「ドラゴンクエスト」←コイツがオワコンになった理由www

    48


    1それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:32:05.24ID:6W/8IIQD0.net
    なんで?


    2それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:32:59.00ID:V9/lP5Ga0.net
    ドラクエ6で終わってる


    104それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:50:35.22ID:CdxvCLhw0.net
    >>2
    これ


    4それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:45:23.33ID:fdBRg7/D0.net
    全然オワコンではないやろ
    寧ろ11で巻き返した


    5それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:47:15.18ID:M/sw/dv70.net
    11で一応完結した感じはあるからいいんじゃない?


    6それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:49:54.09ID:ZzFWMlKIa.net
    JRPG自体がオワコン定期


    25それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:05:24.10ID:t3Oey+7jd.net
    >>6
    JRPGという形態には極めて繊細な調整とセンスが必要なんよ
    11ではそれが1ミリもできてないが問題


    30それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:06:44.17ID:B37zpFxz0.net
    >>25
    ドラクエって昔からおもんないん?


    35それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:08:27.12ID:t3Oey+7jd.net
    >>30
    ドラクエシリーズは意外とバランス調整から演出まで工夫されてるよ
    どうこのゲームを先に興味を持ってもらおうかという仕掛けを盛り込んでんだよ
    11にはそれが一切なかった本物のゴミ


    11それでも動く名無し2026/05/24(日) 20:55:42.49ID:13KNTeAM0.net
    ナンバリング出したら売れるやろ


    17それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:00:27.87ID:TvM4UF0c0.net
    新作が出ないから


    19それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:02:04.48ID:9kg4j5em0.net
    鳥山さんとすぎやまさんが亡くなったからそろそろ終わりにしようや


    20それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:02:24.55ID:Vb46x8ZXd.net
    声がね・・・


    23それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:04:28.52ID:Jg0WM6aq0.net
    声だな
    声優入れることで主人公がプレイヤー本人ではなくなった


    26それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:05:48.10ID:k1KOB6Fg0.net
    6からおもんなくなった


    38それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:09:25.73ID:Ao3t1UNZH.net
    11発売から7年近く経ってこの存在感ならまだ大丈夫な気がするけどな


    50それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:16:47.04ID:8+Pwt2ip0.net
    いうほどオワコン感はないけど新作出るまでの間隔長すぎるよね
    あとオワコン感はffのがすごい


    52それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:17:23.82ID:DSdpgiQr0.net
    レベルアップしたら全回復←これ


    55それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:18:22.22ID:83BycNKg0.net
    11の戦闘でキャラ動かせるけど意味ないの笑った


    62それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:19:51.48ID:A0ATJbv+0.net
    あのスクウェアとエニックスがくっついた結果
    FFもドラクエも終わるなんて思わなかったよな


    73それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:26:30.17ID:w71qJ2AB0.net
    HD2Dとかいう特大戦犯
    なおスクエニ側は成功だったと言い張る模様


    76それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:26:46.76ID:jfGjxJhC0.net
    初代出たのが40年前やろ。寧ろ長生きしたわ


    86それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:31:55.43ID:CTmXdyMe0.net
    ただの努力不足


    91それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:34:37.72ID:tI1UKyqv0.net
    声が付いた、これでワイはやめた


    92それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:35:59.41ID:yo05C6LE0.net
    単純にリリースペース遅すぎやろ
    11とかもう9年前やぞ


    110それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:56:00.19ID:CM+8DNH+0.net
    12が全然でないし
    しょうもないリメイクで食いつないドルだけや品


    97それでも動く名無し2026/05/24(日) 21:44:59.55ID:1nzkN3wn0.net
    11で3の音楽流れた時また3かってなった


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    48コメント
    1. 1 まとめさん

      ナンバリング出るペースは遅い。派生作品は当初しっかり作ってたけど近年はゴミの確率が格段に高くなってきた。オワコンにならない理由ある?

