AIが発達したら消える職業1位www

    45


    1名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:52:30ID:KwbY
    ガチの公務員


    2名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:52:50ID:rWOq
    リアルで鉄道運転士やろなあ


    4名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:53:23ID:Y0u3
    金もらってプラン考えるだけの奴ら


    6名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:54:32ID:TNwB
    ブイチューバー


    8名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:54:39ID:3UIE
    クリエイター系は全滅やろなと思う


    9名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:55:21ID:KwbY
    >>8
    AIにはオリジナルの創造性はないで


    10名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:55:54ID:COII
    公務員は仕事が変わるだけでクビにはならんからセーフ
    事務仕事しかできない事務職が一番ヤバイ


    11名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:19ID:KwbY
    >>10
    現職はな
    今後採用がなくなる


    7名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:54:38ID:MnPu
    経理


    12名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:22ID:wJsg
    プログラミングの仕事も無くなるやろなぁ


    13名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:36ID:KtrZ
    >>12
    そいつらはもう影響出てる


    14名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:46ID:JyOY
    インド人のIT土方がやばいらしい


    15名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:56:52ID:k1Wg
    まじめに事務関係は消滅確定よな

    メールから会議の工程まで全部GPT使ってるわワイ
    まじで公務員はいらん他に税金まわせ


    18名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:58:16ID:rWOq
    >>15
    公務員の定員が減る→元公務員が別の職に就く→別の職に就くつもりだった奴が無職になりナマポを貰う


    21名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:20ID:k1Wg
    >>18
    運送・建設・土木・工場・介護・農業・清掃

    選べ


    22名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:49ID:RMBJ
    >>21
    清掃はお掃除ロボットに取られた


    24名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:00:27ID:MnPu
    >>21
    ワイ今倉庫やってるけど
    たぶんいつか消える仕事だと思ってる


    19名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:03ID:RMBJ
    薬剤師とあらゆる窓口の受付
    もう100年後には化石になる仕事


    20名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 11:59:04ID:MnPu
    ただでさえ少ないホワイトカラーの席がどんどん減っていく


    27名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:02:07ID:MrO2
    まぁAIロボも発達したらブルーカラーもいらなくなりそう


    28名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:02:14ID:RMBJ
    結局強いのは
    「基本誰もやりたがらない面倒で給料高い仕事」


    35名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:04:55ID:Qr08
    ビルの窓拭くのはドローンが実用化されとる


    37名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:06:01ID:MnPu
    自衛隊は無くならんからあるいみ安泰よな公務員やし


    50名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:09:11ID:vuQi
    消えそうなのは成果があいまいな仕事

    コンサル
    広告マーケ
    教育セミナー

    マーケはサイバーエージェントがAi代替で0人にしたとか
    あと銀行が事務作業のAI化で5000人カットって話あったね


    60名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:12:56ID:Y7hs
    >>50
    コンサルの最大の強み人脈はむりやろ


    61名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:13:26ID:vuQi
    >>60
    基本的なコンサルの部分やね
    人脈がいるようなのは残るね


    72名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:16:30ID:d2OD
    でもコンサルの倒産が過去最高らしいやん


    52名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:11:14ID:lbGg
    役所系は技術革新遅いから数十年は大丈夫でしょ


    63名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:13:57ID:lbGg
    こんなことなら工業高校出といたらよかったわ
    大学と違って就活も面倒みてくれるし


    73名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:16:48ID:lbGg
    既得利権絡みの仕事がいいやろね
    どういう仕事かな


    74名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:16:58ID:d2OD
    >>73
    相撲


    75名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:17:11ID:SZEj
    事務職はやべーんちゃう?


    81名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:17:43ID:lc9l
    レジ打ち


    87名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:19:22ID:x6dI
    >>81
    セルフレジがかなり定着してる今でも有人レジは結構残ってるから無くなりはしなさそうやな


    83名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:18:18ID:1qmC
    ウェブマーケターはもう消えた


    95名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:21:50ID:gEbp
    営業職こそなくならないと思うけどね
    イレギュラーな事態や明文化されてない物事、取引先の都合に合わせる
    これは感情がなければできなさそう


    102名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:22:48ID:lc9l
    ゲームの対象年齢を決める人


    107名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:24:00ID:JIDO
    子育てと人間関係が人間にできる唯一の仕事になりそう
    おんJ民は詰みやね


    110名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:24:20ID:vuQi
    >>107
    保育士とかケーキ屋さんとかはなくならないね


    119名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:26:10ID:gEbp
    逆にここ30年で消えた職業ってあるのかぁ?


    122名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:26:40ID:zSvj
    >>119
    タイピストとか?


