「ドラゴンクエスト」←コイツがオワコンになった理由www
481それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:32:05.24ID:6W/8IIQD0.net
なんで?
2それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:32:59.00ID:V9/lP5Ga0.net
ドラクエ6で終わってる
104それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:50:35.22ID:CdxvCLhw0.net
>>2
これ
これ
4それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:45:23.33ID:fdBRg7/D0.net
全然オワコンではないやろ
寧ろ11で巻き返した
寧ろ11で巻き返した
5それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:47:15.18ID:M/sw/dv70.net
11で一応完結した感じはあるからいいんじゃない?
6それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:49:54.09ID:ZzFWMlKIa.net
JRPG自体がオワコン定期
25それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:05:24.10ID:t3Oey+7jd.net
>>6
JRPGという形態には極めて繊細な調整とセンスが必要なんよ
11ではそれが1ミリもできてないが問題
JRPGという形態には極めて繊細な調整とセンスが必要なんよ
11ではそれが1ミリもできてないが問題
30それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:06:44.17ID:B37zpFxz0.net
>>25
ドラクエって昔からおもんないん?
ドラクエって昔からおもんないん?
35それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:08:27.12ID:t3Oey+7jd.net
>>30
ドラクエシリーズは意外とバランス調整から演出まで工夫されてるよ
どうこのゲームを先に興味を持ってもらおうかという仕掛けを盛り込んでんだよ
11にはそれが一切なかった本物のゴミ
ドラクエシリーズは意外とバランス調整から演出まで工夫されてるよ
どうこのゲームを先に興味を持ってもらおうかという仕掛けを盛り込んでんだよ
11にはそれが一切なかった本物のゴミ
11それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:55:42.49ID:13KNTeAM0.net
ナンバリング出したら売れるやろ
17それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:00:27.87ID:TvM4UF0c0.net
新作が出ないから
19それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:02:04.48ID:9kg4j5em0.net
鳥山さんとすぎやまさんが亡くなったからそろそろ終わりにしようや
20それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:02:24.55ID:Vb46x8ZXd.net
声がね・・・
23それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:04:28.52ID:Jg0WM6aq0.net
声だな
声優入れることで主人公がプレイヤー本人ではなくなった
声優入れることで主人公がプレイヤー本人ではなくなった
26それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:05:48.10ID:k1KOB6Fg0.net
6からおもんなくなった
38それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:09:25.73ID:Ao3t1UNZH.net
11発売から7年近く経ってこの存在感ならまだ大丈夫な気がするけどな
50それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:16:47.04ID:8+Pwt2ip0.net
いうほどオワコン感はないけど新作出るまでの間隔長すぎるよね
あとオワコン感はffのがすごい
あとオワコン感はffのがすごい
52それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:17:23.82ID:DSdpgiQr0.net
