大型車教習怖すぎワロタ...
111以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:01.362ID:u+Spz1Zxd.net
仮免まで受かってるけど全く慣れてない、半クラだけでクリープなんてできない、もうやめたいからお金返して欲しい(;ω;)
3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:37.486ID:714vQbzP0.net
え、現場に来ないで…🥺
4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:39.048ID:1ZDXSQlz0.net
いいから大型取ってバス運転しろ
5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:46.666ID:XoKCqKsf0.net
合宿?
14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:40:51.465ID:u+Spz1Zxd.net
>>5
通いだよ
通いだよ
34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:56:23.457ID:XoKCqKsf0.net
>>14
通いだとモチベ保つの大変だよなぁ
通いだとモチベ保つの大変だよなぁ
36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:59:48.569ID:u+Spz1Zxd.net
>>34
働いてるからしかも土日だけしか行けないというね
働いてるからしかも土日だけしか行けないというね
6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:51.392ID:o+znCwkw0.net
仕事で免許必要なの?
趣味?
趣味?
14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:40:51.465ID:u+Spz1Zxd.net
>>6
今のとこはまだ趣味だ、適正ありそうだったら就職しようかと
今のとこはまだ趣味だ、適正ありそうだったら就職しようかと
7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:37:18.486ID:u+Spz1Zxd.net
世の中の大型車動かしてる人らは凄いよ...
8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:37:23.087ID:XB8l4YZc0.net
でも事故ったとしてもお前は生き残る側になれるだろうし
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:37:30.371ID:qWl4sBVd0.net
クリープってオートマならではの現象じゃないのか?
11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:39:26.561ID:u+Spz1Zxd.net
>>9
それぐらいの速度ってこと、微速なんて半クラとブレーキ使っていいならまだしも
それぐらいの速度ってこと、微速なんて半クラとブレーキ使っていいならまだしも
10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:38:12.100ID:u+Spz1Zxd.net
大型、牽引、乙4とってタンクローリー乗ろうと思ってた
12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:39:54.166ID:EmRMN54Kr.net
半クラでクリープって何?
頭痛が痛いみたいな?
頭痛が痛いみたいな?
17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:42:52.260ID:u+Spz1Zxd.net
>>12
半クラだけで微速はクッソむずい、速度上がる前にクラッチ軽く切って、少し上げたい時は半クラにしてって頭じゃわかるけどこれがむじい
半クラだけで微速はクッソむずい、速度上がる前にクラッチ軽く切って、少し上げたい時は半クラにしてって頭じゃわかるけどこれがむじい
22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:45:57.731ID:9shpgjVNM.net
>>17
お前がド下手なだけじゃねえか
お前がド下手なだけじゃねえか
25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:47:31.099ID:u+Spz1Zxd.net
>>22
はい、その通りでございます、大型車によって半クラの位置も違うし感覚掴めないよ...
はい、その通りでございます、大型車によって半クラの位置も違うし感覚掴めないよ...
29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:53:34.951ID:9shpgjVNM.net
>>25
そんな事言ってられるの教習所だけ
そんな事言ってられるの教習所だけ
44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:15:01.937ID:H2c6OH3H0.net
>>25
踵を床に着けた状態で爪先調整しないと難しいぞ
踵を床に着けた状態で爪先調整しないと難しいぞ
19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:44:08.410ID:u+Spz1Zxd.net
そんな自分なのにこの後18時から初の路上教習!
20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:45:22.078ID:d52gziEcM.net
運転手だけど運転手なんてやめときなさい
ちなみに何年もマニュアル乗ってないからクラッチ操作は俺も不安だw
ちなみに何年もマニュアル乗ってないからクラッチ操作は俺も不安だw
21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:45:55.254ID:u+Spz1Zxd.net
さっきシミュレータやってぶつけまくった、散々狭い道はしって飛び出して坊やがいっぱい、雪国走ったり、大雨の中走って前方の視界なんてほぼ無し
23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:46:18.523ID:RVYwMppfd.net
ミラーを舐めるようにまわってね
27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:49:37.223ID:u+Spz1Zxd.net
>>23
ミラー飛び出してて何度ぶつけそうになったことやら
ミラー飛び出してて何度ぶつけそうになったことやら
24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:47:08.393ID:bJTXhe840.net
トラック経験無しで大型教習行ってんの?
26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:48:51.716ID:u+Spz1Zxd.net
>>24
いえす、どうせ取るなら大型二種行こうかと思ってたけどやっぱまずは一種と思ってね...
いえす、どうせ取るなら大型二種行こうかと思ってたけどやっぱまずは一種と思ってね...