    120名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:26:13ID:K1V4
    主にIPゲーム関連の絵柄寄せの仕事やってるけど仕事全然減らない


    139名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 12:30:55ID:KwbY
    ちな物流はAIはいってきてるで
    2週間くらいまえに高速走ってるトラックで自動運転導入テストするてヤマトだかとっかが発表してた


    166名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:29:41ID:ACzW
    海運業は給料高いらしいぞ


    167名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:29:58ID:Kntb
    >>166
    港湾作業もいいぞ


    163名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:20:05ID:XAVU
    プログラマー


    164名無しさん@おーぷん26/03/28(土) 13:20:33ID:mm0g
    ワイのお嫁さん


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    45コメント
    1. 1 まとめさん

      AIを管理する仕事が増えそう

    2. 2 まとめさん

      士業

    3. 3 まとめさん

      まぁ絵師とかクリエイター系もツールとして取り入れて効率化とかしていかないと厳しいと思うわ。手描き(ペンタブで電子とおしてツール使ってそれ手描きって言えるんか?)にこだわってる場合じゃないよね。
      本が紙媒体から電子に変わって消え去ろうとしてるのと一緒で止められない時代の動きに個人で抗っても無茶だからね。

    4. 4 まとめさん

      まず既に消えてるのがデザインだろ
      今もうどこの会社も法人版ジェミニ使って広告デザインAIに作らせてる
      社内データ読み込ませて資料全部作ってくれるからワードとかエクセルとかもう不要スキルになりつつあるし
      これあと10年もしないうちに世の中から業務とか事務って仕事消え去るだろうな

    5. 5 まとめさん

      PCにAIプログラムブチ込んだだけで任せられる仕事ならそうなるかもね
      人間の顔や体が必要なのは代替ロボットの開発や購入、管理に大金が要るから積極的に導入できるのは金がある大企業だけというのがあと半世紀は間違いなく続くだろうさ

    6. 6 まとめさん

      日本の場合は
      AIが出力したものが正しいかどうか検証する仕事が増えるだけやぞ
      だから滅びた

    7. 7 まとめさん

      小説は証拠はないけどこれAIに書かせただろっていうのわかる
      なんか謎に独特の暗さみたいのがある
      今のところまだ金を稼げる域には達してないし、数年後なり数十年後なり全部AIに出力させた文が人間が書いた文を上回ることってあるのか今の時点では疑問

    8. 8 まとめさん

      ≫AIにはオリジナルの創造性はないで

      まだこんな寝言言ってるのか
      生成AIの登場で言うほどその辺のクリエイターにオリジナリティなんてなかったってバレて代替されていってるのに

    9. 9 まとめさん

      ※8
      その辺のクリエイターにオリジナリティとAIがオリジナリティがあるかないかって全くつながってないけどどういう意味?
      単に何かを作れもしない、言葉もちゃんと話せないお前が他人を妄想で叩きたいだけにしかなってないぞ。

    10. 10 まとめさん

      いいからはやく俺のクソみたいな仕事奪ってくれんか?無駄に忙しくて責任重いくせになんのスキルも身につかない苦しいだけの仕事
      さっさと会社都合で辞めたいんだわ

    11. 11 まとめさん

      >>8
      クリエイターはいなくならないよ
      AIは単体の絵は描けても人間を楽しませたり感情を動かすアニメ、漫画、映画などの作品は作れない
      AIには感情がないから
      有名なイラストレーターの描く絵は付加価値になるから有名作品はAIではなく大御所を使い続ける

      単体絵しか描けないイラストレーターも、AIに商用作品として通用するイラストを生成させたり、AI絵は細かいところが破綻してるから修正が必要だからそういう仕事ができる

    12. 12 まとめさん

      >>11はコメ欄の8じゃなくて本スレの>>8へのレス

    13. 13 まとめさん

      AIがどんなに発達しても労働から解放されることは永遠にないし苦痛も終わらないよ^^
      AIやロボットより安いコストで大量の業務させられるようになるだけ^^

    14. 14 まとめさん

      プログラマー。
      事実、ワイの今の部署で人材リストラ3月で半分に減った。

    15. 15 まとめさん

      コールセンターはむしろAI化して欲しい

    16. 16 まとめさん

      (頼む…!俺より楽で儲かってる仕事がなくなってくれぇぇええ…!!!)