    2. 2 まとめさん

      国内の売り上げ的な意味でいえばピークが9?

    3. 3 まとめさん

      若い身からするとやることに対するブランディングが足りない
      ポケモンと違ってドラクエをやるっていう経験が特にない
      何か常にネットで会社に文句言われてるイメージがあってやりたいと思わない
      スライムはかわいい

    4. 4 まとめさん

      11Sで十分感がある

    5. 5 まとめさん

      社会現象になるような大ブームを引き起こすコンテンツではなくなっただけで存在感自体はまだあるだろ

    6. 6 まとめさん

      致命的なのは10だろ
      あれで平均年齢45歳の老人ホームなのバレた
      今はもっと上だろうな

    7. 7 まとめさん

      3Dになって階段で上に行くだけで10秒かかるとかアホかと思ったわ。
      ゲーム記号でサクサク進む方がテンポよくて良かった

    8. 8 まとめさん

      なおこの間のドラクエ12が発表された放送は同接30万超えてた模様
      オワコンだからこれでも少ないのかな?

    9. 9 まとめさん

      ちゃんとシリーズ間でうっすら繋がりがあるのは偉いと思う
      ナンバリングついてるだけで別物っての多いからな

    10. 10 まとめさん

      ゲームの選択肢が少なかったから大きく見えてただけかもよ
      現状が身の丈
      それでも、有象無象のRPGよりはよくできてるんだから十分

    11. 11 まとめさん

      新作が遅いのが一番の問題だろうな
      ポケモンはコマンド戦闘でも画面ガクガクだったりする微妙なクオリティでも短いスパンで出せるから老若男女に受け入れられてるし

    12. 12 まとめさん

      十分な利益出しとるものをオワコンとか言うのださくね?

    13. 13 まとめさん

      7辺りから鬱展開や雑デザイン乱発したせい

    14. 14 まとめさん

      なぜオワコンと思えるのか?

    15. 15 まとめさん

      終わる(なぜか売れる)
      ガバガバすぎるぞポリコレファンタジー

    16. 16 まとめさん

      ストーリーが導入されて終わった
      ストーリーを導入した割にはエビルプリーストの扱いとかリメイクでがらりと変更されることがあってブレブレに飽きれた

    17. 17 まとめさん

      FFもDQもPSで出して落ちぶれた

    18. 18 まとめさん

      ドラクエはシンプルすぎてな
      昔はそれでも良かったが今は物足りない

    19. 19 まとめさん

      ナンバリングが出るまでの繋ぎの派生作品がどれもこれも悲惨な出来なのがね
      あれだけ期待されたHD2Dはひでぇ出来だった、特に2

    20. 20 まとめさん

      ドラクエもFFも6でなんとなくダメになる前兆を感じたよな

    21. 21 まとめさん

      皆さん言っている人が多いけど、2 - 3年に関連する新作を一本出していかないと!。
      忘れられる。ビルダーズてもナンバリングでもモンスターズてもいい。
      ポケモンはできている。セルダもかな。

    22. 22 まとめさん

      新しさや変化を求めない老人に迎合して古臭いドラクエらしさに固執したからもう年寄りしかやってない

    23. 23 まとめさん

      モンスターズも3以外は好きだし、2までの系譜でたくさん出して欲しい。

    24. 24 まとめさん

      昔に比べて、盛り上げる為の完全オリジナルの新規のアニメも、漫画もないよな
      40周年でゲームだけじゃなくてアニメ化とか漫画化が来るかと思ったけど

      市村龍太郎が内情を暴露したことは悪いことだけど、市村龍太郎に限らずに中核クリエイターが退所したり、スピンオフも未完成寄りの出来栄えやそのパクる傾向になって息が長いし
      ゲームを作る会社よりも商社って感じだよな、だからこそ予算の掛かるドラクエの作り直しとかは体質の転換だと思える

