歴史の話題って圧倒的に戦国時代が人気よなwww
71名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 10:57:17ID:f7Y0
戦国時代だけ知名度がおかしい
2名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 10:58:02ID:kQNR
網野善彦の話しようよ
3名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 10:58:20ID:f7Y0
>>2
網野善彦は鎌倉時代メインよな
網野善彦は鎌倉時代メインよな
4名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 10:59:37ID:tMdo
言われてみれば確かに
古墳時代が舞台の創作とか聞いたことない
古墳時代が舞台の創作とか聞いたことない
5名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:00:05ID:kQNR
なぜ歴史というと英雄列伝になってしまうのか
大河ドラマと司馬遼太郎め
大河ドラマと司馬遼太郎め
6名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:00:49ID:f7Y0
>>5
英雄が出てこないとつまらんからなあ
英雄が出てこないとつまらんからなあ
8名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:00:59ID:hIVT
武士がかっこいいからやろうな
9名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:01:14ID:f7Y0
>>8
武士なら平安時代からいてるやん
武士なら平安時代からいてるやん
10名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:01:51ID:d8sa
ちなみに馬ってあんなかっこよくないらしいな
ポニーみたいの走らせてたらしいよ
ポニーみたいの走らせてたらしいよ
15名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:02:57ID:f7Y0
>>10
ポニーって言われて日本人が思うのはシェトランドポニー
本当のポニーはかなりでかい
ポニーって言われて日本人が思うのはシェトランドポニー
本当のポニーはかなりでかい
18名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:03:55ID:f7Y0
サラブレッドがモデル体型すぎるだけで
ポニーはそこそこでかいんよ
ポニーはそこそこでかいんよ
19名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:04:33ID:zdXK
>>18
今のポニーは愛玩用にかなり小さくなってるんよな
今のポニーは愛玩用にかなり小さくなってるんよな
17名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:03:38ID:ztht
戦国がちょうどいい感じある
幕末や応仁はごちゃごちゃしすぎや
幕末や応仁はごちゃごちゃしすぎや
20名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:04:53ID:f7Y0
>>17
戦国も初期とか中期とかよく調べ始めるとごちゃごちゃしてるよ
織田信長が旧権力否定したからそこからスッキリし始めるだけ
戦国も初期とか中期とかよく調べ始めるとごちゃごちゃしてるよ
織田信長が旧権力否定したからそこからスッキリし始めるだけ
21名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:05:34ID:41ql
鎌倉殿の13人は面白かったわ
24名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:06:32ID:f7Y0
足利幕府が存在してる間はわりかしごちゃごちゃ
鎌倉公方との二重権力にもなってるし
その鎌倉公方も古河公方と堀越公方に分裂するし
鎌倉公方との二重権力にもなってるし
その鎌倉公方も古河公方と堀越公方に分裂するし
25名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:06:44ID:zdXK
一つの荘園に権力者が何重にもおるからな
まあ数千、数万人が住んでたわけやから当たり前か
まあ数千、数万人が住んでたわけやから当たり前か
28名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:07:25ID:33OK
歴史ドラマだからって名前が残ってる偉人を出さないといけないのかって問題あるよな
もののけ姫はアニメやけど古代が舞台でネームド偉人出てけえへんし
もののけ姫はアニメやけど古代が舞台でネームド偉人出てけえへんし
30名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:08:06ID:f7Y0
>>28
でもオリキャラ出すとバカにされるやん
でもオリキャラ出すとバカにされるやん
34名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:09:29ID:f7Y0
>>28
室町時代だってね
何気に出てくる侍が当世具足だし
室町時代だってね
何気に出てくる侍が当世具足だし
35名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:09:58ID:pBjL
>>34
詳しいとそういうのでもわかるんやね
詳しいとそういうのでもわかるんやね
37名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:10:13ID:zdXK
平安は苗字がまだ定着してなくて源、平、藤原ばかりで見分けつかん
平清盛でも人物関係の把握がムリゲーやった
平清盛でも人物関係の把握がムリゲーやった
42名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:11:09ID:f7Y0
>>37
平清盛は平一門がごちゃごちゃだからしゃあない
平清盛は平一門がごちゃごちゃだからしゃあない
38名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:10:15ID:Mm0B
大河ドラマ「卑弥呼」
大河ドラマ「足利一族」
大河ドラマ「無駄な牟田口」
大河ドラマ「足利一族」
大河ドラマ「無駄な牟田口」
44名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:11:37ID:33OK
>>38
平清盛は時代考証ちゃんとやったら画面が汚ねぇって苦情来まくったんだよな
平清盛は時代考証ちゃんとやったら画面が汚ねぇって苦情来まくったんだよな