レベルアップしたら全回復←これ
55それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:18:22.22ID:83BycNKg0.net
11の戦闘でキャラ動かせるけど意味ないの笑った
62それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:19:51.48ID:A0ATJbv+0.net
あのスクウェアとエニックスがくっついた結果
FFもドラクエも終わるなんて思わなかったよな
FFもドラクエも終わるなんて思わなかったよな
73それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:26:30.17ID:w71qJ2AB0.net
HD2Dとかいう特大戦犯
なおスクエニ側は成功だったと言い張る模様
なおスクエニ側は成功だったと言い張る模様
76それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:26:46.76ID:jfGjxJhC0.net
初代出たのが40年前やろ。寧ろ長生きしたわ
86それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:31:55.43ID:CTmXdyMe0.net
ただの努力不足
91それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:34:37.72ID:tI1UKyqv0.net
声が付いた、これでワイはやめた
92それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:35:59.41ID:yo05C6LE0.net
単純にリリースペース遅すぎやろ
11とかもう9年前やぞ
11とかもう9年前やぞ
110それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:56:00.19ID:CM+8DNH+0.net
12が全然でないし
しょうもないリメイクで食いつないドルだけや品
しょうもないリメイクで食いつないドルだけや品
97それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:44:59.55ID:1nzkN3wn0.net
11で3の音楽流れた時また3かってなった
他の人が読んでる記事(外部)
- 兵庫県警の巡査部長(49)、休日に煽り運転してたら口論になったので相手を逮捕して一件落着
- リストラ通告しに行ったらワイもリストラされて草
- NNTワイ「どうしよう…就職先が決まらないよぉ?」バイト先の店長「じゃあうちの正社員なれば?」←これ
- ワイ(25)の今月の給料ww(※画像あり)
- ドンキで2千円ガチャ2回回したらゴミが出てきた(※画像あり)
- 日本亭の唐揚げ弁当、レベチwww(※画像あり)
- セブンイレブンさんの本気、アンチも黙る1264kcalの重量級最強弁当発売www(※画像あり)
- 【悲報】専務、顧客の個人情報リストを全部Grokに読み込ませてしまう
- 日本って「誰を殺したか」で罪状が変わるんだな
- パルワールドさんの現在www(※画像あり)
- 上司「スーパーカップのバニラ味買ってこい」ワイ「おかのした」(※画像あり)
- 今日、家にネッコが来たんだが(※画像あり)


ナンバリング出るペースは遅い。派生作品は当初しっかり作ってたけど近年はゴミの確率が格段に高くなってきた。オワコンにならない理由ある?
国内の売り上げ的な意味でいえばピークが9?
若い身からするとやることに対するブランディングが足りない
ポケモンと違ってドラクエをやるっていう経験が特にない
何か常にネットで会社に文句言われてるイメージがあってやりたいと思わない
スライムはかわいい
11Sで十分感がある
社会現象になるような大ブームを引き起こすコンテンツではなくなっただけで存在感自体はまだあるだろ
致命的なのは10だろ
あれで平均年齢45歳の老人ホームなのバレた
今はもっと上だろうな
3Dになって階段で上に行くだけで10秒かかるとかアホかと思ったわ。
ゲーム記号でサクサク進む方がテンポよくて良かった
なおこの間のドラクエ12が発表された放送は同接30万超えてた模様
オワコンだからこれでも少ないのかな?
ちゃんとシリーズ間でうっすら繋がりがあるのは偉いと思う
ナンバリングついてるだけで別物っての多いからな
ゲームの選択肢が少なかったから大きく見えてただけかもよ
現状が身の丈
それでも、有象無象のRPGよりはよくできてるんだから十分
新作が遅いのが一番の問題だろうな
ポケモンはコマンド戦闘でも画面ガクガクだったりする微妙なクオリティでも短いスパンで出せるから老若男女に受け入れられてるし
十分な利益出しとるものをオワコンとか言うのださくね?
7辺りから鬱展開や雑デザイン乱発したせい
なぜオワコンと思えるのか?