      DLCを別売りとか、漫画やアニメのメディアミックスに消極的とか、必要とされる場所にお金をかけるのを惜しみすぎなければグラフィックも、フィールドも、モーションも、シナリオも向上するし、微妙扱いされていたゲームもファンが多かったと思うんだよな
      でもこれってスピンオフで面白いのを作ると、ドラクエのオンラインゲームやスマホのプレイヤーが長期的に減るから、商社としての意識が悪い方向に働いている気はしてしまう

    25. 25 まとめさん

      7はキーファを含めて人気高すぎて、キャラバンハートの主人公になったり
      テリーも1998年の2年前に出てモンスターズ人気と、7の4コママンガ劇場も売れすぎて全8巻出ている女性と子供に一番勢いがあった頃だからな

      9と10と11の区間でゲームソフトも開発期間が伸びて販売されずに、8の頃には下火と言えど全3巻あったマンガ劇場も9で全1冊に、すれ違い通信の大盛況と裏腹に、スマートフォンが出てきて企業方針の変更と陰りが出てきたのはこの頃だと思う

    26. 26 まとめさん

      旗振りしてるじーさんが開発環境の知識もない今のトレンドも知らんじゃ他のスタッフがどれだけ優秀でもろくなもんできんやろ

    27. 27 まとめさん

      もうネームバリューだけで保っている作品で
      システム的にはかなり前から時代遅れじゃね?

    28. 28 まとめさん

      もう小学生の間に1作出るか、6年間1作も出ないか
      という作品になってしまった

    29. 29 まとめさん

      鳥山がデジタル使い出したから

    30. 30 まとめさん

      ゲームのイメージとしてはARK: Survival Evolvedで
      この空間をドラクエのゲームとして動けるドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3のプロモーション映像みたいなの作ってほしいよな

    31. 31 まとめさん

      ソシャゲばかり作ってりゃそうなるよ

    32. 32 まとめさん

      オワコンオワコンいってるのはRPG系を一切やらないのと
      昔からのDQを思い出補正で神格化してるのだけだから…
      売上自体は散々叩かれた7ですら6より売れてるぞ

    33. 33 まとめさん

      ※29
      DQ1から勝手にモンスターのドット絵描いて堀井に「それはこっちでやるんで」って怒られてたぞ(デジタル)

    34. 34 まとめさん

      オワコン言いたいだけ定期

    35. 35 まとめさん

      >>1
      理由ふたつなの?

    36. 36 まとめさん

      11は集大成といえば聞こえはいいが、実際は既視感のオンパレードだったからな
      さすがにもうオワコンだと思うわ

    37. 37 まとめさん

      9が大ヒットしたのにオンラインのアレ(Ⅹ)のせいだろ。
      オンラインで断絶したその上に11が出るまでも遅かったぞ。9やってた少年達は11発売時には高校生や大学生になってた。

    38. 38 まとめさん

      ソシャゲの乱発→サ終によるブランドイメージの毀損
      これだろ

    39. 39 まとめさん

      7のリメイクが今年のベスト3くらいの売り上げなのにオワコン言われてもな

    40. 40 まとめさん

      >>8
      ニンダイは同接100万越えるからそれと比べたら少ないな

    41. 41 まとめさん

      スクウェアとくっついたのが最大の失敗

    42. 42 まとめさん

      ※27
      逆に「時代遅れ」の烙印が他社がコマンドバトルを作れなくしてるけどな

    43. 43 まとめさん

      ナンバリングの新作の遅さ、
      そしてリメイクの雑さ。
      極めつけはソシャゲでの横暴。
      金儲けしか考えないメーカーの貪欲さがユーザー離れを加速させたんだと思うわ。
      少なからず、大金を使わないと強くなれないゲームが楽しいとは思えない。

    44. 44 まとめさん

      スクエニだからだよ

    45. 45 まとめさん

      >>3
      ちょっとよく分からない。クッソ読みにくいし

    46. 46 まとめさん

      幼少期にプレイしてない世代がいるから

    47. 47 まとめさん

      声でるんだ へー

    48. 48 まとめさん

      プレイヤーが悪いんじゃな~い?(ひろゆき風煽り)

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