50名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:12:59ID:9x9E
前田慶次とか大河でやりゃええのに
キセル叩いたり馬で城門突破するだけで大盛り上がりやろ
キセル叩いたり馬で城門突破するだけで大盛り上がりやろ
54名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:13:58ID:tUaj
神話が一番好きなワイが通りますよっと
55名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:14:03ID:f7Y0
ぶっちゃけ戦国時代は武士と土地がセットになりすぎてて
よく調べると鎌倉や室町のほうがスピーディーで面白いよな
北畠顕家とか東北から兵率いて京都まではるばる攻めていこうとするし
そういうのは戦国時代って少ない気がする
よく調べると鎌倉や室町のほうがスピーディーで面白いよな
北畠顕家とか東北から兵率いて京都まではるばる攻めていこうとするし
そういうのは戦国時代って少ない気がする
58名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:14:49ID:BiMR
戦国時代
幕末
源平合戦
の順で面白い
幕末
源平合戦
の順で面白い
63名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:15:28ID:f7Y0
>>58
完全にこの順だよな
完全にこの順だよな
60名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:14:55ID:FdH1
幕末とそれ以降もわりと人気やろ
62名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:15:09ID:f7Y0
神話は日本武尊とかいう基本騙し討ちの英雄があかん
65名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:15:32ID:tUaj
>>62
相手が可哀想だったり
相手が可哀想だったり
70名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:16:41ID:f7Y0
>>65
あと船が沈みそうになったときに妻を人柱にして助かるのが今だと避難必須やろ
一応そのあと鬱になって「我妻や」って歌を残すけど
あと船が沈みそうになったときに妻を人柱にして助かるのが今だと避難必須やろ
一応そのあと鬱になって「我妻や」って歌を残すけど
75名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:17:24ID:tUaj
>>70
人命軽視ぃ
人命軽視ぃ
67名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:15:47ID:pBjL
酒呑童子の話も騙し討ち
78名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:18:26ID:ztht
天照大神は男装するし日本武尊は女装するし神話からして特殊性癖のニッポン
81名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:18:53ID:tUaj
>>78
あと獣に惚れる天皇の子孫
あと獣に惚れる天皇の子孫
95名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:21:44ID:ztht
幕末がもっと人気なら高知はもっと栄えてたはずや
100名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:22:56ID:zdXK
>>95
坂本龍馬を弾圧したのが土佐
坂本龍馬を弾圧したのが土佐
99名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:22:26ID:f7Y0
>>95
高知は山内時代より長曽我部やろ
高知は山内時代より長曽我部やろ
101名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:23:14ID:pBjL
>>99
元親はドラマチックでええと思うんやがなあ
元親はドラマチックでええと思うんやがなあ
105名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:24:22ID:f7Y0
坂本龍馬は長崎と函館のほうが地縁があるんだよな
函館には坂本家の子孫がすんでて坂本龍馬記念館がある
函館には坂本家の子孫がすんでて坂本龍馬記念館がある
109名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:25:54ID:zdXK
>>105
最近の研究で土方歳三は戦ってなくて味方に撃たれで4んだって結論でたけど函館の観光業には痛いな
最近の研究で土方歳三は戦ってなくて味方に撃たれで4んだって結論でたけど函館の観光業には痛いな
96名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:21:52ID:BiMR
司馬史観に毒されてる人まだおるのかな
111名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:26:06ID:ztht
>>96
日本人の歴史認識を狂わせた戦犯
日本人の歴史認識を狂わせた戦犯
113名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:26:54ID:BiMR
>>111
ps2の戦国無双でも秀吉と雑賀孫一仲良い設定やったものね
ps2の戦国無双でも秀吉と雑賀孫一仲良い設定やったものね
120名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:30:01ID:f7Y0
>>113
雑賀孫市は司馬遼太郎が創作した歴史上のキャラ
鈴木家の通称は孫一で何人もいる孫一をひとりに合算させたのが雑賀孫市
最後の鈴木孫一は関ヶ原の伏見城の戦いで鳥居元忠の首をとってその後水戸藩の家老になった
雑賀孫市は司馬遼太郎が創作した歴史上のキャラ
鈴木家の通称は孫一で何人もいる孫一をひとりに合算させたのが雑賀孫市
最後の鈴木孫一は関ヶ原の伏見城の戦いで鳥居元忠の首をとってその後水戸藩の家老になった
104名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:24:20ID:BiMR
結局織田信長がめちゃくちゃキャラ立ってるのが大きそう
107名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:25:36ID:f7Y0
>>104
第六天魔王名乗っちゃう中二病いいよね
第六天魔王名乗っちゃう中二病いいよね
110名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:26:00ID:BiMR
>>107
