大型車教習怖すぎワロタ...

    11
    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:01.362ID:u+Spz1Zxd.net
    仮免まで受かってるけど全く慣れてない、半クラだけでクリープなんてできない、もうやめたいからお金返して欲しい(;ω;)


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:37.486ID:714vQbzP0.net
    え、現場に来ないで…🥺


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:39.048ID:1ZDXSQlz0.net
    いいから大型取ってバス運転しろ


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:46.666ID:XoKCqKsf0.net
    合宿?


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:40:51.465ID:u+Spz1Zxd.net
    >>5
    通いだよ


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:56:23.457ID:XoKCqKsf0.net
    >>14
    通いだとモチベ保つの大変だよなぁ


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:59:48.569ID:u+Spz1Zxd.net
    >>34
    働いてるからしかも土日だけしか行けないというね


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:36:51.392ID:o+znCwkw0.net
    仕事で免許必要なの?
    趣味?


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:40:51.465ID:u+Spz1Zxd.net
    >>6
    今のとこはまだ趣味だ、適正ありそうだったら就職しようかと


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:37:18.486ID:u+Spz1Zxd.net
    世の中の大型車動かしてる人らは凄いよ...


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:37:23.087ID:XB8l4YZc0.net
    でも事故ったとしてもお前は生き残る側になれるだろうし


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:37:30.371ID:qWl4sBVd0.net
    クリープってオートマならではの現象じゃないのか?


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:39:26.561ID:u+Spz1Zxd.net
    >>9
    それぐらいの速度ってこと、微速なんて半クラとブレーキ使っていいならまだしも


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:38:12.100ID:u+Spz1Zxd.net
    大型、牽引、乙4とってタンクローリー乗ろうと思ってた


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:39:54.166ID:EmRMN54Kr.net
    半クラでクリープって何?
    頭痛が痛いみたいな?


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:42:52.260ID:u+Spz1Zxd.net
    >>12
    半クラだけで微速はクッソむずい、速度上がる前にクラッチ軽く切って、少し上げたい時は半クラにしてって頭じゃわかるけどこれがむじい


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:45:57.731ID:9shpgjVNM.net
    >>17
    お前がド下手なだけじゃねえか


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:47:31.099ID:u+Spz1Zxd.net
    >>22
    はい、その通りでございます、大型車によって半クラの位置も違うし感覚掴めないよ...


    29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:53:34.951ID:9shpgjVNM.net
    >>25
    そんな事言ってられるの教習所だけ


    44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:15:01.937ID:H2c6OH3H0.net
    >>25
    踵を床に着けた状態で爪先調整しないと難しいぞ


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:44:08.410ID:u+Spz1Zxd.net
    そんな自分なのにこの後18時から初の路上教習!


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:45:22.078ID:d52gziEcM.net
    運転手だけど運転手なんてやめときなさい
    ちなみに何年もマニュアル乗ってないからクラッチ操作は俺も不安だw


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:45:55.254ID:u+Spz1Zxd.net
    さっきシミュレータやってぶつけまくった、散々狭い道はしって飛び出して坊やがいっぱい、雪国走ったり、大雨の中走って前方の視界なんてほぼ無し


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:46:18.523ID:RVYwMppfd.net
    ミラーを舐めるようにまわってね


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:49:37.223ID:u+Spz1Zxd.net
    >>23
    ミラー飛び出してて何度ぶつけそうになったことやら


    24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:47:08.393ID:bJTXhe840.net
    トラック経験無しで大型教習行ってんの?


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:48:51.716ID:u+Spz1Zxd.net
    >>24
    いえす、どうせ取るなら大型二種行こうかと思ってたけどやっぱまずは一種と思ってね...


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:52:52.644ID:u+Spz1Zxd.net
    修了検定よく受かったと思うよ、足なんかガクガクでさアクセル踏むと大型車もガックンガックンよ、けどs字、隘路、路端停止、坂道と順調にいけちゃって通ったみたい


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:54:19.392ID:u+Spz1Zxd.net
    あー、逃げたい逃げたい逃げたい、大型終わったら牽引が待ってる、お金も52万全部渡しちゃったし


    31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:55:25.686ID:u+Spz1Zxd.net
    大型にもATだけとかあればなぁ


    32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:55:39.168ID:knSIyfsA0.net
    外人には大型2種すら免除すら案あるらしいね日本人だけには厳しくする意味わからん


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:56:10.144ID:CNWXWJVR0.net
    大型半クラッチのいいところはアクセル踏まなくていい事だな
    左足だけに集中すればええし