28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:52:52.644ID:u+Spz1Zxd.net
修了検定よく受かったと思うよ、足なんかガクガクでさアクセル踏むと大型車もガックンガックンよ、けどs字、隘路、路端停止、坂道と順調にいけちゃって通ったみたい
30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:54:19.392ID:u+Spz1Zxd.net
あー、逃げたい逃げたい逃げたい、大型終わったら牽引が待ってる、お金も52万全部渡しちゃったし
31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:55:25.686ID:u+Spz1Zxd.net
大型にもATだけとかあればなぁ
32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:55:39.168ID:knSIyfsA0.net
外人には大型2種すら免除すら案あるらしいね日本人だけには厳しくする意味わからん
33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:56:10.144ID:CNWXWJVR0.net
大型半クラッチのいいところはアクセル踏まなくていい事だな
左足だけに集中すればええし
左足だけに集中すればええし
35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:58:42.653ID:u+Spz1Zxd.net
>>33
それは言われた、トルクが太いから半クラだけで動く、動き出しはアクセル半クラせず半クラだけで動かせと、普通MTの時は半クラアクセルで行ってたからそれが癖になってる
それは言われた、トルクが太いから半クラだけで動く、動き出しはアクセル半クラせず半クラだけで動かせと、普通MTの時は半クラアクセルで行ってたからそれが癖になってる
38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:04:37.462ID:9shpgjVNM.net
>>35
普通車でもアクセル踏まずに出来るぞ
トルク太い車種ほど簡単
普通車でもアクセル踏まずに出来るぞ
トルク太い車種ほど簡単
37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:01:08.220ID:u+Spz1Zxd.net
10時限ぐらいで慣れるとかきいたけど未だ慣れず!こりゃ適正ありませんね
42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:07:04.080ID:u+Spz1Zxd.net
>>39
一緒に取りに行こうね(ニッコリ
一緒に取りに行こうね(ニッコリ
40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:05:05.695ID:u+Spz1Zxd.net
じゃ乗ってくる、轢いたらごめんなおまいら
47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:31:37.149ID:YRY0L3ET0.net
初めはさ左のミラー当たらないか気にしながら走ってたけど慣れてくると別になんて事なく感覚だけで走れるんだわ
もうね習うより慣れろ
すぐに車両感覚身について漫然と運転できるようになるから頑張れ
もうね習うより慣れろ
すぐに車両感覚身について漫然と運転できるようになるから頑張れ
45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:16:45.422ID:CGDyy1bv0.net
教習所でブレーキを踏んでも停止線で止まれない夢を見るんだ
現実だったら怖いよな
現実だったら怖いよな
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】鉄フライパン育ておじさんワイ、悟る
- 雪積りすぎやろ(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- 彼氏が出来たんだけど2人で会う時めちゃくちゃ貶してくる(※画像あり)
- 家から18金の指輪大量に見つかったwww(※画像あり)
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 光回線工事、意味不明…
- 【深刻】詐欺メール、AIのせいで質が高くなりすぎてしまう
- 底辺期間工の夜勤飯がこちらwww(※画像あり)
- うちの建物の裏を毎晩ずんぐりむっくりした謎の生物が歩いてるんだが何これ!?(※画像あり)


仮免が1番難しいから合格してるならあとはOK。バック駐車がよく分からんくらい。トラックによって癖が違うから教習所は難しい。数日前と同じ事をしても、トラックが変わると動きが変わるから混乱する。仕事で中型を乗ってる人は楽に乗れるけど初めてだと感覚がわからない。1授業延長1回すると9800円取られるから緊張する。10回延長になったら10万円取られる。仮免の期限があるから、それ以内に卒業しないと仮免からやり直しになるし、卒業に間に合わなかったらもちろん金は返って来ない。仮免の期限が終わるまでに卒業して、卒業まで期限があってもまた仮免を受けるのに金を払う事になる。
実際のトラックの現場はもっと怖いし責任も重いし気をつけなきゃいかんことだらけや
そんなもん免許取るだけならまだ楽な方やで
あんなもん軽トラの延長なんだから誰でも乗れんだろ
低学歴の連中でも動かせるんだからよっぽどセンスないんだろ
自腹で大型取りに行ってるんだ
その手の免許って会社に金を出してもらって取るものじゃね?
大型関係無くて草
クラッチ操作の問題じゃん
普通車より断然トルクがある大型車で半クラが難いってなんやねん、まあクラッチペダルのストロークが深いから、ちゃんと膝を使った操作が必要だけど
あと大型車でむずいのは断然ブレーキだよ、今のはだいぶマシになったけど、昔のエアブレーキ車なんてブレーキペダルと足裏の間にゴムまりを挟んでたような感覚、ホンの数ミリの操作で急に制動力が立ち上がる超カックンブレーキ仕様だったからね
路上教習の最初の頃は左側を街路樹の枝に当てまくったわ
都会で大型取って、色んなものの密度が高いところで乗るのはあまりに危険だと悟ったからド田舎で就職したらめっちゃ楽だった
毎日ドライブして遊んでるのにお金もらえるみたいな錯覚に陥るレベルだった
都会で教習受けて田舎で就職するの、まともに働けない社会不適合者にはオススメ
そんな人でも卒業する頃には出来る様になってるもんです
初日は隘路に入る事すら出来なかった
教習所ってのはそう言う所
試験場近かったから、大型2回でとったわ。4トン夜間やってたから、試験も受けるのに休み要らないし。牽引も4回だし安くすんだ。
20年以上まえだから4トンワイドみたいな大型でお得な時代
ワイも大型取る前は半クラ発進の感覚が分からんかったけど先輩にこの2トンの平ボディ使って遊ぶ感覚でいいから
1回エンストするまでクラッチゆっくり上げてけ、そしたらどこまで上げればクリープ現象出てくるかエンストするか解るからって教わってコツ掴んだわ
要はビビって中途半端に遅くクラッチ上げてると分かりにくいってだけ