結構な行動がマンガ的なんよ」
結構な行動がマンガ的なんよ」
125名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:33:20ID:BiMR
最近では信繁在命中でも幸村って言われてただか名乗ってただかの記録出てきたとかなかったっけ
132名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:34:38ID:f7Y0
>>125
存命中の手紙だと信繁しか見つかってないけど
後世の本家の家系図だと幸村になってて
だからどっちでもいいって扱い
存命中の手紙だと信繁しか見つかってないけど
後世の本家の家系図だと幸村になってて
だからどっちでもいいって扱い
130名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:34:36ID:zORn
戦国時代が一番文化的にも軍事的にも魅力的だから
136名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:35:47ID:f7Y0
>>130
文化的には室町時代か安土桃山時代以降のほうが上じゃね?
文化的には室町時代か安土桃山時代以降のほうが上じゃね?
153名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:39:30ID:BiMR
おもろい歴史小説あったら教えて
160名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:40:47ID:f7Y0
>>153
北方謙三の破軍の星は北畠顕家がめちゃくちゃカッコいい
北方謙三の破軍の星は北畠顕家がめちゃくちゃカッコいい
165名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:41:42ID:BiMR
>>160
それまだ読んでないなあ
読んでみるわありがとう
それまだ読んでないなあ
読んでみるわありがとう
173名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:43:12ID:2LcM
昭和期の政治闘争も面白いんやけど軍部と極右がでしゃばって全部滅茶苦茶にしていくのが萎える
189名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:46:53ID:pBjL
大河ドラマ「縄文時代」
194名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:47:29ID:BiMR
>>189
歯の綺麗な縄文人たち
歯の綺麗な縄文人たち
206名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:50:45ID:pQOE
兄貴ってなんでああなんやろな高島
変態すぎて引く
変態すぎて引く
210名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:51:46ID:f7Y0
>>206
北条氏政がはまり役だったな
北条氏政がはまり役だったな
226名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:54:37ID:iEcu
魔法→呪術 頂点は卑弥呼
凄い武器 天叢雲剣 天之瓊矛 神度剣 天之尾羽張
その気になればよくある中世ファンタジーの日本バージョン作るの簡単やけど
凄い武器 天叢雲剣 天之瓊矛 神度剣 天之尾羽張
その気になればよくある中世ファンタジーの日本バージョン作るの簡単やけど
241名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:56:52ID:gKkh
ちょっと年齢的に無理やりだけど北条早雲主人公で応仁無双作れなくはないよな
243名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:57:13ID:f7Y0
>>241
伊勢新九郎な
伊勢新九郎な
242名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 11:57:01ID:BiMR
新九郎、奔る!面白いよな
852名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 13:37:47ID:jD8H
秀長や竹中半兵衛って秀吉の家臣ってイメージが強いけど
実際は信長の家臣で与力として秀吉について行ってるらしいな
実際は信長の家臣で与力として秀吉について行ってるらしいな
857名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 13:41:55ID:f7Y0
>>852
蜂須賀小六も黒田官兵衛も宮部継順も与力やで
秀吉の古くからの直臣は仙石秀久とか神子田正治とか尾藤知宣とかでだいたい天下取るまでの間に失脚してる
蜂須賀小六も黒田官兵衛も宮部継順も与力やで
秀吉の古くからの直臣は仙石秀久とか神子田正治とか尾藤知宣とかでだいたい天下取るまでの間に失脚してる
880名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 13:54:44ID:BfOa
戦史には明るくないが信長配下の著名武将は軒並み勝率が高いイメージある
なんなら致命的な敗北も少ないというか
まあ戦術的に負けてても戦略的には勝っとるから当たり前なんやろけど
なんなら致命的な敗北も少ないというか
まあ戦術的に負けてても戦略的には勝っとるから当たり前なんやろけど
882名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 13:55:29ID:Ik4B
>>880
滝川一益とか化け物だよな
滝川一益とか化け物だよな
889名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 13:58:41ID:7cLC
信長はちゃんと報連相してれば許してくれそうではある
894名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:00:32ID:BfOa
>>889
なんなら裏切っても許してくれるしな
なんなら裏切っても許してくれるしな
904名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:02:45ID:f7Y0
>>889
林、佐久間「ワシらは?」
林、佐久間「ワシらは?」
908名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:03:51ID:pQOE
>>904
佐久間はお別れに家臣の一人も付き添わない時点で…
佐久間はお別れに家臣の一人も付き添わない時点で…
913名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:05:11ID:f7Y0
>>908
言うて本願寺相手に10年戦線維持し続けてだけでも優秀じゃね?