    17. 17 まとめさん

      AIって電気爆食いだから
      今の戦争次第でどう転ぶかが見通せない

    18. 18 まとめさん

      公務員消えてくれって思う。
      今の人数雇えるほど日本は経済的に良くねえ。
      公務員の数減らして税金の使い方見直すべき。

    19. 19 まとめさん

      ※5
      逆なんだよなぁ
      いまAI導入してるのって大企業よりむしろ中堅大手中堅下位の企業だよ
      三菱なんかのシステム会社で販売してる社内システムの汎用モデルに法人版AI使ってデータ共有させたらあとはAIが何でも作ってくれる

    20. 20 まとめさん

      どうしてもクリエイター系に終わってほしい何者にも
      なれなかったゴミどもw
      一番わかりやすく最初にやり玉にあがったのがイラストとかの
      クリエイター系で、もう数年経ってるけど現時点で消えてるか?
      棲み分けしてるだけだよね?替えが効かないから生き残る。

      誰がやっても同じ結果しか生まない仕事は、あっという間に替わるよ。
      で、その筆頭が何者にもなれなかったゴミがやってる仕事w

    21. 21 まとめさん

      気象予報士とかすでにほぼAI任せな気がするけど
      AIの予測をチェックしたりわかりやすく発表するためには必要なのかな

    22. 22 まとめさん

      >>8
      それは“その辺のクリエイター”が凡人止まりってだけの話では?

    23. 23 まとめさん

      AIブラウザが有用なコンテンツの本体だけもってっちゃって広告が成り立たなくなるから、しょうもない動画とかの広告収益で暮らしてた奴らは滅ぶだろうな
      Vtuberとかも無料だとニコ生みたいに渋い待遇になって、金を出してくれるファンを集めるのが困難になる

    24. 24 まとめさん

      イラスト関係はなくならんにせよほぼAIに取って代わられるだろうな
      渋見てるともうAIの方が良くね?って作品のが多いし

    25. 25 まとめさん

      >>8
      人間だって結局は誰かの真似ではあるからな

    26. 26 まとめさん

      >>4
      ちょっとした看板とかAI出力のものが使われるのよく見るよな
      いらすとやがパイ取られてる

    27. 27 まとめさん

      ニュースキャスターやコメンテータの類は今からでも無くせるけどああいうのは色んな利権やらしがらみやらで切れないんだよな、最後まで残ると思うよ

    28. 28 まとめさん

      >>3
      確かにペンタブは絵を描くというよりパーツを選んで配置してる感じだしな。

    29. 29 まとめさん

      公務員でも土木建築な外に出るのは残る
      上から下へ書類だけ仕事は全滅する

    30. 30 まとめさん

      薬剤師はすぐにでもAI化出来そうだけどな
      がん治療みたいな強い薬を使ってる所はともかく
      ドラッグストアに居る薬剤師は全部AIで良いだろ

    31. 31 まとめさん

      >>30
      ハルシネーションと責任の所在の問題があるから意外に強いと思う。

    32. 32 まとめさん

      >>31
      あとアラーム疲労問題とイレギュラー対応とかな。まぁでも責任の所在問題が一番でかいな。ハルシネーションで死んだら米国だと一発で数百億飛ぶし。
      医師とか薬剤師みたいな仕事はAIが判断+人間が確認と責任になってくと思う。

    33. 33 まとめさん

      >>18
      逆逆
      今の日本国民の数に対して、公務員の数が少なすぎる
      お前が安い税金で世界一の福祉国家で生活できてるのは、彼らのサービス残業のおかげだ

    34. 34 まとめさん

      >>3
      酷く頭悪そう

    35. 35 まとめさん

      >>8
      どれが?
      気持ち悪いの増産しとるだけやん

    36. 36 まとめさん

      >>17
      人件費が負けたら奪われる仕事は無くなるかもね
      あとはAIの組合の方が強くなるかだなw

    37. 37 まとめさん

      >>20
      むしろ有名なイラストレーターの価値が高まったからなぁ

    38. 38 まとめさん

      なくなる仕事はないよ
      AIによって効率化された分、仕事できるようになるから仕事の量、密度が増えるだけや

    39. 39 まとめさん

      裁判官はAIでいい

    40. 40 まとめさん

      ※38
      既にデザイン関連とか事務処理の仕事無くなってるが
      製造もAI管理のスマートファクトリーに移行しつつあるのでお前が時代に取り残されてるだけで世間はどんどん仕事がなくなっていく

    41. 41 まとめさん

      >>24
      近い将来そこそこの絵描きがAI絵を良い感じに修正するやり方が主流になるやろな

    42. 42 まとめさん

      >>3
      なお手描きじゃないと売れない模様

    43. 43 まとめさん

      >>40
      マクロの話とミクロの話は違うよ
      君がレスの返し方がわからないように、みんながみんなAI使いこなせるわけではないから、置き換わるところが出てきても仕事がなくなることはないよ

    44. 44 まとめさん

      電話交換手みたいな「消える」職業はほぼ無いな。

    45. 45 まとめさん

      士業なんかほとんど要らんやろ
      上澄みしか残らんやろな

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