
社内データ読み込ませて資料全部作ってくれるからワードとかエクセルとかもう不要スキルになりつつあるし
これあと10年もしないうちに世の中から業務とか事務って仕事消え去るだろうな
PCにAIプログラムブチ込んだだけで任せられる仕事ならそうなるかもね
人間の顔や体が必要なのは代替ロボットの開発や購入、管理に大金が要るから積極的に導入できるのは金がある大企業だけというのがあと半世紀は間違いなく続くだろうさ
日本の場合は
AIが出力したものが正しいかどうか検証する仕事が増えるだけやぞ
だから滅びた
小説は証拠はないけどこれAIに書かせただろっていうのわかる
なんか謎に独特の暗さみたいのがある
今のところまだ金を稼げる域には達してないし、数年後なり数十年後なり全部AIに出力させた文が人間が書いた文を上回ることってあるのか今の時点では疑問
≫AIにはオリジナルの創造性はないで
まだこんな寝言言ってるのか
生成AIの登場で言うほどその辺のクリエイターにオリジナリティなんてなかったってバレて代替されていってるのに
※8
その辺のクリエイターにオリジナリティとAIがオリジナリティがあるかないかって全くつながってないけどどういう意味?
単に何かを作れもしない、言葉もちゃんと話せないお前が他人を妄想で叩きたいだけにしかなってないぞ。
いいからはやく俺のクソみたいな仕事奪ってくれんか?無駄に忙しくて責任重いくせになんのスキルも身につかない苦しいだけの仕事
さっさと会社都合で辞めたいんだわ
>>8
クリエイターはいなくならないよ
AIは単体の絵は描けても人間を楽しませたり感情を動かすアニメ、漫画、映画などの作品は作れない
AIには感情がないから
有名なイラストレーターの描く絵は付加価値になるから有名作品はAIではなく大御所を使い続ける
単体絵しか描けないイラストレーターも、AIに商用作品として通用するイラストを生成させたり、AI絵は細かいところが破綻してるから修正が必要だからそういう仕事ができる
>>11はコメ欄の8じゃなくて本スレの>>8へのレス
AIがどんなに発達しても労働から解放されることは永遠にないし苦痛も終わらないよ^^
AIやロボットより安いコストで大量の業務させられるようになるだけ^^
プログラマー。
事実、ワイの今の部署で人材リストラ3月で半分に減った。
コールセンターはむしろAI化して欲しい
(頼む…!俺より楽で儲かってる仕事がなくなってくれぇぇええ…!!!)
AIって電気爆食いだから
今の戦争次第でどう転ぶかが見通せない
公務員消えてくれって思う。
今の人数雇えるほど日本は経済的に良くねえ。
公務員の数減らして税金の使い方見直すべき。
※5
逆なんだよなぁ
いまAI導入してるのって大企業よりむしろ中堅大手中堅下位の企業だよ
三菱なんかのシステム会社で販売してる社内システムの汎用モデルに法人版AI使ってデータ共有させたらあとはAIが何でも作ってくれる
どうしてもクリエイター系に終わってほしい何者にも
なれなかったゴミどもw
一番わかりやすく最初にやり玉にあがったのがイラストとかの
クリエイター系で、もう数年経ってるけど現時点で消えてるか?
棲み分けしてるだけだよね?替えが効かないから生き残る。
誰がやっても同じ結果しか生まない仕事は、あっという間に替わるよ。
で、その筆頭が何者にもなれなかったゴミがやってる仕事w
気象予報士とかすでにほぼAI任せな気がするけど
AIの予測をチェックしたりわかりやすく発表するためには必要なのかな
>>8
それは“その辺のクリエイター”が凡人止まりってだけの話では?
AIブラウザが有用なコンテンツの本体だけもってっちゃって広告が成り立たなくなるから、しょうもない動画とかの広告収益で暮らしてた奴らは滅ぶだろうな
Vtuberとかも無料だとニコ生みたいに渋い待遇になって、金を出してくれるファンを集めるのが困難になる
イラスト関係はなくならんにせよほぼAIに取って代わられるだろうな
渋見てるともうAIの方が良くね?って作品のが多いし
>>8
人間だって結局は誰かの真似ではあるからな
>>4
ちょっとした看板とかAI出力のものが使われるのよく見るよな
いらすとやがパイ取られてる
ニュースキャスターやコメンテータの類は今からでも無くせるけどああいうのは色んな利権やらしがらみやらで切れないんだよな、最後まで残ると思うよ
>>3
確かにペンタブは絵を描くというよりパーツを選んで配置してる感じだしな。
公務員でも土木建築な外に出るのは残る
上から下へ書類だけ仕事は全滅する
薬剤師はすぐにでもAI化出来そうだけどな
がん治療みたいな強い薬を使ってる所はともかく
ドラッグストアに居る薬剤師は全部AIで良いだろ
>>30
ハルシネーションと責任の所在の問題があるから意外に強いと思う。
>>31
あとアラーム疲労問題とイレギュラー対応とかな。まぁでも責任の所在問題が一番でかいな。ハルシネーションで死んだら米国だと一発で数百億飛ぶし。
医師とか薬剤師みたいな仕事はAIが判断+人間が確認と責任になってくと思う。
>>18
逆逆
今の日本国民の数に対して、公務員の数が少なすぎる
お前が安い税金で世界一の福祉国家で生活できてるのは、彼らのサービス残業のおかげだ
>>3
酷く頭悪そう
>>8
どれが?
気持ち悪いの増産しとるだけやん
>>17
人件費が負けたら奪われる仕事は無くなるかもね
あとはAIの組合の方が強くなるかだなw
>>20
むしろ有名なイラストレーターの価値が高まったからなぁ
なくなる仕事はないよ
AIによって効率化された分、仕事できるようになるから仕事の量、密度が増えるだけや
裁判官はAIでいい
※38
既にデザイン関連とか事務処理の仕事無くなってるが
製造もAI管理のスマートファクトリーに移行しつつあるのでお前が時代に取り残されてるだけで世間はどんどん仕事がなくなっていく
>>24
近い将来そこそこの絵描きがAI絵を良い感じに修正するやり方が主流になるやろな
>>3
なお手描きじゃないと売れない模様
>>40
マクロの話とミクロの話は違うよ
君がレスの返し方がわからないように、みんながみんなAI使いこなせるわけではないから、置き換わるところが出てきても仕事がなくなることはないよ
電話交換手みたいな「消える」職業はほぼ無いな。
士業なんかほとんど要らんやろ
上澄みしか残らんやろな