佐久間信盛って
言うて本願寺相手に10年戦線維持し続けてだけでも優秀じゃね?
佐久間信盛って
914名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:06:18ID:LBDw
>>913
家臣団まとめ上げてたわけやし武将としてはあれかもしれんけど管理職としての能力はあるよな
家臣団まとめ上げてたわけやし武将としてはあれかもしれんけど管理職としての能力はあるよな
916名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:06:45ID:pQOE
>>913
まあ真相は闇やな
まあ真相は闇やな
896名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:01:42ID:f7Y0
豊臣秀長(羽柴秀長)は、兄・豊臣秀吉の天下取りにおいて、調整役や後方支援のイメージが強いですが、実際には戦国大名として最前線で奮戦し、一騎討ちの逸話も残る猛将でした。
1579年の三木城(別所氏)攻めにおいて、秀吉の本陣に攻め込んだ敵将・大野大八郎と槍を合わせ、馬から突き落として倒すという武勲を挙げたと言われています。
1579年の三木城(別所氏)攻めにおいて、秀吉の本陣に攻め込んだ敵将・大野大八郎と槍を合わせ、馬から突き落として倒すという武勲を挙げたと言われています。
959名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:32:19ID:BfOa
あぁ~^天狗になって空飛びてえな~
子作りせずに修験道に励んだろw
↑
なんなんやこいつ
子作りせずに修験道に励んだろw
↑
なんなんやこいつ
960名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:35:29ID:f7Y0
>>959
細川政元は信長より先に比叡山を焼き討ちしてるレジェンドやで
細川政元は信長より先に比叡山を焼き討ちしてるレジェンドやで
961名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:55:16ID:D6vj
飛鳥時代くらいがおもろい
962名無しさん@おーぷん26/05/09(土) 14:58:12ID:f7Y0
>>961
じっくり調べたら面白そうだよな
梅原猛の隠された十字架とか好きだった
じっくり調べたら面白そうだよな
梅原猛の隠された十字架とか好きだった
他の人が読んでる記事(外部)
- 【悲報】明日〆切の卒論、白紙
- ネコがどいてくれない(※画像あり)
- 【祝速報】ビットコイン、1000万を切る!!!ワイの6万円が7000円に!!!!(※画像あり)
- ズワイガニをカニだと思ってる奴多いよな
- なんで公務員ってあんなポンポン給料上がるの?
- 永谷園の創業者一族の令嬢、独立してカフェ経営を企業した結果www
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- アラフォー婚活女子「年収1300万で割り勘、人間性に腹が立つ」交際終了へ
- スーパーの店長ワイ(38)、副店長に降格決定ww
- 転職して内定出たから会社に伝えたら引き止められたんだけど
- 資産の90%株にぶっ込んだ結果
- 株式戦士のワイ 日本政府にお金を盗まれる(※画像あり)


戦国時代と幕末で9割以上
信長が出てきてからは歴史進行のスピードがまるで違う。シンプルに題材としておもろい。
幕末~明治大正を詳しくやると長州の糞っぷりがバレちゃうよね
江戸は太平の世でドラマがあまりないし、明治以降は現代とのつながりが強すぎて生臭い
鎌倉より昔は資料が少なすぎてよく分からん
戦国は色んな意味で丁度いいのよ
満州事変から太平洋戦争あたりの昭和初期のグダグダ転落感好き
そうだよね。縄文時代では盛り上がらない。タイトル「火焔土器一代」とかだと。
資料がないのもあるが、南北朝時代より前の日本人の考え方・倫理観が今と断絶してんのよね