終わる(なぜか売れる)
ガバガバすぎるぞポリコレファンタジー
ストーリーが導入されて終わった
ストーリーを導入した割にはエビルプリーストの扱いとかリメイクでがらりと変更されることがあってブレブレに飽きれた
FFもDQもPSで出して落ちぶれた
ドラクエはシンプルすぎてな
昔はそれでも良かったが今は物足りない
ナンバリングが出るまでの繋ぎの派生作品がどれもこれも悲惨な出来なのがね
あれだけ期待されたHD2Dはひでぇ出来だった、特に2
ドラクエもFFも6でなんとなくダメになる前兆を感じたよな
皆さん言っている人が多いけど、2 - 3年に関連する新作を一本出していかないと!。
忘れられる。ビルダーズてもナンバリングでもモンスターズてもいい。
ポケモンはできている。セルダもかな。
新しさや変化を求めない老人に迎合して古臭いドラクエらしさに固執したからもう年寄りしかやってない
モンスターズも3以外は好きだし、2までの系譜でたくさん出して欲しい。
昔に比べて、盛り上げる為の完全オリジナルの新規のアニメも、漫画もないよな
40周年でゲームだけじゃなくてアニメ化とか漫画化が来るかと思ったけど
市村龍太郎が内情を暴露したことは悪いことだけど、市村龍太郎に限らずに中核クリエイターが退所したり、スピンオフも未完成寄りの出来栄えやそのパクる傾向になって息が長いし
ゲームを作る会社よりも商社って感じだよな、だからこそ予算の掛かるドラクエの作り直しとかは体質の転換だと思える
DLCを別売りとか、漫画やアニメのメディアミックスに消極的とか、必要とされる場所にお金をかけるのを惜しみすぎなければグラフィックも、フィールドも、モーションも、シナリオも向上するし、微妙扱いされていたゲームもファンが多かったと思うんだよな
でもこれってスピンオフで面白いのを作ると、ドラクエのオンラインゲームやスマホのプレイヤーが長期的に減るから、商社としての意識が悪い方向に働いている気はしてしまう
7はキーファを含めて人気高すぎて、キャラバンハートの主人公になったり
テリーも1998年の2年前に出てモンスターズ人気と、7の4コママンガ劇場も売れすぎて全8巻出ている女性と子供に一番勢いがあった頃だからな
9と10と11の区間でゲームソフトも開発期間が伸びて販売されずに、8の頃には下火と言えど全3巻あったマンガ劇場も9で全1冊に、すれ違い通信の大盛況と裏腹に、スマートフォンが出てきて企業方針の変更と陰りが出てきたのはこの頃だと思う
旗振りしてるじーさんが開発環境の知識もない今のトレンドも知らんじゃ他のスタッフがどれだけ優秀でもろくなもんできんやろ
もうネームバリューだけで保っている作品で
システム的にはかなり前から時代遅れじゃね?
もう小学生の間に1作出るか、6年間1作も出ないか
という作品になってしまった
鳥山がデジタル使い出したから
ゲームのイメージとしてはARK: Survival Evolvedで
この空間をドラクエのゲームとして動けるドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3のプロモーション映像みたいなの作ってほしいよな
ソシャゲばかり作ってりゃそうなるよ
オワコンオワコンいってるのはRPG系を一切やらないのと
昔からのDQを思い出補正で神格化してるのだけだから…
売上自体は散々叩かれた7ですら6より売れてるぞ
※29
DQ1から勝手にモンスターのドット絵描いて堀井に「それはこっちでやるんで」って怒られてたぞ(デジタル)
オワコン言いたいだけ定期
>>1
理由ふたつなの?
11は集大成といえば聞こえはいいが、実際は既視感のオンパレードだったからな
さすがにもうオワコンだと思うわ
9が大ヒットしたのにオンラインのアレ(Ⅹ)のせいだろ。
オンラインで断絶したその上に11が出るまでも遅かったぞ。9やってた少年達は11発売時には高校生や大学生になってた。
ソシャゲの乱発→サ終によるブランドイメージの毀損
これだろ
7のリメイクが今年のベスト3くらいの売り上げなのにオワコン言われてもな
>>8
ニンダイは同接100万越えるからそれと比べたら少ないな
スクウェアとくっついたのが最大の失敗
※27
逆に「時代遅れ」の烙印が他社がコマンドバトルを作れなくしてるけどな
ナンバリングの新作の遅さ、
そしてリメイクの雑さ。
極めつけはソシャゲでの横暴。
金儲けしか考えないメーカーの貪欲さがユーザー離れを加速させたんだと思うわ。
少なからず、大金を使わないと強くなれないゲームが楽しいとは思えない。
スクエニだからだよ
>>3
ちょっとよく分からない。クッソ読みにくいし
幼少期にプレイしてない世代がいるから
声でるんだ へー
プレイヤーが悪いんじゃな~い?(ひろゆき風煽り)