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 17:58:42.653ID:u+Spz1Zxd.net
    >>33
    それは言われた、トルクが太いから半クラだけで動く、動き出しはアクセル半クラせず半クラだけで動かせと、普通MTの時は半クラアクセルで行ってたからそれが癖になってる


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:04:37.462ID:9shpgjVNM.net
    >>35
    普通車でもアクセル踏まずに出来るぞ
    トルク太い車種ほど簡単


    37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:01:08.220ID:u+Spz1Zxd.net
    10時限ぐらいで慣れるとかきいたけど未だ慣れず!こりゃ適正ありませんね


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:04:47.499ID:bJTXhe840.net
    ( ・᷄ὢ・᷅ )牽引は持ってない


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:07:04.080ID:u+Spz1Zxd.net
    >>39
    一緒に取りに行こうね(ニッコリ


    40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:05:05.695ID:u+Spz1Zxd.net
    じゃ乗ってくる、轢いたらごめんなおまいら


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:31:37.149ID:YRY0L3ET0.net
    初めはさ左のミラー当たらないか気にしながら走ってたけど慣れてくると別になんて事なく感覚だけで走れるんだわ
    もうね習うより慣れろ
    すぐに車両感覚身について漫然と運転できるようになるから頑張れ


    45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/09(土) 18:16:45.422ID:CGDyy1bv0.net
    教習所でブレーキを踏んでも停止線で止まれない夢を見るんだ
    現実だったら怖いよな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日12時45分 更新時のものです。
    11コメント
    1. 1 まとめさん

      仮免が1番難しいから合格してるならあとはOK。バック駐車がよく分からんくらい。トラックによって癖が違うから教習所は難しい。数日前と同じ事をしても、トラックが変わると動きが変わるから混乱する。仕事で中型を乗ってる人は楽に乗れるけど初めてだと感覚がわからない。1授業延長1回すると9800円取られるから緊張する。10回延長になったら10万円取られる。仮免の期限があるから、それ以内に卒業しないと仮免からやり直しになるし、卒業に間に合わなかったらもちろん金は返って来ない。仮免の期限が終わるまでに卒業して、卒業まで期限があってもまた仮免を受けるのに金を払う事になる。

    2. 2 まとめさん

      実際のトラックの現場はもっと怖いし責任も重いし気をつけなきゃいかんことだらけや
      そんなもん免許取るだけならまだ楽な方やで

    3. 3 まとめさん

      あんなもん軽トラの延長なんだから誰でも乗れんだろ
      低学歴の連中でも動かせるんだからよっぽどセンスないんだろ

    4. 4 まとめさん

      自腹で大型取りに行ってるんだ
      その手の免許って会社に金を出してもらって取るものじゃね?

    5. 5 まとめさん

      大型関係無くて草
      クラッチ操作の問題じゃん

    6. 6 まとめさん

      普通車より断然トルクがある大型車で半クラが難いってなんやねん、まあクラッチペダルのストロークが深いから、ちゃんと膝を使った操作が必要だけど
      あと大型車でむずいのは断然ブレーキだよ、今のはだいぶマシになったけど、昔のエアブレーキ車なんてブレーキペダルと足裏の間にゴムまりを挟んでたような感覚、ホンの数ミリの操作で急に制動力が立ち上がる超カックンブレーキ仕様だったからね

    7. 7 まとめさん

      路上教習の最初の頃は左側を街路樹の枝に当てまくったわ

    8. 8 まとめさん

      都会で大型取って、色んなものの密度が高いところで乗るのはあまりに危険だと悟ったからド田舎で就職したらめっちゃ楽だった
      毎日ドライブして遊んでるのにお金もらえるみたいな錯覚に陥るレベルだった
      都会で教習受けて田舎で就職するの、まともに働けない社会不適合者にはオススメ

    9. 9 まとめさん

      そんな人でも卒業する頃には出来る様になってるもんです
      初日は隘路に入る事すら出来なかった
      教習所ってのはそう言う所

    10. 10 まとめさん

      試験場近かったから、大型2回でとったわ。4トン夜間やってたから、試験も受けるのに休み要らないし。牽引も4回だし安くすんだ。
      20年以上まえだから4トンワイドみたいな大型でお得な時代

    11. 11 まとめさん

      ワイも大型取る前は半クラ発進の感覚が分からんかったけど先輩にこの2トンの平ボディ使って遊ぶ感覚でいいから
      1回エンストするまでクラッチゆっくり上げてけ、そしたらどこまで上げればクリープ現象出てくるかエンストするか解るからって教わってコツ掴んだわ

      要はビビって中途半端に遅くクラッチ上げてると分かりにくいってだけ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